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【Ibanez】アイバニーズのスレ【避難所】
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Ibanez公式
http://www.ibanez.co.jp/
米Ibanez公式
http://www.ibanez.com/usa/index.php
Ibanez wiki(英語サイトだけど過去モデルの検索などに便利)
http://ibanez.wikia.com/wiki/Ibanez_Wiki
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初期のjカスがいいのは使用木材だけで、それすら一般論に過ぎず、
その個体が良いかは別の話だし、
それに、初期のは技術レベルとしては、今の prestige だよね
ばっかだな俺、prestigeで十分だろ、何言ってやがる俺。あふん
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総じて評判が良い時期を無視するのは愚かだと思うぞ
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カチッとした現行Jカスの完成度を知っていると、1000番台のは手にとってがっかりする
出来の精緻さが現行と違う 古臭いというか
昔はこれが精一杯だったのね、頑張ってたね、みたいな
かといって、素朴なオールドのオーラがあるかというと、まだそこまでじゃない感じな
jカスの1000番台よりも、機能と製造技術が上がった8000番台で
しかも、つかう木材は1000番台のやつが、実際オクでも高額で落札されてるね
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またこいつかよw
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Jカスをまともに語れるやつはもう居なくなったな
オタクのキチガイしか残ってない
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右の意見もあれば、左もあるってことで いいじゃないの
総じてとか 統一見解 教科書の後ろの絶対正解を決め付けなくても
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>>536
では貴方の思うまともなJカスタムについての考察を書きこんでください
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https://www.digimart.net/cat01/shop5097/DS04090583/
初期型は即売れですよ
こういうのは運だから絶対買えないと思う
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とは言っても最初期の8570持ってるんだけどさ
俺のはヴィンテージのグレッチに似てて食い付きが凄い
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PRSや52年レスポーもあるけどJカスは異質
ロックという運命を背負って生まれてきた感じ
え?こんな日本製があっていいの、みたいな
これで国産ハイエンドに目覚めたw
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ホンジュラスマホガニーとなってるけど70年代始めのレスポールDXや80年代PRSで使われた材と同じかな
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キモイ
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初期物の8570は実質JCRGなんだからそりゃいいよw
杉本さんが作ったんだから
初期JカスタムでもJCRGシリーズと2001年2002年の
ホンジュラスマホガニー使った8000番9000番は別格
杉本さんのは技術レベルが違いすぎる
それまでの1000番台とは別物と言っても良い
妄想で言ってるのではなく初期Jカスタムの1000番8000番両方持ってての比較
>ホンジュラスマホガニーとなってるけど70年代始めのレスポールDXや80年代PRSで使われた材と同じかな
ワンピースのホンジュラスなので木取りにちょっと無理があるかなという印象
80年代PRSはたまにワンピースホンジュラスでも極上物があったりするけれど・・・
初期8570のように2ピースで良い所だけ使ってもらった方が好きだな〜
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>>544
お前のことは皆頭がイカれてると思ってるよ
ド素人の高校生ぐらいしか釣れないぞ
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>>545
何が悔しいのかな?
今でもJカスタムの最上位機種であるJCRGは杉本さんが作っているのなんて周知の事実だしな〜
そしてJCRGの解説にこうも書いてある
「j.customを熟知するマスタービルダーによって手掛けられた」
「シリーズの歴史と同じく、20年を共に進んできたマスタービルダーの手による、特別なj.customです。」
「厳選された材を使用し、日本屈指の熟練クラフトマンが組み上げる、常に高いプレイアビリティと優れたサウンドを追求するギター」
最近はJCRGでホンジュラスマホガニー使ったものは70万するんだぞ
そういうレベルのものが杉本氏在籍時のものなら超お買い得価格で手に入るんだぜ
市場でもこれと言ったものはすぐに売れてしまう
俺が書きこんだんじゃないが>>539のhttps://www.digimart.net/cat01/shop5097/DS04090583/
なんてたったの\ 183,600だろ
このレベルのものを今ショップオーダーで杉本さんに作ってもらったら60万以上するのは分かるだろう
良いものを良いと言って何が不満なのかな? 良いものが格安で手に入るのに・・・
手放す人が少ないのと極上物が少なくなっているのでしょっちゅう市場に出るものではないが
こまめにチェックしていれば運に恵まれることもあるよ
最近でもヤフオクで2001年製RG9670が出ていたが入札60件で最終落札価格\274,000だよ
これが市場の反応
価値を分かっている人間は初期JCRG系を虎視眈々と狙っているw
君もぜひ買いたまえw 買えば良さを実感できるぞw
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可哀想な貧乏人だな
トムアンかサー弾いてみろ
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こういうの狙ってるやつは散々買ってきた奴だぜ
トムアンじゃ満足できねえよ
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>>548
その結果がアイバかw
違うな、お前は分かってない
何にも知らないからアイバサイコーなんだな
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>>549
知ったかぶり乙w
じゃあ説明してみな
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必死なマウンティングの果てに、こうして
アイバニーズアンチに成り下がるのだな
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アイバニーズクラスで最高だの至高だのと騒ぐから疑問が噴出するのでは?
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JCRGマジで良い
suhrだと?
勉強代払わされたわ糞ったれ
ネック弱い最悪で売り払った
次のオーナーさんごめんなさい
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そうだな
感動を客観的に冷静に伝えるってのは、難しいし
ほめ言葉に、
>最高だの至高だの
ってのは、体が大きな小学生の語彙の限界なんだろうけど
大人なら多用しないほうがいいってのはわかる
周りの小学生が誤解するからな
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確かにアイバはエントリー向け
小学生のランドセル選ぶみたいなもんだわ
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>>555
そういう君のメインは何?
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ギブソン、フェンダー、PRS、ミュージックマン、トムアン、サー、テイラーなどなど、この辺差し置いてアイバニーズJカスがぶったまげるほど良い音とか言われても説得力有るわけないですね
同クラスのジャクソン、ヤマハパシフィカを同じようにベタ褒めしている輩がいたら、へーあまり色んなギターを知らないんだな、とかしか思わないでしょ?
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JカスタムのうちでJCRGは材も作りも別格という話なのに
曲解して顔真っ赤にしててワロタ
有名どころズラズラ並べてる所も初心者ぽくてウケる
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>>558
jカスどころか、それら何も持っていないバカはほっとけ
ところで、材が別格は仕入れ値の話なので個人的にはどーでもいいけど
作りは具体的にどの点が、レギュラーのj.customと比べて別格なの?
単なる印象の話や、想像話なら、突っ込んですまんかった
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>>559
挙げたメーカーのは全部持ってるけど
お前アホやろ
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>>558
まあJカスは中クラスギターの上ではある
決して上クラスで語るギターではないな
JカスJカス言ってるやつはそこまでしか知らんのだろ
ハイエンドを一度手にしたらもうJカスなんて一言も言わなくなる
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楽器の違いは上下ではなく、個性ってのが理解できない
バカセみたいのが、どうしても出てくるな
>>560
嘘もたいがいだな
全部持ってるのが自慢だと思っているなら、本気でアホだしな
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わざわざ隔離スレまで来るカスども
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>>557
テイラーとか言っちゃうあたり初心者だろお前
ジェームズ・タイラーな
テイラーは有名なアコギだから
シャーベルをキャラベルって言っちゃうバカセレベルだぞボンクラ
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揚げ足取りしかネタがない
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そもそも低音は出るが全体に締まりのないマホガニーよりハイバリバリのアッシュのほうが切れ味有って音が良いんだな
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>>566
ギブソン全否定かよw
RGだとメイプルネックにロック式ブリッジだからライトアッシュだとペンペンして好きじゃないな
おまけに24フレットでフロントピックアップの位置がややブリッジ寄りになるので
フロントピックアップのクリーンがいまいちになる
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>ペンペン
よっぽど安いゴミ弾いてんだろうなw
俺のアッシュギターはアイバ、トムアン、シェクター全部ジャキジャキキレキレやがな
ちなみに音の太さはトム>シェクター>アイバの順
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あとアイバはネック握った時のフィット感が悪すぎる
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現物を持っていないのに、このスレに構ってほしい人の特徴だね
具体的な話に入ると、ついてこれない、つまらないから
1. 「良い音」がどんな音か定義もせずに、あげく自分の好みを押し付け始める
2. 使用木材、しかも、バックの材質の話しかせず、そこから一気に「良い音」論に飛躍する
3. お決まりの ネック批判
本当に持ってる人は、理屈を超えて目の前の現物に満足しちゃうから
別に語ることも無いんだよね
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Jカスだのプレステだのいい出す前の国産レギュラーが一番だな
最近のは木目見えてるのばっかりでジジ臭い
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糞スレ
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アイバはまだ新進の域を出ていないし未開拓の部分が多いから「良い音」の定義付は難しいだろ
レスポール、ストラトとは明らかに違う、サトやヴァイ以上のもっと世界的ギタリストがJCで名作を生み出さないと何とも言えない
JCはアレムビックのような幻の名機となるかも知れんね
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派手な塗りつぶしでいいんだよ
楽しい音楽の中で杢目がシブいみたいな要素は邪魔
有名ギタリストほど塗りつぶし率高いじゃん
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多分英語ができなくて海外の情報知らないんじゃないかな?
音なんて用途に合わせて選択するのがデフォだし、プレイスタイルにも合わせてギターを選んでる。
日本はガラパゴス化しちゃってて、未だにブランドに拘ったり、色んなジャンルがあるのに何故か特定の音に固執する人が多いね。
材質のことも含め宗教化してしまっている。
そんな感じで正当な評価をできる人が日本には少なく、アイバは海外で評価が高い。
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RGはRGの音だよ
その音で、テクニカル系の一分野をすでに創り上げてる
その音楽を再現するにはRGを買うしかない それで十分じゃないの
>>573が信奉している レスポールにしても、ストラトにしても
登場時に音質含め散々けなされ、メーカー側は発売停止まで追いこまれ
それをアーティストが使って、音楽分野を創り上げたから、残った
その音楽を再現するには、必要な楽器だったから それだけだ
それよりも あの楽器の音がいいとか、アイバスレでわめいているのは、
単なる楽器マニアの話
連中は見せびらかしたり飾ったりするために楽器を買うわけで、
ジョーサトやヴァイのフレーズが弾けるわけじゃない
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https://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS04096263/
はい売れました
これ初期型ホンマホですわ
穴はリペア屋で埋めるのかw
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>>577
これは初めて見たな
JCRG系のショップオーダー物だろうな
ホンマホで10万切るとか凄いな
ボディートップの穴は下手に埋めるより
あの穴の位置に合わせた透明ピックガード作ってしまえば完璧
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イテテテ
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https://www.digimart.net/cat01/shop4880/DS04096876/
はいこれも速攻で商談中
JCRG-3 ホンマホ〜
市場の反応早すぎるw
中古市場で人気NO1じゃね〜の?
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俺はアイバニーズ嫌いじゃないけど25歳過ぎてから高々40〜50万程度のまともなギターも買えず未だに昔のJカスJカス言っとるやつは底辺所得層というよりダメ人間なんだと思うわ
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昔のJカスオタクは底辺所得層かつダメ人間という結論にしかならないだろ
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ストラトは発表時点で評価高かったはずだが?
60年代ビートルズブームで忘れ去られたんだよ
同時期に中古の型落ちだが高品質のギターが安値で買えるということで、じわじわと貧しい黒人ブルースマンに広まった
ストラトはこれで息を吹き返したんだな
Jカスもストラト復活時の状況に似ているが今は当時と違って廉価版がある
この先どうなるか
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まず、無理
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まず、無理
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アフリカンより〜普通〜に〜ホンマホが〜好〜き〜♪
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現在のpristageレベルでホンマホホンマホ言ってるだけの
1000番代なんて、要らない
買って飾ってもプレミアなんてつかない
論より証拠 落札価格、市場価格が年々落ちている
j.customが欲しければ、現行を買いなさい
もしくは、中古市場価格が落ちない
スルーネックもの、8000番台のホンマホもの限定
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ほんまかいな
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1000番は本当にホンマホか?
カタログにホンマホと明記された初期8000番9000番そしてJCRGとは
全然違う木に見える
現行と同じアフリカンマホに見える
アフリカンって縦縞出るでしょ
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骨董価値を語るのは無しでお願いします
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もうEDGE ZERO載ったのはいらん
アディショナルスプリング組んだからサステインブロックが
半分ぐらいになってしまって音悪い
既にアメリカ市場のJカスタムとプレステはEDGE ZERO消滅しとる
結局EDGEとLoProEDGEが最良だったんだよ
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そうかな?
俺のはプレステージは出音悪いとは思えない
同モデルで比較する機会なんてまず無いもんな
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バスウッドRGでも7弦とペトルーシのシグは良いよ
ネックの質量が普通にあるから
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ペトルーシ高くない?
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ステンレスフレット採用のモデルが増えてきてるな
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進化したくても、旧機種が足を引っ張ってなかなかできない
FenderやGibsonがのた打ち回っている姿をみると
IBANEZはまだ幸せだと思うわ 回顧老人を無視して前に進める
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Angel Vivaldiがシャーベルに移籍したのはちょっとショック
学生時代から愛用していた初期JCRG系のRG7CTが抜群にカッコ良かった
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>>596
>回顧老人
お前ってホント薄っぺらいなw
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じゃ解雇老人で
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笑わせんなよwww
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アイバ層は半島レベル
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>>598
Super Wizard って呼んでいいよ
許す
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許すとかそういう問題じゃないと思うが。。
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https://c1.staticflickr.com/5/4252/34573579264_4ddf41aa98_b.jpg
久々のRGRなのに何でアメリカだけで売るの?
こういうとこアカンよな
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フェンギブでジャカジャカするのが主流の国だからしゃーない
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昨日ヴァイのマホガニーボディーのモデル店で弾いてきたけど、ジャック部分が欠けてて塗装の下が見えてた
バスウッドの様な白い木だった。ラワン材かもしれない
ネックジョイントはボディー側が歪んでてネックに密着してない
フレットはガムテープの跡があちこちについてて汚かった
インドネシア製だからだろうか
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マジか?
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中古?
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606デス
ホントだよ
新品で吊るしてあって、好奇心で試し弾きさせてもらった
店員が、あっ欠けてますね…で気づいたんだけどね
後でググったらマホガニーって代用の材がフィリピンマホガニーってラワン材使われてるらしいね
アイバニーズもvaiもファンなボクは悲しくなったよ(>_<)
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勝手にアフリカンかホンジュラスかのマホガニーと勘違いしていて、それが違ったら「裏切られた」とかおめでたい頭してんなお前な
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「裏切られた」とは書いてなかったね
おめでたい頭なのは俺だったね
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http://www.ibanez.co.jp/products/eg_detail_jp.php?year=2016&cat_id=1&series_id=24&data_id=319&color=CL01
これかい?
ワシも試奏しようか思ってたんや
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画像見れないけど、JEM77WDPってやつさ
premiumと書いてあって裏にインドネシア製と書いてある
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改造の過程でカタログスペックと違うって気付いた人いる?
塗装剥がしたら違う木だったとか
いねーか
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ラワンは色調によってホワイト・ラワンっていう白っぽいのもあるからそれだろ
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つうかマホガニーってそんなに良い材じゃないぞ?
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ヒスコレスレより
0273 ドレミファ名無シド (ラクッペ MMe7-Hl6Y [110.165.141.205]) 2017/08/27 23:03:02
最近のギブソンやばい
あの真っ白な木はもはやマホガニーじゃないし
コリーナに近いような材
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カタログの木材って信用出来ないんだね
塗装剥いてみないとわかんないのかな
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>>617にもあるように、アイバに限らず最近のマホは白っぽいのも多いから一概に偽物とは言えないんじゃないか
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音さえまともなら何でも良いけど作りが雑なのは勘弁だ
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マホガニーの色ってヨーロッパのマホガニーのアンティーク家具のような色調を想像してるのかな?
https://img12.shop-pro.jp/PA01066/666/product/23675240.JPG?20100927133134
こういうのは紫外線による経年変化で色が濃くなってるので製材していきなりこんな色では無い
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でもまあ赤いよ
白くはない
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ちなみにJEM 弾いたぼくはRG ,S 合わせて8本持ってるibanez ファンっす
ローズウッドも近いうち違う材で着色されたりすんのかな
カタログにはローズウッドって書かれて
やだな
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70年代のパンケーキレスポールと80年代のレオズや59vinは着色も何もしてないホンジュラスだよ
ワンピースボディになってから代替材のアフリカンが採用された
狙うならヒスコレより80年代初頭の復刻が始まったあたり
同様にホンジュラス採用のJカスも貴重品になっていくと思われる
実際には07年あたりまでホンジュラスらしい
日本全国探せw
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マホガニーじゃなくてもバスウッドで満足だよ(笑)
vai のflo なんかもバスウッドだしね
all about flo http://www.vai.com/all-about-flo-history/
ただカタログスペックと違ったり、造り粗いのはやだなぁ
弾いてズタボロにすんのはいいけどね
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>>624
っていうか、なぜそこまで南米産にこだわる?別にアフリカ産だって音悪いわけじゃないだろ?
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悪いとは言ってない
それ以上だと思ってる
一言で比較するならアフリカンはやや音がボケるね
知らないなら禁断の扉は開けないほうが良いw
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木材の比較動画
https://youtu.be/seFBVpGmXKk
バスウッドもアフリカンマホガニーもあるけど難しい(笑)
バスウッドでいいや(笑)悪くないよ
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>>626
ホンジュラスの音がアフリカンより良いと言ってるやつはアイバニーズスレ定番のキチガイだから相手にしなくていい。
今まで根拠なく何十年も思い込んでいた価値観が崩れるのが死ぬより恐ろしい難民だからな。
マホガニー自体が音域狭い、下手するとバスウッドよりモコモコする木材だから。
大体レスポールのようにネックがマホガニーでないとマホガニーらしい音にはならないし、ましてやフロイド着けりゃボディと分離してマホガニーの特性が殺される。
アイバニーズの音はネック材とピックアップで8割決まっているはず。
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音を作るピックアップ特性や弦振動に一番近いネック材の密度や厚みも考えずボディがホンジュラスだのアフリカンだので判断するって、バカの極みだろ。
関係ないけどこういうやつは仕事でもトンチンカンなことをやるんだな。一事が万事だな。
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手持ちのRG 4本<全てバスウッド>を塗装剥がしてオイルフィニッシュやらラッカーやらに塗り直した感想を言うと、バスウッドは音が悪いとは思わない
けど、硬さが問題だね
まるで割り箸の様に柔らかい。だからRG の1ミリ以上あるカチカチの塗装あってのバスウッドだね
弦はエリクサーの9-42使ってる僕はまだないけど10-張ってればブリッジのスタッドが倒れると思う
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