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聖白蓮 攻略スレ -005-

1障害時の避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/03(土) 14:34:48 ID:/WExa2HM0
霊長類を越えた阿闍梨 聖白蓮の攻略スレッドです。


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聖白蓮 攻略Wiki
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前スレ
聖白蓮 攻略スレ -004-
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/12191/1373516719/

基本コンボ(仏/限定事項なし全キャラ共通)
AAA2A>Y>3>A>ディレイ8A>否徳
AAA2A>Y>3>AAAA>2剣

基本コンボ(神/限定事項なし全キャラ共通)
AAA2A>Y>3>8B>否徳
AAA2A>Y>3>AAAA>2剣

基本コンボ(無/限定事項なし全キャラ共通)
AAA2A>X>3>AAAAA
AAA2A>Y>3>AA>8B>否徳
AAA2A>Y>3>AA>ディレイAAAA>2剣

153最新Verは1.20:2013/08/12(月) 17:06:52 ID:MFEVFIvU0
そしてVer1.04以前のようになり、そこから1.10→1.20→1.04というふうにループが始まるのか

154最新Verは1.20:2013/08/12(月) 17:09:45 ID:p9Fo8iHY0
そもそも剣は別に投げる為に仕込んでる訳じゃないしな現状
宝塔あるし

155最新Verは1.20:2013/08/12(月) 17:21:38 ID:orRCvzYI0
一度調整したらしばらく放置するゲームならともかく、
こういう短期間に何度も調整重ねるゲームで自キャラの強みをバラしてはいけない

156最新Verは1.20:2013/08/12(月) 17:49:03 ID:/l7Chxkw0
ていうか目の強みとかここではほとんど語られてなかったし
ここの意見とかたいして影響しないな

157最新Verは1.20:2013/08/12(月) 21:58:52 ID:QczXz42Y0
今更目の強みに気付くとか、どんだけ今ままで脳筋プレイしてた使われが多かったかわかるな
ここではどうか知らないけど、魔理沙スレみたいに情報隠してるがごとくレスが少なかったわけでもないだろうし

158障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/12(月) 23:53:04 ID:pVRglQKI0
攻略スレで自キャラの強みをバラさないだ情報を隠すだっておかしい話してんのな

159障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/13(火) 00:07:30 ID:aFSdGPxI0
いままで舞に頼りきってた白蓮なんだけど
舞がああなった以上違う戦術にしようと思ってるんだけど
神やってて宝塔使ったことないんだがやっぱ宝塔って必須かな

160障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/13(火) 02:09:58 ID:rUm8e/Q.0
ランカーとか全一目指してるならあれだけど、楽しんで出来れば勝ちたいし強くなりたいって人らが集まる場所なんじゃないのここって
Lとか行っちゃうとそうも言ってられなくなるのか

161障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/13(火) 04:08:41 ID:NQvlXJjo0
>>159
霊力の利用頻度と自分の戦法によるとしか

舞頼りだったってことはそれだけ霊力温存気味だったろうから
最大霊力減少があまり気にならなくて宝塔の効果が見合うと感じるならいれればいい

俺はB始動で3kならYで繋いで法輪〆で代わりになるし
霊力をガンガン使うタイプなのでいらない

162障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/13(火) 09:29:57 ID:TGe52mdQ0
神なら宝塔はいらない気がするなぁ
仏で無詠唱状態だと宝塔がないとBからスタンいけるか怪しいレベルになるから必須な感じはあるけど

163障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/13(火) 13:24:02 ID:ch7Hzevk0
宝塔は壁際立ちスタン

164障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/13(火) 15:06:47 ID:B1025Q4w0
159じゃないけどあまり最大霊力削れるのあんまり好きじゃないから無詠唱時は法輪〆にしてたけど
手癖で5B>Xとかになったときかなりもったいないんだよなぁ・・・宝塔ためしに一枚入れてみようかな

165障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/13(火) 19:37:44 ID:p9Fo8iHY0
ダメージだけ見るなら宝塔なくてもやってけるかもしんないけど
宝塔の強みはバカみたいなダメージを出しながら壁際立ちスタンという
聖にとって抜群のポジションに技無しで行える点が大きいんでしょ
固めをしないって言うのなら話は別だけどさ

166障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 02:54:49 ID:7PMsUOqc0
結局ガンガン行く僧侶は以前の隙を狙ってB差し込んでいく僧侶に逆戻りしちゃったわけかー
また修正されるまで他のキャラ使ってるかぁ

167障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 08:11:35 ID:Ga.nbohcO
今までの使用キャラが霊夢(1.04)→こいし(1.10)ときて次は聖を使うことにした
諸事情で今まで使ってなかったけど、昔から聖好きだったんだよねー
さて先人の成果を掠め取る作業に入るか

168障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 08:58:45 ID:iPmEsz2M0
仏にして宝塔とスカンダと目と三千入れて適当にやってればかてるからがんがれ。

169障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 10:40:50 ID:/l7Chxkw0
舞だけに頼ってた使われの人は大変そうだな

170障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 12:11:37 ID:7PMsUOqc0
それはあれだ、1.04以前の聖を剣使われと言うようなもんだぞ
1.10から聖に入ってきた人はご愁傷様だが

171障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 12:51:45 ID:OcFn92O.0
こころ相手に負けがかさむ
まだ慣れきってないってのもあるだろうけど
なんか苦手というか相性が悪いというかもやもやっとする

172障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 12:57:30 ID:/l7Chxkw0
じゃぁ攻略スレらしく対処法を考えていこうか
俺はこころとは戦ってないからわからんけど、こころのどのへんが辛かったのか書いてくれると助かる

173障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 13:19:28 ID:JLeM6qRg0
こころ相手は、ほかの相手に対する刺し込みよりもワンテンポだけタイミングずらしてから差し込むと差し込みやすい気がする
特にこころ2B
普段のタイミングで8B対空しようとすると、あのちょっと上昇してから下降してくる動きにタイミングずらされてやられてるし

個人的にこころ相手で怖いのは、立ちスタンからの2B裏表めくりが全然見えないのがイヤだなぁ
あれ聖のよりもわかりにくいんじゃないかと思ってしまう

174障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 15:07:27 ID:Sr6g1il60
こころの道Yはグレイズしても危ういから目や剣みたいな射撃を打ち消せる技がないと辛そう

175障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 21:20:45 ID:p9Fo8iHY0
とりあえず2Bばっかり振ってくる相手なら1か3に一歩引いてX刺した後フルコン入れて壁際でボコる
こころの2Bは一歩前に進んで振ってくるのでヘンな位置でXを振ったりしない様に注意、壁際なら素直にガードする事
Yは打ったこころ自身がグレイズ狩りしに走ってきたりはしないから素直にグレイズして避ける
ナギナタも範囲アホみたいに広いから、下をダッシュで潜る際には狩られないように注意
スペカ宣言中はとりあえず何か引っかかると当てられるのでXやAでさえ慎重に撃つ事。霊撃にも注意。

対策ってほど対策も出来てないけど、こころ自身が動作にスキが大きいから別に勝率は悪くないかなぁ
慣れたら2B振ってくるタイミングを8>5Bでジャストでブン殴ってカウンター貰ったりも出来る

176障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 23:02:45 ID:B1025Q4w0
2Bに関してはマミゾウと同じように対策してるかなぁ
基本的に8Bは封印して下から仏X置きながら引っ掛かればコンボの流れ
Y射撃とかの遠距離や6Bとか置いてくるような相手には剣ぶっさして牽制しておくといいかも?

自分もそれほど辛い相手では無いかなと思った、まだ研究されてないってのもあると思うけど

177障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/14(水) 23:34:03 ID:y3lv.bjk0
道で8B始動の安定3.7kコンが使えなくなったのが痛い…
また新しいの探さなきゃなあ

178障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/15(木) 00:39:09 ID:iPmEsz2M0
俺は回りまわって最初に戻った。
剣と雲山が友達さ

179障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/15(木) 17:22:40 ID:7PMsUOqc0
まあ安定して4k弱コンとかある方がおかしいしなぁ
こんなもんか

180障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 10:43:12 ID:z5JNibV.O
同キャラの壁際仏スカンダの固めってチキガで抜けられる所ってあるですかね?
チキガで離してもちょい移動5Bが当たって逃げられないし、そういう状況にもちこまないor霊撃つむしかないのかな。
Hに昇格したのに、宝塔立ちスタン→8Bからのスカンダ固め→以下ループ。
H初戦で何もできずこれやられて心折れそう。

Lスレがこんな強者が普通ならハゲてしまう

181障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 13:51:41 ID:aR.7j9u60
スカンダは固め性能がゲーム中でもかなり強い技だから、強い聖使いは大体固めネタ習得してる
神子とかも同じで、ルナあたりになると立ちダウンとられた時点で半分近くの霊力は確定で潰してきて防御側は耐えるしかない
ゲームシステムとキャラ性能がそういう風にさせてしまってるから仕方ないと割り切るしかない…

182障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 15:13:12 ID:xmWgXwKg0
>>180
残念ながらLではやってこないほうが珍しいです。

まず聖の固めを抜けるタイミングはスカンダ後に6Yを撃った時。
そのタイミングで上下に飛び出してすぐ前ダッシュすれば
聖のダッシュ性能ならだいたい逃げきる事は出来るよ。
それまでは気持ちは分かるけどチキガしたまま耐えること。
途中で動いたら間違いなくフルコン貰ってまた最初からやり直しだから。

それにそこまで固めが強いと思ったなら、同じキャラなんだからこっちもやり返そう。
レシピなら上で出てなかったっけ?

183障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 15:26:41 ID:fsNLDwIw0
固めって端のこと?
ならスカンダ後は5Bじゃね?
それとも6Y撃ってからスカンダってことかな

184障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 16:23:25 ID:/l7Chxkw0
同キャラなんだからキツイと思った部分はどんどん盗めばええ
このゲーム特別テクニックがいるわけでもないし

185障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 18:48:50 ID:5wAG6UM60
舞をコンボの時だけでいいから1.10の時の速度にしてくれないかなぁ。
普通に連携してるのにたまにスカるんだよねぇ、得に三段目。

186障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 18:53:09 ID:/l7Chxkw0
聖使いは煽ってくる奴多いな

187障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 19:26:18 ID:p9Fo8iHY0
俺には誰と戦ってるのか解んない人を偶に見かけるけど

>>183
その5Bの後に大抵6Y撃ってこない?俺はそこで抜けてるけど
6Yが来た時が抜けポイントのチャンスってのは正しいよ

188障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 22:09:27 ID:z5JNibV.O
色々ありがとうございます。
6Yの後が抜けポイントとスカンダ使いきったあとの6Yが来たらちょっと試してみようと思います。
最初に戦った方以外の同キャラ戦は抜けられました。
最初の方が完成してたと思って固め方と抜け方の勉強を頑張りたいとおもいます。
神の引っ掛ける僧侶だけどがんばるよ !!

189障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/16(金) 22:50:51 ID:8QFNCqlA0
しかしまあ強くなったよなあこのキャラ
8剣裏当て固めとか言ってた頃が懐かしい

190障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/17(土) 01:49:12 ID:p9Fo8iHY0
ある程度勝てるようになってきて気が付いた
最近8B全く使ってないわ……
なんかこれ使うと危ないだけのような気がするんだよな

191障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/17(土) 16:52:47 ID:xmWgXwKg0
お、Wiki更新されてる?

192障害時避難所 p.tl/NErs:2013/08/18(日) 19:30:25 ID:6zYNTwpU0
こいしの方ありがとう御座いました
昇竜やめちくり〜

>>649
さいぼ

193障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/19(月) 00:40:07 ID:c6KGsB0M0
スカンダ固めについてなんですが
相手端背負い通常ガードでスカンダ後に位置が入れ替わるキャラがいるのですが
条件とか知ってる人います

最近こころと布都で起きています、同じ人に何度もやられたので意図的ではないかと思うのですが

194障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/19(月) 01:01:38 ID:Cv9W1a5c0
スカンダが連ガじゃなく相手が前入れっぱだった可能性が。
確かスカンダって前入れっぱでもガード出来たよね。

195障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/19(月) 01:25:14 ID:XaT50uAk0
6Y>スカンダは前入れっぱすると位置が入れ替わる

196障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/19(月) 01:35:25 ID:c6KGsB0M0
>>194,195
回答ありがとうございました
ということはスカンダ2回使うとき、1回目は6Yを挟まなければいいのか

197障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/19(月) 01:45:50 ID:Cv9W1a5c0
そういえば、6Y>スカンダって最速でも連ガじゃないのかー

そしてどうでもいいけどDB>46目>jc>DA〜のコンボパーツって既出だっけ。
画面端スタン取ったはいいけど霊力が半分ぐらいしかないときにお願いめくりDBからスタン取れるからたまに使ってたんだけど。

198障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/19(月) 02:03:51 ID:pVRglQKI0
DB>46目>966>DA>5B>X>宝塔ってコンボと
DB>28目(当てない)>966>DA>X>9>AAA>X>〜のループコンがあるよ

後者は3.5kぐらいでる、場所限定なし、だけど高度によっては上手く行きづらい

199障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/19(月) 02:05:09 ID:pVRglQKI0
連投ゴメン
後者の奴は目じゃなくてインドラの雷とかでもいけるけど当たっちゃうと駄目ね
スキルコンボって言うよりキャンセルコンボだけども、そんな感じ

200障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/19(月) 02:39:28 ID:C9B3eM/Q0
あかん低DAが出来なさすぎてはげる

201したらばメンテの為8/22(木)未明に停止・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/23(金) 19:12:31 ID:bGJmVCKs0
新しいパッチVer1.21出てるから皆入れてこいー

202したらばメンテの為8/22(木)未明に停止・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/23(金) 19:42:39 ID:/l7Chxkw0
聖変更点なし
ちょっとしたバグ修正だけだね

203Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/24(土) 01:56:52 ID:eJFmsFw60
かなしいなぁ・・・(諸行無常)

204Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/24(土) 03:43:29 ID:KwYIM/Fc0
宝塔のダメージ高すぎ弱くしろよカスが

205Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/24(土) 18:34:23 ID:BWPzWYX60
ここで言うなよここで言うなよ

206Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/24(土) 18:58:18 ID:/l7Chxkw0
まみぞうってどうやればいいんだ?
目が弱体化したから詰んでるんだけど

207Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/24(土) 21:18:49 ID:p9Fo8iHY0
無も神も基本的にX当たるまで事故待ち

なんかWikiにある事とほとんど似たような事しか言ってないけど
だいたいこんな感じで戦ってる。

具体的に言うなら2B 8Bは一切降らない。5Bもマミゾウを追う形で振るんじゃなく
同じタイミングで上下に移動した際に確実にガードさせる為に振る事。
Aも無理に擦りに行かない。X始動からのコンボをほぼメインで積極的に狙っていく。

常にマミゾウの斜め下らへんからX投げて
当たったらしっかりYとかグレイズしながらX→AAAAA
もしくはX→B→X(なくていい)→宝塔→DA→X→AAA6A
とかで必ず壁際に運んで立ちスタンを取ってやる。

壁際に追い詰めたらスカンダ詠唱
あるいは事前にスカンダを唱えておいたり、剣しょったままWスカンダに移行してもいい。
マミゾウは固めに対してAで暴れてきたりはしないから
画面端から逃がさない様にしっかり固めて人気を奪ってやる。あるいはそのまま殺しきる。

8B始動は結構ムズイので、簡単な固めレシピとしては

AAAA→スカンダ→ちょい前押して5B→6Y→相手の上下移動に合わせて潜って雲山やら8移動5Bとか
6B→Y→スカンダ→ちょい前押して5B→6Y→以下略
AAAA→スカンダ→ちょい前押して5B→スカンダ→ちょい前押してスカンダ→5B→6Y→以下略
6B→Y→スカンダ→ちょい前押して5B→スカンダ→ちょい前押してスカンダ→5B→6Y→以下略

みたいなので霊力削ってやるとYも出せない人気もヤバいでマミゾウはだいたい白目剥く
おまけにマミゾウは攻撃始動が遅いから霊撃やスペカ以外の暴れは聖のAに対して出来ないので
霊力ない時はA2回くらいを2〜3回ペチペチしてやると増長できたりする


神マミはXが煙を貫くからYを撃つタイミングに合わせてX投げれば引っ掛かるから
しっかり煙をグレイズしてからAとかで拾ってやる
無マミはXが貫けないけど、射程が短いからしっかり間合いをキープする事。

安易に前ダッシュしない。
マミゾウは聖のダッシュ後のポジションに攻撃を置くのを絶対狙ってるので
ダッシュする際には必ずマミゾウの前にダッシュ到着点が行くのを防ぐこと。
後ろに回っても8Bのカンテラがあるので、ダッシュ後すぐにガードする準備をしておこう。


釣り瓶を真ん中に置いて立ち回るタイプのマミゾウは
垂らした縄の上にYを置いて上を通ってやると勝手に狸が死んでいく。
4回死ねばマミゾウは技も通常攻撃もロクに出せなくなるので、これで萎縮する。
Yをグレイズしてこっちに来ようとするなら花の上を通り過ぎるあたりで殴りつけてやろう。

百鬼夜行は布都の太乙みたいくかなり出が早いので
BやY、出来ればAを封印して落ち着いて対処しよう。
ぶっぱされたら鳥居の上に座ってるマミゾウにゆっくりグレイズしながら近寄って殴ってやれ。、
宣言可能状態の時は固める際にも注意したほうがいい
タメ6B始動とかのタイミングを間違えて宣言されるとその時点で絶対に喰らってしまう。


明らかに俺より腕した上手いマミゾウの人とかにも
なんかフツーに3タテできたりする事もあるし、不利つくキャラじゃないと思う。
やりにくいとは思うけどね。

208Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/24(土) 23:49:45 ID:/l7Chxkw0
なるほど超詳しくありがとう助かる
Xぶんぶん振るのみっともなくて嫌いだったけどしょうがないか

209Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/27(火) 08:07:59 ID:P5s3qA4s0
現状で対人戦で大日如来の輝きを入れるメリットってありますかね

210Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/27(火) 13:06:44 ID:rUm8e/Q.0
一度宣言して発動まで見せれば、2R目で結構警戒して固めやすくなったりするかもしれないのでメリットはあるにはある。隙のでかい技に合わせられればまだ当たるし
しかしそれが外した際の多大な隙と貴重な一枠を使ってまで取るべき戦法なのかは知らん

211Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/27(火) 14:31:16 ID:xmWgXwKg0
こいし 霊夢戦は追いかける形での人気の奪い合いになる
そこで厄介なのがブッパなし得でノーリスクで人気を奪える夢想封印、イドの解放
これらはあちらがテキトーに打っても反確をもらう事ができず
一方的に人気を稼がれてしまう厄介なスペル。時間切れ寸前でそれが敗因になる事も。

霊夢こいし戦には1枚潜ませてる。
相手が宣言したら、ある程度距離を取った状態をキープ
相手が夢想封印 イドを発動させたのを見てから宣言、即使用で
相手の宣言ボーナス無効化+如来のダメージ+相手のスタン開けに人気も奪える

212Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/27(火) 15:33:51 ID:8gDhXCU20
せ、先駆者殿、Wikiの更新を!

213Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/27(火) 23:38:50 ID:fMANY5QM0
ほかの相手でも、被立ちスタンからのリバサ如来宣言で相手の固め抑制したりできるよ
宣言後も気にせず固めてくるような相手なら、そのまましばらくガードしてる状態からおもむろにパなすと刺さること多いし

固め抜けたあとは相手のTA、TB読むか、まぁそのまま抱えて人気-10%もらってもいいし
まぁ場に残る射撃を使って無理やり発動させてもいいよね、個人的にはあまりオススメしないけど

214Ver1.21が公開されました・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/08/28(水) 04:17:23 ID:p9Fo8iHY0
>>213
でもその使い方ってバクチ要素が強すぎると思うんだよなぁ

215大会スレに9/8(日)昼の大会情報有り・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/05(木) 01:02:30 ID:UGm9yG820
死に技と何度言われようと意地でも如来使ってるんだが、
みこちん戦で天道ぶっぱでこっちの動きを制限する相手にだけは役立つ気がする。
つっても天道のグレイズ狩りや事故死を防げるだけで、ダメージにならんことがほとんどだけど。

あとは相手がこっちのミリ体力を飛び道具で仕留めようと必死なときとか当てやすいかなぁ。
まぁ失敗したら確実に死ぬが。

ただ、これを詠唱するとほぼ確実に相手の動きが自分と距離置く感じになるから
俺は相手の動きを意のままに操るマインドコントロール的な技だと思うことにした。

216大会スレに9/8(日)昼の大会情報有り・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/05(木) 01:06:22 ID:XaT50uAk0
天道ぶっぱには宣言済み三千が刺さるんだよなぁ…

217大会スレに9/8(日)昼の大会情報有り・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/06(金) 02:08:16 ID:UGm9yG820
マジか… 如来唯一の晴れ舞台だと思って試したことなかったわ…

218大会スレに9/8(日)昼の大会情報有り・避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/06(金) 20:47:42 ID:buqPEaGw0
如来は霊夢のバスター入れ込み夢想にはぶっささるよ(白目)
あとは動きがルーチン化してるやつに入れると気持ちいい

それとそれと魔理沙のレイラインブッパとこころのためYと布都の船と…

あぁ?…大きな星が点いたり消えたりしている。
アハハ、大きい...ブレイジングスターかな。イヤ、違う、違うな。
ブレイジングスターはもっとバーって動くもんな。
暑っ苦しいなココ。ん...出られないのかな。おーい、出し下さいよ...ねぇ。

219大会スレに9/7(土)昼と9/8(日)昼の大会情報有り:2013/09/06(金) 23:14:11 ID:ni.vkLCk0
ところで皆さん魔理沙とはどういう風に戦ってるんですか?
僕は防戦一方で、攻撃振ってもほとんど射撃やBで潰されてしまって・・・。
Wiki見てたら右下、左下に陣取るようにと書かれてましたが試した人とかいますか?
僕がやっても人気取られまくって、結局まけてしまう物で・・・。
やっぱり立ち回りの問題ですかね?

220大会スレに9/7(土)昼と9/8(日)昼の大会情報有り:2013/09/06(金) 23:42:07 ID:Z1tz78NU0
魔理沙のナナメ下から仏X投げて引っかかったらそこからコンボ を延々と繰り返してるな
人気取られまくるって事は必要以上にカウンターを貰ったりスタン取られてる証拠だから
ダッシュした位置にB振られたり、空中で何となく2Bして8Bでカウンター貰ったりを繰り返してないかな?
聖のダッシュは読まれやすいから、必要以上にB振ったりダッシュ多様したりするより徹底したほうが良い
あと捕まえたらちゃんと固め出来るようになれば毎回人気負けるって事は無くなると思う

221大会スレに9/7(土)昼と9/8(日)昼の大会情報有り:2013/09/06(金) 23:42:48 ID:XaT50uAk0
6目とか刺さるかもしれない

222大会スレに9/7(土)昼と9/8(日)昼の大会情報有り:2013/09/07(土) 00:52:09 ID:buqPEaGw0
魔理沙は仏なら2Bにディレイかけてやれば結構8Bスカりますね。

あと適当に下からX射を撒くとグレイズからAこすりされるんで、お勧めしないです。
Y射を撒きつつ接近して、5BかDBで間合いに入った瞬間にカウンターしてやるといいです
どのキャラと対峙してても言えますけど適当にB系統はまかない方がいいです。

223大会スレに9/7(土)昼と9/8(日)昼の大会情報有り:2013/09/07(土) 17:37:20 ID:CP.N.gZQ0
>>215-217
如来について奇妙な状態になったので一言。
如来は、一度当身が発動すると白蓮は技が終わるまで
完全に無敵になるということを最近知りました。
魔理沙で白蓮と対戦した時のことですが、
白蓮が如来を使い当身の構えをとったので、隙の小さいX射撃で当身をわざと発動させ、
その隙をブレイジングスターで突こうとして、ブレスタまで入ったのですが、
魔理沙のブレスタの突進が白蓮に当たらずそのまますり抜けて
一瞬わけがわからなくなった状態になったことがありました。
やはり事がうまくいくほどそう甘くはないということですね。

224障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/10(火) 09:20:29 ID:F/ie3eIE0
基本的に下からX撒いておけば余裕
2Bは封印安定、5Bはガンガン振っていいが極力空振りは避ける
あと自分から攻めに行くのは控えて迎撃や差込み気味に立ち回るのが大事
こちらは最悪スペカ無しでもBかDAを3回当てるだけで勝てるので、
Aで差込まれたり端で固められても焦らないこと
霊力削りもネガペナも対して痛手にならないので無理に抜けようとせずガンガ安定

自分はこれでL魔理沙に負けた試しがほとんど無いです

225障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/14(土) 01:31:55 ID:DmlmXfCI0
AAA2A>AAAA>宝塔(>DA>AAA) 3100前後
偶によくある事案で2AからAAAAの後、相手が無敵状態になって宝塔をすり抜ける
AAA2A>AAAA>2剣
だと2500前後止まりの代わりに確実に決まる

226障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/14(土) 02:27:55 ID:ni.vkLCk0
>>220>>224>>222
アドバイスありがとうございます!!
そうかやっぱ自分から振ったら駄目なんだね・・・。
よし我慢することも覚えよう。
ありがとうございました。

227障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/16(月) 02:22:19 ID:Z1tz78NU0
すごい今更なんだけど
もしかして聖ってこいし戦で宝塔壁バン時に
タイミング良く2B打つだけで電球殺し成立したりする?
電球の発生が遅くなったからなのか、それっぽい事が出来たんだけど

228障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/18(水) 02:37:14 ID:QH1OVF3g0
>>227
理論的には出来るだろうけどシビアじゃないかね
壁バンさせなくてもAAA2B(2Aではない)でいつでも電球殺せるよ

229障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/18(水) 04:17:56 ID:sZsuxymU0
こいしの斜め上から2Bするだけで殺すマンできるぞ。
位置取り間違えると電球腹パン食らうけど。
立ち回りで何度かカマしてやればX小足ちゃんモード入るからあとは5Bで燻って防戦一方にしてやればいい。

230障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/22(日) 10:15:55 ID:H1N4y2F.0
8Bの後、癖でXぶっぱしちゃうんだけどガードされた時どう立ち回ればいいだろうか?

231障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/22(日) 10:41:20 ID:sZsuxymU0
8B>Xなら上に慣性残ってるから9or3Aで触りに行けばいいんじゃね。

232障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/22(日) 10:46:18 ID:sZsuxymU0
途中送信してまった。
距離が遠ければ5Bでいいし、そもそもXガード>39で有利とれてるんだから好きに択ればいいじゃない。

233障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/22(日) 12:08:33 ID:Z1tz78NU0
いつの間にかWikiが更新されてるけど
画面下部位B始動からの電球殺すマンムズいなー・・・これの他に何かレシピ無いのかな

234障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/28(土) 11:53:04 ID:P8.fK6Lc0
1.30か…さすがに1.10以前の様にはならないとしても
今までの強キャラを弱体化してバランス取る黄昏の調整法からして
聖の弱体化が有り得るだろうなぁ…

235障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/29(日) 06:13:23 ID:xf0dPzMc0
X、6Y、脚あたりは覚悟しといたほうがいいのかな?宝塔がらみで火力もだけど

聖ばっかりでうんざりって人多いから、スレの様子みて多そうならその日は遠慮するってことが最近よくある・・・
もともと人口多かったから比率あんま変わらんだろうけど
そういう空気マシになるなら弱体化歓迎だったりもする
もちろん一番いいのは上方修正でバランスとってくれることだけども・・・愚痴ニナッチャッタ('A`)

236障害時避難所 ttp://p.tl/NErs:2013/09/29(日) 06:20:45 ID:4W.L/nZQ0
聖の問題は強い弱いと別にあると初期から言われてるだろうに

237心綺様:2013/10/07(月) 21:34:21 ID:/wj6OecI0
具体的にどこってのは詳しく聞いたことないけどな

238心綺様:2013/10/07(月) 23:19:26 ID:4W.L/nZQ0
聞いたことがないって、ここと幻想板本スレ見てりゃ一度や二度じゃなく出たと思うけどな

複数の必殺技を状況で使い分けることがほぼ不可能だから、使われる技は自然固定される
その技の性能次第でその技に頼った単調な立ち回りで勝てちゃうキャラになるか、
偏った立ち回り故に対応されて終わるキャラになるかの二つにひとつ
実質一つの技で立ち回るキャラをうまいこと中堅に調整するのは至難の業、仮に調整出来たとしても根本的な動きの単調さは解決しない

使われる必殺技が固定されるっていう前提を崩さなきゃどうしようもない
あまりに不安要素大きくて頒布前から危惧ってレベルでは言われてたことだよこれ

239Ver1.30が来ない場合、10/10頃を目処にNとExを統合します。:2013/10/08(火) 11:03:40 ID:/wj6OecI0
ああ、その話だったか
お早い返事ありがとう

240Ver1.30が来ない場合、10/10頃を目処にNとExを統合します。:2013/10/08(火) 18:06:23 ID:y8mXLEMo0
チキガの仕様変更でめくりが死んじゃうね

241Ver1.30が来ない場合、10/10頃を目処にNとExを統合します。:2013/10/09(水) 11:35:25 ID:c9kjpSpM0
個人的には、めくりよりも固めを全体的に弱くしたほうがいい気がするんだけどなぁ
表裏はわからん殺しがあるにせよまだ読み合いでしのげなくはないけど、固めは霊撃と相手の事故待ちくらいしか対策が思い浮かばないし

242Ver1.30が来ない場合、10/10頃を目処にNとExを統合します。:2013/10/09(水) 23:25:52 ID:6.HvndP.0
>>241
一応そこをチキガと溜め打撃で読み合い生まれるようにしたいんじゃね

243Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 18:55:03 ID:c9kjpSpM0
<聖白蓮>--------------------------------------------------------------------------------------------
 ・前ダッシュ
-無敵時間短縮、被弾判定拡張

 ・下強打
-溜め版、二段目判定拡張、跳ね返り高度低下、相手と高度が一致した際も二段目に派生

 ・上強打
-溜め版、硬直増加

 ・弱射撃
-仏属性 グレイズ耐久力低下

 ・強射撃
-無属性、グレイズ耐久力低下、ヒット、相殺時の速度ブレーキを増加
-神属性、方向転換後の拡大能力を削除、方向転換後の移動速度を加速方式へ変更、方向転換発生に必要な敵との上下高度差を増加、左右間合いを短縮
-仏属性、グレイズ耐久力低下、残存時間減少、相殺回数減少

 ・前強射撃
-移動速度低下、中央へ戻りながら出すように

 ・ハヌマーンの舞
-二段目、三段目スタン値増加


まさかの脚未調整
6Y修正で3>8B>6Y>9>...の固めは多分無理っぽい?

244Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 19:02:35 ID:4Dyfwazk0
脚はチキガで対応とかそういうのなんだろ

245Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 19:17:17 ID:StKRdSyI0
思ったより聖自体は弱体化されなかったな
ある程度の火力低下は覚悟してたんだが…

今外だから確かめられないけどあとはガード関連の仕様と宝塔次第かな

246Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 19:22:58 ID:c9kjpSpM0
<システム>------------------------------------------------------------------------------------------
 ・チキンガードの入力時にガード待機姿勢をとるよう変更
*待機姿勢はブーイング評価の対象となります

 ・チキンガード入力最中はレバー方向に限らずガードが成立するよう変更
*ただしボタン入力からオートガードが可能になるまではタイムラグが存在します

 ・ボタン入力から一定時間以内にチキンガードが成立すると、相手を押し返す力が強くなる仕様を加えました

 ・溜め打撃が宗教に限らず使用可能になりました
*これに合わせ、溜め打撃全般の性能を調整しました
*共通特性でスペルカード以外でのキャンセルが不可能になり、単発ヒットから追撃が容易になるよう調整しています(これらは個別項目で表記を省略)

 ・一部の攻撃にブレイク属性を追加しました
*この攻撃をチキンガードで受けると「ガード硬直増加」「霊力消費」「一定時間チキンガード不能」のペナルティを受けます
*適用されているのは溜め打撃全般、一部の必殺技、一部のスペルカードになります

<アイテム>------------------------------------------------------------------------------------------

 ・毘沙門天の宝塔
-威力低下、補正増加、弾速アップ

 ・仙風大皿
-軌道調整、発生加速

 ・厳つがましい笏
-他の攻撃型アイテムと同様の状態からキャンセルで出せるようにしました
-歓声が上がるまでどの程度掛かるか、背面に発生する光で大まかにわかるようにしました
-このアイテムで歓声が上がると攻撃判定が出現します


ガードなど全体的なシステム関係とアイテム関係の修正もおいておきますね、と

247Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 19:36:26 ID:4Dyfwazk0
早速欠陥チキガブレイクがH2Bなのでブレイクの2発目が当たりませーん

248Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 19:44:52 ID:y8mXLEMo0
新スキルかっけえ
こういうチャージして大技ドーンはまさに求めてたものだ
使えるかどうかはまだわからん

249Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 20:04:48 ID:1w0GRsQM0
新スキルはチキガブレイクか射撃にあわせてカウンター気味に出せってことかな
今の所コンボ潰してまで使うほどのものか分からんが、そもそも宝塔補正増加でコンボがかなり減ってるっぽいからなあ
あとハヌマーンに使い道が見出せなくなった
二、三発目がスタン値40って何だよ……あれだけ霊力消費してそれかよ……

250Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 20:10:14 ID:Cv9W1a5c0
むしろスタン値が上がったお陰でダウン取れるようになったじゃないか。
当てて不利だった頃を考えるとかなり使える子。

251Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 20:14:48 ID:y8mXLEMo0
チキガは壊せるけど普通のガードだと反確なんだよな新技は

252Exスレの方はNスレに合流してください。ENHLの各次スレはテンプレを修正してください。:2013/10/11(金) 20:18:24 ID:1w0GRsQM0
>>250
霊力消費消費してまで出したい技かと言われると……下手したら二段目で寝ダウンされるし
なにより二段目生当てからのロマンコンが無くなってもう…… すぐにダウンさせてスペカでダメージ稼げって事なのかも知れないけどさ


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