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【WoT】World of Tanks 初心者スレ
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始めたばかりで本スレの話題についていけない、勝率の話ばかりでよくわからない
そんな初心者のためのスレです
※質問は質問スレを使いましょう
【WoT】World of Tanks 質問スレ Part.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11943/1380803812/
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平原での撃ち合いやっててちょっと分が悪いなと思ってたら敵が急に敵の反撃がなくなって
あとでリザルト見たら弾薬庫小破砲塔大破させてた。
射撃の名手の効果が出たのだろうか
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>>847
鯵鯖のソロでは現実的じゃないな。
骨折り損のくたびれ儲け
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以前LTに乗っていた時にレミングスが発生してね
レミングスの反対側で偵察している俺の方面から敵が沢山来たんだ
そこでヘルプしながらひたすら履帯切って退いてって繰り返したら
味方の増援が間に合って無事ベースを守った事がある
まあソロでも実を結ぶ場合があるということだよ
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>>853
うわぁ、それは脳汁出ただろ…。
自分は最近しびれる展開がしばらく無くて寂しいよ。
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遅滞防御戦のお手本だねぇ
リプレイ見たいもんだ
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以前このスレでアドバイスもらった>>553です
MTだけでなくHT、LT、TD、SPGいろいろ乗ってます
お陰様で1500戦48%まで勝率が上がってきました
他の車種に乗ったらメインのM4の勝率がどんどん上がって今400戦50%で1優等まで付きました
>>554>>555>556>>559
改めてありがとう
でも車種による差が激しくてLTがイマイチ、HTがゴミです
LTは置き偵察でばれた後に逃げ切れないことが多い気がします
HTは同格にも打ち負けるしボトムだと何していいか分からないです
もうちょっとこのスレで精進します
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>>856
ちなみにそれぞれの車種はなんぞ?
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>>857
LTはM5 Stuart
HTはChurchill Iです
Churchill Iの前にMatildaをHTのつもりで練習してましたが、やっぱりうまく殴り合いが出来てないです
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そもそもチャーチルは同格と殴り合えないという致命的な欠陥持ってるから
チャーチル使わないと人質が殺されるとか脅されてなければさっさと売って他のやったほうがいい
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HTと言われて思い浮かべるイメージ通りに戦えるのはTier5ではKV-1だけ。
だからまずはKV-1目指そう。
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KV つよいよね
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首相1で殴り合い出来る時は相手がNoob限定だからな。ただ豚飯・砲塔昼飯とか
欠点カバーする戦い方出来れば首相1でも勝率50%超えは楽に行くと思う
ボトムの時は味方HTの後ろで支援するといいかも。M5は・・・M24 Chaffeeまでがんばれ
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Excelsior「・・・」
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TIER4の女王マチルダさんでTOPの時に
自分次第で試合が決まる快感がわからない様では
charchillで見事な戦いを展開することは無理難題
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>>863
ヘイ、貧乏神さんよ初心者のクレを削りに出張かい?
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>LTは置き偵察でばれた後に逃げ切れないことが多い気がします
バレる前に逃げるのが大事。
個人的意見だが、初心者のうちはあえてカモネ載せない方がいいと思う。
カモネ載せてた頃はカモネが切れるのが怖くて動けなくなることがあよくあったけど
カモネなしなら今見つかっていない=動いても見つからないことが保証されてるから
かえって大胆に動けるようになって戦績も勝率も上がったよ。
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レスありがとうございます
KV-1一押しですね・・ツリー進めてみます
視界に頼った戦い方に慣れちゃってるのでKV1は近眼なのがちょっと不安です
こんなこと言ってるからHTが使えないんでしょうね
>>859
折角開発したので、脅しには屈しない方向で行こうと思います
使用頻度は、ちょっと考えます・・
>>860
ソ連はTDとSPGしかツリー進めてないんですよね
今度T-26から進めてみます
>>862
豚飯とかの細かい技術は完全に練習不足なので意識してみます
チャーチルの場合、装甲抜かれるのもありますが、履帯が段ボールなんじゃないかってくらい切れるんですよね
M5はLT練習と考えてたのですが、今の腕だとChaffee乗っても大して変わらないかもです
>>864
マチルダで活躍できないようじゃダメだなーとはすごく感じます。
最前線で格下の弾をカンカンはじくマチルダかっこいい!と思って
私が同じことやろうとすると奥にいるTDに打たれて、ビビッて下がって前線膠着・・
>>866
確かにカモネに頼りすぎてたかもしれません
バレそうバレなそうの見極めが下手なのにバレそうになってから動こうとしてて
自分で行動に制限かけちゃってました
もうちょっとマップ全体みて気軽に動いてみます
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チャーチルⅦをティア5に下げれば十分強戦車として通るな
俯角取れないのも履帯が弱点なのも強戦車ならハンデで通る
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チャーチルは履帯が突き出ててしかもダメージが入る弱点扱いされて
砲塔が長い車体の中央にあって俯角も無いから工夫もクソもないという
wotの戦車の中でも最悪の構造してるからな
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cometで毎回1000ダメージ前後しか与えられないから、全然活躍できてないのかな、と思ってたけど、
cometでの平均がだいたい1000ダメージ付近なんだね
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首相1は新兵が乗る戦車じゃないからな
HTなのに芋癖が付いてしまうnoob量産戦車でもある
変な癖が付いたりHT苦手意識が付くぐらいならとっととBPまで進めたほうがマシ
しかし首相1は熟練兵が乗るととたんに強戦車になる
こまめに動き回り豚飯昼飯を使い確実に弱点を抜く
首相1の肝は弱点でもある履帯
履帯防御を使いこなせばKV1絶対殺すマンになれる
http://rusty.tank.jp/upload/upl/Bz66yrQ8o3akkGXpRa8w.png
noob時代に150戦程乗ってて、んで買い戻して100戦ほど乗った後の数字
ちなみに完全ソロオンリー
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無駄余白大きすぎンゴ
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すごく上手いけど自慢したいだけじゃねーかw
まーチャーⅠが初心者向けじゃないのには同意
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チャーチルⅠは履帯切られると自走砲に弱点の上部をボコられまくるからなあ
できれば自走砲からの射線通りにくい立ち回りもしたいところ
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自走砲視点で言わせて貰うと、トロくてデカイうえに速攻でスポットされるから
前線で仕事しようと頑張ってると高弾道自走にとって最良のカモ
かといって射線意識しすぎると、どうしようもない芋になってしまい
味方が溶けて自分がHP満タンで残ってしまうという・・
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今日4号に乗ってて驚いたんですが 10榴って6.9秒まで装填速度早くなるんですか?
バグってないですよね?
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搭乗員が成長してラマーを乗せれば6.5秒まではいくぞ
それとE-mailのところにsageと打ち込むようにしたほうがいいぞ
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↑あぁ、久しぶりに掲示板使うから下げるの忘れてましたすいません
10榴ってそんなに装填早かったんですね……
バグじゃ無い様なので安心してプレイします
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虎Ⅰ使ってた時、敵のチャーチルⅠがやたら粘りやがり、履帯で一発吸収するわチクチク連射であちこち壊すわウザったかった。
まあ渾身のアハトアハトぶち込みまくって倒したけどな!アハハッざまぁ無いぜぇ!
…と、ティア2つ下相手に勝ち誇るカスの虎乗りとは俺のことですはい。
あーあとBP相手に正面から余裕余裕(笑)って撃ってたら突撃密着されて砲塔しか撃てなくなり、押しも引きも出来ず逆転負けしそうになって涙目になってたら味方が凹してくれて命からがら生還したこともw
やっぱね、ナメたらあかん、アカンのや。
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質問です。
敵をロックオンしたときに真ん中の標準マークが緑色のときとオレンジっぽいときの違いって何ですか?
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>>880
装甲貫通インジゲータ
つまり搭載砲で敵装甲を貫通できるか否かの指標
でも、緑でも時々、謎跳弾されるから過信はしないように。目安目安
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貫通インジケーターの色は傾斜を考慮しないから謎跳弾でも何でもない
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>>882
そういう仕様なのかフムー
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というかそんなもんに頼らないで弱点覚えろよ
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砲塔ホッペか腹パンか機銃口を撃てばモーマンタイ
初見でスパパに一方的にボコられたのはいい思ひで
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ボトムの時のAMX 38ってどうしたらいいの...
足遅いし、自走ボコボコ飛んで来るし…
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頑張る
出来る事を頑張る
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レスthx
頑張るしかないのか…砲の貫通低いし金弾使うと赤字激しいし…
次もアヒルだし、ELC乗りたくてやってるけど、心折れそう…
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>>888
目標があるなら頑張るしかないよ
ゲットゴールドして少し飛ばす手もある
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>>888
アヒルも金・・いや何でもない。砲強化の噂はどうなったのか
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ヤクパンまで一直線に進んできて、今フェルディとヤクパン2どちらかを開発できるところまで来たのですが、コレどっちから開発したほうがいいんでしょうか…
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一般的にはフェルディナントのほうが乗り出しが苦行って言われてるしヤクパン2でええんでない?
フェルディナントならP虎でも開発できるしね
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>>891
足を使って移動しながら戦うならヤクパン2、HTに近い位置で手堅く押し上げていくならエレファント
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更に言えばヤク虎とJPE100まで進むなら重駆逐戦車の使い方覚える意味でエレファントの方が有意義だったりする
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せめて1000戦以上やってから重戦車乗れ糞むらし野郎が・・・
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初心者スレにもなんかよくわからんエリート意識に汚染された名人さま()が降臨してるとか恐ろしいな
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>>891
どちらにしろ最終砲をフリーで開発し無いと戦犯だからな
確か履帯もUPしないと乗らないかな
で、初期エンジンのフェルディの遅さはT95並みなのでエンジンもフリー開発したくなるぞw
とにかく最終砲では無いフェルディやISU-152はゴミ
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>>896
あ、エレファント推したのが気に触ったごめんね?
でも実際JPE100とヤクパン2じゃ勝手が違いすぎるし、JPE100乗ってからヤク虎乗るとヤク虎の機動性ですら快適に感じるようになるから、8から慣らすのが有意義なのは間違いないぜ?
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>>898
いや、君のことじゃなくて一つうえの >>895
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まぁたしかにヤク虎とヤクパン2は違うな
自分はポルシェ系統から入ってその後ヤクパンを後追い開発だったからな
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>>898
読解力がない、、、
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>>899
これは失礼
エレファントからJPE100の件を説明して置いてなんだけど、散布界nerf後の今JPE100まで取るのはおすすめできなかったりするんだよな(
中距離遠距離で撃たなきゃ行けない時の弱点逃しが酷すぎて装填21秒が割に合わなくなってきたわ
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>>902
自分はUS鯖だからまだあまり新ver でプレイしてないんだが
そんなに集弾悪いのか
軽戦車で今朝出撃して見つかったからパラリラしながら逃げて一発も当たらなかったのはそのためか
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開発ルートにもよるけどP虎からフェルディいくならほとんどが初期状態だから
フリー使うにしても沢山いるし、使わないなら相当辛いよ
私としてはヤクパン→ヤクパン2→ヤク虎っていくね
フェルディの200㎜の装甲なんて金弾使われたらティア6にも抜かれるから宛に出来ないし
なんといってもヤクパン2は足があるから好き
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>>903
正面向いてるE3とかほとんど狙うべき場所が制限されてて且つ細かい弱点抜いてかなきゃいけない奴とかもうね
前はE3とか見つけても絞りきって撃てば素直に当たるから苦労しなかったけど、今は絞りきってから更に祈らないといけない(白目)
駆逐らしからぬ防御力と大口径砲に似合わない高精度って長所で183と差別化してたのに、なんか散布界nerf後は183みたいな外し方外れ方が目につくようになったわ
>>904
エレファントってnoob相手には鉄壁なんだぜ真面目に(
俺とか弱点調べ上げてる奴とかは容赦なく切り欠き撃つだろうし、切り欠き隠してるなら>>904の言う通り金弾で正面抜いちゃうけど
noob率の高い鯵鯖だとティア6で金弾撃ちこんでくる奴が稀で、同格相手でもちょっと角度つけるだけでよく弾けるんだよなこれが
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つーか質問者は急ピッチでtier7まで来たんだよな
戦闘経験少なく乗員育ってないしクレもフリーもないだろう
こんなんで焼くパンツ乗ったらまず終わりじゃねーか?
戦犯確定だがまだ重装甲なフェルディの方がマシなんじゃね?
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891です
>>892
なるほど。装備の引き継ぎも出来るようなので、フェルディはP虎からいってみます
>>893
ヤクパンでは中盤まで支援TD、以降は戦況に応じて走ったりしてたのでヤクパン2があってそうです
Tier9以降はまだわからないですが、フェルディに乗ってから判断してみます
>>897
あと3万…ガンバリマス…
>>904
陣地変換と側面攻撃が迅速に出来る車両は大好きです
ヤクパン2で行ってみようと思います
アドバイスありがとうございました!
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>>906
です。戦闘数1000位で、他には米MTルートくらいですね…
一応ヤクパンで200戦、K/D、ダメ比は1.8ちょいなのでTier8挑んでみようと思ったんですが
やはりTier8~10は早いのか…
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>>907
最後に1つ重要なアドバイス
ヤクパン2もエレファントもティア8だからティア10とマッチングされるようになる訳だけど
ティア10がいる試合でJPE100とFV215b183とFV4005Stage2を見かけても無理に真正面から撃ち合おうとするな?味方の数に余裕がある内は自走砲か他の味方の支援を待つくらいでいい
↑の3両はティア8TD程度のHPならAPでワンパンするから、地の利があって厭らしくチクチク出来る状況か奴らが装填中でもない限り撃たれた時点で観客席送り確定な(
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>>909
アドバイス感謝です
APで与ダメ1000オーバーとか恐ろしいですね…
遭遇したら慎重に行動するよう心掛けます
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乗員育成ばかりやっていた俺は、4千戦やってティア7以上持っていなかったりするんだが、これは普通なのだろうか……
APCRとHEATを比べた時にHEATが不遇とか言われる理由がイマイチ分からないです。特に、弾速と壁貫通がない以外の理由が特に分からないです。
教えてください! エロい戦車兵!
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>>911
履帯吸収という言葉を覚えよう
あとは空間装甲
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>>911
色々と広く開発してればそうなりそう
HEATは距離による減衰ないけど傾斜があるとすぐ弾かれる
あと空間装甲に阻まれる。それに玉代が高い
嫌というほど実感したければソ連Tier7 HT のIS と中国Tier7 HT の IS-2 使い比べてみ?
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4号「HEAT不遇を実感したい?」
M4「そんなこと実感できる戦車あるのか?」
KV1「課金弾使えば平気だし!」
112「せ、せやな。。。」
T-34-3「HEATが不遇なわけないじゃないですか。。。」
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>>911
余程下手じゃない限り800戦くらいでティア7↑1両は到達する人が多いんじゃね
余談だが、同じくらいの勝率でも中ティアで止めて中ティアの試合数が多い人と、高ティアまで一通りやって中ティアまで降りてきた人を比べるとやっぱ後者の方が上手い人が多い
俺の勝手な推測だが、高ティア特有のMT戦とかユニカムプラに遭遇して色々鍛え上げられるのが要因だと思ってる
ルクス以外は2桁か行っても3桁なのに、ルクスだけは8k戦闘数あって青色キープしてる変態をこの間見かけたがあーゆうのはまた別(
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>>912、>>913
一応、もう一度wiki読んできました。
HEATは常に(角度を考慮した)装甲厚で計算されるからAPCRなら3倍ルール(?)で抜けるところでも抜けない、とかいう事ですかね
>>915
やっぱり高ティアはベテランが多いようですな。ティア7作るか〜。あと、そのルクス使いは某山猫の人よりもルクス乗り回していますね。
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>>911
大丈夫。俺は1万戦超えてもtier7持ってなかったしw
だって途中の車両が面白くて先に進もうと思わなかったんだよ・・・
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>>915
1c以下が糞スタッツでRUが53%の凡庸な青ルクス使いなら知ってるけど
ぶっちゃけルクスってELCに次いだパディング車両だし青じゃ下手っぴだよ
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>>915
世の中には課金というものがあってな、初戦闘からtier8HTに乗ってるゲームシステムも碌に理解してない連中もいるんだよ...
あと高tierでも糞試合はしょっちゅうある。tier10が真っ赤なんて日常茶飯事。
期待してた寒色チームメイトがあっさり死んで戦績を見たらスタッツパダーなんてのも日常茶飯事。
敵の上手い下手に関わらず自分が仕事しないとゲームにならんことが多いから、何とかして上手くならないとゲームを楽しめなくなるからだと思う。
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質問ってここでいいのかな?間違っていたらすみません。
WOTのレーティングの目安とかってありますか?5800なんですが、周りからどう見られてるか知りたいです。
あと、ずっとソロでやってきたんですが、小隊とソロではどんな違いがありますか?
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>>920
wotのレーティングってのはパーソナルのことですかな?
戦闘回数次第な感じではあるけど5800は別に悪くはないと思いますぞ。ってか普通の上くらいかな?
6000超えてくると試合においての信頼度は高くなるはず。
ちなみにパーソナルのランキングのトップは11000辺り。1000位辺りで9000程度。
自分は約7000だが、ランキングで言えばアジアの96%のプレイヤーの上らしい。実感は特にない。
ソロと小隊の違いは何かというと、自分以外の14人中最高2人が何をしているのかがはっきりとわかるということかな。
ソロだと他の14人が何をしているのか具体的にはわからない。もちろんすぐ近くで見える範囲にいる味方の行動はわかるけれど、試合において何をどうしていきたいかってのはわからない。その人の考える戦略っていうのかな。
それが小隊だと、自分以外の2人の行動がはっきりとわかる。これをこうしたいからこうしようということでちょっとした戦略を確実に理解したうえで行動ができるのさ。
あの敵を囲もうぜ、とか自分がおとりになって敵に撃たせてそのあと敵を撃ってくれとか。スカウトするからあそこを見ててとか。
また、腕のいい人と小隊を組むと、知らなかった射線とか動き方とかいろいろ学ぶこともできる。
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>>916
幅広く手出してるならティア7は高貫通砲を手に入れられる国とかルートがおすすめ
>>918
分かり難くてすまんな、君と似たような意味でまた別って書いたんだ
ちょっと暈して書くとその時彼はTire8LTに乗ってて俺はTier10TD、距離は30メートルくらいで位置的には彼が下
これ側面取りに来たら俺終わりだなって思ってたら、あろうことか彼はその場でダメージ交換始めたのね
「青なのになんかお粗末だな」と思って実績みたら、ルクスは数字見れば確かに普通に乗ってる人より断然上手かったんだけど
逆にルクスしかまともに乗ってない人だったから、所謂万能的に上手い意味での変態とはまた別の変態さがあるなとね
>>919
自分が仕事しないとゲームにならない事が多いのは同意だが、同時に腕を磨いてく上ではやっぱ敵の上手い下手も重要だぜ
敵から得る物がある内はそれと同じ手を別の試合で試してみることができるからな
橙以下の基本戦術は集団突撃か芋かの二択だから、敵に居ても味方に居ても今ひとつ得るものがないのが難点だ
>>920
上手いか下手か気になるならパーソナルレーティングよりWN8レーティングの方が目安になるかな
ググれば色々出てくるけど、noobmeterって所で自分の鯖設定して自分の名前検索するのが手っ取り早い
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勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし
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レミングス発生した時に重戦車でも反対側にカバーに行ったほうがいいですかね?
多勢に無勢で積極的に戦闘できず芋ることになってやっぱり迷惑かけそうな気もするけど
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多勢に無勢になると確信があるなら引き気味に守るといい
普段どおりに前線まで行くとタコ殴りになるだけだし
仮に援軍が来てくれても追いつかない
開けたマップなら自陣近くの駆逐から射線が通る位置
道がある程度決まっているマップなら一番狭い場所を探してそこで粘る
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あとレミった時点で「あ、この試合は勝てたらラッキーだなー」くらいに割り切ったほうがいい
必死で防衛しても、レミた連中が狭い場所に固まって自走のおやつになって全☆滅とか
一切連携とれずに各個撃破とかザラだから
それでも、頑張って時間稼ぎすれば
突破した味方がCAP勝ちしてくれたりする場合もあるんで
まあお互い頑張ろうぜ
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まぁケースバイケースだよな
ラッシュが成立しそうな時に限り俺はtactical lemmingと呼んでるが、lemmingが毎回それに変化するのは難しい物があるし>>925の言う通りマップ毎の最も守りに適してる位置で守るのが得策
エーレンベルクを例にすると、本陣守る場合は北でも南でも橋を渡らないのが鉄則だな。
北も南も本陣クリアするのに最適な小山があるのにわざわざ橋渡って守ろうとする奴はクレイジー
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わかりました
とにかく仲間が救援しやすそうな場所で時間を稼ぐことだけ考えてやってみます
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片方に集中しただけではレミングスではない。
片方に集中し、かつ1台ずつ順番に行ってたら大体レミングスと言える。各個撃破されに行ってるからな。
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初期の頃の定義と現在の定義は大分ずれてきてるからしょうがない
HTが纏まって1箇所に向かうだけでも「HT lemming」とか言い出す奴を中ティアではよく見かけるくらいだからな
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※921,922なるほど、色々ありがとうございます。
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PC版アジアサーバーなんだが今日ずっと繋がらないんだがみんなも?
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>>932
普通につながるが今日はマッチングに時間かかったり、開幕時に榴弾とか金弾装填されたりなんかおかしなことが起こってる
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心持の問題としては敵がやったらラッシュ、味方がやったらレミングスと考えたら楽
ただし自分の中の話であってチャットで言うのは厳禁
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>>915
既にやりこんでる奴が新しいルート開拓するのとは訳が違うんだぜ?
800戦でTier7とか間違いなくそのルートしか乗ってないわけで、リロールでもなきゃ間違いなく経験不足の雑魚にしかならん。
可能か不可能かといや可能だろうがそんな奴に参戦してほしくないわ…
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いうても、じゃぁ練習の為に課金戦車にのりますねされてもそれはそれで困るしな
雑魚でもちゃんと失敗を次に生かしてくれるならそれはそれでいいと思うし
現状すでに危険なレベルの雑魚は混ざってるんだからそんなに気にしても仕方ないぜ?
それより、何K戦もしてても真っ赤なままでクソMMガーっ、NooBちぃぃむガーって喚くBOTが減って欲しい
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・・・すまん、まじめに計算したら他も手を出した上で1両くらいTier7に届く感じだった
↑は忘れてくれ。。。
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800戦って立ち回りもまだまだだしマップも覚えきれてない時期。
Tier7戦車ったら最高でTier9とマッチングするわけでさすがに早すぎると思う。
まぁ実際1000戦程度でTigerとか乗ってるやつたまに見るけど実際餌だし、それが同じチームだとかなり悲しい。
一方的にやられる試合も面白くないだろうし、2000戦くらいまではTier7とかTier8とかやめたほうがいいと思うなあ…
でも1000戦くらいってゲームも覚えてきて結構自分が乗れてきたって勘違いする時期なんだよね。
自分、今1.9万戦なんだけど1000戦2000戦の頃って今思えばほんとNoobだったと思う。
勝率とかWN8とかその頃の負債は後あとまでずっと響いてたし。
当人がどうしても上のTierで乗りたいというならしょうがないけど、相手が上手くなる分余計つらくなるので
しばらくは中Tierで遊ぶのがいいと個人的には思う。
まぁ1万戦以上してる雑魚も確かに多いので、それと変わらんだろ、と言われればそれまでだけど。
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俺1万戦まで開幕特効繰り返してお金貯めてから色々戦車買ったんだよなぁ(迷惑
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1万戦もそんな事ができる忍耐力に敬服するわ
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>>939
遊び方は人それぞれで否定はしないけど、根性あるなぁ…
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>>938
結局のところ中の人のセンスとか適応性もあるから早いとも遅いとも言えないかもな
俺はWoTみたいなゲームは初だったが、システムと空気感を理解するのに時間かからなかったから700戦くらいでヤクパン乗り回してたぜ
四苦はきつかったけどヤクパンの頃からは与ダメ1位とかボトムでスコア上位とかはよく取れてたし、総合勝率に関しては一度も50切らずに現8k戦くらい
ティア上げていく上で最も重要なのは>>936の言ってるように失敗を次に生かせるタイプかどうかだと思うんだよな
例えば1両目ティア6乗ってる時にIS3にボコられて「あいつはティア6じゃまず無理」と思い続けるタイプはかなり厳しいだろうな
wikiなりweakspotなり弱点調べて試合重ねる毎に削って試すような奴は当然高ティアにも適応していけると思う
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知り合いにWoTやろうぜーって誘って一緒に低Tierから始めていたんだが
何を思ったのか自走にハマって2日目から6Killとかしだした・・・
俺より上手ぇ・・・どうしよう;x;
私7000戦近くしてるけどレーティング3200強のnoobだけどね;;
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>>943
ちなみに自走はなに使ってる
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>>944
アメリカの自走ルートをひたすら走ってる
最近他の戦車も使い出したけどインファイトはまだ無理ということが判明してまた自走やりだしてる・・・
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より良い自走砲乗りになる為には他車種での経験が必須だぞと言っておいてくれ
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低Tierのアメリカ自走とか当たらないだろうにな。
確かに自走は独特な面白さが有るのは解る。
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今ようやくインファイトの練習もかねてルクスやらT-28やら乗ってる
KV-1を目指すようだ
一応色々動き方を教えているんだが吸収が速い
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>>948
最初の借金無ければ、余裕の寒色だなぁ。
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ただインファイト覚えるのに相当なやばいプレイ(目の前で外す・目の前の敵が見えてない)とかやってたから
自走のみなら寒色やったかもしれん(´・ω・`)
ただ今はインファイト普通にやってて結構いいスコア出してるからいくかもしれないなぁ
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