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うん子の世界

1赤松弥太郎:2014/04/05(土) 17:01:09 ID:???0
エントリーNo.13「うん子の世界」の感想スレッドです。

http://unkomatsuri.webcrow.jp/download.html#13

2作者:2014/04/07(月) 00:18:29 ID:ML0RPPmw0
ここ2日間でだいぶ反省しました。
せっかく作ったゲームがクリアしてもらえないのは、やっぱり辛かったです。
もしかしたら、作ってるときは誰にもクリアしてもらいたくない気持ちがあったのかもしれません。

赤松さんには迷惑をかけて申し訳ないですが、
クリアしてくれたのに申し訳ない気持ちになるのは嫌なので、近々難易度下げたバージョンを作ります。
具体的に言うと、敵を倒すとランクを自動的に上げるようにします。
あと細々と調整します。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

3名無しさん:2014/04/07(月) 01:45:48 ID:8WIwwK360
クリアしましたよ。
全部ランク+1に振って、ひたすら自力の読みで相手の必殺を封じる戦法で行きました。
3ターンくらいで相手のソート順を把握出来れば結構頑張れます。
高ランクを温存しつつ必殺を潰しまくり、隙を見てフラッシュも使う、といった感じです。
でも難易度調整はして欲しいですね。正直2面からキツかった……。

4名無しさん:2014/04/07(月) 15:23:01 ID:ioNerIUk0
なんだかいい感じに懐かしい雰囲気のするゲーム。なんかそういうの意識して作ってるのかな。

5作者:2014/04/08(火) 02:37:15 ID:ML0RPPmw0
今バランス調整で、変なセッチングでもクリアできるかテストプレイを繰り返してます。
うまくいけば今日中に再提出できると思います。

>>3さん
クリアしてもらって、本当に申し訳ないです。
ほとんどの人がHP特化でうん子スマッシュ狙いだと思ってましたが、ランク特化でも勝てるんですね。参考になります。
作者がこんなですからどうしようもないですね。
>>3さんが体験したとおり、ランク上昇をカスタマイズするとバランスが極端になるので、固定で定期的に上昇するようにしました。

>>4さん
プレイしてくれて本当にありがとうございます。
あまり自覚はしてなかったですが、確かに演出センスは古くさいかもしれません。
短い時間で手早く仕上げることだけ考えていたので、自然と私のやりやすい形になった気がします。

6作者:2014/04/09(水) 01:47:51 ID:ML0RPPmw0
新バージョンをアップロードしてもらいました。
バランス調整だけ書くと、こんな感じです。

うん子:
・ランク+1の強化を廃止して、第1戦、第3戦で自動的にランクが+1上がるように。
・HPの初期値を+50して150に。
・代わりにうん子スマッシュの威力をほんのり低下、掛け率を4.5%→4%に。

チャイロウスキー:
・ヴァイオリン協奏曲のダメージを1ターンあたり8→7に。

ウンカース:
・戦術(笑)を若干変更、必殺カードを1枚は手元に残すように。

ラスボス:
・転生の炎を弱体化、基本ダメージを60→50に。
・ある条件下で発狂モードに突入、トゥルーエンドが格段に狙いやすくなった。

これでテストプレイして、やっといい感じに仕上がりました。
最適なセッチングなら、運が悪くてコンティニューすることはまず無くなったと思います。
最初からそうしておけば、という話ですけど。
特にうん子のHPやヴァイオリン協奏曲は、迷っていたけど難しい方にした記憶があります。何を考えていたのかわかりません。

今のところ、まだ誰もトゥルーエンドを見ていないと思います。
もし最初のバージョンでクリアした人でも、今度は狙えるようになっているので、探してみてください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

7名無しさん:2014/04/14(月) 21:48:34 ID:ioNerIUk0
バランス調整の力を借りてエンドB到達しました!
いやぁ〜すっきりして気分爽快ですうんこゲーだけに。(うん子ちゃんうざかわいい)

作者様、製作どうもお疲れ様でした。

8名無しさん:2014/04/15(火) 01:25:47 ID:ioNerIUk0
ルート分岐の方法がわかったので、旧バージョンの0.7の方でもラスボス相手に粘ってみたところ、
こちらでも何とかエンドBを出すことが出来ました。
しかし難しかったですね〜。いかに旧版の難易度がマゾかったかを再確認しましたよ・・・。

9作者:2014/04/15(火) 20:02:25 ID:ML0RPPmw0
>>7さん
クリア誠にありがとうございました。
ああ、とうとうあの恥ずかしいエンディングを見つけられちゃいました……
旧版はヒントが不十分、ミスリードもたっぷり、気づいたところで条件が厳しすぎ、
どうも本気でエンドBを隠し通すつもりだったみたいなんです。ひどいですよね。
今は、やり方さえわかれば確実に達成できるので、エンドAよりも簡単なくらいです。

うん子は残念ながら本格的にウザい子なので、かわいいとしたら素材提供のうにょ@さんのおかげです。
本当に感謝してます。本当ですよ。


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