したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【保管庫】NGT48山口真帆暴行事件5

37名無しさん:2019/05/13(月) 19:31:46
>>36
文字起こし⑱

(5)ごく一部のファンとメンバーとの関係
ア 専属契約とメンバーの意識

前記のとおり、NGTは、AKSとの間で直接又は所属する芸能プロダクションを介して、芸能活動を行うに際しての契約を締結したメンバー42名が活動しているグループである。

メンバーとAKSとの間の専属契約では、メンバーに対して、「株式会社AKSの所属タレントとしての自覚と責任」のもとに、「一般社会人の品位を持って」行動することを求め、一定の事由が発生した場合には、AKSの側から契約を解除することができ、メンバーはこれに異議を述べることができないとされている。

メンバーのすべてが上記の内容を正確に理解していたかについては疑念が残るが、少なくとも、上記の内容は、メンバーが芸能活動をしてゆく上での重要なルールとなっており、特に、所属タレントとしての「自覚」という言葉は、メンバーが自らの行動を律するための一つの基準となっていたものと考えられる。

メンバーからの事情聴取によれば、所属タレント、すなわち、「会いに行けるアイドル」としての「自覚」という言葉を根拠に、メンバーは、私的領域でのファンとの接触は禁止されているものと理解しており、これを破ることは重大な違反行為であると認識していた。

イ つながり(及びそれを疑わせる事情)

上記のとおり、私的領域でのファンとの接触は禁止されていたものの、ごく一部のファンによる働きかけに対して、一部のメンバーは、私的領域における接触(いわゆる「つながり」)を持っていたことが、本件調査の中で、「噂」レベルではなく、具体的な事実として垣間見ることができた。

例えば、

① 丙と思われる男性から話しかけられ、何の抵抗もなく会話をしているメンバーがいること、しかも、その内容が他の複数のメンバーの現時点の行動に関するものである ② 丙と複数回個別に会っていたメンバーがいること ③ 甲が、山口氏の部屋の番号を知った経緯について、相当前に何人かのメンバーに聞いたと述べていること(本件録音データ。1ないしCについても同様) ④ 甲が、本件事件が発生することを知っていたかもしれないとして特定のメンバーの名前を挙げていること ⑤ 甲が、以前より、当該マンション内で、他のメンバーと会うなどしていたことから、その延長線上で、山口氏が公演終了後に帰ってきた際に、外で話すより当該マンション内で声をかけたほうがいいと考えて当該マンション内で山口氏に声をかけたと述べていること ⑥ 甲が山口氏と話すために山口氏の家に行くことについて相談していたメンバーがいるような発言をしていること ⑦本件事件後に、数名のメンバーがファンとの「つながり」があったとして自ら申告していること

というものである。ただし、3ないしCについては、甲の発言があったことは事実であるが、甲が本委員会の事情聴取に応じていないので、その真意・信用性については確認が取れているわけではない。

このほか、メンバーからの事情聴取の結果、確たる証拠はないものの、ファンから聞いた、あるいは、メンバー内の噂として聞いたとして、36名のメンバーから、他のメンバーとファンとの「つながり」に関する供述があった。その際、12名のメンバーの名前が具体的に挙がった。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板