したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ショパコンの審査結果に不満がある

1名無しさん:2025/10/08(水) 19:09:03
あの人全然弾けてなかったですよね?
そんな不満を書き綴ろう

102名無しさん:2025/10/30(木) 19:43:15
つい最近、日本でケイトとエリック・ルーのジョイントコンサートがあったばかり。
2人とも売れてなかったんだよ。
エリック・ルーは当分新規オファーで埋まるだろう。

103名無しさん:2025/10/30(木) 19:50:08
>>97
ケイトは武蔵野のあのチラシの内容が真実なんだろうね
エージェントにメールを送っても5年返事が来ないって
肝心の売り込み時に腕の故障でキャンセル続きになったのが不運だった

104名無しさん:2025/10/31(金) 11:52:02
2015年1位だったら売れっ子になってたのだろうか
ダンタイソンのゲタがなかったら何位だったのか
そもそも大多数の観客は何を求めてコンサートにくるのか
競争過多の悩ましい業界だがピアノもピアノ曲も魅力的、需要が増えて多くのピアニストが活躍できると良いと願う

105名無しさん:2025/10/31(金) 23:45:04
審査員が17人だから一人の審査員が全ラウンドでわざと1点上げ下げしたら最終的に0.05ちょっと点数が変わってくる
今回は平均の上下2点までだが、場合によっては順位一つくらいは入れ替えられる
まあ他のコンクールでも同じようなものだろうが

106名無しさん:2025/11/02(日) 07:36:05
アヴデはショスタコのプレリュードフーガ24曲インスタで解説動画あげて全曲コンサートをしている
順位でなくそういうアイディアとレパートリー開拓、実行力があるかないかなのでは

107名無しさん:2025/11/02(日) 11:03:52
アブデエワはロシアものが結構良いんだよね
ショパン弾きとしてみてはいけないんだと思うけど
じゃあショパコン以外での成績はどうだったんだろう?

108名無しさん:2025/11/02(日) 11:08:07
進藤さんに辛めな点数付けるのも納得できる
推進力失うところが減点要素なんだろう
アヴデーエワは絶対失わないからね

109名無しさん:2025/11/03(月) 14:54:44
これわかりやすいね
https://www.youtube.com/watch?v=HgC4BjVVKag

110名無しさん:2025/11/03(月) 16:17:34
最近この手の動画が増えてきたね
ここに張り付けて宣伝する人がいるのも相変わらず
エリコンファイナリストの苦言にも耳を貸さない連中ばかり

111名無しさん:2025/11/03(月) 16:46:33
再生数稼ぎの動画は見ちゃダメ、ぜったい

112名無しさん:2025/11/03(月) 17:22:29
何の動画?クリックしてないから分からない

113名無しさん:2025/11/03(月) 17:53:43
>>112
ショパコンの順位表を日本語でわかりやすく書いてる

114名無しさん:2025/11/03(月) 18:30:56
>>110
私も保存してますけど
怪しくないし、他の記事?も良いと思いますが

115名無しさん:2025/11/03(月) 18:33:43
ですよね。事実をわかりやすく解説してくれてるのでありがたいです

116名無しさん:2025/11/03(月) 18:40:43
>>113
ありがとう、ならいいや
順位表持ってるし

117名無しさん:2025/11/04(火) 04:53:01
見手あげればいいんじゃない?せっかく誰かが
まとめたんだし

118名無しさん:2025/11/04(火) 06:41:10
よくまとまってるよね

119名無しさん:2025/11/04(火) 06:59:55
でも日本人優勝なかったし。昔の人が優勝で感動はなし
ブーニンやユンディみたいな新星がいなかった

120名無しさん:2025/11/04(火) 10:09:00
シフも言ってるよね
「以前、彼はリーズで1位を獲ったと思いますが、なぜショパンコンクールに出なければいけないのか」

121名無しさん:2025/11/04(火) 11:20:49
シフの発言はエリックへの批判ではない

122名無しさん:2025/11/04(火) 11:43:44
エリックを見ているとケビン・ケナーと重なる
10年ぶり二度目の出場で最高位
ケナーは二位だった
それは知っていたけど
その後友人に誘われてケナーの協奏曲のコンサートに行ったことを忘れていた
ケナーの次の最高位のスルタノフの事も最近知った
でもその後のユンディの事は優勝した記事を読んでカッコイイと思って記憶に残った
やっぱり優勝者がいるのは大事だと思う
でも、二度目の出場者だとなんかつまらない

123名無しさん:2025/11/04(火) 12:02:30
>>119
何もそんなテクニックがイマイチな人達を引き合いに出さなくても…

124名無しさん:2025/11/04(火) 12:06:46
華があるかどうか

125名無しさん:2025/11/04(火) 13:59:58
1位2位と3位以下はまるで違うからね。
でも、エリック・ルーは10年前とさして変わってない。
というか、その人の個性は変わるわけない。
改めて聴く気にならない。

126名無しさん:2025/11/04(火) 14:00:30
エリックてぶっちゃけ華がないと思ってしまう ほかの優勝者みたいな

127名無しさん:2025/11/04(火) 14:01:49
いくら優勝したとて聴衆にもう一度聴く気にさせない時点で長くは持たないのでは

128名無しさん:2025/11/04(火) 14:19:53
シフの発言は至極真っ当
ケナーの1回目の成績はセミファイナリストなのでエリックのように4位入賞の人とは別
一緒にしないでほしい

129名無しさん:2025/11/04(火) 18:22:13
ケナーは実質一位なのに優勝では無い
それは単に実力不足なのか年齢なのか二度目だからなのか

二度目だったり年齢が25以上だったりすると上手でも優勝できないような暗黙の了解があったような気がしてだけどそうでもなかったんですね

130名無しさん:2025/11/04(火) 18:43:57
運営が「出ませんかー」って誘ったんだから
しょうがないじゃん
断る人はよっぽどの理由があるよ

131名無しさん:2025/11/04(火) 20:02:05
いっぱい断ってるよ
拡大したシード内なら断ってる人の方が多いと思う
思い出せる年齢制限内の人をパッと挙げただけで以下の人々

ユンチャン(2022年クライバーン1位)
ジェイデン(2024月リーズ1位)
ジュンヤン・チェン(2024年リーズ2位)
ベイセムバエフ(2021年リーズ1位)
ネーリング(2017年ルビコン1位)
ギオルギ(2023年ルビコン2位)
ヤコブ(2016年パデレフスキ2位)
カミル(2019年パデレフスキ2位)
チャクムル(2018年浜松1位)

ブゾーニはどの過去回まで範囲なのかわからんから省略した(2023年だけ?)
サンタンデールは全部外れてるよね

132名無しさん:2025/11/04(火) 20:35:33
>>131
ショパコン出たくて断るのと
出たくないから断るのとでは全然違うよ
桑原さんは断らなかったし

133名無しさん:2025/11/04(火) 20:58:41
出たくて断る人?そんなのいるかよ
日本語おかしい

134名無しさん:2025/11/04(火) 21:21:17
>>133
だーかーらー、断ってる人はみんな別に出たくないってこと

135名無しさん:2025/11/04(火) 22:29:05
競技ダンスみたいに
ファイナルのときは審査員個々に点数じゃなく順位付けて決めるのはどうかな

136名無しさん:2025/11/04(火) 22:34:59
>>134

「ショパコン出たくて断るのと
出たくないから断るのとでは全然違うよ」

出たくて断るって何
焦らしプレイ?
誰得?そんなことやる人この世にいるの?
あなたは一体何を言いたいのか
日本語破綻してることを自覚してくださいね

「断る人はよっぽどの理由がある」というのはあなたの勝手な思い込み
断った人は「出たくない、或いは出る必要がない」から出ないだけです

137名無しさん:2025/11/04(火) 23:35:38
>>136
だーかーらー、それならいいじゃん
出たい人は出たいから出てる
出ない人はそんなに出たくない

何度書かせるんだよ

138名無しさん:2025/11/05(水) 00:22:42
素直に書き方間違えたって書けば済むのに
訂正したり謝ったりすると負けの文化の人なのかな

139名無しさん:2025/11/05(水) 01:13:18
>>138
めんどくさい

140名無しさん:2025/11/06(木) 07:04:24
ポーランドの審査員勢は新解釈を嫌うのな
得点表が物語ってる
国際コンクールなのにガチガチ「保守」を担うだけなら
わざわざショパコンにお伺い立てる必要は全くないと若い連中は気づいてる
こぢんまりした正統派の継承だけならコピーでOKだからな

ベルギーのエリコンで一位の二コラ・メーウセンなんかはまたいで通るし
今回3次までで落とされた名手も沢山いた
ヴィンセントの汲み取りの凄さも伸びしろも、順位で桑原さんの後とは・・・

141名無しさん:2025/11/06(木) 09:10:55
ポーランドのコンクールなんだから自国ポーランド流の解釈を求められるのは当たり前かと
新しい解釈のショパンを試したいなら他国で開催されるポーランド人審査員がいないコンクールで弾けばいい

142名無しさん:2025/11/06(木) 22:42:34
>>141
時期の問題よ
アップデートするのがボッチになって最後になるってだけ>ポーランド流
どっちみち皆変化してる

過去にバロックの演奏が大きく変わり
時間をかけて古典派、ロマン派まで、その変革をベースに色々な影響を与えてる

143名無しさん:2025/11/07(金) 05:26:33
>>141
そもそもポーランド流の解釈ってなんだ?

144のくちゃん ◆VC.haOvEXo:2025/11/07(金) 18:46:47
〈実際のファイナリストの順位〉
1st Prize – Eric Lu [USA]
2nd Prize – Kevin Chen [Canada]
3rd Prize – Zitong Wang [China]
4th Prize {ex-aequo} – Tianyao Lyu [China] , Shiori Kuwahara [Japan]
5th Prize {ex-aequo} – Piotr Alexewicz [Poland] , Vincent Ong [Malaysia]
6th Prize – William Yang [USA]
7th – David Khrikuli [Georgia]
8th – Tianyou Li [China]
9th – Miyu Shindo [Japan]

《実際のファイナリストの俺的な順位》
1st Prize – Miyu Shindo [Japan]
2nd Prize – Tianyao Lyu [China]
3rd Prize – William Yang [USA]
4th Prize – Vincent Ong [Malaysia]
5th Prize – Tianyou Li [China]
6th Prize – Kevin Chen [Canada]
7th – Shiori Kuwahara [Japan]
8th – Zitong Wang [China]
9th – David Khrikuli [Georgia]
10th – Piotr Alexewicz [Poland]
11th – Eric Lu [USA]

145のくちゃん ◆VC.haOvEXo:2025/11/07(金) 18:47:05
【予選落ちした人も含めた俺的な順位】
1st Prize – Jan Widlarz [Poland]
2nd Prize – Miyu Shindo [Japan]
3rd Prize – Tianyao Lyu [China]
4th Prize – William Yang [USA]
5th Prize – Hyuk Lee [South Korea]
6th Prize – Gabriele Strata [Italy]
7th – Masaya Kamei [Japan]
8th – Piotr Pawlak [Poland]
9th – Vincent Ong [Malaysia]
10th – Tianyou Li [China]
11th – Yang (Jack) Gao [China]


‹実際の各賞›
Mazurkas – Yehuda Prokopowicz [Poland]
Concerto – Tianyao Lyu [China]
Sonata – Zitong Wang [China]
Polonaise – Tianyou Li [China]
Ballade – Adam Ka���du���ski [Poland]

«俺的な各賞»
Mazurkas – Masaya Kamei [Japan]
Concerto – Miyu Shindo [Japan]
Sonata – Jan Widlarz [Poland]
Polonaise – Piotr Pawlak [Poland]
Ballade – Jan Widlarz [Poland]

146のくちゃん ◆VC.haOvEXo:2025/11/07(金) 18:47:22
「実際に入賞外入選者7~9位の内で優秀だったピアニスト」
David Khrikuli [Georgia]

『俺的に入賞外入選者7~11位の内で優秀だったピアニスト』
Tianyou Li [China]


*前回大会との比較などの俺的な総括*
今回、1位のルーは体調不良のせいか精彩を欠き、2位のチェンは音が走り過ぎで、3位のワンは過緊張からイマイチでした。
一方で前回、1位リウは見事な超絶技巧を披露し、2位タイの一角でもある反田のオーケストレーション(≒弾き振り)は神域に達し、同位ガジェヴは過去イチと言っても過言ではない交響曲2番でした。
他方、今回は予備と一次や二次や三次で落選したコンテスタントの中に前回を上回る珠玉の天才が何名か居り、ポーランドのヴィドラシュはGOATの片鱗を遺憾なく発揮し、ファイナリストの中では進藤とリューとヤンが素晴らしかったです。
今回は審査員に遊び心が欠けたものの、前回よりもハイレベルな大会でしたね。

147名無しさん:2025/11/07(金) 20:36:11
こちらにいて下さいね

148名無しさん:2025/11/08(土) 09:56:28
進藤さん1位にするあたりでピアノわかってないのまるわかり

149名無しさん:2025/11/08(土) 10:26:25
>>148
そんなのみんなそうじゃん
桑原さん1位にするあたり〜とか
星子を1位にするあたり〜とか
エリック1位にするあたり〜とか
うっしーを1位にするあたり〜とか
なんとでも言える

150名無しさん:2025/11/08(土) 12:36:41
進藤さんはJedにコード弾きな演奏と言われてたよ
定型パーツの組み合わせな演奏で流れがないってことらしい

151名無しさん:2025/11/08(土) 13:03:06
コード弾き
すごい説得力あるな
定型からはみ出さない演奏って感じしてた
でもコンクールではそれが王道の安全策だったりするし難しいよね


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板