したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

メタモゲーム化を妄想してみるスレ

1リオン:2007/10/04(木) 13:18:07
えーまたしょうもないスレを立ててしまいました。
アニメ・漫画より先にゲームのほうがしやすそうかなーと(妄想ですが。)

大まかな内容としては二つ。

一つ目は、原作と同じようにゆっこが中心に展開する話で2部構成。
第一部は、訓練生編で、原作と同じく訓練をし、時折発生する選択肢によってパラメータ等が変化。
それによって第二部の展開が若干変化。

第二部。女子生活実践編(学校生活編?)
一部で変化したパラメータを元に話が展開。育成次第では、
陽子が救えなかったり、純が最後まで早乙女クリニックにいたりします。

隠しルートで、
ともこ、まいルート(原作では不明だったまいの旧姓が明らかに?!)
純ルート(ほぼ外伝どおり。母親と再会するED有?)
陽子、誠ルート(高校入るまでのお話。)
この3つくらいかな?久保田さんはルート作るにはちょっと話が少ないかも・・・

二つ目は、プレイヤーは早乙女ゆりまたは美咲あゆみを操作して
色々な問題を解決していく話。(もちろん訓練生の育成も。)
ただこっちは一つ目と比べて若干面白味がないかもしれません・・・。
薬の調合や研究ばっかりでもつまらないだろうし・・・

一応こんなとこですが妄想なのd

2:2007/10/06(土) 17:50:04
ゲーム化はメーカーが乗ってきてくれない限り無理だし、このストーリー内容では難しいと思います(笑)
むしろ女性化トレーニングそのものをゲーム化した方がまだ面白みあるかと思われます(笑)

3リオン:2007/10/07(日) 11:23:19
ストーリー上・・・そんな難しい・・・かな?
謎度はおとぼくとどっこいどっこいな気が・・・
隠しのストーリー作ってないからなら概ね賛成。

女性化トレーニングゲームだと、
二つ目の方に近いかも・・・
ただしゆっこが所長就任後の状態のほうがよさそう。
育成ゲームですね・・・あとうまくやれば18禁解除できそう?

所詮妄想ですけど('ω`)

4:2007/10/08(月) 18:02:58
ストーリー的には単純でつまらないかと思うんです(^^;;
育成になりますね。只ゆっこと訓練生どっちに主点置くか(笑)

5夕城夕維:2007/10/10(水) 00:42:08
1>
どっちでも、育成は造れるかと??
アフレコ声優志望!

6もん:2007/10/10(水) 23:56:07
ゲーム化ですが「同人ゲームソフト」つまり、OFF会で配る、または、コミケなどで販売する本などの「初回限定特典」で販売する、つもりなら「メーカー」に頼む必要は無いでしょ?
自分たちで作って、DVDやCDに焼いて販売すれば良い訳です。

最終的には、各種分岐ありのマルチエンドで進めるのが良いのかも知れませんけど、
手始めに、「http://kineticnovel.jp/」のような感じで各キャラクタの話を作ってみたら如何でしょうか?
コレを作ると「必要な絵や写真」は何かわかると思います。
クリニック内での育成でも良いでしょうし
ごーるでんういーく から続く、成長モノでも良いと思います。

だれか一人の話を作れば、要領もわかると思いますから、
次に
コレを幹にして枝葉をつまり「マルチエンド」を開発すれば良いのでは?
その枝葉を伸ばすのには、私たちで話を作っていくる必要が出てくると思いますから、出来れば「ツリー式」の掲示板などを利用しながら、シナリオの展開を考えたり、矛盾点を無くして行く必要が有るでしょう。
最悪、枝分かれ(分岐)したら他の分岐にくっ付かない様に考えれば、各分先では「同じシナリオが出てくる」という無駄が出来たとしても、さほど、難しくないと思います。

最終的な開発は、Cなどでも、VB(ビシュアル・ベーシック)でも、または、HTMLとCGIやJavaScriptなどでも良いでしょう?
絵や文章を自動送りにする方法は、工夫次第でどうとでもなりますよ。
この辺りも出来るだけ多くの皆様が知っている開発環境で作れば良いと思います。

7もん:2007/10/11(木) 00:30:59
月夜眠 様はかなり高度な事を考えていませんか?

もともとは、同人小説、なのですよ。
一般流通の、電気店やコンピュータソフト販売店の店頭で販売されるゲームを考えていらっしゃる様ですけど、
そういう事でなく、私たちだけで作れる範囲内で考えていけば良いのだと思います。
少なくても私なら、私たちで作れる範囲内で考えますね。

たとえば、画像は影絵でも良いと思います。
例えば
背景は写真(たとえば伊豆の海や江ノ島、または、富士山の見える住宅街)など数枚で良いと思いますし
それに対して、登場人物は「背中から日が当たっていて、影になってます」(つまり、黒い紙を切り抜いて作った人の形)を重ねれば良いと思います。

タペストリや小説の挿絵などの子たちの絵でなくて、ゲームを行う人の想像に任せてしまうのも、悪くないと思いますよ。

8リオン:2007/10/11(木) 10:35:27
>>6-7
おー、ただの妄想スレに何か現実的な話がっ。
背景に関してはだいたい>>7でいいかと・・・
ソレっぽい写真撮って適当にぼかすなり何なり。
キャラがシルエットなのはちょっと想像できないけど。

>>5
育成ゲーなら、もろもろのパラメータは必須ですね。
あと恋愛フラグも。

以下チラシの裏
第一部と第二部でディスク一つづつ・・・
という妄想。

9もん:2007/10/11(木) 11:49:30
背景?ぼかすも何も

たとえば、「美鳥の日々」(少年サンデー)井上 和郎 先生の漫画ですが
あのテレビ、DVD版を見てください。
見れば判りますが、交通手段に「懸垂型、単線、モノレール」が出てきます。
あれは、神奈川県鎌倉市と藤沢市を結ぶ「湘南モノレール」沿線そのもの

YouTube - Midori no Hibi
1 分 29 秒
www.youtube.com/watch?v=MyhMGnV5Ev0

YouTube - Midori no Hibi Ending
1 分 34 秒
www.youtube.com/watch?v=baj5UszoYy4

聖地訪問記
http://www22.ocn.ne.jp/%7Eautumn/tabi_midori.html
http://d.hatena.ne.jp/onodera-karen/20070310

ですから、江ノ島辺りから相模湾沿いに真鶴半島経由で伊東まで。
おそらく、八王子、あるいは、相模原近辺からの富士山を伺う。
などの写真をそのまま載せればOKだと思うです。

あーと、今日の本題は別トピック。

10もん:2007/10/11(木) 12:52:52
そういえば
「R.O.D.」や「かみちゅ」などの ベサメムーチョ(命名は「かみちゅ」からですが、「R.O.D.」も同じ製作者団体) 作品は実際に有る土地と地域名をそのまま利用してますね。

「ガン スリンガー ガール」もですか。先日グーグル地図を弄っていましたら、見ごとに「イタリア」でした。

11:2007/10/11(木) 22:33:32
だってゲーム作るという事事態すごく難しいし、市販のゲームしかやったことないもんで(笑)

12もん:2007/10/12(金) 09:42:39
まずは、「ゲームになってない」ですが、
一切パラメータとか旗、人物画像、声を乗せる、などは考えないで
「背景画像付き小説」を作ってみませんか?

雰囲気をつかむ為だけですけど、
たとえば画面を上下に分けて、下に文章を、上に背景画像を、表示させる事を考えてたらどうでしょうか?
読者は、下の文章を読みながら追っていくと、上の絵が場面に合わせて入れ替わる、様な仕掛けを作れば良いかと思います。
BGMを載せるのであれば、背景の入れ替えと同じように、テキスト画面に音を入れ替える仕掛けを付ければ良いと思います。

場面は皆さんで考えて絵や写真を載せていけば良いと思いますよ。
私が思いついただけで

都心の早乙女クリニック
 病院の近所の商店街、
 病院の診察室や手術室など
 病院内の個人の部屋
 病院内のお風呂
 病院内の個人の部屋から見える風景

伊豆の三咲クリニック
 病院の近所の商店街、
 病院の診察室や手術室など
 病院内の個人の部屋
 病院内のお風呂
 病院内の個人の部屋から見える風景

孤児院近辺(庭と建物で良いと思うのだけど?)
子どもの時に住んでいた場所近辺の風景
神奈川県藤沢市の江ノ島近辺の風景
神奈川県の真鶴半島近辺の風景
静岡県伊豆市の海近辺の風景

などは必要なのでしょうね。

13:2007/10/20(土) 07:16:00
写真とかならいくつか該当場所はあるんだけど・・・
いずれにせよ、作るのは大変です(^^;

14もん:2007/11/08(木) 01:00:28
そういえば、「写真で見るメタモの風景」「登場人物紹介」などを利用できれば・・・
web上のメタモの話で、その話にあわせて背景画像を入れ替えるとかならできそうですねぇ。

リオンさまはどこまで考えていらっしゃるのでしょ?

15:2007/11/23(金) 07:39:53
桜すずさんという方が何か考えてられるご様子です。
只問題はイラストの数です。かなり枚数いると思います
流離さんは多忙だし、これ以上のイラストをお願いする事自体無理だし
絵のバランス考えても1から全部かかないと(^^;;

16桜すず:2007/11/27(火) 23:26:19
お初にお目にかかります。桜と申します。
全体の流れとしては小説などは一切使用しない形を考えています。
シナリオとかは多分ここで触れられている構想案の一つ。(今じっくり見て初めて知りました。)
たまたまぶつかってしまいました。はい。申し訳ございません。

グラフィックとしてのイラストの枚数は50枚は想定内として考えております。
現在吉里吉里を使う予定です。(07年11月27日現在システムはほとんど組んでおりません。)
素材がないとこのようなノベルゲーム制作はなかなか前進できない状況です。

その他BGMからSE類はなんとか揃えられる状況。システムはめどはなんとか立って、グラフィックですね。

駄文ながらもこのような不束者ですがよろしくです。

17リオン:2007/12/02(日) 11:23:06
>>14
レス遅れたけど
どこまでっていうのは
>>1に書いたとおりです。
あとは性別が変わるってテーマを利用して
ゆり先生・三宅先生等の大人系(?)キャラ以外との恋愛EDにするとか!
でも自分は全くプログラムできないんですが・・・(;´Д`)
なので妄想スレでs

18:2007/12/02(日) 18:20:03
私がゲームにするなら、研究所そのものをテーマとしてはどうかと(笑)
1年間で無事3人を卒業させる事ができるかどうか(笑)

19もん:2007/12/03(月) 14:59:26
>>16
 桜さま
はじめまして。
ゲーム開発の環境がすごく整っていると見受けられます。
問題は絵などの関係ですか?
試作品というか評価版というか。では一部省略でも良い様な気はしますが。。。


>>17
 リオンさま
プログラムが組めなくても、たたき台と言えば良いのでしょうか?絵コンテやネームに相当する部分は描けると思うのですが?
たとえば
・文章に対してどういう背景を表示するのか。また文章は、画面のどの場所に何文字(行数や桁数などですね)表示するか
・何人かで話している時に誰の絵をどこに表示するか
・どこで、どのアイテム、フラグ、パラメータ、などを、いくつ増減させるのか。また、それぞれが幾つになったら、話が分岐するのか?
などですね。

そういうモノを考えて下されば、プログラムを組む皆様に対して、何らかのモチベーションになると思います。

>>18
 月さま
具体的なシナリオは?
 え?忙しすぎて描けませんか?そうですか。

主人公は先生がたでしょうか?

無事に?
と言うことは、何らかの事件などで男の子に戻してしまうとか?
3年では無理で、4年目までかかるとか?
最悪、遺伝子的、外見的に、男の子にも戻れない、女の子にもなれない、困ったことになるとか?
そういう結末も有りですか?

20桜すず:2007/12/03(月) 22:53:02
>>18
月さま
たしかに構想しているのは研究所を舞台にしています。はい。
ゆっこが就任したあと。の設定です。
ゆり先生などをどーするかが焦点。永遠の・・・で行く予定。

>>19
もんさま
お初にお目にかかります。
絵の問題とかはありますね。一応このように見えても絵描きなので描けますがイメージとちゃうわなぁ。
とついつい思ってしまいます。う〜
がんばり次第では1月にデモがでければ・・・と思っています。

一人だけ突っ走ってるなぁ。

21もん:2007/12/03(月) 23:25:05
公開された掲示板上での書き込みですから、皆さんに見てもらうとか、他の人にも絵を描いていただくのも悪くないと思うのですよ。
数ヶ月で何か見えてくるのですか?楽しみです。

22リオン:2007/12/04(火) 12:10:15
>>18
実は、絵もあまり描けないというオチでして・・・
しょっぱいグラデーションを使ったエンブレムくらいならなんとか・・・
っていうレベルです・・・
まぁ中ほどに書かれてるようなことはできると思いますが・・・


>>18-20
研究所中心だと、育成ゲーム・・・になりますね。
まぁそれはそれで面白そうだけど。
美咲視点だと>>1の第一部の別視点といったところでしょうか。
ゆっこ視点だと、>>1の第三部的な位置づけ。
育成対象は本編最後の方、名前だけ出てきた5名(?だっけ・・・)
が育成対象かしら。

たしかにそういうゲームにするとアイテム(主に薬)とかも考える必要はありますね

23gj:2007/12/05(水) 18:59:45
Enjoy FFXI LS BBS
Enjoy FFXI LS BBS. [ EZBBS.NET | DoChat.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]. iモード&Vodafone(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板! 名前. E-mail. 題名. 文字色, 黒, 青, 赤, 紫, 緑, 水色, 黄色, 灰色, 藍色, 青緑 ...
http://web2.7766.org/images/

24もん:2008/06/15(日) 07:47:26
「ゲーム」と言いますか・・・・・
http://green.sakura.ne.jp/%7Ejakoneko/game/
こういうモノは如何ですか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板