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データ収集&検証スレ

1名無しプロデューサー:2012/01/10(火) 02:06:07 ID:9P9hDSbk0
本スレの流れが速いのでサルベージ、検証、まとめ用にどうぞ

234名無しプロデューサー:2012/02/11(土) 09:22:51 ID:XV6GPEts0
Aランク道場
攻コスト:11 ⇒ 0
ファン:+34(27779 → 27813)
獲得マニー:+6153
親愛度(攻フロントメンバー全員):+7

攻コスト:15 ⇒ 0
ファン:+38(27813 → 27851)
獲得マニー:+5728
親愛度(攻フロントメンバー全員):+7

攻コスト:10 ⇒ 0
ファン:+30(27851 → 27881)
獲得マニー:+5303
親愛度(攻フロントメンバー全員):+7

唯道場
攻コスト:31 ⇒ 0
ファン:+62(27881 → 27943)
獲得マニー:+3608
親愛度(攻フロントメンバー全員):+6

攻コスト:10 ⇒ 0
ファン:+29(27943 → 27972)
獲得マニー:+4490
親愛度(攻フロントメンバー全員):+6

攻コスト:16 ⇒ 0
ファン:+35(28497 → 28532)
獲得マニー:+3934
親愛度(攻フロントメンバー全員):+6

攻コスト:15 ⇒ 0
ファン:+34(28595 → 28629)
獲得マニー:+3674
親愛度(攻フロントメンバー全員):+6

lv40
攻コスト:85 ⇒ 0
ファン:+94(28006 → 28100)
獲得マニー:+1736
親愛度(攻フロントメンバー全員):+4

235名無しプロデューサー:2012/02/11(土) 09:24:39 ID:XV6GPEts0
使用変更後も守1000以上ボーダーの道場を選べば、ファン稼ぎ効率的には10コス連打>MAX回復

236名無しプロデューサー:2012/02/11(土) 10:33:05 ID:XV6GPEts0

LV49 Cランク道場
攻コスト:32 ⇒ 0
ファン:+41(28992 → 29033)
獲得マニー:+2389
親愛度(攻フロントメンバー全員):+5

攻コスト:10 ⇒ 0
ファン:+18(29033 → 29051)
獲得マニー:+2732
親愛度(攻フロントメンバー全員):+5

攻コスト:10 ⇒ 0
ファン:+18(29051 → 29069)
獲得マニー:+2812
親愛度(攻フロントメンバー全員):+5

237名無しプロデューサー:2012/02/13(月) 19:46:46 ID:ehpfkOZA0
関係ないけど育成検証してみたので書いてみる
同属性コスト10Nのみの育成とイベントトレーナーのみの育成での育成費用の比較
コスト10Nを3500マニー、イベントトレーナーを20000マニーとして計算
レベルは20からでSR2枚使って60まで10lvずつ検証
10ずつ止めますが、なるべく一括で費用を浮かせる

コスト10Nの場合
lv20~30 レッスン費用51000  使用枚数21 費用計121000
lv30~40 レッスン費用65500 使用枚数19 費用計132000
lv40~50 レッスン費用141400 使用枚数30 費用計246400
lv50~60 レッスン費用174000 使用枚数32 費用計286000
総費用 785400マニー

トレーナー(バレンタイン)の場合
lv20~30 レッスン費用22000  使用枚数10 費用計222000
lv30~40 レッスン費用25000 使用枚数7 費用計165000
lv40~50 レッスン費用62600 使用枚数12 費用計302600
lv50~60 レッスン費用82000 使用枚数15 費用計382000
総費用 1071600マニー

高レベル帯でトレーナーがひっくり返るかと思ったけどコスト10Nの方が最後まで安く済む
イベントトレーナーを使うことのメリットとしては枚数少なめで手間があまり掛からないってことぐらいかな?正直今の相場だと割高だと思う
普通のトレーナーは相場がわからないが、20000マニーで手に入るとしたらイベトレの1.5倍の成長率なのでコスト10Nは上回るかもしれない?
ベテラントレーナーのみの育成なども出来たらやってみたいがなぁ・・・なんかかなり費用かかりそうだ・・・・

238名無しプロデューサー:2012/02/14(火) 00:31:35 ID:fkuWAp.g0
イベトレと通常トレーナーに成長格差はないって検証されてなかったっけ?

239名無しプロデューサー:2012/02/14(火) 00:33:41 ID:yV6AGJp20
いや、イベトレと通常トレはある
イベントベテランと、通常ベテランにはない

240名無しプロデューサー:2012/02/14(火) 01:33:08 ID:fkuWAp.g0
ますますわからん話だなソレw

241名無しプロデューサー:2012/02/14(火) 19:21:13 ID:XV6GPEts0
通常トレーナーは値下がりしてきて3たまに4枚1スタドリを見るな
ただ現在絶賛スタドリ高のため1スタドリ10万と考えると1トレ25000〜33000ってところか

242名無しプロデューサー:2012/02/16(木) 22:41:46 ID:S21N4mrw0
レッスン効率について計算してみたけど現行のレートじゃ
SR+をMAXにするのにも10コスを使った方が割がいいっぽいな

1スタドリ=90000=ベテラントレーナー=トレーナー3
10コストN=3500 くらいが相場に見えたのでとりあえずこの辺で計算

各キャラの獲得経験値は以下の通り
10コス:93(属性一致込み、不一致で使う人ほぼいないだろうから)
トレーナー:300  ベテトレ:600
これで1回のレッスン費用+レッスン相手調達費用を割って
1経験値を得るのに必要なマニーを計算

結果レッスン費用が6900になっても
10コスのレッスン効率をトレーナーすら上回らないという
ベテトレは言わずもがな

ちなみに似たような計算式で10コスNそのままと
特訓させてからレッスンの効率を計算すると
48レベルから特訓後の方が上回るようだ

243名無しプロデューサー:2012/02/17(金) 03:19:38 ID:OqUXkl160
ttp://twitpic.com/8kr77o
イベントページがなくなっても報酬でもらえるかわからなかったんだけど
知り合いがついさっきこういう形で聖を手に入れてた
聖夜衣装コンプした後、今回のSR綾瀬同様のFlashがあってその後エラー
で、贈り物を見たところこのようになっていたらしい

こんなふうにロード系のイベント期間外で聖とか晶葉手に入れた人っているのかな
今回はロードイベントだから貰えたって可能性もあるだろうし

244名無しプロデューサー:2012/02/17(金) 15:12:06 ID:sUarpZO.0
先週末本スレで誰か居たな、その現象

245名無しプロデューサー:2012/02/17(金) 15:36:52 ID:fbDNHwKo0
SR双葉杏のクール守特大ダウンは誰か検証してる?

246名無しプロデューサー:2012/02/17(金) 17:01:48 ID:JTG7t6QI0
>>243
昨日正月の衣装コンプしてSR池袋もらった友人がいたが
バレンタインパーティのコンプ報酬という風になってたそうな

どうもイベントのその辺のフラグとFLASHのURL使い回してるっぽいな

247名無しプロデューサー:2012/02/18(土) 00:30:10 ID:uykOS9020
クリスマス・正月どちらも期間外に衣装揃えたけど、同じ現象になったよ。
とりあえず衣装コンプ系の報酬は期間が明記されてなければゆっくりでも問題ないみたい

248名無しプロデューサー:2012/02/19(日) 00:06:14 ID:74qXXlhE0
正月はもらえたけどクリスマスのSRはもらえなかった。
同じ日に連続してコンプしたのがダメだったのかな?

249名無しプロデューサー:2012/02/21(火) 22:28:19 ID:/1d7icsQ0
ttp://download1.getuploader.com/g/imas_cg/238/costfan.JPG

本スレに貼った時に全く反応がなかったのはちょっと悲しかったうん

250名無しプロデューサー:2012/02/21(火) 22:42:40 ID:Y0Ix8Qhk0
>249


ファン数集めなら攻一桁で廃プレイするか、
あるいは道場にも限りがあるから、攻満タンまで待って殴るかだな

251名無しプロデューサー:2012/02/22(水) 20:13:22 ID:fxLs6AZw0
とときんといおりんと美希の特技LVが10になったのでデータとってみた
環境は>>154のきらりんの時と同じく、所属アイドル全員トレキャン行でソロで道場殴り
覚醒ボーナスはなしの値ね

SR+十時愛梨 特技10 ベース:12084 施設ボーナス&パッションボーナスあり 発揮値:15862
SR+水瀬伊織 特技10 ベース:13516 施設ボーナス&パッションボーナスあり 発揮値:17740
SR+星井美希 特技10 ベース:9959 施設ボーナス&パッションボーナスあり 発揮値:13072

どれも施設&属性ボーナス抜いて大体上昇率19%でした。
計算間違いもあるかもだから誰か計算し直してみてくれ

あと特技の効果範囲による差分とかは今までの検証と比べたら一致してるのかな?

252名無しプロデューサー:2012/02/22(水) 21:30:12 ID:NfkwodE60
19%?と思って計算したら
ちゃんと20%だな
レベル10に上がる時は18%から20%に上がるのよ

253名無しプロデューサー:2012/02/22(水) 23:45:55 ID:ulEUSfIo0
特定属性の片方アップ/ダウンの特大ってまだ検証されてないのね

254名無しプロデューサー:2012/02/22(水) 23:47:06 ID:NfkwodE60
おそらく1レベルで15%とは思われるが
検証はまだね

持っている人が居たらぜひにお願いしたいものだが

255名無しプロデューサー:2012/02/23(木) 18:17:29 ID:3OfBXffc0
>>249
乙 かなり綺麗に推移するもんなんだな

256名無しプロデューサー:2012/02/24(金) 14:54:44 ID:2SjFWgr20
>>249
データサンクス!
お陰で攻に振る決心がついた

257名無しプロデューサー:2012/02/28(火) 00:00:03 ID:sigyx/jE0
wikiの各種研究の中の「アイドル成長度検証」ってところあるだろ?
あれにR+・SR・SR+を追加したいんだが、Rの時点で横幅が足りないという……
R+以上はどう追加すれば見やすくおさまるだろうか

258名無しプロデューサー:2012/02/28(火) 01:09:24 ID:Ws9wnaxE0
>>257
ちょっと前にNをいじくって、攻守が横1行じゃなくて
数行に渡る形に書き換えてみた
ちょっと見にくいけど、横にはみ出るよりはましかなぁと


別件
その能力成長をdocs(下記URL)にまとめようとしてて、先日本スレで協力者募ったら
数時間後シートが全消しされたorz

ttps://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0ApyxDOMf_9lAdFN6YmpMLW1WZ2otRUVacGlWTWd5QkE#gid=20

259名無しプロデューサー:2012/02/28(火) 07:14:16 ID:C77WHaVA0
>>258
Oh...ドンマイ
まあ本スレは人多いし、アレな人が一人二人いてもしゃあない

260名無しプロデューサー:2012/03/03(土) 20:03:13 ID:SMmY08aU0
フロントメンバーの発揮値、検証したけど

各アイドルに対して
原点*タイプ補正=a
原点*施設補正-原点=b
原点*特技補正1-原点=c
原点*特技補正2-原点=d
原点*特技補正3-原点=e
a+b+c+d+e=発揮値 

この計算式で誤差が±5未満だしっぽい気もするわ

261名無しプロデューサー:2012/03/03(土) 20:08:57 ID:3XO/ihJA0
>260
検証乙っす。
ってことは特技とかの修正は掛け算じゃなくて足し算ってことなんだな
掛け算大好きな大西は残念だったな(w

262名無しプロデューサー:2012/03/03(土) 22:21:06 ID:0/dzj2sY0
>>260
細かいけど

フロント合計 A
A*施設補正 = B
C = A+B
C*属性補正 = D
C+D = E

C*スキル補正 = F (最大3人)

発揮値 = E+F1+F2+F3
※端数はすべて切上げ

じゃない?(施設と属性の順番は逆かも)
今日自分のユニットで試したけど10万弱のフロント発揮値で誤差2だった

263名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 03:09:43 ID:0RjlU.Bc0
>>262
C=A+Bの時点でありえない数字になるけどいいのか

264名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 04:14:15 ID:UlVA1Na20
施設補正を x1.05 じゃなくて x0.05 でやってるんだろ。わざわざそうする意味がわからんけど。

265名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 12:55:49 ID:7EzXHryM0
本スレから誘導されたので
ちょっとwiki参考にパッションの自属性守備スキル比較してみた

条件
比較対象のアイドルはMM特訓親愛レベルマックスとする
スキルレベルは1。上昇率はwiki参考
それを守備値1万、スキル無しのパッション属性の4人の中に放り込んでスキル発動させた発揮値の比較
そんな仮定でやってみた

メアリー+
守備10812 スキル補正10%
発揮値55893

南条+
守備10494 スキル補正8%
発揮値54533

城ヶ崎美嘉+
守備8268 スキル補正10%
発揮値53094

柚+
守備7950 スキル補正15%?
発揮値55142


亜美はwikiにデータがなかった
雪歩は対キュートなので除外

さすがにメアリーに及ばずも意外に健闘した柚
特大スキル補正はwikiも確定ではなく「?」つきだったが
仮にメアリーに勝とうとした場合17%以上が必要になる

266名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 15:46:06 ID:aBE/sqlAO
柚は一色デッキでならメアリーに次ぐわけか
蘭子と相殺して地力勝負に持ち込めるし悪くはないかも

267名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 15:58:05 ID:65NJbKKM0
味方守備値守備値1万仮定でこれだから、味方がもっと強ければ逆転して柚子のが上になるんじゃないの?
どのラインでそうなるかはしらんけど。

リーダー柚子+だと釣りには良さそうだな

268名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 17:38:42 ID:uR95R8f20
フロントの特技レベル上げてくほど柚が不利になるんだよ…

269名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 20:27:50 ID:s.3cC/ns0
いつか本スレに書き込んだ内容をいくつか投下してみる。
wikiにある計算シートを使って調べたものだけども。

NMAX:一致型コスト10×24枚:30,400マニー
N+MAX:一致型コスト10×45枚:81,700マニー
N+_MM_MAX:一致型コスト10×93枚:142,500マニー

RMAX:一致型コスト10×69枚:164,700マニー
R+MAX:一致型コスト10×100枚:303,100マニー
R+_MM_MAX:一致型コスト10×238枚:632,500マニー

SRMAX:一致型コスト10×132枚:477,700マニー
SR+MAX:一致型コスト10×171枚:730,000マニー
SR+_MM_MAX:一致型コスト10×435枚:1,685,400マニー

270名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 20:28:34 ID:8RESVoTA0
NMAX:一致型ノーマル+コスト10×17枚:20,000マニー
N+MAX:一致型ノーマル+コスト10×30枚:54,000マニー
N+_MM_MAX:一致型ノーマル+コスト10×64枚:94,000マニー

RMAX:一致型ノーマル+コスト10×46枚:109,200マニー
R+MAX:一致型ノーマル+コスト10×67枚:203,000マニー
R+_MM_MAX:一致型ノーマル+コスト10×159枚:421,400マニー

SRMAX:一致型ノーマル+コスト10×88枚:317,500マニー
SR+MAX:一致型ノーマル+コスト10×114枚:485,500マニー
SR+_MM_MAX:一致型ノーマル+コスト10×290枚:1,120,500マニー

271名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 20:29:58 ID:8RESVoTA0
まあ、これから分かるようにN+の方が結果的に必要マニーは安く上がるねって話。
SR+にいたっては40万ぐらい違うんでちょっと考慮してもいいかもなーと。

272名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 20:32:18 ID:civQBD1g0
>>271
N+にする費用は?

273名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 20:43:09 ID:8RESVoTA0
>>272
実際はこんな感じ。

NMAX:30,400−20,000=10,400:合成コスト10,200
N+MAX:81,700−54,000=27700:合成コスト18,000
N+_MM_MAX:142,500−94,000=48500:合成コスト38,400

RMAX:164,700−109,200=55,500:合成コスト27,00
R+MAX:303,100−203,000=100,100:合成コスト40,200
R+_MM_MAX:632,500−421,400=211,100:合成コスト95,400

SRMAX:477,700−317,500=160,200:合成コスト52,800
SR+MAX:730,000−485,500=244,500:合成コスト68,400
SR+_MM_MAX:1,685,400−1,120,500=564,900:合成コスト174,000

274名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 20:49:02 ID:8RESVoTA0
というわけで、まあノーマル育てるにはほとんど旨みないんだよなぁ

275名無しプロデューサー:2012/03/05(月) 20:57:30 ID:8RESVoTA0
>>273
これの合成コストが(枚数)×(+にするための費用)。

276>>251>>154:2012/03/06(火) 01:10:54 ID:fHReFDks0
SR+亜美の特技10LVの発揮値データとってきたよ
環境は所属アイドル全員トレキャン行でダウン系が入っていないサブ垢で殴った

SR+双海亜美 特技10 ベース:13755 施設ボーナス&パッションボーナスあり 発揮値:29780

何か+100%くらいになってるんだがどういうことなの…
何%あがっるのか誰か計算、たのむ…

277名無しプロデューサー:2012/03/06(火) 01:28:19 ID:2PpXpEAg0
なんか中途半端に101%ちょい上がってる102%には届かず
もしよければで良いんだけど
時々異常値が出ることがあるので
何回か同条件で試してもらったりできないだろうか?

278名無しプロデューサー:2012/03/06(火) 01:37:18 ID:fHReFDks0
>>277
サブ垢で3回殴ったけど全部同じ値だった
↓にSS貼るわ

ttp://dl3.getuploader.com/g/imas_cg/471/%E4%BA%9C%E7%BE%8E%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3.png
見てるところ間違いないよね?

279名無しプロデューサー:2012/03/06(火) 02:59:47 ID:MqOS/nTg0
いいんだけどなんで数字が全角なんだ…w

280名無しプロデューサー:2012/03/06(火) 03:08:18 ID:3PCCtOdQO
ううん?亜美の特技異様に強いのか?

281名無しプロデューサー:2012/03/06(火) 03:46:02 ID:oAdKJL1kO
>>276検証乙

流石俺の天使。しかしそうなると、単色特大系の特技は恐ろしく強いな。
蘭子や杏も相当凶悪だな。

282名無しプロデューサー:2012/03/06(火) 03:50:08 ID:3PCCtOdQO
柚で試したが普通に予想通りレベル1で15%だった
10レベルにしたら変わるのだろか?
それとも亜美だけなんだろか
というかいくらなんでも全員100%アップとかバランスもへったくれもないからバグだろとは思うが
ここの運営数字関係おかしいからなあ

283名無しプロデューサー:2012/03/06(火) 12:11:24 ID:QpUlZi/c0
トレキャンとかして守コストを余らせてると
計算通りにならなかった覚えがある
2番目にトレーナー配置すれば亜美もちゃんと15%になるよ

284名無しプロデューサー:2012/03/06(火) 14:20:46 ID:3PCCtOdQO
>>283
プロメンに手伝ってもらって二番目トレーナーでやって見たら
今度は12%くらいしか上がらなかった

なんかおかしいなあ
まあ多分そのうち治るか
>>283
が正しく出たならもう治ってるかな

285名無しプロデューサー:2012/03/07(水) 08:58:50 ID:dnrvU4fIO
一番気になるスキルの検証

286名無しプロデューサー:2012/03/07(水) 20:12:21 ID:TSreFucE0
>>283
も、もしかしてわざと守コストを余らせて強くする戦法が成り立ったりするのか・・・?

287278:2012/03/08(木) 12:46:53 ID:Ug3ltQac0
>>278を書いたあとも知り合いの力を借りてしばらく検証してたんだが
>>283の言うとおり、コストをバックで消化せず余らせているとフロントが分身するみたい。
ただ、いくら余らせてもフロント5人x2人分にしかならんからあまり意味はないねw

とりあえずしっかりバックがいる状態で亜美特技LV10の効果は全体30%アップで間違いなかった。

288名無しプロデューサー:2012/03/08(木) 14:04:10 ID:YoEG8oyo0
フロント5人x2人分になるんなら、防御コスト130前後くらいまではその方が強いんじゃねえかって気がするんだが。
バックに回ったときの80%補正くらわないってことでしょ?

289名無しプロデューサー:2012/03/08(木) 16:02:02 ID:YHXBU2kYO
>>287
30%か……予測値と違うなあ
単特大はレベル1で15%レベル10で25%と予想してたんだが
実際はどこが高いんだろ
ていうか柚はレベル1で15%だったんだよなあ
延び幅が違うんだろか
亜美がなんか違うんだろか

290名無しプロデューサー:2012/03/10(土) 02:01:11 ID:p2LFl5j2O
待て待て、フロントが分身ってどういうこと?
80%補正を喰らわないなら途徹もなく強いな
攻フロント=守フロントにはなってしまうが……

しかし律子大好きなあの人がやけに堅いのもそれが理由か……

291名無しプロデューサー:2012/03/10(土) 15:27:57 ID:XcCh8xS60
15時時点の750位
3/3 16000
3/4 24730
3/5 33725
3/6 43000
3/7 53175
3/8 61985
3/9 72000
3/10 103495

292名無しプロデューサー:2012/03/11(日) 14:35:59 ID:75sbR/ro0
>>276

亜美の素防御13755 施設ボーナス5%=14443
属性ボーナス5%&特技25%(計30%)=18776
フロント分身(80%)=11004

本来の発揮値(18776)+分身発揮値(11004)=29780

ってことでOK?

293名無しプロデューサー:2012/03/11(日) 17:29:35 ID:D3xG5hqo0
>>292を見て手持ちのデータを見てみたけど、守備に関しては
(フロント攻発揮値x施設ボーナス)*(1+属性ボーナス+特技ボーナス)+α(バックメンバーなど)
で間違いなさそうかな?
だとすると単一攻or守のアップorダウンは特技Lv.10で25%で間違いないと思う

昨日採取したデータで、防御側の基本値が少し違っていて申し訳ないんだけど、

1.フロント50741/LIVE総計71166 リーダー孤高千早特技Lv.10以外アップ特技発動なし、施設/属性ボーナス有りで
・平常守発揮値    91837
・SR杏特技Lv.9発動 79853
差分: 12254
12254 / (50741x1.05) = 0.23  SR杏特技Lv.9 23%

2.フロント50184/LIVE総計71055 リーダー孤高千早特技Lv.10以外アップ特技発動なし、施設/属性ボーナス有りで
・平常守発揮値    90373
・SR杏特技Lv.10発動 77197
差分: 13176
13176 / (50184x1.05) = 0.25  SR杏特技Lv.10 25%

どちらも最後の精度が誤差0.02%程度で収まってるから精度としては十分かなと
ただ、増減は計算が合うんだけど、根本的な守発揮値が変なのでそこは考え中
バックメンバーにも補正がかかる? だとしてもなんかおかしい……

294名無しプロデューサー:2012/03/11(日) 22:08:02 ID:jpiZXEZ.O
よく分からないが
特技とかは総計で計算するのではなく
一人ずつ計算して足すっぽい事とは関係なさそう?

295名無しプロデューサー:2012/03/11(日) 23:13:57 ID:p8Oawlqc0
特技発動前のLive予測値71166
杏debuffくらう前の発揮値91837

2万以上もあがってるな。フロントに38〜39%はアップ補正かかってることになる

孤高以外になんかbuffかかってたわけじゃないんだよな?

296名無しプロデューサー:2012/03/12(月) 00:04:43 ID:cie4.txE0
>>294
それで出る誤差は1〜5程度
今回はあくまで『フロントの守発揮値とダウン特技のレベルによる変化』に絞ってる

>>295
1回目のフロントが他は招待千早・古澤・神崎・小梅で神崎以外のうち2つが発動、
2回目のフロントが他は招待千早・古澤・小梅・佐城でアップ能力自体なし
1回目と同じフロントで今もう一回試したけど、招待千早と小梅発動でやはり91837だった
イベントでライブはしていないので、勝利による向上もない
施設補正、属性補正、孤高千早特技Lv.10が向上要因の全て

バックメンバーの内容とか色々影響大きそうなので、もう少し調べてまた何かわかったら報告するよ

297名無しプロデューサー:2012/03/13(火) 09:46:08 ID:44CRX0zc0
初心者丸出しで申し訳ないんですが、間違えてトレーナーをリーダーにしてしまったのですが、それを外すことって可能ですか?
他のアイドルに変更しようとしても他のアイドルを選択ができないみたいです。
どうにかしたいです。
お願いします。

298名無しプロデューサー:2012/03/13(火) 10:08:49 ID:Y6L62lq20
>>297
質問スレへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/10047/1330749966/

299名無しプロデューサー:2012/03/13(火) 11:13:51 ID:nTFh74uI0
>>296
メイン垢がイベント走ってるんなら、エナドリ飲んだ時のアップ補正が防御にも効いてるって可能性ないかな?
それくらいしか思いつかん

300名無しプロデューサー:2012/03/13(火) 12:53:33 ID:17/fVSlg0
>>273
これってN必要数の差はマニー換算してないんかな
SR+に食わせるとして、N+の材料になるNは580枚必要って事だよなこれ

301名無しプロデューサー:2012/03/13(火) 23:49:22 ID:kdHZvp9Q0
>>300
Nを購入する前提なら単価差は出てくると思う。
その場合コスト*500だと逆に145万ぐらいの価格差が出ちゃうんで
買うなら旨みはないな。
あくまで自分で手に入れて育てるならノ場合だねぇこの試算は。

302名無しプロデューサー:2012/03/14(水) 23:18:42 ID:Liklu1aw0
前回の深夜の長時間メンテってスキルの効果変わったっけ?

303名無しプロデューサー:2012/03/16(金) 11:06:32 ID:zYxMG29Q0
疑問に思ったら検証してみるのがいい、
というか聖戦も控えてる事だし、スキル効果と発動率を再検証したほうがいい時期かもなー

304名無しプロデューサー:2012/03/16(金) 11:46:21 ID:.JZB0AckO
いきなり効果変わったからな前……

305名無しプロデューサー:2012/03/16(金) 18:30:29 ID:Mm7kvAW20
アイドルデータベースを完成させれば、過去の戦歴から
Lv1での発動率を計算できるようにはしたが、肝心のDBがまだできてない。
特技持ちリーダーの2番目に置いて親愛度上げてる戦国小日向ちゃんがいるから
とりあえずそれで計算してみると20/38で5割ぐらいかな。
まだデータが少なくてなんとも言えないけど。

306名無しプロデューサー:2012/03/18(日) 01:13:21 ID:A7PHmOK20
スキル効果計算してたらよくわからなくなった、誰か助けてくれorz

例1)フルコスト利用でフロント(孤高 凛 綾瀬 蘭子 貴音)合計62729 バック合計79850
施設補正込みフロント65866 P補正+3294
特技が孤高(Lv10) 凛(Lv10) 綾瀬(Lv8)
>>2の数字から孤高と凛が21%(13832)、綾瀬は単色片面大の13%+7で20%(13174)
試算合計:189848 実際に試して出た発揮値:189850 誤差2。多分あってる?

例2)例1実行後、諸事情でリーダー変更、攻コス一部回復した状態(43)で
制服千早 900(C8) + 凛12720(C14) + 綾瀬8586(C9) + 蘭子14391*C12/15=11513 = 33719
施設補正で35405 P補正+1771
特技は凛(lv10)のみ発動して実際に出た値は44259。35405+(35405*0.2=7081)+1771=44257で誤差2。21%だとズレる

例3)例2実行後、攻コス一部回復した状態(24)で
制服千早 900(C8) + 凛12720(C14) + 綾瀬8586*C2/9=1908 = 15528
施設補正で16305 P補正+816
特技が凛(lv10)と綾瀬(lv8)が発動。実際に出た数字は25001
16305+816=17121で+7880必要。48%ぐらい上昇しないと合わない……。

全て覚醒は乗ってないはず(そもそも攻コス回復待ち時間で切れてるはず)
相手は道場で発動スキルなし(例1)、または相手側攻守小アップ(例2,3)。
俺が何か勘違いしてるか計算ミスしてるだけだとは思うんだが……

307名無しプロデューサー:2012/03/18(日) 11:18:34 ID:sMtQQbz60
>>299
走ってるわけじゃないんだ、イベント中エナドリは一本も使ってない
今日また色々調べてみるから何かわかったら報告する

>>306
例3に関しては余りコストの>>49の話が参考になるかもしれない?
例2は蘭子がちょうど80%だから影響なかっただけで。

308名無しプロデューサー:2012/03/19(月) 17:49:29 ID:Mm7kvAW20
>>305
これからデータ数増えたけど、
37/73なんで2番目Lv1の発動率は50%でいいと思う。
Rでもいくつか探してみたけど、やっぱ5割前後だった。
問題は3番目以降かな。

309名無しプロデューサー:2012/03/19(月) 18:48:40 ID:9NYOrKq60
本スレで言う検証スレってのはここでいいのかな?
真美のスキルはLV10で25%上昇で間違いなさげです。
細かい計算式も上げた方がいいのかな?

最初なんで予想値と発揮値で誤差でるのかと思って試行錯誤した結果、正確な算出式わかったかも
ただ合ってるかわからないんで、もちっとサンプル集めてみます

310名無しプロデューサー:2012/03/19(月) 22:46:08 ID:rQuB4kqI0
最近までずっと特技の効果を
単属性片方>単属性攻守=全属性片方>全属性攻守
だと思ってたんだけどアイマスは違うのなぁ

311名無しプロデューサー:2012/03/19(月) 23:44:20 ID:sMtQQbz60
>>309
できれば詳細情報など書いて貰えると嬉しい、他の人も確認できてこその検証だし興味ある

ってことで>>293の守備発揮値をもう少し調べてみた。ちょっとだけバックメンバー成長。
メンバーは孤高千早・瑠璃千早・古澤・神崎・小梅でリーダーを入れ替えても数値に変化なかった。
また、相手の攻ダウンの発動数などが影響しないことも確認。
フロント発揮値は(フロント基礎発揮値) x (1.05) x (1.05 + 特技補正)と仮定し、
孤高千早Lv.10:20%   R神崎Lv.5:14%    との仮定の下で計算してみた。

フロント:50741  LIVE総計:72501  バックメンバー:21760

 特技    守発揮値   フロント発揮値   差分 
基本数値   81912      55942      25970
蘭子のみ   89371      63401      25970
孤高のみ   92568      66598      25970
二人とも   100028      74057      25971

差分がほぼ一定なので仮定は多分正しいが、どれでも4210ぐらい余りがある。
この部分、LIVE総計表記がおかしいだけなのかな……?

312名無しプロデューサー:2012/03/20(火) 04:47:31 ID:Zi/4FdZg0
>>309
>>306の条件で計算してみてくれ

>>311
バックの値が間違ってるとかはないよね
もしくは選出メンバーが実は違うとかそういう事があったりするのかね。あとは>>49の例に当てはまるとか…?

313名無しプロデューサー:2012/03/20(火) 12:22:14 ID:BbQDWBF.0
>>312
>>306の条件だと
例1)スキル合計62%で式にはめると189850で完全に一致
例2)スキル合計20%で式にはめると44259で完全に一致
例3)スキル合計42%で式にはめると25001で完全に一致

まず前提として半端なコストで出た場合は10%刻みでしか計算されないので恐らく確定。
綾瀬2コストの場合2/9=0.22なので30%、8586の30%は2575.8なので切り上げで2576で計算する。

んで特技に関してですが、上記にはめて考えると
凛のみ20%
凛と綾瀬42%
凛と千早と綾瀬62%
となるので凛、千早が20%、綾瀬12%なら一致するけど、ちょっと怪しいかも。
ひょっとしたら%に小数点設定で合計値に切り上げがかかる可能性もあるかも。

314名無しプロデューサー:2012/03/20(火) 12:30:33 ID:BbQDWBF.0
次に計算式

合計値でなく5人個別で計算して、その合計値にバックを加えたのが最終値です。
計算の過程で小数点が出るとそこで切り上げが入り、それが2回ある模様。

例えば13516の攻撃で+25%の特技補正あるなら
1)13516×1.05【施設ボーナス】=14191.8 なので切り上げで14192
2)19192×(1+0.05【属性一致ボーナス】+0.25【特技ボーナス】)=18449.6 なので切り上げて18450
3)これを個人ごとに算出し合算して最後にバックを加える

これでいいと思われます。
普通に計算多少の誤差が出るのは2回の切り上げが原因だったようです。

315名無しプロデューサー:2012/03/20(火) 12:32:25 ID:BbQDWBF.0
>>314
2)19192×(1+0.05【属性一致ボーナス】+0.25【特技ボーナス】)=18449.6 なので切り上げて18450

2)14192×(1+0.05【属性一致ボーナス】+0.25【特技ボーナス】)=18449.6 なので切り上げて18450

316名無しプロデューサー:2012/03/20(火) 12:45:34 ID:BbQDWBF.0
>>313
綾瀬のみ12%→綾瀬のみ22%

誤字多すぎワロエナイ

317名無しプロデューサー:2012/03/20(火) 16:04:53 ID:EZIDhbAE0
リーダーが特技なしだったり、守り大UPで攻撃時だったりする場合に
単純にいなかったことにされて2番目以降の発動率100%になってるんかな。
仮にリーダー100、2番目50、3番目20とかの場合は、特技が
有無有無有の場合でも発動率同じなのかしら。

意味のない特技の場合はきちんと2番手が100になっているような気はする。

318名無しプロデューサー:2012/03/20(火) 16:13:16 ID:Mm7kvAW20
>>308
とりあえず特技のデータベースだけ作ったから調べてみた。
2番目は62/122、3番目も22/44でやっぱりLv1だと5割っぽい。
あとは、前で発動しなかった時に上がるのかと、Lv上げるとどうなるかかな。
前者はすぐにわかりそうだけど、後者がLv上がってるのいないからなあ。

ついでに覚醒率も調べてみたが、222/506と中途半端な数字。
覚醒中は発動しやすいとか、逆に発動しにくいとかあるのかもしれない。

319258:2012/03/20(火) 16:56:04 ID:kntDEtUE0
成長検証表、ちょっと更新
ひとりで調べるのも限界あるので、協力してくれる人がいればありがたいけど…(特にSR・SR+)

ttps://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0ApyxDOMf_9lAdFN6YmpMLW1WZ2otRUVacGlWTWd5QkE#gid=20

一部がわかれば推測で埋めることもできるけど
Rは範囲がややぶれる、SRはサンプルが足りなくて近似値すら出せない状態です

320名無しプロデューサー:2012/03/20(火) 23:59:12 ID:sMtQQbz60
>>293>>311だけど>>292及び>>313-316のおかげで守発揮値の謎が解けた。
ttp://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas100119.png
エクセルでまとめたのを画像にしただけなんだけど、守備に関しては
『フロントを含めた全員から、コストあたりの守備力が高い順にバックメンバーが選ばれる』らしい。
上記前提で、>>313-316のように計算していったら誤差なく一致した。
(神崎と表記したり蘭子と表記したりしてるのはミスです、ごめんなさい)
フロントから優先ではなく全体からコスパ順なのは、3番目の表の通り(孤高千早or佐城だと値が合わない)

バグかどうかはわからんけど、攻バックメンバーはフロント以外から、守バックメンバーは全員から選ばれる。
>>292もフロント分身じゃなくて、フロントしかいないからフロントからバックメンバーが選ばれただけみたい。

321名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 00:11:58 ID:VfLLkslY0
つまりコストが余ってようがなんだろうが
フロントにコスト比が高い子を入れてると
結局その子は重複してるって事になるのかな?

322名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 00:15:02 ID:9eL0L.LM0
つまり、防御フロントにいれてるアイドルがコス比も優秀だった場合
そいつはフロントとバックスの両方で二重に仕事するってこと?

323名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 00:48:15 ID:sMtQQbz60
>>321-322
そのようで、フロントの子がコス比が高いとバックメンバーにも適用されると。
コス比優秀なフロントなら、合計コストの2倍までは他のアイドルなしで回るようで。

書き忘れたんだけど、ちょっと色々あってバックメンバー(のつもり)を手放したんだが、
LIVE発揮総計の数字が72501 → 71319と減ったのに実際の発揮値が減らなかったので気付いた。
実はこれがバグで修正が入ったりすると、個人的に非常に困った事態になるw

324名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 01:20:46 ID:VfLLkslY0
ええっとつまりそれはあれか
表示はきちんとバックメンバーはフロント以外から選ばれてる数字だけど
実際にはフロント込から来てる
おそらく亜美のスキルの計算が合わないのも>>311で固定値でズレが出るのも
そのズレから来てるって事か

325名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 03:09:58 ID:xIyObQ3w0
ってことは、
 ・フロントの攻発揮値と防発揮値がほぼ均一
 ・P自身の攻コスと防コスがほぼ均一
 ・バックが育ってない
という条件を満たすならフロント以外トレキャンした方が発揮値あがるのか?
フェス当日なだけに興味深い話題だわ

326名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 06:30:46 ID:Mm7kvAW20
>>318
覚醒発動率の母数に、負けた時も入れてた。
それ抜いても230/489で5割に届かないなあ。
何らかの条件で覚醒が発動しない時があるのかも。

327名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 08:14:11 ID:sMtQQbz60
>>324
そんな感じ、表示の計算方法が違うからズレてたと。

>>325
意味がわからん、攻はフロント以外から選ばれるから確実に減るし、
守はトレキャンしようがしまいがフロントがコス比優秀ならフロントから選ばれるだけ。

328名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 10:23:15 ID:xIyObQ3w0
>>327
攻はそうね書き込んだ直後に気づいて恥ずかしかった
守はトレキャンしようとしまいとなのか…すごい分かりやすかった丁寧にありがとう

329名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 13:44:08 ID:F72QFK020
http://dl6.getuploader.com/g/imascg/265/bug2.png

本スレよりこっちが良いと思って

330名無しプロデューサー:2012/03/21(水) 20:28:34 ID:BVvNJ2c20
サブ垢があるならトレキャンじゃなくて完全にトレードしたほうがいい

331名無しプロデューサー:2012/03/22(木) 17:28:01 ID:0xtzGgqk0
完全トレードだと親愛度がリセットされるし

332名無しプロデューサー:2012/03/22(木) 17:57:07 ID:8LtjWncY0
>>329
これだけ貼られてもなんとも…
手持ちアイドルがその5人しかいないならそう表示されるとかじゃないのか?

333名無しプロデューサー:2012/03/26(月) 19:54:30 ID:Lm1OocKQ0
質問スレで守備のバックメンバー育てるのは無意味だ無駄だと力説してるのが居るけど、
ここの検証結果が正しいとしてもフロントは絶対値と特技優先で選んで、
バックはコスト比優先だからあんまし重複してないんだよなあ。


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