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【Ibanez】アイバニーズのスレ【避難所】
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Ibanez公式
http://www.ibanez.co.jp/
米Ibanez公式
http://www.ibanez.com/usa/index.php
Ibanez wiki(英語サイトだけど過去モデルの検索などに便利)
http://ibanez.wikia.com/wiki/Ibanez_Wiki
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>>257
直接の関連性は、
1990 Ibanez USA ノースハリウッドに設立 で
USA.customの登場に日本星野側が刺激を受けた
という話だけど
むしろ、1991年のバブル崩壊→不景気まっしぐらのなかで
j.customは金をかき集め目的の高級化といえなくもない
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1987 IBANEZ RG550 登場
1987 YAMAHA RGX (-1991) RGのコピー
1987 IBANEZ JEM (JEM7, JEM77, JEM777)
1988 Joe Satriani, IBANEZとエンドース契約
1989 Mr. BIG - Mr. BIG
1989 太陽誘電、CD-R発売
1989 富士弦楽器製造、フジゲンに社名変更
1989 TBS「三宅裕司のいかすバンド天国」開始(1990年、ディレクターが麻薬使用で逮捕で終了)
1990 Ibanez USA ノースハリウッドに設立。Ibanez USA custom
1990 Steve Vai - Passion And Warfare
1990 自社オリジナルブランドFEART-FIELD開発、販売開始。フジゲンはこれを直販で売ろうとしたため、神田商会と関係悪化。後のフェンジャパ撤退の布石となる
1993 Heartfield 倒産
1995 Ibanez JPM100 John Petrucci signature (Body Basswood)
1996 Ibanez j.custom (RG1302, RG1308, RG1508, RG1702, RG1712, RG1808)
1997 フジゲン FenderJapan株を売却、FenderJapan製造から撤退
1997 FenderJapan、Squierに吸収合併して消滅
1997 神田商会、Fenderのコピーライセンス使用許可を受けてプライベートブランド FenderJapan 開始
1997 Fender Japanのシリアルナンバー表記がCrafted Japanに変わる(2008年まで)
1999 Napster サービス開始
2001 Apple、iPod発売
2002 Sugi
2002 JacksonとCharvel、Fender傘下に
2002 Valley Arts、Gibson傘下に
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mr.bigのjust take my heartはレコーディングでPGM200という
ネックが一番薄かった頃のヤツを使ったと言ってたが。
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古いギター好きな人はそれを後生大事にしていればよろしいのでは?
ZPSも付いていない古いギターはあまり興味ないな
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はぁ…バカセ登場以前のウザい人が帰ってきちゃったか
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Jカス8000番台信者?
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今年はRG550の30周年だな
記念モデル出るのかな?
きっと出すよな
前のジェネシスコレクションも完売したし
デザートイエロー欲しい
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俺もデザートイエロー欲しい
前と同じく店舗販売価格7万ちょいなら絶対に買うから
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>>269
ZPS付いてるのってEDGE ZEROだよね
これもGOTOHが作ってるの?
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>>274
Jカスやプレステに付いているZPSはゴトー
廉価品ZPSは知らない
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世の中アーム使えないジャカジャカギタリストばかりが溢れているように見えるが、未だにロック式トレモロギターが主力商品なのは不思議だ
みんな水面下でアームうぃんうぃんしているのか?
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>ZPSも付いていない古いギターはあまり興味ないな
>Jカスやプレステに付いているZPSはゴトー
ワロタw
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>>276
ギターインスト中心にやってるからロック式トレモロは外せない
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今はウィルキンソンブリッジの方が多くね?
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ガスリーみたいにブリッジにフロイドっぽいの使いつつ、
ロックナット無しってパターンもあるしね。
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ロックペグがある今ロックナットはいらないな
金属のナットの音は好きだけど
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>>281
ド素人乙
ロックペグなんて大した安定性無いから。あれは弦交換が楽なだけ。
ましてやロックナットの替わりでアームぐにょぐにょとか馬鹿丸出し
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ロックペグだけでリセス切ったフロイド系の可変幅目一杯はキツいだろうけど、
ナイフエッジ2点シンクロなら十分実用可能だよ。
6弦はベロンベロン迄ダウン利くし、クリケットも出来る。
かれこれ30年以上使ってて問題無し。
痛んで要交換になるのはサドルだね。
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ロックペグ使用で、フロイド系の可変幅目一杯はキツくて(チューンが安定せず)
ナイフエッジ2点シンクロなら十分実用可能(チューンが安定する?)
なのは、何故? 煽るつもりはなく理屈がわからん
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>>284
フロイドの場合の「キツいだろう」はリセス有りマウントの場合の
音程にして2度近辺のアップ幅を考えての事。
流石にこれは実行したことが無いので、あくまでも推測。
フロイドでのダウン側は巻き弦全てと3弦がベロンベロンになって、
そのままではナットの溝から弦が外れまくるだろうしね。
ナイフエッジ2点シンクロだと6,5弦はダウン状態でもギリギリで
ナットからは外れない位なので「可変範囲の違い」が答えになるかと。
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>>282
素人はお前だろ
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ウィルキンソン系増えているって言う割わりにSA使っている人あまり見かけないよな
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>ZPSも付いていない古いギターはあまり興味ないな
>Jカスやプレステに付いているZPSはゴトー
アホやん
中華製やぞw
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>>281みたいな使ったこともないド素人が語ってんだなここ。
ホンマ民度が低いわ
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>>284
ロック式の可動域限界はさすがに壊れそうでやったころないけど
弦がベロベロになるくらいにアームダウンする程度ならチューニングなんてまったく崩れないな
もし崩れるならどこかセッティングをミスってるんだと思う
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あ、ロックナット閉めない場合って事か
早とちりしてレスしてしまったすまんな
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大きく変化させる場合だったら
ロック式トレモロと二点支持アンドロックペグにおける使用感の差は大きいんだけどな
ロック式トレモロの場合は文字通り弦の先端とナットをロックしてるから動きに遊びが無いけど
二点支持ロックペグの場合は大きく変化させようとした場合にどうしても遊びが生まれる
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フロイドとシンクロでは、同じだけアームを動かした際の音程の
変化量が違うでしょ。 シンクロはイナーシャブロックを薄い物に
していたとしてもフロイド程音程が下がらないので、それほど
遊びは発生しないよ。
アームを目一杯ダウンさせたところ
http://imgur.com/nfIrM7o
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画像がバラけちまった
http://imgur.com/8yJ0Qh8
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>>293
遊びが出来るから同じだけアームを動かした際の音程の変化量が違うんだろ
フロイドだとどんだけ動かしても支点はナットの端からかわらないが
シンクロだとどうしてもナット上の弦も一緒に動く
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age直し
http://imgur.com/a/919e8
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>>289
消えろドクズ
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ヒント君じゃね?
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>>298
俺じゃね〜わボケ
ID:KATItUUA0
>ZPSも付いていない古いギターはあまり興味ないな
>Jカスやプレステに付いているZPSはゴトー
お前だったんかよw 中華ブリッジをGOTOH製だと思ってた情弱はw
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>>297
無知はまじで勘弁して
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アイバニーズの意欲的な新製品は完全にインドネシア製に移行してるな
Ibanez RGA Iron Label - RGAIX6U/RGAIX7U
エボニーフィンガーボードにBare Knuckle乗っけて実売16万
もう日本製にこだわる時代は終わったのかもな
Jカスタムも本物の良い物作ってたのは2004年までだしな
ichikaは5月発売のRGAIX7Uもう使ってるじゃん
ichika - a bell is not a bell (Official Music Video)
https://youtu.be/-nidDc1qE7s
アイバニーズのエンドーサーになるかもね
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Jカス8000信者キター
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>>302
8000信者ではない
今のJカスタムなんて糞だと思っている
2004年までって書いてるだろ
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じゃあJカス2004まで信者だな
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>>301
なんか、メロディセンスない人だね がんばって練習したろうに、かわいそ
戦メリとかあちこちからパクったのをつなげてるだけで
j.customよりも prestageに、prestageよりも premiumに
premiumよりも ・・・と下位になるにしたがって
自由度が増して意欲作が多くなるのは、昔からだよ
高額なほうは保守的にいってもらなわないと
こっちの財布がおいつかない
でも、それと日本製のこだわり、完成品の質が
インドネシア製と差が生まれるのは、まったく別の話
意欲云々といっしょくたにするのは論理的におかしい
いまでも誰の目から見てもわかる程度の差があるよ
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prestige
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ほう、ではプレステージとプレミアムの造りの差の具体例を頼む
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>>307お前バカセだろ
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Jカスはの素晴らしさは、「神は細部に宿る」を具現化してる点
しかもそれをこれ見よがしに披露して、ほぼ全てクリアしている点
米国のメーカーは、どこもそんなこた、やってないんだよ
Fenderなんてひどいもんだ。でもあれでいい。あれがいい。
別のところでオーラを出している
スケートで例えると
体格の不利から芸術点はまあ並として
技術点狙いで超難易度の高い技を連発してるのが、Jカス
米国メーカーは、高い芸術点を獲得しながら
技の粗を無難に隠す巧妙さを兼ね備えた構成で演技するタイプ
プレミアムは、Jカスと同じ超難易度の高い技の連発に挑戦しつつ
あちこちでよろめいたり、指の形とか背筋とかで減点されてる感じ
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フェンダー言うほど酷いか?
アメデラ以上ならまあそこそこの物出してくるじゃん
ギブソンはCSとかでもちょっとこれは…って言いたくなるのがあるけど
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フェンダーはグレード差をあまり感じないんだよ
これがCSかよ、と思う個体もある
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酷いのはフェンダーじゃなくギブソン
よく知らないのかな
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ギブソンは山野時代フジゲンが関わってた頃は
実質エピフォン>ギブソンみたいな逆転現象が起こってたから
見かねたフジゲンが日本に入ってきたギブソンのナットの溝きりやフレットエッジの処理をしてたりしてたんだよな
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>>305
ichikaをdisれるってすげぇ!!!!www
あなたの曲を是非聴きたい!!貼って!!
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Tosin Abasiやichikaのような新しい感性持ったギタリストが出てくることを願って
アイバに7弦ギター製造続けるように言ったのがヴァイなんだよな
低音刻むスタイルのはヴァイが意図していた感じでは無いみたい
http://staytogether.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-d2c4.html
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何そのそもそも話
何十年前だよw
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>>312
ギブソンCSは80年代と90年代しか持ってないけどスゴク良いよ
今のはそんなにダメかー
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ちょっと前のアメデラ使ってるけど不満はない
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>>308
>プレミアムは、Jカスと同じ超難易度の高い技の連発に挑戦しつつ
>あちこちでよろめいたり、指の形とか背筋とかで減点されてる感じ
しかもこれ、マニア(笑)に解説されないと、気がつかない箇所なので
(俺も、このスレで指摘されて、自分ので確認して知ったのとか ある)
ネットでおなじみの、消去法で列挙して序列化する手法で差別化しようとしても、
個々は「たいしたことない」差にしか見えない
でも、現物を2つ目の前にして、違うよね?と訊かれれば
Jカスの、あまりにも病的にビタッと揃っている、その全体から受ける印象を
きっと人間の感覚器は、ぼんやりと認識する能力があるのだろうね、
多くの人が、あー違うね、とわかる (知人に何人にも確かめた)
そんな差
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だから、音云々、弾きやすさ云々は、
まーJカスかプレミアムかは関係ないよね、ぶっちゃけ(笑)
俺の認識限界ではそう。皆、プレミアムやIRON買おう。いいよこれ
で、そういう病的、偏執的な差ってのは、非難を恐れずに言えば
米国メーカーには、無い ような気がする
だから、簡単に日本メーカーにコピーされて、下手すると上回ったのを出されてしまう
でもいくら高度にコピーされても、オリジナルと違うなら、そこはオリジナルにかなわない
そこは芸術点の部分だよね
言いたいこと伝わるかな
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3行で
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無能な長文を書くやつだな
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俺はフェンギブも大好きだけど
山野が撤退してから日本に入ってくるギブの品質は確かに……
フェンダーはなんだかんだ安定してるんだがなあ
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フェンダーのボディはひどいつぎはぎだけどな
5〜6ピース当たり前で表裏に化粧板貼ってごまかしてるというw
こんなもんに何十万も出す気になれないわ
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検索してみたら90年代のCSの塗装を?いで見たら
5ピースだったって事例のBlogが出てくるね。
塗りつぶしは買っちゃダメってことかな。
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>>321-322
すまん
なんか、スレ違いの他社の話題にどんどん逸れていくからさ
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フェンダーギブソンで買う価値があるのは当たり個体だけ。
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Jカスで太めのマホネック仕様出ないかな
イケベあたりでオーダーしてくれ
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ロングスケールでマホネックはどうやっても反るからなあ
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>>328
JPかマジェスティでええやん
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>>329
そこでチタン棒ですよ
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>>331
あんなもん当てにならん。フェンジャパのBASS VIがあっという間に反って使い物にならんかった。
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チタン埋め込むくらいならウェンジとかブビンガ挟んで多ピース構造にしたほうがよさそうだな
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ローズウッドの代替指板って何になるんだろうね
アイバはウエンジ指板のモデルを今年からいくつか出してるけど
個人的にはココボロを採用して欲しい
木目も綺麗でそこそこ強度があって油分もあるからメンテナンスフリーなんだよね
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京都大学の研究「希少樹種などの輸入広葉樹材代替として北海道産シラカバを用いたギターを製作」
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2017/170406_1.html
日本国内にもまだまだ良いトーンウッドがあるぞ
シラカンバ材とダケカンバ材は比較的ハードメイプルに近い特徴
センダンはマホガニーに似ている
シラカバ材は160度で熱処理することで高域の響きが改善し、
210度で処理するとサステインがハードメイプル並みに改善
ダケカンバ材の場合はどちらの温度で熱処理した場合でも、
鳴りをハードメイプル並みに改善
このぐらいはアンテナ張ってるよね? 星野楽器さん
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ちょっと前になるがこれも京都大学の「セルロース・ナノファイバー」
http://www.rish.kyoto-u.ac.jp/labm/wp-content/uploads/2012/09/1_pdfsam_KyotoJST090908.pdf
これも知ってるよな? 星野楽器さん
京都大学でソリッドギターに生かせる新しい技術や新しいトーンウッドがどんどん研究されている
コンタクト取ってるよね? 星野楽器さん
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メイプルのサーモウッドとか他社がとっくの昔にやってる事を
今頃プロトタイプとかどんだけ出遅れてるんだ
もっと先進的なギター作りやれよ
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>>320
てか、海外レビューとか見てるとIbanezって他と比較してどうこうって感じじゃないよね。
他のブランドに無いものを持ってるから、皆Ibanezだから選んでるって感じじゃん。
なんかブランド名で飛びつくんじゃなくて機能面で使われてる気がする。
芸術点ってのが昔ながらの音だとしたら、そんなの必要ない人も沢山いるからね。
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アチラの人がJ.CUSTOM弾いてるところを見たくて探してたら…
https://www.youtube.com/watch?v=EDQovywcS5k
https://www.youtube.com/watch?v=1ZwxASkt08A
見よ!このモミアゲ!じゃなく髪型!じゃなく上手い!
他の人ってUnboxingだったり見せびらかしてるだけのばかりでさ〜
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>>332
それはご愁傷様
フェンダージャパンですかw
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>>339
激薄ネックはローが削れるから
あんまり良い音じゃないね
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>>339
いいね 素晴らしい
良い演奏は出だし数秒で素直にいいとわかるし、
駄目な演奏は、理屈の前に直感で、あ、こいつ駄目だと感じとっちゃうし
ギターって不思議
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そろそろプレステ以上のギターにはステンレスフレットを標準搭載して欲しい
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薄ネック ローが削れる
バスウッド ローが削れる
ステンレスフレット ローが削れる
最悪の組み合わせ
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バカセ沸いてるのか?
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これはバカセ以前からずっとアイバスレに居る
バスウッドと薄ネックはローが無い君だよ
>>202も同一人物
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エレキギターの音が出る仕組み知らないって点ではバカセと同じだよな
こいつ昔のJカスが最高でそれ以外はゴミみたいな主張をずっと前からしてる
アイバスレが荒れたのってバカセもだけど半分はこいつのせいだよ
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そんなにローが大事ならフルアコのフロントにPAFでものっけてそれだけ弾いてれば良いのにな
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その一方でバスウッドしか認めない、それ以外はクソと言い続けてた変人も居たな…
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Jカス2004年まで信者ってバカセと同類だったんだね
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Ibanezスレ登場人物一覧誰かはよ
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基地外をリストアップしたら喜ぶだけだよ
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フェンダーのスレなんか幾つもあるんだから、アイバも機種や生産国で複数立てれば良いよ
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ローが出ないという話に、そうかなあ?と思って読んでいたけど
一般認識じゃなかったのね 安心した
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ローが出ないのではなくハイが出る印象だな
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確かにオールマホガニーのレスポールと比較すればローは弱いと思う。
だがしかしRGのマホガニーやアッシュボディかにディマジオPUがあれば十分過ぎるほどにローは出る。
その上でレスポールより弾きやすさが段違いにアップしているわけだから、求める性能は満たされている。
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そりゃレスポールなんかと比べりゃストラトタイプ全般的に低域は少ないけど
別にそれが欠点でわけでもないからね
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レスポールのローはギタートリオのような小編成で本領を発揮する
編成が大きくなると音が引っ込むからストラト系のほうが有利
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ストラト系というのが、何を指しているのかよくわからない
形状加工の話? 木の材質の話?
アフリカンマホ+メイプルトップは、レスポール系なの?
PRS 24カスは、レスポール系なの?
ストラト系、レスポール系の分類発想自体が、昭和の時代を感じるよね
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また煽り屋か
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>>359
おまえ馬鹿だろ
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スーパーストラト系最高だぜ兄ちゃん
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RGは、RGの音としか言えない
レスポールともストラトとも明確に違うから、生き残ってるわけで
そういえば、Fender社も RG をコピーしてたね
なんだっけ Fenderブランドじゃなく
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SとかSVも意外に低域しっかり出んだぞ
ストラト系つか進化系だなw
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バカセまた手のひら返し(通産8度目日本記録)
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