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【Ibanez】アイバニーズのスレ【避難所】
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Ibanez公式
http://www.ibanez.co.jp/
米Ibanez公式
http://www.ibanez.com/usa/index.php
Ibanez wiki(英語サイトだけど過去モデルの検索などに便利)
http://ibanez.wikia.com/wiki/Ibanez_Wiki
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>>220
RG同士でもモデルが違うと微妙に寸法やザグリ位置が違うのはよくあるらしい
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プレステとスタンダードラインのは明確に違うよね
プレステのほうが角が立ってて全体的にシャープ
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>>220
そのギター四次元ポケットついてそう
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ほんと若いだけが取り柄wだな
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>>212
買ったのはプレステージのRG2570ZAって奴で、
他のノーマルなEdgeの乗ってるギターと迷ったけどこっち買って正解だと思ってる
フロイドと比べて無駄に揺れない分サスティンが伸びるのも良いね
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一度RGに慣れちゃうと、ビッグフレットのギターしか弾けなくなるよな
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幅はそんなに広くなくてもいいけど高さがな
RGに慣れると背の低いフレット売ってあるギター弾いたときに
指板に指が触れる間隔がなんか嫌になる
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>>230
昔の指板アールがキツいミディアムフレットのストラトなんか最悪
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>>232
ローポジのセーハなんかはそういうギターの方が押さえやすかったりする
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おいおい君達・・・
ビッグフレットってなんだよwwww
ジャンボフレットだろwwwww
みたいに煽ってくれると思ったのに・・・
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まあ伝わるから多少はね?
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そんなんで煽る奴は小学生くらいのもんだろ
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まあ煽ってるんですけどね
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ジャンボの倍のスーパージャンボフレットとか3倍のウルトラジャンボフレットとか作れよ無能
21フレット以上がピックでしか押さえられないというウルトラジャンボフレットいいな!
そう思うだろコジキども
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くだらん
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どうやらバカセがアイバスレを建てた模様
モデリング総合スレといい今回はバカセ自身がスレ立て逃げしてる
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>>240
あいつなに考えてんだろな…マジで理解不能
ところで新しいカタログもらってきたけど新製品思ったより多くなかった。
シグネイチャーモデルに受注生産品が増えてたのが気になった。在庫持ちたくないのかな。
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>>241
受注生産対応なのはローズウッドが原因じゃないかな
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http://i.imgur.com/9ICki3u.jpg
久々に買った記念
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>>243
おめ
今のアイバ代表するモデルの一つだな
弾き心地はどんな感じ?
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>>244
ありがとう!
ネック状態いいらしくかなり弦高下げてもビビらない
かなり弾きやすい
フロイドじゃないから弦交換チューニングが恐ろしく楽だわ
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Li-sa-Xはアイバニーズのエンドーサーになったんだな
久々に公式覗いたら日本人のエンドーサーも少しずつ増えてきている
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>>243
おめっと
確かボディがアッシュだっけ?
普通のRGDとアタック感違うもん?
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>>247
ありがとう!
すまんRGDシリーズは始めてで普段はマホボディのRG使ってるけどそれと比べたらだいぶ違う
音の感じも低音控えめでこもりにくい感じ
弾きやすさはそんな差なくて快適
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アッシュとマホガニーじゃだいぶ音が違うな
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アッシュとマホガニー、バスウッドそれぞれ鳴るやつ一本は欲しいな
できればアルダーも
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今年のカタログ出たのか
サムのアイスマン欲しい
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避難所出来てたのか
近所の楽器屋にはまだカタログ置いてなかった
サイトの方に反映されるのはいつだろう
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サイトのカタログなんかじゃやだ
小冊子が欲しい
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イシバシ梅田店にはカタログあったよ
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2ちゃんねる アイバニーズスレの歴史
〜2004 Jカスタム以外論外
2005 家具調ヘッドに非難
2006 Jカスタムが薄々ネック・つるインレイになって旧Jカスタムを求める住人達
初期のRG1880あたりの復刻版でも出した方が良いんじゃねーの
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TOLじゃないJカスってJカス感半減だよな
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Jカスタムって元々はネックの厚みもあってクリーンやクランチも良い音してたんだ
90年代前半で速弾きブームが衰退して時代の流れの合わせたように初期Jカスタムは販売開始
フジゲンが’97年にフェンジャパを撤退した動きともシンクロする
元フジゲンの杉本氏がJカスタムを提案したのだろうか?
最初期のJカスタムって12万だったんだよな 今は35万
勿論木材の高騰によってアイバニーズに限らず価格はどんどん上がっていくのだが
初期Jカスタムの様なシンプルな構成にしてもう少し価格抑えることはできないのだろうか
TOLも要らないしチタンも要らないフレイムメイプルのバインディングも要らない
ブリッジはロープロEDGEでアバロンのオフセットドット
それこそRG1680あたりのシンプルな構成で良いと思う
いつのJCRGだったか厚ネックで出していて「チタンの補強に頼らない木材本来の自然な響き」
と解説が書いてあって笑ったよ
原点回帰のシンプルJカスタム 現行Jカスタムよりも今の時代に合ってるのでは?
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ツリーオブライフ最悪
無駄に厨房臭い
ガキ限定だろあれ
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そもそもJカスって2000年の時には既にかなり薄いネックシェイプだったけどな
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>>259
RG系では厚みがある方だろ
RG1880ネックデータ(JCMタイプ)
ナット幅 43mm
1フレット厚み 19.5mm
12フレット厚み 21.5mm
現行Super Wizard
ナット幅 43mm
1フレット厚み 17mm
12フレット厚み 19mm
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ペトルーシ・シグネイチャーJPMシリーズ
ナット幅 42mm
1フレット厚み 19mm
12フレット厚み 21mm
スペック的には42mmナットのJCRG系に近い
抜群に弾きやすくて音も良い
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どういうネックが弾きやすいかどうかは人によるから
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タイトエンドブリッジで2HのJカス出してくれないかなあ
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>>263
プレステと一緒なのに何のためにわざわざJカス要るんや
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>>262
ホンコレ
買ったギターにどれだけ適応能力があるかって話で
できないなら、それこそターゲット購買層から外れてるのよアナタは
というだけの話
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>>257
直接の関連性は、
1990 Ibanez USA ノースハリウッドに設立 で
USA.customの登場に日本星野側が刺激を受けた
という話だけど
むしろ、1991年のバブル崩壊→不景気まっしぐらのなかで
j.customは金をかき集め目的の高級化といえなくもない
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1987 IBANEZ RG550 登場
1987 YAMAHA RGX (-1991) RGのコピー
1987 IBANEZ JEM (JEM7, JEM77, JEM777)
1988 Joe Satriani, IBANEZとエンドース契約
1989 Mr. BIG - Mr. BIG
1989 太陽誘電、CD-R発売
1989 富士弦楽器製造、フジゲンに社名変更
1989 TBS「三宅裕司のいかすバンド天国」開始(1990年、ディレクターが麻薬使用で逮捕で終了)
1990 Ibanez USA ノースハリウッドに設立。Ibanez USA custom
1990 Steve Vai - Passion And Warfare
1990 自社オリジナルブランドFEART-FIELD開発、販売開始。フジゲンはこれを直販で売ろうとしたため、神田商会と関係悪化。後のフェンジャパ撤退の布石となる
1993 Heartfield 倒産
1995 Ibanez JPM100 John Petrucci signature (Body Basswood)
1996 Ibanez j.custom (RG1302, RG1308, RG1508, RG1702, RG1712, RG1808)
1997 フジゲン FenderJapan株を売却、FenderJapan製造から撤退
1997 FenderJapan、Squierに吸収合併して消滅
1997 神田商会、Fenderのコピーライセンス使用許可を受けてプライベートブランド FenderJapan 開始
1997 Fender Japanのシリアルナンバー表記がCrafted Japanに変わる(2008年まで)
1999 Napster サービス開始
2001 Apple、iPod発売
2002 Sugi
2002 JacksonとCharvel、Fender傘下に
2002 Valley Arts、Gibson傘下に
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mr.bigのjust take my heartはレコーディングでPGM200という
ネックが一番薄かった頃のヤツを使ったと言ってたが。
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古いギター好きな人はそれを後生大事にしていればよろしいのでは?
ZPSも付いていない古いギターはあまり興味ないな
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はぁ…バカセ登場以前のウザい人が帰ってきちゃったか
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Jカス8000番台信者?
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今年はRG550の30周年だな
記念モデル出るのかな?
きっと出すよな
前のジェネシスコレクションも完売したし
デザートイエロー欲しい
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俺もデザートイエロー欲しい
前と同じく店舗販売価格7万ちょいなら絶対に買うから
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>>269
ZPS付いてるのってEDGE ZEROだよね
これもGOTOHが作ってるの?
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>>274
Jカスやプレステに付いているZPSはゴトー
廉価品ZPSは知らない
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世の中アーム使えないジャカジャカギタリストばかりが溢れているように見えるが、未だにロック式トレモロギターが主力商品なのは不思議だ
みんな水面下でアームうぃんうぃんしているのか?
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>ZPSも付いていない古いギターはあまり興味ないな
>Jカスやプレステに付いているZPSはゴトー
ワロタw
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>>276
ギターインスト中心にやってるからロック式トレモロは外せない
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今はウィルキンソンブリッジの方が多くね?
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ガスリーみたいにブリッジにフロイドっぽいの使いつつ、
ロックナット無しってパターンもあるしね。
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ロックペグがある今ロックナットはいらないな
金属のナットの音は好きだけど
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>>281
ド素人乙
ロックペグなんて大した安定性無いから。あれは弦交換が楽なだけ。
ましてやロックナットの替わりでアームぐにょぐにょとか馬鹿丸出し
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ロックペグだけでリセス切ったフロイド系の可変幅目一杯はキツいだろうけど、
ナイフエッジ2点シンクロなら十分実用可能だよ。
6弦はベロンベロン迄ダウン利くし、クリケットも出来る。
かれこれ30年以上使ってて問題無し。
痛んで要交換になるのはサドルだね。
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ロックペグ使用で、フロイド系の可変幅目一杯はキツくて(チューンが安定せず)
ナイフエッジ2点シンクロなら十分実用可能(チューンが安定する?)
なのは、何故? 煽るつもりはなく理屈がわからん
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>>284
フロイドの場合の「キツいだろう」はリセス有りマウントの場合の
音程にして2度近辺のアップ幅を考えての事。
流石にこれは実行したことが無いので、あくまでも推測。
フロイドでのダウン側は巻き弦全てと3弦がベロンベロンになって、
そのままではナットの溝から弦が外れまくるだろうしね。
ナイフエッジ2点シンクロだと6,5弦はダウン状態でもギリギリで
ナットからは外れない位なので「可変範囲の違い」が答えになるかと。
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>>282
素人はお前だろ
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ウィルキンソン系増えているって言う割わりにSA使っている人あまり見かけないよな
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>ZPSも付いていない古いギターはあまり興味ないな
>Jカスやプレステに付いているZPSはゴトー
アホやん
中華製やぞw
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>>281みたいな使ったこともないド素人が語ってんだなここ。
ホンマ民度が低いわ
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>>284
ロック式の可動域限界はさすがに壊れそうでやったころないけど
弦がベロベロになるくらいにアームダウンする程度ならチューニングなんてまったく崩れないな
もし崩れるならどこかセッティングをミスってるんだと思う
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あ、ロックナット閉めない場合って事か
早とちりしてレスしてしまったすまんな
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大きく変化させる場合だったら
ロック式トレモロと二点支持アンドロックペグにおける使用感の差は大きいんだけどな
ロック式トレモロの場合は文字通り弦の先端とナットをロックしてるから動きに遊びが無いけど
二点支持ロックペグの場合は大きく変化させようとした場合にどうしても遊びが生まれる
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フロイドとシンクロでは、同じだけアームを動かした際の音程の
変化量が違うでしょ。 シンクロはイナーシャブロックを薄い物に
していたとしてもフロイド程音程が下がらないので、それほど
遊びは発生しないよ。
アームを目一杯ダウンさせたところ
http://imgur.com/nfIrM7o
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画像がバラけちまった
http://imgur.com/8yJ0Qh8
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>>293
遊びが出来るから同じだけアームを動かした際の音程の変化量が違うんだろ
フロイドだとどんだけ動かしても支点はナットの端からかわらないが
シンクロだとどうしてもナット上の弦も一緒に動く
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age直し
http://imgur.com/a/919e8
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>>289
消えろドクズ
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ヒント君じゃね?
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>>298
俺じゃね〜わボケ
ID:KATItUUA0
>ZPSも付いていない古いギターはあまり興味ないな
>Jカスやプレステに付いているZPSはゴトー
お前だったんかよw 中華ブリッジをGOTOH製だと思ってた情弱はw
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>>297
無知はまじで勘弁して
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アイバニーズの意欲的な新製品は完全にインドネシア製に移行してるな
Ibanez RGA Iron Label - RGAIX6U/RGAIX7U
エボニーフィンガーボードにBare Knuckle乗っけて実売16万
もう日本製にこだわる時代は終わったのかもな
Jカスタムも本物の良い物作ってたのは2004年までだしな
ichikaは5月発売のRGAIX7Uもう使ってるじゃん
ichika - a bell is not a bell (Official Music Video)
https://youtu.be/-nidDc1qE7s
アイバニーズのエンドーサーになるかもね
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Jカス8000信者キター
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>>302
8000信者ではない
今のJカスタムなんて糞だと思っている
2004年までって書いてるだろ
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じゃあJカス2004まで信者だな
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>>301
なんか、メロディセンスない人だね がんばって練習したろうに、かわいそ
戦メリとかあちこちからパクったのをつなげてるだけで
j.customよりも prestageに、prestageよりも premiumに
premiumよりも ・・・と下位になるにしたがって
自由度が増して意欲作が多くなるのは、昔からだよ
高額なほうは保守的にいってもらなわないと
こっちの財布がおいつかない
でも、それと日本製のこだわり、完成品の質が
インドネシア製と差が生まれるのは、まったく別の話
意欲云々といっしょくたにするのは論理的におかしい
いまでも誰の目から見てもわかる程度の差があるよ
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prestige
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ほう、ではプレステージとプレミアムの造りの差の具体例を頼む
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>>307お前バカセだろ
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Jカスはの素晴らしさは、「神は細部に宿る」を具現化してる点
しかもそれをこれ見よがしに披露して、ほぼ全てクリアしている点
米国のメーカーは、どこもそんなこた、やってないんだよ
Fenderなんてひどいもんだ。でもあれでいい。あれがいい。
別のところでオーラを出している
スケートで例えると
体格の不利から芸術点はまあ並として
技術点狙いで超難易度の高い技を連発してるのが、Jカス
米国メーカーは、高い芸術点を獲得しながら
技の粗を無難に隠す巧妙さを兼ね備えた構成で演技するタイプ
プレミアムは、Jカスと同じ超難易度の高い技の連発に挑戦しつつ
あちこちでよろめいたり、指の形とか背筋とかで減点されてる感じ
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フェンダー言うほど酷いか?
アメデラ以上ならまあそこそこの物出してくるじゃん
ギブソンはCSとかでもちょっとこれは…って言いたくなるのがあるけど
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フェンダーはグレード差をあまり感じないんだよ
これがCSかよ、と思う個体もある
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酷いのはフェンダーじゃなくギブソン
よく知らないのかな
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ギブソンは山野時代フジゲンが関わってた頃は
実質エピフォン>ギブソンみたいな逆転現象が起こってたから
見かねたフジゲンが日本に入ってきたギブソンのナットの溝きりやフレットエッジの処理をしてたりしてたんだよな
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>>305
ichikaをdisれるってすげぇ!!!!www
あなたの曲を是非聴きたい!!貼って!!
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Tosin Abasiやichikaのような新しい感性持ったギタリストが出てくることを願って
アイバに7弦ギター製造続けるように言ったのがヴァイなんだよな
低音刻むスタイルのはヴァイが意図していた感じでは無いみたい
http://staytogether.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-d2c4.html
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何そのそもそも話
何十年前だよw
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>>312
ギブソンCSは80年代と90年代しか持ってないけどスゴク良いよ
今のはそんなにダメかー
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ちょっと前のアメデラ使ってるけど不満はない
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>>308
>プレミアムは、Jカスと同じ超難易度の高い技の連発に挑戦しつつ
>あちこちでよろめいたり、指の形とか背筋とかで減点されてる感じ
しかもこれ、マニア(笑)に解説されないと、気がつかない箇所なので
(俺も、このスレで指摘されて、自分ので確認して知ったのとか ある)
ネットでおなじみの、消去法で列挙して序列化する手法で差別化しようとしても、
個々は「たいしたことない」差にしか見えない
でも、現物を2つ目の前にして、違うよね?と訊かれれば
Jカスの、あまりにも病的にビタッと揃っている、その全体から受ける印象を
きっと人間の感覚器は、ぼんやりと認識する能力があるのだろうね、
多くの人が、あー違うね、とわかる (知人に何人にも確かめた)
そんな差
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だから、音云々、弾きやすさ云々は、
まーJカスかプレミアムかは関係ないよね、ぶっちゃけ(笑)
俺の認識限界ではそう。皆、プレミアムやIRON買おう。いいよこれ
で、そういう病的、偏執的な差ってのは、非難を恐れずに言えば
米国メーカーには、無い ような気がする
だから、簡単に日本メーカーにコピーされて、下手すると上回ったのを出されてしまう
でもいくら高度にコピーされても、オリジナルと違うなら、そこはオリジナルにかなわない
そこは芸術点の部分だよね
言いたいこと伝わるかな
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3行で
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無能な長文を書くやつだな
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俺はフェンギブも大好きだけど
山野が撤退してから日本に入ってくるギブの品質は確かに……
フェンダーはなんだかんだ安定してるんだがなあ
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フェンダーのボディはひどいつぎはぎだけどな
5〜6ピース当たり前で表裏に化粧板貼ってごまかしてるというw
こんなもんに何十万も出す気になれないわ
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