フランスにおける米アカデミー賞にあたる
演劇界のモリエール賞、音楽界のヴィクトワール・ドゥ・ラ・ムジーク賞と並んで、映画界で最も権威のある賞とされる
フランス語では「César du cinéma français」と呼ばれる
フランスの映画芸術技術アカデミー(Académie des arts et techniques du cinéma)が主催する
久保田啓「
アヌシー国際アニメーション映画祭 (アヌシーこくさいアニメーションえいがさい、仏: Festival International du Film d'Animation d'Annecy)は、毎年6月にフランスのアヌシーで開催されるアニメーションを専門に扱う国際映画祭である。 、「ある視点」(あるしてん、フランス語: Un Certain Regard)は、カンヌ国際映画祭の公式セレクションの一部門である。 、エキュメニカル審査員賞(エキュメニカルしんさいんしょう、Prix du jury œcuménique)は、キリスト教関連の団体から贈られる賞で、カンヌ国際映画祭の独立部門のひとつ。1974年から授与されている。エキュメニカル審査員賞は、ロカルノ国際映画祭など他の映画祭にも設けられている。 、カメラ・ドール(仏語La Caméra d'or)は、カンヌ国際映画祭の部門の1つ。新人監督に与えられる。 、ジャン・ヴィゴ賞(Prix Jean Vigo)は、映画監督に与えられるフランスの賞。29歳で亡くなった不遇の天才映画監督ジャン・ヴィゴにちなんだ賞であり、主に若手監督に授与される。アヴァンギャルドな作品に贈られることが多く、日本公開作品は少ない。 、シュザンヌ・ビアンケッティ賞 (仏: Prix Suzanne Bianchetti) はフランス映画の有望な新人女優に与えられる賞である。、セザール賞 (フランス語: César du cinéma français) は、フランスにおける映画賞で、同国における米アカデミー賞にあたる。フランスの映画芸術技術アカデミー[1](Académie des arts et techniques du cinéma もしくは Académie des César)が主催する。
「ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞」、「ナストロ・ダルジェント賞」、ヴェネツィア国際映画祭 審査員大賞(ヴェネツィアこくさいえいがさい しんさいんたいしょう、イタリア語: Leone d'argento - Gran premio della giuria、英語: Silver Lion - Grand Jury Prize)は、ヴェネツィア国際映画祭の作品賞の一つ。2013年(第70回ヴェネツィア国際映画祭)から審査員と冠された賞が2つに増えたことで設けられた[1]。 、ヴェネツィア国際映画祭 審査員特別賞 (ヴェネツィアこくさいえいがさい しんさいんとくべつしょう、イタリア語: Premio speciale della giuria、英語: Special Jury Prize) はヴェネツィア国際映画祭の作品賞のひとつ。審査員と冠された賞は1950年(第11回ヴェネチア国際映画祭)から授与されており、2012年(第69回)までは金獅子賞に次ぐ第2席の作品に与えられ、2013年(第70回)からは第2席と第3席の作品に与えられている。 、ヴェネツィア国際映画祭 FIPRESCI賞(ヴェネツィアこくさいえいがさい フィプレシしょう、Premio FIPRESCI alla Mostra del Cinema di Venezia)はヴェネツィア国際映画祭で授与される賞のひとつで、国際映画批評家連盟賞とも呼ばれる。 、栄誉金獅子賞(えいよきんじししょう、イタリア語: Leone d'oro alla carriera)は、ヴェネツィア国際映画祭における栄誉賞である。、カートゥーンズ・オン・ザ・ベイ(Cartoons on the Bay)は、ジャンパオロ・ソダーノ(イタリア語版)によって1995年から始められたアニメーション、テレビ、撮影、クロスメディアを扱うイタリアの国際的フェスティバル。フェスティバルの目的は、世界のクリエイターやプロデューサーの活動を促し、バイヤー、代理店、テレビ業界人と接触する機会を増やすことである。イタリア放送協会(RAI)が、ライ·フィクション(イタリア語版)とライ・チネマ(イタリア語版)の協賛の下に運営している。アニメのフェスティバルとしてはテレビシリーズに重きを置いているという特徴がある[1]。 、監督・ばんざい!賞(かんとく・ばんざいしょう)は、ヴェネツィア国際映画祭の賞の一つである。正式名称は「ジャガー・ルクルト・グローリー・トゥ・ザ・フィルムメーカー・アワード」(イタリア語:Premio Jaeger-LeCoultre Glory to the Filmmaker、英語:Jaeger-LeCoultre Glory to the Filmmaker Award)で、現代映画の革新において創造的な功績を収めた映画監督に贈られる[1][2]。2007年から映画祭とそのスポンサーであるジャガー・ルクルトが共同で授与する[1]。 、金オゼッラ賞、金獅子賞(きんじししょう、イタリア語: Leone d'Oro)は、ヴェネツィア国際映画祭の賞の一つであり、同映画祭の最高賞である[、銀獅子賞(ぎんじししょう、Leone d'Argento)は、ヴェネツィア国際映画祭の賞である。現在は、最優秀監督賞と審査員大賞(金獅子賞に次ぐ第2席の作品に与えられる)がある。本項目では、主に最優秀監督賞について扱う。、クィア獅子賞(Queer Lion)は、ヴェネツィア国際映画祭で上映された作品のうち、LGBTやクィアカルチャーを扱っている映画の中から最高の作品に与えられる賞である。クィア・ライオン賞とも呼ばれる。2007年に創設された。、国際賞(こくさいしょう、伊:Premio Internazionale, 英:International Award) は、ヴェネツィア国際映画祭の賞の一つ[1]。現在の銀獅子賞に相当する賞として、1946年から1952年までの7年間授与されていた。、サン・ジョルジョ賞 (伊: Premio San Giorgio, 英: San Giorgio Prize) は、ヴェネツィア国際映画祭の賞の一つ[1]。「文明の発展に重要な芸術作品」を対象に1956年から1968年まで授与されていた、ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞(イタリア語: David di Donatello)は、イタリア映画アカデミー(L'Accademia del Cinema Italiano)が毎年主催する、イタリア映画における最高の名誉とされる賞である。受賞者にはドナテッロ作のダヴィデ像のレプリカが贈呈される。、ナストロ・ダルジェント賞(伊語Nastro d'Argento、「銀のリボン」の意)は、1947年に創設された、イタリア映画記者組合が毎年選出するイタリア映画のための映画賞である。賞は1946年作品から与えられている。、ヴェネツィア国際映画祭 マルチェロ・マストロヤンニ賞(イタリア語: Premio Marcello Mastroianni)は、ヴェネツィア国際映画祭における新人俳優賞である。イタリアの名優マルチェロ・マストロヤンニが1996年に亡くなったのに伴い、彼の名を取って1998年から創設された。 、ルイジ・デ・ラウレンティス賞 (伊:Il Premio Luigi De Laurentiis, 英:The Luigi De Laurentiis Award) は、ヴェネツィア国際映画祭の賞の一つ[1]。コンペティション部門、オリゾンティ部門、その他独立選出の部門を含めた全上映作品の中から初監督の長編作品を対象に選出される、
久保田啓「
・カントリーについて。
①ストーンズさんの、「Take me to the station」という曲の大ファンです。
②STINGさんの「Fill her up。」という曲の大ファンです。
③映画、「真夜中のカウボーイ」のテーマ曲の大ファンです。映画もかなりお勧めです。久保田啓であるぼくが、個人的にかなり好きな映画です。映画の好き嫌いは人間によって異なりますが、「真夜中のカウボーイ。」という映画は個人的にかなり好きな映画です。
④ガースブルックスさんに久保田啓であるぼくは興味があり、すでにCDを購入しています。ガースブルックスさんは、カントリー音楽のシンガーです。
⑤久保田啓であるぼくは、グレイトフルデッドというバンドの大ファンです。グレイトフルデッドの過去のアルバムに、カントリーの曲がたくさん収録されています。
⑥久保田啓であるぼくが大ファンの、ベイビーフェイスさん、エリック・クラプトンさんの曲、「チェンジザワールド。」という曲は、カントリーです。
⑦ボン・ジョビさんの「ride cowboy ride.」はカントリーというジャンルに分類されるのではないかと推測しています。個人的に、ボン・ジョビさんの「ride cowboy ride.」はかなり好きな曲です。
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久保田啓「
・ヨー・ヨー・マさんについて。
久保田啓「彼の演奏による「リベルタンゴ」が日本でサントリーローヤルのCMに使用され、話題になる。同曲を収録したアルバム『ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ』(1997年発売)の日本での売上は、CM放映前に既に2万枚強のヒットであったが、同年8月下旬時点では国内版が19万枚、輸入盤が2万枚に達し、年内には35万枚に達した。・・・久保田啓である僕が、何度も聞いた、絶賛しているアルバムです。このアルバムを聴いた後、タンゴに強い関心を持ちました。このアルバムを聴いた後、アルゼンチンに遊びに行きたいと考えました(ただし、一度もアルゼンチンに行ったことはありません。)。このアルバムのライナーノーツに「アルゼンチンの「タンゴ」には、前を向いているノスタルジー(「後ろ向きな、過去を懐かしがる、ノスタルジーではない。」という意味です。)がある。」と書いてありました。確か、ヨー・ヨー・マさんの発言であったと記憶しています。お勧めのアルバムです。一度聞いてほしいです。ヨー・ヨー・マさんのアルバムでは、他に、「シルクロード」の民族音楽を扱ったアルバムがあります。yo yo ma & The Silk Road Ensembleという名義で、3枚、シルクロードの民族音楽を扱ったアルバムをリリースしています。久保田啓であるぼくは、yo yo maさんのシルクロードの民族音楽を扱ったアルバムに、かなりはまりました。ヨー、ヨー・マさんのシルクロードの民族音楽扱った全てのアルバムは、かなりクオリティーが高いアルバムです。人間によって好きな曲は違うのですが、かなりお勧めです。クラシック音楽の分野で、各国で新しい作曲家はあまり生まれないという事情があります。以下は個人的な評価なのですが、クラシック音楽の新しい作曲家が各国で生まれないという現状で、ヨー・ヨー・マさんのバッハの曲を扱ったアルバムのアレンジを担当しているアレンジャーに対する評価は、個人的にかなり高いところがあります。人間によって音楽の好き嫌いは異なるのですが、個人的には、ヨー・ヨー・マさんがリリースするアルバムのアレンジを担当するアレンジャーの評価は、久保田啓である僕相手にかなり高いです。」
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