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モヒカンザコ太郎【ガイドライン内】

1あやまだ:2012/03/08(木) 13:20:22
お名前 : かがみ

■キャラクター名
モヒカンザコ太郎

■モチーフとした英雄名
桃太郎

■性別
男性

■学年
3年

■所持武器
トゲ付き棍棒

■ステータス
攻撃:20 防御:0 体力:4 精神:3 FS:3

■FS名
川下り

■特殊能力名
ドップラー強襲戦

■特殊能力内容
スタイル:アクティブ
タイプ:付与型
効果1:敵陣方向2マス移動
効果2:全無効
効果3:ZOC無視
対象:自分
時間:2ターン
制約1:一度しか使えない
制約2:移動後には使えない

一見すると桃にしか見えない改造バイクにまたがり、敵陣へと深く侵入する突破能力。一見すると桃にしか見えないので敵が攻撃の対象とすることはなく、行動を阻止しようとも思わない。たとえ、この巨大な桃がどれほど不審に思えたとしても、所詮はただの桃である。殺し合いの最中に構ってなどはいられない。なお、この桃が接近するに従い、バイクの排気音が高く聞こえるが、これをドップラー効果と呼ぶ。

■キャラクター説明
由緒正しいモヒカンザコの家系に生まれたモヒカンザコ太郎は、17の誕生日に両親から家宝の肩パッドとトゲ付き棍棒を託され、そして、自分が偉大なるモヒカンザコの英雄、桃太郎の末裔であることを知らされる。

飢えた老夫婦からキビダンゴを奪い、獣を従え、島民を襲って彼らの財産を巻き上げたご先祖の偉業を語られ、これに深く感銘したザコ太郎だったが、その瞬間、何者かの霊が彼に乗り移った! その霊こそ、伝説の英雄、桃太郎であった。

「ヒャッハー、キビダンゴをよこせー!」

改造モモ型バイクにまたがり、ザコ太郎は戦場へと走る。その目には、かつての血に飢えた桃太郎の焔が宿っていた。

■シークレット
シークレットにしない

■ダンゲロス本戦参加回数
3回以上

■アピールポイント
桃太郎の所業から見てモヒカンザコであることは確定的に明らか。

2スカーレット(メインGK):2012/03/08(木) 22:12:53
★発動ボーナス
評価1、強さ・知名度:5 (日本一の桃太郎)
評価2、特殊能力 :3 (モモ型バイクがなんか格好よい。水上走行も可能に違いない)
評価3、キャラ設定 :3 (由緒正しいモヒカンザコの家系ってなんだw 桃太郎はザコと呼ぶには凶悪すぎる気がするけど、思想は確かにモヒカンと共通している)
シンプルボーナス:5
一発ボーナス:5
初心者ボーナス:0

ボーナス合計 21

3スカーレット(メインGK):2012/03/08(木) 22:15:21
担当は少年Aさんですね
1ターン、カウント遅延に下方修正でなんとかなるんだろうか。

4少年A:2012/03/09(金) 01:36:09
かがみ様

ダンゲロス・ヒーローズ サブGKの少年Aです。
このたびは当キャンペーンにエントリーして頂きありがとうございました。

投稿されたキャラクター「モヒカンザコ太郎」の発動率を算出しましたので、
ご連絡いたします。

---
★発動ボーナス
評価1、強さ・知名度:5 (日本一の桃太郎)
評価2、特殊能力 :3 (モモ型バイクがなんか格好よい。水上走行も可能に違いない)
評価3、キャラ設定 :3 (由緒正しいモヒカンザコの家系ってなんだw 桃太郎はザコと呼ぶには凶悪すぎる気がするけど、思想は確かにモヒカンと共通している)
シンプルボーナス:5
一発ボーナス:5
初心者ボーナス:0

ボーナス合計 21

>計算結果

スタイル:アクティブ
タイプ:付与型
効果1:敵陣方向2マス移動 45×2
効果2:全無効 85
効果3:ZOC無視 20
対象:自分 1
時間:2ターン 2
制約1:一度しか使えない 10
制約2:移動後には使えない 0.9

効果1:90×0.75×1.5×0.9=効果値91.125
効果2:85×0.75×2×0.9=効果値114.75
効果3:20×0.75×1.5×0.9=効果値20.25

合計効果値:226.125

(110-226.125+10)*(1.0+0.1*3)+21=-116.9625≒-117%

---
ボーナス21点を加算して、発動率は-117%となりました。
全無効のターン補正が大きく、その結果発動率が大きくマイナスとなっております。
以下のような調整で、ある程度近い挙動を保ちつつ発動率を出すことが出来ます。

1:全無効なし・時間1ターン → FS3でボーナス含めて75%

(110-74.25+10)*(1.0+0.1*3)+16=75.475≒75%

2:全無効を通常攻撃無効or特殊能力無効に変更・時間1ターン →FS3でボーナス含めて36%

(110-104.625+10)*(1.0+0.1*3)+16=35.9875≒36%

3:全無効あり・時間1ターン・強制移動1マス・消費制約を攻撃5消費に変更 → FS3でボーナス含めて60%

(110-101.25+25)*(1.0+0.1*3)+16=59.875≒60%

いずれの場合も、カウント遅延2を使うことで、能力発動からnターン後の開始時に各種効果が発動します。
遅延を2ターンにすれば、能力休み明けに強制移動しつつ、更に移動・通常攻撃が行えます。
カウント遅延自体は時間付属1倍で、何ターン遅延させても変わりません。

もちろん、このほかの調整も受け付けております。気軽にご相談下さい。
また、能力の修正、ステータスの振り直し、キャラクター設定の大幅な変更をした場合、
発動ボーナスの値も変動することがあります。ご了承ください。

それでは、よろしくお願いいたします。


〜〜〜〜〜〜
返信案。

5スカーレット(メインGK):2012/03/10(土) 14:06:06
かがみさんはダンゲロスというゲームを忘れてしまったのだろうか。
これ、2ターン無敵でZOCになれる上、3ターン目に能力休み解除で即動ける能力の何がゴミなのか。
何か誤解してる可能性もあるから、返信でゴミと思う根拠を尋ねた方がいいですね。

変更後の案も3ターン目にいきなり敵陣に攻撃20のキャラが現れる点を考えると、
パッシブでこれに発動率はほぼ出ない。(GK独断でも30%程度だと思う)
これはGK間でちょっと返信考えようか。

ドンブラー効果については気づいてた上で今の点数なのでこれで評価の上昇は無いですね。
一応返信案でGK陣は分かってたことを書いておくかな。

おつかれさまです。


これ、ゴミ能力なんでGK補正くれませんか?
ダメなら以下の能力に変更します。


■特殊能力名
ドンブラー強襲戦

スタイル:パッシヴ
効果:初期配置から前方4マス目へ登場
対象:自分
制約1:3ターン目開始時に登場する
制約2:スタメンでなければ効果発動しない

一見すると桃にしか見えない改造バイクにまたがり、敵陣へと深く侵入する突破能力。一見すると桃にしか見えないので敵が攻撃の対象とすることはなく、行動を阻止しようとも思わない。たとえ、この巨大な桃がどれほど不審に思えたとしても、所詮はただの桃である。殺し合いの最中に構ってなどはいられない。なお、この桃が接近するに従い、バイクの排気音が高く聞こえるが、これをドンブラー効果と呼ぶ。



↑の能力だと、ぶっちゃけ無能力の方が強い気がしますが、能力なしも寂しいので。


あと能力名を変更します。「ドップラー強襲戦」→「ドンブラー強襲戦」。説明文中も「ドンブラー効果」で。

6スカーレット(メインGK):2012/03/11(日) 03:36:08
かがみ様

ダンゲロス・ヒーローズ メインGKのスカーレットです。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>これ、ゴミ能力なんでGK補正くれませんか?

すみませんが、ゴミ能力と思われる根拠を提示していただけますでしょうか?

GKの認識ではこの能力は2ターン無敵で敵陣方向へと前進できる能力です。
この間、敵へのZOC役となることができるなどの効果が有ります。
また、能力休み明けの3ターン目に敵陣でキャラクターが自由に行動できます。
このキャラクターは攻撃20あるため、充分なメリットと考えています。
そのため、GK補正は与えられないという認識です。

念のため、下記に初期案の挙動を記述いたします。

1ターン:発動、「ZoC無視」付与+「全無効」付与+強制移動
2ターン:能力休み、2ターン目の強制移動+付与効果持続中
3ターン:能力休み+付与効果解除、行動可能

また修正された場合の案に対する発動率を算出しましたので、
お伝えいたします。

---


スタイル:パッシヴ
効果:初期配置から前方4マス目へ登場
対象:自分
時間:一瞬
制約1:3ターン目開始時に登場する
制約2:スタメンでなければ効果発動しない

★発動ボーナス
評価1、強さ・知名度:5 (日本一の桃太郎)
評価2、特殊能力 :3 (モモ型バイクがなんか格好よい。水上走行も可能に違いない)
評価3、キャラ設定 :3 (由緒正しいモヒカンザコの家系ってなんだw 桃太郎はザコと呼ぶには凶悪すぎる気がするけど、思想は確かにモヒカンと共通している)
シンプルボーナス:0
一発ボーナス:0
初心者ボーナス:0

ボーナス合計 11


発動率:

即時行動可能な場合→30%+ボーナス11%=41%
即時行動不可能な場合→100%+ボーナス11%=111%

※どちらの場合もGK完全独断です。

---

となります。
即時行動可能か不可能かで能力の使い勝手が変わりますので、
発動率が変化します。
お手数ですが、即時行動の可否についてのご解答をお願いいたします。

また、パッシブ能力はガイドライン通りの書だと1ターン目に自動的に発動となります。
もし発動の有無を選択したい場合はご相談ください。

もちろん、このほかの調整も受け付けております。気軽にご相談下さい。
また、能力の修正、ステータスの振り直し、キャラクター設定の大幅な変更をした場合、
発動ボーナスの値も変動することがあります。ご了承ください。

それでは、よろしくお願いいたします。

7あやまだ:2012/03/11(日) 12:46:01
■かがみさんからの返信

かがみ様

ダンゲロス・ヒーローズ メインGKのスカーレットです。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

これ、ゴミ能力なんでGK補正くれませんか?

これ、全無敵+ZOC効果はあるものの、事実上、アタッカーが2ターン攻撃不能+前進以外の移動不可に
なるわけですから、十分ゴミだと思うんですけどね。
こんな能力より、移動後に1マス移動+通常攻撃のシンプルな能力の方が遥かに使い勝手がいいですよ。
僕が数字を付けるならFSなしで40〜50%ってところかと。

まあ、GKが強いと判断されるのでしたら、それはそれでいいです。



スタイル:パッシヴ
効果:初期配置から前方4マス目へ登場
対象:自分
時間:一瞬
制約1:3ターン目開始時に登場する
制約2:スタメンでなければ効果発動しない

★発動ボーナス
評価1、強さ・知名度:5 (日本一の桃太郎)
評価2、特殊能力 :3 (モモ型バイクがなんか格好よい。水上走行も可能に違いない)
評価3、キャラ設定 :3 (由緒正しいモヒカンザコの家系ってなんだw
桃太郎はザコと呼ぶには凶悪すぎる気がするけど、思想は確かにモヒカンと共通している)
シンプルボーナス:0
一発ボーナス:0
初心者ボーナス:0

ボーナス合計 11


発動率:

即時行動可能な場合→30%+ボーナス11%=41%
即時行動不可能な場合→100%+ボーナス11%=111%

※どちらの場合もGK完全独断です。

---

となります。
即時行動可能か不可能かで能力の使い勝手が変わりますので、
発動率が変化します。
お手数ですが、即時行動の可否についてのご解答をお願いいたします。

即時行動=3ターン目に行動可ってことですかね?
でしたら、当然即時行動です。
そこまでカスにするつもりはありません。


また、パッシブ能力はガイドライン通りの書式だと1ターン目に自動的に発動となります。
もし発動の有無を選択したい場合はご相談ください。

ちょっとよくわからないんですけど、パッシヴでも発動の有無を選択できるということですか?
それともアクティブ能力に変更する、という意味でしょうか?
もちろん選択できるなら選択できるようにしたいんですけど、その場合、発動率はどうなるんでしょうか。
アクティブにする場合は、「制約3:1ターン目でなければ発動できない」を付けますが。


ところで、ウィキ見ても見つからなかったんですが、今回、先手後手ってどのタイミングで決まるんですか?

8あやまだ:2012/03/12(月) 11:59:07
■かがみさんからの返信

申し訳ありませんが、初期案の能力で発動率を上昇することが認められない点については、
以前の返信と上記で説明した通りです。
ご理解いただけるようお願いいたします。

おれは強いとは思わないですけど、GKが強いと思うなら、それでいいと思いますよ。
最終的に判断するのはGKですし。
ウッカリミスでGK補正を忘れたのかと思ったんですけど、強いと判断してのこの発動率なら
別に構わないです。



ちょっとよくわからないんですけど、パッシヴでも発動の有無を選択できるということですか?
それともアクティブ能力に変更する、という意味でしょうか?
仰るとおり、通常のパッシブ能力であれば、発動の有無は選択できませんが、
この能力は発動することが必ずしもメリットをもたらすわけではない点を踏まえて、
ガイドライン外の調整として、発動の有無の選択が可能である点を連絡いたしました。
その場合は本戦開始時に、発動の有無を連絡することになります。

もちろん選択できるなら選択できるようにしたいんですけど、その場合、発動率はどうなるんでしょうか。
アクティブにする場合は、「制約3:1ターン目でなければ発動できない」を付けますが。

発動を選択できる場合は能力の使い勝手が向上する点を踏まえて発動率は10%マイナスとなります。
発動ボーナスを含めて、発動率は 31% です。

ところで、ウィキ見ても見つからなかったんですが、今回、先手後手ってどのタイミングで決まるんですか?
申し訳ありません。wikiには記載していませんでしたが、先手後手はスタメン提出時に決定することになります。
wikiのスケジュールに追加いたします。
またこの能力は、3ターン目の自軍フェイズの開始に出現する(自軍が後手の場合は、後手フェイズ開始に登場)
という認識ですが、異なる場合はご連絡ください。

先手後手にかかわらず3ターン目開始時に出現、という意図でしたが、上記の認識でこの数字なら文句はありません。
「3ターン目自軍フェイズ開始時に出現」「パッシヴ発動の選択なし」の41%で決定という
ことでお願いします。なんだか面白い能力になったぞう。

スカーレット……さては貴様、HDPだな……。

9スカーレット:2012/03/12(月) 20:29:27
んー、冷静に考え直すとこれに30%というのは色をつけすぎたかなあ。
自分移動2アップ+ZOC無視(90)、カウント遅延2ターン、1ターン目のみ、初期位置のみで
33%出て、1、2ターン目を無傷で過ごせるものと前方にしか移動できない、バステを特に付与できない点を相殺して
30%程度でいいかと思ったけど、よく考えたら、こいつは更にそこから自分で移動できるんじゃねえか。

まあ、ボーナス振って50%程度しか安定感無いし、癖の強い能力なのは確かだから別にいいか。
しかし能力を通しただけでHDP認定を受けるとはなあw
そういえばこれ能力内容だけを見るとあたかも壁を突破できるように見えるね。
GK註で壁は突破できないと書いておこう。

10スカーレット(メインGK):2012/03/13(火) 00:06:55
かがみ様

ダンゲロス・ヒーローズ メインGKのスカーレットです。

ご連絡ありがとうございました。
それでは41%で確定といたします。

それから、能力説明を見ると、単に前方4マス目と書いてあり、
壁を越えて登場できるような印象を受けるため
(初期案のデチューンであるため、壁を越えて登場できないとGKは判断しています)、
GK註でその旨を記述しています。

--

スタイル:パッシヴ
効果:初期配置から前方4マス目へ登場
※GK註1:壁を越えて登場はできない。壁があるマスが初期配置の場合、壁の手前で登場する。
対象:自分
時間:一瞬
制約1:3ターン目開始時に登場する
※GK註2:登場タイミングは3ターン目の自軍フェイズ開始(後手の場合は3ターン目後手)である
制約2:スタメンでなければ効果発動しない

★発動ボーナス
評価1、強さ・知名度:5 (日本一の桃太郎)
評価2、特殊能力 :3 (モモ型バイクがなんか格好よい。水上走行も可能に違いない)
評価3、キャラ設定 :3 (由緒正しいモヒカンザコの家系ってなんだw
桃太郎はザコと呼ぶには凶悪すぎる気がするけど、思想は確かにモヒカンと共通している)
シンプルボーナス:0
一発ボーナス:0
初心者ボーナス:0

発動率:GK完全独断 30%+ボーナス11% = 41%
成功率:100%

--

よろしくお願いいたします。

11スカーレット(メインGK):2012/03/13(火) 23:10:16
それから、能力説明を見ると、単に前方4マス目と書いてあり、
壁を越えて登場できるような印象を受けるため
(初期案のデチューンであるため、壁を越えて登場できないとGKは判断しています)、
GK註でその旨を記述しています。



えっ!? 壁超えれないんですか……。
「超えれない」前提でこの発動率ということなら諦めますけど、一応「超えれる」
前提で設計してます……。発動率変わらないようなら「超えれる」方向でお願いしたいです……。

12スカーレット(メインGK):2012/03/13(火) 23:10:44
かがみ 様

ダンゲロス・ヒーローズ メインGKのスカーレットです。

>えっ!? 壁超えれないんですか……。
>「超えれない」前提でこの発動率ということなら諦めますけど、一応「超えれる」
>前提で設計してます……。発動率変わらないようなら「超えれる」方向でお願いしたいです……。

申し訳ありません。GKの認識ではこの能力は壁を越えないという認識でした。
壁を超えられるようにする場合ですが、出現位置の自由度が増えますので、
発動率は25%マイナスして、5%(+11%=)16%になります。

もし発動率を上げたい場合は制約を追加することで可能です。
例えば、消費制約攻撃5消費を追加することで、発動率を25%上昇させることができます。
その場合、発動率は41%です。

壁を超える場合→16%。 (消費制約攻撃5消費の場合、41%)
壁を超えない場合→41%

なお、攻撃5消費のタイミングは能力発動に成功した場合です。
失敗した場合は消費されず、普通にスタメンとして登場します。

お手数ですが、超える場合、超えない場合、どちらを選択するかの
ご連絡をお願いします。

以上、よろしくお願いいたします。


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