したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

サンバ情報 2

959名無しさん:2019/10/04(金) 00:54:09
2005年とかまだmixiの全盛期も来てないしTwitterやFacebookもなかったんで2chが1番情報集まったんだろうな。
この板も15年後の人が見ても有益な情報が提供出来るようにしたい。

332 :名無し音楽放浪の旅:05/03/04 13:43:04 ID:???
リオでパレードに(パシスタ・バテリアで)出場した人は凄い
出場するための準備・コネ作り・練習・技術向上は大変だから
でも凄い人が所属している日本のサンバ団体が優れているかは別物
凄い人が日本で技術を教えたからといってそれが優れているかも別物
凄い人が多く集まってくる団体は技術力が比較的高くなるのは確か

関東では浅草サンバカーニバル、関西では神戸祭り
が双方の地域の代表的なサンバ祭りとして、団体の活動の中心になっているけど
祭りの主旨と団体の発祥の違いから、関東と関西では
団体の価値観や目標みたいのが今のところ異なっている。
(私の知っている範囲なのであしからず)

浅草サンバカーニバルはサンバパレードコンテストを基本としているため
ダンス・演奏・パレード・装飾の技術比較が発生し技術向上に繋がっている
リーグ分けをもってリオのスタイルが最上としているため目標としてもわかりやすい
(規模や技術力はリオとは比較にもならないほど小さいですが)
神戸祭りはジャンル不定の歌・踊り・仮装のパレード・パフォーマンスを基本としているため
サンバの技術の向上は重要視されてこなかった。

関東では多くの団体がサンバをする為に発生したのに対して
関西は既存のダンス団体が出場する際にサンバを取り入れていった
という面があって根本が違う場合が多いです。
「それってサンバになってないよ」と言われたとき
「技術的にブラジルにはまだまだ及びません」と答えるのが関東で
「技術的にブラジル目指してません」と答えるのが関西でした。

ここまで書くと関西には技術に優れた人がいないように見えますが
そんなことはありません。
技術の高い人は何人もいますし目標持って活動している団体もあります。
ただ、密度が薄いのと数が少ないため近くに行かないと見えてきません。

(補足:浅草サンバカーニバルと神戸祭りだけが日本のサンバではないのはわかってます)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板