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物部布都 攻略スレ -004-

1Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 01:47:48 ID:CTgye.MI0
龍脈を司る風水師 物部布都の攻略スレッドです。


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前スレ
物部布都 攻略スレ -003-
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/12191/1373984317/

2Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 01:51:55 ID:CTgye.MI0
Ver1.30での全般とシステムと布都の変更点一覧

<全般>----------------------------------------------------------------------------------------------
 ・敵に攻撃をガードさせた際のスペルカードゲージ増加量上昇
 ・歓声エフェクトを変更しました
 ・背景品質を低の設定にすると、カード宣言時の背景表示もカットされるようにしました
 ・こころ以外の全キャラに必殺技、スペルカードを追加
 ・プレイヤーカラーを8色に増加
 ・一部キャラの演出モーション追加

<システム>------------------------------------------------------------------------------------------
 ・チキンガードの入力時にガード待機姿勢をとるよう変更
*待機姿勢はブーイング評価の対象となります

 ・チキンガード入力最中はレバー方向に限らずガードが成立するよう変更
*ただしボタン入力からオートガードが可能になるまではタイムラグが存在します

 ・ボタン入力から一定時間以内にチキンガードが成立すると、相手を押し返す力が強くなる仕様を加えました

 ・溜め打撃が宗教に限らず使用可能になりました
*これに合わせ、溜め打撃全般の性能を調整しました
*共通特性でスペルカード以外でのキャンセルが不可能になり、単発ヒットから追撃が容易になるよう調整しています(これらは個別項目で表記を省略)

 ・一部の攻撃にブレイク属性を追加しました
*この攻撃をチキンガードで受けると「ガード硬直増加」「霊力消費」「一定時間チキンガード不能」のペナルティを受けます
*適用されているのは溜め打撃全般、一部の必殺技、一部のスペルカードになります

<物部布都>------------------------------------------------------------------------------------------
 ・下強打
-溜め版、下吹き飛び増加

 ・前強打
-二段目発生加速
-溜め版移動速度増加、硬直増加

 ・AAAAA
-軌道調整

 ・弱射撃
-仏属性以外、上下打ち分けを適用
-道属性、ヒット効果をノックバックへ

 ・強射撃
-上下打ち分けを適用
-復帰不能時間増加

 ・前強射撃
-復帰不能時間増加

 ・包水皿
-モーション変更(フレームの変化は無し)
-スペルキャンセルできない不具合修正

 ・貴竜の矢
-反射後の細かい矢が被弾消滅対応

3Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 02:05:23 ID:CTgye.MI0
アイテム変更点貼るの忘れてた。

<アイテム>------------------------------------------------------------------------------------------

 ・毘沙門天の宝塔
-威力低下、補正増加、弾速アップ

 ・仙風大皿
-軌道調整、発生加速

 ・厳つがましい笏
-他の攻撃型アイテムと同様の状態からキャンセルで出せるようにしました
-歓声が上がるまでどの程度掛かるか、背面に発生する光で大まかにわかるようにしました
-このアイテムで歓声が上がると攻撃判定が出現します

4Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 02:26:25 ID:tSbikm4M0
>>1
 ・貴竜の矢
-反射後の細かい矢が被弾消滅対応

何気に痛いなこの修正 弓は攻めの布石で使えということなのかな
こんなことするならストラトも被弾で消えてくれればいいのに

5Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 02:29:27 ID:lhqm56uE0
宝塔が弱体化して火力超減少、弓の発生保障も削除、与えられた技はランダム技と水の火力にも劣る竜巻のみ。
もはや布都ちゃんにできることは皿洗いしかなくなったと判断した。これもう絶望しかねぇよ…

とりあえず竜巻の可能性でも突き詰めてみようとは思うが、伸びしろもなさそうなんだよなぁ。

6Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 03:18:29 ID:aWbGpqIs0
前スレで水と竜巻のコンボ書いたけど、水ループさせてたほうが安定して火力も出るんだよな…
竜巻は遠距離で射撃ガードかヒットさせた後にセットで出しとくと機能する
4でも6でも基本近接では死に技
あと5B>HY>竜巻>9>HY>竜巻ってのもあるけど安定しないしこれも水でいいよねっていう

7Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 03:21:36 ID:DafaGYAU0
壁際が安定しないのもデカイ。
これかなりの弱体化や・・・一体どうすれば・・・

8Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 03:26:29 ID:aWbGpqIs0
ちなみに皿枚数に応じて竜巻の皿吸引力が上がる

9Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 03:31:52 ID:lhqm56uE0
一応新スペカの方は5B>HY>6水>3>HYの基本コンボの後でUFO宣言できる。
が、有利フレ皆無な上に直後に移動復帰の後にガン逃げで終了してしまうんだよな。

いや〜本当に黄昏さんの調整作業見てみたいですわ…どうやったらこんなのできるんだ?
これで基準となる一輪や魔理沙と本当に戦いになるのか、もし戦えているなら是非参考にさせていただきたい。

10Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 03:53:10 ID:tSbikm4M0
道教は火力低下なんて知ったこっちゃないって感じだけど
5B(1)>HY>竜巻って構成が先端あてだとダメだったりあまり安定しないのよね
でも水で拾えないところでも拾えたりするからまだいいかも

5B>HY>4竜巻>H8B>2B

11Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 04:49:11 ID:3euLS2W20
しかし新スペカは見れば見るほどザッパの幽霊不幸やな

12Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 07:01:30 ID:7VS7IFT20
>>1乙であろう?そうに決まっておる!
合局の皿移動は火との相性は良さそうではある、遠距離にあると結構良い働きすること多いし
凶穴と舟も遠い方が良いだろうけど…

13Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 07:58:18 ID:YyLAUCPo0
竜巻を装備しても遠距離だと緑こころちゃんが強すぎて泣いた

14Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 08:15:30 ID:bR/HK2To0
画面端はAAA5段とDA5段目まで当てからX竜巻すりゃあ繋げれなくもない

15Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 08:59:14 ID:iRFkANsk0
微妙な新技と新スペルが1個追加されてもなぁ…
幸い宝塔コンの威力が少し安くなったくらいだけど、それ以外は特にないってのが
仏以外でも溜め攻撃できるようになって霊力削りやすくなったのはいいけど、これは他キャラもあるからなぁ
溜め攻撃じゃなくても8Bバウンドするようになったり、落とし所色々あっただろうに

いつも通りの調整コレジャナイが半端ない

16Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 09:32:48 ID:0Fjms1ZgO
相変わらず通常技は誰とかち合っても(特にこころや一輪)勝てないし
上下撃ち分けも信仰によっては無用
神火も矢もチキガも弱まって、いよいよもって
固められたら終わりとなったもよう

17Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 09:43:23 ID:iRFkANsk0
結局DAぶんぶんに落ち着いてしまう

18Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 11:00:08 ID:R.fKRqa20
とりあえず要望を送るしかない
対戦ゲームは商業メーカーでも調整がむずかしいと言われてるし、マミゾウのこともあるし黄昏はホントに布都ちゃんの情報が少ないっぽい
しかし新ドットはかわいい

できることを増やすというのが今回のアプデのコンセプトらしいけど、布都ちゃんに限ってはアプデでどんどん狭まってくような
頼みのYも安定して当たらん

19Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 12:34:49 ID:rkhI23bc0
竜巻はあれ意味あるのだろうか
仏にするのに火を2枚入れなくてよくなったくらいしか・・・・・・

てか宣言から実行もっと早くしてくれよ
皿回しとか範囲広くしてもいいだろ・・・・・・

20Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 12:38:04 ID:iRFkANsk0
割とよくあるのがX射の皿が相手に当たったのに、止まらないでそのまま明後日の方向に飛んでいくのが・・・
これはもう修正できないんかなぁ

21Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 12:47:06 ID:iRFkANsk0
ふとちゃんの生命線
DA TA 水 5Y
後はなくても正直ってレベルなのがなぁ
局風・風・地使うなら水でいいよねってとか言ってると、以前火と弓が弱体したみたいに
水が弱体されて、上の3つを変な調整で強化しました!とか黄昏さんはしそうだから、下手な事が言えない…

22Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 12:48:54 ID:VwjmIDCI0
一輪魔理沙くらいの強さを目指すってことは、ほぼ最強クラス(少なくとも前パッチまでは)を目指すってことだよね?
なのに、なんで以前のバージョンでなんとか強かった部分をさらに弱体させ、代わりにロマン技をぶちこむようなマネをするのかw
身内同士のわいわいと楽しむ対戦でならともかく、こんな調整で対戦環境の向上とか何を言ってるかわかんないレベルなんだよなぁ…
一つの技に依存することのないように、全ての技に出番をっていいながらさらに水と火しか使えなくなってるじゃねぇかw

23Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 12:49:56 ID:9pItmUKA0
長所を潰して短所をそれなりまで上方修正
結果逆に出来る事が減っていくと云う感じ

24Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 12:56:44 ID:lhqm56uE0
それなりにまで修正してくれれば文句も言わないが
少なくとも今回散々いわれていた風や船がノータッチな時点で
一輪や魔理沙を目指すなんて口が裂けても言えない。

この弱体化を見るに黄昏は布都を彼女達より上位に置いているのか?

25Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 13:06:00 ID:DafaGYAU0
一応0枚時コンボ新しく作ったが、これ前バージョンでもできたっけ?

AAAorDAorTA>X>6水>3>X>9>AAA>X>宝塔>Y(3)

一応9枚稼ぎコンボ。だけど結局威力下がってんだよなあ。

竜巻って実は当てた時の硬直少し長いからそこをなんとか生かせないものか・・・

26Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 13:26:43 ID:Jy/tsh5c0
前スレにも書いたけど黄昏の日記みようね
既存の死に技は調整は次って書かれてるぞ

27Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 13:29:30 ID:CTgye.MI0
前スレでも書いたけど新Yで出来るようになったことって
DA>6水>8Y>6水>AAA>Xor否徳

くらいしかない気がする。
これにしたって燃費悪すぎるし前の宝塔より強いわけでもないし。

結局水ループから起き攻め重視のX〆かダメージ重視の否徳〆に落ち着くと思う。
宝塔使えばコンボ後の状況は一番いいけどダメージがカスだし強力な起き攻めがあるわけでもないし。
宝塔はYで〆やすいから新スペカとは相性がいい。

新技はほぼ完全に水の下位互換ぽい。

新スペカで以前より強い戦法が出ないなら今回のパッチは単純な弱体化だ。

>>25
1.21でも確認。画面に皿ひとつ残して仏滅いけるから新スペカ使うなら有りだと思う

28Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 13:37:17 ID:rkhI23bc0
てか新スペカはコンボに繋げられるくらい早かったら誰も文句言わなかったよな

むしろ運試しきましたよくらいで嬉々として入れたと思う

29Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 13:40:35 ID:VwjmIDCI0
>>26
調整するといっても黄昏が死に技だと認識していない可能性のが大きいんですが…それは…
実際、弱体は弱体なんだから、あとで調整くるからとか言われてもね…

30Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 13:48:00 ID:tSbikm4M0
新スペカは中央から相手を6Bでふっ飛ばして宝塔〆みたいに
ダッシュしてスペカ追撃間に合わない時に使うくらいか
移動制限系でスペカの宣言時間中は領域が際限なく広がるから宣言したら即ブッパが理想
仏滅より凶か大凶のほうが相手に嫌がらせ出来るかな

31Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 14:01:09 ID:iRFkANsk0
風と船の的外れな調整みる限り、仕様を理解してない可能性が高いんですよね・・・
やっぱしっかり要望送っとかないとだめっぽいなぁ

32Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 14:39:41 ID:B/BRYYYg0
パッチ?パッチ当てた結果がこれだろうが!
産廃?見りゃわかんだろうが!

バランス改善なんかあるわけねえだろ!
プレイヤーにデバッグの仕事押し付けてんじゃねえぞ!
ああん!!??

日記見てれば、打撃の件はどうなった射撃の件はどうなったって
どうなるもこうなるもねえよ!

気安く性能に触るんじゃねえ!
布都ちゃんを何だと思ってるんだ!?木偶か何かか?

どうせ布都ちゃんはかわいいままだよ!
何を弱体化されたって使い続けるだけだよ!
だけど!だからって何も感じてねーわけじゃねーぞ!
強技弱体化すれば弱技使われると思ってんな!

そうだよ!
布都ちゃんは新モーションが可愛いだけなんだよ!
黄昏の調整なんて信じてんじゃねえ!

33Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 14:47:04 ID:aWbGpqIs0
新モーションの可愛さについてだけはぐうの音も出ないクオリテイだからな

34Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 15:23:53 ID:BXjVE7Bc0
愚痴スレでどうぞ。

35Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 19:25:33 ID:jyiYKNGo0
>>32
なんだコイツと思ったが良く見ると内容的確ww
ふとちゃんヤンデレまっしぐら

36Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 20:36:00 ID:OMuqlflw0
本体とは別に攻撃ができるのは強いんだがな、ザッパしかりアラクネしかり
それだけの価値が有るのか、と言うと研究次第になるんだろうなぁ

まあ、次のスキル調整パッチ待ちしつつ研究していけばいいんじゃないかな・・・

37Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 20:50:31 ID:Jy/tsh5c0
新技さえデッキにつめるレベルだったらコンボ、立ち回り、デッキ構成とかの建設的な盛り上がりしてただろうになぁ
風はコンボで水に劣る上に、遠距離で使おうにもジャンプキャンセルで風が消える謎仕様で攻撃判定発生させるにはかなり長い間棒立ちが必要…
スペカはガンガに弱い布都ちゃんにとって使い道が…
天則みたいにコスト制作って、スペカゲージ消費量に差があればよかったのに

38Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 21:11:49 ID:6nMB.4220
黄昏「次回で強くするので今は我慢して下さい^^」

公式でちゃんとこう言ってんだから今は我慢しようぜ。まあ対戦しても負けるし大幅修正入るだろうから研究もできないがな!

39Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 21:35:15 ID:tSbikm4M0
二枚皿パッチの時、何が起こったか忘れてはいけない
そんなものに期待するより今ある手札でどう勝つか考えたほうがマシ

40Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 21:58:08 ID:BXjVE7Bc0
やばいコンボ見つけたけど次回調整されそうで怖くて書き込めないorz
ごめんなみんな。

41Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/12(土) 22:52:27 ID:BXjVE7Bc0
よくよく調べてみたらやばいってほどでもないわ。
要するに道教のHY絡みの火力がやばい。
↓こんなのとか
TA>X>6水>H8Y>DA>X>6水 3800ダメージ

霊力フルに使うけどこれなら宝塔や否徳とかの代わりにキノコ積むレベル。

DAからなら
DA>5B>HY>DA>X>6水 3041ダメージ

A連からなら
AAAA>H8Y>DA>X>8水 3004ダメージ

DA、A連のはそんなに霊力食わない。全部20枚で調べた。一例だけど。
この程度で粛清されたら黄昏さんはもう俺らに何をさせたいのかわからんわ。

42Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/13(日) 00:24:45 ID:tSbikm4M0
>>41
道教がらみのコンボは前から火力高かったよ
道皿のヒット仕様がゴミで誰も使ってなかったけどね

でも今回そこが軽減されたから
B>HY>9DA>6B(1〜2)>X>6水
ってのもやりやすくなった
なによりDA>X>6水がかなりつながりやすくなった

TA>X>6水>H8Y>DA>
大体ここまで霊力見て余ってそうならX>6水
足りなそうなら6B(AAA2A)ってやるとスタン取りこぼさずにすむ

43Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/13(日) 11:34:29 ID:Err6Riwk0
今まで神一本でやってきたけど、道のコンボルートがかなり広がったし道挑戦してみようかな!
2Bや6Bの追撃コースがYの仕様変更でどこでもスタン取れるようになったのは大きいね

44Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/13(日) 13:04:05 ID:6nMB.4220
開門は相手スペカ宣言時に端に引き篭もるのに使えるな。今の布都の固め性能を考えると攻撃よりむしろ防御の方が良い気がする
どうでもいいけどたまに開門が一瞬で終了する時あるけどあれはどういう状況なんだろう

45Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/13(日) 13:50:05 ID:tSbikm4M0
>>44
スペカ宣言ゲージの分だけフィールドが出るから
宣言したあとしばらくたってから発動させるとそうなる

46Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/13(日) 13:58:38 ID:6nMB.4220
>>45そういうことだったのか……プラだと即発動させてるから分からんかったぜ。ありがとう

47Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/13(日) 14:30:55 ID:VwjmIDCI0
宝塔は修正されたがそれでも積むべきなんだろうか
別に他に積むべきってカードが出てないし、霊力ゲージそのものを削除して使用するタイプなのでコンボの霊力やりくりが楽な気がする

48Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/13(日) 16:38:24 ID:iRFkANsk0
自分は積んでるかなぁ 霊力けずられたときに強いし、なんだかんだ汎用性たかい

49Ver1.30が公開されました・ExはNに統合しました:2013/10/13(日) 16:46:33 ID:h1BRT5eg0
元々積んでないけど、なんか積みたくなってきた


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