したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

声劇部屋の雑談

1■管理人■★:2004/04/10(土) 13:01 ID:qQZmjjGY
ボイスチャットサービスにて開催される声劇部屋についての雑談スレッド。

2名無しさん:2004/04/18(日) 03:33 ID:hCLr3Ndw
音量の大きい小さいとか、雑音とかって言ったほうがいいんですかね
言いたいけど言いずらくて^^;

3名無しさん:2004/04/26(月) 00:58 ID:Z4tPHe.E
http://multianq.uic.to/mesganq.cgi?room=seigeki
こんなん試しにつくってみました
集計してコメントのところをコピペしておけば
台本探しもすぐでき、誰が役をとってないかもわかりやすいかも
部屋を作りたい人はアンケートサイトで簡単につくれるので作ってみると
いいかも^^

4名無しさん:2004/04/26(月) 21:33 ID:vnruvVN2
上記のアドレスですが、使い方がわかりません。
自分なりに色々と試してたんすが、やっぱりわかりません。
投稿者の方、もう少し詳しい使い方の説明をお願いします。
これじゃあ、メモ帳にコピペしたほうがよっぽど早いです…w

5名無しさん:2004/04/27(火) 12:40 ID:0xKNYGas
「声劇する人はここに性別とIDを投票してくださいー」
と言って、URLを出して投票してもらう方法と見ましたが。(MCはURLを出すだけ)
そうすれば、あとは投票システムが勝手に集計してくれるので・・・ということでしょうか?

ただし、この方法ではアクセスが集中してしまうために、問題の発生する可能性は高そうです。
最悪、不審に思われてアカウントを消される可能性も無きにしも非ずといったところ。

誰かを人数集計係に任命する方法(「すいません○○さん、集計やってもらえませんか?」)が一番早いかと思われますがどうでしょうか。

6 3の名無しです:2004/04/27(火) 17:28 ID:Bg0tQB3o
貼り付けた集計装置はサンプルですので、一度使うと内容をリセットする必要があるので実際つかう場合はアンケートサイトから
レンタルせねばならなくなります(~_~;)。アンケートの画面の右下に管理用という欄があるので
そこにパスワードをいれると表のリセットができたりメンテや、環境設定ができます
使い方は5レスの方の内容でいいと思います。
あくまでこれはやる人が多くて数えるのが面倒な場合に
使用するといった具合でしょうか
アクセスが集中しすぎる面はこれは、サイトの回線容量に期待でしょうかw
あやしまれて削除されるかどうかは??サイトの宣伝にもなるし運営側にもメリットは
あると思いますが
人力が手っ取り早いかもしれませんが、そこはめぐりあわせでしょうかねw

ゴールデンウィーク中は声劇の参加者も増加すると予想されるので
混雑する時間帯に部屋つくる人はためしにアンケートサイトから(サイトによりますが)
無料ですし、手続きも簡単なのでレンタルしてつくってみるのもいいかも
ほんとは自分でプログラムを組んでしまえばよろしいのでしょうが、技術が、、

あとこれも作ってみました^^↓自動配役表装置ですw
http://multianq.uic.to/anq.cgi

73の名無しです:2004/04/27(火) 17:42 ID:Bg0tQB3o
文が省略されたんで(~_~;)

あとこれも作ってみました^^↓

http://multianq.uic.to/anq.cgi?room=koegeki
役が決まってから個々に書いていくか
台本決まったらどんどん個々に役と自分のIDを書いていって、重なったら何らかの方法で
役の候補者をしぼり、管理人??(管理パスのわかる人)が表をメンテで修正するかの
2つの使い方があると思います

連続投稿スマソ

85:2004/04/27(火) 19:46 ID:0xKNYGas
この調子で行くと、3番タイム同じように投票フォームを用意して、という話になりかねませんね。
いっそのこと専用のCGI作るとかどうでしょうかねぇw

9点呼の前に台本を:2004/05/21(金) 23:32 ID:pFVk.F4k
思ったのですが、声劇するとき、点呼より先にやりたい台本をだしてもらったほうがいいのでは
ないでしょうか?
それで、この台本をやりたい人で○をだしてもらえばいいのではないでしょうか?
人数あわない時もあるかもしれませんが、途中で役を代わるなり、代役するなり、
セリフをとばすなりすれば問題ないと思いますし
台本先にすれば、○出したはいいが、この台本はどうも、、、、という場合も無くなると思いますし
いかがでしょうか_(._.)_

10名無しさん:2004/05/23(日) 22:57 ID:JH/aLVsQ
>>9

私も同意です。
やはり好きな台本、そうではない台本あると思います。
そうではない台本ではなかなか役になりきれないですし、
そのような状態で良い演技が出来るとは思いません。
聞いてるほうも聞いていて面白くないでしょう。

11名無しさん:2004/05/24(月) 12:47 ID:nv/VXrKE
>点呼より先にやりたい台本をだしてもらったほうがいいのではないでしょうか?

声劇をやりたいのに出来ない人が出てくるし、出来る人がいない場合はかぶりが生じるため、かぶりの人は大変。
まずは点呼してから台本を探すべきでは?
サクサク進めたくないのであれば、台本を先にする方法でも構わないと思いますが。

>セリフをとばすなりすれば問題ないと思いますし

問題あり。話が意味不明になります。

>○出したはいいが、この台本はどうも、、、、

台本を書いた(もしくは起こした人)に失礼では?
嫌なら自分で作ってください。
周囲の環境によって出来る/出来ないがある場合(夜中で叫べない、時間がないなど)は、前もって言えば済む話ですが。
言っても考慮してもらえないのであれば、その部屋に入るのをやめたほうが無難です。

>やはり好きな台本、そうではない台本あると思います。
>そうではない台本ではなかなか役になりきれないですし、
>そのような状態で良い演技が出来るとは思いません。
>聞いてるほうも聞いていて面白くないでしょう。

台本によって演技が変わるのっておかしいのでは?
自分が下手なのを台本のせいにしているようにしか聞こえません。
「弘法筆を選ばず」です。意味はぐぐってください。

-----

どうしても今の状況がイヤなら、自分で部屋を開くことです。
賛同者が何人いるかは知りませんが。

13名無しさん:2004/05/25(火) 01:08 ID:A31JzcOA
>台本によって演技が変わるのっておかしいのでは?

おかしいでしょうか?
私は好きなストーリーやそこに出てくる登場人物に惚れ込んでいればいるほど、その役を理解出来ますし役になりきる事が出来ます。
逆に理解できないストーリーや人物ですと、どうしても役になりきれず自分自身納得できる演技が出来ません。みなさんはいかがでしょうか?

>「弘法筆を選ばず」です。意味はぐぐってください。

芝居で飯を食べている状況ならごもっともなご意見だと思います。
ただあいにく私はそのような立場の人間ではありませんし、ただ純粋に楽しみたいというのがあります。
好きな台本そうではない台本、それによる理解度の差が出てくるのはごく自然な流れではないでしょうか?

最後に11さんへ質問なのですが、
>自分が下手なのを・・・
>賛同者が何人いるかは知りませんが。
このような発言をもしご自身が他の人からされたらどのような気持ちでしょうか?
声劇の話題からそれてしまうのですが、掲示板というのは文字だけのやりとりになります。受け手サイドがどのように捉えるか、よくお考えになってから書きこみされてみてはいかがでしょうか?
私は色々な人がいる分、色々な意見があって当然だと思います。
これはあくまでも私個人の意見ですが、他の人の意見を否定し自分の意見だけ通そうとする行為だけは避けたいです。
せっかくの掲示板ですので、皆さんがお持ちの様々なご意見を拝見したいです。

板汚し失礼いたしました。

14鋼オタク☆:2006/02/01(水) 23:55:24 ID:ipeiBbRM
こんにちわm(__)m声劇のパソコン活動は初めてなのですが、どうしたらみんなとボイスドラマできるんでしょう??

15名無しさん:2007/05/26(土) 16:01:45 ID:riou9Z5Y
ボイスドラマとは、声劇部屋の話ですよね?
スカイプや、ヤフーチャット等を利用するのが確実かと。
使い方は、講座サイト等で調べてくださいww

16名無しさん:2009/06/06(土) 08:34:10 ID:OibkR8Rg
tit_spikeさんていつも上から目線でキモイですね^^;
挨拶何てロクにしないし、何様なんだろう

17名無しさん:2009/12/14(月) 12:47:04 ID:VrwMvKGc
個人名はまずいんじゃ・・・

18名無しさん:2010/09/14(火) 10:01:33 ID:IcKlBMyE
今更なレスですが
>音量の大きい小さいとか、雑音とかって言ったほうがいいんですかね
言いたいけど言いずらくて^^;

是非言うべきだと思います。
音量のバランスが悪いと拝聴するのにとてもしんどいです;;
雑音も、外の音が入ってしまうのは仕方ないにしても
生活音(家族の話し声)などが駄々漏れの場合は声劇参加を控えるというのが
本来のマナーです。
ハウリングがひどい場合も同じと考えます。
自分の台詞がそのまま音で返ってくるのは;;;
そういうものを丸ごと許可している部屋主さんもいらっしゃるので
一概に言えないのですが、相応の状況を整えて参戦するのがマナーです。

>点呼より先にやりたい台本をだしてもらったほうがいいのではないでしょうか?
部屋主さんの意向によるものではありますが、一般的なマナーではないように思います。
既述のレスにあるように、劇に参加したいのに出来ない人が出てくるからです。
かぶりについても、はっきり演じ分けられる方なんてプロでもない限り無理だと;;;
極端に台詞が少ない役を二役三役やるという方法は別ですが、
聞いていてあまり楽しいものではないのでやめて欲しいのが本音です。

>セリフをとばすなりすれば問題ないと思いますし
論外です。
聞いてくれている人に対しての配慮、一緒に演じている人への配慮がなさすぎではないですか?
演じることを楽しんでいる人の発言とは思えません。
お身内方のみとやっているときだけにしてください。

どんな台本でどんな役がきても、精一杯演じることが大切だと思います。
どうしてもいやな台本ならそう発言すべきだと思いますし。

ただ、最近の声劇部屋はマナーが劣化しています。
楽しければいい、目立てればいい、面白ければいい。
漢字が読めないのに台本チェックしない、読めない字があったら劇中に音声でどう読むのか聞く、劇中に音声で私語、
ラグチェック中に自分の番じゃないのに音声を出す、オンマイクで咳・くしゃみ、部屋主ではないのに仕切る、
部屋主ではないのに音声で雑談する、劇間の雑談が異常に長い、
家族フラグなどで時間がないのに点呼に応募する、劇中にフラグで落ちる等々
これでは演技力向上につながるはずもありませんし、過剰な個人評価など目に余ります。
劇が上手い人は自然にマナーが身についておられるように感じます。
別に演技上手くなりたいわけじゃない楽しみたいだけ、とおっしゃる方も当然おられると思いますが
そういう方は部屋名や説明にきちんと明記して頂きたいです。
住み分けをできるだけ明確にして、違う畑の人たちがかち合って喧嘩にならないように
なるといいなと思います。

19名無しさん:2017/02/19(日) 01:47:25 ID:3uZb5j7c
なんか今更ながらって書き込み多いなヤフチャ時代と進歩ないのか何か笑えるヤフチャ時代の声劇サイトでもみれば、よいのに

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板