したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関東合唱練習オフスレッド◆2

1三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/02/25(水) 00:04
というわけで新スレおめ。
関連スレは>>2-10のどこかに。

☆よい子のお約束☆

書き込みボタンを押す前に深呼吸。
もう一回文面をチェック汁。

2三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/02/25(水) 00:06
関連スレ

●練習内容、方針については「合唱代表と練習内容について議論するスレ」で
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1074557329/l100
●オフ以外の合唱にかかわる話は「合唱者のためのスレ」で
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062078877/l100

3三十路 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/02/25(水) 00:07
役に立つwikiリンク

◎まず見ておくところ
「良い子のお約束」…モナー( ´∀`)も守ってるモナー
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%CE%C9%A4%A4%BB%D2%A4%CE%A4%AA%CC%F3%C2%AB%5D%5D
「スケジュール」…オケや各支部の練習スケジュール
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%5D%5D

◎合唱に関するまとめ
「合唱まとめ」…合唱全体のまとめ(個人練習に必要な情報は、だいたいここからリンクされています)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B9%E7%BE%A7%A4%DE%A4%C8%A4%E1%5D%5D
「関東合唱練習オフまとめ」…関東支部(東京、さいたまー、かながわetc.のまとめ
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%A4%DE%A4%C8%A4%E1%5D%5D
「関東合唱練習オフ参加希望まとめ」…関東支部の練習参加きぼん者はここで表明よろ
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%BB%B2%B2%C3%B4%F5%CB%BE%A4%DE%A4%C8%A4%E1%5D%5D
「関東合唱練習オフ記録」…練習の進捗や、練習中に出された注意点をまとめてありますhttp://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D

「ベーレンライターとKAWAIとの主な相違」…指揮者が使う総譜と合唱パート譜との違いについて
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%A5%D9%A1%BC%A5%EC%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%BF%A1%BC%A4%C8KAWAI%A4%C8%A4%CE%BC%E7%A4%CA%C1%EA%B0%E3%5D%5D

4交響曲第774番:2004/02/25(水) 00:16
とにかく、今後は何かアクションを起こす時は、スレで告知をしてからにして欲しい。

5グールポ </b><font color=#FF0000>(OkKpXBBQ)</font><b>:2004/02/25(水) 00:17
>>1
お疲れ様です。

前スレで卵さんの件で、スレでも事前に告知せよって話でもめているので
前回練習時にもう一つ話があった、3月6日(7日だっけ)の練習ピアニストに
プロ呼ぶから
伴奏代カンパよろしく、って話があった事もきちんと説明した方が良いと思いますよ。

6交響曲第774番:2004/02/25(水) 02:26
それっていくらくらいかかるの?

7交響曲第774番:2004/02/25(水) 02:36
そういうのは必要経費としてあらかじめ参加費に計上されているかと思った。

8交響曲第774番:2004/02/25(水) 03:43
前スレが上がっているのでage

9ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/02/25(水) 08:54
卵さんの件(29日上京、交通費カンパ)及び3/6のコレペティの件について
回答いたします。

その1
2/29(日)の練習に卵さんをお呼びすることについてはスレ上に
書いたように昨年から打診しており、練習の際に何度かみなさまに
ご説明申し上げていました。前スレ#1783に経緯が書いてありますが、
スケジュールの都合で急遽決まったことであり、日にちも近いため
兄者に書き込んでいただいたものです。スレでの周知や、正指揮者の
連絡が遅れたことは申し訳ございません。以後気をつけます。

もちろん対等のオフ参加者同士ですので謝礼等は発生しませんが、
こちらからお誘いした以上、交通費はせめてカンパしよう、と
22日に決めました。そこで、次回出席者に「卵さん交通費カンパ」
を募ります。目安は大体¥500位を考えていますが、当然「カンパ」
ですので払いたくない方も中にはいるでしょう。
ですから空き箱を用意しますので、その中に入れていただければと
思います。もちろん、入れていただかなくても構いません。

その2
3/6(土)合唱総練習ですが、土曜日ですのでいつものピアニスト
さんは無理です。つてをたどって探したのですが、オフとして只で
弾いてくれる方は見つかりませんでした(スレで呼び掛けるのは
すっかり失念していました。済みません)。そして、予算組みした
段階ではコレペティを外部から呼ぶ予定はなく、いまさら予算を
くださいとはいえません。

しかし兄者を含めての協議でコレペティは必須との結論に達し、
兄者の関係のプロのコレペティの方が、超格安で来て下さるとの
事でしたので、これを3/6総練習出席者(関東メンバー)で出し合おう
ではないか、という話になり、22日に出席者に話してその場
での了解を得ました。(話をした時点で31人の出席者でした)
という訳で、3/6に参加される方は、できれば1人¥500程、分担金を
何卒宜しくお願い致します。

10交響曲第774番:2004/02/25(水) 09:56
ようは払いたくないやつは払わなくてもいいってことですな。
じゃあ、もう粘着くんがぐちゃぐちゃ言う必要はないんじゃねーの?
ぐれおさんだってこんだけ丁寧に書いてんだしさ。

こんな話、もう終わりにしよーぜ。

11交響曲第774番:2004/02/25(水) 13:51
たかが500円×2でここまで粘着するとは・・・(藁)

12交響曲第774番:2004/02/25(水) 13:53
藻前は500円×2という値段をいつ知った?

13交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:00
>>12
>>9に書いてあるじゃんか。。

14交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:08
>9 がでるまでしらなかったんだから、
11のレスはお門違いってことさ。「ここまで粘着」っていうのは、
値段を知ってから、ぐちゃぐちゃいうこと。はあ。俺、親切すぎwwww

15交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:25
あの、練習のときにお話あったと思うんですけど、
・・・みなさん練習には出られてないんですか?

16交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:27
総練習が初参加のヤシもいる。地方とか。

17交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:29
> これを3/6総練習出席者(関東メンバー)で出し合おう
って言ってるから地方の人は関係ないのでは?

18交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:31
それがわかったのが、>9。
それまでは、いくらかかるのか、どういう形で払うのかは
地方を含めて、いままで練習に参加していないヤツにはわからん。

19交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:36
そもそも卵氏って誰なんだろう
オフだから身元さらす必要などないけど、プロなんだよね
誰なのか単純に興味があります

20交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:38
>>19
プロでもアマチュアでも、名前なんて関係ないでしょ。
大切なのは、練習の場所でどれだけのことができるか。

21交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:38
この話、まだ続いてたのか。
みんな仕事してんの?

22交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:39
いや、だから単純に興味があるだけだって。
ふだんどういうお仕事をしてるのかなーとか。

23交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:45
カヲルとは話ついたのかね〜

24交響曲第774番:2004/02/25(水) 14:47
>>22
メッセで聞けばいいじゃん。
プライベートな話はスレですることじゃない。

25交響曲第774番:2004/02/25(水) 19:21
ちなみにカンパの件は具体的ではなくとも
「カンパをする」ということなら前スレにも幾度と出てきてたはず…

26交響曲第774番:2004/02/25(水) 21:09
みなさま、人のレスは読みませう

27交響曲第774番:2004/02/25(水) 21:45
t20さん…お大事に…

28 あや ◆hETNhwZ25s:2004/02/25(水) 21:53
こんばんわ☆このイベントは2月頭に知りましたが、
2ちゃんねるプラスを拝見致しまして、まだ若干アルトやテノールを
募集しているとの事。まだ参加表明出来ますか??
諸事情に付き、メアドを、ここで教える事が出来ないのですが、
どこにメールした方が良いのでしょうか??又、漏れ第九初心者なおかつ、
ずっと第九を歌ってみようと夢だったので、ここで参加表明出来ますか??

あっ、漏れ、アルト、テノールきぼんぬ。(^^;)

29交響曲第774番:2004/02/25(水) 22:06
>>28 さん ウェルコネ!
まずはこちらをドゾ
http://no9.mine.nu/begin.html

30ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/02/26(木) 00:31
こんばんば。ぐれお@合唱代表と申します。

参加にあたりご相談したいことがありますので

bravojosquin@hotmail.com

までご連絡いただけますでしょうか?

できましたら通常使っているメールアドレスではなく、
HotmailやYahoo!などで取得できる無料のメールアドレスをお使いください。

宜しくお願いします。

31ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/02/26(木) 00:32
あう、しまった。

>>28 あやさんに対するレスです

32あやめ </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>:2004/02/26(木) 01:03
大変お待たせしてしまってすみません。練習記録の件です。
2/22の練習オフ分より記録係増員をお願いしました。
各パートの記録係を中心に練習記録をまとめていただいている最中と思いますが
今更ながら激しく今まで通りのテンプレ案を挙げておきます。
これまでの練習記録も参考にしていただければと思います。

各パート毎にうp&スレで周知 という形が一番手っ取り早いと思いますが
ご意見ご要望などあればスレに挙げていただければ幸い。

>記録係の皆様
以下の作業をお願いできますでしょうか。
・wikiの練習記録ページに練習記録うp
・うpした内容を関東合唱スレならびに合唱者スレで周知

>練習当日指導にあたった方
記録係からの周知後、補足等がありましたらスレに挙げて下さい。

==================================================

*x月xx日・関東合唱オフ練習記録

:記録:(記録した人の名前をここに)

**連絡事項
-(連絡事項をここに なければ略)

**練習進捗
-(その日やったことを書く)

**練習範囲
-練習記号x
-練習記号x
-練習記号x

**注意点とかメモ
***xxx小節〜xxx小節
-(全体への注意点 xxx小節目はここがこうだからこう汁、など)
-[ソプラノ](ソプラノへの注意点)
-[アルト](アルトへの注意点)
-[テノール](テノールへの注意点)
-[ベース](ベースへの注意点)

***xxx小節〜xxx小節
(以下繰り返し)

==================================================

33うちゃぽ </b><font color=#FF0000>(1qncXL/Q)</font><b>:2004/02/26(木) 08:38
何とか仕事の都合が着いたので、29日の練習に参加しますぅー。
(´-`).。oO(生卵…やっぱり踏んだら割れるのだろうか?w)

34モゲ:2004/02/26(木) 12:35
29日出れません・・・_| ̄|○
新参なのにすみません、舌が千切れるほど自主練しますので・・・
兄者練が夜間ならそれだけでも参加できたらいいな(´∀`;)

35あや:2004/02/26(木) 22:45
30、31>>ぐれお様。

ようやく気が付きました。たった今メールを書きまして送りました。
もしよろしかったら、これからも宜しくお願い致します。

36ベルク </b><font color=#FF0000>(RCfrNS/Q)</font><b>:2004/02/27(金) 00:31
業務連絡です。
うほほ、mono、オオタキイベントの各氏にメール発射しました。
ご確認願います。
ソラキシン、黒こあらの両氏には以前同様のメールお送りしました。
ご確認の上早めのご返答を願います。
よろしくお願いします。

37くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/02/27(金) 07:07
大変遅くなりましたが、次回2/29(日)練習予定です。
今回は合唱指揮者の卵さんがいらっしゃいますので、
このあいだうpしたものと変更があります。ご注意ください。

9:00 設営
9:15 体操+声出し
9:45 全体で発音練習
    (えてるな&くるむ)
9:55 「男声合唱411〜431小節」「コラール〜R 595〜762小節」
    「最後の祭り 791小節〜」のパート練習
    :音鳥とリズム読み(アルト経験者は可能ならトップテナーも)
    (今回昼間の兄者クリニックは休診です)
10:55 休憩
11:00 全体通し(卵さんに聴いてもらうため)
    (ピアノ伴奏@兄者指揮)
    あまりに人少な杉の場合は午後に回す可能性あり
11:20 「男声合唱411〜431小節」「コラール〜R 595〜762小節」
    「最後の祭り 791小節〜」の合わせ
    (ピアノ伴奏@卵さん指揮)
12:00 昼休憩
    (幹部は1つの店に集まりランチョンミーティング)
13:00 声出し
13:10 午前の続き
    (ピアノ伴奏@卵さん指揮)(間で5分ほど休憩)
15:15 休憩
15:30 卵練続き
    (最終的には全体を通しますので先週の復習もしておいて下さい)
16:30 ミーティング
16:50 速攻で撤収
17:00 追い出される
    (有志はこの後夜間兄者クリニックへ)

テンポやら表現やらを、前回22日のカヲル練と変更する可能性あり。
カヲル先生と擦り合わせ済み(今後も密に連絡していきます)

今回は量も多いので、各自できるだけ予習してきて下さい。
鉛筆持参と楽譜への書き込みは超強力に推奨。

38くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/02/27(金) 07:11
age忘れたのであげます
なお、リハ室の入り口禿しく判りにくいです。
正面エントランスの右側10mくらいの外壁に、小さな「楽屋口」がありますので
そこから入って2階に上がって下さい。

39ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/02/27(金) 09:16
>>38
補足:
リハ室までの地図:
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%A4%AA%A4%A8%A4%AB%A4%AD%A4%A6%A4%D7%A4%ED%A4%C0%5D%5D#katsushika_map
モーツァルトホール正面玄関に向かって右手の楽屋口から入ってください。受付の人にリハ室行きます、と挨拶してねw

40ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/02/27(金) 09:29
2月22日の関東合唱練習オフに参加された方、お疲れ様でした。
当日の練習記録がまとまりましたので以下に掲載します。

---------- >8 ----------

2月22日・関東合唱オフ練習記録

記録:ふぇす、運び屋(男声パート)

■練習進捗
・準備体操
・発声練習
・パート練習
・くるむほるんさんによる全パート合わせ
・caol_w_ila さんによる、各パートの「入り」や「切り」の部分を中心とした全パート合わせ
・ばすてぃ兄ーにさんによる発音を意識した練習、全パート合わせ

■練習範囲
・第4楽章の合唱の出番すべて

■連絡事項
・本番、指揮棒は使わない、手振りで
・練習記号M は全てマルカートでいきます

■注意点とかメモ

[237小節〜268小節]
・"Freu・de" の "Freu" は早く。高揚感を! テンションあげて!
・"Bru・der" の "Bru"、「イ」を言ってから「ウ」の口をする感じ、「リィ」に聞こえた方がいい
・"Flu・gel" の "Flu" も上記 "Bru・der" 同様。「リ」の部分が拍頭になるように。
・[テノール] 257小節「Dai・ne」の頭の音は特に高揚感を! 聴き手に期待感を。
・263小節からは走らないけど、走るような感じで

[285小節〜292小節]
・もっとレガートに
・子音を前にだすほうは出来てきているが、終わりの子音が早すぎるとぶちぶちとぎれた感じになるので注意
・285小節(バスは284小節)"Ja"、「ヤ」が拍頭なので、その前には出る必要がある、イメージとしては「かかってこい!」って感じ
・"auch"、できる人は喉をならす
・"nur"「ヌ」では響きが落ちるので「ヌオ」にする、できる人は本来の「オ」に近い「ウ」で
・"dem" の "m" に母音はつけない、鼻に抜いて
・"Er・den・rund"、乱暴な感じ、"und" も
・"der steh・le" の "steh" は一瞬、でもテンポは守って
・"Bund." を高揚感を残して歌うために「ブント」としない、イメージとして「ボント」という感じ
・289小節の sf は nie のみ、後は抜く。290小節の dim. から p の部分は穏やかに、いきなり落とさない
・[ベース]291小節で弱くしすぎない。pは無いと思うくらいで良い
・292小節 Bund の切り早すぎないように

[313小節〜330小節]
・裏拍をいれる
・"Che・rub" は「キ」を入れる

[313小節〜330小節]
・325小節からのスタッカートは無い
・[ベース] お経にならないように!
・[ベース] 他のパートが八分音符二つで歌っている部分は二つ目の八分音符を意識
・[ベース] 319小節音が急に上がるので注意。事前に高音の準備を
・[ベース] 322小節下がる時の音程注意
・[ベース] 321小節〜323小節はスタッカートなので子音を強調気味に
・[ベース] 330小節の音、「ファ」と覚えるのではなく「ファラドの和音のファ」と覚える
・[テナー] 313小節〜318小節のスラーは無いものと思って
・[テナー] 音が下がってると注意された箇所、意識で音程を上げるのではなく表情をしっかり作る。目を見開くだけでも音程は上がる

[543〜590小節]
・[ベース] お経にならないように!!
・勢いだけで走って終わらないように
・言葉の抑揚で強調するところ、抜くところの差をしっかり意識して。基本は強弱中弱の繰り返し
・550、558小節は四分音符、574、590小節は付点四分音符なので長さの違いに注意

[851〜920小節]
・864小節の "Bru・der"は遅れないように

(続きます)

41ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/02/27(金) 09:29
>>40 の続きです)

■caol_w_ilaさんから

[313小節〜330小節]
・329小節〜 "vor Gott." はあまり伸ばさない

[627小節〜762小節]
・原則として「指揮を見て、周りの音を聴いて合わせるということは絶対必要」だが、ここは例外かも(どうやっても合わない……ので)
・ある程度休符を数えて、ここから入る、というのをおさえておく。
 ・そのために、自分以外のパートが何をやってるのかをよく聴いておく
・苦しくなると走りがちになる、テンポ感の共有を!

[782小節〜850小節]
・832小節 "al・le" の8分音符の後にちょっと「間」が欲しい、デジタルにテンポが変わるというよりはスパッと切れて、別の世界になるという風に
・841小節の前にも「ため」がはいる
・最後のフェルマータは木管と一緒に指揮者が切る
・自分のパートが出る部分を覚える、ザッツを見落とさないこと


同様の内容をWikiでもご覧いただけます。
■関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D
補足等ありましたら、Wiki に追記&関東合唱スレにて報告お願いします。

42交響曲第774番:2004/02/27(金) 11:44
>>35 あやさん
一度ソリストスレものぞいてみれ。

43まにゃ:2004/02/27(金) 20:24
2月22日よりソプラノの記録係になりました。
今後よろしくお願いいたします。
wikiに掲載された練習記録にソプラノ分他を付け足しましたので
その付け足し分だけを抜粋して掲載させていただきます。

---------- >8 ----------

**注意点とかメモ
-発音で発声を崩さない、発声を発音にあわせるつもりで、響きを落とさないように歌う

***237小節〜268小節
-ぶつぶつ切らず、2小節ごとのドイツ語の流れを感じながら歌う
-262小節 Bruder遅れないよう、こころもちフライング気味にBrを発音し、拍の上に「uのウムラウト」をのせる
-268小節 weiltきっちり小節内で切る

***285小節〜292小節
-[ソプラノ]287小節 nennt、3音目きちんと「t」を発音

***313小節〜330小節(ソプラノ)
-316〜317小節 wollustも音符に合わせて「ヴォ/オ/ルウスト」と発音する
-318小節 Wurmも同じく、「ヴォ/オルム」と
-318小節 gegeben 最初のgeは軽く、次のgeにアクセントをつけ、nは鼻から抜くように口をあけたまま
-321〜323小節 2分音符だが、スタッカートに気をつけ、子音を強調して歌う
-325〜330小節 スタッカートなし。重々しく
-330小節 Gottの伸ばしの最後、「ーゥォット」と発音しつつ、内切りもしっかり

***543〜590小節
-管は四分音符、八分休符と演奏しているのにつられて切れないように

***543〜590小節(ソプラノ)
-548〜549小節 ElysiumのlyのsfはEから膨らませ、sfへ。また、lyは軟口蓋の所で舌をがんばらせ、uのウムラウトに近く発音
-553小節 feuerのフォイは「イ」で響きが落ちないように「オ」の口で発音
-558小節 四分音符なので伸ばしすぎないよう、ぽん、と置くように歌う
-566〜567小節 alleの伸ばしは「アー ア ンレ」と音符に合わせて音を入れる
-573小節 楽譜の段が変わってFlugelの入りが遅れるので気をつける
-575小節からだれないように気持ちを新たに582小節alleへ向かい、テンションを保っていく
-581〜582小節 geteiltの2音、バスと同じ音なのでずれないようによく聞く

***595小節〜654小節(ソプラノ)
-603小節 Seid umは繋げて「ザーイ/トゥオム」と発音
-605小節 Millionenの「li」は少し「ル」とためてから発音
-624〜625小節 音の上がりを気にせず、まっすぐ響かせていくように

***654小節〜729小節(ソプラノ)
-拍を重視し、固くリズムを刻むように

同様の内容をWikiでもご覧いただけます。
■関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D
補足等ありましたら、Wiki に追記&関東合唱スレにて報告お願いします。

44ICE </b><font color=#FF0000>(hmPGIMjc)</font><b>:2004/02/28(土) 02:22
テノールの記録係を仰せつかりましたICEです。
Wikiにテノール分(+全体に対する注意でまだ書かれていなかった事項)を付け加えました。

追記したのは以下になります。

---------- >8 ----------

***237小節〜268小節
-258小節 binはiで伸ばす。間違ってもnで伸ばさない
-[テノール]263小節 オクターブが上がってからのdein sanfterは滑らかに

***285小節〜292小節
-[テノール]285小節nurは高い(Fis)がしっかりと出す
-288小節4拍目のUndをしっかり歌い直す。音程をしっかり。
-290小節のkonntは短くていいので、次のdirでしっかり入り直す

***313小節〜330小節
-スラーは2音で1単語というだけの意味
-8分音符2個組の1つ目は母音で音程を取りながら伸ばす、子音で伸ばさない。

***411小節〜431小節
-[2ndテノール]音を探りながら出さない。音が分からなければ1stに合流するのも可。
-424小節のバスから始まる「Freudig」の受け渡しをしっかり。このあたりからテンポを意識。

***543〜590小節
-[テノール]560小節zau-berの「ber」といった高い部分を投げやりにしない。(疲れてくると特にそうなりやすい)
-「Fl」、「Br」をもっと前もって発音して備える
-6拍子をしっかりと意識。走らないように。

***595小節〜654小節
-600小節のderは伸ばしながら次に向けて盛り上げる
-616〜617小節 高い音は下から上げようとしない。「高くない」と自分を騙すべし
-[テノール]631小節最初のBの音程をしっかり
-634小節 -o-nenははっきりと(635小節からはpp)

***851〜920小節
-854小節 shlungenのuの発音が遅れる。shlの発音を早めに。

同様の内容をWikiでもご覧いただけます。
■関東合唱練習オフ記録(暫定版)
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%B5%AD%CF%BF%A1%CA%BB%C3%C4%EA%C8%C7%A1%CB%5D%5D
補足等ありましたら、Wiki に追記&関東合唱スレにて報告お願いします。

---------- 8< ----------

ソプラノ分が別段落になってますけど、一緒にした方がいいのかな…。

45ICE </b><font color=#FF0000>(hmPGIMjc)</font><b>:2004/02/28(土) 02:30
あー、最後schlungenですね。
いっつもcを忘れるんだよな………_| ̄|○

46ベルク </b><font color=#FF0000>(RCfrNS/Q)</font><b>:2004/02/28(土) 19:01
>>44
ICEさん乙です。

一箇所だけ、たぶん私が話したことだと思うので、
より正確な表現に書き直しました。

***313小節〜330小節
2音で1単語というだけの意味。
-> 一音節(一つの母音)で続けて二つの音を歌う、というだけの意味。

譜面づらが、「音が二つずつがセット」に見えるため、
二つずつでぶつぶつ切るように歌いがちなのですが、そうではない、
ということが言いたかったのですが、、、、
うーん、言葉では表現しにくいな。今度ピアノで実演しましょう。


しかし、今改めて読み直してみると、この「練習オフ記録」、
第九を歌うための教科書みたいに良く書かれてますね。
今度のリアルの第九でも使いたいくらい、、、

47zam:2004/02/28(土) 23:02
おつかれさまです、zamです。

申し訳ありません、明日の練習ですが午前中遅れます。
多分お昼前にはいけると思います。
宜しくお願い致します。

48運び屋 </b><font color=#FF0000>(3C0MLSwY)</font><b>:2004/02/29(日) 01:53
すでにwikiには書いてあったのですが
明日日中の練習はおやすみします。
で、役目を引き受けたばかりで申しわけないのですが
明日のベースの記録係、どなたかお願いできないでしょうか?

それ以降の練習はだいたい出れると思います。

49電子キャラメル@代表★:2004/02/29(日) 10:44
ごめん、激しくおきれなかた(汗)
今からむかうけど多分12時すぎちゃう(死)

50だいふく:2004/02/29(日) 11:45
食中毒!!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ キター!!!

_| ̄|○

ごめんなさい。
総練習までに治します・・・・。

51交響曲第774番:2004/02/29(日) 17:29
すいません、今日、行けませんでした。
参加きぼん者リストの欠席欄に名前を
書くのを忘れていたことに今頃気づいた_| ̄|○
これから先の練習はは行けますので…。

52渡り鳥:2004/02/29(日) 17:30
>>51は私です。名前入れ忘れた(´・ω・`)
何やってるんだか…。_| ̄|○

53牛丼:2004/03/01(月) 00:13
お疲れ様でした!とぉっても、充実した練習ができました。卵さんありがとうございました。
兄者・ピアニストさん、遅くまでありがとうございました。
来週までには、修正できてればいいなと思ってます。兄者、よろしくおながいします。

54バリ殿:2004/03/01(月) 00:35
バリ殿です。
今日は有り難うございました。
楽しく歌わせていただきました。
本番までどうぞ民様、頑張って下さいませ。

55あや。:2004/03/01(月) 01:11
皆様お疲れ様です。途中参加でしたが大変気持ち良く練習に参加する事が出来ました。
これも、ひとえに、兄さん、たまごさん方々を含む皆さんのおかげです。
今頃知ったので残り1ヶ月ちょいしかないので遅れを取り戻す様にがんがります。

ぐれおさん楽譜をありがとうございました。アリガト!(´▽`)感謝。

おばさん、全く発音の知らない私に丁寧に明るく御指導して下さり、誠にありがとうございました。
あの後、兄さんとの個人練習は、ほんの5分しか出来ませんでしたが、毎日楽譜と、にらめっこしたいと思っております。
アリガト!(´▽`)大感謝です。

牛丼さん、お互いがんがりましょう〜。(^0^)

56くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/03/01(月) 08:20
関東合唱の皆さん、昨日は大変乙でした。
11時から4時半までみっちりと指導して下さった卵さん、
本当にありがとうございました。

卵さんの提示してくれた超大量の課題の中で、特に
「これは埋もれて欲しくない非常に重要な事だな」と
感じたことがあったので(wikiに他の課題と一緒に載せると
埋まってしまいそうでもったいないので、重複してしまうけど
ここに取り上げる事にします)


「指揮者はいっぺんに総ての指示は出せませんw(物理的に無理。
手は2本だし)
ということなので、基本的に、指揮者がやっていない事をきっちり
遂行するのは演奏者の役目です。そのかわり、もしなんらかの事故や
問題が起こった場合に、それをマネージするのは指揮者のもっとも
重要な役目です。そういうことが起こった時には、指揮者の顔が
引き攣りますのですぐ判りますw
そういう時には指揮者をしっかり見てください。でもそれ以外では
指揮者の振りきれないことは演奏者が自発的にやってください。
たとえば、拍節などを出さずに横の動きを提示している場合には
演奏者の間で拍節感を共有していくのは演奏者の役目です。
また逆に、拍節がズレがちな時に、指揮者が教科書どおりの振り方
をかっちりとして全員の拍節感を合わせている時には、音楽の流れ、
旋律のフレーズを自分で作って行くのは演奏者の役目です。」


これは非常に重要な事だと思います。そして、以前にカヲルさんが
合唱練習にいらした時に強調していた言葉を思い出しました。
「私は皆さんの交通整理です。皆さんがやりたい音楽を整理して
まとめていくのが私の役目です。」
これは卵さんが言っていた後半の場合と同じだな、と気が付きました。

卵さんが横に流して振った時にはきれいにフレーズがでたのに、
わざと1・2・3とかちかち振ったらついみんなフレーズ感が出せなく
なってましたね。反省しました。
指揮者に全部お任せ頼りきりで、自分の仕事をしていない(汗
カヲルさんがせっかくわれわれの音楽性を信じて交通整理に
徹してくれようとしているのに、それを出していけないのは
恥ずかしい。みんなもう自分で楽譜を読み直して、こんな感じに
歌いたいって思ってくる様になってきたと思います。
これからはそれを安心して出してみましょう!
もし錯綜したらカヲルさんが交通整理をしてくれますから。

57くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/03/01(月) 08:22
ああっ、大事な事なのにいつもの癖で下げてしまった_| ̄|○
あげときます。

58ペペハラ:2004/03/01(月) 08:34
昨日はありがとうございました。
私ってば、帰る時にあわてていて、ちゃんと御礼も言っていませんでした。
卵様・・丁寧で新鮮なご指導、ありがとうございました。集中力に難のある私が
    最後まで釘付け状態でした。どの教師にも出来なかった事です(笑)
また、是非ご指導お願いしたいです。ありがとうございました。
兄者様・・すっっっごい美声と身体中から放出する響きに感動しました。
     もう、大ファンです〜
ピアニスト様・・お昼休みまでお付き合いいただいてありがとうございました。
        今度、何かご馳走します〜。それが何かはナゾ。
各運営の皆様・・とんちんかんな私にも御親切にしていただきましてありがとうございます。
        なるべく迷惑をかけないように頑張りたいです。よろしくお願いします。
昨日参加の皆様・・一緒に歌えて楽しかったです。これからもヨロシクお願いします。

59うちゃぽ@だんな:2004/03/01(月) 10:43
見学させて頂き、ありがとうございました。

当日すばらしいハーモニーを聞かせて頂いた参加者の皆さまと
ぐれお・えてるな夫妻、卵様、くるむ師匠・兄者+ピアニスト様ほか
このオフでうちゃぽがお世話になっている全ての方々にお礼を申し上げます。
本番をとても楽しみにしております。頑張って下さいね。

60ごんた:2004/03/01(月) 11:30
>>56・くるむ師匠
昨日、蒲田までご一緒したときに、
「ここ2回のオフで満足に歌えて幸せ(´▽`*)」
とおっしゃっていたのを聞いて、毎回のご指導ありがたい&
申し訳ないと思いました。指導がいらない位に上達は
かなり難しい_| ̄|○ですが、師匠も満足できるような
練習にしていきたいと感じた一日でした。

新しく参加された方やさいたまーでお馴染の方など
2回欠席しただけでこんなに増えるとは・・・
ちょこちょこお話していきましょう♪

音声だけでなく動画でも保存したかったような、そんな
充実したオフでした。

61うひぃ:2004/03/01(月) 12:43
おまいら昨日はお疲れ様でした。
初参加でしたが、本当に楽しかったでつ。

ご指導頂いた各位も、歌の各位も、皆さんがレベルの高いところで
切磋琢磨してらっしゃるので、長き空白の後、発声の基本すら忘れ
がなり立てる有様でしたが、何とか乗っからせてもらえました。
カンシャカンシャ szo

本番まで短いですが、よりよい歌を歌えるよう日々がんがります。
どうぞ引き続きよろしくおながいします。

62RON@PDA:2004/03/01(月) 14:42
昨日はお疲れ様でした。
途中から遅刻参加したRONです。
仕事をひきずりながらばたばたしていて失礼しました。<m(__)m>

まったくの素人に丁寧な指導をしていただき、皆様に感謝しております。
仮名ふりしていただいたり、音を見ていただいたり、楽譜の読み方を
教、気を使っていただいたり、みなさんやさしい方たちばかりで
とてもうれしかったです。

がんばって練習しますので、こんごともよろしくお願いします。

63kossy:2004/03/01(月) 20:33
 昨日はありがとうございました。
 突然の参加、大変失礼しました。本番まで間がありませんがキッチリと精進したいと思います。よろしくおながいしまつ。

64たなばた:2004/03/01(月) 21:32
昨日はお疲れ様ですた〜。
楽しかったけどすげぇ疲れた;
ってか遅刻してすいませんですた。ぶっちゃけ寝坊しました(ぇ

早めに言っておきます。来週(土日)行けません><
期末テストが3/10なので親に止められた(´・ω・`;)ホロリ
さすがに今回の期末は習熟度クラス別なので>< やばいでつ。
家ではこそーりかつかなり練習してきます。(ぇ

どうぞよろしく〜;

65三十路@メール係 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/03/02(火) 01:26
告知ageで。日々いろいろありすぎますが、とにかく練習しましょう。

今週末の総練習オフの告知メールの文案です。
二日目の練習場所がイマイチわかっていなかったりするのですが、
合唱はどこに集合すればいいの?
知ってる人、どっかに書いてあるかでもいいので教えて下さい。
その他、いつも通り追記、訂正突っ込みなどあればよろしく。
火曜日中には送付予定。

----------ここから----------ここから----------ここから----------

『2ちゃんねる第九プロジェクト』 「3月6日〜7日の総練習」のご案内です。

関東地区にお住まい&合唱で参加表明された方にメールをお送りしています。

下記次第にて練習オフを開催予定です。

◇合唱の総練習 3月6日(土)
■日時:9:30〜16:30 
■場所:大田区民プラザ(大田区)第一音楽スタジオ
http://www.ota-bunka.or.jp/plaza/plaza_top.htm
http://virtuoso.musical.to/pulaza/puraza_map.html
■最寄駅:東急多摩川線『下丸子駅』下車駅前。下丸子駅か改札口を出て左手すぐ。
■備考:東横線の『新丸子』駅じゃないから注意汁

◇全体の総練習 3月7日(日)
■日時:9:30〜16:30 
■場所:文京シビックホール(文京区)多目的室他
http://www.b-civichall.com/
■最寄駅:営団地下鉄丸ノ内線『後楽園駅』4bまたは5番出口【徒歩1分】
営団地下鉄南北線『後楽園駅』5番出口【徒歩1分】
都営地下鉄三田線『春日駅』
都営地下鉄大江戸線『春日駅』文京シビックセンター前
⇒文京シビックセンター連絡通路【徒歩1分】
JR中央・総武線『水道橋駅』【徒歩8分】
■備考:会場内は激しく飲食禁止なので注意汁


◆ 激 し く 重 要 ◆ 

※当日参加意思の再確認、合同練習の出欠確認をしています。詳しくは下記参照。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/1353
⇒返事を頂けていないのは下記の方々。(敬称略)
がけっぷち・ちいころ・如月・キタシロ・Kiki・こぐ・選手・ぱよ子。・P・井上・銀太・
みーむんむん・ナルカミ・サナ・あん・maimai・ドラバト・モモスキー・miu・輪太郎・
るー・さい・KOWA・たこやき・けあ・眠れる森のオーロラ姫・ふにふにくま・とり・Newjaji・
筋肉太もも・Sunjump・池袋252・腹黒・けびいし・かてきん・大安・武・コケコーラ・
ぽつきい・ginmomo

⇒メールが来てない方は(misoji30_9th@hotmail.com)までお問い合わせを。

※参加費振り込みスタートしています。詳細は下記スレにて。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1073486756/l100

※成年or未成年を確認するために、生年月日を確認出来る写真付きの身分証明書
(免許証、学生証、パスポート等)をお持ち下さい。詳細は↓にて。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062176585/1224
⇒既に確認済みの方は結構です。


*下記スレもご参照下さい。
■2ch:本スレ/【友よ】2ちゃんねる第九プロジェクト【ともに】
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1071486093/l50
■したらば:第九オフ板/関東合唱練習オフスレッド◆2
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&amp;KEY=1077635084

*関東合唱練習オフ今後の予定
03月13日 (土) 於:葛飾シンフォニーヒルズ練習室A 13-17
03月21日 (日) 於:大田区民プラザ・第一音楽スタジオ 9.5-16.5
03月28日 (日) 於:向丘生涯学習館・学習室 9.5-17.5

*このメールが必要でない方、そもそも何のことだかわからない方、
以降の配信を止めますので、お手数ですが送信元のアドレス
(misoji30_9th@hotmail.com)までその旨をお伝え下さい。

----------ここまで----------ここまで----------ここまで----------

66らら(・∀・):2004/03/02(火) 01:57
今更、合唱参加きぼんしてもいいですか?
ソプラノでは第9に乗ったことは10回くらいはあり。
(ただし、過去のオハナシ。一番最近でも4年くらい前かも?)
アルトは今回初めてです。練習時に歌ってた事はあるけど、
今日楽譜を確認してみたら微妙なところが何箇所も。
ただ、入れていただけるようなら自習予習したいと思います。

今のところ裏方登録にしていただいてます。
でもできることなら歌いたいなあと思っちゃったりして。
3月7日の総練習、覗きに逝きたいなって思ってるんですけど、
合唱も練習だけでも参加してもいいですか?

誰かレスきぼん〜。

67ファソ★:2004/03/02(火) 02:04
>>らら(・∀・)さん
宜しいのではないでしょうか?歌いたいと言う事なら大丈夫だと思いますよ
裏方が寂しくなるけれど><

68らら(・∀・):2004/03/02(火) 02:10
ありがとです♪
練習のときだけでもいいんです、歌うの。
というか、舞台にはあんまり執着ナイ(イクナイ傾向!)
おいら裏方するのも好きですのん。
どちらにしてもよろしくお願いいたしますですm(__)m

って合唱参加が練習だけなら登録は裏方のままでいいのかな?
システムがよくわかってません、教えてチャンでスマソ。

69ファソ </b><font color=#FF0000>(UGshNItQ)</font><b>:2004/03/02(火) 02:15
当日の役割のままで良いかと思いますよ。
練習には参加すると言う事であれば、Wikiの参加希望にその都度書き込みすれば
良いかと思います。宜しくお願い致します。

70らら(・∀・):2004/03/02(火) 02:26
>>69ファソさま
何度もアドバイスありがとございましたm(__)m
そのようにさせていただきたいと思いますです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

71ばすてぃ兄ーに </b><font color=#FF0000>(s3gSGobI)</font><b>:2004/03/02(火) 04:33
合唱の皆様、一昨日の練習はお疲れ様でした。
卵さんによる熱い、為になる練習が出来たと思います。

>卵さん
金曜夜から飲み潰れるまで飲んでいましたが、本当に楽しかった。
翌日もね。
一緒に仕事をする機会があったら、どんなに嬉しいか。
次の仕事の内容を聞きましたが、私で役に立つ事であればなんでも協力は惜しみません。
連絡下さい。
あと、合唱の皆さんに配るつもりだったと思われる大阪土産を会場にお忘れです。
総練習の時にでも配っておきますね。賞味期限も大丈夫。
あと、だいぶ話を聞いていなかったようですいません。
私が、頻繁に練習会場を出て行ったと思いますが、調子が悪くてトイレへ・・・
(どうやら、飲み潰れて寝て風邪をひいた模様。)
突然のテノールソロは、声出しをしてないので大変でしたが、徐々に出てきたかな・・・

>うほほさん
あなたの経歴は知りませんが、あなたの実力はオペラ歌手並です。
正直、ビックリしました。今度、Hi-Cまでやりましょう。

72ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/03/02(火) 08:42
>>66 ららさま

練習参加はおKです。どうぞお越しくださいませ。
詳しいご案内はあとでメルします。

あと今回の件について、みなさまにお伝えしたいことがあるのですが
現在仕事が祭り状態で書けません。

本日一段落したら書き込みますので宜しくお願いします。

73まるハ合唱団@関東合唱代表:2004/03/02(火) 09:37
 本番まで、あと1ヶ月余りになりました。

 いろいろと“各地”において「激震」が走っていますが、とにかくも、
「2ちゃんねらーによる第九」という「無謀な計画」を現実可能にする
ためには、練習第一です。

 私も人のことは言えないのですが、後から出来る言い訳は、後から頭を
丸めるなどして、当事者から懺悔してもらえばいいのであって、いまは私
たちができるをしましょう!
(夜な夜なメ×セで裏工作とか、名無しでスレを荒らすとか、練習見学に
逝って私語するヒマがあるなら、藻魔鰓、もっと練習汁!)

 さて、目前に迫った6日の練習計画ですが、具体的な練習計画を煮詰め
なければなりません。当日は、10:00〜12:00、13:00〜16:00までと、実質
的に、5時間しか練習時間が取れないと思います。
 練習時間は長時間に渡りますし、地方からの参加者も多数予想されます
ので、全体練習といえども、どうしても、入れ替わり立ち替わりの練習に
ならざるを得ないと思います。

 そこで提案ですが、6日の練習計画は、どこかに重きを置いた集中練習
というよりは、全体の通しの練習に徹して、30分1コマとして10回、
あるいは、1コマ1時間×5回を繰り返すというのは、どうでしょうか?
 どこかのコマに来れば(たとえ、前のコマの途中から次のコマへとまた
がったとしても)、少なくとも1回は、全体の通し練習ができるからです。

 6〜7日の全体練習のスケジュールは、wikiに公開されています。
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%C1%B4%C2%CE%CE%FD%BD%AC%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%5D%5D

 ただし、wikiの「全体練習スケジュール」については、コンマスのたけ
さんが責任編集するようですので、他のwikiのようにご自身の判断による
更新はご遠慮ください。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1068812464/154

 具体的な要望がありましたら「練習計画っ」(したらば)まで、どうぞ。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1068812464/

 誤解のないように逝っておきますが、ぐれおさんも書いていますが、
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1068812464/159
全体練習の計画立案については「オケ主導」ということはありません。
6日の全体練習は、合唱パートだけになります。

74ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/03/02(火) 12:01
>>73 まるハさん
6日・7日の練習計画に関しては、関東合唱内だけで決めることではないと思うので、
関東合唱スレよりは「合唱者のためのスレ」とか「練習計画スレ」あたりでやりませんか?

(´-`)。oO( そして私はおとなしく静観…… )

75ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/03/02(火) 12:10
>>73 まるハさん

その件は今くるむさんと兄者で叩き台を作って頂いております・・・
ふぇすさんのおっしゃる通り、全国から人がいらっしゃいますので
合唱者のスレが適当なスレになるかと(練習計画スレはオケのスケジュールで
祭り状態なので、URL貼っての誘導にするつもりです)。

今、ちょっとたてこんでるのでこれだけ。スマソ

76うほほ </b><font color=#FF0000>(uHoHoSss)</font><b>:2004/03/02(火) 13:18
>>71 兄様
熱い指導をありがとうございました。
貴重な個人レッスンの時間を、私が長く占有してしまい、
29日の参加者方々には、申し訳ない限りです。
今後ともよろしくお願いいたします。

77まるハ合唱団:2004/03/03(水) 17:17
>>74-75
ふぇすさん、ぐれおさん
関東だけではない、全体練習のことですので、
スレ誘導については、異存ありません。

78ツムギコ </b><font color=#FF0000>(aHOdcfD.)</font><b>:2004/03/03(水) 18:09
パソコンが頻繁にフリーズし、アボーンしかかっているので
こちらに書きこませていただきます。
激しくスマソ。
6日、10時から14時くらいまで参加できます。
ああ、パそが・・・

79三十路@合唱点呼隊 </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2004/03/04(木) 01:46
マルチカキコで失礼。
合唱参加の方で、当日参加が未定の方について、
こんな感じでどうでっしゃろというプランを下スレにまとめました。
各自ご確認宜しくお願いします。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1075736499/360

該当されている方には別途メールをお送りします。

80卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2004/03/04(木) 02:37
みなさま、申し訳ない。
総合スレにカキコすることで手一杯で、みなさまへのコメントが遅れております。
途中迄準備中ですので、もう少しお待ち下さい。

ただ、ひとつだけ申し上げたい。
alle Menschen werden Bruederです。
色々思う事もあると思いますが、個人攻撃はやめて下さい。
まるハさんが書いているとおりです。


第九の歌詞を読みましょう。
まさに"Mode"という怪物が streng に 私たちをgeteiltバラバラにしている状態では
ありませんか!
"Deine Zauber binden wieder, was die Mode streng geteilt",
"Alle Menschen werden Brueder, wo dein sanfter Fluegel weilt."


私の参加した練習にいた方にはお分かり頂けていれば幸いですが、
その通りだと思います。
今、Deine ZauberのDeineはこれを呼んでいるあなたのことです。
Zauberは本番に向かっているあなたがたひとりひとりの気持ちです。

どうか、本番に向かってみんなにとって有益なことをして下さい。

81まにゃ:2004/03/04(木) 14:03
2月29日の関東合唱練習オフに参加された方、お疲れ様でした。
当日の練習記録がまとまりましたので以下に掲載します。
お待たせいたして申し訳ありません。

---------- >8 ----------

2月29日・関東合唱オフ練習記録(準備中)

記録 :ふぇす、まにゃ(ソプラノ)

■練習進捗
・準備体操
・発声練習
・パート練習(音鳥とリズム読み)
・ばすてぃ兄ーにさん指揮による全体練習
・卵さん指揮による歌詞の意味を意識した全体練習

■練習範囲
・Allegro assai vivace(411小節〜431小節)
・練習記号R(730小節〜762小節)
・Prestissimo〜Maestoso(851小節〜920小節)
・全体練習は第4楽章の合唱の出番すべて

■連絡事項



■注意点とかメモ
・指揮者を見つめない。目線はホールの後ろ奥へ。指揮者は目の端で意識する程度に
・詞の意味を理解するだけでなく、それぞれ映像としてイメージを膨らます
・歌詞の意味、文節でどういうf(フォルテ)、どういうp(ピアノ)か理解する
・他パートとの和音を覚えるため、音取りCDを持っている人は他のパートをかけながら歌ってみる。特にコラールは和音を意識して
・冠詞と名詞は一まとめなので、切らないように意識をしつつ歌う
・Vater、Sternenzelt、Schopfer等、神に関わるような単語が出てきた場合は天上・神を意識して歌う

[595小節〜654小節 ]
・[ソプラノ] 603小節の入り、柔らかいがきっぱりと。その後は流れるように美しく女性らしく響かせる
・[ソプラノ] 607小節アルトの一音目で音がぶつかり、二音目で解決する様子を聞く
・631小節の Ihr のp(ピアノ)は神秘的に、少しだけ顔を覗かせる様に
・631小節の sturzt は大事なことなので小さい声で言う、ということを意識する
・635小節から637小節へ向けて、迫り来る感じで歌う
・637小節は我慢して、638小節の Welt で爆発させる
・641〜642小節にかけての Sternenzelt は一つの単語なので zelt を切り離したように強くしない
・650〜654小節、音符を数えつつ歌わない。一本の糸のように滑らかに歌う。指揮者が3つ振ったら流れを意識し、指揮者が流れるように振ったら弦の三連符を意識しつつ歌う
・[ソプラノ] 651小節からのpp(ピアニッシモ)は神秘的に、神を感じつつ

[654小節〜729小節 ]
・二分音符・四分音符という音形の時は四分音符・四分休符・四分音符とならないように
・Freude に入る前、余裕を持って息を吸う。その時、すでに気持ちを込めておく
・[ソプラノ] 大きい流れに乗って、声を遠くへとばすように。音の上下で気持ちまで上下しない
・[ソプラノ] 655〜662小節まで、中ダレをせずテンションを保って歌う
・[ソプラノ] 680小節の第2音、音が下がっても気持ちは下げない
・[ソプラノ] 683小節の第2音も同じく気持ちを下げない
・[ソプラノ] 716小節の Welt、捨てるように歌わない
・[ソプラノ] 716小節の derで全世界をイメージ
・[ソプラノ] 718小節からの伸ばし、頑張りすぎず、高音を出す練習のつもりで。響きが落ちないよう、アに近いエで。カンニングブレスは小節の切れ目で吸わないのがミソ
・[ソプラノ] 726小節、Welt の最後を早目に切って休まない

(続きます)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板