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【Ibanez】アイバニーズのスレ【避難所】
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Ibanez公式
http://www.ibanez.co.jp/
米Ibanez公式
http://www.ibanez.com/usa/index.php
Ibanez wiki(英語サイトだけど過去モデルの検索などに便利)
http://ibanez.wikia.com/wiki/Ibanez_Wiki
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ワシもそー思ふ
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レオ・フェンダーがアッシュやアルダーを選んだ理由を知っていれば魔法が解けるんだけどな
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>>630 は、
>ピックアップ特性と弦振動に一番近いネック材
さえ同じなら、基本同じ音がするという主張だね?
俺はまったくそうは思わない
メイプル貼りがあるのと、無いのを
ピックアップ同じネック同じで、引き比べて見るといい一聴瞭然
なんのためにメイプルの化粧板張っているかわかるよ
アタックの音への影響がすさまじい
俺の意見だけど
モコモコ加減はピックアップと化粧板が決定するんじゃないかな
バスウッドがモコモコとか、根拠がわからない
価格からのイメージじゃないかなあ
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5mmや7mmのメイプル化粧板に音への影響は無いって専門家が言ってたぞ。視覚要素だけでただの言い訳。グラビュア印刷でも変わらないって。
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難しいね
となればピックガードの有無、素材でも変わって来ることになる(プラスチック、金属)
バックのコントロール部のカバーもプラスチックから金属製に変えればどうなるだろう
硬い音になるならばRGをzemaitisみたいに全面にガードしたらどうだろう
はたまたtalboみたいにアルミボディやら他のアクリルのボディは?
音だけ聞いてこれはアルミボディだメタルフロントだってわかんないなーメイプルトップもよーわからん
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↑理解せんやつだなー。誰がそんな細かいことを言ってる?
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ギブソンもホンマホで作れなくなって
スカスカのフィジー産マホ使ってるし
Suhrもアフリカンマホだしね
ホンマホJカスは今後価値の下がりようがない
指板もローズのやつはホンジュラスローズウッドだろこれ
ギブソンが違法伐採のホンジュラスローズ持ってて没収されたんだよな
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ホンジェラスNGワードにしようか
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どんどん材の質が落ちてるんだから
良い時代のギターに目を向けようよ
ローズウッド全種にブビンガも規制かかってこれからどうなるんだろうね
ホンマホJカスタムはクォーターインチつまり4.35ミリのブビンガを
ネックに使っている
今のJカスタムはウォルナットに格下げされている
少し前に話が出たVaiのシグJEM77WDPだって
本人の実機はカスタムショップ製でクォーターインチのブビンガ使用
ホンマホJカスタムは 希少材の宝石箱やー
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材はさておき皆のJカスタムやRGの造りはどう?
ネックジョイントに隙間あったり、ネック外したら塗料が断片的についてたりする?
中古で買った廉価番のRGはジョイントのネジが1本バカになってて、塗料ちょいとポケットについてたりしたからヤスリで削ったよ(笑)
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アイバニーズクラスのギターでホンマホだの失笑ネタ提供して恥ずかしくないのだろうか。
頼むからギブソンかフェンダーもしくはPRSでやって欲しい。
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そう言いつつも、ホンマホJCRGランクA+が15万で売ってたら買うわけだが。。
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ホンマホのいいやつ持ってたらライブで使ったり普段弾きまくったりする?それとも骨董的な位置づけ?持ってるのが安いギターばかりだから気になった
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もはや宗教だな
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興味あれば見て
アメリカのルシアーによるトーンウッド比較動画
https://youtu.be/lLqIzt2_eIw
全編英語
メイプル/バスウッド
ボディ以外は全て同じ
(ネック、弦、ピックアップ、ブリッジ)
CUBASEでライン録り
<周波数の測定等は不要
ジョージ・マイケル、オリビアニュートンジョンの声を周波数を測定しなくても聞き分けられる様に、ギターでも1聴して聞き分けられなければ決定的な差とは言えない>
との事
ブラインドテスト: 8:35
答: 動画の一番最後
<全て>迷信
エレキはピックアップと配線材
jcutom は作りはいいけどね
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>>647
貧乏人のアリンコみたいに小さい細やかな自己満足やで
特にアイバは
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>ギターでも1聴して聞き分けられなければ決定的な差とは言えない
お笑いだな、ギタリストではないビルダーや楽器店主で聞き分けできない人多いよ
音楽を知ってるから音色にも神経質になる
知らない人なら何でもいいんじゃない
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お前の頭がお笑いなんだが
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>エレキはピックアップと配線材
同じピックアップと配線材でも載せるギターによって音変わるじゃん
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JCRG3を過去に所有してたけど(今は姪にあげちゃった)
ホンマホがどうたらは気にしたこと無かったな
今のJカスと比べるとトップ材のトラ杢はビッシリしてたと思う
あと強いて言うならボリュートの処理がやたらと凝ってた
物が良いのは事実だけどあえて現行のJカスで無くこれを中古で買う意義は無いように思う
当時14万かそこらで買ったけど「スペックの割りにお買い得だった」ってだけだよ
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現行のでも1本欲しい
そのラッキーガールはリサX?
ちびっ子でもロングスケールいけるの?
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>エレキはピックアップと配線材
のように材で音は変わらないという耳のレベルの人もいるわけで
デジマート地下実験室〜地下43階 「ネックの太さでギターの音はどう変わるのか?」
https://www.digimart.net/magazine/article/2017090102724.html
きっとこれ聞いても違いが判らないんでしょうね
分からない人が持ってても判断する耳がないんだから宝の持ち腐れになります
分かる人には分かると思いますよ
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あの実験室は全般的にテストになってないですよ(笑)第一にマスクの男が下手過ぎる(笑)
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>あと強いて言うならボリュートの処理がやたらと凝ってた
あれはヘッド裏にウォルナットとメイプルを接着することによって
ヘッド強度を上げネックの不要な振動を抑えて音の芯を作るためです
ロックナットを表止めにしたのも同じ理由
クォーターインチのブビンガ材も同じ理由です
その程度の感想しか無いのでは宝の持ち腐れも甚だしい
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>>656
聞き分けられなかったんですねw
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657さんは、トーンウッド動画の材は当てられましたか?私はわからなかった
巷でけなされてるバスウッドだが別に変じゃないと思う
録音して聞いたのとプレイヤーが弾いた感想とでは変わって聴こえると思う
そしてカタログスペックを覚えてるのは感心するが貴方はプレイヤー?
何を持っててどんなプレイをしてますか
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>>654
ウチが長身の家系だからか中学三年にしてはかなり高身長で指も長いからギターの大きさに関しては全く問題ないみたい
腕前に関してはリーサーXちゃんほどバカテクではないよw
主にアニソンとかボーカロイドの曲弾いて遊んでるみたいだけど
ダディブラのソロを8割くらいのスピードならミス無しで弾けるのに
gioのRG使っててそりゃねえだろってことでプレゼントしちゃった
>>657
そうだね
宝の持ち腐れも甚だしいし若い世代に託せてよかったよ
金に困ったら売ってくれても構わないし
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660さん
僕は友達の子供に初めてのギターでsepia crue のアコギプレゼントしたけど全く弾かずにそりゃねぇだろってなりました(笑)
若い世代はうまい子多いですねー
ネットのお陰で見る機会が多いだけなのかもだけど
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↑気色悪いやつが来たなー
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RGR652AHBFの見た目カッコイイな〜と思ったら国内販売無しのおま国か
いちいち個人輸入するのはメンドい
日本生産なのになんでこういうことするんだ
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>>663
https://c1.staticflickr.com/5/4252/34573579264_4ddf41aa98_b.jpg
アッシュのブラックボディーが良い
これ日本でも展開するべきだね
久々のRGRプレステ
ただしセンタードットはダサいのでせめてスモールサイズにするかオフセットに
アバロンなら更に良い
ピックアップはせっかくディマジオ入れてるのに何でホワイトなんだ?
ダブルクリームに変更しろよ 黒のボディーに映えるぞ
日本向けに上記を変更して更に7弦モデルも追加
今の日本国内販売のRGプレステは本当に魅力が無い
頼むで星野楽器さん
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大体「おっ」って思ったモデルの大半は海外限定とかだからゲンナリだわ
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USA製とかならまあ海外限定でもしゃーないかってなるけど
普通にフジゲン製が海外限定なのは意味わからんよな
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国内市場ちっこすぎなんでしょう
まぁネットで簡単にポチれるからいいじゃん
レアもんになるし
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なんか勢いでRG8520を買うてしもうた
初アイバですわ
早う届けぃ…
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>>664
これボディバックがナチュラルカラーだったら個人輸入してでも買ってたわ
この仕様でも国内販売されるなら買うけど
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>>668
おめw
スポット生産のエキゾチックメイプルトップ・EMGの奴?
イケベ限定のロープロエッジの奴?
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>>670ロープロエッジのヤツ
ロック式も初めてだけどHHレイアウトも何もかも初
型忘れたけど友達のjcustomひかせてもらってハイフレ側のあまりのひきやすさに我慢できんかった…
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指板のツリーが嫌だ。カッコ悪い。
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>>664
http://www.ikebe-gakki.com/ec/img/products/sub/49/497545/497545_sub_1_l_201706021402.jpg
これじゃアカンのけ?
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小汚いデザインだな。いらない
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最近のJカスは材が残念なことになってるな
まともなの50万以上の限定だけやん
さっさとRGRプレステージ出した方がええで
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マホガニーはいらない。アッシュかアルダーでいい。
実際シグネはマホガニー小数だし。
Andy Timmonsなんかアルダーからマホガニーにしてすぐアルダーに戻したよな。
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トムアンやサーなんかはトップがメイプル系の場合はバックはバスウッドがモアベターって言ってるな
メイプルトップマホガニーバックは推奨してないみたい
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>実際シグネはマホガニー小数だし。
シグネで少数なのはアッシュだ
>Andy Timmonsなんかアルダーからマホガニーにしてすぐアルダーに戻したよな。
そもそもシグネイチャーなんか本人の実機とは大違いなので興味ないが
1999年のAT100SBだけはシグネイチャーの中でも別格に材も作りも良い
あれだけはJCRG系と同じ
>メイプルトップマホガニーバックは推奨してないみたい
そりゃアフリカンマホガニーでさえも価格高騰してて利益が出しにくいからな
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木材の種類によって仕入値が利益を圧迫するほど違うとでも思ってるのだろうか。
木材信者はギタービジネスを全く理解できていないようだ。
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>>678
Jカスにあれだけマホガニー使用している割りにプロは皆マホガニー使わないのは音が良くないから。
と言えば分かるか?
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>>680
おすすめの材って何?
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>>680
ネックまでマホのレスポールは最悪って事か池沼
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>>682
こじつけ甚だしいわ。
まぁそれアイバがエンドースしとるプロに言っとけやw
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Jake Bowen シグ メイプルトップマホ
Steve VaiのWoody マホ
Paul GuilbertのFRM マホ
Sam Totman マホ
Herman Li マホ
Paul Stanley メイプルトップマホ
Chris Miller マホ
シグでマホ使ってるの結構多いぞ池沼
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>>683
こじつけ?
頭湧いてるの?
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>>679
仕入れ値や原価ではないと思う
希少性と価値観によって高く売れるんだろうな
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>>685
お前頭悪いなー。
アイバとギブレスポじゃギターの造りが全く違うだろーこのハゲー!
馬鹿馬鹿しいからやめてくれ
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>ネックまでマホのレスポールは最悪って事か池沼
事実を言ってるのに滅茶苦茶な言い掛かりでワロタわ。
だからアイバニーズがエンドースしているプロの方々を捕まえてその台詞を言いなさい。
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バカセ消えろ
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木の話で何でこんな荒れるの?www
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>>684で詰んでるのに基地害が発狂しただけだろ
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>>691
キチガイは完璧にお前やで。
>>684
ヴァイ、ポールもメインはバスウッドやんけ。
それも含めて全体的に音にこだわりが感じられないメンバーでワロタw
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Jake Bowen シグ メイプルトップマホ
Steve VaiのWoody マホ
Paul GuilbertのFRM マホ
Sam Totman マホ
Herman Li マホ
Paul Stanley メイプルトップマホ
Chris Miller マホ
アイバニーズでマホガニー使いのメンバーワロスww
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シグに関してはこんな感じだろ
アイスマンファイアマンはギブソン系の設計思想を汲んでるからマホボディなんだと思う
RG、Sでマホ使ってるのはハーマンとジェイクのみ
ヴァイ:EVOもJEMもバスウッド
サトリアーニ:バスウッド
キコ:アルダー
ポール:ファイアマンのみマホガニー他はアッシュかバスウッド
メシュガーの二人:アルダー
ポールスタンレー:マホガニー
アンディティモンズ:アルダー
ジャイク:マホガニー
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あと、トシン・アバシの本人仕様シグとTAM100はバスウッドね
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そろそろ楽器板でやろうぜ
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バカセ来るからここでいいよ
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約10年ぶりにギターを再開したんだがアイバのスレなくて驚いた
すごい荒らしがいたようだけど、今はワッチョイもあるしなんとかならんのかな
今は手元にアコギしかないけど、アイバの何買おうか迷うな
アームとか色々進化してて感慨深い
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>>698
バカセはワッチョイがあろうがなかろうがおかまいなしに荒らしてくるからなあ…
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>>698
俺も
ボーナスで買って、ワクテカで2chで同好の士を探したら
逆張りで目立ちたい屑があばれた残骸を見つけて、2chらしいなと思った
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>>700
ボーナスで何買ったんだい?
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木材の話を蒸し返してごめん、訂正だけはさせて >>694
EVOはアルダー
https://en.wikipedia.org/wiki/Evo_(guitar)
JEM7はほぼアルダーそれ以外はバスウッド
https://en.wikipedia.org/wiki/Ibanez_JEM
おわり
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>>701
Ibanez RG8570Z RS 赤いの
と、
Ibanez RG927QMZ-RDT 赤の7弦
お気に入り過ぎて毎日が楽しい
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RG927QMZ-RDTは中古?
昔楽器屋ですごい綺麗な杢の個体見つけてすっごい迷ったんだよねえ
7弦は既にもうRG1527を持ってたから結局買わずに終わったけど
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RG927QMZは海外のみで発売されてて
一瞬だけ、OverSeas Correctionと銘打って国内で売ってたのよ
それの売れ残りを探しまわって手に入れた
背に腹な事情だったんで、サンプルと比べて杢はあんまりよろしくない
やっぱりRG8527は王道ですかねえ
赤いの出してよ星野さん 買うよ
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真ん中使わないけどデザイン的にしっくり来ない
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真ん中ってHSHのシングルだよな
ハーフトーンのカッティングでよく使う
廃盤になったブルーベルベットとハムのオートタップのハーフトーンが心地良い
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機材の持ち込みが面倒な時にギター一本でロックから歌の伴奏まで全部済ませる時によく使うな
センター+リアでストラトっぽいカッティング刻んだり
センター+フロントでエレアコのライン音みたいなのを作ってる
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アイバのHHの5wayピックアップセレクターよくわからん
3wayでコイルタップありでいいじゃんと無知なりに思ってしまう
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単純にコイルタップしてシングルで出すとかなりパワーが落ちるのと音色がキンキンしすぎるって理由でああしてるんだと思う
フロントのハーフポジションではフロントのみを並列で出して
リアのハーフポジションではフロントの下側とリアの上側をハムキャンセリングで出すって奴ね
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ダンカンやディマジオのハムはコイルタップ前提で作られてはいないから
シングル一本で出すと正直微妙な音になるんだよな
シェクターのモンスタートーンとかトムアンのハムみたいに最初からコイルタップ前提で作られてるピックアップとはちょっと違う
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OMEGA、Nazgul、Pegasusはタップしてもキレイでいいよ
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ショートトレイサーがどうもわからん
下げても特性が変わらないとか、ピッキング時の障害にならないとか書いてある
そもそも俺のS5470はたいして下がらないわけだがw
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JカスのRGとJCRGの違いだけど、前者が量産型で後者が毎年発表の数量限定物って理解であってます?
公式サイトでは違いが明示されてないので分かりにくいです
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>>714 そんな感じ
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JCRG公式より
草創期からj.customを熟知するマスタービルダーの技が
融合して完成される"一味違う"j.custom
このマスタービルダーというのは元フジゲン、現sugi guitarsの杉本氏
フェンダー社が潰れかけていた頃に技術指導を行った事は有名
またこの時の指導により発展したのがフェンダーカスタムショップ
杉本氏が直接製作に関わるのがJCRGシリーズ
シリーズ外ではアンディーティモンズの初期シグネイチャーAT100SB
そして2001年から2004年までの通常ラインのJカスタムがある
特に2001年2002年のjカスタム(7弦モデルを除く)はホンジュラスマホガニーを採用しており
JCRGと何ら変わらないJカスタムでも特別な年代
例えばネックにしても北米産のハードメイプルの中から強度に優れ弾力性に優れた材を
厳選して使用している
ダイナミクスに優れニュアンスにも優れた素晴らしいネックだ
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>>715
ありがとう
>>716
過去スレでよく見かけるJCRGや杉本氏というワードの意味がようやくわかりました
ありがとう
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>ホンジュラスマホガニー
またNGワードが
わざと投下してるなw
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ポールギルバートのミニギター売れてるじゃんw
まあ俺も買っちまったわけだがw
まずチューニングの不安定さについて
素の状態で弾くとチョーキング一発でチューニングが崩壊するw
ナット溝での弦の滑りが悪いのでナット溝とストリングガイド裏に
グリス塗ってやったら一発解消 以降快適に使えています
ペグはGOTOHなんかに比べたらああ安物だな〜という感じだがまあ仕方ないかw
細いネックなんだがこれ結構強いぞ 短かいからたわみにくいんだろうな
サステインが結構伸びるのでワロタ ロングサステイン使う曲でも余裕で伸びる
細ネックと小型軽量ボディーなのでローが足りないが歪ませるとエッジの効いた感じでこれはこれで悪くはない
重量は約2.7キロ 特にヘッド落ちもなくバランスは良い
KISSポールスタンレイのミニギターも出てるんだな
全然売れていないみたいだけどw
そもそもポールスタンレイをギタリストの感覚で見ている人は少ないだろ
と思っていたら通常のマイクロも発売になっていたんだな
これ失敗なんじゃない 不人気のシャークティースインレイ
普通のセンタードットのRG550っぽい奴で良かったんじゃないの?
次出すのならVaiのミニギターだな ギルバートより売れるんじゃないの?
パーロイドのピックガードにモンキーグリップで出来るだろ
コンサートの時に一回だけでもお遊びで弾いてみてもらったらいいじゃん
Vaiには小銭稼げまっせとか言ってw
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エボニー指板って割れやすいの?
手入れあんましてないけどまずいかな
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ギブソン曰く別にから拭きしておけばオイル塗ったりはしなくても良いらしい
割れるのはシーズニング不足の粗悪な材使ってた場合じゃないかなあ
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知ってる限りではカズミのアレムビックSSGのエボニー指板が割れてるらしい
レスカスやそれ以外数本持ってるけど大丈夫
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有名ギターメーカーのメンテナンス術
https://gear-otaku.blogspot.jp/2016/09/gibson-martin-guitar-bass-maintenance-care-cleaning.html
ここが一番まとめられていて参考になるよ
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なるほど勉強になります
指の油でかなり油分補給してるのね
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>>723
まさにギブソンヒスコレクラスのメンテ術
アイバニーズで要るか?
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割れたエボニー指板はかっこ悪いよね
なんだかんだ言ってローズウッドが好きだな
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https://pbs.twimg.com/media/DJpaO90U8AAVQ5g.jpg
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Paul Waggonerの新しいシグ?
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これはまた尖った仕様だな
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バランスが悪い。7弦ならせめてRG形にしないと。
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これが15万以上ならバイバイだな。
風船ガムを耳元で破裂させてやらんとイカン
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というかLACS製だから市販はされないでしょ
似たような7弦のSだとステファンフォルテもLACSでこういうの作ってる
https://imgur.com/WsoU5aT
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こういうのを見ると、意外に(やはりか)自分は保守的だなあと感じる。
歳かな
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