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「安定」「ほぼ安定」の意味を議論しよう

1ゆけ!名無し:2012/11/04(日) 23:21:19 ID:Ittgjg7I
よく、安定とか、ほぼ安定とか、ギャンブルとか言われてるけど、その定義って曖昧だよね。
定義をはっきりさせて話を通りやすくしよう。

2ゆけ!名無し:2012/11/05(月) 00:22:14 ID:4wGIuq5k
まあ、個々の印象だけで語ってるのはわかるけど。。。
定義って何で定義するの?

安定ってより、もはや死亡例なし/死亡例ありとかそんなのが妥当かとは思ってんだけど。
どんなパターンで死ぬか、その発生割合はどんなもんか、位が参考の数字じゃないの。
絶対に死なないも、今まで死んでないだけで出たら終わりだからなあ。

数字の確率だけで決めるのは、一発勝負の確率と連続の確率でまた訳違うしなあ。
仮に95%で安定は、一回勝負ならなんとなくいいんじゃないって言われるかもしれんけど、
森でなんて+30まで成功する確率なんて数字出しただけで安定なんていえるかって気がするし。

なもんで、自分では安定って言葉は極力使わないようにしてるし、
周りが使ってても、こまけえことはいいんだよ!派なんでなんでもえーわって感じだわ。


ま、ほかの人たちが「安定」「ほぼ安定」ってみたときどういう捕らえ方してるのっては気にはなるかな。

3ゆけ!名無し:2012/11/05(月) 00:40:15 ID:FPH2nEL.
安定・・・基本データ上・実際の運用でも死亡例が無い
ほぼ安定・・・計算上・運用上死亡するパターンが明確にされている、だが稀にしかその状況は起こらない
        しかし死亡報告例は確かに報告されている
ギャンブル・・・共鳴効果等で乗り切る事前提なため発動しない場合等のリスクが高い、
        普通に計算上ギリギリの運用、など運が絡む場合

4ゆけ!名無し:2012/11/05(月) 07:57:02 ID:YyQfp/7I
十分な試行回数があって死亡例が極めて少ないものを安定とすればいいと思う。
水龍セット生実銀鍵で船って安定と言われてるけど、死亡報告あるでしょ?

5ゆけ!名無し:2012/11/05(月) 08:35:01 ID:.a1en2wA
とはいえ光とかは合成のお陰で装備がかなり多様化してきたからな…
母数はどうしても少なくなるよね

6ゆけ!名無し:2012/11/05(月) 13:29:17 ID:.PAqUjHY
398 名前:ゆけ!名無し[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 00:12:54 ID:O.JQ1v9I [1/3]
安定装備 (死亡報告なし)

準安定装備 (稀に死亡報告があるが無視できる程度)

399 名前:ゆけ!名無し[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 00:13:46 ID:O.JQ1v9I [2/3]
ttp://www43.atwiki.jp/yukeyuu/pages/97.html
終了

401 名前:ゆけ!名無し[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 00:53:40 ID:qPPoE67o
>>399
それのこと言ってるんだと思ってたよ
記載位置からして光のほこらに限定してそうだが

それにwiki内では、安定、準安定、ほぼ安定、可能、ギャンブル、博打etc表記方法が統一されていない
ここらへんを明確に定義すれば表記方法も統一出来るのではないかな

402 名前:ゆけ!名無し[sage] 投稿日:2012/11/05(月) 01:02:10 ID:O.JQ1v9I [3/3]
>>401
まあでもこの表記以上に定義を固定化するのは無理なんじゃないかなーと思うな
>>368じゃないがたとえば数千回検証して死ななかったみたいな基準を作ってもそれを装備ごとに同条件でやるのは難しい
試行回数が具体的に何回から有効かっていう話もそもそも前提知識ある人が状況想定しないと厳しいし
光のこの表記で光で不便だと思った人はおそらくほとんどいないだろうからこれでいいんちゃうかなと個人的にだが思う


で決着だと思う
現状の記述で十分装備具体例としての機能は満足に満たしてるし、
wikiいじって自己顕示欲満たしたい一部の人くらいにしか需要がない

7ゆけ!名無し:2012/11/05(月) 14:20:53 ID:zdJcsFnQ
そういう奴らが暴れた時はここに誘導な。

8ゆけ!名無し:2012/11/06(火) 18:09:01 ID:CLR.4PkQ
安定、順安定、可能の三種類がいいと思う。
安定は死亡報告なし。
順安定は、安定装備が手にはいるまでのおすすめ装備。最低99%以上の踏破率は必要か。
可能はとりあえず踏破したい場合のおすすめ装備。最低50%以上の踏破率は必要か。

今度はおすすめってなんだって話になるけどね。

9ゆけ!名無し:2012/11/06(火) 22:31:36 ID:IExhe/hc
>>8
安定(死亡報告なし)とほぼ安定(99%以上)はいいとして、
その下はみんなギャンブルってざっくりしすぎじゃね?

でもまあ、個人的には未強化クレハイみたいのはいいとしても
合成武具で99%以下の安定度だと、ちょっと効率悪くてやる気おきないから
99%未満はみんなギャンブルでもいい気がしてきた

10ゆけ!名無し:2012/11/07(水) 01:41:50 ID:ipUdxdX2
安定は一度作ればずっと使える一生物。
順安定は使い続けてればいつかなくなる消耗品。
可能は数回使うとなくなる使い切り品のイメージ。

11ゆけ!名無し:2012/12/04(火) 02:21:55 ID:8Ws57cKE
「安定」=死亡報告なし は異論のないところだとおもう。

問題は「ほぼ安定」と「ギャンブル」だな。

「ほぼ安定」が99%だと死亡率は1%ってことになる。
10回やったやつが10人いれば死亡があるレベルだから、
こんなのは到底「ほぼ」とは言えない。
死亡報告があるが無視できる程度となると、
「年に数回死亡報告があがる程度」ぐらいではないか。

「ギャンブル」は「ほぼ安定」以下で95%以上ぐらいでどうか。


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