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ジェムケリーの宣伝最高!

1早大だよ!:2002/11/07(木) 05:13
「ジェムケリーのCM」最高!!・・・・・・といっても最高なのはジェムケリーのCMではなく、
そこにで出てる米倉涼子さんっす。!!
なんとなくいい女って感じ♪お友達になりたい・・・・
せっかく来たので大好きな米倉さんの自慢と足跡だけ残します。(勝手に私設応援団)

2:2002/11/08(金) 01:45
新スレおめでとうビーム (ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
http://www.gemcerey.jp/

3:2002/11/13(水) 00:31
つうかそんなことよりお前らクルクートやれ
http://chapter2.s6.xrea.com/game.html

4:2002/11/17(日) 03:14
ここは一人で勝手にネット上のRPGを語るスレにします

てかツクール高すぎ。作ってみたいのになあ

5WHITE:2002/11/17(日) 19:32
シェアウェアだが面白い
4年目以降は3000円かかるんで、払うか迷い中。。。
ttp://horoyoi.pinky.ne.jp/maintop.html
>>4
体験版ならDLできるし、工夫次第で製品版と同じように作れるよ。
昔MX(略 は、PC買い換えた時に消しちゃったのが痛い。
MX3.3になってからほとんどDLできなくなったし・・・

6:2002/11/19(火) 00:45
>>5
体験版ダウソしてみました。
あと
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/
もフリーだしいいかな、と思ってみたり
まあどっちもいじってみなければわからんが。

「BE BRAVE」結構面白かたよ
http://shikatomo.peko.li/beshock/bebrave/index.html
なんかキャラ育てる楽しみ、みたいな。
隠しボスとか強すぎだけどな

7:2002/11/21(木) 02:21
「シリアの冒険」。
http://www2.chokai.ne.jp/~frontier/fp/projects/ds0/ds0.html
短いので暇つぶしに遊べる。
すごいマターリしてる雰囲気がオレ的にはかなり好み。
ただ戦闘とか謎解きの面とかで若干めんどい箇所があるかも?
あと絵が綺麗だとそれだけでもポイント高いと思う。

ベクターにあったこれもグラフィックのレベルはかなり高め。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se263552.html
もうちょっとやりこんでみる。

8WHITE:2002/11/21(木) 02:45
>>3
途中まで逝った。
ツクールでここまで作れるのかってくらいレベルが高いし、バランスも良い。
マジで凄い。こんなのどうやって作るんだか・・・

9:2002/11/23(土) 01:17
http://www.kct.ne.jp/~yosy/adh/index.cgi
こんなん登録してみたり
やり方よくわかんないけど

10:2002/11/25(月) 03:10
>>7
「エイミアの魔法学園」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se263552.html
たしかに絵きれいだし、バランスも悪くはないけど。
「アイテム集めるのが目的」みたいなやりこみゲーは、
ちょっと気張っちゃうかな…超個人的意見だけどな。
あと「パートナー」が種でしか成長しないから、
種取り損ねると後半厳しそう。

「囚人へのぺル・エム・フル」
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1998_08.html
ピラミッド探索ホラーもの。超おすすめ。
戦闘は必要最小限くらいのもんだが、気抜くと仲間がガンガン氏んでく。
ちなみに98用ゲームっぽいんで「D2win」がないと動きません。
http://ww2.tiki.ne.jp/~knakao/dante2/d2win.html

11:2002/11/25(月) 03:23
あと、「エイミア」まだバグ残ってた。
魔法書買ったばかりだと、鉱石持って魔法陣の上逝っても何も起きません。
闘技場のカード買ってすぐのエントリーもしかり。
階段上り下りするなり一回外に出るなりすれば、ちゃんと認識される模様だが

あとオレが個人的に大好きなヤシをもうひとつだけ
「虚構に咲くユリ」
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/2002_06.html
賛否両論だと思いますが、個人的にこういうイヤな余韻を残す
終わり方はすごく好き(w
「途中じゃん」って思う向きもあるかもしれませんが、オレは
作者が意図的にあえてここで切ったんだと思ってます。

12:2002/11/26(火) 04:45
ていうか「ぶりんこファンタジー」って今どこにあんの?

13:2002/11/30(土) 02:12
>>9
けっこう面白いかも。
常連はさすがに強すぎて勝てんが
ところで誰かパーティを(ry

14:2002/12/03(火) 02:58
>>9関連のリンクをたどって発見したRPGを。

FH(Fighting Hero)
http://www1.tcnet.ne.jp/fighting/fh.htm
ものすごく手間かかってるな、というのと、作者のキャラに対する愛情は
すごく伝わってきますが、はっきり言ってそんなにおすすめではないです。
まあ、ちょっと「内輪向け」っていうか、仲のいいサイトの人たちにだけ
配布してるみたいな、そういう面のあるゲームではあるんだが…

とりあえず、セリフや状況説明の時にチャットでよくあるような
顔文字を入れるのは、オレ的にはただ雰囲気を台無しにしてるだけ
のように感じました。
途中でたまに入る2ちゃん用語や一行AAなんかも、世界観やキャラと
まるでかみ合ってなかったです。むしろなかったほうが良かったと思う。

また、キャラクター個々の見せ場での決めゼリフもあまり練りこまれてない、
っていうか、その場の作者の感情だけ先走りすぎてるように感じました。
普通そんなふうになるか?と思わせるような展開がある部分も少々…
それと、伏線というか、思わせぶりなセリフが多すぎるのも、
逆に人物の相互関係をわかりづらくさせて、第三者的な立場からの
感情移入の妨げになっているように思う。

システムのほうも、戦闘のバランスはそんなに良くないし
(雑魚には楽勝でもこまめにレベル上げしないとボス戦で手こずる罠)
一度強制イベントが始まると、終わるまでがかなり長く感じられたです。

まあでも何のかんの言って結局、ここ数日で落としたゲームん中じゃ
今んとここれメインにプレイしてるんだよな(w
まあクリアすれば感想も変わるかもしんないし、もう少しやってみるか。

15:2002/12/06(金) 02:14
「勇者と異常者」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4254/game.html

いわゆる「ギャグ系RPG」って、たとえば作者が「絶対に笑えます!」とか
コメントしてるものに限って、ただ演出がウザいほど多用されてるだけ
だったりして、肝心の「ギャグ」の出来は全く笑えないようなのが
ほとんどだったりするんだが、こいつだけは不覚にも笑ってしまった。

まあ、笑いのツボには個人差あるだろうし「絶対にみんな笑えます」
なんて氏んでも言うつもりはないが。

16:2002/12/09(月) 03:39
「Astrid」
http://tkneo.tripod.co.jp/works/index.htm
>北欧神話が紡ぎ出す,少女の心と社会の影。
>幻想世界を通して心と社会のあり方を問う,
>異色の長編ファンタジーRPG。

…ていうか…
セリフ回しが大仰すぎてシェイクスピアの劇みたいだな、と思った。
とりあえず母親の死から始まって、その後もヒロインの不幸話が
連綿とつづられていくのですが、そのことが作品の惹句にもある
「社会における問題提起」になっているかというと、ちょっと?です。
つうか、ふつういくら親バカだって、娘に「社会を変えなさい」なんて
漠然としたスケールデカい遺言残すか?母親。
バランス的な難易度はドラクエくらいかな。ちょっと厳しめ。
まあそういうのが好きな人はいいんじゃないかと。
ただ、「社会派」と言うんであれば、

「The Garden of Eden」
http://bird-of-passage.hp.infoseek.co.jp/

こっちのほうがおすすめです。
シナリオが本当に素晴らしい出来で、登場人物のセリフから
脇役のちょっとした言動までいちいちすごく考えさせられます。
マイナス点と言えばRTP使ってるんで、グラフィック的にちょっと
新鮮味が足りないこと、あとダンジョンに一切宝箱がないし、
武器も買い替え不要なんで、そういう回り道的な楽しみがないこと。
そんくらいかな。…つうか人によっちゃこのへんかなりデカいだろうが

17:2002/12/10(火) 05:00
「霧の月」
http://www43.tok2.com/home/weather/EG/kiri/top.html

やっぱ絵綺麗だとそれだけでモチベーション違うなあ、という。
ストーリーはマターリ、システムもちょっと凝った作りで個人的には結構好みです。
ただ主人公がスキル覚えるためのフラグ立てで、若干気使いそうな感じが
しないでもないかな? まあまだ最初のほうチラッとやった程度なんで…
バランス的にはややヌルめか。

18:2002/12/11(水) 02:23
アスガルド
http://www.nexon.co.jp/asgard/

てめー、オレを引きこもりにさせる気かモルァ!
やべえって。今日一日ずっとこれやってたもん。
韓国だかでネットRPGやりすぎて氏んだヤシがいたって
何となくわかる気する(w

19:2002/12/12(木) 05:16
これだけツクールばっかやってると、やはりデフォルトの
システムでは若干もの足りなく感じたりすることもある。
もちろんシステムがデフォルトでも、グラフィックがRTPでも
ホントに面白いゲームはそんなこと気にならないくらい面白いし、
逆に凝りすぎたおかげでグダグダになるようなゲームもあるわけで…

「Brilliant Heros」
http://tuuu.hp.infoseek.co.jp/brilliant.htm

連結技システム、護符合成システム、すーぱーびでおシステム…
と他にない多彩な種類のシステムがウリみたいだけど、はっきり言って
全部覚えて使いこなせ、と言われても、非常に辛いです。
「護符合成」なんて、結局免許のイベントこなして以来
一度も使わなかったし(w
「連結技」も、それを覚えるためのアイテムが、本筋から
ちょっと外れたダンジョンの中なんかに落ちてたりするんですが、
このゲーム、マップが他のゲームと比べてかなり広いので、
それを探しにスミからスミまで歩き回るのが、まただんだんと
苦痛に感じられてきます。
あと、町に入った瞬間とか、全く予告なしに急に強制イベントに
突入したりするところが、まめにセーブ派のオレ的には印象悪かったです。
買い物も回復もしてねえのにいきなりボス戦かよ、と。
戦闘バランスは、仲間の一人が最初から無茶苦茶に強い技を持っているので
そいつがいる間はそう困ることはないけど、中盤くらいのパーティが
2、3組に別れて進むイベントでは、相当鍛えてないと泣きを見ることに。
まあ、結局何のかんの言いながら、そのへん(パーティ分割あたり)までは
我慢してプレイしてましたが、途中でバグが出て進まなくなったんで、
ぶち切れて投げ出しますた。そんな感じ。

20:2002/12/13(金) 04:06
>>19とは対極の意味で

「SWORDⅡ マーヴの逆襲」
http://www.dia.janis.or.jp/~you1/game.htm

武器の属性システム以外、ほぼ操作的にはツクールデフォルトのRPGですが
ストーリー展開とか、要所に出てくる選択肢とか、嫌味にならない程度に
ちりばめられたユーモアとかが絶妙で、飽きることなくプレイできました。
グラフィックが全て自作というのも、オレの中では超高得点です。
ゲーム全体の雰囲気的にはドラクエかな。セーブを教会で行うとことか、
ストーリーがまるで王道そのままの「魔王征伐」なとことかで
そう感じたのかもしれないけど。
戦闘バランスは若干きびしめですが、きちんと敵に合った武器選びさえ
していれば、どうしても勝てない、といったようなことはまずないです。
また、ヴァージョンアップでそのへんのバランスちょっと見直されてるみたい。
キャラの動きやセリフから、戦闘中の敵の行動まで、
ユーモラスでかわいらしい、ひさびさにおすすめのゲームでした。

21:2002/12/15(日) 05:19
「ZEST QUEST2」
http://zestquest.yi-web.ne.jp/spellbound/

CGI系ネットRPG「スペルバウンド」のサイトなんだが、
とりあえずこんな殺伐としたスペルバウンド初めてだよ…
登録直後、フィールドに出た瞬間PKに囲まれて
一瞬で狩られますた。しかも4,5回くらい連続で(w
PKじゃないキャラも、油断してると、フィールド上で一瞬
バッティングした瞬間、突然無言で攻撃を仕掛けてくる罠。
「PK禁止」のフィールドはなぜか入場不可になってたり、
掲示板でPKのキャラが、被害者のカキコに逆ギレしてたり、
なんだか…なんだか……もうこねぇよ!ウワァァァァァァン

22:2002/12/19(木) 00:41
何かしばらくツクール起動できなくなってたです。
XPだからかなあ

「クレアンティクス・ゼロリヴァイバル」
http://www5.wind.ne.jp/Key/front.htm

雰囲気的にパンクなのでちょっと好みです。
システムもかなり凝ってて自由度高い。
通常技のボイスとかすごい気合入ってるなあ、と思ったけど
低速の人的にはこの容量はキツいかもしんないな。
…まだ最初あたりなのでこのくらいしか言えません(w
名作の予感はヒシヒシとするわけだけど

23:2003/01/13(月) 01:31
このブランクの間にも何作かやってみたが、やっぱりこう何つうか
グッとくるようなもんがないな。レベル10くらいまで貯めたとこで、
いい加減作業みたくなってきて投げ出しちゃうようなのがほとんど。
まず、オープニングからこう掴まれるようなものがないと、
ツクール慣れした身には辛い。話始まらないうちから長々と、
この世界の歴史がどうとか伝説がどうとか、固有名詞たっぷり入った
内輪話をスクロールされてもねえ…
そういう意味でホントにクルクートは最強だったと思う。

さて、
娘。RPG情報サイト
http://ksh1ma.hp.infoseek.co.jp/
こんなん見つけました。
とりあえずいくつか落としてやってみようと思ってます。
ぶりんこファンタジーも紹介だけされてた。

24:2003/01/19(日) 04:02
せっかくだから
「THE WORLD OF CRISIS」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1139/

サイドビューバトル?つうか…
まあ効果グラフィックとしては面白いです。かわいらしい(w
顔グラとか自作なのは結構好印象なんですが、バランス的なものは
むしろ最悪に近いです。ていうか、金銭感覚がおかしいのか?
ちょっとしたインフレ状態です。
それとエンカウント率がやたら高いのはオレの気のせいでしょうか。
特技にテレポートないのに、お使いイベントの連続でしょっちゅう
隅から隅まで歩き回らせられるのはしんどいです。
また、次に何をしたらいいかはっきり示されない箇所があるのも
辛いところ。「さびた鍵」手に入れてすぐにどうにかなるのかと思って、
あの序盤の町ずっと歩き回っちゃったじゃん(w
シナリオのストーリー的には普通。ドラクエを想起させるカンジ。
ヒロインが二人いて、それぞれと結ばれるルートのマルチエンディング
になっているようです。

25:2003/01/20(月) 02:51
「HARD EPISODE1」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8916/

RPGの面白さの一つとして、どれだけキャラに感情移入できるかってのも
あるわけで、主人公が自分からバンバン語るタイプのRPGはまさに
そのへんネックだと思うんですが、これはその悪い例みたいな感じ。
個人的な感想になってしまうけど、ケガ人をほったらかしにしようと
したり、王様や何かにタメ口きいたり、なんか笑いをとるために
わざとそういうDQNな行動をとる主人公は、オレには寸分の魅力も
感じられませんでした。てか逆にムカついた。
ストーリーはシンプル。やることもまあ単純明快でわかりやすいです。
まあ、その行動原理がいちいち主人公のDQNな性格に基づくものであるため、
オレ的にはストーリーを進めれば進めるほど逆に萎えていったわけだが(w

26:2003/02/06(木) 01:56
ひさびさに
「わくわくどきどきのえケーキ」
http://page.freett.com/mami0103/wakuwaku.htm

園児と保母(保父)といっしょに冒険して、最後どっちかと結ばれれば
ハッピーエンド、みたいな。正直、ゲームとしては面白くないです。
ひたすら金ためてプレゼントにつぎこんで、の繰り返し。
キャラの数が多すぎるのが逆にネックになって、
とてもじゃないけど全員分のエンディング見る気になれないです。
まあ、(長編としては)初めて作ったゲームなのかなあ、というカンジ。


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