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【WoT】XVM専用 質問スレ 【XVM】 Part.2
-XVMを導入することによって、システムに重大な問題が発生する可能性があります。
-初歩的な問題を自力で解決出来ない場合は、XVMに手を出さないのが身のためです。
-バージョン間の互換性は低いです。基本的にクライアントがアップデートされたら前Ver用のMODは動きません。
-質問に対する回答の手順等で導入して重大な問題が発生したとしても、全て自己責任(自分のせい)です。
ファイルの意味やフォルダの構造を理解してないのにXVMを入れようって時点でトラブルが発生するのは当たり前。
-XVM情報は主にNA公式フォーラムとEU公式フォーラムに掲載されてる。
フォーラムの記事、XVM自体のreadme等は基本的に英語です。
英語が出来ない人は、オンライン翻訳をググれ。
※前スレ
【WoT】XVM専用 質問スレ 【XVM】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1393810092/
XVM 6.1.0.1 が出てるようです
最新のXVM入れたら、敵車両の発見未発見を表していた*印が表示されなくなってしまった
たぶん設定を上書きしてしまったからだとは思うんだが、どうすればまた表示できるんだろうか?
markersAliveNormal.xcの
"format":"{{vehicle}}{{turret}}"を
"format":"{{vehicle}}{{turret}} <font color='{{c:xwn8}}'>{{xwn8}}</font>"
ってやるとWN8の数字が名前の横にでてくるよ
>>218
おそらくbattle.xcに問題があるんだろうけど、そのファイルだけ0.9.6から持ってきて0.9.7のやつに上書きすると表示されるぞ
>>218
texts.xcの30〜40行目にspottedの項目があるからそれじゃないかな?
>>220-221
texts.xcを0.9.6から持ってきたら表示されるようになった
マジで助かったありがとう
PlayerPanelか その隣のスポット表示の位置に現在体力/最大体力を表示したいんですがどうすればいいですか?
とりあえず{{hp}}とか入れても何も入らなくて困ってます
ちなみにXVMはなんていう言語?で書かれてるんですかね JavaScript?
>>223
>>215
>>224
質問する前にちゃんと見てました
例えば
"vehicleFormatLeft": "{{vehicle}}"を
"vehicleFormatLeft": "{{vehicle}}{{hp}}"に変えた場合でもマクロが機能しないのかHPが出てこないんです
適当な文字を入れるとちゃんと表示されるので設定ファイルも読み込めているようです
macros.txtを見てもPPで使用可となっているだけに余計わかりません 誰か助けてください
>>225
{{hp}}は、battle.xcでallowHpInPanelsAndMinimapをtrueにして機能を有効にしてやる必要がある。
xcファイルはJavaScriptとかの既存の言語じゃなくて、ただの独自スクリプトだと思う。
でもひたすらにマクロを展開していくだけだから、わからない時は@xvmから順に読み込んで行けば色々わかるよ。
>>226
どうもありがとうございます お陰で助かりました
battle.xcは全く見ていませんでした そうですよね 全部見なきゃだめよね・・・
あんまり知識がないのですがXVMの基本的文法や記号の意味をきっちり学ぶには何を勉強すればいいでしょうか
PHPとかJavaScriptの本読めば好き勝手にXVMいじれるようになりますか?
>>227
xvmの文法をきっちり学ぶ方法みたいのは知らないけど、何かの言語やスクリプトがわかると、書かれてること見てれば何となくわかる。
でも、プログラミング的な要素は無いから他の言語を熟知してる必要はないけど。
とりあえず、{ }で入れ子式のグループ化、要素の区切りは","、"//"から行末まではコメント
"a": "abc" で要素aの内容をabcに設定
"b": { "x": 12, "y": 30 } サブ要素を持つ事ものもある
{{a}}はaの内容に展開(置き換え)される(この場合はabc)
{{b:x}}で入れ子の中身を展開(この場合は12)
${"ファイル名":"xyz"} で外部ファイルの"xyz"を読み込み
複数の要素の並びを扱う場合(列挙型)は、[ ]で要素列を囲む。
ぐらいが分かれば、あとは延々その組み合わせだから、コメントと要素名を頼りに設定していけると思う。
defaultだけじゃなくて、他の人の作った設定も読み比べるとどの機能がどう実現されてるかわかりやすいかも。
>>223
ここのみたいなPPにHPを表示させている設定ファイルを参考にしてみたら?
http://www51.atwiki.jp/wot_sengiken/pages/97.html
playersPanel.xcの設定以外にも、battle.xcでallowHpInPanelsAndMinimapを有効にしとく必要があるよ
xvmの表示をwn8にやるのはわかったんですが、
そのwn8を2ケタ表示にするためにはどうすればいいのか教えてください
xwn8にするだけではなかろうか
>>230
>>215
ありがとう
xvm公式いってScaleを上の奴にすればよかったみたいだ
ん?あ、国旗でないなと思ったら、公式でセッティングするようになったのね?
これ自分で好きな旗に設定出来るみたいだね
戦闘中のチャット欄の高さが変わったんだが、原因はXVMなのかな?
なんなのかな?知ってる人います?
elements.xcのchat messenger y値弄れば動かせる
+が下方向なことに注意
>>228
>>229
遅くなってすみません
丁寧な解説ありがとうございます
手探りで色々探してる状態なのですごく助かります
おかげで色々といじれます
アプデからロード中やtabキー押した時の画面に各プレイヤーの勝率が表示されなくなっちゃった
戦闘回数やwn8は表示できてるのに何故なんでしょうか?
>>239
あなたはファイルの中身を見ないのかい?
何が変わってるとか調べないのかい?
0.9.7から{{rating}}じゃないんですぜ
>>240
ratingをwinrateに置き換えはしてみたんですがダメでした
これだけじゃダメなのかな?
>>241
XVM公式HPの右上のSettingsで、表示するにチェックは入れてます?
まずはチェックできてるかの確認をしてくださいな
それがおわったら、そのwinrateが{{winrate%2d^%|--%}}になってるかどうかを確認してくださいな
{{winrate%2d~%|--%}}でしたわ
>>243
ありがとうございます
%2d~%|--%の部分が:3となっていたのが原因だったようです
ご助言ありがとうございました、初歩的ミスで恥ずかしい
どうしてもわからなかったので質問させてください
"extraFieldsLeft": [
{ "x": "400", "y": 3, "valign": "center", "h": 19, "w": "100", "bgColor": "#FF0000"}
]
上記の"w"に計算した値を入れたいです 例えば{{hp:100}}に2を足した数字です
ですが単純に"w":"{{hp:100}}+2"としても反映されません というかそもそも計算式を認識してくれないようです
どうしたらいいですか
動的に計算するような機能ってあるんだっけ…?
自分で条件式作れるようにしてほしいな
車両別レーティング表示で戦闘数少ないのは除外したい
マクロを自分で追加したいもんだな
俺が無知なだけかもしれんが
XML上で計算て出来るのけ?python使わないとあかんのかな
XVMは計算できないんですね・・・ 残念ですがあきらめます
どうもありがとうございました
ガレージ内の視界距離なんですが
AMX1375の視界距離表示ががおかしくありませんか?
乗員100%で換気扇カニ目 390/366/458ってなるんですが
*9.5くらいから気づいた
>>250
xvmはって言うか、xcはちょっと複雑なだけでただのパラメーター設定ファイルだから。
たぶん、xvm本体をいじれるならできると思うよ。
>>252
.xcをなんとか触れる程度の知識しかないので無理そうですねー
マクロの挙動の定義やxvm本体はどのファイル見ればわかるんでしょうか?
あとsirmaxという名前のファイル等は何に使うんでしょう?
え、そこから教えないとダメなのか・・・
戦績をXTEで表示させようとしても空欄になってしまうのですが、これってコチラの問題でしょうか?
WN8とかは正常に出ます
0.9.5ぶりに復帰しようとしてXVMをみたらフォルダ構成が随分変わっていて、modsフォルダは一体何なのでしょうか
configsフォルダは以前と同じだと思うのですけど・・・
>>256
マルチは市ね
【WoT】World of Tanks 887 [転載禁止]©2ch.net
445 名前: sage 投稿日: 2015/05/03(日) 17:39:38.40 ID:2Oq/iXmk
0.9.5ぶりに復帰しようとXVMみたらフォルダ構成が変わりまくってら
【WoT】MOD・スキン総合12 【MOD】
56 名前: 名も無き新兵 [sage] 投稿日: 2015/05/03(日) 17:59:14 V8FniD260
0.9.5ぶりに復帰しようとしてXVMをみたらフォルダ構成が随分変わってたのですけど、modフォルダは一体何なのでしょうか
configsフォルダは以前と同じだと思うのですけど・・・
何故XVM専用スレを知っていながら両方に書くのか
テンプレより
-初歩的な問題を自力で解決出来ない場合は、XVMに手を出さないのが身のためです。
readmeくらい読め
第六感で好きな音を鳴らしたいんやが、
メタルギアソリッドのMODのxvm.fevを見てFMODで同じように作ったのだけど上手くいかん。
ヒエラルキーとカテゴリーの構成は一致させて、イベントプレイヤーで見てもちゃんと音なるんや
鳴らない原因は何が考えられるんやろか…
音声ファイルのビルドって、最新バージョンではなく、1個前のを使わないとダメなんじゃなかったっけ?
最新のでもいけるようになったのかな
最新バージョンで動くかは分からんけど、FMODは4.30.06なんやな
これでボイスなんかはテンプレート使って普通に動くんやな
>>256
ROMってから質問しろ
http://fast-uploader.com/file/6986375869808/
失礼。慣れないブラウザでエンターで行ってしまった(´・ω・`)
マジで申し訳ない。Xがグレーとオレンジ。これの違い教えて下さい。怖くて改行できない。
>>265
オレンジはXVMのアクティベートが有効
グレーはXVMを使ってるけど、アクティベートが期限切れ or レート表示を使用していない
>>266
どうもありがとう(´;ω;`)
妙な質問なんだけどレートの独自定義とかはできないよね?
恐らくXVM本体側に計算式とかがあるだろうからXVM本体の改造をしないことには無理ってことでいいのかな?
上で似たようなことが書いてあるけれど独自レートやマクロ定義ができれば便利なんだけどな……
>>268
XVM本体の改造どころか、サーバも含めたシステムとしてのポストXVMを自作するレベルになるんちゃうか?
戦闘ごとにWoTサーバのAPIを30回叩くってのは、サーバに対する攻撃として通信を遮断されかねんで
>>268
たぶんだけど蔵で計算するんじゃなくってxmv鯖のDBに値が入ってる
だからガチで新基準を作りたいならnoobmeterとかage ofの鯖立てるくらいのスケールの仕事になる
でも今あるwn8やらprやら戦闘数の値を基にしたなんちゃって新レイティングならswf1個書けば出来そう
敵味方の頭上に出るマーカーの設定についてなんですが
撃破時のメッセージ"blowupMessage"の位置を変更することはできますか?
"damageText"の"x""y""maxRange"を変更しても"damageMessage"の位置は変更されるんですが"blowupMessage"の位置が標準のままで…
"blowupMessage"の位置、内容を"damageMessage"と同じにしたいので
そのようなやり方を知っている方がいたら教えていただきたいです
blowupMessageは具体的に言うと「爆散!」って出るメッセージだけど合ってます?
それでしたら、markersDead*(Normal or Extended).xcの方を変えないとダメです。
追伸。
相手にとどめを刺した際の"damageText"と"blowupMessage"は、
markersDead*(Normal or Extended).xcの方の設定が適用されるようです。
>>272-273
できました、ありがとうございます!
blowupMessageは撃破時に出るメッセージだと思い込んでいました
プレイヤーパネルにて、発見済車両に付く*印を表示させるには、どの様に変更すれば宜しいのでしょうか?
お手数では有りますがお教え願えないでしょうか
>>275
最新XVMのdefault設定では「playersPanel.xc」の"enemySpottedMarker"で設定されています。
細かい表示設定は「text.xc」の"// Text for {{spotted}} macro."で設定されています。
ついでに宣伝
<<modnoobs XVMオンリー 最新版>>
http://www.mediafire.com/download/31bu7nwgzb0lzg9/ [9.7]modnoobs_XVM-6.1.1(FIX)__only_v1.zip
最新XVMを自分好みにカスタマイズしています。
ミニマップマーカーの精度が自慢です。
弄り方の参考にどうぞ!
>>276
回答頂き、ありがとうございます
Upして頂いたXVMと何処がどう違うのか見比べ、色々弄って理解を深めたいと思います
XMV+SimpleVMを使ってて2つ質問があります。
1.正常には動作しているのですが戦闘画面で赤とオレンジと黄色が全部、
赤で表示されているように思えます。なぜそう思うのかと言いますと
自分が黄色なのに赤色だからです。何か設定あるのでしょうか。
2.XVMを入れてると第六感発動した時に音を鳴らせるようなのですが
どのように設定しましたらよろしいでしょうか。
以上ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
>>277
紹介した奴は検証不足でplayerpanelがダメダメな状態になってました。。。
こっちで懺悔してます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1419999982/l50
>>278
1はよく分かりません。
2はXVMの機能で第6感音を鳴らすことができます。(アイコンも変更可)
config「sounds.xc」で参照しています。
サウンドデータは「xvm.fev 」「and xvm.fsb」
サンプルは\res_mods\mods\shared_resources\xvm\res\audioにあります。
他のサウンドMODと同様で \res\audio か \res_mods\0.9.7\audioに放り込む必要があります。
>>278
赤と橙が赤に統一されるのがSimpleVMの設定だから
出てる情報だとほんとに黄色なのかを疑うしかない
車両戦闘数と間違えた、なんてのは無しな
対応できないなら更新停止したの使わない方がいいよ
>>279
詳しいご解説ありがとうございます。
\res_mods\mods\shared_resources\xvm\res\audioの中に、
xvm.fevとxvm.fsbがありました
しかし\res_mods\configs\xvm\defaultの中にあるsounds.xcを
メモ帳で開いてみたところ、
/**
* Extra sounds settings.
* Настройки дополнительных звуков.
*/
{
"sounds": {
// Sound id for sixth sense sound (from gui_sounds.xml). Format: /file/group/sound
// Id звука для шестого чувства (из gui_sounds.xml). Формат: /файл/группа/звук
"sixthSense": "/xvm/xvm/sixthsense"
}
}
このような内容で、\res_mods\0.9.7\audioに放り込んだ
xvm.fevとxvm.fsbをどのように参照すればよろしいのでしょうか
>>280
今noobmeterで自分のWN8見ると708だから黄色のはずなんですけどね
このサイトでWN8の基準を見てみると、
http://wotlabs.net/
黄色は650〜899なので黄色ですけど、もしかしてWN8の基準変わってるのかな?
いずれにしてもSimpleVMを使ってWN8レーティングに基づいた
色表示にすることはできないようですのでSimpleVMを使うのは諦めます
それ以外は簡単に設定できて見やすいのですが、いちばんの目的の
色表示がWN8と違うのは抵抗あるので
ありがとうございました
wotlabsの色分けは絶対評価で、XVM標準の色分けは相対評価だから、それぞれには若干のズレが出るよ
>>282
SimpleVMでもcolors.xcいじればできるよ
>>283
スレチかもしれませんが現在のXMVベースのWN8閾値を見ることのできるサイトはありますでしょうか?
>>284
\res_mods\configs\xvm\SimpleVMの中にあるファイルcolors.xcを見ると
下記コピペの通り8段階評価ですが、WN8は10段階評価ですよね
とすると8段階評価の色分けだと閾値が違うと思うので閾値も設定しなければならないのではないでしょうか
"colorRating": {
"moron" : "0x808080", // moron /gray
"very_bad": "0xE07474", // very bad /Red
"bad": "0xE07474", // bad /Red
"normal": "0xFFFFFF", // normal /White
"good": "0x8EBF67", // good /Green
"very_good": "0x8AC5F8", // very good /Blue
"unique": "0xAB8AF8", // unique /Purple
"godlike": "0xE6CC80" // godlike /Gold
>>285
XVMは、こんな感じで(RUの?)人数比に基づいてて、時々閾値が変更されてるよ
http://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/391104-xvm-colorscale-rating-noobmeter-and-wotlabs/
>>386
XVMの色分けは10段階ではなく6段階でしたか
リアルタイムに変動してるのではなさそうですね
いずれにしてもSimpleVMの8段階をどうやって6段階の閾値に
変更するか分からないしめんどくさそうなので
SimpleVM以外を使うようにしたいと思いますが、
SimpleVMのような表示で色分けがXVM基準のおすすめ
設定modありますでしょうか?
>>282
別にSimpleVMを使ってデフォルトと同じ色にするのは出来ると思うけど。
と言うより、SimpleVMはただの設定ファイル集で何か特別な処理をするような機能は持てないから、
SimpleVMが変更した設定を元に戻せばデフォルトになるだけ。
ただ、標準の色分けがドギツ過ぎるから抑えたものに変えたのがSimpleVMのコンセプトだから
むしろ何故入れたって感じで、外すので正解かもね^^;
>>287
SimpleVMの表示、ってのが何を指してるのかいまいち分からないけど、自分の気に入ってる部分だけ、
SimpleVMからコピペしてデフォルトにマージすればいいんじゃないかと。
>>288
もともとXVMを入れたのはミニマップ拡張したかったからで←発端
前にXVMを入れた時にノーマルのままだとミニマップの車両表示が見にくかったので
locastans Enhanced HD Minimaps Gen. 4を使ってたんだけど
やっぱり色分けみたいと思い、でもそのままだとミニマップやっぱり見にくいし
なんとなくXVM+SimpleVM入れてみたらミニマップは
locastans Enhanced HD Minimaps Gen. 4より見やすくて好きなんだけど
色分けはWN8と同じがいい←今ここ
>>290
とりあえず、colors.xc覗いてみたら、段階別の色設定も、数値別の段階別けの設定もあったから、
その部分だけデフォルト準拠にしちゃえば、SimpleVMのままで色だけデフォルトと同じ動きになるんじゃない?
>>281
Config は何もいじる必要はなあです。勝手にブログラムが走ってファイル参照して、鳴ってくれますよ!
>>291
colors.xcの下のほうにありましたね
でも、なんかいろいろあってどれかよく分からないし
仮に分かったとしてもアプデの都度そこ変更するのもめんどくさいし
SimpleVM使うのは諦めようと思います。
>>292
とすると、
xvm.fevとxvm.fsbがガルパンボイスmod使ってる場合、
\res_mods\0.9.7\audioの中にあるだけで
第六感発動した時にxvm.fevとxvm.fsbの音が鳴るんですね
帰ったら試してみます
ありがとうございました
>>293 です
その後の報告ですが帰ってSimpleVMを入れないでXVMだけにしてみたら
XVMだけで自分にはじゅうぶんでした
て言うかまさに求めていたものでした
前にXVMのミニマップが見にくいと感じていたのは勘違いだったようです
でも欲を言えばSimpleVMのミニマップのほうが見やすいです
第六感の音声についてはxvm.fevとxvm.fsbを
\res_mods\0.9.7\audioの中にあるだけで音なりました
みなさん、たくさんのご返事ありがとうございました
XVMの各車両のダメージ基準は変動するとのことですが、
過去何日間のみんなのデータを基準にダメージ基準を出してるのでしょうか
数日前まで>>266 で納得できてたんですが、xvmの6.0.1から自分がグレーになりました
もちろんアクティベートはしています、気がついたら他の導入者もどんどんグレーになり今ではオレンジの人がほとんど居ませんが何か変わったのでしょうか?
自分がグレーなのはxvmのサイトのセッティングで設定してないからだと思う。
俺がそこで国旗設定とかしたらでたから多分だけど。
>>294
SimpleVMのconfigフォルダから 以下のミニマップ設定ファイル二つを抜いてデフォのXVMのConfigフォルダへ移植してやればいいと思いますよ。
minimapLabels.xc
minimapLines.xc
どのフォルダか分からなきゃ「ファイル検索」でどうぞ!
>>298
>>294 ですが、SimpleVMのconfigフォルダにある
minimapLabels.xcとminimapLines.xcをXVMへ上書きコピーしましたら
ミニマップだけSimpleVMと同じになり希望していた通りになりました
ありがとうございました
コテハンの人、なんでこんなに上から目線なの?
>>300
とくに上から目線とも思わんがスレ読んでると
もっと偉そうにしてもいいくらいの貢献度に思えるぞw
>>300
始めたばかりか?
有名な人だぞ
>>299
うまくいきましたかー お役に立ててよかった^^
善意で教えてクン相手にちゃんと答えてあげる人が上から目線といわれるのか
ググレカスと書けばええのか?
ログインした時に右側に表示される通知センターのXVM欄にある「リクエスト数」って何ですか?
>>305
XVMがサーバに戦績情報のリクエストを送った数
>>306
そうなんですか!ありがとうございました!!
ヒットログを車両ごとに表示したい場合どこをいじればいいのでしょうか?
SimpleXVMをいれていた際は車両ごとに表示されていたのですが、普通のXVMに戻したところヒットログが1つにまとめて表示されるようになってしまいました。
>>308
hitlog.xcにlines(表示行数)の設定があったはず
>>309 返信ありがとうございます。
hitlogを変えると行数は変えることができたのですが、相変わらず総与ダメージが表示されるだけで車両ごとの表示はできませんでした。
>>308
SimpleVM入れてた時は…と思うならSimpleVMのhitlogを開いて現行のと突き合わせて何が違うのかを比べていくといいよ。
>>311 なるほど!考えが足りませんでした。 ありがとうございます。
simplevmを愛用しているのですが戦闘開始及び戦闘中の戦績による色表示だけ細かい本来のxvm表示にしたいのですがやり方をご教授お願いできないでしょうか
>>313
>>311 の逆をやればいいだろ応用力無さ過ぎだよ
多分どの.xcを開くから理解できないんだと思うよ。
俺も知らんけど。
>>314
それだとXVMをそのまま使うのがいいんじゃないの?
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