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Xのピアノ講師について Part16

1名無しさん:2025/10/16(木) 10:44:15
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前スレ
Xのピアノ講師について Part15
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951名無しさん:2025/11/02(日) 20:17:03
>>949
アルトリコーダー指定というのも意味不明

952名無しさん:2025/11/02(日) 20:19:01
https://x.com/yuyapianoman/status/1984935847247204807?s=46&t=cq29kjdnPtx6OPStUMgiEg
これは無料公開して良いレッスン内容なのですね
つまり生徒からは、本来なら無料のものについてお金を取っていることになる

953名無しさん:2025/11/02(日) 20:35:57
歌うって音程を取る事ではないよね
声を出して歌う事は、ま、歌うって意味に属されるけど
ピアノで歌うというのは、歌心あるって意味だよね
ただ声を出して、がなって歌っても、歌ってはいるけど歌心はないよね
廉太郎の歌曲でも同じだよねw

954名無しさん:2025/11/02(日) 20:53:29
>>953
うん。「花」の「この伴奏では歌えない」を思い出した。
ソルフェの初見試唱みたいなのとは意味違うんだけどね。

955名無しさん:2025/11/02(日) 21:17:33
>>953
歌心というか、メロディの自然な抑揚や緩急、呼吸の間を掴めているのが「歌う」ことだと思う
楽譜に書かれた通りの音高と長さで声を出すのは、ただのソルフェージュ(の下手なやつ)

956名無しさん:2025/11/02(日) 21:22:44
楽譜に書かれた長さを保てない人は誰だ?w

957名無しさん:2025/11/02(日) 23:41:06
AIにおちょくられるシロクマwww

958名無しさん:2025/11/02(日) 23:49:58
>>957
ウケる笑

959名無しさん:2025/11/03(月) 08:00:55
それぞれ自分の段階に合った方法で、継続していくことが大切だと思います🐻‍❄️

とおっしゃいますが、バタ流を押しつけられて最悪なピアノ塾らしいw

960名無しさん:2025/11/03(月) 09:14:42
小難しそうに偉そうな事言ってるけど
旋律音程・和声音程は普通幼少期導入時点(バイエル上巻程度)でほぼ育まれてるよね?
レッスンを進めていくうちに染みついていくものだと思うんだけど
それを強化する意味が解らないんですが?

961名無しさん:2025/11/03(月) 09:34:37
>>960
誰かさんはその導入期で身につくはずの物がつかないまま成長したんだよ
ひたすら相対音感にこだわるけど、その相対すら身に付いていなくて
受験の時に聴音や初見視唱で跳躍音程が取れなかったんじゃないのかな?
その経験を元に相対相対騒いでいると推測
普通にレッスン受けて音楽やっていたら相対音感ぐらいは当たり前に身に付くけどなw

962名無しさん:2025/11/03(月) 09:45:25
相対音感育むって話に「問題集を解くだけでなく」って発想が斬新だわ。
それこそ慣れで音程とれて、後からあーこれはこう言う和声、こう言う呼ばれ方の旋律なのかって学ぶ子の方が圧倒的に多そうな。

963名無しさん:2025/11/03(月) 10:10:11
>>960
中にはそういうのが苦手というか、音感が鈍い子もいるのはわかる。
そういう子たちも時間をかけて音楽を楽しめるようになれるのは良いことだよね。感覚的なものが苦手でも、理論から入って納得感積み上げるアプローチが効果的な子もいるかもしれない。
ただどう考えてもそれ、マイノリティなんだよね.

964名無しさん:2025/11/03(月) 12:20:17
>>962
ピアノは作音楽器じゃないんだから、実際に弾けばその音程が誰でも出せるからね(調律が合ってれば)
自分で弾いたり、人の演奏を聴いたりして先ず耳で覚えて、後からその名前を習っていくものだけど、逆の人もいるのかと新鮮だった

965名無しさん:2025/11/03(月) 12:22:37
昔の日本の英語教育を受けた世代みたいに、読み書きはスラスラできるけど、聴き話すのは無理、みたいなタイプだろうか?

966名無しさん:2025/11/03(月) 15:55:37
固定ドが英語にカタカナ、というのはよくわからない例え。

967名無しさん:2025/11/03(月) 16:16:30
>>966
その後に続くこれも意味不明
固定ドだろうと移動ドだろうとハミングだろうと、口から出る発音が違うだけで、それ以外は同じだと思うだけどね

>移動ドは、文法を理解しながら読むようなことで、
>
>ハミングは、話し方を考えながら流暢にスピーチしているようなことになるんじゃないかな

968名無しさん:2025/11/03(月) 16:25:56
まぁ語学が得意でもないのに例えを持ってこようとしても難しそう。
固定ドを目の敵にしてそうってのはわかるけど、結局ハミングするなら固定ドも移動ドも関係ないよね。

ってか、ピアノ弾けばいいじゃん。

969名無しさん:2025/11/03(月) 17:45:20
単に受験時代に聴音ソルフェージュが苦手だったから固定ド嫌いなんだとしか思えないが

970名無しさん:2025/11/03(月) 18:32:37
固定ドと移動ドの話、全くもって的外れ。そもそも各々が何なのか分かっていないんじゃないの?とにかく移動ドが素晴らしいんだ!移動ドが優秀なんだ!とマウント取るのに必死な感じがする。正直そんなもんどうでも良いし、歌うと言う事とは全く関係無い。

971名無しさん:2025/11/03(月) 18:43:55
あの垢のフォロワには、バッハのメロディ実際に歌う動画より、歌うような表現のピアノの方が需要あるんじゃね?知らんけど。

972名無しさん:2025/11/03(月) 19:14:23
知識がない質問で申し訳ないのですが、
ピアノは固定ド、声楽は移動ド、が得意なのかと感じているのですが、
ピアニストでも移動ドな耳(スミマセン、どう言っていいかわからない)の方も多いのでしょうか?

973名無しさん:2025/11/03(月) 19:16:07
972です。スレチでしたら申し訳ありません。

974名無しさん:2025/11/03(月) 20:55:10
>>972
一般的にはどうかわからないけど、自分の回りで楽器やってる人は、固定が多いかな。
弾く音と直結した方がわかりやすいし、相対だけじゃ伝わらないものもあるし。
移調したら違う曲だもん。

975名無しさん:2025/11/03(月) 21:14:33
移調したら違う曲、とまで行かなくても、運指がガラッと変わるからね
声楽の伴奏者でキーの上げ下げをなんでもなく弾けちゃう人って凄いと思う
白熊先生は弾けるんだろうか

976名無しさん:2025/11/03(月) 21:19:05
運指もだけど、曲の印象も変わるよね

977名無しさん:2025/11/03(月) 21:35:10
https://x.com/YuyaPianoman/status/1985203677477720116?t=9-yUI4vw_ujaJ4vZy9Me6w&s=19
左手と右手の弾き分けができてないくせに、「歌うように」もへったくれもないわ

978名無しさん:2025/11/03(月) 22:08:21
>>977
全く!そもそも単旋律のリコーダーですら歌えて無くて、慌ただしい演奏だったよwww

979名無しさん:2025/11/03(月) 22:12:13
https://x.com/drkikunaga/status/1985247784996597768?s=46&t=cq29kjdnPtx6OPStUMgiEg
これは、誰かさんにも大いに当てはまることだと思う

980名無しさん:2025/11/03(月) 22:24:08
>>975
「グリーンスリーブスをリコーダーで移調して吹けるのですドヤァ!」

981名無しさん:2025/11/03(月) 22:40:30
>>980
あれ聴くと、全く歌えてないのがよく分かるよね。

982名無しさん:2025/11/04(火) 00:00:05
>>981
単旋律だって歌えないのに、四声のフーガなんて弾ける訳がない!w

983名無しさん:2025/11/04(火) 08:14:11
🐻‍❄️はレッスンを何だと思ってるんだろうね。

あれじゃ上達しないわけだし、
上手く教えられるはずがないわけだw

984名無しさん:2025/11/04(火) 08:34:03
>>983
たぶん、1回だけで白熊塾を辞めちゃう人が多いから「1回で劇的に変わるなんて思うな!何回もレッスン通え!」と牽制してるんだろう

985名無しさん:2025/11/04(火) 08:48:41
>>984
なるほどねー
ま、
変わったと思うのは気のせいだからななんて言う講師に一回でも習いたいとは思わないけどね
余計なこと言わなきゃいいのにw

986名無しさん:2025/11/04(火) 09:29:22
https://x.com/YuyaPianoman/status/1734893458543038666?t=jG-dnFzRB8lvFz40KlHEPQ&s=19

リコーダーでグリーンスリーブスを移調演奏してドヤる白熊センセ。。。w
ちなみにこれはソプラノリコーダーだね

987名無しさん:2025/11/04(火) 09:30:20
>>985
気のせいじゃなくてちゃんと変わるような指導をしなければレッスンじゃないんだけどね

もちろん、生徒が練習してなくて指導について行けないとか、レッスン後に習ったことを忘れて、またできなくなるとかは、生徒側の問題だけど

988名無しさん:2025/11/04(火) 10:47:09
レッスンで劇的に変わったりしないっていうやつ、どの立ち位置(講師あるいは勉強中の自分)が見えないから、余計にわかりにくいね。

一朝一夕には変わらないなんて、「恩師の言葉」持ち出すまでもなく当たり前。
でも、ひとつひとつのレッスンに発見があって、そこからの練習の積み重ねだよね。
余談だけど、あの後悔レッスンのとき、変われるじゃん!って思ったんだよ。定型妄信ってわけじゃないけど、整えていくことでフレーズが伝わりやすくなる。
あの講師もいろいろアレだけど、レッスンの指導内容は非常にまともだった。

989名無しさん:2025/11/04(火) 11:21:08
「劇的に」はオーバーにしても、生徒が来た時よりも良くなっていないレッスンなんて受ける必要無いだろ。多かれ少なかれ良くなるのが普通だよ。白熊が如何にクソなレッスンをしているのかが良く分かるよ。多分何回通っても上手くならない教室www

990名無しさん:2025/11/04(火) 11:50:29
>>989
上手くなるどころか、悪い癖がついたりしたら困るよね

991名無しさん:2025/11/04(火) 12:08:26
>>990
「もっと大きい音で!」「ホールの後ろまで響く音で!」と無理矢理力任せに大きな音を出させる癖が付きそう。なにせ先生がそれだもんなぁ…

992名無しさん:2025/11/04(火) 12:25:40
みるみる上達するんじゃないんかいな

993名無しさん:2025/11/04(火) 12:35:40
>>992
確かにしっかり自己矛盾

994名無しさん:2025/11/04(火) 12:36:32
>>992
YouTubeチャンネルでは「みるみるピアノが上手くなる音楽教室」と銘打ってるよね
それを見て来た生徒から「みるみる上手くならないから辞めます」って言われちゃったかもw

995名無しさん:2025/11/04(火) 12:44:48
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/30360/1762226769/

996名無しさん:2025/11/04(火) 14:19:14
>>995

997名無しさん:2025/11/04(火) 14:37:51
みるみる埋まる

998名無しさん:2025/11/04(火) 14:38:12
みるみる埋める

999名無しさん:2025/11/04(火) 14:38:48
みるみる次スレへ

1000名無しさん:2025/11/04(火) 15:18:41
次いこー




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