レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
国際ピアノコンクールについて語りましょう Part9
-
>>540
それが例のヒルトンヘッドでも弾いたチャイ1なのよね…
-
クリチコ
五木ひろし入ってるよ…
普通に弾けば優勝なんだから変なアヤつけないでくれ
-
いまいち
-
抒情性がもっと欲しい
-
ロシアで弾く時よりテンポ遅いね
-
単調で冗長
-
確かに変な演歌入ってるね
-
逆に抒情性に寄っていきすぎてる気がする
-
今回オケが能面気味なんだよね
-
いや単調すぎる
-
クリチコの得意なブラームスの方が良かったかもしれないな
-
クリチコの演奏は勢いに流されずに叙情性大事にしながら弾いてると思う
ただオケが…もう少し盛り上げてほしい
-
ラフマニノフコンクールの時とは変わってるから
思うところあって、これが今のクリチコの考えるラフコンなんでしょう
-
上手いけど心に響かない…ってさっき見たばっかりな気がする
-
オケがいまいちなのか、クリチコさんが安全運転なのか
-
あーんカデンツァ不完全燃焼だわ
-
全く心に響かない
能面のような演奏
鈍いし、メリハリがない
-
遅いし強弱イマイチな気がする
-
導入部にしても音の強弱がまるでない
ほとんどのっぺりした演奏
-
カデンツァとても良かったと思う
力で押すだけのロシア流ラフマニノフではない演奏聴かせたいのかな
パパ頑張れ
-
私もカデンツァにグッときたよ
-
鬱病みたいな元気ない演奏
-
>>519
やめてwww
-
オーボエはこの首席のほうがいいね
-
悪くない試みだけどこういう感じの演奏するならブラームスの方が良かったかもねぇ
-
間伸びがした演奏
-
>>562
熱い男の血潮、益荒男性を要求される曲で
熱いのかぬるいのか分からん演奏
-
少し元気出てきたかも
-
ちょっと、なんだか涙出てきた
-
ええやん
-
>>569
そんなに芸術的?
-
ジェンダーフリーの時代に合わせ手弱女的ラフマニノフに挑戦してみました
侘び寂びを理解する日本人ならわかってくれますよね?
-
>>569
鬱病じゃね?メンタルにきそうな感じはする
-
カメラワークが下手だなあ
曲を全然理解してないからさまよってる
-
ラフマニノフのロマンチックさが前面に出てる
-
急に元気になった
-
3楽章まで体力温存w
-
急に良きなってきた
-
このあとユリアンも同じ曲
-
ユリアンはスタンダードな演奏でしょうね
この違いはどっちにに軍配が上がるか
-
これで一位?
-
この焦らしプレイは誰の趣味なのw
クリチコちょっとやり過ぎだよ
-
もっと繊細なタッチが欲しい
-
高関さんも振りづらいかもね
-
なんかしまらないコンチェルト
-
なんでこんな小細工しちゃうかなぁ
そのまんま弾けば優勝間違いないのに
トラップか?
-
牛タン
-
これでブラボー?
-
ロシアンアーツの人たちが会場にいるのかな笑
-
こっちの方が音がクッキリ聴こえる
-
あとでジェイデンのでお耳直ししよ
-
こっちの方が叙情性がある
-
これはこれで…
なんか仙台は実験台にされてる?
-
こっちの方が音に色彩がある
-
聴いてて飽きない
-
もともと仙台ってチャイコンに出る人が練習として出ること多かったよね
ブルースもそれで出て4位だったけどチャイコンではワルトシュタインがダメで1次敗退
-
モッサリ聞こえる
-
>>596
モーツァルト偏重で、もう練習にならないよ
練習台にされたくなくてモーツァルトだらけにしたのかもだけど
-
でもまだまだ
ゆっくりしたところとか処理が甘い
-
頭の中でメトロノーム鳴ってるのが分かるような弾き方
-
まあまあ
-
>>598
バカだよね課題曲にモーツァルト2曲なんて
ラフマニノフ国際は聴いていて楽しかった
-
こりゃチャイコフスキー弾いた(弾く)人達に期待するしかない
-
ドイツ人のラフマニノフの方が激情型
-
裏舞台はシェレシェフスカヤvsキルシュネライトだな
-
所々モヤってるのは弾けてないのを誤魔化す為?
-
この人の2次は全然よくなかったのに
チュンラムのラフ3聴きたかった
-
なんかときどき変
-
いや全体に変
-
結構ミスタッチしてるよね
-
客席の反応はよいね
-
このコンクール
レベル高い…?
-
ラフ3てオケが本気出してないことが結構多いと思う
-
クリチコのラフマ方がいいわ〜
ユリアンの良さが最初からわからない
-
これなら絶対にクリチコ
-
どっちもSoSo
-
ほんとー
チュンラムのラフ3が聴きたかった
なぜ彼がファイナルにいないのか不思議で仕方ない
-
ニコちゃんがバッチリチャイ1決められる確率40%くらいかな
あのモツコンでは矢代で優勝は無理
-
海老センセ
2個ヴィッチ好きそう
-
>>619
ニコヴィッチ優勝すると思う
-
かーっ!!!!!
-
>>617
ねー私は前からクリチコvsチュンラムになるって予想してたのにガッカリ
あと学ラン君が1次通過できなかったのも残念
まあちょっとハオラオ風になってたから格好ではなく音楽の中身をさらにレベルアップしてもらいたい
-
クリチコは3位以下
-
今のところは首の皮一枚でクリチコかな
-
そういえば今回岡田博美は審査員にいないんだね
もしいたら小学生が矢代秋雄弾くの見て何て言っただろう
-
よろしくないわね
-
事前に茶番知って審査員降板してたりして
-
ストップ!
-
ワイが審査員なら辞退するね。
なんつーか、プライドの問題よ。
シンプルに楽しくないし。
-
>>625
岡田さんってあんまり審査員やらないよね
エビより上手いのに
-
また削除からのアク禁かな
-
今んとこチャイ1のスカヤさんがトップじゃね?
-
クソつまらんスレチわざとだよね
-
相手にすると喜ぶよ
-
>>635
だと思う
-
ウクラインスカヤのチャイ1はチグハグだった
モツコンで逆転あるかな?
ちょい凝り過ぎラフ3だったけどクリチコの方が総合力上だと思う
モツコンは文句なしに良かったし
-
クリチコは演奏後の会場の熱気がすごかったよ
今までの人の中で一番盛り上がってた
-
今日の2人のラフ3イマイチじゃね?
安全運転(または丁寧)ってあんまり評価されないし
-
こういう時に現地組のレポあると良いんだけどねぇ
今回いないみたいで残念
-
アーカイブ1日遅れだとすぐに確認出来ないんだよね
ウクラインスカヤもう一度聞いてみるか
-
クララハスキルのファイナリストは何だか応援しちゃう
長くコンクールの第一線でがんばってる人多いから
ウクラインスカヤが横浜市招待国際ピアノ演奏会に来たのは2019年だから6年前だね
-
ハマコンは行ったけど今回はねえ
-
ウクラインスカヤはコンクールではもう年齢がネックなんだよね
クララハスキルで共にファイナリストだったヒンニューインケルがエリコンで4位入賞、自分は一次敗退
ロシア人にしては童顔で若々しいけどもう29歳
-
>>645
牛タンとずんだと萩の月あってもいく気起きないよね
-
クリチコはテクニックは問題ないし、3楽章は盛り上げたし
要は解釈の問題だけでしょ
他はテクニックがさ…
-
最初の頃の出場メンバー見てこれは行くべきかと迷った
でもどんどん辞退が増えてこれじゃあ家で聴けばいいやとなった
クリチコ優勝するから浜離宮来るだろと(その頃は)思ってたし
-
>>647
月の輪もいそうだしね。行く気失せるよねえ
-
ヤンルイとユルソン辞退は残念だった
-
去年の仙台市市制施行135周年記念コンサートは前回2位のヨナスがショパン1番弾いてた
インスタにその時の写真が上がっていたが最後にきっちり牛タンの写真を入れてくるところがヨナスw
-
あれ?今日ヨナスは浜松でリサイタルだったっけ
最後にうなぎ載せたポストあるかな?笑
-
>>653
当日券出たみたいね
全席指定で大人2000円こども・学生1000円って裏山
浜松国際の時はさわやかハンバーグを最後に載せてたw
-
仙台盛り上がらないね
1 クリチコ
2 ウクラインスカヤ
3 小学生
4 ニコヴィッチ
5 ガスト
6 島多
ウクラインとニコは逆もあり
-
こんな色々怪しいコンクール初めてだもの
小学生なんか見る気もしないし
-
今後の国際ピアノコンクール スケジュール
7/26〜8/3
第5回 Shigeru Kawai国際ピアノコンクール
8/27〜9/7
第65回 フェルッチョ・ブゾーニ国際ピアノコンクール ファイナル
8/28〜9/5
第31回 クララ・ハスキル国際ピアノ・コンクール
10/3〜10/23
第19回 ショパン国際ピアノコンクール
11/4〜11/12
第79回ジュネーヴ国際音楽コンクール
11/10〜11/23
第13回パデレフスキ国際ピアノコンクール
-
ヨナス聴きに静岡まで行ってきたーー!
ブラームスや自身編曲のリスト レプレリュードが素晴らしいのはもちろんのこと、ショパンもさらに磨きがかかっていて、ショパコン意識して強化してるのかなと。
こんなに心に響く素晴らしい演奏なのにかなり空席あってもったいなかった 東京だったら満席になったかなと考えてしまった
ベートーヴェンソナタOp.111の第2楽章で私の特に好きな部分があるんだけど 今日はそこリピートしてくれなかった気がする。
-
>>658
自己レス
アンコールはドビュッシーの花火
自分で Debussy 'Feux d'artifice' と言ってから弾き始めて、これまた絶品
-
>>658
現地報告ありがとう!お疲れさまでした
当日券の予告が随分前から出てて心配してたんだけどやっぱり空席結構あったのね
ベトソナ32番の2楽章って美しいけど現代的でジャギーなメロディもあって大好き
ショパン即興曲Op.36ってカミルとオゼルが前回第2ステージで弾いてたね
クライバーン準決勝でも聴いたけどヨナスに合ってる気がする
-
ヨナスの即興曲Op.36は個人的にはトリフォノフよりも好き
ヨナスの演奏はメロディーがすっと入ってくる
主旋律の歌い方にものすごく長けてるんだと思う
-
東静岡グランシップの会場、「当日は他ホールで大規模な催し物があるから混雑する」
みたいなことがホームページに書かれていて何だろうと思っていたら
大ホール・海 で自民公明の講演会やっててごった返してた
ヨナス側はそんなに人が多くなく(空席目立つくらいだから)、最初はCD購入者対象にサイン会をするとアナウンスしていたけど最終的には希望者全員してくれた
並んでるのはざっと見た感じ50人くらいだったかなぁ
今日の聴衆、咳してる人とか少なくて客層結構良かったと思う
-
>>656
ちゃんと弾けたら上位あり得るよ、あなた素人耳だから分からないと思うけど
-
>>662
ヨナス行きたかったなぁ
-
>>656
あなたが何故煙たがられるかというと
この子かなり上手い子なんだよ、ポテンシャルある
それなのに必要以上に下げるからね
「この人糞耳かよ」って思うけど
あなたしつこいんだよね、糞耳のくせに
-
法令違反の意味わかってるのかねw
そんなものどこにもないわw
-
なんかごっそり飛んでるね
-
喧嘩が綺麗に消えてる。良かったわ
-
仙台国際 ファイナル 本日最終日
15:00 SHIMATA Riito 日本
モーツァルト ピアノ協奏曲 ニ短調 K466
15:40 Elizaveta UKRAINSKAIA ロシア
モーツァルト ピアノ協奏曲 ハ長調 K467
16:30 Jan NIKOVICH クロアチア
チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 op.23
17:15 AMANO Kaoru 日本
矢代秋雄 ピアノ協奏曲
審査後結果発表
-
ヨナスの感想ありがとうございます
ショパコンさらに楽しみになってきました
-
エリコンでもう少し聴きたかったわ
-
ヨナスが出てたのはクライバーン
ファイナル進めなかったのは謎だった
クリクリがダラスでリサイタルやるらしい
-
クライバーンはラウンド1位を落とすコンクールとまで言われた謎
今年はコンクール祭りだけどスッキリしないケースが多いね
-
ラフマニノフはスッキリしたな、大団円だったし。
笑顔でない人は一部いたようだが。
-
大団円ではないでしょう
全体にレベル下がって優勝を期待された人の出来もイマイチだった
喜んだのはオスカルファンだけだと思う
-
オープニングでのゲルギー/マツーエフのラフ3でじゅうぶん満足。
誰もあのレベルでは振れない弾けない。
仙台のオープニングで野平先生が弾くなんて想像もできない。
彼我の差はとてつもなく大きい。
-
あれほんとだ、666-673がごっそりなくなってる
小学生の話だったのかな?
今晩は荒れるのかなー…
-
>>680
エリコンでなぜか入賞できなかったJiaxin Minはフラジェで6/22にリサイタルやったね
RTBFのMusiq3で生放送したし再放送は今でも聴ける
ミン姐さんのバーバーソナタめっちゃカッコイイ
https://www.flagey.be/en/activity/12907-jiaxin-min#
https://www.rtbf.be/article/revivez-le-recital-exceptionnel-de-jiaxin-min-laureate-du-concours-reine-elisabeth-2025-en-replay-sur-auvio-11565971
-
>>685
それをきっかけに暴言の応酬だったような
-
ひゃー。暴言はいかんわ…
-
オスカルじゃなくて、90'sのロックバンドのギタリストにああいうのいた気がするんだけど思い出せない
-
80'sでギタリストでもないかもしれないが、ともかうオスカルのネーミングセンスのなさは救いようがない。似てないし。
-
わかりやすいからもうオスカルでいいよ
背後にバラ背負ってる感じだし
-
>>690
ALFEEの高見沢さんじゃない?w
-
たかみー70歳だけどいいのかw
-
たしかに高見沢さんだ!
でももうオスカル定着しすぎてるしオスカルの本名日本人には覚えづらいしオスカルのままで行こうよ
-
土曜日の明け方に暴言の応酬するかなぁ
読んでないからわからないけど早起き老人?の独り言なのでは
きっと目に余る文章だったから管理人さんが消してくれたんだよ
-
>>686
もう聞けないよ
どこかにないかなあ
-
タカミーよりオスカル方が特別感あっていい もう会えないかもだけど
-
>>698
RTBFにログインしたら聴けるよ
-
1位の人は次のラフマニノフコンクールのオープニングガラで演奏する
今回はクリチコは仙台出たからベッソーノフが演奏してた
オスカルは今後しばらくモスクワ音楽院での演奏会やサンクトペテルブルクでも色々客演あると思う
-
今年になってアレクセーエフ門下=カンドッティのイメージ一新されたわ
ミン姐、Ho、ジャッキー(ショパコン予備予選の神童)だもんね
-
ノヴェレッテさん招聘してくれないかな
夜ピアノでもいいな
-
>>689
もう少し前の時代なら、スコーピオンズとかかな
-
オスカル呼び抵抗あるのなんか分かるよ
自分のオスカルのイメージ(女性)と違って男性だったから
しばらくはオスカル呼びで
いつか有名になったら本名呼びになると思う
昔の海外のロッカーに似てるのも分かる
ビリーシーンとか、髪と身長が似てる
きっと似たタイプがたくさんいると思う
-
>>681
結局、うまい人を初期の段階で落としてパッとしない人を優勝させたところで盛り上がらないのよね
ショパコンはどうなるかなぁ
-
オスカル呼び違和感ある人は本名で呼べばええやん
ここではオスカルで通じるから便利だなってだけだし
-
始まった
https://www.youtube.com/watch?v=S5wbESui1S8
-
仙台の発表
ファイナルはステージで発表したよね?
ハリオノが不貞腐れてたことしか覚えてない
-
>>709
前回はそうだったね
ヨナスはニコニコしてた記憶
小池さんがラストに弾いたんだっけか
-
SIMATA君、いいとは思うが外のコンクールではまだまだだろうね
これくらいだと中韓に埋もれてしまう
-
前回は3日目のラストがハリオノのチャイコ1番
2日目の最後が小池さんのプロコ2番
-
島多くん
リリカルで清潔感のある演奏
ただ特徴なくて無感情に聞こえてしまうな
-
モーツァルト激推しコンクールだね
-
留学してるから海外のコンクールも当然視野に入れてるはず
これからどんどん受けるのかな
-
だったらモーツァルトのコンチェルトなんて弾いてる場合じゃない
-
あの子は先生がよくないわ
-
>>716
なんで?
モツコンはどのコンクールでも大事だと思うけど
-
>>686
リンクありがとう、カッコ良かった
-
反独墺主義国だとない気がする
-
>>709
表彰式は19:30〜を予定とのこと
ライブ配信あり
https://x.com/sendai_simc/status/1938794377368977768
-
>>700
ログインしても聞けないんだわさ
リサイタル配信は5日くらいだったのだろうか
-
それにしてもセミもファイナルもモーツァルトって、ほんとに今年だけどうしちゃったんだろね
-
>>723
そんなコンクール他にないよ
-
亀井君みたいなのが今後出てくるのを避けたいんじゃない?
-
>>722
私はリンク開いて聴ける
何か手順が違うのかな
-
亀井君は一応古典の苦手意識は克服した形になったのでは(そのかわりショパンが…)
-
>>722
ログインした後エラーになったからログインしたままリロードして
それでも聴こえなくて
動画の下部にスピーカーマーク(×印がついてた)があったから
それをタップして×マーク消したら聴けたよ
-
ウクラインスカヤが1位かクリチコが1位か、好みの問題だよね
あとロシアがワンツーフィニッシュでいいのかって判断もあると思う
本来は実力なんだから問題ないけどご時世的にね
-
>>725
なるほど
それならせめてモーツァルトとショパンにするとか
モーツァルトモーツァルトの意味がわからない
-
>>727
亀井くん基礎力があるから
古典みたいに指先きちんと動かすだけなら得意だと思う
ショパンはセンスがないからなるべく避けた方が良いと思う
いいんだよ、ショパン弾けなくても。ヴィルトゥオーゾだから
-
>>729
私はウクラインスカヤ推し
-
ショパンは亀井くんコピーしなきゃ
-
>>730
同感です
何度も出す必要ない
-
>>729
その2人が1位と2位ならどちらが上でもいい
-
亀井くんのウィークポイントは、先生の言うことを聴かないで自分のインスピレーションで弾くこと。
コピーするところはコピーした方が良い
-
亀井くんは関係ないよね?
なぜ例えとして名前出すのか理解に苦しむ
彼が出た国内コンクールはピティナ関連や音コンのみで仙台高松浜松のような国内国際コンクールは出てないのでは
-
亀井君がどうこうではなくて、彼のように才能は確かにあるのだけれど、
古典ものがややおろそかなまま、華やかに聞こえそうな曲ばかり好んで弾こうとする傾向(日本人ね)にクギ刺そうとしてるのかも。
-
スター性あるのはクリチコだけだなー
-
>>738
でも集客数は久末さんを圧倒してるし、一般大衆は娯楽として音楽を聴きたいから亀井くんはちょうどそのニーズに応えてる。
日本で勉強したから聴衆が亀井くんと同じ経験をし、人気ピアニストとして育てたと言う感覚を強く持ってる
-
>>738
ヴィルトゥオーゾ大事だよ、出る杭打つから地味な人しかいなくなる
-
>>739
リサイタルあってもオスカルと違って行きたいとまでは…
-
アカデミズムの逆襲なのか?
-
>>743
アカデミックで高尚な客層は学習院女子高等科出の高貴な桑原さん。
-
>>738
浜松の審査結果もそういう傾向だったかも知れませんね
-
悪いけど今回の参加者皆オーラない
-
>>746
2度とYouTube のチェックしたくない。つまらない
-
>>745
だから鈴木さんが優勝した。アカデミック過ぎて
娯楽として聴けない
-
ここにてぃんが常駐してるから反応しないように気を付けましょー
-
名前紹介せず、登録番号しかアナウンスしないなんておかしい
刑務所じゃないんだからコンテスタントに敬意を払うべき
-
>>749
あなたはピアニストですか?
頑張って下さい。
地味にアカデミックにしても客は来ませんよ
貧困から脱出するためにもっと客にアピールする演奏方法を考えましょう?
-
>>750
まあいいんじゃない?
主宰者のみがいろいろと采配をふることが
出来る
-
>>748
コンクールは娯楽提供の場ではないと思うが
-
>>750
おかしいよね、なんでそんな風にするんだろ
仙台ほんと色々駄目だわ
-
>>753
コンクールは潜在的な客へのアピールの場所だと思う。
この人って上手いんだ。ふうんw
でも眠いと思われたら、客を集めて将来的に演奏家として活動があまりできないと思う
-
チャイコはウクラインスカヤに軍配挙げる
-
とりあえず弾けるようになったという感じの演奏
-
>>750
ボランティアのアナがまともに発音できないから?
ラフマニノフ国際なんて出場者名の後に曲までアナウンスしてたよね
チャイコンのアンさんの件があるから確認のためかと思ったけどアナウンスと違ってラヴェルの左手が先に演奏されたからそういうわけでもないのかもね
-
ニコちゃんダメだなこりゃ
海老センセの心は打つかもしれないけどw
-
イケメンのニコヴィッチちゃん‼️
頑張って!
-
さっきのオクターヴ連打、ロシア人の先生にダメ出し食らいそう
-
>>759
おばさんたちの心は打つわよ
美しい
-
ものすごいイケメンねえ
-
ニコヴィッチはかれこれ数年ファイナル選択はチャイ1だと思う
エリアと同じ
-
この子が一位ね‼️
-
>>756
私の中での合格ラインにいるのが
今んとこその方だけだわ…
エリコンでは数名いたのに…(優勝者は不合格)
-
ウクラインスカヤは若い頃の小川洋子さんに似てる
-
華があるのはこの子だけ
-
このクラリネットおじさんの方がイケメン
-
ニコちゃん
指がきれい
-
前回の野平審査委員長インタビュー
矢代秋雄を課題曲に入れた理由等が書いてある
各ファイナリストへの評も興味深い(小池さん最初からそんなに良かったか?)
https://simc.jp/interviews/7307/
-
若い貴公子のチャイコフスキー一番
かっこいいニコちゃん
-
突然ピアノ、オケとも推進力失った感じ
何があった?
-
>>772
小さいこと気にしない‼️
このコンクールみんなレベルおんなじ
差がない
-
>>774
それなら天野さんにもチャンスあるね
-
>>775
天野さん優勝への布石でしょ?
-
>>776
ウクラインスカヤさんを越えればあり得る
-
強弱記号無視?
-
だめだ、旋律が浮かんでこない
-
>>778
この方はイケメン枠
細かいことは、どうでもいいの
-
この解釈は審査員によっては割れるかもね
-
いっそラフマニノフ3番を弾いて
「難しい曲だからしょうかないねー」の方向に持っていった方が良かったのでは?
-
イケメン枠()エンジェルがどうなったか覚えてないのか
-
>>783
エンジェルよりニコちゃんの方がイケメン
-
イケメン枠オスカルは優勝
-
>>783
海老先生が美しさに失神されてそう
-
この辺はよく練習したのかも
最後良ければ前のことは忘れる、みたいな?
-
ここの弦のユニゾンはロシアのオケの独壇場
-
ピアノ上手い人って運動神経良くて足速いこと多いけどニコちゃんはスポーツ嫌いなヤコブ系かな
-
ニコちゃん
素晴らしかったわ
-
このユニゾンをコンクールで完璧に弾いたのケヴィンしか記憶にない
-
拍手長い
優勝?
-
I hate sports!って断言してたもんねw
あれには笑った
-
日本人は白人イケメンに弱いから…
-
>>794
もうおばさんたちの熱狂的な拍手w
-
そのケヴィン、ショパコン優勝はなかなか厳しいと予想してる
エチュード以外いいと思ったことがない
-
また容姿とかに持っていきたい婆が居るね
-
>>797
あら?容姿も才能の大きな武器よ
-
ピアニストとして素晴らしければ別にブサイクでも構わないよ(巨漢は演奏するには不利だと思うが)
-
>>797
婆はスルーで
-
ウクラインスカヤかクルチコかって話ししてるが、全然違う結果になる気もしなくはない
ユリアン1位とかさ
-
>>801
天野さん一位
ニコちゃん二位かな
-
天野さん
がんばれ‼️
-
731名接続
-
842名接続
-
ちょっとメシアン彷彿とさせる冒頭いいね
-
天野さんここまでヤマハだっけ
-
素晴らしい
これこそ最高の音楽
-
>>806
岡田博美さんのCDが良いですよー
-
今までで一番良い
-
>>808
どういうところが??
-
こりゃ優勝ありうるね…
-
>>810
どういうところが?
-
>>811
音が幽玄を引き出してる
まさに天才
-
>>811
ニコビッチはとりあえず弾けるようになりましたって感じで
こういう幽玄な表現皆無だったんだよね
-
レベルが違うわ
-
>>809
ありがとう、聴いてみるわ。
岡田さん実演で聴いたのもうかれこれ30年以上前かも。
-
やべえわ、弾けるだけでなく、曲を把握してる
-
今まででは一番良くて何でこれまでYAMAHAにしなかったのかとは思う
でもこれで優勝させるのは無理がある
-
大袈裟やな
-
バイオリン後ろの藤村俊二さんみたいな人好き
-
>>819
下手くそなラフマニノフじゃあw
-
お仕事人来訪してるのか…
-
仙フィル渾身の演奏
今までと音が違う
さらったね、これは
-
ゴリ推しやめて
-
そう能面のような演奏から
渾身の演奏に変わった
-
>>825
悪いけど、あんなラフマニノフじゃw
-
>>827
誰に言ってんの?関係ないから
-
ここの意見が世論な訳ではない
必死にそっち方向に誘導しようとするの気持ち悪いね
-
>>829
そう ラフ推しもいれば天野推しもいる
-
>>829
完全に同意
-
第2楽章で体力温存できるんだよねこの曲
-
あーでもやっぱりパワーが足りない
-
この子は大きなコンクールに出る前に有名になって
大きなタイトル無しのユジャワンランランコースかな
-
1人だけ現代曲
これなら全員にモツコン2曲目じゃなく矢代弾かせれば良かったんじゃない?
この曲で他の古典コンチェルトとの力量評価出来るとは思えないわ
-
>>834
無理
-
矢代が求めたかったものはパワーではない
楽曲に対する深い洞察こそが優れた演奏を生み出す
-
>>835
ラフマニノフ3番とかで普通に超えることはできてたよ
2人共イマイチだった
あれではどこでも入賞厳しいと思う モーツァルトは要らないけど
-
>>835
確かにそうだわ
-
ピアノ全然聴こえないw
-
>>838
あまりの不出来で退屈すぎた
-
>>840
耳鼻科行きなよ
-
>>840
よく聴こえる
-
これウクラインスカヤさんとどっちかだな
-
矢代秋雄のコンチェルト、技術的にはラヴェルのト長調と同じくらいなんだろうか
-
来年のYAMAHAカレンダー、天野さん何月だろう?
-
>>844
まさに天野さんは天才
-
最終楽章は派手だから盛り上がる予定
-
>>845
そこまでないですよ
-
これは将来リゲティのピアノ協奏曲弾ける子に育つかも
-
>>834
取り敢えず年齢順位でユジャワン超えさせとけ?て感じか
将来ミニスカピンヒールで登場するようになるんかなw
-
>>849
あなたに何が分かるの?
-
>>852
弾いたことある人なら当たり前わかるから
-
こういう現代音楽ならこの人で聴きに行きたい
ショパンとかはいいや!
-
>>853
あなたは弾けても下手くそなんでしょ
-
パワー不足だから盛り上がらない…
-
>>854
素晴らしい
天才だわ
-
2位かな
-
>>858
一位天野さん
2位ニコちゃん
-
ウクラインスカヤが一番良かったけどどうなるかな
-
体操やスケート競技と違って楽曲ごとの難易度点はない。
どの曲を選ぶにしても、完全に手の内に収めることが大切。
-
本当に天野さん
素晴らしかったわ
ブラボー
-
>>855
誹謗中傷で通報
-
>>860
いいえ
天野さん一位
ニコちゃん2位
-
>>863
図星突かれたの?悔しくて通報か、みっともない
-
ゴリ推しマジ顔うざい
-
>>856
これ
退屈だった
-
やっぱり
一位天野さん
二位ニコちゃん
-
>>865
宣伝やめな
-
普通に審査するとウクラインスカヤさん
-
アンチうざいよ、しかも
アンチ「私の方が上手い」だってw
-
訴えかけるものが全くない演奏だけど上位いくように出来てるんだろうなw
-
>>871
そうそう
天野さんの方が上手いのは当たり前
-
>>855
聴いてもないのにこういう憶測でもの言う奴って頭足りないんだろうな
-
上位行ってもこの先このレパートリーでやっていけるかどうか
-
>>872
それは鈴木さんもでしょ?
審査員受けがいいとか
でも天野さんのは素晴らしかったわ
天才だわ
-
>>872
まず自分の耳を疑うべきかと
-
>>874
はい、誹謗中傷
-
宣伝部隊今日もがんばってんねぇーw
-
鈴木さんは音がめっちゃ通る
天野さんはまだ…
-
>>875
ロマン派まず弾けるようにならないとね
-
第2楽章って作曲者が幼い頃に熱を出して怖い夢を見た体験からできてるんだよね
-
>>879
宣伝じゃないわ。
個人的にはニコちゃん一位になって欲しいけど、天野さんの方が上
-
>>876
あれで天才なんだ?やっすい耳だなおい
-
>>874
「私の方が上手いのに思い込みで下手くそ呼ばわりされた」
と言ってるアンチにレスすんのやめるわ
-
>>883
はいはい宣伝ゴリ押し乙
-
>>850
それは楽しみ。ぜひ聴いてみたい。
-
>>885
と言いつつレスするバカ
-
>>880
鈴木さん、疲れる。説教されてるような演奏
天野さんのピアノはエンターテイメントとして成り立つ
-
>>888
うっせーわバカ死ね
-
>>889
成り立たないよ悪いけど
-
>>888
何かと言うとバカの1つ覚えでバカとレスする頭の悪いアンチ
-
てぃん亀はスルー推奨
-
毎度ゴリ推しご苦労なことよね。
-
>>892
だって大衆は芸術性よりもエンターテイメント性を求めるんだもの
-
>>867
岡田博美さんと河村尚子さんで予習して臨んだから聴き終わってガッカリ
せめて第3楽章だけでももっと熱のこもった演奏をしてもらいたかった
-
>>881
ベートーヴェン シューベルト シューマン ブラームス 少し先行ってラフマニノフ ラヴェル
ストラヴィンスキーやプロコフィエフは行けるかもしれない
少なくとも日本人ウケできないと
-
全然惹きつけられない演奏だけど、今回上位入ること決まってるんでしょ?
-
>>893
でも上位入賞者を当てるのはうまいよ。あなたよりもはるかに
-
課題の選択曲にこの矢代入れるくらいならバーンスタインの交響曲2番もコンチェルト扱いで入れればいいのに
日本を代表する作曲家かもしれないけどグランドコンチェルトとしてのグレードはかなり低いよ
リスペクトしたいなら全員に課す課題曲扱いにすべき
-
>>899
そんなどうでもいいことでドヤられてもねwくだらねーw
-
>>898
自分はあなたの好みのアカデミック系の演奏が大嫌い
-
数十コメくらいで半分がてぃん亀 スルーのお勉強のお時間がきましたー
いつもおんなじこと言ってるんでそろそろわかってきたよねー
-
>>897
まだまだ幅が狭すぎるから退屈なのよ
-
>>882
残念だけど、そういう楽曲理解につながる知識はここの人たちには余計。
容姿とか宣伝とかバカ呼ばわりとかの方がウケがいい、
-
>>902
いろんな好みがあって良いのでそこは住み分けすればいいよね
-
>>901
いいえ‼️上位入賞して人気ピアニストになるのが全てです。あなたみたいに売れないピアニストは最悪ですw
-
身内必死すぎて怖い・・・
-
>>900
モーツァルトじゃなくて矢代秋雄を課題曲にするのは同意
-
>>907
ああ、てぃん亀ってこいつなの?
-
>>908
あのう天野さんと何の関係もありませんw
聴いて良かったと褒めてるんです
-
>>910
売れないピアニストなの?
-
身内じゃないと思う
ただのレス古事記だと思う(1人はてぃ◯某さん)
くだらないケンカも一人が二役やってる気がするね
盛り上げ隊
-
今回小学生が矢代を弾く、
これがやりたかったんだ。
-
>>913
喧嘩してない
天野さん絶賛したら反論してる嫉妬に狂った売れないピアニストが喚いてるだけw
-
想像以上にオケに隠れておもしろかったね
-
>>914
ファイナルで矢代を弾いてもらいたい審査委委員長と最年少でファイナルに行きたい出場者の利害が一致したんだよ
-
>>915
売れないピアニストの根拠は?誰を想定してるの?
-
オケの皆さんも慣れなくてビクビクしながら演奏してた感じ
-
>>918
天野さんの類稀なる天才的な才能に嫉妬してるんでしょう!やたら厳しい指摘をしてるw
-
>>917
ソニーの利害もね
棄権した人は賢かったね
というか課題曲見た時点でおかしいと思ってエントリーしないのが正解だったか
-
>>920
バカバカしいw
-
>>921
ソニーが押すということは日本国家が押すのと同じこと
-
てぃん亀の相手をすると同じになっちまうよ ラヴェルのト長調の話でわかるようにドシロウト
-
少なくとも聴衆賞は間違いないのでは
-
>>919
それとピアノをかき消さないように慎重になっていたね
-
矢代はもっと弾かれるべきだな
黛さんにもピアノ協奏曲書いてほしかった
-
>>921
ほんとそれ
被害者にならずに済んで良かったよ
-
>>924
ラベルの話は他の人w
コンチェルトなんて弾いたことがない
-
>>925
えー全く心動かなかったのに?
-
セミファイナル→モーツァルト協奏曲
ファイナル→ 課題曲矢代秋雄、自由曲(各種グランドコンチェルト)
これなら実力はっきりする
天野さんが何弾けるのか知らないけどベートーヴェン1,2,3番やサン=サーンスくらいは弾けるでしょう?
-
>>931
パワーが足りない
-
>>927
わー黛敏郎さんならいい曲書いただろうになぁ!
-
>>931
賛成
意外とプロコフィエフとかもすぐ弾けるようになると思うよ
この年齢でここまで弾けるってことは譜読早いよ
-
>>931
弾けないよー、今までの聴けばわかるじゃん
-
いつもパワーって連呼してる人
あんたはマッコイ・タイナーでも聴いてなよ
-
>>936
ベートーヴェンでパワーないなら弾かない方がマシ
-
>>932
パワーないとか現時点の実力がはっきりするから良い
ごまかしが効かない
背伸びして今の実力に見合わないエントリーしてることを周りが気づかないと薫ちゃんが潰れてしまう
-
音が小さくても美音ならいいんだけど(以下略)
-
パワーパワー言う人は好きじゃないけど、なんぼなんでもこんなに小さくちゃあ話にならないよ
-
>>938
もうまもなくコンクールは卒業でしょう
-
まだまだジュニアレベルよな
-
>>942
ジュニアに出さない周りの大人が悪すぎるよね
-
本人のためを思うならまずはレパートリーを増やしてもっと音を出せるようになってから世に問えばいいのに
2030年ショパンコンクールで日本人初優勝目指して頑張ってもいいし
-
バーンスタインの交響曲2番って聴いたことなかったけど聴いてみたら矢代さんのより好みだ笑
これほとんどピアノ協奏曲だね
-
>>944
それ目指してるでしょ? パレチニかダンタイソンにつけば楽勝‼️
-
確かに周りの大人がね・・・最年少タイトル片っ端から取りたいのはわかるけど
-
出てくる音楽は大人たちと比べても遜色ない
だから審査員は評価した
それ以上でもそれ以下でもない
別要素持ち出す人ほど音楽に対して無理解
-
歌心あまりないから厳しいと思う
-
遜色ないと思ってる人は音楽聴くのやめた方がいいよ
上っ面だけ真似てるのは本人の音楽性とは言えないから
-
13歳仙台優勝より18歳ショパンコンクール優勝の方がバリュー大きいよ
-
音楽性はまだまだ、音色や音量もまだまだ、解釈や分析は大人適度って感じだよね
普通に聴けばわかることかと思うけどなあ
-
音めちゃくちゃ重要
肝心な音に魅力がないなら話にならないわ
-
>>952
ポテンシャルは大事
-
大きな挫折も糧になるよね
そういうものを周りの大人が故意に避けてたら本人のためにならない
-
>>950
めちゃくちゃ仕込まれてるのがわかるよね
最低でも自分で音楽作れるようになってからじゃない?大人の国際コン出るのは
-
これ以上あまり伸びる感じがしないんだよなぁ
-
例えばアレキサンドラ・ドヴガンは早々にコンクールやめてピアニストの親がガッチリマネージメントしちゃってるけど、今猛烈に伸び悩んでるよ
音楽性が薄っぺら
その時々の適齢期に必要な実体験積んでないから奏でるものが空虚
-
>>957
あと20cmぐらい背が伸びたら変わるかもよ?!
(たぶん変わらないかな)
-
ウクラインスカヤさん以外の大人も魅力はなかったよ
-
キャンペーン隊が一気にいなくなった笑
トイレ?
-
矢代秋雄とかカプースチン聴く限り、近現代は得意そう
手が大きくなったらプロコとかもバリバリ弾くと思うけど、体格で不利な今回はそれを避けて古典で勝負している
-
日本の大人に気に入ってもらう弾き方は身についてるね
でもそれじゃ言葉を超えて人の心を打つ演奏は出来るようにならない
親が手を離して留学させたらいいかもね
本当に実力あるならHIMARIのようにカーティス入れるはず
-
>>958
9歳がピークだった・・・
-
>>959
女子だからもうあまり成長しないね
-
>>961
キャンペーン隊は1人が何役もやってる
ケンカも演出
早朝の消えた部分は見てないけどたぶんそれも同じと思う
-
>>961
あのゴリ推しはなんなのかしら
-
>>961
しばらくしたらまた戻ってくるのでは
何がしたいんだか
-
口汚い応酬の喧嘩パターン時々あるね
どっちかに加勢レスあれば盛り上がると思ってるのかも
いずれにせよ構ってちゃんだ
-
審査員は音楽を聴いて判断する。
素人は音楽以外のことで判断する。
-
ソニーはここ数年は儲かりまくってたからごり押しがエグイ
真央も早く離れてまともなレーベルと契約しなさい
-
>>964
ここからまた二つ目の山が来ることってあるのかな?
-
やっぱりソニー絡んでるか
-
>>970
顔とか金とか人気とかね
-
これかなぁ
1位ウクラインスカヤさん
2位天野さん
3位クルチコさんかshimataさん
-
ソニーはピアノのHIMARIで売り出したいんだね
-
ソニー儲かってないのでは
減益続いてるよ
-
>>972
もう出来上がっちゃってるからね。可能性なくはないと思うけど20歳頃までに何もなければ…
-
>>973
清々しいぐらいあからさまに感じちゃう
-
ヒマリは可愛いから許す
-
島多くんが3位に入りそうかな。
1位2位はロシアがいいな。
-
>>975
それ3位以下の人から暴動起こるよ
「審査員席まで聴こえないピアノでどうやって評価したんだ?!」って
-
>>979
エンタメ業界で絶大な影響力あるからなあ
-
>>983
ソニーに睨まれたら、音楽かとして大成しない
-
肩書としても「12歳で仙台国際セミファイナリスト&審査委員長賞受賞」で十分だった気がする
-
科学を持ち込んで効率よく弾けるようになっても意味ないんだよね
そんなの中国にごまんとおるっての
-
>>986
客を呼べるかどうか?それだけのこと。簡単
-
彼女が謎にファイナルに進まなければこんなに不穏ではなかったよね
-
>>988
あなたの耳がお悪いだけ
-
>>985
実力はそれ以下なんだから、それで十分だったし本人のためだったよ
周りの大人が相当悪いんだわ
-
客呼べないよ
今のレベルじゃ他人の孫の発表会行くようなものだ
-
ランランがソニーからDGに帰ったしなあ
昔はMIDORIがソニーだった
早く天才子役が欲しいんでしょ
ファイナル聞いてないけど
天野さんが優勝でしょ
-
ラフ3弾けるくらいだったら誰も言わなかったよね
12歳で手が小さい時点で未来ないよ手はもうそんなに大きくならん
-
>>992
ありえないよ
聴こえないんだもん、評価できない
-
>>992
ファイナル聴きなよ
-
ある意味踊らされててかわいそうだよね
たぶん精神年齢高いから自分を客観視できるようになったらかなり辛いと思う
-
>>994
老人性難聴では?
よく聴こえた
-
>>997
たぶんあなたより若いし耳もいい
-
トイレから戻ってきたのか
-
>>997
ていうか、おかえりなさい
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板