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【Vn. Vla.】弦楽器奏者のスレ【Vc. Cb】
118
:
アジナリ★
:2005/08/02(火) 00:23:24
こちらにも書いておきますね。
ヴィオラトップが、おへそさんに決まりました!
弦全員トップ決まりました。
楽しみになってきましたね。皆様よろしく。
119
:
アジナリ★
:2005/08/02(火) 00:24:56
1stVn各位
連絡メール発射しました。ご確認ください。
120
:
TOSHIRO-★
:2005/08/02(火) 02:36:39
チェロパートもメールが飛んでます。
確認よろしくお願いします。
121
:
やなぞう★
:2005/08/02(火) 03:18:04
>>109-113
スコアを見ても微妙な位置だねえ・・・・・・
弦楽器が全員そろう12拍目からでいいと思いますよ〜
122
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/02(火) 05:40:09
了解です。
へほへーーーん って所からarcoにします。
123
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/03(水) 00:33:00
というわけで、他のパートの真似して、ようやくヴィオラ関係メール発射完了。
ただ、7月から、一人だけ、一度も返信無い方いらっしゃいます。
もしここを見ましたら、迷惑メールBOXの中とか調べて下さいな。
124
:
おかだ★
:2005/08/04(木) 11:36:58
コントラバスパート各位
連絡及び確認のメールを発射しています。ご確認ください。
できる限り本日(4日)中にお返事ください。
125
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/05(金) 10:59:38
本スレ、またやってしまった…。黙ります。
「確信犯だろ」という突っ込みは厳禁。
そしてヴィオラの連絡状況ですが、
1,メールと練習で意思確認できた振り込み済の方:2名
2,メールで意思確認でき、振り込み済の方:1名
3,口頭で意思確認したものの振り込み、メールはまだの方:3名
4,メールのみで意思確認できたが振り込みはまだの方:2名
5,口頭で確認したものの、その後都合が悪くなって出れそうに無い方:1名
3に該当する方、早めの連絡をお願いします。
私でなくても、コンマスや運営の方でも構いません。
5に該当する方、都合についてはもう少し相談しませんか?
どなたでも良いのでもう少し、中の人と話し合って見て下さい。
相談事あれば私かコンマスまで。
126
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/05(金) 11:05:23
追加
6,見学にだけ来られた方:3名〜
依然として興味がありましたら、日程,練習コストなど、
相談受けますので、どういうルートでも構いませんので、
私かコンマスまで連絡下さい。
「Vnとしてなら登板してみたい」等の希望も歓迎です。
127
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/05(金) 11:17:48
さらに追加
7,大先輩にあたり、畏れ多くてまだこちらから連絡していない方:1名
OBをトラとして呼ぶ時と同じ様な感覚で、迷惑にならないように
こちらの受け入れ体制がしっかり整ってから連絡しようと思っています。
128
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/05(金) 21:43:54
ヴィオラメンバーの状況変更
> 3,口頭で意思確認したものの振り込み、メールはまだの方:3名
が
3a,練習とメールで意思確認済:2名
3b、練習で意志確認したものの、今回のメール返答はまだ:1名
となりました。返信くださった方感謝です。
引き続き残りの方からの連絡を待っています。
また、他のパートの事に口を挟んで申しわけないですが、
Vnの方でまだ参加表明していないけどもオフに参加された方や、
以前参加していて今は様子見の方も、こっそり、
連絡するだけトップに連絡してみたらどうでしょうか。
「出れなくなった」という連絡だけでも、あると助かるはずです。
129
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/05(金) 22:29:36
ヴィオラで連絡を下さった方の分、Wikiに代筆しておきました。
参考にして下さい > 他パートや指揮運営の方々。
130
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/06(土) 10:26:26
> 3a,練習とメールで意思確認済:2名
> 3b、練習で意志確認したものの、今回のメール返答はまだ:1名
が
3、練習とメールで意思確認済:3名
となりました。返信くださった方感謝(こちらからの返信は後ほど)
131
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/07(日) 12:29:18
オフレポ
Ⅲ
6,11,14等の<>型 : インテンポの中で可能な限り膨らませる。
12〜14(Va ) :ダウンで入ってダウンで終わ事以外、
中でどういう隠しボウイングをしても自由にします。
16のcresc. : Divになるところ(Va)、全弓使うつもりで大きく、ただしインテンポ。
21〜24の形 : 先弓で統一。正確に休符を演奏し、装飾音符の頭を合わせる。
23 : 1拍目と4拍目はクラリネットが歌うので、それより絶対に飛び出さない。
24 : 4拍目から四分音符72的カウント。ppのうちは特に正確に(輪郭がぼやける)。
42 : ピッチカート飛び込み禁止(自分用メモ
43 : フェルマータで一旦終わって、改めて弾き始める
43〜46(Va) : アップで始まってボウイング自由(最後の最後は先弓)
52〜54(Va) : アップで始まってボウイング自由(最後の最後だけはアップ)
61〜 : 21と同様
65〜 : 2拍目を明確に意識し(指揮見ればすぐわかる)、絶対に後ろに引っ張らない
(ここ、指揮は管に前行けと言うけど、ひっぱてるのは弦かもしれん)
71(Va) : オーボエが混乱しないように正確に(自分用メモ
73〜 : ここPizz正確に。走らない。
73〜最後の方まで : 中高弦は pizz についている piano は全て無視。
弱くはじくと原理的に音が出ない。左手爪を立てるのもあり。
81〜83 : 指揮が裏拍を意識して振ってくれるので、ピッチカートはそれに合わせる
もちろん、メロディーにくっつけること。
83 : pizzばかりの中高弦は、ここで弓を置いて、115で弓を持ち直すことを検討中。
88〜 : コンマス様がテンポに合わせて作ってくれた三連符を絶やさないように
正確に3つ刻み続ける。
95〜 : 同様。こちらはチェロが頭3つ作るのでそれに合わせる。
チェロはそれまでの三連符のリズムにきっちり乗せる。
96 : ここは管ソロで歌い上げるので・・・↓
97 : テンポ・リズムを正確に95と同じようにする。
99〜 : アジナリコンチェルトなので、全てコンマスの拍(ほぼ正確)にくっつける。
飛び出すと刎ねられます。
115 : 弓を置いていた人はかならず拾う。
118〜120 : ここだけは piano を意識。音量の小ささより、落ち着きを。
120後半 : cresc. pizz pizz pizz pizz pizz forte arco きっちり決めよう。
121、122の形 : 四分音符のスタッカートはアクセントとして弾く
八分音符のスタッカートはスタッカート
何もついていない四分音符はレガート
十六分音符はもちろん元で、デタシェ
127〜130 : ボウイング振りにずれが出てしまっているので相談中。129は D DU ?
151〜 : もうしばらくは指揮は12拍で振ってくれるらしいのでそれにくっつける。
155 : 綺麗なオケヒットにするため一瞬仕切り直すので飛び込まない。
ラスト2 : テンポを崩しすぎない。
132
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/07(日) 12:54:14
Ⅳ
206アウフタクト : 相変わらずわかんね〜。206to207頭だけ合わせてゴマカシ中…
221 : 数えるよりコンマス見ていた方がラクチン
266アウフタクト〜 : ガンバレ。超がんばれ。
296(Va) : ボウイング書き間違い。正しくは→ D U D スマン。
F〜 : 打楽器になったつもりで裏拍正確に、「ん がーー ん がーー」と出す。
表だとなんか普通にできるんだけどね…。
329〜330 : まぁ、眼鏡眼鏡。
マーチ : 速すぎないので弦も煽らない。テナーに聞き惚れて弾き忘れないように。
K〜 : 超格好良く堂々と弾くべし(こんなところ速く終われーーーと思ってると走る)
ここで加速するのは格好悪い。Mも格好悪くなる。
595 : 指揮者曰く、ここまで前奏でここからが第九4楽章
603〜626 : ド派手にGogo。
627〜 : 正しく。
654 : 最後フェルマータはコンマスに(書いてあるのについ忘れる)
ドッペル : Seidumschlumgen のテーマとFreude から始まるテーマ、
ごちゃごちゃ弾いている弦だとわかりにくいけど明確に意識を。
また、歌が「あ〜ああ〜ああ〜ああ〜ああ〜あ・・」ってやるところ、
歌の人辛そうだから弦で支えよう。
747(Va) : ボウイング間違い。D U 。スマン。
763〜 : 以降最後まで煽り厳禁。
843〜 : ここも煽りすぎない(二分音符108から二分音符120に加速する程度に)
851〜 : ここから最後まで、メトロノーム120がついているかのような演奏を
今のところ求められている模様(歌が混乱しないように)。
溜め・煽り厳禁。
133
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/07(日) 13:02:16
フィンランディア
前半、ダウンダウンの八分休符瞬間的に。
Eから等の、細かい音符、好きなの一つ二つ選んで弾けばおk
(cresc.の方を落とさないように
Fから、「刻み」と「たったーらーーらダーン」の差別さえつけばおk
128眼鏡…でも刻んでるだけだからばれないけど。
Iから、刻みの人もメロディーです(歌の内声)フレーズ意識して楽しく刻もう。
Oから、適当にコンマス見ながらダウンがファって覚えておけば、、ゲフンゲフン
といっても、まだみんな手元にフィンランディアないよね。
譜面手配はフィン執行部がきっちりやってるから心配なく。
でも、練習で合ったらコピー渡します。
134
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/08(月) 00:53:32
寝る前にふと思い出した
4楽章-811〜814 poco Adagio 四分音符、
一つ目:その前までの勢いで全力フォルテで音符の長さ充分かそれ以上伸ばす
(指揮者の2拍目が見えるまで伸ばす…この1拍目、やなぞうさん溜めます)
二つ目:普通の音量で、音符の長さを充分に伸ばす
三つ目:ちょっと小さくするけど、響きは維持、長さも充分
四つ目:さらに小さくする、響きは維(ry
いや、指示記号特に無いのを良いことに、二つ目の音符(812)を全力で弾いたら
指揮者にシーっていわれちゃったさ。
135
:
アジナリ★
:2005/08/09(火) 00:48:13
1stVnの皆様、またメール送らせて頂きましたので、ご確認ください。
アンケートなど、ご回答頂きたい内容も含みますので、何卒よろしくお願いいたします。
136
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/09(火) 14:09:04
4. げた(Vn1) (代筆・・・
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?%A4%EB%A4%EB%A5%AA%A5%D5
うひょひょーぃ。ついに来てくれるそうです。
137
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/09(火) 16:48:05
相変わらずボウイングの相談。。。
ドッペルフーガの所、「簡易版作りますた」とかはしゃいでいたけども、
やっぱり、ここは格好良く全部の音弾きたいです。ということで練習開始。
むむ、自分が書いたボウイングやっぱり何か変だぞ、、と。
そこで質問というか相談。
Violaの先輩方、会ったときでもいいので教えて下さい。
1,小節の頭はダウンであるべきか、そうでなくても構いませんか?
Viola だと690頭がアップだと、そのまま弓順で綺麗にP以降入れる気がするけど
逆弓進行が嫌じゃーっていう人もいるかもしれんので。
2,697小節のスラー(Viola)、そのままやると先弓になって、しかも
刻みにアップから入ってしまう(あろえん)。
これは、スラー半分に切ってしまって良いでしょうか…。
3,他の箇所は書いたとおりで一応マトモに弾けそうだけども、
やりにくい所とかあったら指摘よろしく(700とかダイジョウブカナ)
138
:
おかだ★
:2005/08/10(水) 18:06:16
弦で一番やばいのは実は俺なんだよな・・・さらう時間が・・・
139
:
( ‘∀‘)@76★
:2005/08/10(水) 19:36:36
いや多分私だと思うよorz。
練習します…。
練習部屋 | λ......
140
:
いぬ★
:2005/08/10(水) 20:13:22
最初に参加表明したときは、暇な部署にいたんですよ。
4月から忙しくなって...さらう時間が...
練習部屋 | λ......
141
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/10(水) 20:21:53
練習してたら気持ちの悪い逆弓をハケーンした。
発見ってよりは、合奏の時の違和感思い出した。
3楽章(Viola)
8小節目のアウフタクト、チェロに合わせてダウンから入るように変更したいです。
そのまま11小節まで全部逆弓にすると、綺麗に最後、他の弦と弓が合います。
13小節アウフタクト〜14小節、アップで入ってダウンで終わる形で、
中は隠しボウイング自由。チェロに合わせます。
19小節後半のダウンのスラー、隠しアップ入れて、18小節目をダウンで入り、
Fの音をアップで。ここも、他の弦との違和感が合奏でありまりでした。
55小節後半、八分音符アップで入って、次ダウン、56は3拍目アップ、
57の1拍目裏ダウン、プルトの表の人は四分音符をダウン、裏の人は隠しダウン、
最後は書いてあるとおりダウンアップで。
15小節目の所のニュアンスに近づけます
なんでこんな頭悪い逆弓を以前書いてしまったのか理解不能…。あふぉやあふぉや。
142
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/11(木) 10:16:22
ところで、歌スレの方では、メールの不達が話題になっていますが、
弦の方ではそういう問題ないですかね?
とりあえず、viola参加メンバーの方で、昨日8/10に
> クラプロ・Violaパートの皆様方、
> 久々にBCCでお送りするびよら通信です
で始まるメールが届いていない方いらっしゃいますか?
届いていたら良いのですが、来てなかったら連絡下さい。
143
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/12(金) 22:28:55
また、糞ったれな嘘ボウイングを見つけた…自分集中力無さすぎ。
4楽章
623小節-3拍目、裏の人、ダウンです。次の小節頭へ向けてダウンダウン。
アップって書いてあるのは嘘です。ごめんなさいごめんなさいごめんなmなさ
それから、上の近くで気になった点でこれは訂正ってよりは提案なんですが、
641小節-ダウン、アップ、ダウン、642はなるべく開放弦Dをアップ、
なんてどうでしょう?
前回の合奏で、641の小節の CF>F の動きある人は、
はっきり音を出すように指示されましたので。
それから、各自21ページ下の4段をコピーか移譜して、23ページに貼り付けるか
その辺に挟んで置いて下さい。ドッペルフーガの途中で
譜めくりしないようにした方がやっぱ楽っぽいです。
挟んだ楽譜の断片は、787をA線開放弦ピッチカートしながらスルっと左に動かす感じとかで。
そこで無理なら、814〜でめくってもいいかも。
144
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/12(金) 23:24:05
おや。「写譜」だ。うつす、ふめん、で変換してボーっとしてた。
あと、>143の二つ目の話は裏の人だけね。表は書いてあるとおり。
おかださんの録音聞いてるけど、2楽章って、最近なんかやってない気が…。
「がっちゃまん」の「がっ」、付点四分音符をきちんと鳴らして伸ばす事、
すっかり忘れてた。イカンイカン。
あとプレスト503の楔の所、弦はレガート気味に、とか。
左手pizzの練習もサボってるから忘れてるや、、総練習ガクプル
(あと、こちらとりあえず全部裏弾けるようにしておきました>花咲さん
目一杯表弾いて下さいな)
145
:
セン
:2005/08/15(月) 13:10:07
先ほど参加確認メールを送付いたしましたセンと申します。
2ndVn志望です。
総練習から参加となりますが…、ぶっちゃけ今から参加は大丈夫ですか…?
と、ダメといわれたらおとなしく引き下がります。
まずは皆様方の意見を聞いてみたく…。
146
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/15(月) 13:31:26
ぶっちゃけ、ヘルプに戻って来て下さる方は gott !! ネ申 です。
こちら、若造で新参で下手糞で口ばかりですが、よろすこおねがいします。
147
:
クラプロ774さん
:2005/08/15(月) 16:12:35
大歓迎ですよ〜
センさんにも楽しんでもらえたらいいなぁ〜
ものすごく上手な人いるから、勉強にもなると思いまつ
148
:
きちく★
:2005/08/15(月) 23:57:08
>>145
セン様
大丈夫どころか、大歓迎で、かつ、ありがとうございますー。
総練習でお会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願いします。
149
:
やなぞう★
:2005/08/16(火) 00:11:45
>>145
セン様
なんだかんだ言っても弦楽器は相変わらず人不足です。
参加してくださる方は ネ申 ですよ!
お会いできる日を楽しみにしております〜
150
:
矢野★
:2005/08/16(火) 00:56:21
>>145
セン様
大丈夫なんてものではありません。大歓迎ですよ!
オアイデキル日を楽しみにしています。
よろしくお願い致しますね。
151
:
クラプロ774さん
:2005/08/16(火) 02:25:41
ネ申キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
152
:
花咲か名無しさん★
:2005/08/16(火) 07:44:42
14日の練習にヴァイオリンとヴィオラの両方を持っていったら
なぜかヴィオラはおへそさんに貸して
私は1stヴァイオリンを弾くことになってしまいました。w
第4楽章に関してはどっちで弾いても大丈夫な感じです。
1st Vnが少ないので戻ろうかな〜と思ったり・・・。
セン様
神隠しに遭ったようにw消えていく参加者が多い中
早速の書き込みありがとうございます。
お会いできる日を楽しみにしています。
( ̄ー ̄)
153
:
セン
:2005/08/16(火) 14:17:30
では、申し訳ないですが総練習から参加させていただきます。
ただし一日目なのですが、恐れ入りますがお昼11時半から2時過ぎくらいまで中抜けさせてください。
途中参加で追いついていくためにがんばりますのでよろしくお願いします。
セカンドのトップの方、恐れ入りますがパート譜を御指示いただけますか(出版社等)。
当方、スコアは音友で所有しております。時間がないので譜読みはこちらで行いたいのですが、特に注意するポイントなどあるでしょうか。
御指示いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
>花咲さん
こちらこそお会いできるのを楽しみにしております^^)
154
:
クラプロ774さん
:2005/08/16(火) 15:06:40
ageてみようか
155
:
きょうすけ★
:2005/08/16(火) 22:05:45
>>153
セン様
いらっしゃいませ。参加者が伸び悩む中(セコバイの振込済みが3人・・・)、
参加していただけるということでほんとネ申です!
セコバイパーリーではございませんが、私のわかる範囲で一応回答しておきますと、
楽譜はベーレンライター版を使用しています。
渋谷のヤマハ等で入手していただいても構いませんし、
クラプロでも数部ほど用意していますのでお分けすることもできます(\1000/部だったかな?)。
音友スコアとベーレンライター版の差異をリストアップしようかと思いましたが、
あまりに違う箇所が(それも細かいのが)多いのでやめます。
たぶん、ご自身で弾きながら確認していただくのが一番早いかと。
注意すべき点としては、テンポでしょうか。
指揮者のやなぞうさんは「ゆったりめでいきたい」とおっしゃっていますが、
それでも使用している譜はベーレンライター版です。
一番端的なのは4楽章のマーチで、これはいわゆる「倍速マーチ」です。
さすがに(ベーレンライター版の)譜面どおりの付点二分=88での演奏はしませんが、
それでも付点二分=70程度のテンポで演奏します。弦が大変なところですが…
もしCDを参照されるのであれば、(テンポに関していえば)古い演奏よりは、
ラトル+ウイーンフィルのような新しい演奏がお勧めです。
#さすがにジンマン+トーンハレはどうかと思いますがw(でも個人的にはこれも好きww
それでは、今週末の総練習でお会いできるのを楽しみにしております。
156
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/16(火) 22:49:42
マーチは意外に遅くやるつもりのような気もする。
関東オフスレにも書いたけど、60〜70くらいなんじゃないでしょうか。
困るのはドッペルフーガが90くらいな事…。細かい音符ついていけませぬ。
遅くしてもらえないかなぁ…。
でもこの辺りは弾いたことがあれば付いていける範囲だと思う。
それより、最後の方のプレストが120とちょっと遅めな割に、
Maestosoの所、マジで四分音符60でやるっていうアレがかなり衝撃的です。
うっかりしてると思いっきり乗り遅れると思われ。
一楽章は初っぱなの派手に出るところの直前、殆ど溜めないから、
ここもぼーっとしてると乗り遅れるかも。
二楽章は、やたら繰り返しまくるのに付いていきそびれるのがコワイ。
三楽章は、3拍子系の所のテンポがやたら速いのでこれも乗り遅れがコワイ。
大雑把に言うとこんな感じかなぁ。
157
:
きょうすけ★
:2005/08/17(水) 00:01:23
一言書き忘れ。
>>155
の「倍速マーチ云々」は音友スコア(2003新版=底本はブライトコプフ旧全集に基づく同社の改訂版)を
意識したものです。あの版はマーチは付点四分=88。従来の演奏のテンポ程度ですかな。
あとテンポで気をつけるのは、セコバイではおへそさんの書いているとおり、
Mov.III Bar.25auftakt〜ですかね。楽譜には四分=63で書いてありますが(音友もベーレンも)、
やなぞう氏は多分四分=70くらいのテンポです。しかもauftaktからこのテンポになるので、
セコバイとびよらは要注意ですかな。
ちなみにAdagioは譜面どおり四分=60。
158
:
きちく★
:2005/08/17(水) 01:42:27
もう書いていただいていた。
蛇足になるかもしれませんが、両版のその他の違いとして思いつくこと:
2楽章で、ベーレンライターにはブライトコプフにはない不思議な?繰り返しがあります。
4楽章の801楽章と822楽章は同じです(全部8分音符)。
159
:
クラプロ774さん
:2005/08/18(木) 00:08:05
ブライトコプにも繰り返しあるとおもわれ。あまり、やらないけど。手元のブライトコプの譜面には繰り返しに×がついている。
160
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/18(木) 22:31:56
ベーレンの2楽章の特徴は、だれもやりたがらない例の変な繰り返しのためだけに、
わざわざ、譜めくり用のオマケが印刷してあることじゃないかな。ヴィオラだけか。
ヴィオラの方へ連絡。
まず、総練習、大練習の時に、どこかで時間を取って、プルトとか仮に決めるので、
表希望、後ろ希望、トップ希望とかあったら考えておいてください。
全員が「どこでもおk」とかだと、席決め考え込んじゃうし。。
ヴィオラの演奏面でのいつものだらだらした話。
1楽章362、上手くsf出せないんですけど、どうやったらいいんでしょう…。
今度どなたか手本見せてください。
401小節〜、こちらのsfは出すの簡単なはずなので派手にやりましょう。
目標は、ティンパニを食う!
3楽章99〜、通奏低音関係のwebページ読んでいたんですが、
こういう形の場合、メロディーが弾きやすいかどうかは、
伴奏している人達にかかっているらしいです。
て事で、無神経にpizzするのではなく、むしろ、
アジナリさんをリードするくらいのつもりで、pizz陣固めませんか?
特に、小節頭に音符を持ってるヴィオラ(とセカンド)。
マーチK後半に出てくるsf、ここだけレガートみたいにベタっと弾くことで表現できそうな
気がするので、こんどやってみましょー。
161
:
クラプロ774さん
:2005/08/19(金) 00:59:10
>160 だれもやりたがらないって失礼な。やなぞうさんともう一人やる指揮者しっているよ。
でも、割とやらないから、繰り返しのとき落ちやすいんだよね。気を付けよう。
162
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/19(金) 12:32:53
古典的な様式としては、繰り返しは全部やるべきだよね。
様式の名前とかそういう話は全然しらないけど、
I - II - I な形で、一回目の I はとにかく全部繰り返しつつやって、
二回目の I は一回通して終わり、とかいう曲イパーイある気がする。
今練習曲代わりにしてるバッハ無伴奏チェロもそんなんばっか。
なんだけども、やっぱ二楽章のあそこの繰り返し気持ち悪い…。
163
:
クラプロ774さん
:2005/08/19(金) 12:40:29
>>160
1stVnにも2ndVnにもVcにも「譜めくり用オマケ」はついてる。Cbは知らん。
164
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/19(金) 12:47:02
名前調べた。スケルツォ。トリオを伴う三部形式。分析スレネタかのぅ。
1,3,4は形式の名前つけるとなんというんだろう。
3は変奏曲系ぽ。4は「プレリュードとフーガ」系?フーガ短すぎるけど。
ごめん、どうでもいいね。
165
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/21(日) 01:19:49
今日は「木管の四分音符のコード進行を聞けばあの繰り返しはおかしくない!」と
やなぞう先生に教わりました。たしかに結構綺麗かも。
166
:
おかだ★
:2005/08/26(金) 09:41:33
コントラバスパートのみなさま
今後の予定他についてメール送信しました。確認お願いします。
167
:
元★
:2005/08/29(月) 23:32:16
ゲネ本で譜面台をオケの必要数借りますと,2万円近い費用が掛かることが判明いたしました。
そこで,オケの皆様にお伺いしたいのですが,個人の譜面台を持ち込むというのはいかがなものでしょうか?
ご意見をよろしくお願いいたします。
168
:
おへそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/30(火) 00:10:45
本番に関しては、譜面まわりの事故を防ぐためにも、
譜面の白さを隠して黒くするためにも、
しっかりとした譜面台が必要だと思います。
個人持ちのしっかりとした譜面台を持って電車に乗るのはちと大変なので、
少なくとも本番は借りた方がいいんじゃないかなと。
個人的には、落下・破損防止のために、本番譜の背中を厚紙にとめてしまうつもりなので、
その厚紙を黒くしさえすれば、個人持ちの携帯用譜面台でもまぁいいかみたいな
感じではありますが…。
169
:
クラプロ774さん
:2005/08/30(火) 00:18:32
「しっかりした譜面台」ってどういうのを想定しているかわからないけど、
いまここで訊かれているのは普通の折りたたみの譜面台でしょうね。
>>168
個人の譜面台を使う場合は、黒い台紙くらいは揃えて用意しないとまずいですね。
借りられるに越したことはないけれど、不可能なら持参するしかないですよね。
大きい楽器の人は当日は着替えもあるからかなり辛そうだけど。
170
:
きょうすけ★
:2005/08/30(火) 00:45:27
>>167
持ち込んだ奏者の元に譜面台がきちんと戻ってくる保証さえあれば問題ないと思います。
うちのリア団の定期演奏会は基本的に会場に譜面台がありますし、それを使用していますが、
それ以外の演奏会は譜面台のない会場がほとんどで、その場合は譜面台を持ち込んでいます。
管スレで「格好悪いかも」という意見がありますが、これについては、
譜面隠しとしてB3かA2サイズの黒い画用紙を用意すればいくらか軽減されるかと思います。
171
:
クラプロ774さん
:2005/08/30(火) 02:21:54
ウィーンのムジークフェラインの譜面台はみんなウィットナーだぜ。
172
:
おへそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/30(火) 11:27:12
台紙、黒字に濃いグレーで2chクラプロのロゴかイラストを、、、
ごめん、どうでもいいね。
173
:
クラプロ774さん
:2005/08/30(火) 12:44:10
譜面台持込はいいとして、一応色指定(黒)がひつようだな
一人だけ紫とか赤とかだと恥ずかしい。
あとは
・どこかに名前を書いとく
・全員が持っていく必要はないから持って行く人をちゃんと決めておく
174
:
クラプロ774さん
:2005/08/30(火) 13:08:27
黒か銀ならいいんじゃないかな?
必要があれば近隣のパートと交換して、横一列で揃うようにしたらいいかも。
あと、管は全員必要だから、持参することに決まった場合、
持ってない人は早めに挙手すると、弦の人に貸してもらえるかもしれないですね。
175
:
おへそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/30(火) 13:34:25
数がどうしても足りなければ、横でそろうようにすること前提で、会場の譜面台と
持ち込みを混ぜるという手もあるんじゃまいか。少量だけ借りても二万なっちゃうかな。
色は全部黒とかのほうが好みだけども、弦は黒、管は銀とかでくっきりしてるのも、
メリハリがあっていいかもしれんね。
弦が銀だと、楽器が譜面台に負けてしまいそうだけども。
必要になったら、パート内でどちらの色の譜面台を幾つ持って来れるか、
集計して伝える事もできます。>元さん。
まぁまだ、持ち込み譜面台でいいかどうか皆の意見を聞いている段階ですかな…。
176
:
クラプロ774さん
:2005/08/30(火) 18:54:48
譜面台重い・・
177
:
クラプロ774さん
:2005/08/31(水) 10:01:00
頭割りで良くない?
持ち込むのに異存はないけど、撤収作業が混乱しそう。
178
:
クラプロ774さん
:2005/08/31(水) 17:38:28
演奏会終了後にオケがひっこんだあとに、自分の譜面台をとりに
こなきゃいけないんだよね。
179
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/08/31(水) 19:23:39
裏方少ないからそもそも片づけとか全部奏者がやることになりそうな気が。
180
:
クラプロ774さん
:2005/08/31(水) 19:25:47
自分のとこでは普通に奏者が片付けるよ。
お手伝いしてくれる元団員とかもいるけど。
だから大丈夫だよたぶん。
181
:
元★
:2005/09/05(月) 22:18:27
>チェロ,コントラバス奏者の皆様へ
教文の舞台はエンドピンの直挿しができません。
エンドピンレストのご用意をお願いいたします。
パートリーダーの方はお手数ですが,奏者への周知をよろしくお願いいたします。
>チェロ奏者の皆様へ
チェロ用椅子はありませんので,通常の奏者用の椅子となります。
>コントラバス奏者の皆様へ
コントラバス用椅子は用意いたしますが,通常の椅子も同数必要ですか?
182
:
おかだ★
:2005/09/06(火) 09:56:29
通常の椅子も同数必要です。
183
:
クラプロ774さん
:2005/09/06(火) 11:52:54
他大オケに賛助で出たとき、自前の譜面台を持っていって紛失したことがある。
多分譜面台を大学の部室から適当に持ってきて、撤収のとき区別がつかなくて
名前が書いていないのを適当に持って帰ったんだろうと思う。
のこったのはボロボロのウィットナー。持っていかれたのは新品のヤマハアルミ。悔しい。
みなさんもご注意を。
事故を防ぐには名前を書いておくのが一番だけれど、本番の舞台の上に
デカデカとラベルを貼った譜面台を置くのもどうだろ。
184
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/09/06(火) 12:42:27
譜面を置く場所にはれば譜面落ちない限り見えないよ
185
:
TOSHIRO-★
:2005/09/07(水) 01:35:36
>>181
元さん。
了解しました、ご確認頂いてありがとうございます!!
186
:
( ‘∀‘)@76★
:2005/09/07(水) 14:04:53
76です。
>弦インペク&メンバーの皆様
依頼が遅くなって申し訳ないですが,10日セク練の
練習内容(楽章)の策定をよろしくです。
「全部やる」という場合にも,"重点楽章"とか"主に
この部分のダメ出しや"バグ潰しw"を行う(行いたい)
みたいな面からよろしくです。
# それによって練習に出席する/しないを決める方も
おられると思いますので…。
187
:
( ‘∀‘)@76★
:2005/09/07(水) 14:06:52
…また例によって>186を本スレに たのむ …
188
:
クラプロ774さん
:2005/09/07(水) 15:18:18
age
189
:
おかだ★
:2005/09/07(水) 15:22:06
個人的というかコントラバス的意見
11日4楽章に費やしたい。とくにレチタ〜歓喜の主題(B直前まで)
4楽章KとかドッペるとかQとかSとか難物はあるけどね。
(だからパー練にするぞゴルァっていってるわけ)
可能なら
10日 1、2、3
11日 4
で弦セク・・・レチタを最後にして、チェロバス以外撤収(だれかアドバイスをくれる人がいてくれれば・・・)でもいいな
190
:
おかだ★
:2005/09/07(水) 15:22:36
上げついで
>>187
はった
191
:
( ‘∀‘)@76★
:2005/09/07(水) 15:25:57
>>190
㌧クス。
>4楽章のアノ部分練@ちぇろばす合同
禿同。
192
:
元★
:2005/09/08(木) 07:45:49
>>182
おかだ様
了解です。
レスポンスありがとうございます。
193
:
おかだ★
:2005/09/08(木) 12:02:54
元様
確認です。
・本番時の撤収作業の簡素化のためにコントラバスケースとかキャスターとか袖に置いておきたいのですがよろしいでしょうか?
・本番前チューニングですが、楽器移動時の事故を防止するために舞台上で行いたいですがよろしいでしょうか?
194
:
おかだ★
:2005/09/08(木) 18:36:56
さて11日だが
かつしん練習室Cを17時から20時まで確保した。
誰も来なくてもやる気ではいるが
低弦のみんな、先にやっとかないか?
195
:
( ‘∀‘)@76★
:2005/09/09(金) 01:09:31
う,微妙に娯楽企画とかぶるヨカン・・・>11日
いや自分の体は行ける(と思う)んだども,
楽器の体が如何とも・・・。
196
:
おかだ★
:2005/09/09(金) 16:08:27
うむー残念
197
:
元★
:2005/09/09(金) 23:34:37
>>193
おかだ様
どちらも大丈夫です。
よろしくお願いします。
198
:
腹黒うさぎ★
:2005/09/11(日) 14:44:54
■GP、本番の駐車場のお知らせ■
裏方の腹黒うさぎです。
GP、本番の駐車場ですが両日ともに7台分確保してあります。
ご利用希望の方は 9 月 1 6 日 (木曜日) までに私までメールにてお申し付け下さい。
尚、駐車場には次のような制限がありますのでご注意下さい。
全幅:1.7メートル未満
高さ:1.55メートル未満
5ナンバー(3ナンバー不可)
※7台を超える希望があった際は機材、大型楽器などから優先とさせていただきます。
以上、急な用件で恐縮ですがよろしくお願いします。
腹黒うさぎ
rabi8282@hotmail.com
199
:
クラプロ774さん
:2005/09/12(月) 21:45:42
本スレより
935 :エージェント・774:2005/09/12(月) 21:30:03 ID:0T5jxj47
>>932
かれこれ三年楽器に触れてないもんでド初心者だしみなさんに迷惑かけそうでいまいち踏み出せません。。。
2ndバィオリンは何人くらいいますでしょうか??
200
:
ベース希望★
:2005/09/12(月) 21:54:45
あっ、いま私が答えを書き込んできてしまいました。
余計でしたらすみませんorz
201
:
クラプロ774さん
:2005/09/12(月) 22:25:32
本スレ932です。
ベース希望さんありがとうございますた。
202
:
ベース希望★
:2005/09/13(火) 15:11:02
あ、よかったです<201さん
2ndヴァイオリン、来て下さるといいですね〜。
203
:
セン
:2005/09/15(木) 15:17:02
すいません、前回いけなかった...OTL
本番まで三回しかない。
全部出ます!
204
:
ぴかりん★
:2005/09/15(木) 21:56:59
本番にスペアの楽器(Vn)を用意する予定はありますか?
(回答いそぎません)
205
:
しの★
:2005/09/18(日) 11:26:12
弦楽器の皆様へ
どうもこんにちは。
パーカッションのしのでございます。
わたし宛に返信くださるようにお願いしているメールを
るるQさんから送っていただいておりますが
まだお返事頂いていない人も数名いらっしゃいます。
本番終了後 のお話なのですが
まだの方は、早急に私までご連絡いただきたく
よろしくお願いします〜〜〜。
本番まで1週間をきりました。
関東練は本日もあります。
がんばって、いい演奏会にしましょう♪
206
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/09/18(日) 23:45:56
>204
持っていけますが、私のはちょっと変人仕様なのでお勧めできません。。。
確かに、スペアあった方が良いかも。
207
:
いぬ★
:2005/09/19(月) 20:51:49
>204
息子が見向きもしなかった分数Vnなら持っていますが...
208
:
アジナリ★
:2005/09/20(火) 13:56:10
バイオリンに関して、換え楽器はないです。
基本的に各人が換え弦を持って来て下さい。
新しいE線と、使った残りの弦などです。
私も換え弦を持って行くので、袖に置いておくことにします。皆さんも使って良いです。
トップ以外は、切れた人は勝手に退場して、勝手に戻ってきて下さい。
209
:
( ‘∀‘)@76★
:2005/09/20(火) 14:08:42
>>208
>切れた人は云々
…そういうものなのか,知らなかった…。
# Cb は弦切れることは殆どないものでしてハイ。
210
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/09/20(火) 19:10:49
換え弦了解。
オケによっていろいろなルールがあって(トップ以外でも裏に交換後ろに交換、、とか)
クラプロはどうすんのかなーとは思ってた。
211
:
ぴかりん★
:2005/09/20(火) 19:12:49
>>206
ー208
普段、ダブルケースでVnとVa持ち歩いてますが、
Vn×2持っていくことにします。一応念のため。
>変人使用
…左利き用?弦が和楽器用?実は分数ビオラ??
212
:
合唱スレより転載
:2005/09/22(木) 12:09:34
573 名前:クラプロ774さん 投稿日: 2005/09/22(木) 00:58:28
はじめてホールで歌う人もいるかもしれないから念のため。
楽屋あらしには注意しましょう。
本番中の楽屋を狙うプロの盗人がいます。
今回、楽屋は施錠するらしいですが、
財布はコインロッカーに入れる、
常に身につけステージにも持って出る、
友人に預けるなどしましょう。
せっかくの楽しい本番が台無しにならないように注意してね。
574 名前:クラプロ774さん 投稿日: 2005/09/22(木) 01:18:22
>>573
あ、ついでに。
GPや本番当日の朝、舞台袖や楽屋近辺で、見知らぬ人に会ったら、
それはきっとホールの人です。
こちらから元気に挨拶しましょう。
舞台人のマナーですね。
アマ相手にうるさく言う人は少ないと思いますが、
お互い気持ちよく接するために、挨拶はしっかりとね。
これも念のため。
213
:
ぴかりん★
:2005/09/24(土) 07:37:52
そういえば、譜めくりの音が気になる場面が
何度かありました。フィンランディアも。
214
:
へそ
◆j/HFy8/zdk
:2005/09/24(土) 07:42:13
だねー
今日コンマスと相談してみよう
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