レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【玉ちゃんは】安全地帯・玉置浩二【やめへんでー】本スレ Part63
-
2ch安全地帯・玉置浩二スレの避難所( 実質本スレ )。
音楽関係のことを語りましょう。
☆ネタバレは厳禁です。ネタバレ専用スレに書き込んで下さい。
☆どうしても違う話題について語りたい人は、ワイドショースレで。
☆安玉会、安中会の話題は荒れる元です。反応せずスルーしましょう。
前スレ
安全地帯・玉置浩二 本スレ Part 62
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/27029/1603160185/
安全地帯・玉置浩二 本スレ Part 61
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/27029/1588990514/
-
>>697
その「(7800円)借りてないから返さないっ!」と
ギターを投げて怒って退場したかきくんに対して
「アイツ、ゴメンなって謝って戻ってきたよ。」という傲慢な態度にあの頃は本当に大嫌いになっていたよ。
ま、あの頃があって今があるのは間違いない。
-
それが今では世界的な指揮者や音楽家も絶賛するほどの音楽家に。
一時期は大変だったろうけど紅白にも出れてTwitterもバズってた。
あと何年現役で居られるか分からないけど、夏のシンフォニックも行きたいな
-
武沢さんの株は上がった
仲悪いのかと思ってたけどクールなだけで
いい絆があってほっこりする
-
この間の番組のせいで玉置浩二は過大評価という声が結構出てきてるね
-
あれが上手いの?とかかなり辛辣な感想が多かったぞ
いいパフォーマンスが紹介できないなら、
いっそ吉田美和みたいにランキングからフェードアウトしておくれ
-
普通に良かったと思うんだけどなぁ。
確かに、自分も最初NHKのI LOVE YOU聴いた時は同じこと思ったけどw
-
他オタの嫉妬乙としかw
一般的な反応は確かにな〜のが多かった印象
5ちゃんで連投してる奴なんて可哀想にすら思える
昔は2ちゃんの歌手ランクスレで調子に乗ってた奴が
いよいよ玉置無双が現実になって発狂してるだろうと思うと感慨深いw
-
坂上忍嫌いだからランキング番組見なかったw
YouTubeのI love you(1000万回以上再生のやつ)を聴いてたよ
何回も繰り返し聴いてる。
-
NHKのI LOVE YOUはいいんだよ
-
人間は成長するもの
玉置さん、あの時の福岡から人間的にかなり階段を上がっているよ
だからこその得力のある歌声に繋がっていると思う
-
気持ち悪い。
ほとんど一人ごとじゃないか。
-
語尾(周辺)が全て「思う」だから確かに気持ち悪いな。
-
>>717
あなたはいろんな角度から玉置浩二という歌手を見てすでに何周もしてきている。
たいして知らない人はアレじゃわからない。彼の歌唱の凄みが伝わるベストな映像ではない。
このまえのtwitterのようにたかが一本のミニ映像でも内容がよければ、国内トレンドレベル
の爆発的な反響が得られる。玉置さんのパフォーマンスはまだまだそれだけの力がある
それなのにTV紹介用のベスト映像の素材選別もしてない。相手の言われるがまま、映像使用
の許可を出す。結論としてはスタッフが仕事をしていない
-
玉置浩二のファンて、絶妙にマニアック過ぎるオヤジ?ババー?が多過ぎて。。。
-
紅白の田園も個人的にはイマイチだった
紅組(MISIA)に大差で負けたし
-
好きなのを聞けばいいじゃない
誰かと比べる必要は何?
-
>>726
揚げ足を取るつもりはなけども、
紅白は白組での出場ではなくて特別出演だからね?
-
>>728 訂正
なけども→ないけども
-
>>727
これは“自分自身への戒め”も込めているけども、
近年の玉置浩二ファンは少し権威主義に傾いている気がする。
近年、周りから評価対象になる機会が増えているからか、それともこれまで受けてきた世間からの風当たりの冷たさからの反動からなのかは分からないけども、
他者からの評価に対して過敏になっている部分があると思う。
最初に書いたけども、自分自身を省みて自戒を込めて書き込んでみました…。
-
ロングトーンを期待し過ぎてただけで
紅白も今聞き直すと、いいアレンジでカッコいい事に気付いた
最後の「行けなーーーい」は入れてほしかったけど
-
同じ安玉ファンでも好みは分かれるよなぁ
自分は両手でマイクを握りしめ、感情込めて
歌う今の玉置さんより、ライブやテレビでは
クールにサラッと歌いたまにCD音源にはない
フェイク等のアレンジを入れていた20〜30代の
玉置さんが好きで個人的には全盛期と思っている
-
それあなたの感想ですよね?
-
客観的に聴いても全盛期は20〜30代だね
歌は50歳からと言ってるが玉置浩二は18歳の頃にはすでに完成していた
-
何をもって客観的なのかね。
もちろん20〜30代が体力的な意味ではピークだろうし、高音の出や瑞々しさなどその頃にしかないものはあるけど、今の魂込めるような歌い方に魅力を感じている人もいて、事実として若い頃の歌い方では反応しなかった人さえ近年注目するようになってるわけだから、一概にどっちがいいとは言えないと思うが。
-
そりゃ若い時の方が誰でも優れてるよ
マライアもホイットニーも
それを讃えて公演にいくつか人もいるし
行かない人もいる
他人の評判よりも自分がいい音を聞けたらいいんじゃないの?
-
若い時も魅力的だけど
もう今の歌じゃないと物足りないと思う時もあって
何度でもおいしい
-
>>731
「愛はここにある 紅白にある」もね
-
たまきんに限らず音楽、スポーツの
ピークは20代だろうな
世界的名盤もだいたい20代に作られるものだ
-
たまきんやめろww
-
タマキン工事・・・
-
個人的名盤
安全地帯 安全地帯V
玉置浩二 CAFE JAPAN
-
はぁ…本当にここのファンはうっせぇわ
-
うっせぇうっせぇうっせーわ♪
-
色んな時代の評価があるのは当然で、いい意味でそのふり幅が半端ない
今の玉置に昔の玉置は歌えないが、昔の玉置に今の玉置は歌えない
例えば「行かないで」のオリジナルがいいかシンフォがいいかは好みでしか
判定できない。一人の歌手でこれだけ多様に楽しませてくれるアーは彼くらい
-
>>745
いいこというね
-
>>745
確かに音楽性と歌い方の幅広さというか変化の振れ幅がここまで大きいミュージシャンというのは、
歴代の邦楽はもちろんのこと歴代の洋楽でもちょっと自分は思い付かないね。
-
なんか自画自賛的な匂いがきつい。
-
実はこのスレ2〜3人で回してるとかw
-
>>732
俺も結局そこだわ
たぶんファンの中でも大きく分かれそうだなw
-
曲によっても違うかもね
大体今のバージョンも好きだけどあの頃へはやっぱMステとかアンプラグドの時が至高だなぁと思う
-
Mステで弾き語り夏の終わりのハーモニーのVTRが流れた時は
こういうVTRでいいんだよと声出そうになった
-
>>751 >>752
同意します。
-
>>732
>>745
ワイは最近ハマったし世代が全然違うので、やっぱり玉置さんの歌は今のシンフォニックの方が一番だと感じてる。
今日、Sportifyで過去のライブ音源一通り聴いたけど、あの時より今の方が深みがあるし「国宝」って感じ。
感情の表現の仕方とか、息遣いが凄いのが素人でも分かるくらいに伝わってくる。
そもそもオーケストラをバックにロックバンド並に歌える人自体玉置さんくらいだろ
-
深みね 否定はしないけど
自分はあっさりが好きかな
あっさりと淡々としていてギターかベースを肌身離さずいつもでクリエイティブな姿で
クオリティー高めな新曲を出している頃がやっぱり好きかな
-
>>744
あなたじゃわからない か も ね ーー
-
最近の歌唱が好きという人は多いけどなぜかグランドラブツアーあたりが言及されない
あの時期は今の歌唱スタイルの上位互換で、ひとつの完成形に到達してたと思う
メロディを聴けば、声量の持続力、安定感、声の艶がいまよりも上であることがわかるし
ぼくらはを聴けば、あの時点で卓越したフェイクの表現力があることがわかる
最近の声のガサガサした感じもないし、クセが強すぎることもない
ただシンフォに出会わなかっただけで、あの時期はいまよりも確実に上だったと思う。
-
>>757
ライブビデオは撮影中止になったのが
もったいね
ドキュメント編集になったが
-
>>757
その辺も結構古いから単純に知らないだけ
-
[あこがれ]が一番好き
-
>>757
その映像、探しても無いから言及のしようがない
-
やはり軽井沢時代が頂点だな
-
>>762
軽井沢初期ね。後半は枯れてる。
-
グランドラブあたりも最高だし
クリアボイスで繊細かつパワーがあったデビューから数年後も最高
シンフォも最高
最近自分の中でブーム期が来てて、好き度が高まっててヤバいw
-
Tシャツ一枚で歌ってる 愛だったんだよ、
あのクラプトン風がたまらなく好き!
最近では、時の過ぎいくままに のカバーがぞくぞくする。
渇いた、ナイフ!?のような孤独感、この年代でしか出せないもの!
いつの時代も魅せてくれる!
-
>>757
GRAND LOVEツアーの映像がもっともっとみたいよ。どこかで誰かが完全版は持っているはず。願い のMVもあるのにどこかに埋もれている。
-
ファンクラブだけでも
受注生産でも
YouTubeのプレミアム配信でも
最低画質でも、高額でもいいから出してほしい
-
とか言いつつお前ら、今度のシンフォニックも言っちゃうんでしょう?
田園でスタンディングオベーションしてさ
-
マスタベーションなんてしないよ!
-
惑星前後の枯れてる頃が好きだな
-
惑星はジャケットが枯れているだけで才能が枯れているわけではないしね
「はじまり」とか途中まですごく好き
あれはイギリスのサーの称号狙えるレベルで唸るほど素晴らしい 個人的な感想だけど
-
惑星いいね
はじまりの切ない
寂しい転調がなんとも
-
わしはプレゼントツアーのDVDが好きだな
凄くシンプルなんだけど味わいがある
-
プレゼントツアーは本人も
史上最高と言ってたからな
-
プレゼントのツアーDVDは
歌の音程を外してるところを調整して貰ったと玉置さんが会報で語ってた
その年は調子悪かった
-
公式にはこう書いてあるが
本人をして「今までで最高のコンサート」と言わしめた、コンサートツアー '06 PRESENT TOUR の最終日東京国際フォーラムでの模様を収録。
-
玉置さんいつでも「最高だったよ」言うよね
-
福岡の後は言ってなかったなw
-
80年代なら神宮かな「恋の予感」の入りの「なぜなぜ」のキレ味が空前絶後
90年代前半はアンプラもあるけど7のツアーの声の突き抜け感が凄まじい
後半はカフェJツアーの万能感、情熱大陸の冒頭のジャンクLのフェイクと倍音
復活後は11年ツアー頃の声、シンフォでの進化、18年武道館
-
惑星時代か。リンゴ女の騒動から離婚後のツアーはもうお通夜そのものだったよ。
一切おしゃべりなし。最後にありがとうぐらい言うだろと一緒に行った友人が驚いて言うてた。
だけど、からっぽの心での曲が妙に染みた記憶がある。
-
>>780
確かに
客席にも目を向けずうつむいたまま
だったね
そんな人生をも彼は作品にしてしまう
-
真理子がリンゴ女ならピーちゃんは機関銃女?それともコール女かな?
-
真理恵の暴露
-
>>779
7夢の都ツアーは空前絶後の素晴らしさでした。皆さんに聞いて欲しい。
翌年のミュージカルファーマーズも同レベル。
-
>>784
夢の都ツアーのライブDVD
欲しいです><
どうかして見たいです。
-
>>785
発売してほしいですよね。
初めて行った安全地帯のライブなんですよ。
もう一度あの感動をあじわいたいです。
-
夢の都ツアーは天井を突き上げる
ような声の迫力でした
-
オープニングのきみは眠るがカッコよすぎた
-
>>788
ツベに音悪いけど音源あったね。
真夏のマリア〜lazydaisyの流れもいい。
もうこのレベルの演奏歌唱は無理だろうな。
まじで音源映像化望む。
-
当時はDATはおろかMDもない頃だから音は悪いな。
-
安全地帯のアルバムごとに玉置さんの声や歌い方が違うと思いますが、楽曲やアルバムコンセプトは別にして、どの歌い方が好きですか。
感想もお聞かせいただけると嬉しいです。
-
夢の都ツアーはホント格別だった。ピッチャーに例えたらスピードとコントロールと
変化球が全部完璧で完全試合。パーフェクトすぎて面白みに欠ける感覚すらあった
やはり崩すより素直な歌い方に玉ちゃんしかできない超絶のフェイクやロングトーン入れて
こられるのが最高かな
-
>>792
一音ごとに、刺さるくらいの衝撃で、
ブワッて涙が溢れてきたのを覚えています。
今は
ここまで一緒に来れたっていう思いの涙なので。
-
前から思ってたけど玉置の師匠は陽水というの辞めてくれんかね
教わった事なんか何もないし、才能も作詞以外はすべて玉置の方が上
-
一昨日河村さんの「新譜を引っさげて」のライブにZepp Haneda Tokyoに行ってきた。
玉置さんのも早く催して欲しいと益々渇望してますわ、上手いこと日程が被らないように・・・。
-
玉置さんはたくさんの音の神様が
宿ってるね
-
>>794
それはお二人の関係性なので他人がとやかく言うことでもないかと
-
ってことは、師匠と呼ばなくても良いって解釈も出来るわな
-
だからどちらでもいいんだけどお二人次第だと
我々がとやかく言うことではない
-
恩人ならわかるが師匠はちょっと違う
-
玉置さんの弟子ならたくさん居るけどな。「影響を受けた」というレベルでよければ
EXILEのATSUSHIからいきものがかり水野良樹、秦基博や森山直太朗も入れて良いんじゃないか。
-
玉置ファンは玉置ファンだけあって歌唱技術や表現力には強いこだわりがあるようだが、
その音楽のパワーがその時代の人々だったり、同業者だったり、文化だったり、経済だったりに
どれだけの影響をもたらしたのか・もたらしていないのかについては盲目なまでに見ていない。
だから軽々しく陽水や小室よりも玉置の音楽のほうが上だなんてことがいえてしまうんだろうな
-
残念ながら商業的にはakbやらアイドルよりずっと格下なわけで一枚もミリオン出してない悲しさ。
-
陽水の「氷の世界」はあの時代に
日本初のミリオンセラーだからな。
普通に格上だわな。
-
商業的な事を言ったら格上だらけだよ
陽水自体もハードロック路線だった安全地帯を見て売れないだろうなと思ったほど
案の定売れず崖っぷちに立たされた玉置はプライドを捨て路線変更し歌謡曲っぽいワインレッドの心
を作り作詞は陽水に依頼してやっとブレイクした。
-
>>805
その結果として自分達が望んでいた音楽との解離で苦悩し、ワインレッドからの脱却に長年苦しむ事に。
そして1992年のアンプラグド・ライヴで全てが爆発して活動休止へ。
やっぱり今になってから考えると、ワインレッドのお陰で売れて実質的に音楽キャリアが始まったけど、それから起こった玉置さんやメンバーの苦悩を思うと、ワインレッドを手放しで称賛は出来ないよなぁと個人的に思う。
-
>>801
秦基博は違うと思う。
-
794は単なる荒らしたいだけでしょ
褒められると苦々しくなってフラストレーション溜まりまくっているアンチに火をつけるだけ
正義マンがたくさん住み着くこのスレで許される行為は自画自賛までが暗黙のルールでしょうに
褒めまくって終わり あとはノータッチ
くれぐれも正義マンが登場させないようにしないと
-
FC先行マダー?
-
>>801
連投すまぬ、たしかに水野良樹はガチだなと思う。
-
>>810
水野氏がやってるネットの企画で、松井五郎氏に色々質問したり答えたりするのがあるんだけど、
まぁ玉置さんや安全地帯の話題が出てくる出てくる。
玉置さんが居なかったらそもそも水野氏は曲作ってなかったわけで、いきものがかりも誕生しなかったかもな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板