したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【さな】 白鳥 沙南 【さな】

89父兄さん:2018/07/12(木) 22:31:54 ID:IWLGa.CM
sit mens sana in SANA

>このとき、語学学校にいたスペイン人のおばちゃんが
>「あなたの名前は、心が健康的だって意味だよ。」って教えてくれたのですが、なんのこっちゃらさっぱり。
>その後も、時々、私の名前の"Sana"について 「心がきれいなんだね。」みたいなことを言ってくれる人がチラホラいました。
>でも、調べども、調べども、英語で"sana"なんて単語ないし、
>一体なんなんだ!と思ってました。

>そして今の職場に着任した後、博識の上司に教えてもらってその謎は解けました。
>"sana"というのは、ラテン語だったんです。
>「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉は聞いた事があるかと思います。
>これのラテン語の原語が"orandum est, ut sit mens sana in corpore sano"なのです。

>そして"sana"というのは、ここでは魂を修飾する「健全な」(女性形)ということらしい。
>親のまったく意図しない意味が、子供の名前に宿っているって、不思議なこともあるもんだと思いました
http://sit-mens-sana.blogspot.com/2012/07/blog-post_4547.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板