したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

祝10周年(^^)/

1:2010/01/17(日) 22:09:28
後半は活動低下気味でしたが、細々とやっております。
というか、後半は正直私が心身共に壊れていたもので(^^;;

えと、記念で今めたもの外伝書いてます。

舞台は10年後の早乙女美咲研究所

皆様は研究生OBとしてこの研究所を訪れた・・・という設定になってます(^^;;

2霧崎理絵:2010/01/18(月) 00:43:45
 10周年おめでとうございます。
&書き下ろし執筆お疲れ様です。
    
 私がゆっこと出会ってから2年と4ヶ月くらい。もっと早くに出会いた
かったような気もしますが、一気に最後まで読めて良かったような気もします。
 作品との出会いだけでなく、同窓会での皆様との出会いもとても嬉しかったです。
  
 めたもの外伝を書かれているそうですが、どんな感じになっているのか
とっても楽しみです。
   
 来月の「男⇔娘ライフ」でお会いできるかも、と思っていましたが、
今年も会社の試験と重なってしまい行けなくなってしまいました。
 去年の「計画」といい、会社は私の上京に併せて日程を組んでいる
かのようです。いまのところ3/20の方は行けそうですが。

3朝霧チコ:2010/01/19(火) 16:46:18
早いですね、今後も頑張って下さい。

外伝も楽しみです

4ばっしゅ:2010/01/20(水) 02:53:05
2010年、あけましておめでとうございます。
そして、10周年おめでとうございます。
さらに、今更ですがHPリニューアルおめでとうございます。

ところで、最近はWebブラウザをOPERAにしているのですが、
小説のページを見てみたら、ページのDL遅い・・・
なぜだろ?
もしかして、やたら重いコンテンツをHTMLファイルに定義してますか?

5リオン:2010/01/20(水) 22:48:29
( ・ω・)ノやー・・・
とりあえずおつー
>>舞台は10年後の早乙女美咲研究所
これって物語終了(ゆっこ達が引きついでから)かな・・・?
>>皆様は研究生OBとしてこの研究所を訪れた・・・
研究生・・・ということは組織の人間として、かな?
それとも・・・被験者として・・・?

皆さんっていうけど相当な人数になりそう・・・大丈夫?

6もん:2010/01/21(木) 01:31:39
Opera?
試してみますね。


W3C (ホームページ作成のための教科書)にある
 「間違い探し」 http://validator.w3.org/  と  http://jigsaw.w3.org/css-validator/ 

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
などや
FireFox3.5.7、SeaMonky2.02、Opera10.10、Safari4.0.4
で比べれば良いのでしょうか?

7もん:2010/01/22(金) 00:58:35
速報です。

まず、
わざわざ閲覧ソフトを指定してる部分が各頁に埋め込まれています。
「マイクロソフト社の製品」「ネットスケープ・コミュニケーター」「ネットスケープ6」のどれかか
つまり現行での
「マイクロソフト社の製品」「SeaMonky( http://www.seamonkey.jp/ )」「FireFox( http://mozilla.jp/firefox/ )」
での閲覧に限定されているようです。

次に、
音楽(BGM)関連で引っかかるようです。
表紙ではフレームで分けた左側に「マイクロソフト社のインターネットエクスプローラー用BGM」の入った頁を配置しています。
そして頁によっては右側に来る頁に「マイクロソフト社のインターネットエクスプローラー用BGM」関連が入っている場合があります。
実際に音楽が再生されなくても、準備されている場合もあります。

これらの為に、マイクロソフト社のインターネットエクスプローラーでは、問題が起きませんが
OPERA、Safari などの他の閲覧ソフト(ブラウザ)などでは表示に遅れが出るようです。
他に問題点が無いかもっと詳しく調べてみます。



個人的には、ほーむぺーじ作成には無料の「SeaMonky」や「Amaya」などのソフトが有りますのでお勧めしています。
しかし月さんは今までの慣れが有りますから仕方ないでしょう。

8ばっしゅ:2010/01/23(土) 07:42:32
>>月さんのHPに対応するブラウザの件について
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
やはり、BGMの項目が入っていましたか。。。
まあ、覚悟はしていましたが。。。
後、閲覧ソフトの指定は・・・そこで引っかかっているのですか・・・
もんさん、ありがとうございます。
ちょっと、lunascapeで試してみるか・・・(即)

9ばっしゅ:2010/01/23(土) 08:47:59
<lunascape(いきなり6.0.2β版)結果>
レンタリングエンジン:trident(IEのエンジン),gecko,webkit共に良好。
ただし、tridentは、IE6〜8のバージョンにより、描画速度に影響あり。
という感じです。
ちなみにFireFoxは、ページをmhtファイルで保存/管理できないので嫌いです(笑)。
(オフラインだと、全コンテンツがアーカイブされた
 htmlファイルのほうが扱いやすいものですから・・・
 また、閲覧以外の動作においていろいろと不具合ありますし・・・)
おまけに、今カキコで使用しているPCは、
自作PCなのでハードウェアの相性問題もあり、
WinXP:sp1のため、safari、google chromeでのテストは不可です。
ついでに急ぎでSleipnir2.9.2もチェック。(レンタリングエンジン:trident(IEの))
→問題なし。
多分、レンタリングエンジンとブラウザ自体の問題でしょうね。
<ソース:ウェブブラウザ-wikipedia(レンタリングエンジン調査用)>
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウェブブラウザ
OPERAはjavaスクリプト:ECMAScriptベースのPresto(プレスト)エンジンを使用しているため、
他ブラウザとは異なるようです。(ちなみに、NintendoDS,Wiiもこれ)
Amaya(は初めて聞きました)は、エンジン名がわかりません。(独自なのはわかりましたが。)
seamonkyは、firefoxと同じ、geckoエンジンです。
ただ、geckoエンジンの場合、ジャンプ後にまれに音が鳴らない場合があります。
(lunascapeで実験した際に(trident=>geckoに切り替えた時)発生。
 webkit=>gecko切り替えのときは普通に鳴るようです)
safariは、某windows情報誌によると、ソフト自体重いらしいので、
webkitエンジンのブラウザを使いたい方は、
・googlechrome
・(IE向け)google chrome frame(β版)
を導入することをオススメします。
自分が即興でわかる範囲で回答できるのはこんな感じです。
メジャーなのは何気に試してますんで・・・
(ただ、月さんのHPに対してはテストしていなかったものですから・・・)
以上です。お騒がせいたしました。

10もん:2010/01/23(土) 11:22:50
Amaya は
http://www.w3.org/Amaya/
です
参考書
http://www.testfeed.net/Amaya/

インターネットエキスプローラーの4、5、6 などはマイクロソフト社の囲い込み政策のために独自の仕様書で作られています。音楽の再生方法や、フレームなどですが。
そして、現在の7や8も、IBM社のホームページビルダーもその仕様で造られています。
一般に市販されている商品は、ほとんど、そういう造りです。
値段があるのは、マイクロソフト社の独自仕様書の料金も含まれています。

しかし、そのために、 FireFox、Opera、Safari、lynx、などの他社製品では閲覧できない頁や閲覧時に問題が起きる頁が多く造られています。
AmayaやSeaMonkyなどでは、多くの閲覧ソフトで問題なく見られる頁が作れるように設計されています。
その反面、インターネットエキスプローラーの4、5、6 では問題が起きる事が有ります。

11ばっしゅ:2010/01/24(日) 10:22:57
もんさん、いろいろとありがとうございました。
とりあえず、自己解決含めて解決したので、
今後問題ないと思いますw^^
あらためて、どうもお騒がせいたしました。

12:2010/01/27(水) 22:32:49
霧崎さま

霧崎さまみたいに、連載終了してからここを知って感想とか頂いた方本当たくさんいらっしゃいますよ。
他の方々ともこの作品通じてお知り合いとかになられたら本当これほど嬉しい事はないです(^^)

朝霧さま
本当10年早いですね。只、他の古いサイトも今年近辺が10周年てとこ結構あるみたいです。
GEOが開設した影響かも(^^;;

ばっしゅさま
確かに音楽入れてますけど、これwma形式なんです。
windows以外だとひょっとしてコンバートとかかかるかも(^^;;

リオンさま
えと、皆様ここを卒業されたという事で(^^;
皆様は出てこないで申し訳ないですが、久しぶりに来てゆっこ達や後輩たちの様子をいろいろ観て回れる様な感覚が得らればなと(^^;

もんさま
あ、やはりwmaが原因でしたか(^^;
しかし一番dataを圧縮出来る形式なんで(^^;;

13:2010/01/27(水) 22:33:23
それで、外伝もう少し待って(^^;;

14:2010/02/11(木) 11:13:14
とりあえず追い込み中(^^;;;;

15:2010/07/09(金) 21:38:05
後編現在執筆中(^^;
とりあえず、夏コミには小冊子として出す予定(^^;

イラストもまほろばさんが引き受けて頂いてほっと一安心です。

多分事実上最後のメタモになるはずなので・・・書きたい事はいろいろあるのですが、どこで落としどころ付けるか、微妙でし(^^;;


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板