したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

あ艦これ文藝部

243名無しの提督さん:2017/01/16(月) 19:01:13 ID:dTOJxRms
許可が出たので。多分にゲームにない設定とかあるのは気にしないでください。

再掲『軍神提督の鎮守府』第0話  記録 青葉

どうも、青葉型一番艦の青葉です!今日は鎮守府に残った皆さんにニュースを届けちゃいます!
先月司令官の数々の悪事が暴かれて御用となりましたが、私たちの鎮守府に新しい司令官がやってくることとなりました!
ハイ、暁さんなんでしょう?新しい司令官がどんな人か、と?そうですよね気になりますよね!
前の司令官は散々な人でしたからねぇ。艦娘に手を出すわ、えこひいきするわ、支給される予算は着服するわでもうとんでもない人でしたからね…従わないと解体でしたし。
さて、今度着任されるのは、海軍の生ける伝説!かつて「軍神」と言われた方の様ですよ!
え?知らない?まあ駆逐艦の子たちは知らない人も多いかもですね。いちおう10年前の軍広報誌に記載もありますが…
ではでは、この青葉先生がかの「軍神」提督について簡単に説明しちゃうゾ!

―えっと、ですね。今から10年ちょっと前です。能力ある提督を育成するアカデミーに一人の有望な若者がいました。彼はアカデミーを首席で卒業し、激戦地に設立された鎮守府に赴任いたしました。
そこで彼は未熟だった艦隊を鍛え上げ、知らぬ者のいない強豪鎮守府へと成長しました。
そうした中で武名を絶対としたのが、かの有名な伝説の一戦「南海の大救出戦」です!
この戦いは現在「御簾の向こうのお方」がまだその地位に就く前に南国へ留学されていた際に、そこの島国が深海棲艦に襲撃されたのです。
そこで各鎮守府に「全戦力ヲ持ッテ救出セヨ」と勅令がおりました。ですがその戦いは大破時以外の轟沈ストッパーが適用されず、撤退しようにも敵艦による執拗なまでの追撃、圧倒的な敵艦隊…。そういった障害を前に歴戦の提督たちは持てる戦力を次々と喪い、救出を断念していきました。
そのような状況下、所属艦の大半を喪失しながらも任務を成功させたのがかの司令官なのですよ!その後彼は軍務を退き、生き残った艦娘たちはエリートとして本土防衛のために大本営直属の部隊に配属されたそうですね。
その司令官が、今回司令不在となった当鎮守府に、「御簾の向こうの方」の要請で着任することになったそうですよ!

―今この鎮守府に残っているのは先代司令に「不要」とされ、解体や改修の餌にされるのを待つ日々だった我々だけ…。ですが、「海軍のお荷物」、「不祥事の鎮守府」「不要艦隊」と言われた私達が!かの司令官と共に飛躍する機会を得たのです!
この青葉、鎮守府に残された唯一の重巡洋艦として頑張る覚悟です!みんなも一緒に頑張ろうね!
司令官の着任は明日…。そこで今日は鎮守府の大掃除です!綺麗にして新司令をお迎えしましょう!!

―新司令着任前日の鎮守府運営会議の様子

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板