白石麻衣×絢香による一発撮りパフォーマンス映像『白石麻衣 × 絢香 - にじいろ / THE FIRST TAKE powered by ASAHI SUPER DRY』が、2023年2月3日22時にYouTubeプレミア公開される。
一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取り、アーティストの緊張感をよりリアルに伝えるプログラム『THE FIRST TAKE』。
第289回となる今回は白石麻衣と絢香が登場し、絢香が2014年にリリースしたNHK連続テレビ小説『花子とアン』主題歌「にじいろ」をオリジナルアレンジ、バンド編成でパフォーマンスする。
『THE FIRST TAKE』×春限定『アサヒスーパードライスペシャルパッケージ』WEB CMでの共演がきっかけとなった今回のコラボレーション。ともに『THE FIRST TAKE』初出演となる。
◎白石麻衣 コメント
今回「THE FIRST TAKE」から出演のお話をいただいて、まず、とてもびっくりしました。
日頃から好きでよく見ているのですが、私自身は「THE FIRST TAKE」とは無縁だと思っていたので、まさかのお仕事でとっても嬉しかったです。
緊張する空間だったので、当日までドキドキでした。
緊張しっぱなしだった私に絢香さんがたくさん声をかけてくださり、温かい人柄に終始癒されました。
学生の頃から絢香さんの曲に慣れ親しんでいたので、今こうしてお仕事でご一緒できたこと、そして絢香さんの「にじいろ」を一緒に歌唱できたこと、私の人生の大切な思い出になったと思っています。
男性同士のピュアな恋模様と濃厚な演技が評判を呼び、SNSを中心に人気が爆発した。最終回ではツイッター(現X)の世界トレンドで「#おっさんずラブ」が1位を獲得。同年「新語・流行語大賞」のトップ10に「おっさんずラブ」がノミネートされ、19年には「劇場版 おっさんずラブ〜LOVE or DEAD」として映画化。ドラマの展覧会が全国で行われたほか、香港、台湾、韓国でも配信されるなど放送後もブームは継続し、社会現象化した。19年の「おっさんずラブ-in the sky」は一部キャストを変え、航空業界に舞台を移したパラレルワールドドラマだったが、今作は18年の連ドラの5年後、コロナ禍を乗り越えた春田、牧、黒澤のその後を描く。