したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

タクトの世界

45タクト:2007/08/12(日) 19:28:56
或る『タクト日記』伝
一日、一日、何か体験しながら過ぎていきます。
そんなたいした出来事はないのですが、ちょっとつぶやいてみました。

自分のことを前から知っている人に最近、よく言われる言葉。
「げんきくん、やっているときは爽やかだったのに・・・」
そして避けられないメタボ症候群。
以前は何ぼ食べても太らなかったのに、最近は・・・。
ということでメタボ改善のためにも一念発起。
「ジェグザー」というフィットネスクラブの会員になりました。
ちょうどその頃、友達から、
「好田、今、何やってる?」
「息」
「ええねん、そんなんわ。売れない芸人まだやってるん?」
「うん」
「ふだん暇やろ。ちょっと助けてくれ」
ということで友達の経営する会社の営業を空いている日に手伝うことになりました。
朝タイムカードを押して「営業に行ってきま〜す」と言いながら、その足で毎日ジェグザーに行っていました。
が、それがばれて、友達から「助けにならん」ということで身を引くことになり、ジェグザー代も払うの大変だから辞めたら、リバウンドしました。
今だったら、レナード・バーンスタイン作曲の名作ミュージカルに出演できます。
 『ウエスト 再度 太ーリー』(ウェスト・サイド・ストーリー)

一週間ぐらい前からユーチューブに私の指揮者ネタをいくつか入れてみたら、世界中からすごくたくさんのアクセスがありました。
おそらく指揮者のスペルを入れて検索してきた熱狂的な音楽愛好者の方たちなのでしょう。
「バッド・ムービー!」
「ファック!」
など、励ましのコメントが寄せられました。
会ったこともない世界中の人たちにこんなに喜んでもらえるなんて、ユーチューブやミクシーって凄い、凄い!

毎月、10のつく日(10,20,30)と31日は東洋館では特別メンバーによる興行『特選寄席』の日。
ボクは指揮者芸15分と、コント15分、ほとんどがこのパターンでの出演依頼です。
同じ寄席に違う芸で2度出るのは、僕と相方の森さんだけです。
もう何十回、いや百回以上は出たでしょうか。
出番を組むKさんにも「タクトさんはおそらく、東洋館の特選寄席に一番出ていると思いますよ」と言われたことがありました。
こんなにいっぱい出て、しかも指揮者芸は変わり映えもしないから客も飽きるかなと思っていたら、どっこい最近は「見に来たよ」と声をかけられ、やってるときも「感激したらブラボーって声援してくださいね」「ブラボー!」「まだ、早い」てな感じでなんか身内みたいになってきました。
特に東京ユニットでは、「待ってました!」と声もかけられます。
ただ、寄席で何ぼ受けてもテレビからの出演依頼はありません。
それは、もう演芸担当のテレビ屋は寄席に見に来ないからです。
先週、仙台での寄席で一緒になった稲井さんというテレビ東京の演芸プロデューサー、もう一線を引かれたのですが、その稲井さんが「寄席に実際に足を運ぶ最後のテレビ制作者がボクだ」と言っておられました。
ま、今のテレビは吉本や在京プロダクションとべったりだから、外野の芸人はなにを言っても遠吠えのようにしか思われないけれどね。
その稲井さんが、一度「テレビ嫌いの寄席芸人」という番組を作ったらしいんです。
早野凡平さんとか出たんだけど、こんな骨っぽいテレビ屋ともっと前から知り合いたかったなあ。
まあ、これからも地道に全力投球していきます。
しかしボクはともかく、相方の森さんは糖尿を患っているから出番が重なるとしんどいらしいのです。
東洋館は若手もいますがベテラン芸人が多い劇場です。そんなベテランは森さんと同じ持病の方がかなりいます。
しかしみなさんプロです。舞台に命を懸けています。
師匠たちが劇場に来て、ため息混じりに言う言葉。
「今日も無事来ちゃったよ。糖尿館」

寄席あがりで、東京国立博物館に行ってこようかなとも思いますが、今日はペルセウス座流星群が出現のピークを迎える日です。晴天に恵まれれば、1時間に30個を超す流星が見られる可能性があります。国立天文台(長野県と山梨県境野辺山)は、
「13日明け方が狙い目になる。今年は13日がちょうど新月で、月明かりに邪魔されない最高の条件で観察できる」
 ペルセウス座流星群は、スイフト・タットル彗星が軌道上に残したちりが、地球の大気圏に飛び込んで光るために起こる現象です。ペルセウス座にある「放射点」を中心にして、四方八方に飛び出すように見えます。
世界的には日本時間の13日昼が活動の最盛期になると予想されますが、その前後数日は出現が続きます。
明石の天文科学館のふもとに住んでいたボクは、けっこう地学っ子です。共通一次試験も習ってもいない地学で受験しました。だから今日のような夜はワクワクします。
国立天文台は、同流星群に合わせ「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーンを実施しているみたいだから、青春18切符でも使って行ってこようかな。行ったらガキばっかりだったらいやだな。
そういえば、流れ星が流れている間に願い事を3回唱えればかなうって言いますよね。
無理だわ、とも思えますが、
「金くれ金くれ金くれ」とか、「彼女彼女彼女」
こんな感じだったら一気に言えますよね。
何を願おうかな、と自分の欲望をニタニタ考えてたら、テレビでスケートの岡崎朋美さんが宿坊で修行する番組が流れていました。
和尚さんが、「あなたの願い事はなんですか?」
岡崎朋美さんいはく。
「みんなが幸せになることです」

また、一日一日、ダラダラと過ぎていきます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板