したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

タクトの世界

297タクト:2008/09/29(月) 05:17:36
きょうから横浜国大オーケストラと移動コンサート
26日(金)の四谷コタン「笑って笑って笑いましょう vol.5」、ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
朝日新聞に告知されても、やはりコタン。お客様はいつも常連の方中心に、入れないことはまったくなく、いつもどおりほどよい満席近い状態だった。
ぼくは40分間、集中して指揮者芸をしましたよ〜!
いつもの喋りは控えめにして、指揮者8名をめいいっぱいやった。炎のコバケンも「幻想」でやりました。指揮棒が案の定、天井にあたりながら。
あとの懇親会で意外と評価されたのが、ムラヴィンスキー。淡々とチャイコフスキー交響曲5番で演じたのですが、感情を出さない気品さが逆におもしろかったのか。
アンコールも起きて、「コタンでアンコールが起きてるよ」と言われてうれしかった。もちろん時間の都合でアンコールはできなかったけど、もう一度舞台に戻ってご挨拶。
10年に一度のテンションの低さと豪語する弱つよむさんが今回はトップバッター。なんか顔が赤ら顔だし声も辛そうなので、弱さん風邪引いているのかなと思ってしまった。しかしさすが弱さん。歌う曲はすべておもしろく、なんか「早野凡平に捧げる歌」なんかはペーソスが溢れていた。
ジャグリング界の貴公子、ストレート松浦さんはすべてが受けていた。特に場内を暗くしてディアボロだけが電飾で光る演出は幻想的。ちなみにディアポロとは別名中国独楽(こま)と言われていて、お椀を2個つなげたようなコマを、2本のハンドスティックに通した糸でまわすことにより安定させ、操る芸のこと。
東京ガールズも明るく華やかな舞台。さすが3人の音曲は今はほとんどいないので映えるなあ。テレビにも出演されるらしい。
待ち時間が長いので、弱さんの「出たくない病」がうつりかけたが、なんとかやり切れた。出来は良かったと思う。熱い夜だった。


さあ、きょうから横浜国立大学のオーケストラ部100名近くと、移動コンサート。
ここのオケはうまくて、プロのオーケストラのトレーナーもいっぱいいて、年末には毎年プロの指揮者で大きな演奏会をする。今年は現田茂夫(げんだしげお)さんで新世界交響曲をするそう。
今月初めに行なわれた初日の練習で、「パイレーツ オブ カリビアン」という曲が、小節ごとに3拍子になったり4拍子になったり、テンポがこまめに変わったりしてうまく振れず、演奏するみなさんを戸惑わせてすごく落ち込んだ。
きのうの練習でなんとかみなさんに迷惑をかけながら取り繕い、いよいよきょうから山元小学校や戸出小学校など、だいたい2時限、90分のコンサートをやりに行く。
曲は他にみんなで歌う「威風堂々」や「ラデツキー行進曲」「ドレミの歌」「さんぽ」などおなじみのものばかり。
すごく子供達にも刺激を与えるだろうし、地味な活動だけど、こんな温かいニュースこそ新聞社やマスメディアは取りあげてほしいと思う。横国オケはこの移動コンサートを毎年やっているのだけど、きっとこっちからプレスリリースしないとメディア側は存在自体知らないのかもね。
急に寒くなって寒気もしたので、こんな大事な時に風邪引いたかなと思ったけれど、薬を飲んだら緊張しているのか風邪も吹っ飛んだ。
緊張もして寝れなかったけど、もう待ったなし。
さあ、気合を入れて、世界一楽しい演奏会を横国オケと一緒にするぞ。もちろん指揮者芸やみんなでやる「ウィーンの紙の物語」もするよ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8130.tact/0000469.jpg




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板