したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

「松田聖子という奇跡を追って」 vol.21

780名無しの聖子ファン:2019/11/13(水) 20:07:52 ID:0OZkiMvg0
● 本当に歌のうまいアイドルは誰だったのか 聖子、あやや、AKB48は?

https://dot.asahi.com/amp/dot/2019110500093.html

アイドルの歌唱力。これを論じるのは難しい。
芸能や芸術の巧拙なんて、しょせんは好みによるところが大だし、
そもそも、アイドルの魅力において「歌のうまさ」がどれほどの意味を持つのか、
よくわからないからだ。

ちなみに、メリー喜多川さんはアイドルのライブについて
「何か鳴ってりゃいいのよ」と言い放ったという。
男性アイドルの場合「ヘタなほうが女の子の母性本能をくすぐる」として
事務所が歌の練習をさせないケースもあるようだ。
これは、女性アイドルにも通じる話だろう。
歌のうまさはともすれば「可愛げのなさ」につながるから、両刃の剣でもある。

そんななか、歌唱力と可愛げとを
高いレベルで両立させたのが、松田聖子と松浦亜弥だ。
ふたりとも、可愛い歌を聴かせるとともに、自分を可愛く見せる天才だった。
それゆえ、歌のうまさが嫌味にならず、
いわば「歌ウマ」アイドルの理想型となれたのである。

(後略)

https://i.imgur.com/q8KgxBY.jpg
.




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板