したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

B'zコピーギタリスト・動画を語るスレ

1管理人:2014/07/22(火) 21:22:16 ID:???0
コピーギタリスト、コピー動画の話題はここで。

94 ◆Qss0HrE9To:2016/06/22(水) 03:25:44 ID:9MFMlXSs0
さけっちはこれがイイな。
https://www.youtube.com/watch?v=wJgqWZQrjnc
CY+5150という鉄板の組み合わせなのに
何故か松本っぽさがなくて節回しがリッチーと
アル・ディ・メオラに似てるっていう。
エレガント・ジプシーの頃に近いトーンで面白い。

95THOUSAND NANASHI:2016/06/22(水) 23:40:16 ID:Goi7Loy.0
>>94
さけっち氏はかなりのヴァイフリークなんだよな。
ネット民の人気取りのため(それだけじゃねーだろうけどw)で表向きは松本フリークアピールして
実はバカテクのヴァイが好きっていう本音と建前加減はそれこそ松本っぽくて面白い。

96THOUSAND NANASHI:2016/07/07(木) 18:35:23 ID:QT22JQHM0
あえて名前は隠すが某動画投稿者が生放送でさけっち(というかさけっちのファン)をディスってたな
さけっちに対してはただの嫉妬とは言ってたが、なんでさけっちがチヤホヤされてるか分からんってボヤいてた

その生主を擁護する訳じゃないが、さけっちは全然松本っぽくないんだよね、なのにキャナリーだったりF.A.Tを使っているってだけで「松本の音」って言っちゃうライト層がいるのは確か。
あとはニュアンス。松本のニュアンスが出せてないのに通ぶったさけっち信者は「細かいニュアンスが再現出来てますね」なーんて言っちゃうわけだ、現にStep to Heavenは酷かったしwww

>>95
ヴァイの方が好きっては聞いてたけど、かと言ってヴァイっぽいかって言われたら違うんだよなぁ少なくとも俺はさけっちに松本はおろかヴァイを感じたことはないwww

97管理人:2016/07/07(木) 23:11:09 ID:???0
チヤホヤの種類によるかなぁ、そのへんの問題は

俺の場合は、さけっち氏を取り上げるのは松本そっくりだからではない
そっくりと言うには足りないところが色々あると思ってるけど
一番評価できるところってのはライブをやってる数
積極的にライブをやる気があるという活動姿勢の部分になる
その辺はコピーギタリスト界隈ではやはり第一人者であることは間違いないわけで

そういう、「存在」としてはチヤホヤするのは可
プレイの細かい部分はまた別


で、とりあえず有名所の弾き手に群がってるだけ、
何もわかってねぇバカみたいなチヤホヤ、のように思えるものは
有名人にはどうしても付いて回るものじゃねぇかと

まぁ、コメントしてるやつが正確にはどんな奴なのかはわからない
というのは前置きとするべきかな、と
推測はできるけど100%かは難しい

ライブのファン層の会話を聴いて実際のところを見たとか、
そういうことならある程度の言い分にはなるが


まぁでも、特別ベテランなわけでもない、
普通に下手な学生みたいな動画見てても
上手いですね、とか似てますね、なんて目を疑うようなコメントって
結構よく見ると思うけどw

だから一つは単にコメントしてるやつのレベルの問題
そんな連中がいくらたかっていても価値が無いとは言えるし
価値が無いならスルーも選択肢にはなりえるし、
そういう状況こそいや俺の方がすげぇよと飛び出すチャンスだとも言えるし、
塵も積もればなんとやらで「大衆の支持」として価値があるとも言えるし、
それはそれで捉えようは色々ある

仮にこれがプロギタリストだったら
どういうファンを集めてどういう音楽をやっていくか、
というのはその人の責任でやることであって

例えば一瞬で消えていった、ゆずの何番煎じかも数えきれないフォークデュオ、
見た目だけのV系、中身空っぽのメロコア・青春パンク、の一発屋連中
(どころか一発にすらなれなかった星の数々も)
なんかは自業自得で嘲笑う対象にしかなりえないが

別に儲けること、生計を立てること前提でやってる人ではないんだし(さけ氏が)
楽しんでプレイしてるだけなら、その結果的にどんな取り巻きがいたとしても
あまり細かいことツッコんでもしょうがないだろう、と
とりあえず俺はそういう認識

98THOUSAND NANASHI:2016/07/08(金) 03:08:04 ID:QT22JQHM0
>>97
さっきは酷い言い方をしたがおれはさけっちアンチではない。

例の生主がどういうニュアンスで言ってたのかはあんまり覚えてないんだがね。おれの記憶違いや解釈ミスがあるかもしれん。

管理人さんの言う通り、さけっちに限らずアマチュアの動画やライブっての本人が楽しむためにやってることだから周りがどうこう言うことではないね、そこについては生主も同じ事言ってたが、取り巻きが気にくわないってのは弱小投稿者故の嫉妬だと認めていた。
まぁそいつは知名度もないし自分もチヤホヤされたいとハッキリ言ってたがw

ライブをすれば直にお客と触れ合えるわけだ。その努力や労力が実になってファンを獲得しているのはさけっちぐらいだろうね。Twitterを見る限り人当たりもいいし、現実でもそうなんだろう。
ファンはさけっちの「存在」をチヤホヤしてる、ただそれがプレイに対するチヤホヤとは別という話、生主は「ただ長くやってるだけで過大評価だ」なんて言っていたが通ずる所はあるんじゃないかと。
管理人さんと生主は同じことを言っているとおれには思うのだが、生主の動画投稿者としてビックになりたいという野望がそういう口調になっているんだろうか。

さけっちからすると、動画とライブは自分の活動の一部でしかないが、動画投稿という範囲でしか活動していない生主からすると、さけっちは「存在」としてのファンを動画の評価に持ち込んでる風に見えている、ということになってしまうのだろう。まぁ生主は生放送もやっているから"動画投稿という範囲でしか"という部分は矛盾しているがね。

コメントしている人のレベルについてだが、これは仕方ないねw
ズレた話だがYouTuberブームの今、あえて弱小YouTuberを見つけ囲い、そいつがビッグになったらデカい顔できる!って考えてるやつもいるようだしw

管理人さんにも長文を書かせてしまったし自分もそこそこ長文になりそうだが、結局のところ好みの問題と言い切れてしまうんじゃないかと。

99管理人:2016/07/08(金) 12:20:20 ID:???0
言論の自由として、批判する自由はあると思う
そういうつもりで俺もやってきたし

ま、一応は
・二人・三人と参加者が増えた時に議論を深める気があるか
・自分の立場を明示できるか

このへんは重要かなと思う
言い捨てばかりじゃ堂々巡りになるだけだからね


俺なんかは、懐古厨であるとか、
ギターは下手だから動画は遊びレベルでしかない、
ってのは隠さず明示してるわけで
その上でどう思うかはご自由にという姿勢
ツッコミがあれば相手はするし


で、動画界隈でそれなりの地位を得たいなら、
自身の活動あるのみでしょ、としか言えんよね
有名所は色々いるけど、やり方も色々あるだろうし
その人のやり方でやるしかない

アホみたいな誰かのファンに問題があるというなら、
その人こそは耳の肥えたファンを集めて見せるべきだし


まぁ難しい論題だとは思うよ、こういう話は
けど結局は、プロかアマチュアかという部分に落ち着くのかな、と俺なら

例えば(職業でやってる)見た目だけのとあるV系バンドがいたとして、
ルックスにキャーキャー言ってるだけのバカみたいなファン集めて
なんなんだこいつらは、というような批判は間違ってはいないし
それを一つ投じることは言論の自由としては可
しかし、そんなバンドがいつまでやっていけるかはそいつらの自己責任なわけで
相手にする価値も無いと言えば無い

そこでアマチュアのコピバンであるなら、利益なんてたかが知れてるわけだし
やっぱり楽しむためのものなんだから
上記のV系バンドみたいなファンに依存する見苦しさもないわけで
目くじら立てるもんでもあるまい、と

繰り返しっぽくなったがそんな感じで


長文は何も気にしないでいいよ
ここは2chじゃないんで、そういう制約を無しに会話するための場所だから

むしろこういうあまりしてこなかった話もするきっかけになったわけだから
これはこれでよかったんじゃないかと

また何かあれば遠慮なく書いてみて下さい

100うに:2016/07/08(金) 14:22:11 ID:5tfk0G2Y0
一応名前をつけました。うにと名乗ります。よろしくおねがいします。
おれはTwitterはやっているがロム専、この板も結構ロムってたし実は書き込みもしたことがある。
ギターはやっていないが弾いてみた動画はかなり見ている方だと思う。
さけっちは松本に似ていないと思うが別に好きでも嫌いでもない。ms jeekが一番好きだがかと言って完コピ動画が好きかっていうとそうではない。
M TAQさんのようなインストアレンジも好きだし(Step to Heavenの完成度には驚きましたがw)zomaのような松本っぽくはないがB'zのメロディを他曲に持ち込むアレンジも物によるが好き。
テラーニに関しては動画も人間性も割と好き。好きというと多少語弊はあるが、ヤジウマだからテラタバ事件は楽しませていただいたw

議論についてだが、参加する人が増えてきたら続けるつもり。丸投げするつもりはないかな。議論したくてここに書き込んだのもあるからね。
批判についてはおれも同意で、そこの自由はあるのかと。
ただ、本人に直接批判を投げてしまうと真実がどうであれ傷つけてしまうのでわざわざ言いに言ったりはしない。

おれが生主にうなずけたのは、確かにさけっちはビッグネームだがあの評価は過大なのではないか?という部分。
ライブや動画の数は凄いと思っているが、動画単体で見るとどうしてもうーむと思ってしまう。
コメントの質についてだが、そこら辺の学生動画につく似てますね、とさけっち動画につくそれはまた違うと思っている。

繰り返しになってしまうが、さけっち自体の評価が動画への評価に繋がっていることは確か。これは悪いことではないし、さけっちの努力の成果と思っている。
でもおれはライブは行かんし絡みたいとも思わんから動画単体で見てしまうんだよね。
で、学生との違いだが、
例えて言うと、ヒカキンの動画はつまらんのになんであの再生数なんだ!に近いのかと。
ヒカキンは元々ビートボクサーで活動していたし、そこからYouTuberに転身したがビートボクサーのしてのファンも動画を見ている、という部分が似ているなと。

さけっちの活動を否定する気はないし、好きなことやればいいじゃんという姿勢ではいるが、生主の発言がおもしろかったので投下しました。
イキるなら結果出せや!なんて思ってたらそいつそこそこのヒット出しやがってたw

余談だがいつぞやのレスの金持ち、ご本人が見ていたらしくお怒りでしたねwまぁ言っちゃ悪いが彼に関しては金持ちとしか。

101 ◆Qss0HrE9To:2016/07/09(土) 02:50:18 ID:9MFMlXSs0
寧ろ松本に似てないからこそ面白いんだよなぁ。
レスポ5150の組み合わせで欠片も似てないのが逆にすげぇ。
俺みたいに変な弾き方をしてるからという訳でもなく、
ナチュラルに全然違うという。
まぁ明らかに松本しか通ってないギタリストよりは
本人なりの個性がある分いいと思う。
個人的にだが、完全にトレースするよりもどこかしら
弾き手の個性がある方が好きだ。
ただゲイリーモドキは確かに見切り発車だったね。
もっと熟成させれば面白いのができたと思う。
あんだけ弾けるんだし。
コメントの質は考えさせられるね。
テラーニなんかは明らかに
「B'zで一番難しい曲はギリチョ」
っていうライト層が多いね。
どんなジャンルでもライト層のが大半占めるわけで、
それを上手く取り込んだテラは見事だったんかなと。

102管理人:2016/07/09(土) 11:59:51 ID:???0
>>100
なるほどね
色々合点がいったよ

うん、正しくは堅苦しく「議論」じゃなくてもいいのよ
2chで何故異人種間で共存ができないのかというと
立場を明示できないからなんだよね

俺なんかは普通に懐古厨だと言えるんだけど
アンチや出張連中は自分の立場なんて言えるわけないでしょ?w
だから言い捨てでスレの邪魔をして終わるという
それじゃ共存なんてできんわな、と

立場を明示して向き合う姿勢さえあれば、論の並立はできるわけで
姿勢が確認できればそれでよかったから


実は、俺はTAQさんとも直接の接触はまだしてなかったりして
ネット掲示板を介した関係としての距離感は保っておこうと思ってはいるんだよw
リアルの人脈拡大が趣味なわけでもないし
まぁ、いつか一言ぐらい挨拶するべきかな…とは思うんだけどw

ともかく、ライブ評価はリアルで交流したいとか、そういう意味の評価はなくて
録り直しの効く動画と違って、多数の人を目の前にしてのリアルタイム演奏であること
そしてその数、そこに対する評価であることは追記しておくよ

俺なんかあんな動画でヒーヒー言ってるのに、それがライブとなるともう夢物語な話なわけで
そういうことから言ってるのね



>ご本人が見ていたらしくお怒りでしたねw

ほんとに?w

んー、どうお怒りだったのか知りたいような知りたくもない感じだけど
とても演奏がGood!とは思えんかったぞ
それを不服だと言われてもなぁ…

103管理人:2016/07/09(土) 12:03:57 ID:???0
>>101
面白さね(上手い下手は問わない。技術的上手さも伴っての面白い場合もあるが)

寸分違わぬコピーなんて当然できるわけないんだから
弾き手の個性ってのはどうしても出てくるわけで
その上でこの人はどう弾く・見せるか、自分の好みに合うか、という
独自性の部分を見る面白さは確かにあるよね


テラは取り込んででかいビジネスに展開しようとしたが、
問題があった、と
そこで動画作るのやめちまうのがまさにビジネスの証明だったわけで…
口が達者だった分失望が大きかった

かといってタバを肯定するつもりも、そっちの会員にもなる気はないが、
口数少なくしれーっとやってる分にはまぁご自由にというか


なんだか同人誌(二次創作)の世界と似たものがあるような気もするんだが、
俺はギターの場合で儲けが絡んでくると良く思えないんだわ
なぜかわからんのだがw

104うに:2016/07/10(日) 09:49:19 ID:WPhInbf60
>>101
機材は正直そこまで詳しくはないが、そういう意味でのおもしろさはあるね
さけっちのFATのサウンドテスト動画で華を弾いていたのを見たときは、好みは置いとくが華当時の松本はもちろん最近の松本でもないよね

機材の話で思い出したが、B'z風残酷な天使のテーゼのcubemanってやつはBOSSのマルチしか使ってないのにどこぞの金持ちよりニュアンスが激似でおもしろいな、アレンジが似てるってよりはそれこそタイム感とかかなり意識してるなと。
本人のTwitterで「音源に松本がいたら似てないことがバレるからコピー動画はあげたくない」ってのはなるほどって思った。
似たタイプだと、こっちが先だが
https://youtu.be/ts8i3eJucJI
これも激似で好きだな

さけっちのみならずB'z音源に重ねた動画ってのはある意味本家との比較をされてしまっていると言うことになるわけで、そういう意味でハードルは高いんじゃないかと。

>>102
大衆の前で弾くという評価か。
それは考えたことなかったし、ライブをしているという事自体は評価できるね。
でも俺の感想だがライブ動画を見てもクオリティは高くも低くもないんだよな、普通としか。

金持ちの例のツイート、ここに貼ってもいいんだけどやめとこうか?w

105うに:2016/07/10(日) 09:55:09 ID:WPhInbf60
話はそれてしまうが(終わってしまっても構わないけどw)動画を見つけたので投下

geroneko3939
https://youtu.be/wBruRt_PSRs

大賀のSensationの曲も弾いているしギリギリchopも弾いている。
割とバカテク系もいけるタイプかと。

106THOUSAND NANASHI:2016/07/10(日) 12:08:48 ID:Goi7Loy.0
>>104
https://twitter.com/YAMAJUNJOKER/status/721575853826580480

これのことかw
金持ち云々の件はともかく、他は全部事実を指摘されてるだけなのに
何をそんなに怒ってんだろう?って感じだなw
動画上げてる以上撮り直しで疲れがーとかは言い訳にならんし
お前の家庭事情は知らんけど大人になってギター始めたってのも事実なんじゃんとw
それが悪いって言われてるわけでもないのにwww

107THOUSAND NANASHI:2016/07/10(日) 12:11:18 ID:Goi7Loy.0
10代で始め、って言ってたわ訂正ww
でもその辺って親に育てられてどうこうってのとたいして関係ないよな。
親子関係に問題かかえてる奴特有の、俺は親の力を借りずに生きてきたんだぞ!
お前らよりすごいんだぞ!みたいな歪んだプライドが見え見えだわ。
まああんま言うと個人攻撃だしこの辺で。

108うに:2016/07/10(日) 13:21:35 ID:WPhInbf60
>>107
批判されて怒るのは当然っちゃそうなんだがなw

そのツイートに対して周りがエピユーザーの何が悪いって言ってるやつもいたけど、エピユーザーに関しては全くもってディスってないんだよなぁ

彼の動画は機材の割にすげぇ音してるから金持ちって言われてもしゃぁない
エフェクターの自作とかもしてるから好きなのはわかるがね

109管理人:2016/07/10(日) 13:46:41 ID:???0
>>104
俺もクオリティが高いとまでは思ってないよ
活動姿勢こそを評価してると書いた通り
PCの前で眺める、楽しむ動画としては十分、という感じかな


いやツイートは、広げるほどの話でもないと思うんで
さっき自分で探してきた

道楽でやっているのではない、というのがあの人の言い分であれば
そこのところは確認した

まぁでもネットだから、どう書かれるかわからないのはどちらも同じなわけで

訂正を受けた部分には今後言うことは何もないだろうけど
演奏評価はまた別、ってとこで締めとしましょうか

110管理人:2016/07/10(日) 14:12:50 ID:???0
あら、ブラウザ更新しないで書いてたら
俺の前に貼っちゃってたのねw


そんじゃ整理すると、
相手の細かい事情まではわからないのがネットなので
例えばこっちが動画のみの印象で言った、
向こうも反論の勢いでお前ら〜なんだろ?
と言うのはお互いの発言の自由として仕方がない

そこに対しては、これ以上広げてもキリがないんでやめておいた方が良い


調べた限り道楽でやっているのではないことはわかったんで
そこはこれ以上言及しない、ということで終わりとするべき

ただし、動画のみの情報で判断されることはどうしてもありえることだし
演奏自体は歴然として存在する事実でしかないんで
思ったまま評価するしかないでしょ?
と言いたかったのよ


>>108
ディスってないね

まとめて置いておけば参考にできるわけで
リンク集として貼っただけなのにね

まぁそういうのは言わせておくしかない

111THOUSAND NANASHI:2016/07/11(月) 17:09:08 ID:0wzenD1w0
>>107
親の力は借りてないがB'zの力は借りてるという・・・皮肉
B'zのコピーで有名になっただけで何も成し遂げてないのにw

115管理人:2016/07/12(火) 00:52:30 ID:???0
>>106
整理として補足しておくが
論点が暗黙になっていることは記録しておこう

例えば>>82のように、俺が言われた側だったらどう反応するか
「え?そう見える?w いやぁそれほどでもw」
(ホントは全然持ってないけどwそう見られるなら見られ得だわw)
で済ませられるが
あちらさんはそうなってないわけ

流れとしては続いて>>83で低評価が加わっている
これも、知らない奴には言わせとけで済ませられる
程度のコメントでしかないはずだが

それでなぜ「金持ちじゃねーよ!」「憤りを覚える」なのか

普通は金持ちと言われただけならどうとでも流せるし
低評価なんて気にしてたらそもそもネットに投稿なんてできないだろうに
(まぁ中には高評価しか受け付けない人もいるだろうが…)

では、あちらさんが何を問題にしているのか
おそらく正確には「金持ちの道楽じゃねーよ!」ということ
「金持ちの道楽」と言うならば、財力にものを言わせて片手間に遊んでみましたー、
ってな風に具体的なイメージができるわけで
これなら、そんなんじゃねぇよという導火線になりえるんだけど

向こうの文章を見る限りこの導火線は明示していなくて暗黙の了解になっている
道楽、といった具体的な指摘が抜けているのに
「金持ち」のワードだけで=金持ちの道楽と思ってるんだろ?=けしからん
と直結して話が進められるとは、随分気の短いことで…

これを書くと長くなるから、「道楽でないのはわかった」
というのを強調して簡潔に書いたのが>>109-110だったんだが
もう議論の記録として書いた

116管理人:2016/07/12(火) 00:58:17 ID:???0
「金持ちが道楽でやってるんじゃねぇ。
 汗水たらして働いて買った機材だ。金持ち言われる筋合いなんてねぇよ」
正確にはこういう言い分
でもまだ何か足りないかな、と

それは、おそらくこれが本当の核心で
「機材負けしてる」と言われたくなかったんだよ

金持ち=道楽=機材負け、という理屈だったんでしょう彼にとっては
だから詳細に欠ける「金持ち」のたった一言と低評価だけでもあんな風に火が付いたわけ

でも投稿先がネットであるなら、何とだって言われるでしょ
高級機材と腕が見合っていないとそりゃ指摘する人は出てくるよ
それなりの物を使うならそれぐらい覚悟をするべきであって

こっちもネットで言われる立場としては同じだから
ああ言ってるのもそのまま受け止めはするけど
「金持ち呼ばわり=けしからん」という理由を具体的に書いてくれないと
すみませんでは終らないよ。こちらも反論するしかないよね

まぁこの件はもういい
俺は論点の変なところだけは指摘させてもらった
これで終わるよ

117管理人:2016/07/12(火) 00:59:23 ID:???0
>>105
ライブ動画とか見るとプロ志向の人なのかな

アンプはフラクタル使ってるね

118 ◆Qss0HrE9To:2016/07/15(金) 03:40:51 ID:9MFMlXSs0
件の金持ちさん初めて聴いたが、取り敢えずROCKMANに
Bognerキャビは合わないねぇ…。音が引っ込んでる。
俺が買うべきはやはりブギーのキャビなんだろう。
どうでもいいが最初金持ちと聞いてファイアーくすかと
思ったわww
DCフルコンプしてて笑う。

>>103
あーあいつあれ以降動画出してないんだww
解りやすいなぁ。
俺が気になるのはあのビジネスがある程度成立してたとこ
なんだよねぇ。
だってさ、松本の歴史を追ってて一寸でもギターやってれば
テラとか松本の触りだけなぞったってのが余裕で看破
できる筈なんだよ。
彼90年代後半以降のスタイルしかフォローしてないよね。
仮にテラがサウザンドウェーブ全曲、ウィケットビート全曲、
浜田時代まで網羅してるなら俺が習いに行ってるもんよ。
でもそうじゃなかった訳で。
またコメントの質の問題に戻るけども、俺が思ってる以上に
ライト層が多かったってことなんだろうかね。
インギー弾いてる奴も似たような感じでさ、あっちは事故後
ゲイン上げまくったトーンばっかなんだよな。
初期の綺麗なトーンで弾けてる奴がほぼいない。
同人誌で言えばまさに画風を真似しきれてないにわか臭が
しちゃうのよさ。

119 ◆Qss0HrE9To:2016/07/15(金) 03:59:56 ID:9MFMlXSs0
ROCKMAN+FATらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=qdeum5N9c1k
意外にマッチしてるな。

>>104
これか。
https://www.youtube.com/watch?v=Zmho3quQ3dg
松本風フレーズを上手いことぶっこんでくるのが好きだな。
こーゆーの見る度松本は個性の塊だってのが伝わってくる。
GT10でも結構似せられるもんだなぁ。
もののけ姫は00代初期のスタイルだなぁ。
うるゴメの綺麗じゃんっぽいね。
昔誰だったか忘れたが、B'z音源で弾くけど
ギターソロは自分流だった人がいてさ、
個人的には潔くてありだと思ったわ。

120管理人:2016/07/16(土) 12:27:05 ID:???0
>>118
ファイヤー氏は、あそこまでやればもう殿堂入りでしょうw
投稿にこだわってない分、コレクション中心で逆に潔いのかなと
(当人には異論があるかもしれんが、あくまで活動状況から見ての話)


生徒の能力が高ければ教えるのも楽にできる
ということなら才能のあるやつ限定で集めればいいけど
まぁそうじゃないんだろうね
やっぱり高レベルなやつには高レベルな教育を施す必要があるわけで
やはり相手のレベルに応じた労力がかかるはずで
おそらく上手いやつばかり相手に講師をしてても利益は出ない
一定は出たとしても時間と体の限界がある以上
生徒は一定数までしか増やせない

だったらとりあえず上手いやつも下手なやつも
まとめて取り込んでしまえるコンテンツを作ればいい、
ってことだったのかな?

軌道に乗りかけてた、的な言い分をしてたあたり
ライト層を含めた数をそれなりに確保しつつあったんだろうね


俺は、個人的には学生時代にありがちな
自主性が弱いままにやる塾や通信教育が無駄だったと
すげぇ後悔してるタイプだから否定派になるんだけど

ああいうのは有効活用するという強い意志が無いと
絶対にやりきれない、ついていけないわけで

それなりの覚悟が必要なマンツーマンレッスンの範囲ならまだ良かったのかもしれんが
実はギター弾く時間なんて全然無いのに会員にはなって
コンテンツに金払い続けるだけ、なんてのは
無駄の極みだからね

そんな金でも出せるやつがいるなら貰ってもいいじゃん
ってのは世の中の商売全般に共通するところではあるのかもしれないが
好きで聞いてるB'zなのであって、そのファン同士でそういうのは、ね?
二次使用でどこまでの規模のビジネスにしても正義なのかというと
やっぱり懐疑的にならざるをえない
(一応補足はすると、そういう意味ではあくまでタバも肯定派ではない)

とか言いつつ初期松からニュアンスまで完コピの人だったらなら
俺も心は揺らいだかもしれないがw
それはまぁ所詮たらればの話であって、あくまであの時点でのあの人の印象での話

121管理人:2016/07/16(土) 12:33:29 ID:???0
テラのレスポ専は、師匠がジャズギタリストだったっていう話からして
ジャズギタリストがギブソンの箱モノしか使わない的な、
ああいう感じがある

アルディメオラなんかもかつてはレスポがメインギターだったが、
松本使用であり、ロック向きのソリッドギターであり、
なおかつジャズに対応できるものとしてレスポという選択
そして選曲も必然的にレスポ曲中心に、なんて邪推もしてみたりして

とにかく、あくまでジャズで自分のプレイスタイルを作った、がゆえなのかは知らないが
コピーであっても一ギター弾きとして絶対に崩さない(似せてない)部分がある

そこを固持してる(似せるつもりがない)以上は
完全に近いコピーなんてなりえないはずなんだが
あれほど似てると強調していたという不思議

逆に、独自性の部分こそをちゃんと強調してれば違和感なかったと思うけどね
俺ジャズ育ちだけど、B'zも結構弾けます、なんて感じでやるとかさ

122管理人:2016/07/16(土) 12:45:46 ID:???0
>>118
ストラト(仮に同モデルを使ったとしても)だと
トーン似せるのが難しいとこがあるんじゃないかと

爆音大好きのインギ様だから、
インギ様自身もあの機材を爆音にして本人の手(事故前ならなおさらこれ重要)
があってやっとああいうトーンになってる、と見ると
素人がそこそこの機材じゃなかなか似たようなトーンにできない

そこで手っ取り早くゲインやサスティンを得る方向に走って
必要以上のメタメタしい音になってしまう、とかね

実際下手な俺もストラト動画ではメタゾネモデリング使ってるんで
これは体験談みたいなもんだなw

123管理人:2016/07/16(土) 13:22:40 ID:???0
>>104
>B'z音源に重ねた動画ってのはある意味本家との比較をされてしまっていると言うことになるわけで、そういう意味でハードルは高いんじゃないか

それはあるね

だから俺はCD重ね否定派であり、
その上、松本コピー自体積極的でないというやる気のなさw
まぁそれはいいんだ、自分なりに楽しめれば

で、CD重ねをやる以上は比較されることを覚悟するしかないし、
誰かの自作音源を拝借するのがめんどくさいなら
選択肢はCDしかないんだろうし

しかし俺はあの常にユニゾン感とか、
トーンは完全同じにはなりやしないし、
少なからずどっかしらズレる感じがどうも苦手でね…

逆にやってる人はCDに合わせてよくやってるなと感心もするよ

124THOUSAND NANASHI:2016/07/20(水) 11:34:30 ID:Goi7Loy.0
偶然12月のTAQ氏のバンドと思われるライブ映像の動画を
つべで見つけたんだけど、ここに貼っていいかね?
本人の許可あれば

125管理人:2016/07/21(木) 00:01:55 ID:???0
許可があり次第の方がいいと思うよ

俺もアドレスは知ってるけど、動画自体にはメンバーが誰とか書いてなかったでしょ?
一応そのへんは配慮して、ということで


まぁ思いっきり限定した感じの公開の仕方じゃないし
ちょっとの検索能力あれば見つけられるとこにあるんだけどね

126うに:2016/07/27(水) 06:27:14 ID:Pp9/40ow0
増田隆宣のTwitterで見たんだが、専門学校のようなものをやるらしいな
詳しくは見てないから詳細は知らない(というか楽器やってないおれからしたら興味がないw)んだが、
ひとつ気になることがあって、見間違いでなければその広告ポスター画像の中にタバティが写ってると思うんだがタバティは増田氏と関わりあったのか?

さけっちは増田氏のライブに呼ばれたりセミナーに参加してるのは知ってるがタバティは知らなかったな〜

127管理人:2016/07/27(水) 21:50:50 ID:???0
えーと確か、さけっち氏と同じでセミナーに参加したり
その増田主催ライブにも出てたはずだよ

そんなところでしょう

128うに:2016/08/10(水) 06:33:30 ID:Pp9/40ow0
https://www.youtube.com/watch?v=09pPn7HfRH4

どうやらテラーニが作った音らしい。

https://www.youtube.com/watch?v=nZAsNL18Tf0

ギター個体の違いのせいだとは思うがどっちも松本ライクでいいな
不思議な事にテラーニの動画が投稿された時点では生まれていないDream Driveの方がGO FURTHERより似てるというねwww

130管理人:2016/08/10(水) 11:16:10 ID:???0
90年代曲はディストーションでのバッキングサンプルが無いね
さすがにそのへんについてはアピールできなかったのかな?と
(クリーンではTIMEのアルペジオはあるがこれは厳しい)

ギタースレを見てもらえればわかるけど、
俺の体験としては、BOSSのROCKMANモデリングでも
高音域は割と妥協できる音だったんだが
結局どうしようもなかったのがバッキングで(正確にはクリーントーンも)
コードとか低音弦弾いてる時の音だった、という
そこんとこはもう、やっぱりモノホンのROCKMANでしか出せなかった


だから、00年代以降派の人が手頃価格で済ませるなら
そのLine6 AMPLIFiという選択もアリかもね

まぁ俺なんかは筋金入りの懐古厨だからw
ボグナーのモデリングとか必要ないし
90年代サウンドが欲しかったら手っ取り早くROCKMAN使っちゃうよね


参考までに
https://www.youtube.com/watch?v=patwFQj-Ld0
これなんか安機材でよく似せた音ではあるが
ソロだけという例

https://www.youtube.com/watch?v=vgHrayykMfY
こっちはバッキングも有り
安機材でここまで作れば十分だと思うけど、
俺にはここまでやる器用さは無かったな…

結局俺みたいお遊びギター弾きが
こういうのを目指して延々と時間を食うよりは
実物を使った方が早いよね

131うに:2016/08/10(水) 16:04:12 ID:e4NI5A5o0
分かってるとは思うがおれが松本ライクっつったのはあくまで半ワウの話ねw
00以降なのはテラの策略なのかね、この頃はMGKも存命だったし若めのライト層を取り込むために最近寄りの松本サウンドを前面に...ということなのだろうか。それか管理人の言う通りアピールの限界だったのかとw
たしかにクリーンもそうだがそれに限らず色々苦しいね、音だけできいたら普通というか大して松本じゃないというかry

https://www.youtube.com/watch?v=-xPNsEaPeQ8
レディナビも恐らくボグナーモデリング。
そもそもロックマンサウンドに興味がないのかね。アーミング動画も全然ないし。
まぁ少なくともオレの認識ではテラもCUBEもグルーヴ感だったりアタック感オタクなイメージだから奴らには音作りを求めてはいないんだけどね。

懐古厨ならAMPLIFiはいらないねwどうやらロックマン風のアンプモデルも入ってないみたいだし。
でも同じLine6のHelixにはBoston toneというパッチがあるそうな。サンプル動画はみつけられなかったし、ユーザーが作ったパッチだからクオリティは知らんが。


参考動画みたけどこれはなかなかおもしろいな。
実はギター始めたいなって思ってたりするんだよね、もしかしたらギタースレにお邪魔するかもm(_ _)m

おれは懐古厨じゃないし色んな時期を網羅したいって思ってる派なんだよね。
例のBoston toneがハイクオリティならHelix一択なんだがお値段がね。
ROCKMANサウンドは一旦諦めてAMPLIFiにするのもアリかなと。

132 ◆Qss0HrE9To:2016/08/10(水) 22:18:29 ID:9MFMlXSs0
テラーニやっぱギターだけ聴くと大して似てないなww
逆に言えばCD音源バックはある程度の腕があれば
かなりマスキングが利くんだな。
松本は時期によってタイム感や節回しも違うから
真似るのは困難なんだろう。
90年代と00年代は特にその辺が全く別物だよね。
BognerモデリングはGT100も中々出来が良い。
ただROCKMANモデリングと思われる
BOSTONリードって奴は松ヲタには??だったけど。
ヒリクスは音だけ聴くとPODをちょっと良くしただけの域
出てないから期待できないなぁ。

>>130
下のKORGはROCKMAN無い時は中々だと思ったけど
今聴くと結構違うなww
篭ってるんだけど実は意外と上も出てるんだぜ感が薄いね。
それとギターだけだから音源と合わせてどうなるか。
上のZOOMは割とそれらしく聴こえてるな。

133管理人:2016/08/10(水) 22:18:52 ID:???0
あ、CUBE氏の弾いた例2つの方が「どっちも」という話ね

スマン、これは正確な根拠はないけど
半ワウで単音なら割と近づけやすいんじゃないかという印象があってな

歪みの場合はその種類はピンキリだけど、
ワウは大体VOXかジムダンロップの2ブランドで分かれて
片やワーミーペダルばりの変化幅、片やクォータチョーキング程度
なんて程には特徴の差があることはないだろうし

その上で、ROCKMANほどアクが強くない歪みを使ってるその2曲ならなおさら、
まぁそんなもんだろうなという印象だったわけ

ROCKMANにしても、単音に関しては近くはなる事例として、
俺の体験談プラス、安い機材でも同じように単音だけは似せている
動画も貼ったりしたと

ともかく、俺の意見にしても俺の感覚から出た一つの感想でしかないから
AMPLIFiが良さげだと思った一つの意見があることも何も問題は無いので


ギター弾きが増えるのは大歓迎よ
何より楽しめればそれでいいでしょう

買い物で失敗しても、上手くならなくて何度もキレそうになっても
それも含めて趣味の道ってことだけ覚悟できればねw

最初にとりあえずAMPLIFiってのも全然良いと思うし
ROCKMANはサスやディスジェネならネット上にはちょこちょこ出回ってるから
いずれ欲が出てきたらそのうち試してみる、ってぐらいが丁度いいのかもね

134管理人:2016/08/10(水) 23:09:34 ID:???0
>>132
この音列だけきっちり弾きました感ね
テクニックがあるのは間違いないんだろうけど
確実に「そっくり」なわけではない

やっぱりジャズギターで技術を習得した人が
そのへんの土台はきっちり守って弾いてるようにしか見えないんだよな


アイオミ
https://www.youtube.com/watch?v=LlEjafWIq_c
ランディ
https://www.youtube.com/watch?v=p2Idh2tQzIQ
ブラッドギルス
https://www.youtube.com/watch?v=425uKA630nE
ジェイク
https://www.youtube.com/watch?v=i84UI4ZV8WA
ザック
https://www.youtube.com/watch?v=072wSGPE_fc

例えば、こういったそれぞれのスタイルで弾くから面白いってもんで
彼らはアイオミのオリジナルに似せることを意識していないから、
こっちもそういうもんとして見るわけで

弾いた人が何を訴えたいかの姿勢は重要だよね
それによってコピー度を評価するのか、
独自性を評価するのかは変わってくる、と

135うに:2016/08/10(水) 23:50:46 ID:e4NI5A5o0
>>133
あ、いや、テラとCUBEの半ワウの両方がって意味だった

あー半ワウってそういうもんなのか
FAT買う人多いからてっきり中々出せない音なのかと思ってたよwww

でもおれ個人としてはテラ等の動画を見て少なからず松本孝弘を感じたわけだし、AMPLIFiは安価ながら贅沢なシロモノに感じたよ

136管理人:2016/08/11(木) 00:50:32 ID:???0
スマン
半ワウがどっちも似てると思ったのね、了解

半ワウサウンドがどこまで差がつくのかはあくまで俺の直感でしかないけど、
FATは全然特別じゃないでしょうw
00年代中頃以降?の音に少しでも近づけたいなら選択肢になるのかもしれんが
松本もFATの前はBUDDAで、その前は普通のクライベイビーを使ってたわけだし
FATで特別進化したようには思えんし


まぁともかく、初めてみるのが一番だね
実際どんな音が出るかは自分の環境と腕で弾いてみないとわからないわけだし

137うに:2016/09/16(金) 12:48:30 ID:qHi260Rc0
Bluedog817
https://youtu.be/IIrf9dS0iFc

この人のライブ動画は既出だった気がするが、モノマネ系もあったので投下。

138管理人:2016/09/17(土) 00:40:15 ID:???0
いや、貼るのは初じゃないかな?

その松本風とかギターソロ動画はまぁいいとして、
ライブの女ボーカルがガッカリ過ぎるんだよね
実際みんな思うところは同じなのか、低評価がかなり多いし

過去に見たことはあったけど
そのへんが引っかかって貼らなかったんだと思う俺は

139うに:2016/09/17(土) 03:27:00 ID:Pp9/40ow0
>>138
違うライブと勘違いしたかな?

個人的にギターのモノマネは少々雑だが似てるなと。


女ボーカルが残念と言えばコレも。

raydei
https://youtu.be/wd51GirnLoQ

ギターは稲葉龍之介というお方。
Twitter等見てるとFAT使ってたり松本ファンなのが伺える。
作曲も彼がやってるみたいだが、松本と言えばペンタトニック!みたいな解釈しかできてないと言うか、
あ〜、松本のその部分を真似るのか
という印象。

140管理人:2016/09/17(土) 22:26:24 ID:???0
んー、これはプロとしてやってるのか?

それだったらキツいなぁ
Voの方だけじゃなく、半端な松本真似具合が

趣味でやってる範囲なら許容範囲だろうけど、
プロの芸としては惹かれるものが無いね

141管理人:2016/10/11(火) 01:25:41 ID:???0
睡蓮
https://www.youtube.com/channel/UCRJNvbLIE2gbougYdFKDHfA/videos?sort=dd&shelf_id=0&view=0

やってる人が少ないレア曲が色々ある

142 ◆Qss0HrE9To:2016/10/13(木) 02:33:38 ID:S3rkWarA0
>>139
稲葉龍之介はブログが中々香ばしかったが…
音源これちょっとヤバイだろ、
伝説のアクティの女版かと思ったぞww
正直ギターもプロとしてはピッチがうーん……。
松本系ギターに女Voなら、
浜田麻里とまでは言わんが七緒香か、
a2cがサポートで弾いとるfripSideレベルは欲しい。

>>141
珍しい色のMGだな。
これって9thツアーとかで使ってなかったっけ?
88ラブストーリーこう見ると難しい曲だな。
あのビブラートは真似できるもんじゃあないね。
弾こうと思うだけで大したもんだ。

143管理人:2016/10/13(木) 21:10:13 ID:???0
ちと特殊なオリジナルだね

松本のMGカスタムはネック裏とボディ裏も
レスポ風のマホガニーだから、そこが違ってくるんで
とりあえず言えるのは市販のMG3をリフィニッシュしたものじゃないかと

それでいて、BUZZのラブファントムで使った黒カスタムとかは
こんな感じでボディにもバインディングが入っていたんだけど
赤カスタムにはバインディングは無かったという


しかし、松本の赤MGは良いよね

機材が揃ってきたからまたB'zも弾いてみっかなと思ったら
アームアップできるギターが手元に無くて
色々探しても欲しいものがない

なんとか数少ないところで良いと思った赤MGとかは
売ってもいないというw

さてどうすっかな…

144うに:2016/11/25(金) 06:01:00 ID:Pp9/40ow0
以前テラがツイッターで演奏動画は引退と呟いていたが、
https://www.youtube.com/watch?v=B9dZ9HEXNJU

復活かと思いきや噂によるとMGKのコンテンツだったものらしいな

当時金払ってた人達ェ...

146管理人:2016/11/26(土) 00:15:35 ID:???0
お蔵入りさせとくもなんだから
気が向いたらうpするみたいな感じ?

まぁ譜面以外のコンテンツもあったみたいだし
ちゃんと練習時間確保して、十分に活用してた人には
会員になる価値はあったんじゃないの

入会したはいいが、全然活用できなくてズルズルと金振り込んでただけ
って人には残念と言う他ないけど

ただし、そういう中でも可処分所得が十分にあって
ダラダラ払っててもそれほど問題無いっちゃ無い
っていうような人も結構いると思うんだよね
そういうのがタチ悪いw

147うに:2016/12/28(水) 06:42:01 ID:j9aN1tlA0
Yohei Kimura

ギリチョ
https://youtu.be/pIHNYs9dIw0

148うに:2016/12/28(水) 06:42:46 ID:j9aN1tlA0

一応B'zコピースレなので先ほどはギリチョ貼りましたが見てもらいたいのはこっち

オリジナル曲「Asia」
https://youtu.be/JYfznQjoq4U

ニュアンスこそ松本とは違えどメロディが少しぽい?
途中のアーミングはヴァイっぽさも感じる。

個人的に松本にもこの方向性の曲もやってもらいたいな。例のダニエルとのコラボは癒し系らしいからこういうテイストもあったらいいなw

149管理人:2016/12/29(木) 11:51:28 ID:???0
B'zメインの人ではないのか

で、ギリチョの方は、音源の音量に比べてギターの音量が小さい…
EXTREMEのコピーとか他の動画を見る範囲では
普通に聞こえてくる音量だし、テクも十分にあるんだろうけれど

メインじゃないB'zはさすがに自信がなかったということか?

150うに:2016/12/29(木) 17:14:42 ID:2gMlqv7M0
ギリチョに関してはとりあえずコピーしたから投稿したというか、
そこまで本気じゃなかったんじゃないかと。ま、6年も前だしね

最近はDjentやらテクニカル系が主体だし、
本域はB'z以外のところにあるプレイヤーだと思っている。

EXTREMEと言えばこの木村氏、今年のヤングギターのヌーノに挑戦という企画でグランプリ獲るほどの腕の持ち主。

この板の趣旨からは外れてしまったが素晴らしい奏者だと思ったので貼りました。

151管理人:2016/12/29(木) 23:22:27 ID:???0
あぁこの人がそうだったのか
ヌーノのコピーで何か入賞してた人の話は
どこかで見たことあったけど

オリジナルもかなり作ってるみたいだから
ライブの動画ももっと作ればいいのにね

152THOUSAND NANASHI:2017/02/03(金) 13:18:47 ID:Goi7Loy.0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9089862

ボカロPにも明らか松本意識なやつがいて草。
この人の作曲は全体的にそうだけど、この曲なんか最たる物かなw
本人はゴーゴーガールズ意識的なこと言ってるけど、個人的にはそれ+綺麗じゃんかと思う

153管理人:2017/02/03(金) 22:47:13 ID:???0
よくできてるねこれw

これだったらもうボカロじゃなくて
普通に女ボーカルで聞きたいと思えるな

154うに:2017/02/09(木) 09:56:18 ID:Y8wNC5M20
https://youtu.be/rgZSkQwZuIs

ヤマジュン氏による28分もあるトーク動画なんだが、ここの掲示板の話がメイン

155うに:2017/02/09(木) 10:15:13 ID:Y8wNC5M20
さっきの動画を貼った意図は
「ヤマジュンが俺らのこと話してるぜwwwみんなで揚げ足とってやろうぜ!」
っていうスタンスではないということは言っておきたい

「この掲示板の話をしている」ということで管理人さんや他ユーザーさんにも見て欲しいなと

156管理人:2017/02/09(木) 17:38:14 ID:???0
>>154
んーザッと飛ばし飛ばしは見たけど

俺が一番思うのは、まだそんな気にすることだったの?w(←悪意の笑いではないよ)
ってとこかねぇ

半年以上前のことだからもう、ああそんな話もしたっけ…
ぐらいの意識しかなかったもんでね
むしろ向こうの反応に想定外というか


細かく言えばツッコミ所はあるが、
俺としては言いたいことの根幹は変わりないので
追加して言うこともないな

だから、あくまで俺のポイントは以下の2点

例えば「B'z 曲名」で検索すれば、上手いも下手も関係なく
沢山の弾き手の中の一人として列挙される場所に投稿してるわけだから、
比較・点数付けされるのは当たり前

動画サイトで動画一つの印象でコメントされるのも当たり前
違いますか?ということね

157管理人:2017/02/09(木) 17:39:59 ID:???0
他人の動画見て、この人は評価・コメントを気にする人だろうから、
マイナス評価はやめておこう、とかエスパーばりに判断するが普通?
いちいちブログやツイッターまでも詳細にチェックした上で
コメントするのが普通?

ありえないでしょ

それがわかっていれば一々気にするレベルの問題じゃないと思うんだけどね
俺の方にしても今じゃ記憶の彼方に行っていたわけだしw

仮にあの人が密かにここに書き込んでいたとしても何も思わないしね
普通に接するだけで


その動画を見る限り、人柄は悪くないんだろうし(むしろ良いんでしょう)
単純に、普通に楽器が好きな人なんだなというのはわかるけど
それとただ演奏や動画を見てどう思うかはまた別でしょう、と

見ての通りここは2chの延長のような雑談所、ということでやってるんで
その程度のレベルの場だと思って見てもらうしかないんだよね
それでもこれはこれで意味があると思ってやっている所だから

なので、もう今後絡むことはないだろうけど、
雑音には目もくれず、自信を持って自分の道を進んでいけばそれでいいのでは?
ということで俺の締めとしておこう

158うに:2017/02/12(日) 14:47:57 ID:0ujqBCco0
URL貼るだけで何にも言わないようにしようと思ってたけど、やっぱり少しだけ言いたい...ww

「ボグナーとロックマンは合わない云々と書かれているが、あれは映像に映ってるだけで撮影では使っていない」とのことだが、そこの揚げ足を取ってどうするんだという。
何を使っていようが良いとは言えない音だったわけで...

あと「機材の割にすげぇ音」って多分俺が言ったんだと思うけど、あれはヤマジュン氏に感謝されるような意味合いで言ってないよ


否定的な意見はこの辺で留めておくが、
ヤマジュン氏の話を聞いて思ったのは、
好きだから集めたい使いたいとかそういう姿勢自体は全然良いと思う。

あくまで例えで言うが、極端に言ったら
「voxのワウペダルの半踏み状態が実は一番松本っぽい音になるが、FATのFixedを使いたい」
みたいなロマンな部分があると思うんだ

試行錯誤で別機材を使って似せたい人もいれば、とりあえず同じものを使いたい人もいるわけで、どっちが良いって話じゃないし

もう一つは他の投稿主との差別化のために機材に重きを置いたって話も頷けた。
まぁちょっとだけ言わせてもらうと、
だったらせめてテラよりはリッチな音にしてほしいかなww
さっきはロマンを肯定したが、それはあくまで弾いてる本人の気持ちの話で、動画を見てる人にはある意味関係ない部分でもあるのでね。

159THOUSAND NANASHI:2017/02/12(日) 15:48:30 ID:Goi7Loy.0
まあ、結局はネットに慣れてない人なんでしょう
プレイヤーとしてそそられる弾き手ではないから
機材何つかってるかとかはもうどうだっていいし
管理人と同じで今はもう全く興味なかったんだけどw

ネットはここ1,20年で出てきたものなのに対し
ギターってのはプロ素人問わず何十年も前からあったんだから
その二つが演奏動画って形で繋がった時に、ネットという文化に適合できない人は
どうしても出てきてしまうってことだわな

160 ◆Qss0HrE9To:2017/02/12(日) 23:24:04 ID:PGYOZS8k0
何でホモ漫画家の話になってんのかと思ったら
あーあの金持ちの人かww
いや言っちゃ何だがわざわざ動画撮る程の事かねこれ
ネットで何言われようがテキトーに流しゃいいだろ?
こんなもん余暇にハナホジーしながらやるもんだ。
Bogner云々はこれ俺だなww
あれラインで録った音なのかよ。
妙なこもり方してて正直マイクなのかラインなのか、
これもうわかんねえなって音だったよ。
ROCKMANならもっとマシな音で撮れるっしょ。
ライン撮り用の機材なんだし
後まぁ弾く曲が悪かったよ。
もう一度キスなんて弾きこなしてる奴はそういない。
アレは粗が相当出る曲だぞ。

>>152
七緒香っぽくもあるね。
LaLaLaの部分は愛まま宜しくギター重ねたダブルピッキングで
締めて欲しかったなぁ。ここが惜しい!
こーいうの見るにつけ松本の個性は凄まじいな。

161THOUSAND NANASHI:2017/02/13(月) 00:40:52 ID:Goi7Loy.0
暇だったのでB'zコピーの人らのツイッター見てたら
Tラーニにも件の金持ちボロクソ言われてて草。
気になる人はあいつのツイッターに直接行って、どうぞ
結構最近のやつだった気がする。

162管理人:2017/02/13(月) 02:28:43 ID:???0
>>158
うむ、気持ちはわかるw

言おうと思えば良くも悪くも色々言えるんだけど
やはり俺は立場上、抑えるべきだろうから

もちろん、こうやって貼ってくれたことは何も問題ないよ


>>161
まさかのマジかw

まぁ機材の話は最近の俺も身に覚えがないこともないんで
(何十万のギターを欲しくなる感覚までは無いにせよ…)
耳を傾けるべきところはあるが
世の中色んな人がいるからねぇ、それが現代なら尚更
それで成り立ってるところもあるわけで

逆に優秀な人ばかりだったとしても、
競争は熾烈さを増す一方だろうし
それでも人によってはその方がいいんだろうか

まぁ俺らがメタラーとしてロック全肯定はしないように、
テラの立場なりにギタリスト全肯定はしないのだ、と見れば
その程度の話なんだろうが

163うに:2017/02/13(月) 07:44:57 ID:areb/fPc0
「ネットの書き込みなんて気にするな」って良く聞くしそれが正しいという風潮があるが、ヤマジュン氏の行動を見る限り、彼はその風潮に流されて「自分はネットの書き込みを気にしてません」と言いたいがその行動が裏目に出て、結局「気にしちゃってるなコイツ」って思われてるんだよな

テラがヤマジュン氏に触れたとあるが、もうちょっと続きがあって、

テラの知人がヤマジュン氏のもう一度キスしたかったの再生数に疑問を感じたと呟く
→それを引用リツイートでテラがボロクソ発言
→ヤマジュン氏はテラをフォローしてるためその知人のツイートがヤマジュン氏の目に止まる
→その知人にヤマジュン氏が「自分でもなんでこんなに伸びてるかわかんないんですよ、下手なのに笑」みたいなリプ

彼を見てると同情してください感がすごいんだよな
投稿者である僕本人が見てるからそんなこと言わないでください的な

これは俺の持論だが、
ネットの書き込みだからどうでも良い
→気にしちゃいけない
ではなく
ネットの書き込みだからどうでも良い
→だったらこっちが言い返しても気にしないよね?
ぐらいのスタンスで良いのかと。

「ネットの書き込みを気にするな」っていうのは
気にする事を悪と言ってるんじゃなくて、
それにとらわれすぎたり病んだりするなって事だと解釈してて、だったら発散すりゃいいじゃんって思うがね

テラなんかはコメントをスクショしてツイに晒し上げしてるが俺はこの行為に肯定的で、ある種のパフォーマンスとしても楽しめるし(おれが野次馬なのもあるが)そうすることでテラ自身のストレス発散にもなってて良いのかと。

ヤマジュン氏はその辺の心の整理が下手なんだろう
彼が例の書き込みを見た時、彼の知人たちが「ネットなんだから気にしちゃダメですよ」って励ましてたが、それが逆に気持ちを抑制してて掲示板の件が消化不良で長引いてるんじゃないかな

164THOUSAND NANASHI:2017/02/13(月) 10:19:52 ID:vcSu40zM0
RUNの時の音をROCKMANで似せた、らしい動画

https://youtu.be/mC7HkuKZxfQ

他の動画見たけどB'z弾きではない人なのかな?セッティングが知りたい

165うに:2017/02/13(月) 17:35:21 ID:pdBUrRtY0
>>164
meroflipか
松本のロックマンサウンドって色々つけたされてるんだよね?メロ氏のツイッターにセッティングのこと色々書いてた気がするぞ

そういや昨日cubeの生放送見に行ったがメロ氏も来てたな

そこで言ってたのが、彼はsurvive以降?のB'zはほとんど知らないらしい

ちなみに昨日話してたんだが、メロ氏はさけっちと今度焼き鳥食いにいくらしいのでその辺との絡みはあるらしい
あとTAT氏の例の99のバッキング作ったのはメロ氏じゃなかったかな?

166管理人:2017/02/13(月) 23:56:32 ID:???0
某氏に関連しての話題は「議論用スレッド」に移しましょう
自分も改めて結論的なこと書いてみました

167管理人:2017/02/14(火) 00:34:31 ID:???0
>>164
うむ、なかなかの寄せっぷりではあるが
俺個人的にはもっとギンギンなセッティングで聞きたいのだw

ということで俺は俺の道を行くぜ

168うに:2017/02/15(水) 23:45:03 ID:0t0WgOQ.0
Tak Fujiwara

https://youtu.be/kaYFbxbUfrM

オリジナル曲と言いつつリバサイやOCEAN等のコピペ感は否めない
しかしながら後期の松本っぽさは出てる

169THOUSAND NANASHI:2017/02/19(日) 00:54:58 ID:Goi7Loy.0
そういえば、TAQ氏は今何をしてるんだろう
つべのライブ動画みたけど、やっぱうまいよなあw
所々松本の演奏って言われても、不思議に思わないレベルのとこもあるくらいだ

170管理人:2017/02/20(月) 02:09:46 ID:???0
>>168
うむ、後期って感じだね
他のカバー演奏も見たが、音だけ聞いてる分には
演奏力のある人なんじゃないかと

で、そこは良いとして、更に上を求めるなら
視覚的な魅力は低いのかな、と
魅せることはあんまり意識してない人だと思う

そのあたり、俺がライブ映像が好きな理由でもある

視覚面での楽しみが増えることと、
絶対オリジナルと同じにはなりえない
トーンにおける不足感を補うのはパフォーマンスに他ならないからね


>>169
実生活の方が忙しいのか、
単純にしばらくネットから離れたい、ということならそれもわかるw

しかしながら、貴重なスーパープレイヤーだからね
あくまで黙って復帰を待つのがTAQさんのためじゃないかと

171THOUSAND NANASHI:2017/03/26(日) 02:06:25 ID:Goi7Loy.0
https://www.youtube.com/watch?v=s20B6sOTM7o

ギター、ボーカルのどっちもが
これくらい初期の雰囲気に近づけてるコンビはあまりないんじゃなかろうか

172管理人:2017/03/27(月) 22:16:26 ID:???0
うむ、意外にもストラトという選択で弾き切っているのは見事
ヴォーカルの人も初期向きな声質か

これに加えて平均的な稲葉感出すなら、
モノマネ気味にわざとらしくするぐらいが
この人には丁度いいような気がする

173THOUSAND NANASHI:2017/03/31(金) 02:40:32 ID:Goi7Loy.0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6088061

前に出てた、ボカロPの人
コピー具合もさすがだが、一番ウケたのは最後の肩すかしw

174管理人:2017/04/01(土) 01:15:55 ID:???0
やはり上手いねこの人は

機材情報とかあれば知りたいところだぜ

175THOUSAND NANASHI:2017/05/06(土) 15:17:37 ID:Goi7Loy.0
https://www.youtube.com/watch?v=qZn3UMAI5aI

千波verの99をコピーしてるのは珍しい
因みに昔ここでも話題になった、松本の元ギターテック

176管理人:2017/05/07(日) 00:47:52 ID:???0
ここでも「ライブやるらしいよ」とは2年前に書いたね
その時のやつか


ついでにリンクされてたLove Yaとかも見たけど
俺が思うに、アマチュアだとしたら十分、
おーよく挑戦したなぁと楽しめるけど

一応プロなんだっけ?この人も
となるとオリジナルの部分が気になってくるところはある

コピーはそれなりにこなす技術はある
では本業であるこの人自身のプレイ、曲へと
どこまで引き込めているのかなというところで、
個人的にはまだそこまでは思えないというね


人のコピーを名刺代わりにしつつもキャラ立ちできていて、
まぁ聞いてみるのもいいかと思えるには、
ケリー・サイモンぐらいのレベルは欲しいのかもしれない俺は

177うに:2017/07/01(土) 02:52:58 ID:JOJypYlE0
カオダケ
https://youtu.be/T-YiZfKDYNk

クオリティはそこそこで半ワウ頼り感は否めないがこれはこれでおもしろさはあると言った感じか

しっかしまぁここ数年でこういう動画増えたな
一言に松本風と言っても投稿者十人十色になるのがおもしろい

178管理人:2017/07/01(土) 18:47:06 ID:???0

https://www.youtube.com/watch?v=k9jkCiT4wCg
https://www.youtube.com/watch?v=LcQn0GkLGoo

この人なら、このアイドル曲の松本風の方がそれっぽいと思った


こういうパロディものって後期松本が多いからね
プレイが簡易化してから特徴が掴みやすくなったのかなと

179THOUSAND NANASHI:2017/07/26(水) 14:48:21 ID:SUafrNgo0
フキアレナサイ【B'zコピーバンド/Rocket★Punch】
https://www.youtube.com/watch?v=v6xb8hQfLUE

180管理人:2017/07/26(水) 23:41:58 ID:???0
上手いねボーカルw
コピー界隈だと割と最近の人?なのか

けど意外に低評価が多いな
コピバンにつきものなサウンド面の不足感はあるけど
低評価にするほど酷くはないと思うがね

181THOUSAND NANASHI:2017/08/07(月) 16:30:57 ID:SUafrNgo0
この垢B'zコピーだらけやな

182うに:2017/08/26(土) 02:30:14 ID:O.SZt38E0
https://youtu.be/TDcVzXapE6M
おそらく広告収入目当てだろうけど既出動画のギターのみ
スロー演奏系の解説動画よりサラッと見れる
コピーしたい連中からしたらそれだけ不親切とも言えるがw

>>180
コピーバンドに関しては楽器陣がどうこうってのもあると思うが大半は稲葉以外が歌うのが許せんB'z信者なんじゃないかとw

183管理人:2017/08/26(土) 17:21:44 ID:???0
>>182
単なる視聴者としては新作出してくれる方がいいな
アニメ曲の松本風専門でやるとか、そういうつもりはないのだろうかね

>>182
あー、B'z軍団なんかも笑って見れないようなタイプ的な?

ポチる評価ってその人の言い分が見えづらくて
俺はなんだかしっくりこない方でね
いまだに、いいねとか低評価とか押したことが一度も無いわw

184うに:2017/08/26(土) 19:45:24 ID:O.SZt38E0
>>183
いつもの松本風の投稿ついでに余計な編集不要なギターのみ動画をあげてるイメージだが、今のところ最後にあげた動画がスマブラのプレイ動画となるとね
そもそも新作あげる気あるのかなw

高評価低評価ってことではあるが俺はブックマーク代わりに高評価押してるなw

185 ◆Qss0HrE9To:2017/09/12(火) 11:07:40 ID:W0NlO5TM0
W NAOの現代版かな?(すっとぼけ)
https://www.youtube.com/watch?v=Fnap1RHnFwY

しかしB'zは女Voでも結構行けるな。

>>175
このバージョンのコピーもっと増えてほしいわぁ。
ワナゴーも良いが衝撃受けたのはこのバージョンの
アウトロソロなんよ。
あの最後のチョーキングの繰り返しが神なのよ。
雰囲気は中々捉えてるなー。
もっと泣き叫ぶような感じは当時の松本じゃないと難しいかな。
Love Yaは音はいいがちょっと誤魔化しが目立つかなぁ。
昔の松本なんてもう本人すらコピー無理だし致し方ないが。

186管理人:2017/09/14(木) 20:31:01 ID:???0
アニソンシンガーちっくな歌い方なんで
初期曲がアニソン的解釈と相性がいいんだろうなとは思う

鼻につく感じは高評価できないが
これも解釈としてはアリだろう、というぐらいかねぇ


しかしライブはどうなんだ

ステージに立つ意欲があるのは結構なことだが
ブルゾンちえみ状態のサムネが次々と出てきた日にゃ
恐くて一つも再生できなかったぜ…(失礼)

187THOUSAND NANASHI:2017/09/23(土) 20:08:46 ID:dHEXa/5.0
https://www.youtube.com/channel/UCV5Q4Bjm01pniGQ9JoxHCqg/videos

最近アップロード始めたらしい人
去年出た9-1156レスポとボグナーエクスタシーの組み合わせでやってる
00年代中期の曲ばかりあげてるが、折角なので9-1156がレコーディングで使用されていた90年代曲もやってもらいたいところ

188管理人:2017/09/23(土) 21:29:02 ID:???0
アラクレとかなかなか良いんじゃない
音の雰囲気は近いのが出てると思う

歌メロが無くても全く平気派としては
CD重ねじゃないのもよし
こういう生生しい音は大歓迎

00年代派(?)としてこの調子で続けてほしいね

189THOUSAND NANASHI:2017/10/02(月) 20:10:16 ID:6eAOnzx60
https://youtu.be/0zi98rv0Fc4
ちょっと番外編でベースの弾いてみたを
コピーってか本家だがw

190THOUSAND NANASHI:2017/12/01(金) 22:25:25 ID:UXFP8wpw0
>>184

自演臭がすんごい

191管理人:2017/12/02(土) 01:50:42 ID:???0
ん?それはその動画主が>>184ってこと?


100%の断定はできないから
管理人としてはどちらでもいい、という見解としておこうか

仮にそうだとしても、名無しで書くこともできるところを
あえてHNで書いてもいる(名無しよりも目立つ)わけだから
仮にそういうツッコミがありそうなことも想定しているのかもしれないし


とりあえずここは仮に誰かがステマしに来ても
OKというスタンスだと言っておこうw
それが匿名でコミュニケーションする面白さでもあるんで

あまりにも不自然なのは誰だって気付くし
5chとは違って後から規制はどうとでもできるんで
変な空気にならないうちは許容範囲よ

192うに:2017/12/22(金) 12:00:32 ID:aRozU1As0
B'z kouki
https://www.youtube.com/watch?v=Ue_iJSUwY0Q

投稿者自体は既出だったと思うがこれはうまい
地蔵より愛をこめてもクオリティ高いしB'zコピー奏者だと一番うまいんじゃないか

>>191自演疑惑は草

俺も管理人さんと同じく匿名故のおもしろさがあると思うので
ここはあえて否定も肯定もしないでおこうかw

193管理人:2017/12/23(土) 01:01:51 ID:???0
えーと、滅茶苦茶上手いんじゃないでしょうか
それは間違いないと思う

ただし、他の動画も見るとあんな子供の頃からやってるようで
ここからは勝手な想像での話になって申し訳ないが、
そのへんでここの本スレで前に話したようなリーサーX感はあるのかなと


例えば、俺なんかがここでうpしたりしてるのは
掲示板内でのコミュニケーションの域を出るものではないわけで、「遊び」ありき
放課後の延長気分、しょうもない大人のしょうもない遊びだよ

外部に何言われようが知ったこっちゃないし
やめようと思えばいつやめてもいいわけだ


で、それがYoutubeで広く世間に公開しようとする上手い人となると、
俺なんかは必然的に方向性が気になってくる
そのテクニックを身に付けてさあどうする、と

本当に「俺、人生の片手間でギター弾いてただけだけどメチャ上手くなったったwwwww」
っていう投稿スタイルなら何も言うことはないだろうけど
普通に考えればそれなりに人生を賭けていることは間違いないはずで

上手くなった以上は、その次のレベルへ
その技術を持ってどういうスタンスで、何を表現しようとしているか
が感じられる人であって欲しいとは思う


さけっち氏ならコピバンライブにおける第1人者になるし
テラ氏やタバ氏なら教則に特化している人になるんだろうし

TAQさんはライブガチ凄だったし
あの人ならHR/HM系のコピバンでもやれるし
オリジナルもやれるに違いない
だから音沙汰はなくてもどこかでプレイは続けていると思えるわけで


ただ上手いだけなら、世界には沢山のギター弾きがいるわけで
まだ「これから」ありきなんじゃないかなと
この凄い技術を持ってしてこれからどうなっていくか、と
後から振り返って現在の価値はまた決まってくるように思う


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板