レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
Xのピアノ講師について Part16
-
過度に攻撃的な発言や誹謗中傷は絶対にやめましょう
とある講師以外の話題は基本的に禁止(話の流れで少しするのはOK引っ張るのはアウト)、煽り荒らしはアク禁&削除依頼します。
・トップページのローカルルールを必ず読んで下さい。
前スレ
Xのピアノ講師について Part15
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/30360/1759362623/
-
>>949
アルトリコーダー指定というのも意味不明
-
https://x.com/yuyapianoman/status/1984935847247204807?s=46&t=cq29kjdnPtx6OPStUMgiEg
これは無料公開して良いレッスン内容なのですね
つまり生徒からは、本来なら無料のものについてお金を取っていることになる
-
歌うって音程を取る事ではないよね
声を出して歌う事は、ま、歌うって意味に属されるけど
ピアノで歌うというのは、歌心あるって意味だよね
ただ声を出して、がなって歌っても、歌ってはいるけど歌心はないよね
廉太郎の歌曲でも同じだよねw
-
>>953
うん。「花」の「この伴奏では歌えない」を思い出した。
ソルフェの初見試唱みたいなのとは意味違うんだけどね。
-
>>953
歌心というか、メロディの自然な抑揚や緩急、呼吸の間を掴めているのが「歌う」ことだと思う
楽譜に書かれた通りの音高と長さで声を出すのは、ただのソルフェージュ(の下手なやつ)
-
楽譜に書かれた長さを保てない人は誰だ?w
-
AIにおちょくられるシロクマwww
-
>>957
ウケる笑
-
それぞれ自分の段階に合った方法で、継続していくことが大切だと思います🐻❄️
とおっしゃいますが、バタ流を押しつけられて最悪なピアノ塾らしいw
-
小難しそうに偉そうな事言ってるけど
旋律音程・和声音程は普通幼少期導入時点(バイエル上巻程度)でほぼ育まれてるよね?
レッスンを進めていくうちに染みついていくものだと思うんだけど
それを強化する意味が解らないんですが?
-
>>960
誰かさんはその導入期で身につくはずの物がつかないまま成長したんだよ
ひたすら相対音感にこだわるけど、その相対すら身に付いていなくて
受験の時に聴音や初見視唱で跳躍音程が取れなかったんじゃないのかな?
その経験を元に相対相対騒いでいると推測
普通にレッスン受けて音楽やっていたら相対音感ぐらいは当たり前に身に付くけどなw
-
相対音感育むって話に「問題集を解くだけでなく」って発想が斬新だわ。
それこそ慣れで音程とれて、後からあーこれはこう言う和声、こう言う呼ばれ方の旋律なのかって学ぶ子の方が圧倒的に多そうな。
-
>>960
中にはそういうのが苦手というか、音感が鈍い子もいるのはわかる。
そういう子たちも時間をかけて音楽を楽しめるようになれるのは良いことだよね。感覚的なものが苦手でも、理論から入って納得感積み上げるアプローチが効果的な子もいるかもしれない。
ただどう考えてもそれ、マイノリティなんだよね.
-
>>962
ピアノは作音楽器じゃないんだから、実際に弾けばその音程が誰でも出せるからね(調律が合ってれば)
自分で弾いたり、人の演奏を聴いたりして先ず耳で覚えて、後からその名前を習っていくものだけど、逆の人もいるのかと新鮮だった
-
昔の日本の英語教育を受けた世代みたいに、読み書きはスラスラできるけど、聴き話すのは無理、みたいなタイプだろうか?
-
固定ドが英語にカタカナ、というのはよくわからない例え。
-
>>966
その後に続くこれも意味不明
固定ドだろうと移動ドだろうとハミングだろうと、口から出る発音が違うだけで、それ以外は同じだと思うだけどね
>移動ドは、文法を理解しながら読むようなことで、
>
>ハミングは、話し方を考えながら流暢にスピーチしているようなことになるんじゃないかな
-
まぁ語学が得意でもないのに例えを持ってこようとしても難しそう。
固定ドを目の敵にしてそうってのはわかるけど、結局ハミングするなら固定ドも移動ドも関係ないよね。
ってか、ピアノ弾けばいいじゃん。
-
単に受験時代に聴音ソルフェージュが苦手だったから固定ド嫌いなんだとしか思えないが
-
固定ドと移動ドの話、全くもって的外れ。そもそも各々が何なのか分かっていないんじゃないの?とにかく移動ドが素晴らしいんだ!移動ドが優秀なんだ!とマウント取るのに必死な感じがする。正直そんなもんどうでも良いし、歌うと言う事とは全く関係無い。
-
あの垢のフォロワには、バッハのメロディ実際に歌う動画より、歌うような表現のピアノの方が需要あるんじゃね?知らんけど。
-
知識がない質問で申し訳ないのですが、
ピアノは固定ド、声楽は移動ド、が得意なのかと感じているのですが、
ピアニストでも移動ドな耳(スミマセン、どう言っていいかわからない)の方も多いのでしょうか?
-
972です。スレチでしたら申し訳ありません。
-
>>972
一般的にはどうかわからないけど、自分の回りで楽器やってる人は、固定が多いかな。
弾く音と直結した方がわかりやすいし、相対だけじゃ伝わらないものもあるし。
移調したら違う曲だもん。
-
移調したら違う曲、とまで行かなくても、運指がガラッと変わるからね
声楽の伴奏者でキーの上げ下げをなんでもなく弾けちゃう人って凄いと思う
白熊先生は弾けるんだろうか
-
運指もだけど、曲の印象も変わるよね
-
https://x.com/YuyaPianoman/status/1985203677477720116?t=9-yUI4vw_ujaJ4vZy9Me6w&s=19
左手と右手の弾き分けができてないくせに、「歌うように」もへったくれもないわ
-
>>977
全く!そもそも単旋律のリコーダーですら歌えて無くて、慌ただしい演奏だったよwww
-
https://x.com/drkikunaga/status/1985247784996597768?s=46&t=cq29kjdnPtx6OPStUMgiEg
これは、誰かさんにも大いに当てはまることだと思う
-
>>975
「グリーンスリーブスをリコーダーで移調して吹けるのですドヤァ!」
-
>>980
あれ聴くと、全く歌えてないのがよく分かるよね。
-
>>981
単旋律だって歌えないのに、四声のフーガなんて弾ける訳がない!w
-
🐻❄️はレッスンを何だと思ってるんだろうね。
あれじゃ上達しないわけだし、
上手く教えられるはずがないわけだw
-
>>983
たぶん、1回だけで白熊塾を辞めちゃう人が多いから「1回で劇的に変わるなんて思うな!何回もレッスン通え!」と牽制してるんだろう
-
>>984
なるほどねー
ま、
変わったと思うのは気のせいだからななんて言う講師に一回でも習いたいとは思わないけどね
余計なこと言わなきゃいいのにw
-
https://x.com/YuyaPianoman/status/1734893458543038666?t=jG-dnFzRB8lvFz40KlHEPQ&s=19
リコーダーでグリーンスリーブスを移調演奏してドヤる白熊センセ。。。w
ちなみにこれはソプラノリコーダーだね
-
>>985
気のせいじゃなくてちゃんと変わるような指導をしなければレッスンじゃないんだけどね
もちろん、生徒が練習してなくて指導について行けないとか、レッスン後に習ったことを忘れて、またできなくなるとかは、生徒側の問題だけど
-
レッスンで劇的に変わったりしないっていうやつ、どの立ち位置(講師あるいは勉強中の自分)が見えないから、余計にわかりにくいね。
一朝一夕には変わらないなんて、「恩師の言葉」持ち出すまでもなく当たり前。
でも、ひとつひとつのレッスンに発見があって、そこからの練習の積み重ねだよね。
余談だけど、あの後悔レッスンのとき、変われるじゃん!って思ったんだよ。定型妄信ってわけじゃないけど、整えていくことでフレーズが伝わりやすくなる。
あの講師もいろいろアレだけど、レッスンの指導内容は非常にまともだった。
-
「劇的に」はオーバーにしても、生徒が来た時よりも良くなっていないレッスンなんて受ける必要無いだろ。多かれ少なかれ良くなるのが普通だよ。白熊が如何にクソなレッスンをしているのかが良く分かるよ。多分何回通っても上手くならない教室www
-
>>989
上手くなるどころか、悪い癖がついたりしたら困るよね
-
>>990
「もっと大きい音で!」「ホールの後ろまで響く音で!」と無理矢理力任せに大きな音を出させる癖が付きそう。なにせ先生がそれだもんなぁ…
-
みるみる上達するんじゃないんかいな
-
>>992
確かにしっかり自己矛盾
-
>>992
YouTubeチャンネルでは「みるみるピアノが上手くなる音楽教室」と銘打ってるよね
それを見て来た生徒から「みるみる上手くならないから辞めます」って言われちゃったかもw
-
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/30360/1762226769/
-
>>995 乙
-
みるみる埋まる
-
みるみる埋める
-
みるみる次スレへ
-
次いこー
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板