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ECOwiki編集・相談スレッド

1名無しさん:2014/01/04(土) 12:42:26 ID:6HK1tTSc0
旧、新wikiについての情報をやりとりするスレです。

旧wiki:ttp://ec.gamedb.info/wiki/
暫定新wiki:ttp://emil.wiki.fc2.com/

旧wikiの前からの管理人失踪、突然のページ削除
これからの編集・方針について情報交換していきましょう。

206名無しさん:2014/12/05(金) 15:34:38 ID:XZor.PlU0
【固有命令スキル習得職業】はライドに存在しないから消していいかな

あとATKが4桁になると表がずれるのは表の大きさ変えたら何とかなるのかしら?
最小ATKと最大ATK分けるのも考えたけどどっちが見やすいだろうか

あとついでにDEFもプレイヤーのステータスみたいに
10-300みたいな表示と今みたいに分かれてるのはどちらが良いだろうか

207名無しさん:2014/12/05(金) 15:37:58 ID:pWJ4sBcc0
最後にものすごい下らないことだけど初期パラメータではなく初期ステータスじゃダメかな?
ゲーム内では<ステータス>って書いてあるし

208名無しさん:2014/12/06(土) 19:53:51 ID:y1Ng.4v.0
ロアのページすでに更新されてるしルチフェロ見た感じATK、DEF両方分離型で違和感ないように感じる
レベルについては内蔵した方が見やすいがページが少し大きくなる?、全パートナーに表の上部追加しても不都合が無いならつけてもいいかも
あとは通常パートナーに台詞等微修正してライドも一緒にテンプレとしていい感じかな?

209名無しさん:2014/12/06(土) 20:17:00 ID:BSIp6zo60
今までと違って初期値+加算値ではないので
HPやATKの表記も分離した案を投下
ここ見てる人少なそうだしwikiの方からも意見取り入れるのが良いのかなあ

210名無しさん:2014/12/07(日) 09:35:47 ID:oIpNgPsE0
ATK、DEFの最大・最小はゲーム内でも分かれてるし
分かれてても良いと思います。

LVや信頼度を内部に書く場合は、下のHPとの間に空行が欲しいかな。


> wikiの方からも意見取り入れるのが良いのかなあ
そういえば、イリスカードのレイアウト検討してたときに
練習ページにvoteを設置してた人がいましたね。
改ざんできるのであくまで参考程度と注釈はしてたけど。

211名無しさん:2014/12/07(日) 11:09:42 ID:OWp2Btx.0
信頼度は黒前提の方が良いかな、全て桃でそろうならそれでもいいけどそんなことないだろうし
計算自信ない人は信頼度込みのステ報告して出来る人が黒の時のステ計算する形が良いと思う

212名無しさん:2014/12/10(水) 16:41:31 ID:Q3AoWn9w0
パートナーの射程距離の項目があるとありがたい
あと主人と同じマスに重なるか否かもわかるとなお良いのですが

213名無しさん:2014/12/10(水) 18:25:11 ID:aZP21yyI0
重なるか重ならないかは見た目でほぼ決まってる部分あるから個別じゃなくてもパートナー共通のページに書いてもいいかも
射程は備考に乗せてもいいだろうか?
射程1でも省略しちゃうと射程1なのか調べてないだけなのかわからないし書いた方が良いかな

214名無しさん:2014/12/12(金) 07:36:08 ID:z7jYLL5s0
Wikiを見てて不便に思った事はこちらでいいのかな?

イリスカードのアビリティベクトル表なんだけど、Lvと数字を表示してるヘッダ(?)をもうちょっと細かく挟む事って出来ないのかしら?
「この能力発動させるのにアビリティベクトルどこまで伸ばせばいいのかな?」と思っても
数字を確認するのにスクロールを一生懸命登らなきゃいけないのが不便で不便で……

215名無しさん:2014/12/12(金) 11:43:17 ID:w9xZPiLA0
ああ、それは私も思いました。
というか、「マーキュリーの喝采」〜「命強化成功率上昇」の間が長すぎる。
上記区間にいくつかヘッダ(?)を追加してみました。

216名無しさん:2014/12/12(金) 17:37:12 ID:Ztb0GnFs0
そろそろパートナーのレイアウト確定させないか

217名無しさん:2014/12/13(土) 00:48:50 ID:q47LPxSk0
とりあえずコピペ用のテンプレ作ってみましたが如何でしょうか。

218名無しさん:2014/12/13(土) 01:12:43 ID:bq4J0.bY0
いい感じにまとまってて個人的にはこれで通していいんじゃないかって思います

古い成長データはどうしよう
過去の分は一旦リセット、空白上等で片っ端から新しいテンプレに書き換えていく?
とりあえずそのまま残しておいて、現仕様におけるステータスが分かったものから順次新しいテンプレに書き換えていく?
後から情報提供する側としては前者の方が良さそうではある

219名無しさん:2014/12/13(土) 12:23:52 ID:Ztb0GnFs0
古いデータはとりあえず旧ページで残しといて
新ページの方を作って空白上等でいいんじゃないかな

220名無しさん:2014/12/14(日) 13:17:05 ID:q47LPxSk0
とりあえずPartnerListとして背中装備以外は新ページ作りました。
ペット時代のステータスに関する記述は消してしまいましたが問題無いですかね…?

221名無しさん:2014/12/14(日) 16:44:35 ID:oIpNgPsE0
>>220
PartnerListとして整備するなら
ペット時代のステータスは「消すべき」だと思います。
ただ、ペット時代のステータスそのまま残ってませんか?

最初は内容は空で良いので、
パートナー仕様のフォーマットにするべきだと思います。

222名無しさん:2014/12/14(日) 16:50:29 ID:oIpNgPsE0
パートナー仕様のフォーマットに置き換える作業は私がやっても良いですよ。
適用するフォーマットは、
SandBoxの一番下にある
 通常P
 ライドP
で良いでしょうか?

223220:2014/12/14(日) 17:23:45 ID:q47LPxSk0
消したのは今PetList/nekomataの最初の方にあるような(ペット時代の)ステータス調整が〜や仕様変更が〜等の
文章部分です、不正確な記述で申し訳ない。

PartnerListのペット時代のステータスは確かに消すべきでしたね…。
フォーマットはそれで良いと思います。

224名無しさん:2014/12/14(日) 19:16:38 ID:oIpNgPsE0
PartnerListのフォーマットを置き換えました。
「説明と入手法」については、そのまま残してありますので、
ステータス情報更新時に直してもらえればと思います。
(【固有命令スキル 習得可能職業】は、説明の中に移動しました。)

それから、今後を考えると
いまSandBoxにあるテンプレートをどこかに載せておいた方が良いと思います。

225名無しさん:2014/12/17(水) 12:55:28 ID:sFD2eYF60
転生ステータスの信頼度は黒よりも桃がよくないか。
最終的なカンスト値のが成長Point上げる量考えやすいし、
黒の値を計算で出そうとしたら計算ミスしてても気づきにくいだろうし

226名無しさん:2014/12/17(水) 18:04:21 ID:JjIYakHE0
全部桃で揃うならもちろんいいけどまず揃わないため
と言っても黒のまま高レベルもいないだろうしどのみち計算するわけで
あとは成長ポイント調整するステータスは好感度ボーナスないからどっちでもいいっちゃいいけど

227名無しさん:2014/12/17(水) 21:03:49 ID:Kqg9XPjA0
黒はどうでもいいペットなら床に叩きつけて確認するという手もあるけど桃をすぐに確認することはできないし
命中とかカンストしやすい(上限500)ステの計算ミスもありうるから
基本的に黒、成長指針無振りで確認してもらったほうがいいかと

228名無しさん:2014/12/17(水) 21:20:40 ID:7lU6CJxw0
信頼度黒のままどこまでレベルあげられるんだ?
少なくない手間かけてレベリングした上に床に叩きつけろとか鬼畜すぎるだろ

229名無しさん:2014/12/17(水) 21:50:00 ID:4vebkMC.0
初期ステータスから大雑把な成長傾向は十分読み取れると思うし
もう成長ステータスは諦めるか備考欄にでもちょっと書いておくくらいであとはDEFくらいでいいと思う

230名無しさん:2014/12/17(水) 21:55:41 ID:ovPnZ/nA0
憑依キャラは信頼度入らないから外に出さなきゃ黒のまま転生110にできないことはない
そこまで要求すべきかは別の問題だけど

231名無しさん:2014/12/17(水) 22:34:44 ID:oIpNgPsE0
信頼度黒は計算で求めれば良いし、
とにかくまずは情報が集まることが重要なので
情報提供者にとってあまりに厳しい条件は望ましくない。


>>227
> 命中とかカンストしやすい(上限500)ステの計算ミスもありうるから
既に投稿されてるステータス見ると命中が500超えてるパートナーがいました。
上限は500よりは高いのではないでしょうか。

SNSにSSがありましたが、金狼は信頼度黒でS.HIT500、桃でS.HIT700になるようです。

232名無しさん:2014/12/17(水) 23:17:38 ID:Ft6R/o/Y0
好感度ボーナスを除いた上限が500

233名無しさん:2014/12/17(水) 23:19:25 ID:JjIYakHE0
ちなみに好感度やスキル込みの上限はないと思われる
PCもスキル込みなら4桁普通に超えるし、あくまで基準ステータスのようなものが500で止まるだけ

234名無しさん:2014/12/17(水) 23:23:06 ID:JjIYakHE0
というかHPMPSP以外はただの引き算だしHPも小学生レベルの計算するだけでしょ
ただユニオン時代と補正が変わってるって話もあったからそれを先にはっきりさせないといけないが

ともかくは情報集めるために黒でも桃でもなく現在の信頼度とステータスを報告するってことになってたはずだけど

235名無しさん:2014/12/17(水) 23:25:57 ID:uOTzt84Y0
信頼度補正はパートナー化の調整項目にあったから
最初にそっちハッキリさせとかないとまたあとが面倒くさい
wikiにあるの昔のまんまでしょたぶん

236名無しさん:2014/12/18(木) 00:01:36 ID:oIpNgPsE0
>>232
なるほど、そういうことですか。ありがとうございます。
そうなると、信頼度ステータスボーナス分を計算で差し引くときには上限の影響は気にしなくて良いのですね。

>>234-235
Partner/Statusページのコメントみると、
信頼度ステータスボーナスをパートナー対応に修正した、
と書いている人がいるので、信頼度については対応済みと思われます。

念のため二重チェックできるならした方が良いとは思いますが。

237名無しさん:2014/12/18(木) 00:04:58 ID:uOTzt84Y0
あ、ほんまや

238名無しさん:2014/12/25(木) 16:30:25 ID:nkOva05g0
主要ステータスボーナス一覧表(ttp://eco.acronia.net/wiki/?Status%2FList)を見ていて気付いたんですが、
STR-ATKボーナスとMAG-M.ATKボーナスの表が間違ってませんか?

ステータスページの計算式で^2(二乗)となっている部分が、一覧表では*2(二倍)として計算してる様子です

一覧表のページにコメント欄が無いので、いきなり直してしまって良いのか不安なんですが・・・大丈夫ですかね?

239名無しさん:2014/12/25(木) 17:32:42 ID:5Cr4hzHo0
2乗だとSTR5上げるだけでATK500上昇とかわけわからないことになるので2倍があってるかと思う

240名無しさん:2014/12/25(木) 17:55:14 ID:nkOva05g0
いえ、そんな上がりませんて
例を挙げると↓の様になります(DEXなどの影響を無視しています)

wikiの計算式ベース(二乗)で計算したATK
STR 101・・・ATK 222-630
STR 106・・・ATK 228-682

wikiの一覧表ベース(二倍)で計算したATK
STR 101・・・ATK 123-147
STR 106・・・ATK 123-154

wikiの計算式が絶対正しいとは言い切れませんが、ゲーム内で見るATKは
二乗ベースの方が近いですよね?

241名無しさん:2014/12/25(木) 18:16:09 ID:5Cr4hzHo0
うん勘違いだった済まない
ただttp://eco.acronia.net/wiki/?Status%2FListの間違ってる所がわからない

242名無しさん:2014/12/25(木) 18:18:55 ID:5Cr4hzHo0
STR11 +10
STR16 +12
ってあるけどSTR11→STR16で2増えるわけじゃなくて表の通りSTR15→STR16の時+12されるって意味だと思う

243名無しさん:2014/12/25(木) 18:53:47 ID:nkOva05g0
えええ・・・なるほど「ボーナスの一覧表」というより「ボーナスの伸び率の一覧表」なんですね
失礼しましたorz

累積のボーナスの表は・・・需要在るかな・・・無いかな?

244名無しさん:2014/12/25(木) 19:28:25 ID:5Cr4hzHo0
そもそもボーナス値自体には需要無いかもね
知りたいのってSTRがいくつの時ATKがいくつになるか、だけな気がする

245名無しさん:2014/12/25(木) 19:50:43 ID:4EPLnSHQ0
>>243
そもそも「ボーナス」って言い方も慣例的にそう呼ばれてるだけで適切な呼び名じゃないのよね
あくまでも、計算式のせいで偶然「1しか上げてないのに一気に上がった」場所ができてるだけで、
何らかの特別な加算がされてるわけじゃないから
(まあ計算式自体が「特別な加算」を意図して作られた、という見方はできるけど)

>>238の表は「で、その計算式じゃ『一気に上がる場所』がわかりにくいんだけど?」という需要に対して作られたものなので、
「一気に上がった場所と、その場所で一気に上がった量」が書かれている、と考えるべきなのです
なので、ステータスを「単純増加分」と「階段増加分」に分けて書く意味は全くなし

246名無しさん:2014/12/25(木) 21:02:37 ID:nkOva05g0
なるほど・・・

DEMのステを決めるのに、ステいくつでATKいくつになるか〜というのが私の動機でした
ATK見ながら1ずつ増やして〜とか出来ないんですorz

STRいくつでATKいくつになるか〜という表なら少しは需要あるかな?

247名無しさん:2015/01/04(日) 16:41:09 ID:7sMmKUsw0
お話し中すみません。
ちょっと聞きたいことがあるんですが、いいですか?

248名無しさん:2015/01/05(月) 22:56:53 ID:kertYjPg0
ウィキのアルマの項目、分割も必要になってくるねぇ…
とりあえず今年はこのままなのかな

249名無しさん:2015/01/05(月) 23:15:28 ID:4408kZOw0
通常分割してももっといるんだしまだまだ平気じゃない?と思ったけどそもそも全体的に重い気がしないでもない

250名無しさん:2015/01/05(月) 23:27:09 ID:jKWqa6B20
eco.acronia.net/wiki/ は画像の読み込みに遅延ロードが入っているから、
ページの読み込みに対して、画像の読み込みはちょっと遅れるでしょ

251名無しさん:2015/01/23(金) 06:09:11 ID:Rds2oK8Y0
画像を貼り付ける場合ですがどうすればいいんでしょうか?
パートナーでまだ貼り付けてないキャラを貼り付けようと思ってます。
知り合いが持っているので協力を頼もうかと。

252名無しさん:2015/01/23(金) 23:20:28 ID:oIpNgPsE0
>>251
Wikiの画像アップローダーを使って画像をアップロードした後、
Wikiの編集で&ref(・・・);を記述すれば良いです。

画像サイズは、横幅を貼り付ける予定のページですでに使われているものに合わせるのが無難。
例えば、
ttp://eco.acronia.net/wiki/?PartnerList%2FNormal
だと、ほとんど横128ピクセル。

253名無しさん:2015/01/25(日) 05:05:13 ID:Rds2oK8Y0
>>252
ありがとうございます!頑張ってみます。

254名無しさん:2015/03/01(日) 08:12:43 ID:dlSgQMqw0
ご意見募集
・MenuBar下の方にある個別課金について
・「廃止された要素」ページの作成について

モバイル、プレチケ、パチスロは既に終了していて時間が経ち、今後も更新される要素が無いと思います
なのでMenuBarから外して別ページ、廃止された要素などと名付けたページからリンクするってのはどうでしょう
(旧ペットページもそのうち現行ページからのリンクを外してそっちに貼る)

255名無しさん:2015/03/01(日) 19:39:27 ID:7FWd/GsM0
攻略戦も旧ページが残っているので移動させてほしいな

256名無しさん:2015/03/06(金) 12:15:03 ID:0ZuZnOz60
「廃止された要素」ページを作成してみました
ttp://eco.acronia.net/wiki/?OldPages
内容が空のページを勝手に削除しました(RecentDeleted参照)
Gambler/BattleStyleの重複ページと思われるページの先頭に注意書き。参照元をご存知の方は修正よろしくです
ttp://eco.acronia.net/wiki/?Gambler%252FBattleStyle
攻略戦の旧ページを知らない・見つけられなかったのでノータッチです。すいません

廃止〜について特に問題が無ければMenuBarの変更依頼を出そうと思います

257名無しさん:2015/03/06(金) 13:10:58 ID:0ZuZnOz60
すいませんGambler〜についてはrelatedで見たところ参照ゼロでした
現状は一覧からしか飛べないですがそのうち消そうと思います

258名無しさん:2015/03/06(金) 20:09:05 ID:WRXFS13M0
旧攻略戦は説明不足だった、申し訳ない。このページです
ttp://eco.acronia.net/wiki/?MobCityBattle

259名無しさん:2015/03/08(日) 17:03:04 ID:blkW6UyI0
パッチ情報のページも、今後メンテされる見込みがないなら
旧ページ扱いでメニューから外してもよさそうです。

パッチ情報
ttp://eco.acronia.net/wiki/?%A5%D1%A5%C3%A5%C1%BE%F0%CA%F3

260名無しさん:2015/03/08(日) 18:50:05 ID:NgapsHoQ0
Mobページってどういう方針なのでしょう?現状、外部DBとwiki内(世界別・属性別)の3ヵ所に同情報が載ってますが統合はしない?
情報を追加する場合に全部編集しなければならず面倒だと思うのです

261名無しさん:2015/03/16(月) 06:37:37 ID:ByyB.zjg0
MenuBarについて叩き台を作成しました。まだ議論の余地があるので編集申請はしません。
ttp://eco.acronia.net/wiki/?MenuBarPlan
・廃止された要素ページ(>256)をMenuBarに載せるかどうか、その場合に載せる位置はどこか
・パッチ情報ページの内容(接続先等)を別ページへ先に避難させるべきか、その場合に避難先はどこか

現行からいじった内容
・個別課金のECOi、プレイチケット、パチスロを削除した
・Linksのしたらば掲示板(旧したらば)、情報交換掲示板(放棄?)を削除した
・Linksの新したらば掲示板(この板)をしたらば掲示板に差し替えた
・FAQのパッチ情報を削除した
・その他、細かい文法について編集(半角スペースの扱い等)

262名無しさん:2015/03/25(水) 10:05:30 ID:Kz5As1NA0
普通に統合で全く問題ないでしょう
実際統合することによるデメリットなんて無いと思うし

263261:2015/04/06(月) 21:11:15 ID:EpTYEZxI0
自分で案出すの忘れてました。問題が挙がらなかったらこれでメニュー編集申請をします(現行MenuBarとの差分は>261参照)

・廃止された要素ページの位置
重要ページってわけでもないのでメニューには載せない(Specあたりから適当にリンク)

・パッチ情報ページ(メニューから除外予定)の避難先
丸ごとコピペ避難はしないでこのままフェードアウト(wiki移行後に1度も編集されてなく、また少なくともIPが現状と合ってない)

264261:2015/05/03(日) 03:15:50 ID:EIsmSo2Y0
特に問題点等は挙がらなかったのでこれまでの変更案はそのまま置いといて新ネタを
・Menuの上のほうにある、外見:髪型変更(男/女) を 外見(顔/髪型/髪色) にする

ヘアカタログのページを男女統一する(?)って話が元になっています。猶予期間ってのも過ぎてますし。
統一となると今の男女表記は変更しないといけないので、ついでに他のも改造しようという魂胆です。
顔、髪型、髪色って分け方は公式の資料室内のページに倣ってます。
表情は外見ページに置いておいて(コンテンツが少ないので)、それ以外の3つを独立させます。
改造量が多くなりそうなので今のページは置いておいて新ページを作成するので、問題なければ差し替えるって感じでどうでしょうか。

265261:2015/05/03(日) 03:40:36 ID:EIsmSo2Y0
改造の必要無しであればMenu変更案は今の男女部分を消して 外見:髪型変更 として、
男女で分かれてるヘアサロンページを紹介状リストのページにする感じになります。

266261:2015/05/03(日) 10:47:57 ID:EIsmSo2Y0
過去の再編テストページを一覧から見つけたのですが、放棄・破綻した理由は誰か知りませんか
Hearsallon_testpage
HearCatalogF_testpage
あと下のスレの2010年頃の議論だと画像をどんどん載せる方向のようですが、
今のwikiページのtopに書いてある「ヘアカタログは削除または縮小」という方針とは違っている気がするので別件でしょうか?
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/23423/1253723681/

私は「画像はwikiに不要(ゲーム内にてヘアカタログが実装された為)」と解釈していたので下のようなテストページを作成中です
ttp://eco.acronia.net/wiki/?HairLetterList
ただこれだと一覧というには長すぎる気もしています。単純にアイテム名だけのリストが必要でしょうか。

267261:2015/05/05(火) 00:17:18 ID:UxlCEREY0
紹介状一覧ページ(>266)と髪型名一覧ページを作成しました
ttp://eco.acronia.net/wiki/?HairSetList

紹介状一覧
・性別制限は最後に付いたのが2009年で数も少数なので、アイテム名と統合すべきか?
・くじ名と年数を書いてありますが(リサイクル用)、消してリサイクルのだけ入手方法に書くべきか?(今の入手に役立つ情報では無さそうなので)
 入手方法自体はアイテムの個別ページに任せてこの表からは消す?現在新規入手可能かどうかだけの○×にする?それも少数だから別表に書き出す?

髪型名一覧
・初期髪型の方はいるのか?(全髪型一覧にするためだけに入れた)

268トキメキ名無しさん:2015/05/05(火) 00:21:41 ID:4X/lbfLc0
ヘアサロンページに入手方法が描かれてるからアイテムデータベースにリンク飛ばす必要はないと思う。
くじ品とかならまだ公式にリンクしたほうがいいような・・

269261:2015/05/05(火) 12:31:44 ID:UxlCEREY0
性別制限は統合、アイテムDBリンク除去、くじその他公式で画像を確認できるものは公式にリンクしてみた
ちょっとリンクしすぎな気がしないでもない

270261:2015/05/23(土) 04:36:53 ID:XeGMW4xA0
外見一覧ページを元に、画像脱却を目指したページを作成中です。
ttp://eco.acronia.net/wiki/?face
画像が無さ過ぎて逆に見づらくなったかも?
あとヘアカラーの色見本の採色方法について何か良い案はありませんか?(くじ品は公式ページで一応確認可能ではある)

271261:2015/05/23(土) 04:45:53 ID:XeGMW4xA0
すいません言葉が足りませんでした。画像脱却というのは
現状、例えばヘアカラーについて見ようとしたら、大量の初期顔を見るハメになる(画像読込の頻出)を回避するためです。
髪型・髪色についても、例えばお顔スイッチャーのように1枚の画像に纏める手もありますが(読込回数だけは減る)
お顔スイッチャーは公式サイト内でも見られますし、そもそも誰でも試せる初期顔を画像で載せる意味はあるのだろうか?
髪色は意外に縦長になっちゃったので紹介状のように別ページに出した方がいいかもしれません。

272名無しさん:2015/05/23(土) 18:21:52 ID:k4pkIcgg0
現在は使われて居ない、別のスキルの方が使いやすくて強いということで
ウァテス/ウォーロックのページのホーリーグローブ/ダークグローグの評価を
△スキルPに余裕があるなら取ってもいいけどほぼ役に立たない、又はネタスキル/△限定状況でのみ役に立つ
に変えさせていただきました。

またスキル説明に現在は○○があるのでという理由を書きましたが
スキル自体の説明にはなっていないので邪魔でしたら消します
ドルイドのデフィートカースのスキル説明欄のソロ評価を○→◎に変えました

273名無しさん:2015/05/23(土) 19:15:54 ID:jTYYvmQQ0
>>272
スキルの編集してくれるのは大変嬉しいのだけど、あのスキル表は、取得レベルまで達した段階での評価だから
高LVの人が全く使わないっていう理由だけじゃ、簡単に評価できないかな
グローブ系のスキルはリフレク無視できるから、アンデ場のドミニオンマリシャスいる狩り場ではそこそこ使えます。ダークグローブはちとわからないけどね
△じゃなくって○くらいにすればいいんじゃないかな
ドルのデフィートカースは☆くらいで良いと思う

274名無しさん:2015/05/23(土) 19:18:28 ID:jTYYvmQQ0
場じゃなくて城です・・・

275261:2015/05/25(月) 14:31:20 ID:8.2X4Gvw0
>270のfaceについて大体の編集を終了したので、
MenuBarについて私が提案している件について一旦まとめてみる(>261以外)

現行 外見:髪型変更(男/女) ←外見は外見一覧ページへリンク
新案 外見            ←外見はfaceページへリンク

理由は大きく2つ
・ヘアカタログ縮小による男女統一のために、現行の男女表記が不要
・現行の外見一覧ページはMenuBar直下のわりに画像が多くて重そうだと思った

画像表示が無いページを新規作成したものがfaceページになります
髪型変更ページはface内に含めたつもりなので、男女表記とともに不要になりました
いきなりリンクが短くなりすぎな気がするので本当にこれで良いのか不安です。

276名無しさん:2015/05/25(月) 20:23:52 ID:8qMQrZEE0
>>275
メニューバーから「髪型」というキーワードが消えて戸惑う人がいるかもしれないので、
公式ページに倣って、

新案 顔・髪型・髪色変更   ←顔・髪型・髪色変更はfaceページへリンク

というのはどうでしょうか。

277261:2015/05/28(木) 12:37:35 ID:WSruImkw0
>276
その方が分かりやすくて良いと思います。

MenuBarについてですが別件です。
新実装パートナープロテクトのページをMenuBarに載せるかどうか?です
ttp://eco.acronia.net/wiki/?PartnerProtect
載せる場合、場所はSystemのパートナー一覧のすぐ上に入れる感じが良いと思うのですが
│└装備 / AI(考察)
├パートナープロテクト ←ここに挿入
├パートナー一覧
まだ時期尚早でもっと纏めてからが良いとも思いますが、どうでしょうか?

278名無しさん:2015/05/30(土) 01:13:39 ID:ToPn/vu.0
>>277
今のところパートナープロテクトBOXから入手できるアイテムなどの情報が
十分集まっていませんが、
メニューに載って閲覧する人が増えれば
コメント欄などから情報が集まりやすくなるかもしれません。
なので、メニューバーには早く載せてしまった方が良いと思います。

279261:2015/06/02(火) 05:20:23 ID:6.EwfQ1I0
>277のPPは管理者さんが反映してくれたっぽいので意見募集は終了です。ありがとうございました。
>261と>275は継続中です。1ヶ月は見るとしてだいたい今月末までは置いておきますのでよろしくお願いします。

280名無しさん:2015/06/20(土) 19:21:48 ID:07wcpCpE0
データベースのアイテム名をクリックすると登録データを修正できる機能って
そんなに修正すること多くないから変更したほうがいいと思った

281名無しさん:2015/06/20(土) 23:49:47 ID:A6LGMHGw0
自分もリンク作成しようとして名前クリックしちゃうことが結構ありました
・表の左右両端どちらかに「編」という項目・内容を全アイテムに付与して、その「編」の文字に登録修正リンクを貼る
・ページのどこかにテキストボックスとボタンを設置して、編集したいアイテム番号を入力・ボタンクリックで登録修正ページへ飛ぶようにする
・今のアイテム名リンクは除去か、番号のものと同じにする

少し別件ですが、表のレイアウトについて
項目が結構多くて横長な表になっていて、入手方法・レシピ・ドロップモンスターと用途・レシピの項目はそれぞれ縦に並んでいますが、
内容の長さがほぼ決まっている種別・売値・ペイキャパ・耐久・ストック・回復量・状態異常についてもある程度縦に並べて良いのでは?
複数レシピ等で行数が多いアイテムは、この種別〜状態異常の部分が上下スッカスカでスペース勿体無いと思ったので挙げてみました

282名無しさん:2015/06/20(土) 23:55:48 ID:A6LGMHGw0
すいません>281の後半はアイテムDBのみの話です

283261:2015/07/02(木) 20:20:17 ID:5iCfDiAU0
>261,275についてのMenuBar変更依頼を出してきました(旧したらばは釣り報告スレが生きているので除外)

284261:2015/07/03(金) 15:09:10 ID:ExlSYV820
>261,275は反映済ですので変更についての意見募集は終了です。ありがとうございました
「廃止された要素」についてはSpecページの最下部に記載しました

285名無しさん:2015/07/07(火) 01:21:50 ID:gb5FJUuM0
ダンプティー・アルマ(Mary)のかんたんAIを追従設定にして、主人が敵に殴りかかって戦闘時セリフを出しているのですが、
・最初に殴って以降は主人も手を出さず、主人が殴られまくってる時に出るセリフ
・こちらをターゲットしていないノンアクティブの敵を主人が1発殴って死ななかった(パートナーが敵を認識した?)時に出るセリフ
の2種類あるようなのですが、wiki上では戦闘時として一括りになっています。
どのようにすべきでしょうか?

286名無しさん:2015/07/24(金) 22:42:01 ID:03Me0kLE0
アルマのカスタマイズにも戦闘中のセリフと主人の戦闘開始時のセリフがあるから実際はもう少し細かく分かれてるんだろうね

287名無しさん:2015/08/08(土) 23:18:20 ID:YPQ7sNOM0
パートナーのスキル枠が横長に感じたので、要らなさそうな項目を削除しようと思っています。
ttp://eco.acronia.net/wiki/?SandBox/table1
上が現状、下が変更後になります。
パートナーの初期スキルはほぼ全てBaseLv1、ランクH1、信頼度黒なので消してもいいかなと。

個人的には射程よりも効果時間とか威力の方があれば便利だと思いますが、
自力で表を埋められるものがほぼ無いのでこれの追加については消極的です。

288名無しさん:2015/08/09(日) 23:32:28 ID:SqflxfbQ0
転生後使用可能だけ備考に足す必要があるかな
それ以外はいいと思う

289名無しさん:2015/08/09(日) 23:41:21 ID:SqflxfbQ0
スキルじゃないけど
【固有命令スキル習得職業】って一部の例外しか存在しないから枠から消してバウとかシャボタンみたいな特殊なのだけ備考に乗せたらいいって感じで新レイアウト作ったのに
ほとんどのパートナーが【固有命令スキル習得職業】?ってなっててなんだかなあ
ギーゴが対応してないし今後アルマでも対応するのは出てこない気がするんだけど

290287:2015/08/10(月) 02:07:12 ID:OXlu1XCg0
能力上乗せスキルってのも同じ感じになってるようなので、(適用されない方が圧倒的多数)
固有命令スキルのと一緒に備考扱いにして全テンプレから外そうと思います。

291名無しさん:2015/08/10(月) 04:18:05 ID:BUPklBMM0
能力上乗せスキルってストライダーとマエストロですよね?
だったら、どちらか片方は必ず適用されるはずで
適用されないということは無かったと思います。

292287:2015/08/10(月) 05:58:55 ID:BdGfFgTU0
適用されないではなくストライダーが圧倒的多数の間違いでした。
ブリキンのライドは備考として記載し、他全てストライダー対応であることはページ上部の概要部に記載しようと思いますが、残した方が良いでしょうか?

293287:2015/08/10(月) 07:33:05 ID:BdGfFgTU0
ほぼ共通である系統・種別・射程と固有命令スキルと能力上乗せ、ついでに説明文も消した表を作ってみましたが、
通常アルマの場合は余白が減って良い感じですが、ライド化アルマは余白が増えるだけでした。

294名無しさん:2015/08/10(月) 10:10:39 ID:l9fqweNc0
ライドの能力上乗せスキルについては省略しちゃうとストライダーだから書いてないのか調査されてないのかが分かりにくいから残した方が良くないかな?
元々外見で判断付かないのが存在したから明記するようになったものだし

295名無しさん:2015/08/10(月) 15:36:11 ID:BUPklBMM0
系統・種別・射程も、共通なのか、例外だけど書き忘れor未調査なのか、が
分かりにくいから書いた方が良いと思います。
特に追加するとき「テンプレに書かれてなかったから調べなかったけど実は射程2だった」、
とかいう事故が起こりそうです。

あと、共通だから書かない運用だと
「書かれていないときの系統・種別・射程」を
読者側に覚えさせる必要があるのでそれはちょっと不親切(悩んでしまう場面がありそう)な気がします。

296名無しさん:2015/08/10(月) 18:27:27 ID:2PuVHW/.0
系統・種別に関しては調べるまでもないし例えばアルマなら一番最初に書いてあるアルマの特徴みたいなところにまとめるのはありだと思う
固有命令スキル習得職業もバウシャボタンローキーペペンの4体?は個別に表記して同じく共通の特徴に※とかで付け加える程度で固有命令スキル習得職業・無しは全部消しちゃっていいかな
射程に関しては正直調べられてないのが多すぎるので残した方が無難だと思う

297名無しさん:2015/08/10(月) 18:38:01 ID:2PuVHW/.0
ただ、系統・種別は通常パートナーのページは省略できないし
現状個別にテンプレ用意されてるけど、通常とアルマで形式を変えるのはあまり好ましくないかなと個人的には思う

298287:2015/08/15(土) 23:41:26 ID:y.eGTvRo0
こんな感じでしょうか

スキル欄の使用条件(LV・ランク・信頼度):全パートナーで削除 (該当ページ:通常・ロア・御魂・アルマ)
 今ある例外2つは備考に書きます (ゼロの最終奥義、ホウオウの陽炎)
 今後増えるかもしれない例外についてですが、この3条件については今のところゲーム内表記があるので、
 「調べなかったけど実は」にはならないと思います。

固有命令スキル習得職業:通常以外で削除 (該当ページ:ネコマタ・オートマタ・守護魔・ハートメイト・ロア・御魂・アルマ)
 これも例外4体は備考に書き、ページ冒頭にも表記します。
 そういえばギーゴ(鳥)にバグ表記があってオートメディック(機械)とココッコー(鳥)に非記載なのはどういう基準なのでしょう。
 アルマのコンセプト的に今後も機械や鳥モンスターが元となるアルマが追加される可能性がありますが、
 「調べてなかったけど実は」を回避するため、通常だけでなくアルマページのも残した方がよいでしょうか?
 未調査の場合(初期テンプレ)は残しておいて、判明次第削除or備考行きという手もありだと思います。

適用される能力上乗せスキル:残す (該当ページ:騎乗・アルマ)
攻撃タイプと射程:残す (該当ページ:全パートナー)
系統と種別:通常以外で削除 (該当ページ:上記の固有命令〜と同じ)
 これも例外1体(タイニーゼロ)は備考に書き、ページ冒頭にも表記します。
 この2つは上記の唯一の例外を除いて各該当ページ内で全て同じですし、
 ゲーム内でも殆ど無意味な設定になっていて、個別に記載せずページ冒頭だけで問題ないと思います。

これらの削除をすると、パートナーテンプレが通常とそれ以外で違いが大きくなります。
確かに通常の人系パートナーの一部とアルマでは使用感(台詞やポーズのようなギミック)が同じですが、
ロアのアイテムチェンジや御魂の武器変化のようにテンプレには差があるものだと思います。


これら共通部分(パートナーごとの文字長さがほぼ一緒)を削除せず、画像の上下の空白部分を埋めようとした改造案2〜を置いときました

299名無しさん:2015/08/16(日) 11:30:23 ID:.C0O.gQY0
画像の余白というかステータスにまでかかってるせいでかえって長くなってるような?
ギーゴに関しては、植物のテンタクルも合わせて調べられてないわけじゃないから単純にギーゴ編集した人の考えかと

300名無しさん:2015/08/16(日) 17:44:35 ID:EjeODXtU0
現行から余り変えすぎると違和感持つ人もいるかもだし改造案1がいい感じ

301名無しさん:2015/08/16(日) 18:55:55 ID:BUPklBMM0
> スキル欄の使用条件(LV・ランク・信頼度):全パートナーで削除 (該当ページ:通常・ロア・御魂・アルマ)
これは現状意味の無い欄になっているので賛成です。


> 固有命令スキル習得職業:通常以外で削除 (該当ページ:ネコマタ・オートマタ・守護魔・ハートメイト・ロア・御魂・アルマ)
>  未調査の場合(初期テンプレ)は残しておいて、判明次第削除or備考行きという手もありだと思います。
削除するなら、固有命令スキルが無いパートナーについては、通常ページでも削除して良いのでは無いでしょうか?

未調査を残すのは私もありだと思います。


> 系統と種別:通常以外で削除 (該当ページ:上記の固有命令〜と同じ)
>  これも例外1体(タイニーゼロ)は備考に書き、ページ冒頭にも表記します。
>  この2つは上記の唯一の例外を除いて各該当ページ内で全て同じですし、
これについては削除に反対します。
冗長であるというのは必ずしも悪いことでは無くて、
冒頭の説明を読みに行かなくてもその項目内の情報だけで判断できるという利点もあると思います。
検索で見つけたときとか、必ずしもページを通して読むわけでは無いですし。(特に辞書的なページの場合)

あと、例外としては、
プルル→系統:植物系/種別:植
もそうでしょうか?

>  ゲーム内でも殆ど無意味な設定になっていて、個別に記載せずページ冒頭だけで問題ないと思います
植物であることはハーヴェストマスターに影響しますし、
系統にはステータスボーナスがあるので無意味と言うことは無いと思います。


> これら共通部分(パートナーごとの文字長さがほぼ一緒)を削除せず、画像の上下の空白部分を埋めようとした改造案2〜を置いときました
改造案については、この中からなら私も変更量が少ない改造案1が良いと思います。

改造案2については、占有する列を3列から1列(画像の列だけ)に減らして、
記載する情報を、系統/種別/攻撃タイプ/射程に絞った方が収まりが良いかもしれません。

302287:2015/08/16(日) 23:53:15 ID:yaj9D3cM0
>ページを通して読むわけでは無い
>プルル
完全に失念していました。
ゲーム内での記載場所が攻撃タイプと同じなので、系統・種別と攻撃タイプは同じ処遇にした方が良い気もしています。

画像列に枠を作った改造案3と、枠無しで画像の下に記述した案4を作成しました。
系統の文字数が一番多い「系統:アルマモンスター系」の12文字を改行せず入れる場合、
画像列(128pt推奨)に収めるにはフォントサイズ10.6pt以下である必要があり、見づらくなってしまいます。(個人的には12pt以上ほしい)
「アルマ系」とバッサリ省略してしまう手もありますが。その場合最長になるのはハートメイト(10文字、12.8pt以下)です。
タイニーゼロのレイアウトは後で考えます。

303名無しさん:2015/08/17(月) 20:23:58 ID:BUPklBMM0
> 画像列に枠を作った改造案3と、枠無しで画像の下に記述した案4を作成しました。
改造案3-1または案4が、個人的には好みです。
(3-2はヘッダ行「画像/ステータス/初期/転生/説明と入手法」がきれいに揃わないところが微妙。)

> 画像列(128pt推奨)に収めるにはフォントサイズ10.6pt以下である必要があり、見づらくなってしまいます。(個人的には12pt以上ほしい)
たしかに、見やすさを考えると文字サイズはできれば小さくしたくないですね。
「系統:&br;アルマモンスター系」か「系統:アルマ&br;モンスター系」で
改行する方法も考えられますが、
これも見やすさの点では少し微妙でしょうか。

304287:2015/08/23(日) 16:48:25 ID:saU8ZQKA0
アルマモンスター系を改行した改造案4-1、そのタイニーゼロ版とライド版を作成。
「系統:」の分の空白を含めると9文字、14.2pt以下で収まるため14ptを指定。
タイニーゼロの場合は系統・種別を分けました。(説明列が長いので)
ライドの場合も分けようと思います。現状は全て同じっぽいですが。


別件ですが、アルマページ画像の大きさ、ページ分割について近々議論が必要になります。
ページ内画像の合計サイズがあと数枚で1MB超えます。
ちなみに全画像を128px以下にトリム・リサイズしたところ、あと25枚程度に伸びるようです。

305287:2015/08/29(土) 03:25:11 ID:oKqirRhs0
スキル欄の改造を行い、なるべく表記方法を統一しました

テンプレの説明枠
スキル名 (類似スキル名) 疑問符の場合silver

スキル欄
自分のみ対象の射程を1や0でなく-
効果欄 威力+追加効果 属性 持続時間など[改行]その他備考 類似スキル名は上に移動 ゲーム内表記は消すが、それしか書いてない場合は残す

以下のスキルはデータの整合性に疑問があるので一部消しました
フライフィッシュの▲お仕置きだよー!:目標「自分中心」なのに効果「対象を攻撃」 敵単体中心の間違い?
ドラッキーの▲忍法・影縫いの術!目標「自分中心」なのに射程9 敵単体中心か自分中心9x9の間違い?
ブーフの▲えいっ♪


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