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「音楽中心日記」に何か言うためのスレッド

1Andy@音楽観察者:2003/01/13(月) 06:57
「音楽中心日記」への感想、クレーム、つっこみ、情報提供などのための専用スレッドです。
書き込みをお待ちしております。
誰も書き込んでくれない場合、自分で自分につっこむスレッドになっちゃいます(泣)

147hakshak:2004/06/24(木) 21:59
彼らのおもしろいところは、1つのアルバムにおいてはその全体の統一が
図られている点で、それは日本盤ボーナストラック(おそらく彼らが指定した
のでしょう)のインストについても言えます。
2000年『NYCゴースツ&フラワーズ』の頃から(?)
〜2002年の『ムーレイ・ストリート』のボートラ「STREET SAUCE」、
〜2003年の『YOU CAN NEVER GO FAST ENOUGH』というオムニバス作で
披露されていた「Loop Cat」は、発信音やパーカッション、多重エコーなども
まじえながら多角的に音を配置することで、音が鳴っている空間それ自体を
示す、という方向性と思えました。
しかし新作では、インストも他の曲と同様に、2ギターのカッティングがレイヤーを
為す上でもう一本のギターがキャッチーなリフもしくはファズの効いたドローンを
繰り出す、という従来に比べシンプルな(直線的ともいえる)構造です(特に
「KIM CHORDS」がなかなか「泣き」のインストだったので驚きました)。
昨年春には『ダーティ』の2枚組リマスターが出ましたが、サウンドはあの頃
〜1992年頃〜に舞い戻ってるようにも聴こえます。

148hakshak:2004/06/24(木) 22:00
ところでここからが本題ですが、ネットで手に入る音源について、2つほどご紹介します。
マニアの人は要チェックです。
1つめ。彼らのオフィシャルサイトでは「ミックステープ」と称した珍しい音源が聴けます。
(mp3のリンク部だけ抽出したので、ご希望ならばAndyさんにはメールでご紹介します。)
2つめ。kcrwのスタジオライブも必見といえる内容でした。新作から1、2、5、9、8曲目を
やっています。40分で65メガほどです。これを見ると、トリプルギター体制で誰がどのリフを
受け持ってるかがよくわかります。演奏中のトラブルのせいでリー・ラナルドが天を仰ぐ
というおもしろい光景も見られます。関心ある方は、
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1087020677/24-33
をご参照ください。

149Andy@音楽観察者:2004/06/26(土) 00:05
あ、伯爵さんだ。
お久しぶりです。お元気でしたか。
ソニック・ユースネタありがとうございます。
確かにトリプルギターにしてはすっきりしてますよねえ。味わい深いとさえ思います。
ボートラのインストもいいっすね。確かに統一感あります。
「キム・コード」は「ピース・アタック」のインスト版かと思いましたもんね。
ぼんやり聴いてるといつ曲が変わったのか気が付かないくらい。

スタジオライブ映像、さっそくダウンロードしました。これからゆっくり楽しみます。
ミックステープの方もよろしければ教えてください〜。

150hakshak:2004/06/26(土) 22:32
メールしました。ご覧ください。

公式サイトの「ミックステープ」ではアルバムからの2曲に加え、マッツ・グスタフソンと
「lightnin'」をコラボする2000年の音源や、未発表インスト「3 sectional love seat」(2001)、
さらに80年代中期のセッションなど計10曲(正確には11曲)を聴くことができます。
定期的にこういう音源をアップしてほしいところです。

最近はグレン・ブランカやDNAの再発・編集盤のリリースが続いていて、あの
ノーチューニングのザラザラしたギター・カッティングを聴く機会があるので、
ソニックユースの新作がよけいまろやかに聴こえるような…。

151Andy@音楽観察者:2004/06/27(日) 11:13
メール感謝です。さっそく聴いてみます。
しかしこういう音源が多いと、追っかけるのがたいへんだなあ…。
でもとりあえずは過去のアルバムを聴かなきゃいけないですね。
昨日、タワレコやら中古盤屋やらを漁って、「ダーティ」DE版、「ムーレイ・ストリート」、「エクペリメンタル・ジェット・セット」、サーストンのソロなどを入手しました。しばらくハマりそう…。

152hakshak:2004/06/27(日) 22:14
いきなり大量購入じゃないですか(笑)。
あまりにも音源多すぎてどれから手をつければよいのかわからないソニックユースですが、
このページ
http://sound.jp/sonicdeath/disco_top.htm
にはかなりの量の紹介がありますよ。
しかし、このページではまだ扱われていない「各メンバーのソロ」や関連音源がまた膨大な量で…。

153Andy@音楽観察者:2004/06/28(月) 20:38
おお。このサイトはなかなか良いですね。わかりやすくて。
確かにどれから聴いたらいいか迷います。
ザッパをはじめて聴くときに似てるな…。

154カズ:2004/06/28(月) 21:05
こちらでは初カキコです。

確かに大量購入ですね、このペースだとアルバム全部集めるのは
時間の問題じゃないかと 笑
次はライブを聴いて頂きたいです、彼等はライブが良いです。
ブート(ライブ音源)は10数枚所有しています。

hakshakさんが紹介してるページのブートは私は全部所有しています。
てか、このページの管理人と私は知り合いなんです 笑
後日、私所有のブートをメールにてお送りします。
Rに焼きますよ、ライブ音源是非聴いて頂きたいです〜。
今私が探しているブートがBlastic Scene、サーストンのソロアルバムの
ライブ音源です。リリースした年にライブ行ってるんです。

155匿名希望さん:2004/06/29(火) 21:47
カズさん、こんばんは。

>確かに大量購入ですね、このペースだとアルバム全部集めるのは
>時間の問題じゃないかと 

いやあ凝り性なもんで。(その分飽きっぽくもあるのですが。)
でもブートにまで手を出すとこれはたいへんなことになりますね…。
サーストンのソロライヴ音源なんてものも存在するのか…聴いてみたい。

これからもどうぞよろしく。

156Andy@音楽観察者:2004/06/30(水) 07:33
あ、上の書き込みは私です。名前入れ忘れました…。

157タイコウチ:2004/07/14(水) 00:17
Andyさん、
またまた日記でご紹介いただき光栄です。

最近のRolling Stoneのインタヴューを読んだら、Glenn Tilbrookは、14歳でChris Diffordと出会い、自分では作詞をあきらめ作曲に専念することにし、Chrisの脱退でSqueezeが活動停止してから、四十の手習いでゼロから作詞の勉強を始め、めちゃくちゃ苦労したとのこと。それにしては、門前の小僧じゃないけど、ずいぶんやるじゃない、って感じですね。

「Carl and the Passions」に「Holland」、どちらも「Sunflower」や「Surf's Up」に出会う前に、高校生のときにまちがって(?)買ってしまい、当時はあまりの地味渋さに、数えるほどしか聴きませんでしたが、私も不惑をすぎてこの味わいがわかるようになりました。けっこう好きです。

158Andy@音楽観察者:2004/07/14(水) 21:45
タイコウチさん、どうもです。
そうですか、グレン・ティルブルックはほとんど詩を書いたことがなかったんですか。
それにしてはあの詩はほんとに素晴らしい。もちろん翻訳のおかげもあるんでしょうが。
アルバム聴きたくなってきました。

「カール&パッションズ」「オランダ」の評価が低いのは、
皆が60年代のビーチボーイズを求めすぎているからなんでしょうねきっと。

159タイコウチ:2004/07/14(水) 23:59
というわけで、今日の通勤BGMは、久しぶりに「Carl and the Passions」と「Holland」にしてみました。「Holland」は、かなりいいですね。ブックレットの解説を見てたら、「Sail on, Sailor」のコーラスは、調子悪くてレコーディングの現場には来れなかったブライアンが、電話で録音を聞いてから指示した、なんてわくわくするエピソードがいろいろ。

それにしても、伝記なんか読むと、このころのビーチボーイズって、メンバーそれぞれの私生活や関係がめちゃくちゃで、なんで年に1枚か2枚着実にそれなりにいい曲の入ったアルバムを発表していけたのか不思議です。

明日は、「Surf's Up」でも聴いちゃおうかな。「Until I Die」は、圧倒されますね。伝記によれば、ブライアンがぼろぼろの精神状態で、海辺に出かけたときに、波間に浮かぶコルクを見ていて、突然に詞と曲が同時に降ってわいた、というエピソードがあったように思います。

160syco:2004/07/15(木) 21:07
アンディさん、タイコウチさんの更新の紹介ありがとうございます。
タイコウチさん、どうも、久しぶりです。
またまた、スクイーズの訳詩、良いですね〜。 
引越しの歌は『アップ・ザ・ジャンクション』の彼女の方の続きのお話みたい。
10代で結婚、出産、不倫、離婚、再出発、これらのテーマは延々と続くのですね。
私はプレイまでしか持ってませんが、その後のスクイーズや、グレンやクリスのソロも聞いてみたい気になりました。

161Andy@音楽観察者:2004/07/15(木) 22:05
>タイコウチさん
 CDブックレットを読み返してみたら「セイル・オン・セイラー」の
 エピソードありました。すっかり忘れてた。
 ビーチボーイズのどろどろな私生活を書いてある伝記といえば
 「リアル・ストーリー」ですか。あれはほんと凄まじい。
 デニスが仲の悪いマイク・ラヴを困らせるために彼の隠し子と結婚した、
 なんて鬼畜なエピソードが満載で。
 でもそんな話と音楽の素晴らしさは関係ないんですよね。

>sycoさん
 おひさしぶりです。引っ越しは無事終わって今は新居からですか?
 タイコウチさんの訳詞はほんといいですね。
 そしてもちろんsycoさんの訳詞も。
 訳詞をやるもののはしくれとして、お二人の訳文はいつも参考にしております。
 これからも期待しております。

162タイコウチ:2004/07/16(金) 00:03
>syncoさん、こちらこそこぶさたです。
拙訳、読んでいただいてどうもありがとうございます。

そうそう、「10代で結婚、出産、不倫、離婚、再出発」、この手のテーマが好きなんですよね、Chrisもぼくも(笑)。
syncoさんが、「Play」のあとは聴いてなかったとはちょっと意外でしたが、まだまだ新曲をたくさん聴く楽しみがあるという意味では、うらやましかったりもします。
それぞれのソロもおすすめですよ。

>Andyさん、
そうです、「リアル・ストーリー」でした(昨日はタイトルを失念してました)。まさに「凄まじい」とか「鬼畜」という描写がふさわしいエピソード満載でした。
と、書くとBBファンにとっては汚らわしい本のようですが(確か山下達郎氏はこの本に否定的な評価をしていたような気が…)、個人的には、Brianのいろんな曲のテーマを知るヒントがあったりして、興味深い内容でもありました。
たしか、「Surf's Up」の歌詞についても、作詞はVan Dyke Parksですが、ああ、こういうイメージを歌っていたのか、と少しだけ理解が深まったような気がしていたのですが、いま手元に本が見つからず、自分の理解もどういうものだったか確認できず。

「Love You」や「15 Big Ones」の頃は、なんか似合わないシンセベースなどが、早すぎたテクノポップみたいな印象もあります。

163Andy@音楽観察者:2004/07/17(土) 08:04
>タイコウチさん
 そうそう。山下達郎は批判してましたよね、「リアル・ストーリー」のことを。
 「ゴシップよりも、なぜブライアンの曲のベースはルート音を執拗に回避するのか、といった音楽的な謎のわけを知りたい」
 というような意見でした。
 まあでも僕はゴシップネタも含めてビーチ・ボーイズが好きなのであれですけど。
 あの本、「サーフズ・アップ」の詩についても言及がありましたか。
 本自体は実家に置きっぱなしなので、僕も今確認できず…。

 「ラヴ・ユー」は確かにテクノポップぽいかも。
  ほとんどギターを使っていないのには驚かされますね。

164タイコウチ:2004/07/19(月) 14:55
Andyさんのおかげで、なぜか今、ビーチ・ボーイズ・リバイバル。

60年代のベストものや、Brian Wilsonの「Pet Sounds Live」や「I just wasn't made for these times」(1995年)など。
Don Wasとの共同プロデュースによる「I just wasn't...」は、半端な作品としてその筋ではあまり評判よくないみたいですが、
現在の完全復活にいたる途中経過というか、素のBrian Wilsonが感じられて、かなり好きです。ここ数年のBrian Wilsonは、ハイパーな感じがちょっと怖かったりもして…、

ところで、Glenn Tilbrookの新作から、さらに2曲訳を追加してみました。お暇なおりにどうぞ。

165Andy@音楽観察者:2004/07/19(月) 22:24
そうですよね、最近のブライアンはアッパー過ぎて怖いとこもありますよね。
「駄目な僕」はしばらく聴いてないので聴き返してみようかな。

追加訳読みました。「レイと僕」が好きです。ラスト3行にほろ苦いおかしみが
あって。

166タイコウチ:2004/07/21(水) 00:05
早速のご感想ありがとうございます。

「レイと僕」のラスト3行のオトシ具合は、たしかになんともいえない味がありますよね。

Andyさんに触発されたビーチ・ボーイズのマイブームは、キャプテン&テニールの「愛ある限り(Love Will Keep Us Together)」にたどり着いてしまいました。ビーチ・ボーイズのカヴァーが、3曲(「Disney Girls」、「Cuddle Up」、「God Only Knows」)収録されています。甘いポップスと言えばそうなのですが、ヒット曲「愛ある限り」はたぶんリアルタイムで中学生の頃よく聴いていたので、個人的な洋楽体験の原点として、つい否定しがたい甘美さを覚えてしまいます(別に否定する必要はないんですけどね)。

167Andy@音楽観察者:2004/07/21(水) 20:21
キャプテン&テニールは聴いたことないんですよー。
バリバリのロック少年だった頃はやってましたね。もう30年近く前ですが。
いま聴くときっと素直に楽しめそうな気がします。

168(=゚ω゚)ノ某R:2004/07/25(日) 00:52
フーみてきました。
そもそもフーみたいと思い始めたのは「音中日記」でフーの話が多かったからです。よ。

169石井:2004/07/25(日) 02:41
ご無沙汰してます。
Who観たかったなぁ
来週フジロック行くので、それで我慢します。


マフス良いでしょう! 気に入ってもらえて良かった良かった。
新作が気に入ったら、前作は間違いないですよ。
それ以前は僕も聴いたことないので、ぼちぼち開拓していく積もりです。

170(=゚ω゚)ノ某R:2004/07/25(日) 09:52
はじめまして石井さん。
ピュア板の石井さん・・・ではないですよね?(w
意外と若い人たちが「WHOかっけー!」とか騒いでました。

171Andy@音楽観察者:2004/07/25(日) 12:34
> (=゚ω゚)ノ某Rさん
 あーいいなあ…結局、フーは観られず…。数時間後に大阪でやるっつうのに。
 横浜ではギター壊したらしいっすね、ピート。

>石井さん
 マフス最高でっす!
 ここんとこソニック・ユースばかり聴いてたんですが、
 やっぱりシンプルなロックンロールもいいなあと改めて思ったりしてます。

172(=゚ω゚)ノ某R:2004/07/28(水) 23:06
ピートのギタークラッシュは・・・
ぉ?ぉ?壊すか?こわすのか?と思ってみてたらソノ瞬間、みんなが立ち上がってしまったので
肝心なとこが見えなかったです(=TωT)ノ イッショーノフカクー
私もブート欲しいです。どこで買おう・・・
西新宿より先にヤフオクで出てたりしてますし。

173Andy@音楽観察者:2004/07/29(木) 20:54
>ぉ?ぉ?壊すか?こわすのか?と思ってみてたらソノ瞬間、みんなが立ち上がってしまったので
>肝心なとこが見えなかったです(=TωT)ノ イッショーノフカクー

ははは。なんか臨場感があっていいなあ。

174cab/oto-neta:2004/08/07(土) 10:35
ここで、駄目ジャケ100選を知って、つい1枚推薦推薦しちゃいました(^^)

175Andy@音楽観察者:2004/08/07(土) 11:43
cabさん、こんにちは。OTO-NETAいつも拝見してます。
はてなの方もやっておられるとは知りませんでした。
「イタリアン・グラフィティ」、ひさしぶりに聴きたくなりましたよ。
僕の方も駄目ジャケアップしましたのでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/Andy/20040807

176太田出版バナナ本販売促進部:2004/08/28(土) 11:20
「トリヴィアを聴きながら」(PR)

こんにちは。PRさせてください。
このたび、「すべてのレコジャケはバナナにあこがれる」という本を出しました。

古今東西の音盤を飾るレコード・ジャケットの中から、
見るからにパロディのものから、どう考えても偶然似ているものまで、「似て非なる」作品を117種類(つまり234枚、プラス・アルファ)並べて、それぞれに
安田謙一と市川誠の二人が随筆を寄せた読み物です。

表紙画はキングジョー。値段は税込で1050円。版型は新書サイズ。
黄色くて小さなユーモア・ブックです。

どうか、よろしくお願いいたします。

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/bk1detail.cgi?aid=02ohta01&bibid=02473940&volno=0000

177aki (fibi):2004/08/28(土) 16:25
こんにちは!Oh, Good Grief!のものです。記事を取り上げていただき恐縮です・・。
Festival Express、(私はほぼThe Bandを観たい一心ではありますが・・)
日本公開は何ヶ月も先ですが、凄く楽しみです。
プログレ占いは、インチキっぽさが面白いですね(←誉めています)。

178Andy@音楽観察者★:2004/08/29(日) 08:02
>太田出版バナナ本販売促進部
 あー、毎日インタラクティブでやってた連載ですね。
 本屋で見かけたら手に取ってみます。

>fibiさん
 どうもどうもです。いつも楽しく拝見しています。
 Festival Express、ザ・バンドは初期の映像なので確かに楽しみですね。
 「ラスト・ワルツ」とは違ってヒゲヅラおやじの集団…。

 プログレ占いにはついニヤニヤしてしまいました。

179(=゚ω゚)ノ某R:2004/08/30(月) 10:32
ちは。ワタシはキャメルでした( ̄ー ̄)ニヤニヤ

180Andy@音楽観察者★:2004/08/30(月) 20:53
「感受性豊かなあなたは誰からも愛されますが、
涙もろい一面もあります。仕事はマイペースですが、
世間の評価は高いです。自分のスタイルを変えること
なく、堅実な人生を歩むことでしょう。」
 おおめちゃめちゃ幸福な人。

181(=゚ω゚)ノ某R:2004/08/31(火) 11:01
てぃぅかですね、RHAPSODY無料解放中にANDYさんのハマったSYってどんなのかな、
と思い聞いてみたんですよ。
最初はナニ?ただのヘタクソ?とか思っただけなんですけど・・
マズいですよ。なんか頭の中で鳴り続けてるんですけど。

182Andy@音楽観察者★:2004/08/31(火) 23:53
そうでしょそうでしょ。いちどはまると中毒状態になるんですよ。
そのうちノイズまで甘美に聞こえ始めます。そうなったらもうダメ。

183(=゚ω゚)ノ某R:2004/09/08(水) 10:15
The Music.comで注文したWHOのオフィシャル?ブート、こないだやっと出荷したとメールがきました。
安い船便にしたので、さらに1週間待ちかな?なんかもう遅すぎて忘れていましたw

184Andy@音楽観察者★:2004/09/09(木) 21:49
おお。そういえばそういうものが。
注文するの忘れてた。

185タイコウチ:2004/09/10(金) 23:28
加藤和彦の3部作はほんとに待望のCD化ですね。3枚ともLPで持ってますが、あの頃の加藤さんの格好良さは最高でした。

個人的には、YMOよりも大瀧詠一の「ロンバケ」よりも「パパ・ヘミングウェイ」に夢中でした。そしてムーンライダーズを聴くようになったのは、「うたかたのオペラ」のあとだったんだなあ。

186Andy@音楽観察者★:2004/09/11(土) 01:51
どうもです。
いやほんと待望のCD化です。今聴いてもかっこいいと思うな。
僕の場合、佐藤奈々子を知ったのが「うたかたのオペラ」だったですね。
そういう意味でも感慨深いアルバムです。

187タイコウチ:2004/09/11(土) 23:09
「Back to the Bars」は、私も初めて買ったToddのアルバムでした。リリースから少し遅れて、大学に入ってからだったと思いますが。ときに勢い余ってしまうような演奏がロックを感じさせます。
私の場合、デフォルト・テイクに思えてしまうのは、「Love of the Common Man」です。この曲がToddの作品ではいちばん好きです。

188Andy@音楽観察者★:2004/09/12(日) 05:49
「Love of the Common Man」、好きな曲です。
オリジナルVerは、アコースティックなゆったりした感じなのに対して、
「Back〜」での演奏は極端なほどパワフルですよね。
たしかにあれを聴いてしまうと、オリジナルVerは物足りなく思えてしまうかも。

189☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2004/09/24(金) 20:14
全然関係ない話になりますけど、「あたまたんさん〜頭ふうせん〜」って歌、知ってますか?
本屋でかかってたのをチラリと聞いただけなんですけど、ちょっとSYっぽぃかもとか思ったりしたのですが。

190Andy@音楽観察者★:2004/09/25(土) 20:20
誰の歌っすか?最近の歌?
どこがSYぽいんだろう…気になる。

191(=゚ω゚)ノ某R:2004/09/27(月) 10:55
ああ、私も判らないんですよ。8ビートで投げやりなボーカル、ギターのルーズな感じが
ソニックユースっぽいかな?と思いました。
ググるとゆらゆら帝国がHITしますが・・・

192Andy@音楽観察者★:2004/09/28(火) 22:53
あー、ゆらゆら帝国…って、聴いたことないや。
影響受けてるのかな、SYに。知ってるひと、教えて下さい。

193タイコウチ:2004/10/19(火) 23:03
紹介されていたリンク先の「Surf's Up」の訳詞を読みました。なかなか個性的な言葉遣いで面白かったです。

「Surf's Up」の訳詞でいつも気になるのが、"columnated ruins domino"という一節です。
以前もここでちょっと話題にさせていただいた伝記本では、この歌全体が、オペラを観に行った歌い手が、最初のうちは目に入る客席や舞台の様子を描写していて、やがて自分のなかの自由な連想(妄想?)に入っていくというような解釈だったような記憶があるのですが(相変わらず手元に本がなくて確認できてないのですが)、そうすると"columnated ruins domino"というのは、私の印象では、舞台の上でギリシャ建築の円柱が倒れて、何本もドミノ状に重なりあっている、というようなイメージが浮かんできますが、いかがでしょう?

194Andy@音楽観察者★:2004/10/21(木) 22:54
>タイコウチさん
あーなるほど。そういわれるとすごくイメージが喚起されます。
あの伝記本って「リアル・ストーリー」のことですよね?
僕の場合も本が手元にないので、確認できないのが残念。
「Surf's Up」といえば、「波が立つ」と訳されることが多いのですが、
僕はずっと「up」を「終わった」という意味だと思っていて、
「サーフは終わった」と解釈していました。
ブライアンのサーフィン・ミュージック終結宣言だと。
間違ってるのかな。

195タイコウチ:2004/10/22(金) 23:25
Andyさん、
そうです、「リアル・ストーリー」です。
"Surf's up"の部分は、やはり波がぐぐっとせりあがってくるイメージを持ってました。そして歌い手はその波に飲み込まれて、恍惚の世界へ…
でも、いずれにせよ、この曲は、たぶんバラバラにできた3つの部分をつなぎ合わせたというものなのでしょうね。
それに作詞のVan Dyke Parksも、どこまで一貫性を追求するつもりで書いたのかも疑問ですよね。
最後の"A Child is the father of the man"というコーラス部分は、たしかイギリスの詩人ワーズワースの引用だったかと思います。

196Andy@音楽観察者★:2004/10/24(日) 06:11
昨日たまたま実家に行く機会があったので「リアル・ストーリー」をひっぱりだして確認してみました。
「Surf's Up」の詞の解説をしているのはブライアン自身で、
たしかにタイコウチさんが書かれたようなことを述べていましたね。
ただし、「オペラ」という限定はなくて、ばくぜんと「コンサート会場で…」という
言い方でした。

>最後の"A Child is the father of the man"というコーラス部分は、
>たしかイギリスの詩人ワーズワースの引用だったかと思います。

おおそうなんですか。
ブラッド・スウェット&ティアーズにそのタイトルを使ったアルバムがありましたね。

197タイコウチ:2004/10/24(日) 22:16
Andyさん、わざわざ調べていただいて(笑)恐縮です。
「オペラグラス」という歌詞の一節からの連想ですね、きっと。

ところでワーズワースの詩は、こんな感じです(ネット上からの引用なので正確じゃないかもしれません)。

My heart leaps up when I behold
A rainbow in the sky:
So was it when my life begin,
So is it now I am a man,
So be it when I shall grow old
Or let me die!
The child is father of the man
And I could wish my days to be
Bound each to each by natural piety.

解釈は私に聞かないでください(笑)。

198Andy@音楽観察者★:2004/10/25(月) 22:05
ありがとうございます。
美しい響きの言葉が並んだ詩ですね。
ちょっと難しいですけど。

199☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2004/11/12(金) 08:55
復活オメですー

200Andy@音楽観察者★:2004/11/12(金) 21:38
どもーです。

201☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2004/11/25(木) 10:52
なんかビートルズ’65のリンク先の紹介文って、ちょっと笑えますね。
「なんと、ここでこの曲を持ってくるとは!なんと言う衝撃!」ウロオボエ
某古館テイスト?

202Andy@音楽観察者★:2004/11/25(木) 22:38
ここ↓見るとわかりますけど、中山康樹氏ですね、文章書いてるの。
 http://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/beatles64/index_j.htm
まあ「マイルスを聴け!」っていいきっちゃう人ですから。

203☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2004/12/24(金) 10:02
ねこだー♪
ふたクリの傍でくつろぐねこを撮ろうとしてくつろぐねこの傍にふたクリをおいて撮影したところ
「なにー、やめてょー」とねこはくつろげなかった、と見たね!
(真実やいかに?)

204Andy@音楽観察者★:2004/12/25(土) 00:05
ははは。ばれたー。やらせっす。
でもキジトラの方は、最初はジャケ写を撮影してるところに寄ってきて
いろいろちょっかいだしてきたんだけど。
そのうち興味なくして寝ちまったのでした。
悔しいのでジャケを置いてやりました。
三毛の方はあきらかに嫌がってますー。

205☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2004/12/25(土) 12:24
メーリークリスマス!
それでこそねこですょ!
関係ないけどニルバーナBOX今更ながら買っちゃいました。
いったんは見送ったんだけど、ここ読んでたらやっぱり聞きたくなっちゃいました。

206けーむら:2004/12/25(土) 23:23
>アヒル
モーゼだけ売り切れなのに笑いました。
グルーチョ・マルクスとフランケンフルター欲しいかも、あとシェイクスピアかわいい。

207Andy@音楽観察者★:2004/12/26(日) 07:45
>某Rさん
 それでこそねこですね。
 ニルバナBOXはそこかしこに積んであるもんな…どこが限定なんだ。

>けーむらくん
 フランケンフルターは僕もほしいなあ。
 映画スターのセレクションはけっこうシブいね。

208☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/01/14(金) 09:08
復活オメです〜

ねこさんガンバレ!(どっちの味方ゃねん

209Andy@音楽観察者★:2005/01/14(金) 22:14
>ねこさんガンバレ!(どっちの味方ゃねん
 
 まったくれす。もう噛むなよ。感電するぞ。

210☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/01/15(土) 07:50
ネコって柑橘系が苦手なんだっけ?
ケーブルに香水ふるとか・・・

211Andy@音楽観察者★:2005/01/15(土) 17:19
うーん。うちの猫は柑橘系それほど嫌がらないんですよね…。
まあ今度のコードは以前のより太いので、大丈夫かも。

212syco:2005/01/17(月) 20:44
Andyさん
コード回復おめでとうございます。
レインコーツのインタビューの紹介ありがとうございます。
ラフトレ時代とか、メイヨ・トンプソンとかのことを語ってたので、
おぉって感動した勢いで訳したのですけど、
他の人も私のように、おぉっ思ってくれるか気になってました。
やはり私と同年生まれのアンディさん、時代を共有してますね。
今年もよろしく。

213Andy@音楽観察者★:2005/01/17(月) 22:36
sycoさん、今年もよろしくお願いいたします。
レインコーツのインタビューおもしろかったです。
これからも期待してます〜。

214☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/01/19(水) 10:39
>頭脳警察のパンタではなくPANTA&HALのPANTAだ。
ボクもそうなんですよ〜
中学生の頃マラッカで入門したので、頭脳警察はシンプルすぎてピンときません(詞とかも)
PANTA&HALでクリスタルナハトを出していればなあ、と思います。

正直sweet路線は失敗だったよね(ボソ

215Andy@音楽観察者★:2005/01/19(水) 20:00
おお反応があった〜ご同類でしたか〜どもどもです。
>中学生の頃マラッカで入門したので、頭脳警察はシンプルすぎてピンときません(詞とかも)
僕はいまだに頭脳警察をまともに聴いたことがありません。つか聴かなくてもいい、って思ってます。
>PANTA&HALでクリスタルナハトを出していればなあ、と思います。
うん、そうですね。「マラッカ」のあとは「クリスタルナハト」のはずだったんですよね。

216☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/01/20(木) 09:55
ピクピク(反応音)
当時厨房さんだったので、そーか、東南アジアもブラジルも「南の国」という範疇で
何の違和感も無く受け止めておりました>マラッカサンバ
ボクはB面が好きです(ネフード、ココヘッド、極楽鳥)
リマスタ盤、ほしいなぁ・・・

217☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/01/20(木) 15:50
そうそう、「ネフードの風」の歌いだしの「つきっぱなしのストロボの様に」を
「つきっぱなしのストーブの様に」と聞き違え、「ああ、砂漠だから暑いんだな」と
勘違いしていました厨房時代
スミマセン余談デス

218Andy@音楽観察者★:2005/01/20(木) 19:48
「ネフードの風」、いいっすよね。
なんか凄い難曲で、ライヴで一度も満足できる演奏ができなかったらしいです。

>「つきっぱなしのストーブの様に」と聞き違え、「ああ、砂漠だから暑いんだな」と
>勘違いしていました厨房時代

ははは。いいなーそれ。
リマスター盤、いい音ですよ。紙ジャケもなかなかだし。

219風来坊:2005/01/20(木) 22:32
PANTA&HALの連続レビュー楽しく読んでいました。
私もパンタといえばこの時代が一番好きです。「マラッカ」と
「1980X」はまさに好一対。音楽の種類は全然違うけど、
XTCの「アップル・ヴィーナス」と「ワスプ・スター」の
ような関係ですね。片方だけでももちろん充分楽しめるのだけど、
二つ並べるとまた違った魅力が見えてくるような気がします。

220Andy@音楽観察者★:2005/01/21(金) 06:48
風来坊さん、ありがとうございます。
けっこうリキ入れて書いていたので、感想をいただけるのはとても嬉しいです。

>片方だけでももちろん充分楽しめるのだけど、
>二つ並べるとまた違った魅力が見えてくるような気がします。

うむうむ。至言ですね〜。たしかにそうだ。
鈴木慶一プロデュースという点でもそうですね。

「マラッカ」は当初、坂本龍一がプロデュースする予定もあったらしいですが、
もしそれが実現してたら、どんな感じになっていたのかちょっと興味あります。

221☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/01/21(金) 23:47
パンタ週間は終わりですかω?
まあ正直この時期以外のパンタはあまり語ることがないかも知れないですね。
スキなんですけど。

222Andy@音楽観察者★:2005/01/22(土) 06:34
>パンタ週間は終わりですかω?
はいー終わりでっす。

>まあ正直この時期以外のパンタはあまり語ることがないかも知れないですね。
うん、僕もそう思ってますね。
でも「KISS」とかきちんとしたリマスター盤が出たら、
もう一度聴いてみたい気はします。

223☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/01/31(月) 01:22:49
塔だ!

ウチにもありますちっちゃいのが!
とりあえず買って安心しちゃうんですよー

224Andy@音楽観察者★:2005/01/31(月) 06:56:18
そうそうそうなんすよ、安心しちゃうの。
あの塔が消えるのはいつの日のことか…。

225☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/02/04(金) 01:02:10
ブライアンみたんですか!いいな〜
あのコーラスが生で、って想像しただけでゾクゾクします。いいな〜
(そーぃぇばスマイルもandyさんの日記に影響されて買ったょぅな気がω)

226Andy@音楽観察者★:2005/02/04(金) 06:15:23
はいっ。普段ライヴ出不精な僕も、これだけは逃せません。
今のバンドはほんとに素晴らしいですよ。演奏もコーラスも。完璧。

>(そーぃぇばスマイルもandyさんの日記に影響されて買ったょぅな気がω)
ありがとうございまっす。

227☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/03/15(火) 00:28:01
ちはー
今週末はSYですか?
ワタシは見送ってアヴリルラビンに行きますトホホ

228Andy@音楽観察者★:2005/03/16(水) 22:43:40
おひさしぶりっす。
はい。19日は名古屋クアトロにてソニックユースでございます。
アヴリル行くんですか。女の子いっぱいだろーなー。ちょっとうらやましい。

229hakshak:2005/03/17(木) 01:02:33
Andyさんおひさしぶりです。ライブ話に乗っかります。

さきほど武道館でR.E.M.見てきました。素晴らしかったです。ため息…。
過去のアルバムからも満遍なくプレイされたうえ、最新作の穏やかな曲も
ギターのファズが効いた、かなりトガったアレンジに仕上がっていました。
大満足です。さらにヴォーカルのマイケル・スタイプが動く動く、踊る踊る、
煽る煽る…45歳であれだけ動けるというのは…。
あ、そういえば途中のMCで(仲良しの)ソニック・ユースにも触れてましたよ。
「今ソニック・ユースも来日してるんだ。彼らは明日(も)ライブをやる。君達も
この週末は忙しくなるかもね(ニヤリ)」と。
客席は大入り満員。グッズ売り場にも長蛇の列が。東京にこれだけのファンが
集まったことは嬉しい驚きでした。

Andyさんもソニック・ユース楽しんできてくださいね。

230Andy@音楽観察者★:2005/03/17(木) 21:14:54
おお伯爵さんだ。お元気そうでなによりです。
今日は他の音楽サイトでも、REM武道館公演の素晴らしさを語っている人が
多かったですね。2階席の後ろまでお客がいっぱいだったとか。
しかし、そのMCは気になるなあ…ひょっとしてひょっとするなんてことあるのでしょうか。
ま、名古屋では無理かもしれませんがね。でも小さな会場でSYを見られるので
楽しみにしてます。

231☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/03/18(金) 15:58:03
マイケル飛び入り?!

232Andy@音楽観察者★:2005/03/20(日) 01:54:39
残念ながら名古屋公演においてはそんなハプニングはありませんでした。
それにしてもえがったなSY。あんな小さなハコで見られたのも幸せだった…。

233hakshak:2005/03/20(日) 02:46:28
> ☆(=゚ω゚)ノ某R (tHplA1pc)さん、 Andyさん

マイケル飛び入りなら凄かったんですが、R.E.M.は19日の夜はもう香港に飛んじゃった
みたいですね。20日にwanchaiというところでライブするみたいなので。というか日本公演も、
3日連続で東京→名古屋→大阪というスケジュール。50も近いのにタフだなあ…。

あ、R.E.M.の公式Websiteに日本公演の写真が。
http://remhq.com/flash/news/news.html?news_id=1445
左上のマイケルのアップの写真、これ、照明の影が顔に落ちてるんじゃないですよ。
終始こういうメイクだったのです。すごい。

234Andy@音楽観察者★:2005/03/20(日) 17:30:27
あ、そうですか。もう香港に。
マイケル・スタイプの写真凄いですね。怪傑ゾロですか。

235☆(=゚ω゚)ノ某R:2005/03/21(月) 22:54:41
SYお疲れ様〜
2ちゃんでは東京公演は「なんか事務的・・・」見たいな書込みがあったんですけど、
名古屋は盛り上がってなによりです。

でもナース中心なら無理しても行きゃょかったか<(;´д`)
REMは最初から行く気はなかったんですが、こないだBSでたまたまドイツ公演を見たら
hakshakさんが行ったと言うので見ていたら、なんか意外と知ってる曲ばかりで楽しそうでした
REMこれも無理しても行きゃょかったか<(;´д`)

236Andy@音楽観察者★:2005/03/22(火) 20:59:13
うむ。よかったですよ名古屋。
「ナース」中心は事前に予想してはいましたが、やっぱ直に見ると感激違います。
REMはどこで見ても評判良かったみたいですね。
こんな奇跡のような出来事↓もあったそうで…。
http://daysleeper.txt-nifty.com/undertow/2005/03/post_22.html
http://deitof.exblog.jp/i3
いいやつだ、マイケル・スタイプ。

237石井:2005/03/22(火) 23:47:27
こんにちは。
ピート・ハムの「セヴン・パーク・アヴェニュー」が大好きなのですが、バッドフィンガー自体は一枚もちゃんと聞いたことがないというバカモノです。
次に聴くべきアルバムは何でしょうか?
Andyさんの日記を読んで、まず「ストレート・アップ」か「涙の旅路」あたりを狙っています。

238☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/03/23(水) 02:03:21
>Andyさん
いいやつですねー同じマイケルでもジャクソ(自粛
ボクもエクストリーム見に行ったときヌーノに手を振ったら振り返してもらぃましたょ。
そーゆーのってささやかに嬉しいですよね♪
>石井さん
バッドフィンガーとバッドカンパニーを長らく混同していたボクはもっとバカものですガニ

239Andy@音楽観察者★:2005/03/23(水) 07:05:09
あ、バッドフィンガーねたにリアクションが!

>石井さん
 オリジナル・アルバムとなるとやっぱ「ストレート・アップ」か「ノー・ダイス」でしょうね。
 「涙の旅路」については個人的に偏愛しておりますが一般的評価はあまり高くないです。
 ベストを聴くという手もありますよ。
 アップル時代のベストと
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002TSD/
 ワーナー時代のベストを組み合わせれば最強。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000032T8/
 でも、このアップル時代のベストは今入手しにくいようですね。
 今入手しやすいベスト盤はこれ↓のようですが、オールタイム・ベストでありながらワーナー時代の選曲がビミョー。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004X0Q5/
 というわけで、「ストレート・アップ」or「ノー・ダイス」とライノ編集ワーナー時代ベストというのが良いのではないかと。

>☆(=゚ω゚)ノ某Rさん
 >バッドフィンガーとバッドカンパニーを長らく混同していたボクはもっとバカものですガニ
 
 ははははは。

240アキウ@nettyu:2005/03/26(土) 17:46:48
はじめまして。アキウと申します。
いつも日記拝見しております。
ソニック・ユースのクアトロの音源、Andy さんの日記で知って、DLしました。今堪能してます。ありがとうございます。
ソニック・ユースはあまり聴いていないのですけれども、近いうちに一気聴きをしようと思ってます。そういう意味でも自分にとってとてもありがたかったです。
ありがとうございました。また参ります。

241Andy@音楽観察者★:2005/03/26(土) 21:12:51
アキウさん、書き込みありがとうございます。はじめまして。
以前からnettyuは拝見しております。ここのところ書いておられたU2とR.E.Mの全アルバムレビュー、おもしろかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
SYの音源DLされたとのこと。僕も本格的に聴き始めたのが「ソニック・ナース」からなのであまりエラそうなことは言えないのですが、いろいろな時期のライヴ音源がファンの間では出回っていまして、かなりコレクトしました。
そしてついにライヴを見られて良かったなあ、と。
しかし凄い時代になりましたね。ほんの1週間前のライヴ音源が簡単にネットで入手できるんですから…。

242hakshak:2005/04/02(土) 00:54:30
わあ、突然のリンク驚きました。そういえば年末企画かなにかでアルミナム・グループを
取り上げた記憶が。懐かしいですね。
驚いた拍子に少しだけ更新してしまいました。

243Andy@音楽観察者★:2005/04/02(土) 01:15:37
伯爵さんが更新だ!なんか嬉しいです。
せめて旧コンテンツだけでも読めると、伝説のサイト「伯爵タイムズ」の姿が今の若いブロガーにもわかるのになあ。
しかしマーズ・ヴォルタはアンクル・ミートなのか…聴くべきか。

244hakshak:2005/04/02(土) 01:53:57
伝説でもなんでもないのですが、旧コンテンツは恥ずかしいので封印ですよ。
でもごく一部だけ再公開するのはいいかもしれませんね。考えておきます。

マーズ・ヴォルタがアンクル・ミートだというのは私の妄想なので気になさらないでください…。
ネタをバラすと、最後に30何分の長い曲がある。現代音楽風を意識した部分もある。あれ、そういえば
「フランシス・ザ・ミュート」と、「アンクル・ミート」は語呂的にそんなに遠くない………
というわけで嬉しくなってついキーボードが滑ったのです。音はザッパよりもツェッペリンや
クリムゾンに近いです。しかし、これを「近い」と言っていいものなのか…。
あと1stに比べてラテンの本格的な導入が大きいですね。意外性がたっぷり味わえます。
音の内容についてはスーパーリスナークラブさんが(例によって)正確に煽っておられる
ので、そちらを参照してください。

245Andy@音楽観察者★:2005/04/02(土) 07:02:23
>でもごく一部だけ再公開するのはいいかもしれませんね。考えておきます。

ぜひぜひ。

マーズ・ヴォルタはツェッペリンやクリムゾンに近い音なんですね。しかもラテンの本格的導入、と…。
うーん想像つかん。やっぱり聴くべきか、

246☆(=゚ω゚)ノ某R </b><font color=#990000>(tHplA1pc)</font><b>:2005/04/05(火) 15:12:42
遅まきながらボクもSY名古屋音源落として聞きました。
Andyさんの声がしっかり入ってましたよ。ええ。「ゴードンのパンツ〜」とか言ってましたね?
・・・すみません、冗談です。ヾ(^ω^;)
マターリと聞いてましたが、ナースのオープニングナンバーのあたりから行かなかったことを激しく後悔し始めましたよ!
やだわーん!


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