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【Ibanez】アイバニーズのスレ【避難所】
Ibanez公式
http://www.ibanez.co.jp/
米Ibanez公式
http://www.ibanez.com/usa/index.php
Ibanez wiki(英語サイトだけど過去モデルの検索などに便利)
http://ibanez.wikia.com/wiki/Ibanez_Wiki
>>868
この世にはEDGE PROでチューニングに10時間以上かかる奴いてる
本人がブログに書いてるんだから事実
恐ろしいやん
確かに面倒くさくはある
誰か新しい機構考えて特許とれ
じゃあTREMOL-NO装備してるガスリーとか若井望はアホの子なんですかね?
Tremol-NOで思い出したけど
30周年記念のVaiのJEM777はバックストップ標準装備になってる
パーツだけで売って欲しい
Tremol-NOは音がちょっとペラくなったけどアイバのバックストップなら許す
星野楽器さん売って
こういうのついつい買っちゃうんだよな〜
イントネーション調整ツールとかカーボンアームとかテフロン加工スプリングとかw
edge zero嫌って人多いのかな
そういえば今年のJCRGはlo proに戻ってたな
コストをケチって中国製になんかするから
Jカスタムと名乗るのなら中華製パーツなんぞ使うな
というのは言い過ぎか
中国の人件費上がってるし国産に回帰してくれると嬉しいのだが
>>873
アディショナルスプリングつけた状態のあのニュートラル位置に戻される感じが嫌いな人が居るんだと思う
だったらアディショナルスプリング外して使えば?って言いたくなるかも知れないけど
外人は使わない機能だったら最初から乗せないでって人が多いから海外向けラインナップにはEdge Zeroの乗ってるモデルが少ない
こことかedge zeroに親を殺されたってくらい酷評してて笑える
http://www.jemsite.com/forums/f16/why-all-edge-zero-hate-94889.html
まぁ当時は反発も大きかったろうとは想像できる
リリースしてもう10年経つんだな
ZPSは普通にアーミング出来るし、チョーキング時のピッチ安定してるし、ドロップD簡単に出来るし、高音弦切れてもチューニング狂わないし、イントネーション調整楽々で俺にとって良いことずくめなんだけど
wikipediaだとEdge zeroは後藤との共同開発になってる
製造だけ中国ってことか
VaiがEDGE ZERO使ってりゃなあ
何よりもEdge Zeroはルックスが悪い。GIOのブリッジぐらい見た目が悪い。
別に悪いと思ったことないけどな。それより圧倒的に機能性が優れているから選べるのならZPSにするわ。
ルックスがいいからアイバを選んだし、ブリッジのルックスもしかりだよ
美的感覚は人それぞれだけどアイバは技術が売りのブランドだから
EDGE ZEROって機能的には良いんだけどデザインはほとんど最悪の部類
安物のおもちゃ感がある そりゃVaiも嫌がるってダサいから
Lo-Pro EDGEはちゃんとデザインされてるもん
Licenced Under Floyde Rose Patentsの刻印がまた良い
最近の刻印無しのってちょっとノッペリ感が出てしまっている
Ibanez Lo-Pro EDGE Japan とか適当な刻印入れればよいのに
アメリカのアイバファンってMade in Japanが好きだし
ブリッジもGOTOH製じゃなきゃ嫌だって人多いよ
日本人よりこだわりがあるんじゃないかなw
>more superficial reason is that I think it looks ugly as hell.
>より根本的な理由は、私はそれが地獄のように醜いと思うということです。
アメリカのファンサイトでこんなこと言われてるんだぜw
せっかくの機能が見た目で台無し
フェンダーとかギブソンならUSAが本家なのと同じで
アイバニーズならJapanが本家なのだよ
RGAのjカス出たね
>>885
最悪とか言われる意味がわからん。むしろEDGEよりメカニカルな外観で俺は好きだけど。
つかEDGEのほうが古臭く見える。ようはフロイドが最高でそこから離れれば離れるほど嫌なだけなんじゃないのか。
そもそもアイバってメーカーは常に先進的で機能的な楽器作りをするメーカーだぞ。
そんなに嫌ならジャクソンでも使えば?
>>887
これは良いな〜 RGAのJカスタム
ブリッジはLo-Pro EDGE これでいいんだよ
ネックも1フレ18mm 12フレ20mm やっと劇薄ネックから脱却
Sodalite Flat この色も良い
>>888
アイバはもう変わろうとしてるんだぜwww
Edge zeroのデザイン嫌いな人いるんだな
俺は好きだな
>>889
新しいRGA、実は残念なスペックなんだぜ…メイプルがわずか3mm、マホガニー41mmと、
以前のメイプル16mm、マホガニー28mmとはまるで違う。これで30万はない…
>>891
それ言い出したら昔のJカスはホンジュラス・・・・・・・・・・www
>>892
お前ホント分かりやすいな
コテつけてくんない?NGするから
10年以上もアイバスレでホンジュラスホンジュラス言い続けてるのこいつ一人だけだからな
ホンジュラスガイジはどうせ新製品なんて買う金無いんだから黙ってろよ
ボロギターを後生大事に死ぬまで使ってろ
>>887
RGAがJカスのレギュラーラインに加わるのか
個人的にはRGの新Jカスを見たいのだが・・・
まだホンジュラス言ってんのか、見てるこっちが恥ずかしい。
lo-pro-edge好きがホンジュラス基地害で心底がっかりしたよ
>>892
結局お前は昔のスペックマンセーなだけなんだろ
真面目にレスして損した
トップ材に関してはあんまり分厚すぎると鳴りが悪くなるから何とも…
RGA321Fだっけやたらと厚いトップ張ってたのは
これって当時はアーチドトップに薄いトップ材を均等に曲げて張る技術が無かったから泣く泣くこうしたってだけな気がする
見てみればわかるけどボディ中央と端で厚さがかなり違うから曲げて張ってるんじゃ無くて
分厚いのを張って削ってアーチ出してるんだよね
だから分厚い代わりに杢のグレードは下のランクのを使ってる
ちなみにRGのJカスは昔から一貫して4mmだね
こっちはフラットトップで曲げる必要があるのはエルボーカットの部分くらいだから昔から出来たんだと思う
>>899-900
それって生鳴りのこと?まあ軽くて生鳴りデカいのを好む人が多いことは知ってるけど、
俺にとってはそういうのってアンプで鳴らしたときブーミーで扱いにくいことが多くて苦手なんだわ。
その点、旧RGAはすごく好みの音が出るギターだった。当時資金が足りず試奏しただけで
買わなかったことを今でも悔やんでる。今、あれに近いモデルはJBM100しかない…
ある程度メイプルの厚みがないとああいう音は出ないんだわ。
個人的には、5mmもない薄いメイプルをアーチトップに曲げて貼り付けたものを「メイプルトップ」と
呼ぶのはちょっと受け入れがたいものがある…
最近PRS SEのマーク・ホルコムモデルを買ったんだが、音がめちゃ俺好みなんよね。
トップのメイプルは10mmしかないけどエボニー指板ということもあってすごくガッシリした音。
あの時のRGAの感じに通じるものがある。生鳴りはペチペチというか硬い感じだけど。
>>901
生鳴りがどうだかはしらないけど、
john suhrとかはギターにあまり厚いトップ材を貼ることは推奨してないみたいだねえ
メイプルトップが厚くなると全体的に硬質な音には近づくと思う
こればっかりは良し悪しじゃなくて個人の好みの問題かなと
ギター制作の経験があれば判るけど、アーチトップにトップ材を曲げて貼るのってかなりの技術が必要とされるから
別に件のRGAは手抜きやコストカットでそうしてるって訳じゃないと思うよ
Lo-Pro EDGEのサステインブロックって2種類あるって知ってる?
サステインブロックのスプリング側に刻印
「Ibanez EDGE japan」の刻印が亜鉛ダイキャスト・ブロック
「Ibanez Made in Japan」の刻印がスティール・ブロック
スティール・ブロックの方が音が良い
JカスRGAいい感じだけど、Sodaliteってこんな色だっけ
前に限定で出てたRG8570Zのやつをイメージしてたんだけど
これね
https://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS03905538/
>>760 で挙がってたやつ
イシバシのオーダー品かねこれは
>>904
グロス仕上げかサテン仕上げかによる写りの違いかな
トップコート拭くまではどっちも同じ塗装なんだと思う
デジマの本間君3日で売れちまったな
4VOLの鞍馬色の01家具調頭
ここ毎日張ってりゃ十分かと思ってたけどたまに漏れあるな>出島
アイアンレーベルの7弦使ってる人いたら造り、ネック強度、気に入らない点などのインプレお願いします(アッシュボディでベアナックルピックアップのヤツが気になってます)
あと、アイアンレーベルRGってRGシリーズの中で一番ネックが太いですよね?
初期のJCRG系って
ロープロエッジのイナーシャブロックがJCRG専用のスティール製だったり
フレットがJescar♯57110だったり
こだわりが半端じゃない
本間君だけじゃなくて・・・
塗りつぶしのJカス作ってくれ
音やスペックよくても杢目が気に入らなくて断念したこと数え切れん
>杢目が気に入らなくて断念
こんなの出てるぞ
Ibanez J.custom RG-1508・最初期モデル、希少なデッドストックコンディション
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f235437307
最初期だからトップのフレイムメイプル7mm厚の奴だぞ
傷なしフレット減りなしのデッドストックコンディションだって
最新のに比べると初期カスはネック太いという話だけど
昔だからねえ
>>912
いやだから塗りつぶしって言ってんじゃん
つーかオクでギター買うのってリスク高杉
>>914
そいつ何年間にも渡ってアイバスレで「初期Jカスサイコー!」って言い続けてるキチガイだから触るな
でもな、本間君はロックギターの音色を確立した素材だぞ
これから益々貴重になると思われる
RGはRock Guitarの意味でもあるわけで
初期カスは、造りが雑とまではいわないけど、素朴すぎるんだよね
手を出すなら絶対に現物を見たほうがいい
いまのJカスと同レベルの技術だと信じて初期のに手を出すと、
現物見てがっかりするから
Prestige登場前はそうだろうな
後々分離されるわけだから
初期Jカス=今のプレステ以上Jカス未満
昔のレギュラーライン(RG550とか)=今のプレステ未満レギュラーライン以上
造りに関しては概ねこんな感じだと思う
>>918
j.custom と prestige は同年スタートです
それと「RG」が、Rock Guitarの略ってのはどこ知識?
俺はRG550売ってた頃にはまだ赤ん坊だったような世代だけど
今のエキゾチック材とか杢目丸出しなRGよりもこういう塗りつぶしRGのほうが欲しかったりする
https://i.imgur.com/nh4Ko9E.jpg
https://i.imgur.com/1u0CrSR.jpg
https://i.imgur.com/LAst1T9.jpg
こういうの
デザートイエローとかもすげーカッコイイと思う
こういうカラーのRGもう作らないのかなあ
>>919
いや 今のpremiumもprestigeも初期カスより豪華
昔は、あの程度の素朴さで通用したんだよね
あれ、今思えばアメリカ工芸の素朴さなんだと思う
GibsonやFenderのコピーに徹してた頃は
徹底してあの素朴さを精緻にコピーして、合格点だったわけだけど
それはオリジナル路線に切り替えてからもしばらく続き
その素朴亡霊から脱して、日本ならではの精緻さが発揮され始めたのは、
Jカス登場からかなり経ってから
昔のフジゲンギターは、素朴で微笑ましいけど 今のオーラはない
Jカスはとことん派手で良いけどプレステに関してはここ最近のはどれもなんか違うんだよな
エキゾチックトップやシースルーカラーは恐らく流行を追ってるつもりなんだろうけど
アイバニーズにああいうのは求めてないというか
なんというか質実剛健な感じがしないよな最近のRGのラインナップ
色々冒険するのはPremiumに任せちゃえば良いのに
ボディは塗りつぶしにしてコストを下げてその分エボニー指板モデルを増やしてほしい
ローズウッドもいいけどエボニーも根強い需要あるし
エボニーはなあ
未だに供給が安定して無くて管理も難しいから
大量生産となると厳しいんだと思う
この板で真のキチガイといえばバカセとホンジュラス基地だが、出禁にしないの?
初期のデッドストックなんて美品だから適当にうたうだけで、実際は鳴らないダメ個体だから弾かれてないだけ。
古いギターは年数相応の使用感あるのが、まともに鳴るギター。
だから綺麗なのはまず買わないのが鉄則やで。あとピックアップ交換しとるやつもハズレ個体。
ちょっと考えたらわかるのに。
ホンジュラスマホガニーに親でも殺されたか
これ良さが分かる人だけで良いよ
本間君はダメ!、という人が居るくらいでちょうど良い
少しは値上がり防止、買い逃し防止に役立ってくれるかな
>>931
>これ良さが分かる人だけで良いよ
おまえしか居ないから
>これ良さが分かる人だけで良いよ
ゴキブリとか昆虫食のお仲間探しみたいなもんだな
そんなに本間の音がいいならプロがもっと使ってると思うけど
ワシントン条約で規制されてるとはいえ希少なだけで入手不可能なわけではないんでしょ
20万程度の古ギターで何が価値やね
どんだけ金が無いのかw
>>912 のデッドストック品の初期Jカスが12万ちょっとで落札
デッドストック品ですらこの程度の価値しか無いって現実を受け入れたらどうだ
RG1508とか初期のJカスって今では廉価グレードですら当たり前になったバックパネルの落とし込みすらされてないしなあ
他にも現行と比べると加工の面で諸々甘い部分が多い
価値あるっつーならせめて現行の中古価格は超えないとな
>>936
現行Jカス買うより安いから初心者(学生か?)が手を出したんだろ。
ホンジュラスキチガイは何がしたいんだ、
キチガイが推すほど支持者が居なくなってるなw
元々支持してないが
昔のRGとか使ってる人に「使い込んでるねえいいねえ」とは思うけど
同じのが欲しいとは特に思わない
だな
>RG1508とか初期のJカスって今では廉価グレードですら当たり前になった
>バックパネルの落とし込みすらされてないしなあ
>他にも現行と比べると加工の面で諸々甘い部分が多い
お前実機を見たことないなwww
落とし込み加工されてるぞ
Jカスタム最初期は作り良いぞ
ニワカが嘘をつくな
中古価格が販売当時の価格を超えた例って過去Ibanez製品でありましたっけ?
>>945
有るよ
>>912 で上がってたRG1508
落札価格129,000円
定価120,000円 当時の販売価格98,000円
販売価格どころか当時の定価より高く売れている
この定価は今考えたら異常だな
安いなぁw
>>946
新品Jカスが10万はすごい時代だ・・・
利益出てないんじゃないのか
しかしプレミアがついての価格上昇という程ではなさそうですね
Ibanezみたいなハイテク志向のブランドだとビンテージ的な価値は生じにくいかも
ポールギルバートもカタログ価格超えしてないか
初期のポールモデルなら欲しい気はするな。
ボロJカスはいらないが
あのホール付ギターって何か呼び名あるの?
シンラインみたいな
>>952
PGMのあれは黒く塗ってあるだけだよ
>>953
なにー!?いまさら知ったw
メタルでホールタイプなんて使うわけないか
>>951
ニワカ乙
初期のポールモデルってPGM100とPGM200だろ
人気のあるのはポールギルバートの使用期間が一番長くて
PGM人気コンテストでも1位のPGM300WHだ
初期のギルバートモデルなら欲しいなんて奴いねーんだよ
>>955
へー他人の人気で自分の好み決めるのかオマエは。中身空っぽだなw
最初期Jカスタムが作りも良いって書き込み見てつられちゃったんだろ
100と200はネックジョイントがプレート式で
ギルバート自身もオールアクセスになった300の方が気に入ってるじゃん
わざわざハイポジ弾きにくい方が欲しいか?
知らなかったんだろうけど
出たw
あー
今になってRGCTM1買っとけば良かったって後悔してる
お前らは何か買い逃して後悔してるモデルとかある?
ないかな
その逆はあるけど
新しいの出るしそんな後悔しなくて良いのでは?
来年のJカスタムはRGCTM1をベースに
ボディー材はアルダー
フロントピックアップDimarzio Air Norton
リアピックアップDimarzio Tone Zone
セレクターは実用性の高い5点式
ネックは金属補強に頼らない木の自然な鳴りで
モダンギターインストシーンに対応するやや厚みを持たせたUシェイプ
オフセットドットにロープロエッジの初期型Jカスタムの
復刻番的バージョンになります
って無理かwww
バカは死んでいいよw
ニワカ君乙w
現行Jカスも指板ツリーがもう少し目立たなけりゃ良いんだが
あるか無いかで音変わるだろ
オフセットは最高にクールだぜ
JEM7V Whiteってかなりのロングセラーだよね
初期と今とではやはり造りは違う?
良い悪いは抜きにして
Jカス同様指板がローズウッドにグレードダウン(泣
シグネイチャーモデルの顔のようなもんなのだからエボニーに拘ってもいいのに
>>965
>オフセットは最高にクールだぜ
そんな時代もありましたなあ
今やpremium御用達仕様なので、そちらを買えばよろし
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