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【パンフ】印刷物いろいろスレ【チラシ】

1ぺこりん:2005/05/31(火) 04:28:33
・当日配布のパンフレット
・演奏会宣伝チラシ
・団員募集チラシ

などについていろいろ話し合おう、というスレです。

2ぺこりん:2005/05/31(火) 04:37:53
えっと、
・シンボルマーク(第九オフの「指揮ギコ」みたいなの)
・ロゴ
は決めたほうがいいんですかね?
個人的にはマークはあったほうが良いとは思いますが、ロゴは必要ないかなー、と。

あと、チラシにのせる文章を考えてくれれば、とりあえずデザインとかは漏れがしてみますよー
(ネ申が降臨してくれるのなら別だけどww)

3花咲か名無しさん:2005/05/31(火) 09:53:18
>>2
ロゴやシンボルマークについては、
それ関連の板で、誰か作成してくれる人がいないか
呼びかけてみるという手があると思うのですが
いかがでしょうか?

4みさ:2005/05/31(火) 10:07:44
色々と決めなければならないと思われることを書いてみます。

A)まず最初に・・・
 1.演奏会パンフレットを作成するか、しないか。
 2.演奏会チラシを作成するか、しないか。
 3.演奏会ポスターを作成するか、しないか。
 4.団員募集案内を作成するか、しないか。

#それぞれ「作る必要はない!」なんてことはないと思うのですが、
 「作りましょう」ということをみなさんできちんと認識あわせした上で
 事を運んだ方がよいと思われたので。。。
 というわけで、以下、それぞれ作成するという前提にて・・・。

B)パンフレットについて
 1.パンフレットの作成部数
    →演奏会会場の収容人数分きっかり用意するのか、
     ちょっとずるして少なくしたりするのか・・・。(^^;
 2.パンフレット作成の依頼先
    →きちんとしたところに依頼するのか、
     それとも頑張ってプリンタで手作成(笑)するのか。
 3.パンフレット完成までのスケジュール
    →本番前日までにできあがっていればよいと思われるのですが、
     そのためにはいつまでに原稿を入稿する必要があるのか・・・とか。
 4.パンフレットのサイズ
    →一般的にはB5かA4ぐらいかと思われますが。。。
 5.パンフレットのページ構成
    →これによっては、誰かに演奏会開催のお祝い(?)文章とかの原稿依頼を
     しなきゃいけなかったりもするかと・・・。

C)チラシについて
 1.チラシの作成部数
    →これは、チラシの使用用途に依存かな・・・?
 2.チラシ作成の依頼先。
    →パンフレット同様、きちんとしたところに依頼するのか、
     インクジェットプリンタで頑張るか。。。
 3.チラシ完成までのスケジュール
    →そもそもいつまでにチラシを準備するのか。
 4.チラシのサイズ
    →B5が一般的??A4のチラシも一部見かけますが。。。
 5.チラシの内容
    →前プロをどうするか、これまでに決めないとアカンですね。(^^;

D)ポスターについて
 1.ポスターの作成部数
    →どれくらい貼ってもらえるあてがあるのか。。。(^^;
 2.ポスター作成の依頼先
    →ポスターのサイズによっては、
     きちんと印刷所に出さないといけないかなぁ・・・。
 3.ポスター完成までのスケジュール
    →完成時期はチラシと同じでよいのかな?
 4.ポスターのサイズ
    →・・・というわけで、サイズ。
     これは結構重要かと。。。
 5.ポスターの内容
    →一般的にはチラシと同じ???

E)団員募集案内について
 1.案内の作成部数
    →チラシ+α・・・ぐらいかな?
 2.案内作成の依頼先
    →これは別に普通にプリンタで印刷して大量コピーかな?
 3.案内完成までのスケジュール
    →これはすぐにでもあった方がよいかな?
     それに、募集停止とかの状況に合わせて随時作り直しが必要になるかな?
 4.案内のサイズ
    →A4を半分に裁断してA5?それともA4orB5d大々的に作る?
 5.案内の内容
    →これはテンプレ流用かな?

5みさ:2005/05/31(火) 11:15:37
言い出しっぺ(?)だし、まずは自分の意見なぞを。。。
「そんなんじゃだめだー!」とか「これはこっちの方がいいぞー!」などなど、
これをきっかけにして色々なご意見が出てくることを期待しつつ。

A−1.作成希望
  2.作成希望
  3.あった方がいいとは思うのですが、
    チラシを貼る・・・という代用方法もあるかと。
    というわけで、予算的なことを考えてもチラシで代用がよいのではないかと思います。
  4.作成希望

B−1.演奏会会場の収容人数分はやはり作成しとかないとまずいかと。(苦笑)
    ただ、団員が受け取る分を余分に作成する必要はないかと思います。
  2.これは、可能であれば安い紙質になっちゃってもよいので、
    きちんと印刷所に依頼できたら嬉しいです。
    希望はカラーだけど、やっぱ白黒になっちゃうかな?(^^;
  3.これは依頼する印刷所に確認しないとわからないですね。
  4.B5で十分かと。。。
    パンフレットが入るほどのバッグを持っていらっしゃるお客様よりも、
    そうでない方の方が多いと思われるので。(特に男性は手ぶらが多い(笑))
    あとはやっぱり・・・・予算的に・・・。(^^;
  5.紙の裁断の都合上、使用する紙は2枚or4枚ぐらいかと。
    2枚の場合は表紙等含めて8ページ。4枚の場合は16ページ。
    んー・・・・2枚で十分か。(笑)
     a 表紙
       デザインは・・・・ぺこりんさん立候補?(笑)
     b 表紙裏
       ・誰でもいいので(笑)お祝いの言葉。写真つきで。
       ・代表からの挨拶。写真つきで。
     c 1ページ目
       演目等、チラシと同じような内容。
     d 2ページ目
       曲解説。
     e 3ページ目
       クラプロの歩み・・・とか。
     f 4ページ目・裏表紙裏
       団員紹介。
       単に役割分担紹介だけでよいと思いますが。
       問題は・・・本名を掲載するかハンドルを掲載するか。(笑)
       「2ch」の演奏会だから、やっぱりハンドルかな?
     h 裏表紙
       んー・・・よい案が浮かばない。
       いっそ、なにもなくてもよい?(^^;
    通常だと、指揮者とかソリストとかを、紹介文作ってきちんと掲載するページが入るはずなのですが、
    クラプロの場合、みんなで作り上げる・・・という趣旨になっているような気がしたので、
    だったらみんな同じ紹介方法?と思って上記のようにしてみたのですが・・・。

※パンフ関連でその他気づいたこと
  演奏会会場の近辺のことをあまり知らないのですが、
  もし商店街とかがあるようだったらパンフに宣伝を掲載するって手もあるかと。
  でもって、宣伝料を稼いで演奏会の資金に充てるとか。(笑)

(続く)

6みさ:2005/05/31(火) 11:16:04
(続き)

C−1.使用用途としては、
     a 団員が知り合い等に手渡し
     b どっかの演奏会のパンフレットに挟ませてもらう
    の2通りぐらいかと思われますが、
    bについてはいつ頃作成完了するかにもよりますね。
    aだけだとすると、1人あたり10枚×とりあえず100人=1000枚?(爆)
    費用対効果も考えないといけないですね。。。(滝汗)
    うちのリア団でも聞いてみますが、どなたか有識者のご意見ぷりーず。
  2.早さを競うなら、やはり手作成かな?
    印刷所に依頼すると、金がかかる&時間がかかるので。(笑)
  3.これは早いに越したことはない・・・という状態かと思われ。
  4.パンフ同様、B5でよいかと。
  5.通常だと
     a 演目
     b 場所(交通手段・ちょっとした地図も含めて)
     c 日時(開場・開演)
     d チケット代
     e 指揮者
     f ソリスト
    というところが掲載されてるかと思いますが、クラプロの場合だとeとfは省略??
    #パンフの内容と同じ理由からです。あーんど、一部ソリストが決まってなかったりするし。(笑)
    あとは、誰がデザインをするかということですね。
    デザイン自体はパンフの表紙とほぼ同じでよいような気がするのですが、どうでしょうか?

D チラシで代用でよいと思われるため省略。

E−1.これは特に決めなくてもよいのかな?
    適当に作って、足りなくなったら補充して・・・みたいな。
  2.自宅にプリンタがある人。(笑)
    つーか、これは原稿だけだったら私が会社で印刷してきてもいいですよ。(ぉ
    これだとインクジェットじゃなくてトナーだし。
    あ、でも、白黒ですけど、案内は白黒で十分ですよね?
    でもって、これをコピーしてばらまく・・・と。
  3.これもチラシと同様、早いに越したことはないかと。
    でも、上にも書いたけど募集状況に応じて随時再作成が必要になりますね。
    そこらへんは、臨機応変に対応ってことで。
  4.A5で十分かと。(^^;
  5.テンプレ流用かな
    もし紙面があまるようなら、団員の声を載せるとか。
    #こんなに楽しいんですよ〜みたいなやつ。(笑)

7( ´▽`)るるQ:2005/05/31(火) 12:21:36
私見を書かせていただきます。

◎パンフレット
お客さんや、我々の記念のためにも作成希望です。
ただし、当オフは「2ちゃんねる」のオフです。
匿名を前提とした大規模オフです。
プライベートを晒すのはいかがなものかと。<代表の写真
本名はもってのほかです(本人が望むのであればその限りではありませんが)。

◎ちらし
ちらしを作成すれば、各ホールへ折り込みに行けますが、一番のネックは
「2ちゃんねる」が冠に付いていることかと。
2ちゃんねる大好きな人が増えた分、大嫌いな人も増えていると思います。
この辺りはきっちり話を詰めた方がいいですね。

あと、クラプロは入場料無料です。チケットは作りません。

8ろでをいちろう:2005/05/31(火) 12:55:11
パンフレットは必要だろうな、うん。
お祝い文・・・もらうとしたらひろゆきぐらいだが・・・書いてくれるかな
写真掲載は・・・本人が良いと言えばいいと思う訳だが・・・

チラシについては潜在的ねらーを掘り起こす効果はあるかもしれない。

9みさ:2005/05/31(火) 13:05:43
るるさん、反応ありがとうございます〜。(^^)

♭ プライベートを晒すのはいかがなものかと。<代表の写真

『この方が代表として頑張ってくれたのですジャーン!(^o^)』
みたいなことを想像していたのですが、(^^;
これはここの趣旨に反してしまうということなのですね。
了解です。失礼しました。。。

♭ 本名はもってのほかです(本人が望むのであればその限りではありませんが)。

演奏会に来ていただけるお客様は、参加者の関係者が結構多いかと思われるのですが、(笑)
ハンドルではなく本名でお付き合いをしているお知り合いの方がいらっしゃる場合もあるかと思い、
その場合はやはりハンドルだけだと誰だかわからないかなぁ・・・という心配をしてみたのですが、
最初から「このハンドルが自分だから」と知り合いに言っておけば済む問題ですね。(^^;

それよりも、ちょっとまずい方面(表現を柔らかくしてみましたw)に
本名が知られてしまうというリスクの方がメリットよりも大きい・・・ということですよね。
確かにその通りかと思われますので、パンフレットに掲載するのはハンドルで決定・・・かな。
他の方々のご意見はどうでしょう?

♭ 「2ちゃんねる」が冠に付いていることかと。
♭ 2ちゃんねる大好きな人が増えた分、大嫌いな人も増えていると思います。
♭ この辺りはきっちり話を詰めた方がいいですね。

確かに、色々とあって「2ch」という言葉に
悪い印象がついてまわっていることは否定できないですね。。。
でも、私たちは悪いことしてるわけじゃないし健全に頑張って練習してるし(笑)
せっかく決定した演奏会タイトルから「2ch」をはずしたくないなぁ・・・というのは私の個人的意見。
るるさんのおっしゃるとおり、ここは是非、他の方々のご意見もお伺いしてみたいですね。(^^)

♭ あと、クラプロは入場料無料です。チケットは作りません。

はうぅ。
こちらも思いっきり勘違いしてました。
すいませんです。。。(汗)

ということは、チラシに「入場無料!!!」とでかでかと案内するっていう手もありますね。(笑)

10みさ:2005/05/31(火) 13:16:38
ろでおさん、反応ありがとうございます〜。(^^)

♭ お祝い文・・・もらうとしたらひろゆきぐらいだが・・・書いてくれるかな

実は入って一月に満たない自分には、適任者がさっぱりわからず。(^^;
ここは、是非お詳しい方々にお考えいただけると嬉しいです。

♭ 写真掲載は・・・本人が良いと言えばいいと思う訳だが・・・

ふと思ってみたのですが、
2chらしさを出すってことでヘミ猫みたいなキャラクタを作り出して
代表のマスコットイラストにしちゃうとか・・・・・。
ごめんなさい。忘れてください。。。。(滝汗)

♭ チラシについては潜在的ねらーを掘り起こす効果はあるかもしれない。

印象がよくなるようなチラシを作ることができれば、
「2chでもいいところはあるのかな?」とか拾えたりするのかな?
って、実はネラーでない私がこんなこと書いても説得力ないかもしれませんが・・・。(滝汗)

11( ´▽`)るるQ:2005/05/31(火) 13:27:21
> ろでお大佐
> みささん
本人がよければもちろんOKですYO〜<写真掲載

12しの:2005/05/31(火) 14:35:54
みさネェ乙


チラシの折込など、人手が必要なときはお手伝い喜んでします。
あと、団員募集案内を作るなら地方にも配りたいなと。
それは、地方のかたがたにも協力してもらってがんばりましょう。
近畿なら私も手伝えるし

13矢野:2005/05/31(火) 22:55:31
印刷物なんですが、最低限パンフレットは必要かと思います。
多分、クラシック聴きなれていないお客さんが結構な数来ると思うので
そういう人達の事考えると、どうしてもパンフレットはあったほうが良いですよね。

パンフに代表の顔写真載せる件ですが、個人的にはあと5kg位痩せないと顔写真載せたくないですねw
自分の手元に第九オフの時のパンフがありますが、写真は一切載っていないので無理に写真載せる必要は
無いかと思います。

個人的にはベートーヴェンの第九の曲解説は有った方が、良いんじゃないかと思います。
通常のクラシックコンサートとは客層が異なるんじゃないかと思うので。

14矢野:2005/05/31(火) 23:03:09
パンフ刷る部数ですが、本番当日川崎教育文化会館の二階席にはお客さん入れない
予定なので(二階席埋まるほどはお客さん来ないと思うので)座席数分刷る必要は
ないと思います。1000部〜1500部刷れば充分に足りるんじゃないんでしょ
うか?

チラシは別に紙質にこだわらなくても大丈夫だと思うので、どこかで輪転機使えれば
わざわざ印刷屋さんに頼まなくても大丈夫だと思います。

やなぞうさんから、多摩市は輪転機安く使わせてくれると聞いた覚えがあるんですけど…

15名無しさん:2005/05/31(火) 23:04:05
矢野さんが5kg痩せないと?
私なんて・・・(自主規制)


えーと、マジメな話。
印刷屋に頼むとなると、写真を載せると追加料金がかかることが多いですよ。

16山手線の内側:2005/06/01(水) 07:51:49
>>14

>二階席にはお客さん入れない

え?…そうなのか?…それ決定事項?…そうなのか…もったいない希ガス…

17やなぞう:2005/06/02(木) 00:13:33
>>14
いかんせんキャパが1900ですからねえ・・・・・・

写真撮影とかあるようだったら2階でお願いするってのもありですね。

18山手線の内側:2005/06/02(木) 07:41:20
だって…2階席が一番いい音楽が聴けるのに…もったいないなぁ

19きょうすけ:2005/06/04(土) 22:53:14
出遅れですが。

>本名掲載
第九OFFでも「本名をバラす行為はNG」としていましたし(まとめサイトより)、
ネットを中心としてメンバーが集まっている点については同じなのでその辺は踏襲しちゃってもいいのではないでしょうか。

で、案なんですが、プログラムに舞台配置(本番中誰がどこにいるかの配置)をつけるのはどうでしょうか。
たとえばプログラムの名簿を見て「第2ヴァイオリンにきょうすけがいる」ということがわかっても、
顔を知らなければどの席に座っているかはわかりません。
もし舞台配置が手元にあれば、たとえばコンマスの横に座っているのが誰とかいうのがわかるわけです。
さらに、その表に曲の聴き所なんかをちょちょっと書き込めば第九初心者にはいいガイドになるのではないでしょうか。
「ここでこの楽器を注目すればいい」とか「この人はこんなところで目立ってるんだよ」とかみたいな。
文章で書かれても直感的には捉えにくいですしね(文章で曲紹介を書くことを阻むわけではない)。
市民オケ等一般のアマオケではあまり見かけませんが、学生オケではよく見かけます<舞台配置

20ちこ:2005/06/05(日) 00:23:01
新参者ですが、ちょこっとだけ…

○プログラム
>19の舞台配置つきプログラムですが、
顔とコテが一致してしまうことに抵抗がある人もいるかもしれないので、
そこらへんは参加者から広く意見をつのったほうが良いかなと思いました。
各パート紹介の文章を実際の編成のようにレイアウトしてみる、という程度でも
雰囲気は出るのかなと思いますし(リアルで所属しているオケでやったことあります)
ただ、多少凝った事をしたいとなると、実際に誰が作るの?って話にもなるので
希望やイメージを出し合っていくのと同時に、そこも考えないといけないですよね。

○2階席
ここでする話じゃないのでどこか違うところに持っていきたいですね。どこだろ?
ちらっと自分の意見を言うと、2階客席も使うとなると裏方がそれなりの人数いないとキツいかも…

21アジナリ:2005/06/07(火) 03:38:55
きょうすけ様>
それ、学生オケでよく見ますね。面白いアイディアだと思います。
ただ、2chのオフですから、抵抗がある人が多いかと。
ネット上で色々叩かれる可能性もありますし、それが怖くて辞退する人も
いるかもしれません。このへんがリアオケと違って難しいところです。

22アジナリ:2005/06/07(火) 03:52:59
プログラムですが、凝っても楽しいのですが、
コスト的に恐らく難しいのではないかと予想しています。

第九オフのパンフを見せてもらいましたが、
クラプロもやはり単色刷り、見開きのみ、のような気がします。
となると内容としては、表紙、プログラム、曲目解説、名簿、クラプロの説明、代表挨拶、
程度に落ち着くかと予想しています。

であるとすると、表紙、クラプロの説明、代表挨拶などでクラプロらしさを
出すことになるのではないかと。
曲目解説はオーソドックスに書いたほうが私は好きです。
学生オケなら多少お遊びがあっても楽しいのでしょうが、
一般オケでそのような解説があると、演奏会のグレードが落ちます。
曲目解説を楽しみにしている客も多いですし。
勿論、第九という曲を普通の解説と違った角度の切り口で解説する、
というなら曲目解説でもクラプロらしさは出ると思います。
ねらーらしい切り口の解説というか。

私は裏方ではないので、最終的には裏方さんが決定されるのでしょうけど。
コストがかかるものですので、なかなか難しいですね。

23山手線の内側:2005/06/08(水) 02:52:47
裏方スレかなぁ…<2階席の話

24きょうすけ:2005/06/10(金) 01:48:00
話戻りますがー。

チラシについて。
チケットを作らない以上、チラシはあったほうがいいと思います。
知り合いを演奏会に誘うのに、何もないのとチラシ1枚でもあるのではやはりぜんぜん違うんで……。

25ろでをいちろう:2005/06/17(金) 12:21:48
そろそろ動き始めると思うので余計かもですが

p1 表紙
p2 クラプロの説明、代表挨拶
p3 プログラム表、解説 (作曲者、曲)
p4 メンバー表

程度ですかね。

26名無しさん:2005/06/17(金) 13:20:30
パンフレットは一ヶ月前に作業を開始してなんとか間に合うと思いますが
観客募集のチラシ・ポスターは、今頃配り始めてもおかしくない時期です。お急ぎを。
メンバー募集のチラシだったら、もちろんもっと早く。
だからその前に開演時間、前プロやるかやらないかだけでも決めないと。
今週末のオフでよろしく。

27名無しさん:2005/06/19(日) 04:13:20
クラプロ板初書き込みです。。 
ハンドルパスがわからないのでななしさんです

>観客募集のチラシ・ポスター
普通のA4前後の告知ポスター(orフライヤ)ですよね?
2chの性格上、少し違和感がありますが、あったほうが良いのでしょうか?
それとも一般向けに2chオフということを伏せて作るのでしょうか?

話はかわりますが、2ch内で広報活動をするのであれば、
告知用のサイトを作るというのはどうでしょう?
トップページ1枚だけのサイトでかまいませんので。。
来場される方に向けた情報(ダイーヒョさんのお言葉?w)を
載せちゃったり。

で、参加者各自の巡回板にペタっと…w

wikiから飛べる関連サイトへ行ってみて、外の人へ向けて
「クラプロでこんなことします!きてください!」というふうに紹介した
ページがなかったので、書きこみさせていただきました。

28名無しさん:2005/06/19(日) 04:14:17
あああ、名前欄は自動的にななしさんになるのですね。。
>27はなつ@合唱Sopです。

29山手線Z:2005/06/20(月) 18:36:13
>>27-28
そういえば…なつさんは別OFFでロゴデザインをやっていたような希ガス…違ったか?

30名無しさん:2005/06/20(月) 20:25:39
はじめまして。オセロットと申します。
なんか印刷関連、色々と大変そうですね。
微力ながら印刷関連でお手伝いできればなと思います。

31なつ:2005/06/21(火) 21:56:06
>Zさん
はい、させて頂きました。そういうのを考えるのが好きなんですw ヘボですが。

>27はそういうのとは別に、7月初旬位から本格的に外の人に向けて
告知に動き出した方がいいかなと思い、書き込みさせていただきました。

32:2005/06/21(火) 23:39:18
材料が何もない状態では,動くものも動かないと思います。
まずはスキルのある方に叩き台を挙げていただき,
そこから意見や要望を咀嚼していくのが良いと思うのですが,どうでしょう?

なにぶん,私はデザイン関係はまったく不調法なもので,
口を出すのもおこがましいような身なのですが……。

33アジナリ:2005/06/24(金) 04:31:34
当日のプログラムはともかく、
もしもチラシ作るならそろそろ真面目に考えないと厳しそうですね。
宣伝期間も最低1ヶ月はいるでしょうし。
どのような方針なんでしたっけ?
もしどなたか広報の責任者が決まっていらしたら教えて頂きたいものです。

34名無しさん:2005/06/25(土) 03:00:02
こんばんわオセロットです。

>アジナリさま
そうですね。
そろそろ掲載内容や素材とか決めて叩き台等の制作をしたほうが
よいかもしれません。

>元さま
とりあえずでよければ来週くらいに叩き台をあげてみますが、問題
ないでしょうか?

35:2005/06/25(土) 12:17:51
>>34
よろしくお願いします。
助かります。

あと,恐縮なのですが,できればハンドルパスワードで書き込んで頂けますでしょうか?
お願いばかりで申し訳ありません。

36名無しさん:2005/06/27(月) 22:34:32
初めまして。高峰です。
アマオケに所属していますが、運営を4年ほど担当しております。
主に広報(チラシ・パンフ・渉外)を担当しています。
クラプロとは規模や予算が違うとは思いますが、一通りの流れはわかるので
広報の副責任者を引き受けてもかまいません。
ただ、具体的な作業(デザイン等)はわからないので他の方にお願いします。

37オセロット:2005/06/28(火) 01:43:06
>>35
すみませんでした。
いまいち使い方がよくわかってませんでした。
ちなみにタイトルロゴとかあるんでしょうか?
もしあれば叩き台で使ってみたいのですが。
教えてクンですみません。

38やなぞう:2005/06/28(火) 02:24:46
>>37
オセロットさんはじめまして。
指揮者のやなぞうです。
今後ともいろいろお世話になると思います。
よろしくお願いします〜。

クラプロにはタイトルロゴとか、シンボルマークといった類のものが何にも無いんですよねえ・・・・・・
まとめページのトップも淋しい限りで・・・・・・
どなたかデザインしてくださらないかしら?
(ちなみにおいらは美術はいつも2でした・・・・・・・・・・・・orz)

39:2005/06/28(火) 13:40:13
>>36
はじめまして。
経験豊かな方に担当していただければ,心強い限りです。
リアル団とはだいぶ勝手が違うところもあるとは思いますが,
動き出さないことには何もはじまりません。

7月頭頃に裏方オフを予定しておりますので,
ご出席頂けると助かります。
よろしくお願いします。


>ALL
タイトルロゴ,シンボルマーク職人さんいませんかー

40名無しさん:2005/06/28(火) 16:32:48
では、徐々にグラフィック関係の板にでも宣伝してみますかね。

41矢野:2005/06/30(木) 01:21:36
現在、個人的にシンボルマーク書いてくれそうな伝手をあたってます。
タイトルロゴの方は書いてもらえるかわからないので、他を探した方がよいかもしれません

>オセロットさん
どうもはじめまして。
現状、ロゴマークとかが無い状態なので、出来るところから叩き台作った方が良いと思います。
思います。

>高峰さん
どうもはじめまして。
今までクラプロには広報に精通している人間が居ない状態で、無計画に広報している
状態でした。オケでの広報の経験の有る方に来ていただけたのは非常にありがたい事
です。これから高峰さんにご負担かけるかもしれませんが、お力を貸していただければ
幸いです。よろしくお願い致します。

今現在必要な印刷物はチラシだと思いますが、どういう内容のチラシを作ればよいでしょうか?
考えられる内容としては

1.団員募集
2.演奏会の告知

の二点だと思いますが、そのチラシを作ったとしてどういうルート使って撒くか
というのが自分はわかりかねますので、経験の有る方に教えてもらいたいです。
通常、何部位刷るのかとかそういう事も知りたいですね。
なるべくなら、安く出来る方法を取りたいのですが…

42高峰:2005/07/02(土) 17:28:41
元さん、矢野さん。初めまして。よろしくお願いします。
2日ほど出張していたので、書き込みが遅くなり申し訳ありません。

バラまく枚数ですが、ウチの場合にはツテのある演奏会5ケ所。
枚数は、各演奏会の会場の客席数に応じてですが、バラ撒き用としては2,500枚用意しています。
それ以外に会場その他として1000枚用意しています。
以前所属していた地域密着型のオケの時は近所の商店街に配ったこともありましたが、
今回はちょっとできなさそうですね。

ウチは補助金が出るのでチラシは光沢紙を使っていますが、
他の団体のチラシを見ると色紙に単色刷りの場合もあります。
安くあげるならば単色でもいいかもしれません。
匿名性が売りの団体ですから写真等使えないし。

話しているうちに色々疑問点等が出てくるでしょうから、
直接話し合って要点を決定した方が良さそうですね。
日程がわかったら教えて下さい。

43高峰:2005/07/03(日) 13:24:00
高峰です。
もう時間があまりありませんね。
他に責任者の方がいないならば、
とりあえず私がスケジュールと作業分担表のたたき台を
wikiにアップしようかと思っていますがいかがでしょうか?

44スレ597:2005/07/03(日) 16:50:19
>>43
スレ597です。渉外全般の責任者をしております。
広報に強い方が私の補佐をしてくれるとの事で非常に喜んでおります。
私はあらゆるオケ・合唱団の渉外を経験しているので、
高峰さんよりも経験豊富だし適切な指示も出せます。
勿論高峰さんを否定するものではありませんが、
一人で先走りせず、あくまでも私からの指示に従って下さい。

45中の人-II:2005/07/03(日) 17:11:26
>>44
(°Д°)ハァ?

46スレ597:2005/07/03(日) 17:38:25
高峰さん、せっかくスケジュール等作成するならば、私が推敲しますので
メールで送って下さい。
メアド:paparotte@infoseek.jp

47高峰:2005/07/03(日) 17:43:06
>>44
スレ597さん、初めまして。
経験豊富な方が責任者と聞いてほっとしております。
正直私は2つの団しか経験がないものですから、
このクラプロの広報に関しては少しとまどいがある状態でした。

さて丁度スケジュール表を作成したところです。
係毎にガントチャート形式で書いてあります。
必要な係とその作業分担範囲もExcelにて添付しました。
そのままwikiにアップするのも怖かった処ですので、校正よろしくお願いします。
メール発射しました。

48矢野:2005/07/03(日) 18:36:16
>スレ597さん
申し訳無いですが、あなたを渉外全般の責任者に任命した覚えはありません。
一度も顔を会わせた事の無い方に、仕事をお任せする事は致しません。
スレ597さんが自分の事を「渉外全般の責任者」とおっしゃられても、現時点では
クラプロとしては何の関係の無い話ですので、本当に「渉外全般の責任者」をやり
たいのであれば一度オフに出てきていただく必要があります。

>高峰さん
申し訳無いですが、スレ597さんに送ったものと同じ内容のメールを以下のアドレスまで
送って頂けますでしょうか?

classic_project_2ch@yahoo.co.jp

49名無しさん:2005/07/03(日) 19:38:12
>>45
変な中身のない煽りじゃなくて、
ちゃんと言葉にしろよ。君が気付いているんなら>>47以降のすれ違いもなかったろうに

50名無しさん:2005/07/03(日) 19:50:14
てか597さんは2,3スレ目以来は殆ど発言してないね
あれだけ活発に発言してたし、それなりのポリシーかなんかももってるようだから
叩かれたってなんだって、もう少しスレ上で参加すればいいのに。

51名無しさん:2005/07/03(日) 20:06:27
つーか、もしかして597はしたらばの書き方がわからないまま
この1年過ごしてたんじゃないか?
76氏に書き方を聞こうともせず。

52名無しさん:2005/07/03(日) 20:18:23
>>51
それは面白いオチだなw

53クラプロ774さん:2005/07/04(月) 07:30:30
>>44
>私はあらゆるオケ・合唱団の渉外を経験しているので、
>高峰さんよりも経験豊富だし適切な指示も出せます。


未成年でものすごい経験積まれてるんですね〜
しかも会ったこともないであろう高峰さんに対してものすごい自信だ。


>>代表矢野様
高峰さんも希望されてることですし、一度直接会って話をする機会が必要だと思いますけどね?
597さんも一人で先走りせず、あくまでも代表相談の上行動されては?

54クラプロ774さん:2005/07/04(月) 19:39:41
確か合唱団かなんかの運営に関するノウハウをもちあわせてるとか
本スレにかいてたきがするから、おそらく頼れる戦力になるはずだよ。
でも都合よく口だすとこだけ出す、ってのはよろしくない。
597さんはもっと積極的に参加すべき

55クラプロ774さん:2005/07/04(月) 19:45:39
>>54
DQNには何を言ってもムダムダ

56クラプロ774さん:2005/07/04(月) 19:58:48
根拠のないDQNなDQN断定する馬鹿ほどDQNなものはないよ。
ムダムダいってたら何も実らないね。
まずは1回姿を現してもらえば手っ取り早いね

57高峰★:2005/07/04(月) 22:44:19
>>48
矢野代表。事情がわからないので困惑しております。
裏方の係って代表からの任命制だったのですか? このオフって各自ができる事を
自主的にやるものだと思って、私も「自称」広報副責任者を名乗ったつもりです。
スレ597さんの書いた「渉外担当」もてっきりそのつもりだと思っていたのですが。
私としては、どんな係であれ他のオケや合唱団の経験がある方に推敲していただきたいと思っています。

話を元に戻して....矢野さんとスレ597さんとでは意見が合わないようですね。
恐らく私とは関係のない以前の事で対立しているように思えるので、まずお2人で意見調整して頂けませんか?
その上でスレ597さんから矢野代表に、私が送ったスケジュール表等を送って頂きたいと思います。
私としてはスレ597さんと矢野代表のどちらの指示に従って良いのか判断がつきません。
よろしくお願いします。

58高峰★:2005/07/04(月) 22:48:15
>>48
矢野代表。事情がわからないので困惑しております。
裏方の係って代表からの任命制だったのですか? このオフって各自ができる事を
自主的にやるものだと思って、私も「自称」広報副責任者を名乗ったつもりです。
スレ597さんの書いた「渉外担当」もてっきりそのつもりだと思っていたのですが。
私としては、どんな係であれ他のオケや合唱団の経験がある方に推敲していただきたいと思っています。

話を元に戻して....矢野さんとスレ597さんとでは意見が合わないようですね。
恐らく私とは関係のない以前の事で対立しているように思えるので、まずお2人で意見調整して頂けませんか?
その上でスレ597さんから矢野代表に、私が送ったスケジュール表等を送って頂きたいと思います。
私としてはスレ597さんと矢野代表のどちらの指示に従って良いのか判断がつきません。
よろしくお願いします。

59元★:2005/07/04(月) 23:11:46
>>58
高峰さん
確かに,できることを自主的にやる,というのが本分だと思います。
しかし,「自称」が増えた場合,作業が二重になったりする恐れがありませんか?
代表には全作業の進行状況を把握する責任があります。
スレ上の広報と違い,印刷などは予算に直接関係するものです。
複写を代表にあげるのは,組織として不自然なことではないと思います。

別件ですが,( ´▽`)るるQさんに裏方オフ関連のメールを出していただきました。
ご返信をいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

60矢野★:2005/07/05(火) 02:44:55
>高峰さん
本来であれば自主的に動いていただけるのは大変ありがたい事です。
自分の目の届く範囲でやってもらえれば、別に何の問題も無いんですが
スレ597さんの場合はそうではないので問題にしています。
元さんも言っている通り、るるQさんから裏方オフ関連のメールが届いてる
はずですがご確認していただけましたでしょうか?
高峰さんとは一度お会いして話した方が良さそうなので。

>スレ597さん
一度、>>48で書いたアドレスにメール頂けますでしょうか?

61597氏の調査:2005/07/06(水) 00:27:35
メルアドのアカウントについて
paparotteの検索結果
http://www.google.co.jp/search?num=100&hs=nr8&hl=ja&newwindow=1&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP%3Aofficial&q=paparotte&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
ポルトガル語、スペイン語、英語の自動翻訳(livedoor)をやってみたが、不明

597氏の言動録
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php

6261:2005/07/06(水) 00:31:49
訂正
597氏の言動録
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=597.txt&refer=FrontPage

6361:2005/07/06(水) 01:25:54
記録を見る限り、練習オフには参加していない。
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB

>>44 の発言と
◆参加意思確認スレッド◆
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/9144/1118492394/55

の発言を見るとこの2週間に何があったのかな?

64オセロット★:2005/07/09(土) 02:51:56
どもオセロットです。
もうしわけございません。遅れましたが叩き台アップします。
ちなみに第九オフのを雛形にしてます。
もっと別な感じでとか感想ご意見お待ちしております。

http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=2chcp_panf01.jpg&refer=FrontPage
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=2chcp_panf02.jpg&refer=FrontPage

65クラプロ774さん:2005/07/09(土) 08:33:17
お疲れ様です〜>>64
そのファイルは見つかりません
って言われてFrontPageが表示されるんですが、私だけ?

66クラプロ774さん:2005/07/09(土) 11:26:38
たしかに、FrontPageにはなかったけど。
こっちにバックアップがあったよ。なんか変更あったのかな?

http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=list&refer=FrontPage

http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=2chcp_panf01.jpg&refer=FrontPage&age=2
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=2chcp_panf02.jpg&refer=FrontPage&age=3

>>64GJ!

67クラプロ774さん:2005/07/09(土) 11:49:35
>>66ありがとう。おかげで見れたよ。

>>64
あらためて乙!
たたき台ということで言わせて貰うけど、もう少し別な感じがいいな。
折り方や配置は、もう同じでもいいかもしれないけど。
具体的なことかけなくてごめんよぅ。

68クラプロ774さん:2005/07/12(火) 22:22:39
その後・・・どうなったのでしょう?ってことでage


そしてオセロットさんがうpしたあとファイルがきえてて、
その後オセロットさんもきてないのがきになる・・・

69クラプロ774さん:2005/07/12(火) 22:24:23
そして、オケや合唱団へのチラシのはさみ込みや配布での宣伝をするのなら
もうそう時間はないとおもわれるのですが、高峰さんや597さんと連絡のとれる方はいないんでしょうか?
スレに現さないからどうでもいいや、ではなくて
(言い方は悪いですが)使える人・ものはなるべく使えるように使って行くべきだとおもいます。

70高峰★:2005/07/12(火) 22:51:21
>>69
るるQさんとはメールで連絡をとっています。
もうしばらくお待ち下さい。

71クラプロ774さん:2005/07/13(水) 01:20:11
>>64
作っていただいたのに大変申し訳ないですが、某第九オフとほとんど同じ、ってのはどうよ?と思うのですが・・・

72クラプロ774さん:2005/07/13(水) 08:44:00
べつにいいんじゃね?
他にいい案があればべつだけど

73クラプロ774さん:2005/07/13(水) 09:08:31
だって「別企画」なんでしょ?
「他団体」のデザインをそのまんま朴るのは良くないよ。

74クラプロ774さん:2005/07/13(水) 13:38:40
いいじゃん、パンフレットなんてどこも似たようなデザインでやってるから。
それよりチラシのほうが先かと。
開演時間は「未定」でいいから、さりげなくメンバー募集しているのを作ってリア団の演奏会で配らないか?
もろメンバー募集だとマナー違反だけど、演奏会情報のすみっこでPRしているのはよく見る。

75クラプロ774さん:2005/07/13(水) 13:58:34
>>73
いや、前回のパンフから、文字とシンボルマークを抜いただけだったから…。

チラシについては、
・印刷する予算があるのか確認
・文字だけでなく絵や写真を入れるなら、その調達
 (矢野さん、>>41のシンボルマーク書いてくれそうな方はその後いかが?)
・演奏会に挟み込みさせてもらう場合は、
 お願いできそうな演奏会のピックアップと
 挟み込みにいける人の決定。
・自分の練習で配るだけなら、pdfで作ればOK?

素人ですが、思いついた確認事項をあげときます。
(でしゃばってすみません>高峰さん)

76クラプロ774さん:2005/07/13(水) 14:49:32
高峰さんが着々と考えておられたら、以下は笑ってスルーしてください。


チラシはパターンを分けてつくったらどうだろう。
・メンバー募集チラシ
とにかく早く作る必要
もろメンバー募集でなくて演奏会情報がメインなら他団体の演奏会に挟み込める。
開演時間や入場料が未定なら、決まるまで待たず未定のまま印刷

・演奏会情報チラシ
ちょっと余裕はあるけれど、これも、本当は配ってておかしくない時期だよなあ。
時期を決めてそれまでに作る。だから逆算してそれまでに開演時間とかのデータを決める。

>>75
・印刷する予算があるのか確認
参考 単色刷コーティング上質紙、10000枚で3~4万が相場?
激安店もあるがつかったことないな。
ttp://www.seitoku.com/main/htmlfile/onecolor.htm
全体の予算では、いくらくらい見ているのかが分かえればそれに合わせて
考えることも可能だよね、

・絵や写真の調達
メンバー募集チラシは早いほうがいいので「今ある」でなければ抜きでつくる。
演奏会チラシは、あったほうが目をひいて効果があるだろうね。

・演奏会のピックアプ
オケttp://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/cal.html
合唱ttp://www.jcanet.or.jp/jca/concert/index.htm
あたりか

7775:2005/07/13(水) 15:01:36
乙!>>76
演奏会のピックアップだけど、これまで付き合いのない団でも挟み込ませて貰えるのかな?
そこんとこ経験ないんでわからん…。
自分の所属団の演奏会に挟み込ませてくれる人がいると一番楽だね。誰かいない?

78クラプロ774さん:2005/07/13(水) 15:22:38
>>77
>これまで付き合いのない団でも挟み込ませて貰えるのかな?
OKだったり断られたり。団体によって違うから、はさみこみに行ける人がいれば
とりあえず問い合わせるって段取りでやってます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/9144/1101315086/21-22
中の人が出演者、または出演者の知り合いだからはさめるかも。一週間でチラシ作れればw

注意。挟み込みに行くって連絡してから、とりやめるときは、事前に連絡入れないと
向こうに迷惑をかける。他の団にうわさが伝わったらマークされる危険も。

それから演奏会会場にチラシのラックがあればそこに置かせてもらえるんじゃないか?

79クラプロ774さん:2005/07/13(水) 18:12:40
やっぱインターネットで告知するだけじゃなくて
実際に”モノ”があった方が演奏会にも誘いやすいですよね。
「このURLだから、みといてよ。開演は○○時、会場は○○だから。」っていうよりは
「第九やるんだけど、みにこない?とりあえずチラシわたしとくね」って”モノ”を渡された方が
言われただけ(もしくはメールやかきこみをみるだけ)よりは集客率もうpするとおもう!

俺はなんも手伝えないけど・・・。チラシは第九オフでもやってないし、
ぜひ間に合わなければやっつけでもいいからやったほうがいいとおもう!

8040:2005/07/13(水) 22:10:06
【珍問難問愚問】DTP初心者の為の質問スレ11
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1112618052/
(´・ω・`)知らんガな
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1120167290/

こんなかんじで、とりあえずDTP・印刷板に宣伝してみました。
その他デザイン板・Web制作板など、に宣伝してみようかと思ってるんですが
なんかダメ出しとかあったら、ナナシでもいいのでレスください

それと、印刷物関係としては、この文面に含まれるもの以外で必要としてるものってなんでしょう?
今回は適当にかいてみました。

81クラプロ774さん:2005/07/14(木) 01:19:58
制作系板に呼びかける時は、アイディアとか、素材になるようなネタを添えるというのは?
2ちゃんキャラ使ってほしいとか、一見2ちゃんとわからないくらい渋くとかの注文例?や
この団体の特徴とか、編成とか使う楽器の写真とか、曲にこめられた意味とかイメージとか。
何か少しでも提示した方が作る方も雰囲気つかみやすかったりしないかなあ。

82オセロット★:2005/07/14(木) 20:30:38
ども、お疲れさまでございます。
仕事忙しくてのぞけてませんでした。
とりあえずパンフは現在のテイストから変更する予定でございます。
それからチラシの件ですが、そちらを急ぐようならばチラシから制作に入りますが
どうでしょうか?
あと本当はあると嬉しいのですがシンボルマークとかないならば、
とりあえず不在というか無い形で組みます。

追記
これからは心を入れ替えて毎日見にきますです。m(_ _)m

83クラプロ774さん:2005/07/14(木) 21:29:20
>>82
乙です。
wikiの裏方系物置兼作業小屋に、絵があがってますよ。

8480:2005/07/14(木) 21:32:53
>>81
うーん、こればっかりは外の人の俺が勝手に設定できないものなので
中の人、具体的に指定おねがいします・・・

85( ´▽`)るるQ★:2005/07/15(金) 09:32:45
>82 オセロット さん
いろいろとありがとうございます。
先日は、せっかくうpしていただいた雛形が消えてしまいまして……。
(多分、わたくしが原因です。その時間帯は鯖のメンテをしていたものですから。申し訳ありません)
今後ともよろしくお願いいたします。

86クラプロ774さん:2005/07/15(金) 17:57:52
チラシ配布についての具体案希望age

リアル団の宣伝とかもかかわったことないんでわかんないんですが
他団体のアマオケや合唱団は気軽にはさみ込みや配布を受諾してくれるもんなんですかね?
やっぱ”付き合い”みたいなものが必要ですか?
あと配布やはさみ込みをするのなら、どういった団体(地域・方向性・規模)に焦点をあてていくべきなのか

多分外の人や中の人の中でも、そういった”常識”?を知っていそうな人が
割といそうな気がするので、ガシガシかきこんでくれると、印刷関係の人も作業がしやすくなるとおもいます。

俺は雑な叩き台も作れないほど無知識なんですが、誰かいませんかー?

87オセロット★:2005/07/15(金) 23:27:13
>>83
あ、ホントですね! ご教示ありがとうございます。
このシンボルをあしらったチラシなど試作してみたいと思いまする。
どなたか呼びかけのテキストとか考えてもらえると大変助かりまする。

>>85 ( ´▽`)るるQ様
雛形の件、お気になさらずに〜。
また新たなテイストで作りなおしますので、今しばらくお待ちください。
これからもよろしくお願いいたします。

88クラプロ774さん:2005/07/16(土) 00:28:18
>>86
最初の質問については>>78さんが回答してくれてるよ。

89中の人-II★:2005/07/16(土) 03:22:13
マークモドキみたいなものをちょっとこさえてみました。
こっそりwikiの"裏方系物置兼作業小屋 "にいれてみたんですが、
upしかた間違ってたらすみません>管理者様、ALL

90( ´▽`)るるQ★:2005/07/16(土) 03:27:16
>89
すばらしい! ありがとうございます!!

91クラプロ774さん:2005/07/16(土) 03:30:12
>>89
おお〜
ええね〜

92オセロット★:2005/07/16(土) 03:45:46
>>89
乙です!
私も超手抜きですがチラシぽくあしらってみました。
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=chirashi_pre00.jpg&refer=%CE%A2%CA%FD%B7%CF%CA%AA%C3%D6%B7%F3%BA%EE%B6%C8%BE%AE%B2%B0
見てたらなんか違うような気がしてきました・・・(−_−;)

93( ´▽`)るるQ★:2005/07/16(土) 03:56:05
>92 オセロットさん
さっそくのうp、ありがとうございます! 感激です〜

94クラプロ774さん:2005/07/16(土) 04:29:45
>89
>91
(゚д゚)ウママママママーーーーー!!!!!!!

95クラプロ774さん:2005/07/16(土) 04:30:55
>92デシタ。。。

96中の人-II★:2005/07/16(土) 04:53:20
最初の絵をそざいぽく加工したものを
"裏方系物置兼作業小屋 "にいれてみましたです。
(UPにげ)

97XTI★:2005/07/16(土) 13:28:27
コテでははじめまして。XTI(Sop)(=89=96)です。
画像をいじった後眠くなるまで1時間ほど素材を触っていたら、
それらしいものが出来てきたのでこれもたたき台ということで
UPさせていただきました。
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?%CE%A2%CA%FD%B7%CF%CA%AA%C3%D6%B7%F3%BA%EE%B6%C8%BE%AE%B2%B0


ちらしの作成方法、枚数についていささか提案がありますので、
参加者の一意見として検討に入れていただければと思います。

[チラシの使用目的、仕様(?)について]
UPした画像にも盛り込んでありますが、
・演奏会告知
・参加者募集
の二つの要素をもりこみ、演奏会集客と勧誘両方に使えるようにする
(ただし、参加者募集時期をすぎてしまったら下は外すほうがいいかも)

[なるべく安く製作するために]
原版はB5で作成してみました。が、小さめに出してみたらそれでも
割と内容は読めそうでしたので、経費節減もかねて、以下を
提案します。

・モノクロコピーで製作
・普通の紙だと流石に味気ないのでカラーコピー紙を使用
・B5版とB6版での作成
 #演奏会などに混ぜてもらうときはB5の方がいいのでしょうが、
  ちょっと勧誘に使うとかフライヤーのように配るならこのサイズも
  ありかと。印刷代も紙代も少し安くなります。
 B4でコピーして裁断すれば一回のコピーでB5は2枚、B6は4枚出来ます
 10円でコピーする場合、単価はB5:5円 B6:2.5円です。

*試算:B5版1,000枚 B6版1,000枚 コピー一枚10円で計算
    カラー用紙はOfficeDepot価格参考:B4 500枚入り1040円

 1000×5+1000×2.5+1560(カラー用紙代:B4 750分)
 =9060
 Kinko'sのような店でしたらコピー単価@9.45ですので、
 7500×0.945+1560=8647.5
 世界堂 @8
 7500×0.8+1560=7560

となります。
遠方の方でもpdfをこちらで準備すれば
プリントアウトしていただけると思います。
(そこは無理にカラー用紙を使わなくていいとおもいますが)

以上、制作サイズと制作方法について提案させていただきました。
いきなり書いておきながら、長々と失礼しました(汗)

クラプロを成功させるために、これからも自分でできるかぎりのお手伝いを
させていただきたいと考えています。

これからもよろしくお願いします。

オセロットさま>
明日裏方オフということもありますし、
人集めのツールに使えることからも
なるべく話は進んでいる方がいいと思いましたので、
ちょっと悩んだのですが、できたものを上げさせていただきました。
いきなり来てでしゃばってすみません(−−;)

98中の人-II★:2005/07/16(土) 15:24:49
>>97
すごすぎwグッジョブすぎw

99オセロット★:2005/07/16(土) 16:13:13
>>97 XTIさま
おおステキなものがしあがってる!
神だ! 神降臨だ!
ほぼ要素も入ってるしレイアウトもグッジョブなので、できればチラシはXTIさまにお任せしたいです。
印刷ですがたぶんB4コピーの裁断が現実的かと思います。
B6コピーの裁断だと作業が雑になりそう&紙がへたりそうな気がします。
そのあたりは裏方オフの時の作業次第なのでわかりまえせん。
オフに参加しているメンバーの方の御判断にお任せします。

100クラプロ774さん:2005/07/16(土) 16:51:46
>>97
XTIタソ(*´д`*)ハァハァ


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