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レンジャー系の心得 21

380名無しさん:2014/11/04(火) 10:18:25 ID:xZ4xNSUwC
>>369
デュアルで取れるのを除いてだと他職も大分少なくなるよな
Gl:ジリオンブレイド
以上終わり だし

381名無しさん:2014/11/04(火) 20:04:56 ID:xmJT4Tqg0
それってジリオンとアートフルが同等の必要性があるってことでええの?
個人的にそうは思わないけどなー
しいていうなら商人くらいじゃない?
Gl除けば、SAの関係で商人よりマシってレベルでしょテイクが実用レベルでもっていかれたら

でも、まぁーいらない子になることはないと思うけどね

382名無しさん:2014/11/04(火) 21:42:19 ID:K0ztRzgQ0
アートフルなんて無くて困るもんでもないけどジリオンが居合セットで流れたらバランス崩壊ってレベルじゃないよな

383名無しさん:2014/11/04(火) 22:04:15 ID:mPCT9RKc0
なんかいろいろ混同しすぎて理解に苦しむわ
ジリオンとアートフルの話してるっぽいのになぜかいきなり出てくるテイクとか……

384名無しさん:2014/11/05(水) 01:02:51 ID:0wjfn6qY0
同じ3次50スキルでも他が凄いから霞んで見えるだけ
もしLV1〜5が重ねがけできたら・・・

385名無しさん:2014/11/05(水) 02:36:57 ID:33g2bG.g0
どっかんどっかんうるさいです!

386名無しさん:2014/11/05(水) 17:02:25 ID:HY48wzyI0
5個重ねがけしてもソロ以外じゃ役に立たないよな

387名無しさん:2014/11/05(水) 17:09:16 ID:HL3KdiY20
もともとソロ活動しやすい職って売りだから別にあってもかまわなくね

388名無しさん:2014/11/05(水) 17:20:28 ID:mPCT9RKc0
アートフルが全乗せになったら一番利点になるのはMP回復だろうなー
現状、他人にかけれるMP回復スキルはほぼないし(※フードスローなど消耗品使うならありはする)
現在優先順位的にHP回復効果のLv1が優先されるから使われないだけであって、
競合せずにいけるのならかなりありがたくなるだろうな。まあ、なんだかんだで現状妄想の域を出てないな

389名無しさん:2014/11/05(水) 18:06:38 ID:q7cZtZzY0
他人のMP気にするなら羽やマジックサプリで十分だからな
重ねがけできるならそれに越したことはないが、ディレイ長いから3回もかけ直すのが面倒そうだ

390名無しさん:2014/11/05(水) 19:33:55 ID:ivQCfy0Q0
MP切れる状況がないからなあ、剣士がATK上昇状態他にないからアタックバースト使えるって言ってるような物

391名無しさん:2014/11/05(水) 21:54:46 ID:mPCT9RKc0
……まあGuやRo相手くらいにしか確かに使い道ないか
SUだとそもそも殴られない立ち回りするし、他火力職はMPそんな使わないしな

392名無しさん:2014/11/06(木) 17:17:34 ID:7B9zG.ck0
SUでも全く殴られないわけじゃないしAsのSPの方がまだ使えるかもな

393名無しさん:2014/11/06(木) 19:24:04 ID:saU7LsNI0
>>387
一方でソロも養殖もPTもドンと来い!
な、三次職もあるがの

394名無しさん:2014/12/07(日) 08:59:19 ID:WEBvDK2c0
レンジャーで初めて、ダンジョンで宝箱を取って開けて鑑定して、知識系スキルも取って、
としてたらスキルポイントが足りないんですが、最大HP上昇やビバークは取らなくても大丈夫でしょうか?パートナーが回復してくれるので・・
また、スローダートやスリップトラップは使えるスキルですか?

395名無しさん:2014/12/07(日) 09:34:02 ID:T/eyk2CU0
パートナーで戦闘も回復も間に合ってるなら
1次職のうちは知識系優先でいいと思います
回廊の指輪とかスキルポイントイベントこなして余裕が出来てきたら
取得すればいいし

396名無しさん:2014/12/07(日) 11:48:42 ID:2YpaACtA0
スリップトラップは強いけど、序盤はあんまり使わないと思うし
少しづつスキルポイントイベントこなして余裕が出てきたらで良いと思う
序盤は知識があると高額で売れる素材が出やすくなったりするので知識はお勧め

397名無しさん:2014/12/07(日) 12:16:53 ID:QXwq2Tzc0
ぶっちゃけるとスリップトラップは奈落行かないなら必要無し
PTプレイで高レベルボス討伐とかならあると便利だけど、その手のボス討伐するなら募集コメ
出して他の人に瞬殺してもらった方が確実かと
ビバークもペットの回復と濃縮系ポーションが安く出回ってるから必要無し
三次でリージョン取るならあった方がいいけど、ビバとはいえお座り回復するよりアイテム連打だしね・・・
スローダートも背伸び狩りするスローダートはポイント余ってたらぐらいで、実際使う機会は少ないかも

398名無しさん:2014/12/07(日) 14:10:21 ID:46uZ0oOY0
実際ウィップラッシュ覚えるまでブロウしか使わない

399394:2014/12/12(金) 02:36:41 ID:WEBvDK2c0
各知識と鑑定、開錠、スローダート、マスタリーと命中上昇、最大SP上昇、
を取ってみることにします。
ありがとうございました

400名無しさん:2014/12/12(金) 12:14:52 ID:mPCT9RKc0
ん、武器は鈍器か短剣つかってるん?
今ならすぐ二次職なれるから鞭使った方が良いんじゃないかな……
鞭使うなら一次職の「○○命中率上昇」は要らなくなる
というか一次職のマスタリーも要らなくなる

一次職のスキルは最終的には
最大HP上昇、宝箱知識以外の全知識、スリップトラップ、鑑定、開錠、お得意様倉庫 くらいかな、必須?
ビバークとキャンプあたりも自分は取ってるけど

401名無しさん:2014/12/12(金) 12:42:46 ID:6ag18xo.0
イーストで二次なりたての頃、バナナではめて自分で一発殴ってから犬に倒してもらっていたのが懐かしい

鞭は片手装備だからな!いいな!

402名無しさん:2014/12/12(金) 17:03:23 ID:A.26pPGg0
挟撃を使いこなそうとした時期が私にもありました

403名無しさん:2014/12/12(金) 22:42:39 ID:0wjfn6qY0
お得意様倉庫にポイント使うくらいなら普通に課金すると思うの
まあ絶対非課金主義も居るだろうけどさ・・・

404名無しさん:2014/12/12(金) 22:45:55 ID:mPCT9RKc0
一次職のスキルポイントなんてレンジャーだと余るだろ
追加スキルポイント取得イベントやらないってんならともかく

405名無しさん:2014/12/13(土) 01:45:19 ID:v3H7mY0.0
BPだけの垢ならスキルお得意様倉庫取るなあ
どの職でも一次Pは余るし

406名無しさん:2014/12/13(土) 02:17:30 ID:ovPnZ/nA0
というか倉庫垢にわざわざ課金しないし

407名無しさん:2014/12/13(土) 07:38:57 ID:A.26pPGg0
レンジャーメインでやるならスキル40制限に間違いなくぶつかると思うけど
デュアル実装でいくつか余裕出来たが

408名無しさん:2014/12/28(日) 19:52:12 ID:eixZDj2M0
50ポイント全部使おうと思わなければ2次はかなり余るから40個行かない気もする

409名無しさん:2014/12/28(日) 20:30:43 ID:mPCT9RKc0
無理して全部使おうとはしないんだけど
欲しいスキルきちっと取ってったら40枠オーバーするんだよな

他職は40制限の前にスキルポイントの方で引っかかってるだけなんだけど
知識関係は一枠にまとまんねーかなー……
Lv1で昆虫知識、Lv2で昆虫知識+鳥知識、Lv3で+動物知識 って感じで……

410名無しさん:2014/12/29(月) 00:27:17 ID:kO1lOuB60
他職より便利なスキルが揃ってるわけでもないのになあ
40個取ってるけど無くても困らないスキル10個くらいあるわ

411名無しさん:2014/12/29(月) 05:00:18 ID:N04Ro/3M0
はたして水中生物知識に出番はあるのか

412名無しさん:2014/12/29(月) 08:38:02 ID:IvhdxEok0
大陸ダンジョンでマリオネットインスマウスが直接出せる夢のスキルじゃないですかっっっっ!!

413名無しさん:2014/12/29(月) 10:05:43 ID:0wjfn6qY0
レッドパールがピークでした

一応ふんどしからブースト出易くなる予定なんだけどね

414名無しさん:2014/12/29(月) 14:47:45 ID:.IGryLmw0
ダゴン水中生物じゃないんだっけ?
いらんけど分析何でないんだろうなw

415名無しさん:2014/12/29(月) 16:42:24 ID:mPCT9RKc0
バオバブ夜の野良狩り、ジューシー肉バーベキューたまにウロコとか
レイアーの寒流でレッドパール大盛りいくら丼とか
その辺はホントSt主催でPT募集出したり、PT募集でSt必須だったり楽しかったわなー

個々のキャラクターが器用万能になってしまって必須職の概念が薄れてきてるからな、特にデュアルで

416名無しさん:2014/12/30(火) 14:17:38 ID:ovPnZ/nA0
中途狩場はすぐ終わっちゃうからPTなんか基本組まなくなっちゃったしね

417名無しさん:2014/12/31(水) 14:41:12 ID:YSeIMT5g0
レベル60辺りから海底DDに篭ってあっという間に100だもんな、FとBPは殴れるし
SUも攻撃特化ペットで倒せるしで・・・
ホウオウや馬がおいしいっていってた時が遠い昔のようだ・・・
まあホウオウは本当に昔の話だけどな・・・

418名無しさん:2014/12/31(水) 15:27:52 ID:Q0pCKU/o0
>>417
良いPTに巡り逢えば60くらいからあっという間に上がるがソロだとまだダメだわ……
個人的に光の塔の外階段ワープから上がっていった先のキラーマシンαとかがウマい気がする。

419名無しさん:2014/12/31(水) 19:00:04 ID:SW3MhLZI0
うちのは70ぐらいからlv100のDEMセットフォームに憑依させて
100まで海底DDでした
最初はレベル差あるからアレだけど
中身の操作なにもしなくてもDEMで一確で狩ればいいので楽だった

420名無しさん:2015/01/01(木) 09:38:34 ID:jAW7EKlE0
おれはlv65から海底DDでちびクラゲにひたすらブロウダンスだったな
タイニーゼロアルマにアレス使わせたら、回復追いつくしランク上げてたら
クラゲ程度なら平気な顔してるし回復くれてタゲを持っていってくれるから安全に倒せる氏で
簡単にレベルが上がった

421名無しさん:2015/01/01(木) 13:31:25 ID:GIC9iv4w0
wikiの古い情報に騙されずにいろいろ冒険した方がうまいとこ見つかるのかもな

422名無しさん:2015/01/02(金) 17:21:59 ID:d.JtaITw0
ネット接続出切るパソコンが3台有るなら、
それぞれに、
主にゼンマシーンの巫女と火力担当の闇、育成本命の冒
それぞれの垢に、支援用と攻撃用のパートナもしくは、どっちも支援用パートナ持たせて、
DD海底暖流で
ゼン5+イビルソウル乗せて、闇で骨弓とかでタゲ取ったら、ダークフレアで1・2確狩りすれば、
割と良いペースで上がる

423名無しさん:2015/01/02(金) 17:31:46 ID:SXIYZnqg0
普通に3次に乗せれば2PCですぐ終わるでしょ
もはやレンジャー関係無い話

424名無しさん:2015/01/02(金) 19:04:14 ID:ROHvvrXs0
まあ中からダムネやメモリ使ってれば簡単だしね
もはや本体なんてなんでも同じだし、ペット育ててたら本体囲まれても回復追いつくしね
逆に3PC使ってえらい遠回りして何がやりたいのかと

425名無しさん:2015/01/03(土) 01:56:03 ID:zKeeHG4g0
もはや職関係ないしな
それ効率いいけど育成というより養殖だよね

426名無しさん:2015/01/03(土) 02:53:25 ID:Q0pCKU/o0
狩場のおすすめいろいろ言われてるけど憑依多PC前提とかでイマイチわからん。
1PCソロ(+ペット)で課金なし育成装備課金なし、憑依装備はみつけたらラッキー程度の気持ちでやってるけど、
DDとかそっちの方はPT組まないと効率悪いし、PT内でレベル差があるとソロでベイヤールしばいてたほうがうまいってこともあるしでね……

427名無しさん:2015/01/03(土) 05:01:11 ID:ROHvvrXs0
とりあえず俺はまず別スロットにDEMを作成してタイタ界イベント用のオトマタ取得
同時進行でレンジャイをチュートをクエと少しの狩りを挟んで最後の変身以外終わらせる
ペットにヒーリングと自販機の各種自然回復スキルを覚えさせ回復を担当させ光の塔のオニクスへ
そこでジョブ50まで上げて転職、そこからイーストの馬へ
ベース61になったら海底DDでチビクラゲ狩り、ある程度狩れるようになったら亀も狩って110へ
これで1PC憑依装備無し、たまいれのみでステはDEX40の残り全てSTR
カンストしたらVITへ、ブロウ連打だからAGIは不要でソロ狩りやってた

428名無しさん:2015/01/03(土) 05:57:38 ID:A.26pPGg0
馬に飽きたらD海底のクラゲとか火イリス挿してパートナーからアサルト貰えばウィップラッシュでさくさく狩れるんじゃないかなぁ

429名無しさん:2015/01/03(土) 14:32:45 ID:NuFYpkas0
DEM60にしてトパーズさんさえお迎えできればソリ・マジ・最適化で
もう転生したも同然だぜ(大げさ)
レンジャーは転生のための武神戦に限って言えば全職屈指の簡単さなのがいいよね

あと憑依装備用の別アカキャラは早めに作っとくといいよ
なんだかんだでレンジャイだと拾い物で倉庫埋まるし、荷物分散のためだけでも作る必要は出てくる
タイタニアレザーとか拾ったら超特大リュック作りたくなるし、じゃあ裁縫用農家も要るだろ?

430名無しさん:2015/01/03(土) 16:59:41 ID:JUn02jUw0
スキルを1回使うだけで武神戦が終わる職がいましてね…
ちなみに周りが簡単と言いすぎたせいで狩りステで行ったらしく返りうちにあった人が一人いた

431名無しさん:2015/01/04(日) 11:05:29 ID:39rMLRx60
40分もかかったけどやっと手加減ソロクリアできたぜ・・・
いい装備とか憑依装備使えばもっと楽なんだろうけど
パートナーがそれなりに育ってれば何とかなるもんだな

432名無しさん:2015/01/04(日) 12:02:36 ID:BPp2oGGE0
手加減トカゲなんてゆゆうだよってうちのアルティさんがゆってたお

433名無しさん:2015/01/04(日) 18:47:25 ID:0HqRUlmY0
パートナーが本体だよ

434名無しさん:2015/01/24(土) 18:20:03 ID:fVkwVZ660
みんなデュアル何にしてる?

435名無しさん:2015/01/24(土) 18:39:38 ID:n6Gvv13A0
定番のRO

436名無しさん:2015/01/27(火) 04:52:33 ID:rnnb9Tus0
GUにしてみた

437名無しさん:2015/01/28(水) 21:33:41 ID:TYe5OEgk0
スロウ対策にマルコン持ち歩かなくて済む
攻防戦でリザポ持ち歩かなくて済む
死霊知識欲しい
個人的な最終狩り場がカーマイン地下

そんな理由でヴァテス
ペット強化に関してはないものと思ってる感じ

438名無しさん:2015/01/28(水) 23:36:00 ID:6GFEhlfA0
プレイスタイルにもよると思うが、俺は最初スカウト系にした
採取活動においても特に奈落102F狩りで顕著だが、一般的に殲滅力があればそれだけ回転が上がって効率が良くなるからな
それと持ち前の耐久力と攻撃範囲の広さがあるから、攻防戦での貢献度稼ぎも圧倒的にしやすくなった

ただそれらを実現するのに110に上げきる必要があるから遠かったが

439名無しさん:2015/01/29(木) 03:15:48 ID:YdU1JjhA0
自分はStCaにしたね。
利点は、本職にない設置妨害ができる、耐久を活かした蘇生要員になれる、オートヒールでさらに硬くなれる、ラウズとデフィートで支援の幅が広がる、など。
中に積んで使う時も憑依時間減少や光剣光盾、キュアオールなんかが結構役に立ってる。

残念ながらソロ行動時には特に利点はないような気がする。

440名無しさん:2015/01/29(木) 07:57:17 ID:Y.wWM0iU0
魔法生物知識目当てでFoだなー

441名無しさん:2015/01/29(木) 09:21:13 ID:Q0smYWjM0
>>440
そのためなら俺だったらCa/Foを胸に憑依させる

442名無しさん:2015/01/29(木) 10:35:42 ID:noZ4MVMo0
採取授業なんかあったっけか…?

443名無しさん:2015/01/29(木) 10:39:59 ID:P/YIQ.xI0
いくつか取ってるけど定番のRoは出てるからSoで
ソロだと闇ライズとヴァルキリーの光剣
PTだとロンプルとアビス
戦闘面においてはかなり良い

444名無しさん:2015/01/29(木) 20:47:08 ID:asQrzP7M0
セージスキルのプロヴァイドで魔法生物知識を宿主に付与できるね
全職用フラグメントを掘るときにお世話になってる

445名無しさん:2015/02/02(月) 18:48:36 ID:8DL4ulPw0
Asデュアルでスピエンアブサーヒャッハー!してるわ

属性付加しながらの釣りやアンプリ連打で囮役、オーラやディレイアウト、本家巫女様が覚えている人少ない幽玄をこちらでキープしているとか幅広く使えるけど
スピエンアブサーのバカしている時が一番楽しいわ

446名無しさん:2015/02/08(日) 12:30:33 ID:wpfCyOGw0
スピエンアブザでヒャッハーする前にロンブル爆破で5秒ぐらいで20体ぐらいの敵死んでるしな

447名無しさん:2015/02/17(火) 19:48:57 ID:nkOva05g0
リージョンビバークの上でビバークを使った時の回復量がwikiの記述と違っているのですが
これは知られてる話なのかどうか・・・どなたかご存知でしょうか?

wikiではビバークのLvに応じた回復量になるからリージョン(略)はLv1でいいと書かれていて
過去スレを見ても同様の話でした。
なのですが、先ほどSPを減らして試してみたところ、次の様な結果になりました。
・ビバークLv5のみ使用した最初の回復量
  84
・リージョンビバークLv5のみ使用した最初の回復量
  84
・リージョンビバークLv5の上でビバークLv5を使用した最初の回復量
  294

どこかのタイミングで変更されたのでしょうか・・・?

448名無しさん:2015/02/18(水) 09:56:48 ID:p0QFJUvc0
回復量が増えてるのはリージョンビバーク地形効果上でビバークを使用したからであって
リージョンビバークのLVは関係ないから何も変化はない
リージョンビバークをLV1、ビバークをLV5
リージョンビバークをLV5、ビバークをLV5
で比較して回復量が違ってるなら変化があったとみなせるがな

449名無しさん:2015/02/21(土) 17:24:22 ID:Tob10gs60
リージョンビバークの上でビバークLv5を使用するとリージョンビバークサークルにビバークポイントでビバークLv5を使用した際の効果を与えられる、あとは>>448

450名無しさん:2015/02/22(日) 15:51:01 ID:nkOva05g0
理由がよくわからないままですが>>448で言われた通りでした
私の理解力が足りてない・・・

リージョンビバークを使った時に自分も座るのが、ビバークじゃない普通に座ってるだけで
改めてビバークを使うと「リージョンビバーク+普通座り」の回復と「ビバークポイントでビバーク」の回復が
合わさって回復量が伸びてる・・・のかな・・・?

451名無しさん:2015/02/22(日) 16:04:49 ID:XMtUSHfA0
リージョンビバーク内で「座る」と回復量が伸びる
リージョンビバーク内で高レベルビバークを使うとビバークレベルを上書きできる

それだけの話

452名無しさん:2015/02/22(日) 18:35:16 ID:VDHN799A0
合わさるというか単純に上書きするだけじゃないかな
たぶんビバークポイントでビバークレベル5使えば回復量は294になるんじゃないかと

453名無しさん:2015/02/22(日) 19:33:31 ID:Tob10gs60
リージョンの効果が「ビバークポイントの設置」

454名無しさん:2015/02/23(月) 00:53:42 ID:mPCT9RKc0
――最大MP1050でスキル時/座り時の初回MP回復量を測定――
平地でビバークLv1            .:44×平地でビバーク扱い うむ
平地で花畑Lv1              :44×平地でビバーク扱い うん……?
平地で花畑Lv1→座り          :44×平地でビバーク扱い ……あるぇー
平地で花畑Lv1→ビバークLv1     :48○ビバークポイント+ビバーク扱い
平地で花畑Lv1→ビバークLv1→座り :48○ビバークポイント+ビバーク扱い

ビバークポイントでビバークLv1     .:48○ビバークポイント+ビバーク扱い 当然か
ビバークポイントで花畑Lv1       :48○ビバークポイント+ビバーク扱い
ビバークポイントで花畑Lv1→座り   :48○ビバークポイント+ビバーク扱い
※以下同上※

リージョンだけだと『ビバークポイント+ビバーク使用』の状態にならず
『平地+ビバーク使用』の状態にしかならない
>>447の疑問はこういう事じゃないかね?

なので普通のビバークとリージョンビバークが『上書き』ってのはコレ間違い
さらにビバークポイントは普通に座っただけじゃそもそも効果が出ないので、
通常座りの回復力もあげるリージョンビバークのサークルは『ビバークポイントの設置』ってのも厳密には違う

455名無しさん:2015/02/23(月) 03:46:20 ID:kygUMQbE0
自分の記憶している範囲だと
リージョンビバークは通常のビバークの効果に対象範囲内のエリアを
ビバークポイントにするのと座りを強制的にビバーク状態にさせるサークル設置を行うから
極端な話だと、ビバークポイントでリージョンビバークLV5すれば
リージョンビバークLV1の範囲内ででビバークLV5状態と同じ効果が得られるはず

そして座り時のビバークの強制付与効果は術者が最後にビバーク系スキルを行った時に
どのLVでポイントか否かで判定を行ってビバーク効果を付与するって感じだった気がする。

456名無しさん:2015/02/23(月) 08:17:14 ID:InpyOMeA0
いや、回復量上書きしてるじゃんかw

457名無しさん:2015/02/23(月) 08:40:50 ID:mPCT9RKc0
>>456
設置してるのはビバークポイントとはまた別のナニカで、
回復力判定も上書きじゃなくて加算してるっぽいじゃない?
そうじゃないと平地でリージョン使った場合の回復量がつじつま合わない
あるいは設置してるサークルではなく同時になる「座り状態」の方がビバークと違う判定なのか

ビバークポイント+座り → 効果上昇なし
ビバーク状態 → 小回復
リージョンビバーク(+座り) → 小回復
ビバークポイント+ビバーク状態 → 大回復
リージョンビバーク+ビバーク状態 → 大回復
ビバークポイント+リージョンビバーク → 大回復
ビバークポイント+リージョンビバーク+ビバーク状態 → 大回復(上限?)

リージョンビバークだけだと大回復得るにはビバークポイント探さなきゃならない
ビバークLv5の回復量 = リージョンビバークLv5の回復量 < リージョン+ビバークLv5の回復量

キャラAの設置したリージョンビバークの上でキャラBがビバークしてどうなるかを調べればこの辺解るかなぁ

458名無しさん:2015/02/23(月) 09:42:15 ID:1MWSTIvo0
回復アイテムで即効回復できる時代にリージョンビバ持っててもってな・・・

459名無しさん:2015/02/23(月) 11:10:03 ID:tgm9N07c0
ダゴンクトゥグア「そうだそうだ、リージョンビバークなんて捨ててかかってこい」

460名無しさん:2015/02/23(月) 14:49:31 ID:wev/bvcY0
リージョンはサークル設置→ビバークではなく
ビバーク→サークル設置って言う順番だとすると辻褄合うのか?

461名無しさん:2015/02/23(月) 15:24:33 ID:mPCT9RKc0
>>460
自分も最初そう思ったけど、それだと座りなおした際に回復量があがってなかったり、
そもそも設置から初回回復までの待機時間が数秒あるから、
処理の順番が逆でもサークル効果が乗らないのは流石におかしかったりするんだよね……

462名無しさん:2015/02/23(月) 15:33:48 ID:s27u7/aI0
>>460で良いんじゃないかな
座った時にしかビバークかどうか判定してないんだと思う

463名無しさん:2015/02/23(月) 17:00:17 ID:elFQw8Hc0
ビバークが発動→その時の回復量のサークルが設置される
その後範囲内でビバークを使った場合のみ回復量が上書きされる

こういう風に処理されてるなら矛盾はないかね

464名無しさん:2015/02/23(月) 17:59:13 ID:w1Cbgt4k0
あー。ビバークポイントの設置と座り回復力上書きを同時に考えるから行けないのか
リージョンビバークを使うと
自分にビバーク効果(座る)を与えて、その回復量と同じだけの回復サークル(花畑)を設置
そのサークルがビバークポイントの効果も持ち合わせつつ
サークルの上でビバークすると回復量が毎回上書き更新される、でつじつま合うのか

465名無しさん:2015/02/24(火) 22:04:13 ID:Wu.qpf5c0
質問させて下さい
現在二次Lv86でパートナーはLv105未転生SSS10タイニー・アルマが魔法攻撃と回復役
課金キューブをいくつか買って使用しているのですが、この先もタイニーで行けるのか不安です
後々を考えるとソリッドオーラ持ちの荒木、トパーズ、ヴァルキリー辺りに
変更して育てたほうがいいのでしょうか
1PC、資金は200m、ほぼソロです

466名無しさん:2015/02/25(水) 00:05:14 ID:QzptVNyk0
タイニー・アルマは「▲ふひひ、力が入らないでしょ??」というディビリテイトの効果のスキルと
「▲全てを打ち消す必殺奥義!」というイクスパンジアームの効果のスキルが非常に強力なので使えないということはありません
オレは常にパートナー5体以上を持ち歩いて場面によって適切に使い分けています
タイニー・アルマとソリッドオーラ持ちは役立つ場面が違うので、どちらも育てるほうがいいです

・・・私的なことを言うと、気に入ったパートナーなら性能気にせず使うほうが楽しいですよ

467465:2015/02/25(水) 00:34:31 ID:Wu.qpf5c0
レスありがとうございます
ただチュートで貰えるゼロではなくCD特典のほうなんです…
ttp://eco.acronia.net/wiki/?PartnerList%2FAlmamonster#TinyAlma
役立つ場面が違うとのことなのでソリッド持ちも育成しようと思いますありがとうございました

468名無しさん:2015/02/25(水) 03:25:05 ID:xeSOjUIQ0
ソリッドはボスや奈落以外だとそこまで必要ってほどでもないし
維持しようとするとそれ専用になるから場合によって使い分けるのが楽で楽しい
レンジャーの場合警戒で物理にはかなり強いからタイニーでも十分だと思う

ただ転生前に110パートナーを1人用意出来ていると一緒に転生出来て転生後が楽だから
複数育てるにしろ1人110にしとくのを勧める

469名無しさん:2015/02/25(水) 08:16:59 ID:XMtUSHfA0
奈落の深い所いくまではレンジャーにソリッドなんていらない
DC使えるタイニーゼロやヴァルなどが最適
ついでに言えばDCは買えるからパートナーは気に入ったのでおk

470名無しさん:2015/02/25(水) 12:33:31 ID:aouHrRCo0
ゼロじゃないタイニーはDEF関連優秀で成長傾向もHP回避伸びる系だから支援型かな
ATKMATKはそこまで伸びないから殴らせるとかなら微妙だけど育てれば奈落までならほとんど死なない

471465:2015/02/25(水) 18:28:29 ID:CB1J0/W60
レス感謝です安心しました
まずタイニー育てきってから将来奈落という所へ行くようになればソリッド持ちを考えてみます
本当にありがとう

472名無しさん:2015/03/03(火) 16:33:11 ID:PgTxv.xI0
アートフルトラップを初めて使ってみて、仕様がイマイチよく分からないのだけど
・通常攻撃でも魔法でもあらゆるダメージ表示に発生する
・発動率は低く、1〜2割程度
であってる?

473名無しさん:2015/03/03(火) 23:34:59 ID:U8J8lGLw0
ソリッドなどでの無効化がダメ表示は出るけど発動しない例外。そのほかはたぶん発動する。

発動率についてはわからないけど体感ではそのくらいだと思う。

474名無しさん:2015/03/04(水) 04:39:15 ID:PgTxv.xI0
そうか…。この発動率であってるのか。ありがとう

475名無しさん:2015/03/09(月) 03:25:12 ID:DFOm/e8E0
アートフルはロンブルとセットで大量の敵に囲まれてこそ真価を発揮するしな
あと、発動率は4割ぐらいある気がする特に回復系は割りと頻繁に発動する
DDで20匹ぐらいロンブルで集めての爆破で瞬殺の爽快感はなかなかのもの
1匹や2匹程度だとなかなか発動しなくて、ストレスが・・・
あとファランクス等の硬直が付くスキルでは発動しない気がする

476名無しさん:2015/03/10(火) 00:47:17 ID:Ex77/6Zw0
そういや攻略戦でもかなり囲まれるよな
試した人いる?

477名無しさん:2015/03/10(火) 01:00:20 ID:kygUMQbE0
>>476
生身爆破は憑依積めない関係で、厳しいけど騎乗に乗りながらならやってる
自分の場合ロングレンジ⇒楽器持ち替えてフュージョンorポップス置きながら
やってるけど結構爽快に倒せるし、バフ消しは騎乗自体にかかるもの(ラウズ2種)は消されないから
アートフルは消されるけどバフ消しにも強いから騎乗爆破なら私的にはお勧め

478名無しさん:2015/03/10(火) 05:03:31 ID:B9DLoA0o0
攻防、攻略戦でやられると重すぎてやばいとか聞いた

479名無しさん:2015/03/10(火) 08:32:19 ID:zNjWJZfs0
つまり人が少ないところでやればいいんだな

480名無しさん:2015/03/11(水) 02:33:17 ID:anT0/Mbc0
やる側としては攻防戦で一気に箱が出てドゴゴゴゴーンwww となるから面白いんだが
チャンプ属性多分乗らないからチャンプには微妙かな。その辺の他PCに爆弾しかけたりして。
被ダメや回避率にでも関係してるのか、出る時と出ない時で差があるよな

481名無しさん:2015/05/18(月) 19:10:14 ID:tOOndYTg0
ここ最近、サウス跡地にレンジャー増えたけど
みんなムカデのシリコンプラグコード狙いかな?

482名無しさん:2015/05/18(月) 22:33:39 ID:FJDtuZEg0
商人デュアルしてれば色々拾えそうね

483名無しさん:2015/05/30(土) 18:11:12 ID:gEHEkAmQ0
俺は殲滅クエの経験値がおいしくてクエポイントプラスと育成するペット持ってこもってるが・・・
あそこが敵が密集してて一番達成難易度が低いしね〜

484名無しさん:2015/06/21(日) 14:57:23 ID:wfUVE50I0
攻防戦でストライダーがポイント稼ぐには何をするのがいいですか?
敵の進行通路にバナナひたすらまいてファシネイションボックスおいてたけど貢献度が低いのかポイントにならなかった

485名無しさん:2015/06/21(日) 16:54:36 ID:otFiLG2g0
>>484
貢献度はほぼHP回復と敵を殴ることに依存していると思って問題ないぞ
そして パートナーdeとれーる を使わないとパートナーや召喚物(偽箱含む)で貢献度は得られないんだなこれが

素直にロンプル、ピレッジ、アブサードで殴ったり
アートフルを覚えられるようになったらLv1をかけて雑魚敵の集団に突っ込んでみるといい

486名無しさん:2015/06/22(月) 00:45:14 ID:N67q8vuk0
>>485
484です、次からアートフル1で特攻してピレッジ連発してこようかと思います
ありがとう

487名無しさん:2015/07/23(木) 22:59:51 ID:0EiEBMmM0
生放送にストライダーのレベル65職服が武具ユーゴの説明で出てた
ユーゴ「ユーゴじゃない、融合だ!」

488名無しさん:2015/07/25(土) 20:36:38 ID:kXDHKn960
うわぁ

489名無しさん:2015/09/21(月) 16:12:11 ID:DBoGBaKk0
新米Stですが質問です
皆さんAAAでの立ち回りはどのような点に気を付けていますか?

それこそ行き先やPTの構成にもよるでしょうけど、
例えばメフィイリスアナザーでCa不在の場合として
自分が気を付けているのは

 ・F系とAsにテイク、ロアとSU系にアートフル1を優先
 ・冒険者には最優先でアートフル1
 ・自分はアートフル5でロンプル&スマッシュパートナー
 ・イレギュラーは支援に徹するか火力不足ならライドでアブサード

くらいですが他に周りが期待する事やDEMさんに配るアートフル、
バナナの使いどころ等アドバイスあればお願いします

490名無しさん:2015/09/21(月) 18:43:28 ID:taN9k/qI0
NPCは割合回復のファーストエイドも有効だよ
テイクはGl居ないのなら余裕あればくらいで

ロンプルは上手く2回使えば1マスに全部纏められるよ
慣れるまで難しいけど簡単なのは1回目で3×3に集めて
クールタイム終わるタイミングで斜めに2歩動いて2回目
しかもその場所にバナナが設置されていたら神に見える

491名無しさん:2015/09/24(木) 13:27:11 ID:25URmX9U0
>>490
遅ればせながらありがとうございます
精密な動きはPTでは難しそうなので
ソロで練習してみようと思います

DEMさんに関してはやっぱり現場で直接
聞かないとなんとも言えないですかね…

492名無しさん:2015/09/24(木) 14:26:41 ID:nkOva05g0
魔法型のDEMでAAAに通ってますが、アートフルLv1は大助かりですね
パートナーの回復やリザが無いので、とにかく死ぬのが一番怖い

SPやMPは、AAAに行けるDEMなら自前で回復手段を用意してると思います、多分・・・

493名無しさん:2015/09/24(木) 16:34:41 ID:oQ/4sKfo0
テイクは物理攻撃で吸収なので巫女にかけても意味はない
アートフル5はエフェクトが重いので、ただでさえ重いAAAではどうなんだろう。使ってる人に出会ってないからなんとも言えない
DEMにはアートフル1がいいと思う。常時HPが減り続ける上に一度死んだらOCのCTが終わるまで悲しみを背負うので非常に助かる

494名無しさん:2015/10/02(金) 09:22:38 ID:FdRqtDpk0
巫女にはSPコミュだな

495名無しさん:2015/10/25(日) 14:51:48 ID:jN.so.eQ0
この職火力なさすぎ無い

496名無しさん:2015/10/25(日) 20:17:54 ID:XkR4oBkc0
何に期待して始めたの

497名無しさん:2015/10/26(月) 17:44:25 ID:1y5QvCuQ0
F系より劣るのは覚悟しててもここまでとは思わないよ普通は

498名無しさん:2015/10/26(月) 20:13:04 ID:bbRrizYM0
火力はないが支援特化できる分まだマシだろ
Roなんかデュアルやシステム改善で長所全部潰されて中途半端な火力しか残ってないしな

499名無しさん:2015/10/26(月) 20:24:36 ID:BWLwjE6o0
正直火力に期待しなければ今のBPの中では扱いがいい方
Maはパートナーシステムから置いてかれてるしRoはもう何も残ってない

500名無しさん:2015/10/27(火) 00:49:24 ID:u/mVSN5Y0
奈落始まった時はロボ割りと見たのにな…
今Stは何処でも仕事出来るいい位置だと思う

501名無しさん:2015/10/27(火) 15:05:47 ID:dnEUHMYs0
Haはウィスプに仕事取られたものの、必ずウィスプいるわけじゃないしな
不憫さはSt<Ha<Ma≦Roくらいか

502名無しさん:2015/10/27(火) 18:22:27 ID:IWwRJhdA0
ウィスプはNPCにオーラ撒けないからなぁ

503名無しさん:2015/10/27(火) 18:35:08 ID:LnvOKEIc0
下がいるから満足しろってのも変な話だが

504名無しさん:2015/10/27(火) 18:53:21 ID:R5cByBdA0
火力にさえ目を瞑れば、って事は火力以外は割りとなんでもできる、だからな、St
パートナーでそこ補えれば今の所特に問題は無い・・・
もう捨て犬バウをチェンジさせた犬ぞりでひたすらアブサードしてるわ、最近は

505名無しさん:2015/10/28(水) 03:17:31 ID:aszsTOKE0
パートナーと一緒に戦うっていうのに魅かれたから今の能力に不満はないなぁ…火力あってもどうしたってゲームだし
火力出したいならサブで作ったりもあるし、どうせネトゲのバランスなんて極短で変更待ちなんて嫌だから不満言う暇あるなら育成しやすいゲームだし乗り換える

506名無しさん:2015/10/29(木) 11:51:16 ID:jN.so.eQ0
ライドパートナーとの相性の良さよ

507名無しさん:2015/10/29(木) 12:09:18 ID:R5cByBdA0
といってもJo、Fo、Soの次くらいだけどな、ライドへの相性の優位性・・・
スペシャルアビリティでの補強効果が誤差レベルに低下した昨今じゃ、
ライドに足りない火力をお手軽に補える上記3職の方がはるかに有用で

508名無しさん:2015/10/29(木) 12:28:45 ID:2E3VjvEI0
SAは無いも同然で
自前テイクで好きなパートナーに高燃費スキル撃たせ放題の方が
パートナー職として機能してると思う

509名無しさん:2015/10/29(木) 13:47:25 ID:E2K67iJ.0
Caもラウズボディメンタルがあるからライドと相性いい
StAsでパートナーに戦わせるとすごく楽しいよな

510名無しさん:2015/10/29(木) 14:08:38 ID:R5cByBdA0
ジョーカースタイル、神の加護、疾風迅雷、ポップス、フュージョンの補正は
ライドに乗ったままでも貫通して本体にかかるから、DEXとAGIのステ節約できるのが地味に便利よなー
演奏に関しては、ライドのATKやDEFを上げつつDEXやAGI補強まで同時に出来る仕様だったりで

ただ通常パートナー相手だと折角範囲にかかる疾風迅雷が無意味ってのはちょっと泣けるな

511名無しさん:2015/10/29(木) 14:09:06 ID:R5cByBdA0
ジョーカースタイルじゃねぇわ、スタイルチェンジだった

512名無しさん:2015/10/30(金) 18:04:52 ID:SCW8Wr9k0
近命中、近回避、攻撃速度、詠唱速度ってところだろうか
上限突破しないならどうでもいい気がしないでもないけど効果無いよりはあった方がいいよなあ

513名無しさん:2015/12/05(土) 16:49:02 ID:vOBP/wAo0
SAはパッシブだから一応取ってるけど高レベルでもこれ変わった?ってくらい実感出来ないね

wikiの33%とかは古い情報だよね?
下にアップデート以前の記述っていうのがまとめてあって上に書いてあるから古くないのかなとも思ったけど
基準とはいえ33%も上昇してると思えない

514名無しさん:2015/12/05(土) 17:04:18 ID:suWdZKf20
せめて自分で計算してから書き込みなよ

515名無しさん:2015/12/05(土) 17:15:33 ID:rNL3OrCg0
>>513
計算するの面倒ならパートナー化前のバックアップが
旧wikiには残ってるからそっち見てくるのもいいと思うよ

まぁ、あっちは嫌がらせの極地のような状態になっちゃってるから
バックアップ探すのも面倒だけど

516名無しさん:2015/12/05(土) 17:30:26 ID:sSANuvXE0
すまん主人の基準とパートナーのステよくよく考えたら実感出来ないのは当たり前か
減算DEFも増えないんだもんな

517名無しさん:2015/12/05(土) 22:35:33 ID:R0MuT80o0
マエストロ→弱体するも2足ロボには従来通り。
ハーヴェストマスター→弱体するも他の効果は従来通りな上に、そもそも職名スキルでもない。
ストライダー→弱体して何も残ってない。

華であるはずの職名スキルなのに大幅弱体だけして何の代替もないせいでマジのゴミ一歩手前スキル
になってしまった。

518名無しさん:2015/12/06(日) 01:08:57 ID:rZoEUi3U0
レンジャースレ久々に上がってて嬉しい

519名無しさん:2015/12/06(日) 14:51:02 ID:3obKWM1k0
フォースマスターも、主にガチャパートナーに3次スキルすら漏れちゃってるけどなT-T
でも、ストライダーには未だ、
#余所者要因とさて一番早く完成する
#搭載スタミナティクパーツ要員
としての強みが有るじゃないですか

520名無しさん:2015/12/06(日) 14:54:31 ID:MbjDUY460
装備品にもよるけど、左ステ、STRを100振っても
それで上がるパートナーのATKって、ストライダーLv5で
せいぜい最低ATK150〜最高ATK250とかそのくらい
コレをLv1にすると130〜210くらいになる。まあ、うん・・・

HP、MP、SP、命中、回避も一緒に伸びるから、まあ・・・うん
左DEFが補強されなくなって別に要らなくなったよね、ホント
せめてLv×1かLv×2の固定値で左DEF加算してくれれば見所にもなるんだけど

521名無しさん:2015/12/06(日) 17:12:35 ID:3uAnNvn60
パートナーが今のメインコンテンツである以上StだけがDEF上昇とか極端に有利にパートナー使える状態には絶対にしないだろうな
ペットシステムの頃もSt以外まともに育成できない状態ってのがアルマ推しするのに一番の邪魔だっただろうし
ハベマスみたいに他の効果つけてもらうしかないわ

522名無しさん:2015/12/06(日) 21:53:49 ID:FGmTAT4k0
パートナーに効果が大きい割合バフはそのままでそんな事言われても正気を疑うなw

523名無しさん:2015/12/06(日) 22:00:55 ID:R0MuT80o0
パートナーを活躍させる上ではSUが極端に有利なんだがww
そして支援の徹させるならF系が有利。攻撃に専念できる上に
元から優れた戦闘力にバフを受けれる。

524名無しさん:2015/12/06(日) 22:01:44 ID:MbjDUY460
StだけがDEF上昇とか極端に有利に〜  とか、そもそも前提からして何言ってるの?と

AsやCaなんか補助スキルに「基準ステの割合」で補正かけるスキルがあるから
Stなんかハナで笑うレベルでパートナー運用強者だぞ
ラウズボディ/メンタル、フュージョン/ポップスなんか、
パートナーにかけた場合は専用の補正に置き換わって左DEF+20するシロモノなのに

パートナーを強化できます!って触れ込みだったStが職名スキルで補強するのより
現状CaやHaで補助投げた方が圧倒的に強くて、極端に有利にパートナー使えるぞ・・・w

525名無しさん:2015/12/06(日) 22:02:23 ID:MbjDUY460
×CaやHa   まちがい
○CaやAs   ただしい    すまんな!

526名無しさん:2015/12/07(月) 03:06:14 ID:osGzZmMI0
まあアートフルでしか魔法育成できなかったのは間違いなく癌でペット推しを妨げてたと思うけどさ
運営開発にしろプレイヤーにしろ根を持ちすぎなんじゃね

527名無しさん:2015/12/07(月) 12:25:38 ID:3obKWM1k0
Fo「あんたとは、良いジュースを飲めそうだな(ため息)」

528名無しさん:2015/12/07(月) 12:29:50 ID:MbjDUY460
何でStスレでFoの事ネガろうとする人が沸いてんだろ・・・・

529名無しさん:2015/12/07(月) 16:03:57 ID:1JuwWU2A0
ロンプルが使用武器を問わなくなればなあ
まあ楽器で何をどう引き寄せるんだと言われたら反論しようがないが

530名無しさん:2015/12/07(月) 16:18:29 ID:c7NuAgT20
スルーすりゃいいのに他職を過剰に煽るやつもどうかと思うけどな
このスレだけじゃなくSUは使い勝手無視していかにも強すぎるみたいな感じで語ってるし

Foには代わりがあるって言う癖にStにはずいぶん甘いんだな
圧倒的に強いと言うけどアートフルとSテイクもあるし他にも使い勝手の良いスキルもある
極短に有利にパートナー使えると言うほどでもないぞ火力だけで見て無いか?もうちょっと抑えて広い目で見ようぜいい加減IDが目立つ

531名無しさん:2015/12/07(月) 16:32:01 ID:MbjDUY460
Foの代わり云々とか、火力とか、一体いきなり何を言い出してるんだ・・・
Foとの比較の話なんて誰もしてないし、火力の言及も誰かしてた?

それはそれとして、アートフル、スタミナティク以外のパートナーに有用な
使い勝手の良いStのスキルって、一体なんなのか是非教えてくれ

532名無しさん:2015/12/07(月) 17:11:41 ID:b7WbOBdA0
それがでかいんだが

533名無しさん:2015/12/07(月) 19:35:31 ID:BUi5gEPI0
防御バフなんてパートナースキルでも代用が効くからな
スタミナテイクでどんなパートナーでも物理スキルが連打できるというのは他職にはない大きなアドバンテージだぞ
防御面は奈落とか限定的な状況では属性盾が効果大きいからSUが頭ひとつ抜けてるけど他ではアートフル安定だしな

534名無しさん:2015/12/07(月) 19:43:47 ID:GZP/R7Og0
スマッシュとかの高燃費物理スキル無双状態になっちゃったから
テイクの存在大きいよね

あと、St限定スキルってわけじゃないけど
自前スキルにゴー戻れ無しの職って
通常パートナ運用に関してけっこう不便だよ
デュアル低レベルで取得できるとはいえ
そのぶん選択肢狭められるってことにもなっちゃうし

535名無しさん:2015/12/07(月) 19:50:04 ID:FLRI81GY0
>>530
たしかにID見たらFoスレでも必要以上に煽ってる人だったか
納得したわ

536名無しさん:2015/12/08(火) 08:43:42 ID:MbjDUY460
>>532
>>530
>圧倒的に強いと言うけどアートフルとSテイクもあるし他にも使い勝手の良いスキルもある
って言ってるから教えてくれって言ってるだけなんだがな。

IDがーIDがーって偏執的に他のスレまでチェックしてしたり顔するけど
逆に他の書き込みは単発の人ばっかりだね。どうでもいいけど

結局ストライダーの職名スキルに関して言ってるだけなのに、終始その話題には言及せず
勝手に他人を煽りとレッテル貼りして、上から目線で他人否定して悦に入りたいだけなんじゃね?
このスレで揚げ足取りできる材料がなくなったからってFoスレで煽ってるとかそんなの持ち出してきて

537名無しさん:2015/12/08(火) 09:17:10 ID:gKiKx8cI0
言ってる事が正論だろうと的外れだろうと
「俺の意見間違ってないだろ?正しいだろ?」
って態度の人には誰も付いてこないよ

538名無しさん:2015/12/08(火) 10:24:16 ID:ab13yjgM0
>>536
それがでかいから別に他なくても気にならなくないですか?
他にどのようなものを所望でしょうか。
パートナーを活かすスキルは圧倒的にストライダーが強い。
これはストライダーやってれば分かることだと思うんだけど。

539名無しさん:2015/12/08(火) 13:08:11 ID:/wxbNAqs0
アートフルとSテイクもあるし他にも使い勝手の良いスキルもある
>他にも使い勝手のいいスキルもある
まぁただの揚げ足取りだけどあんまり適当な事を言うものじゃないなって事じゃないの

540名無しさん:2015/12/08(火) 14:07:03 ID:xn6T03P.0
↑のSAとゴー戻れやケイブハイド死んだふりじゃダメなの?
十分使い勝手いいと思うし名前上げられないならあくまでその他って意味でしょ
俺としてはレストスキルも入ると思うが人によるか
言及しないことや適当な事っていうとブーメランなんじゃ

541名無しさん:2015/12/08(火) 15:09:26 ID:.f8.2VnQ0
まあ正直いうと人によるな
パートナーの範囲攻撃はプレイヤーのものより範囲狭めだからロンプルも相性いい

542名無しさん:2015/12/08(火) 15:29:20 ID:MbjDUY460
>>538
別に無いなら無いで、見栄張って「他にもある」って言わなきゃ良いだけの話じゃん・・・
>>530は他人にはIDが目立つだの、他のスレで煽ってるだの、上から目線でえらそうに言ってるのに

ゴーが便利なのは解るけど、戻れはAI切替で追従にすれば戻ってくるから今の仕様だといらくない?
ケイブハイドや死んだ振り、レストスキルは別にパートナー関連での利点じゃないのに混ぜ込むのか・・・
論点を少しずつずらそうとしてない? そもそもは、Stの職名スキルはLv1止め、
あるいはいっそ取る必要がないくらいの性能、そんな主張でしかなかったんだけどな、俺としては

職名スキルよりSUからの外部支援の方がよっぽどパートナーの補強効果あるって話だったんだが
「防御バフはパートナーのスキルで幾らでも代わりが出来る」って認識なら、そりゃ通じないか

はぐらかすように、ひたすらアートフルが強い、スタミナティクが強いの一点張りってどーなのよ・・・w
その二つが便利なのは知ってるが、それが職名スキルの評価には直結しないだろうに

それとアートフルに関してはパートナーのAI組んでリカバリーさせてると正直なくても困らない
むしろ騎乗する時とか、AAAのNPCとかなら役立つけど、今は言うほど通常パートナーへのアドバンテージないよ
あれば便利で保険になるのは解るが、パートナーのステータスを直接補強できるスキルと等価にはとてもじゃないがならないな

543名無しさん:2015/12/08(火) 16:00:37 ID:1JuwWU2A0
まあ存分にやったらええ
終わったら雑談スレに「終わったぞ」と書き込んでくれ

544名無しさん:2015/12/08(火) 16:28:21 ID:.f8.2VnQ0
その理屈なら別にSU支援が強力なのもSAの評価に直結しないだろう
デュアルで取れるしSAと共存できる

545名無しさん:2015/12/08(火) 16:55:13 ID:MbjDUY460
いや、結局何が言いたいのさ
デュアルで取れるから共存できるからとか、そんな当たり前の事言われても論点ズレてるとしか
Foの話題出してきた人と言い、他人の意見に噛み付くのはいいけど、何を主張したいの
補助とも共存できるからストライダーの職名スキルは超有用、とか言いたいの?

SU支援が強力なのがStの職名スキルの評価に直結してるって考え事態が思い込みじゃないか・・・
そんなの一言も言ってないワケで。SU支援が強力だろうと強力じゃなかろうと、
そんなの全く関係なしに、今のStの職名スキルの効果は微妙だと自分は思ってるんだし

そんな微妙スキルにDEF固定+って与太話したら>>521で「パートナー運用一強になる」って言う人が居たから
DEF固定+ならSUのスキルで現状でも出来てる、補正値も凄いぞ、って言ってるだけの話
文章を都合の言いようにツギハギして考えられても・・・何度も言うが、職名スキル微妙だよな、ってしか言ってないのに
支援と共存できるからとか、アートフルとテイクがあるからとか、なんかおかしくない?

546名無しさん:2015/12/08(火) 17:08:44 ID:tt6kzA2A0
元々まともなことを言おうとしてるのに変に煽るような文体が誤解生んでるだけよ
つまり文章が下手

547名無しさん:2015/12/08(火) 17:15:58 ID:VfdGkZBw0
「あの人、あんまり強くない。昔は強かったってやつ?」

SAストライダーの評価はこんなもん
妙に過大評価されやすいのは同意できる

548名無しさん:2015/12/08(火) 18:09:35 ID:YTFYz3oc0
①特定の職だけパートナーを有利に扱えるのはおかしいからストライダーは強く出来ない
②他職にもパートナーに有効なスキルがある(からストライダーは強くしてもいいはずだ)
③Stにもパートナーに対して有効なスキルはある

要は職名スキルについての話題なのに③が②のStがパートナーに対して有効なスキルはないという意図で読み取ったのが原因ねw

549名無しさん:2015/12/08(火) 20:36:52 ID:uGT5MJaA0
ごめん流れの途中から長文で読みにくいから読んでないが
DEF上昇効果も大きくなるほど強いステータスだからDEFバフと重複するかは重要だし
パッシブなのか、パートナー使えたりやPTでもらえないか?なんかでも違うからその辺でも多分食い違ってるな

他職にもこういうスキルでDEF多めに上げれるからStだけDEFは言い過ぎじゃない?
くらいで最初の人のレス訂正して、他職の性能大げさに言わなけばここまで荒れなかったと思う
特にCaってSt以上にパートナーやPTに頼る職だから単純比較できない

全体を見て比べるのはいいけどさ職の比較って単純じゃなく荒れやすいし、ほんの少し見てるだけでも煽り言葉や決めつけが多いからもっと濁して伝える努力した方がいい

550名無しさん:2015/12/09(水) 11:27:41 ID:sqNJI/n.C
全職でも3番目位に弱い職名スキルなのは確かだよな
使うと弱くなったりで完全にネタSAと化してるGl、Roと違って火力もないし、取ってる人も多いというのがまた業が深い

551名無しさん:2015/12/09(水) 15:13:04 ID:pLISZ7FY0
そもそも職紹介に

■ストライダーの特徴
・新たな鞭系技能に加え、旅を支えてくれるペットをさらに強化することができます。

とかわざわざ謳ってるくせにその職よりも優位に運用できる職が複数いるのがおかしいんじゃないかね
公式がこの文言良にせよ悪にせよ改修しない限りこの話題は2時間3時間〜コースだよ


コピペしてから気付いたけど>>1のテンプレまだペットだな

552名無しさん:2015/12/09(水) 19:48:27 ID:tvvoK.No0
間違ったことは書かれてないね

553名無しさん:2015/12/12(土) 16:18:17 ID:rZoEUi3U0
なぜ他職と比較する人が多いのか・・・

554名無しさん:2015/12/12(土) 20:07:41 ID:GiiyXmwI0
考えなくてもわかるだろw

555名無しさん:2015/12/12(土) 22:17:57 ID:NuFYpkas0
アートフルLv5って通信的に重いのかな?
攻防戦の重いところで箱の爆発音がよく聞こえるんだけど、あの音が他のSEより聞き分けやすいだけな気もするし

556名無しさん:2015/12/13(日) 12:41:21 ID:A2kFyGY.0
>>555
攻防戦で使うとPCとmobが密集してるから音も重さも凄まじくなるな
それこそAAAのプルル部屋でも全力で使うと
野良なら蹴られる事を覚悟しなきゃいけないくらいになる

557名無しさん:2015/12/14(月) 11:40:47 ID:pLISZ7FY0
通年イベでもよく起こるけどあれホントどうにかしてくれんかね。うるさくてかなわん

558名無しさん:2015/12/14(月) 12:32:22 ID:RtXwvIKI0
アートフル5は多人数でフルボッコされること前提なのか、他より発動率低いなぁ。
そもそもこれを覚えてから行くような場所だと威力が足りないし、フルボッコにされたら死ねるから結局1が安定という。

559名無しさん:2015/12/14(月) 13:53:01 ID:9D0IRiNM0
アートフル5は低STRだったりクリ強化をしていなかったりする場合は氷結DD3で役に立つが
それ以外で使いどころがなくなってしまったね

それとアートフル5は巻き込んだ敵の数だけエフェクトが出る(最大32匹)から重くなる
アリタマでヴェノム撃つとBGMが遠くなるなどの処理落ち症状が出るのと同じ
攻防戦はただでさえ重いのにアートフル5なんか使ったら地獄になるぞw

560名無しさん:2015/12/15(火) 00:05:42 ID:T1v4I.cY0
アートフル5はライドパートナー騎乗時に真価を発揮すると思うな
警戒使えば殆どダメ食らわないからロンブルで大量に引き寄せて爆破すれば
瞬殺できるし、一応ダメ低いから倒すのにとんでもなく時間掛かるけど警戒とベジ使ってベルゼに囲まれて爆破して遊んでたし
アートフル1は逆に敵が弱い時に使ってるな、攻撃は鞭スキルで充分だから適当に回復しておく感じで

561名無しさん:2015/12/15(火) 00:09:30 ID:T1v4I.cY0
最近ルゥイベントで大量に出たせいかバウバウがかなり安く売られてるのにショックを受けた・・・
昔はバウバウを連れていることはエクスプローラーの一種のステータスだったのに・・・
せめてチェンジが実装されてたら・・・

562名無しさん:2015/12/16(水) 20:47:35 ID:QwNKkFOU0
その前からバウバウは割と安かったで

563名無しさん:2015/12/17(木) 09:03:28 ID:s4XKsIdw0
安心せい、今後はワンコ系アルマが、エクスプローラの一種のステータスになるはずや…多分な

564名無しさん:2015/12/17(木) 10:47:07 ID:NuFYpkas0
ペガサスを必死狩りして金策してたあの頃が良かったかというとそうでもない
他職との差は開いたかもしれないけど、今のほうがソロでも結構な範囲回れるし良い時代だと思う

ところでケイブハインディングの使いどころがいまいちわかんないんだけど
硬いSt自身からタゲ外す必要のある場所ってどこらへん?奈落とかなの?

565名無しさん:2015/12/17(木) 11:56:34 ID:AtHbOtPo0
ダンジョンでテントが無い状態で短時間のAFKする時(トイレやTELL等)

566名無しさん:2015/12/17(木) 17:18:19 ID:BPxezI1U0
死んだふりではもたない時間のAFK用、もしくはダンジョン内での撮影用

567名無しさん:2015/12/17(木) 21:34:04 ID:taN9k/qI0
運営がノリで作ったとしか思えない

罠解除も意味不明スキルだったけど
バナナ撤去できるから実は有用だった

568名無しさん:2015/12/17(木) 21:48:04 ID:bmSSEJ5o0
いちいち相手にするの面倒なとこでは使うし(例:鯨
鬱陶しい敵を置き捨ててくるのに使ったり(例:通常カーマイン地下小部屋

569名無しさん:2015/12/17(木) 22:02:36 ID:R0MuT80o0
ソロでDEMドラとかアナザーするときにパートナーからタゲが移るのを防げる。

570名無しさん:2015/12/18(金) 17:24:30 ID:pLISZ7FY0
そもそもケイブハイド覚える時期考えればまだまだ固いとは言えない時期だし
その上でIE自体がダンジョンでも生き残るすべとしては優秀なスキルと言えるのではないだろうか
3次カンストするような時期に若い時期のスキル使えねーとか言ってもね。似たように使えない(使えなくなった)スキルいっぱいあるし

そんなことよりはじめっから宴会芸としてすら使えない餌スキルいい加減何とかしてくんないかなー

571名無しさん:2015/12/18(金) 18:20:01 ID:MbjDUY460
撒き餌だけはホントにどっからどう見てもひとかけらも擁護不能なゴミスキルだからな・・・w

いやまあ、どうにかなってもスキル取得数40枠制限で頭悩ませる事になるんだけど
知識系パッシブがStは多すぎて、スキル枠の圧迫酷いわ・・・

572名無しさん:2015/12/18(金) 18:37:56 ID:cuLy3doY0
知識系はひとつにまとめてレベルで対応種族を増やす仕様にしてほしいな

573名無しさん:2015/12/18(金) 19:53:02 ID:JgaF7pVo0
餌撒きでバクの釣りをやってる人がいるって聞いたことがあるが、ほんとにそんなことできるんだろうか

せめて分析は1つのスキルにまとめてほしいよな

574名無しさん:2016/02/26(金) 09:40:01 ID:sSEyQ87Q0
2次職になったばかりの者です
一緒に育てるパートナーを決めかねているんですが、
金狼、アルティ、ウルゥ(今度もらえるハートメイトではなく)あたりだと
どれがレンジャー的にいいかんじですか?

575名無しさん:2016/02/29(月) 02:19:27 ID:Ys95CCro0
>>574
どのパートナーもとてもいい選択だと思います。
金狼は元のDEF、MDEFが高く課金ペットにも負けない硬さを持っています。
アルティはメタモル(ブリーダーのスキル)した時のスピードが速いので、育てないにしてもメタモル要員で持っていたほうが良いです。
ウルゥはHPが多く、リザ、セイクリといった復活系のスキルや、ソリッドオーラという物理攻撃無効(7回はじく)を覚えるので非常に強力です。

課金キューブになってしまうのですが、どの3体を選んでも 「ディレイキャンセル」というスキルを覚えさせたほうが良いです。
Stはディレイキャンセルをペットからもらってスキルを打つと強力です。(例 アブザードウィップ、ビレッジ
課金しなくてもゲーム内マネーをつかい、露店で買うことができるので安心です。

私のおすすめは、今はとりあえず ウルゥです。あとは ディレイキャンセルを、ウルゥ自身に7〜8秒 主人にも7〜8秒で使ってもらうといいでしょう!
あとはリカバリーという割合回復で安いキューブがあるので、そんなものを使いながら…

すみません。長くなりそうなので、このあたりにしておきます…

576名無しさん:2016/02/29(月) 03:38:14 ID:KewMAvfo0
アルティは殴り用のパートナーとして育てるといいかもねえ

577名無しさん:2016/02/29(月) 07:35:51 ID:eNbX3x0Y0
選択肢にないけど、プリンセスヴァルキリーもおすすめ
安いし、ディレイキャンセルやラウズボディは近接職すべてで役立つ
レンジャー二次転職直後は物理職として立ち回るのが手っ取り早いと思うよ
ウィップラッシュあるしね

578名無しさん:2016/02/29(月) 15:18:37 ID:SLEUFKTA0
>>574
ウルゥおすすめ
ウルとルゥの合体時に、主体とした方にも信頼度・技・ステータス引き継ぐから、一粒で二度おいしい

579名無しさん:2016/02/29(月) 18:00:15 ID:kQZsfAEg0
ウルゥはウルを物理型、ルゥを魔法型で育てておけば物理型ウルゥも魔法型ウルゥも使えておいしいね

580名無しさん:2016/05/20(金) 23:13:37 ID:x7BRnGG.0
先輩達に、お聞きします!
「不思議なサナギ」はマリオネットニンフに必要なのは知っていますが、
「サナギ」は何かの入手アイテムや条件になりますか?
露店で売ろうか迷ってます

581名無しさん:2016/05/20(金) 23:24:13 ID:nkOva05g0
よく分からない物はアイテムデータベースで検索!
wikiの左のメニューの「アイテムDB」というリンクから辿れます
ttp://eco.acronia.net/itemdb/

アイテムDBによると、マリオネットクエストで使うらしいです
こんなクエあったのか・・・
マリオネットクエストについては、wikiのこちらのページをどうぞ
ttp://eco.acronia.net/wiki/?Quest/Marionet


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