レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【11月23日24日】安全地帯・玉置浩二 本スレ Part 51【武道館】
-
2ch安全地帯・玉置浩二スレの避難所( 実質本スレ )。
音楽関係のことを語りましょう。
※前スレ
【ベスト】安全地帯・玉置浩二 本スレ Part 48【5月17日発売】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/27029/1490034459/
【本音で】安全地帯・玉置浩二 本スレ Part 49【熱く語ろう】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/27029/1493980995/
【安地35th】安全地帯・玉置浩二 本スレ Part 50【玉置ソロ30th】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/27029/1501818319/
-
>>785
先月21日、ホテルニューオオタニ大阪で全く同じこと言ってるがめつさ全開の醜い婆さんがおった。
もしかして同一人物?
-
今日のテレ東のカラオケバトルてU-18男子がエリスを唄うみたいだね。こんな若い子が安全地帯の曲を選曲してくれたんだから好意的に見て上げようよ。
-
>>798
たぶん小豆澤くんだね、彼は上手いし選曲(蒼い瞳のエリス)もバッチリだ
-
素人カラオケ番組で若い人が安玉楽曲歌うの結構見るよね
数年前まで出てたフジの歌謡祭とか
最近の玉置浩二ショーのおかげかな
あとどんな経緯でわざわざ武道館に足を運ぼうと思ったのか分からないけど
この前の武道館でも10代20代だと思われる人が結構いたな
-
>>793
たまたま母ちゃんの歌が2曲続いてインパクトも大きかったかな
13歳女子の島津の演歌は許容範囲でも、30代男性の純情は確かに微妙だったkもしれん
-
>>797
>>785だけど私平成元年生まれなので人違いだと思いますよ
-
別にこれを玉置に歌ってほしいとは思わんわ
ギリギリchop
https://youtu.be/AFCh92PFz6c
-
B'zのいつかのなんちゃらとかもきいたけど
あれなら当時ありきたりでつまらないとかヲタに酷評受けた
あの頃へで十分
十分どころか…
-
いきものの水野君と松井五郎さんがタッグを組んだね(五木ひろし&坂本冬美のデュエットソング
夢が叶ってうれしくて親に報告したそうな
その水野君の才能を今の若手で一番なのでは的なことを言ったのが松本孝弘氏
水野君は自分が作る曲で影響受けてるのは玉置や安全地帯と言ってる
うれしいじゃないか…
-
!
-
さてカラオケバトルでも見るか
-
BZとか一度も聞いたことがないわ。
どうか、玉置ファンが選ばぶ「BZの稲葉さんの歌唱の魅力が出ていると思われる曲」を1曲挙げてください。
私はそれを聞いて判断したいと思います。
<どんな曲を挙げてくるのか?これは玉置ファンの見る目を測ることにもなります。正々堂々とちゃんと素晴らしい曲を選び抜いてこれるのか、くるのか。
聞いて、いい歌だな!と思えば、玉置ファンも見る目があるということになります。>
-
荒れるだけだから、クソみたいな煽りに乗らないようにお願いします。
-
そうでしたが、それは失礼しました<汗>
ならば、答えなんで出ません。玉置さんも稲葉さんもそれぞれに魅力があるので、この面に関してはこちらがすごいとか、この面に関してはこちら、
とかとかということになって、どっちがすごいなんて答えなんて出る方がおかしいと思います。
どちらも凄いということでいいでしょう。
ただ声質やボーカルが出す音の高貴さや上品さは圧倒的に玉置さんなのは間違いないです。
ロックなスピリットは稲葉さんが多く票を集めることになったとしても、それも玉置ファンとしては納得の範疇です。
-
ちなみに>>803ぐらいのキーなら安全地帯時代に結構ない?
自分女だけど安全地帯の曲カラオケで歌うときは
三つぐらい下げないと無理
でギリギリ〜をきいててこれ思い出した
No problem
https://youtu.be/vHU_IF4_ahg
-
>>810
自分的には稲葉と比較されるとか
侮辱としか思えないんだけど
それにB'zさんの曲誉めたら元ネタがある率高いでしょ
言葉選ぶの大変だしもうやめませんか
-
玉置盲目ヲタ比較的長文だよね。もしかして…
-
>>802
どうみても60過ぎの婆あだったので違うか、失礼仕った。
-
アマゾンの純情ダウンロード凄い売れててワロタwやっぱ地上波だなぁ
-
ツイッターにこんな書き込みが・・・嬉しいね
>さっきカラオケバトルで男の人が歌ってた曲がなんて曲なのかすごく気になって思わずキッチンからとんで曲名を見に行ってしまった。
安全地帯の『蒼い瞳のエリス』さっそくYouTubeで探して聴いたらすごく心にしみる曲と歌声にリピートしてしまう。こんな素敵な曲があったとは…
-
>>811
一般的な女性ならキーの高い男性の曲のほうが歌いやすいのは当然でしょ
-
http://blog.livedoor.jp/yspa/archives/5256804.html
-
玉置さん、今、何してるのかな?
-
BZの曲でカバーしてもらいたい曲はあまりないけど、
クイーンの「アイ・ワズ・ボーン・トゥー・ラブ・ユー」は今年玉置さんにカバーしてもらいたい!
-
ツイートで竹内涼真クンが「ひとりぼっちのエール」を歌ったって
出てるけどどこで歌ったんだろ
-
陸王の挿入歌はリトグリのジュピターも悪くないけど
ひとりぼっちのエールだったら更に良かったのに
-
ひとりぼっちのエールってなんだかんだ安全地帯で一番名曲じゃね?と思う。
-
最後のラー、ラーラーラーが長すぎてラジオで流せないのが欠点
その部分の玉置さんの絶叫は最高だけど
-
ひとりぼっちのエールと純情の作詞は須藤晃だね
-
>>811
11秒目の時の顔が亀梨君に似てる!
去年のMD見たときに亀梨君が玉置さんに似てると思ったから逆説も合致したw
-
まあソロも含めて俺は松井五郎より須藤晃派
-
私は断然、松井五郎!
-
自分も松井五郎。
-
http://d99.biz/qv1/
-
福山雅治が田園を歌ってた
-
大好きなアーティストでよく歌うと言っていた
しかし自分の聞いたまま歌ってる感じでメロディーが合ってない箇所が多々アリ
聞き込んでる感じは全くしなかった
-
即興もよく頑張ってはいたけど、どうしても俺らは歌も作曲も日本でトップの人を知っているから
普通にしか感じられない
玉ちゃんのあの即興の爆発力
-
悪友に比べるとまっつぁんは、癖がない。良いような悪いような。
-
松井五郎なら7,8の路線が好き
-
福山さんはラジオか何かで田園を?
彼、恋の予感も前に歌ってましたよね
-
田園とサーチライトの作詞も玉置と須藤の共作
-
>>868
「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」×福山雅治「ウタフクヤマ」合体新年会SP
でのカラオケのコーナー。
>>832
聴き込んでる感じは全くしないね、ラジオで玉置さんの曲をよくカラオケで歌ってると言っていたけど恋の予感の歌い出しまで
誰の曲か気が付いてなかった、沢山好きなアーティストがいる中の一人だと思う
-
アンカー間違えた
>>868じゃなくて>>836
-
また間違えた、酒を飲みながら書き込むといかんね
>>836じゃなくて>>832
-
>>839で合ってた・・・
もう寝よ・・・
-
画像上がってますね。見ました。モノマネ織り込みながら歌って
ますね。結構基本好きそうですよね、マシャありがとうです
-
ちゃんと癖をつかんで歌っているみたいだったね。よいのでは。
カラオケバトルでも小豆沢君もエリス歌っていたし前には鈴木杏奈ちゃんも恋の予感を歌っていたし違う世代にも確実に浸透してるね
-
>>843
どこがだよ<爆>何も癖なんてつかんでないじゃん。
あんなワザとらしいオペラ風のフェイクなんて玉置さんは一度もやったことない。玉置さんいオペラなんて入ってない。
オペラ要素を入れてサマに見せようと企んでいること自体、コロッケ同様に玉置さんの歌への解釈が全く頓珍漢。
玉置さんのフェイクはすべてが呼吸をするかのように心の底から自然に湧き出てくる芸術的フェイク。
受け狙いでフェイクなんて一度もしたことないのに福山さんの受け狙い的なオフザケな歌と玉置さんのいつも真剣な歌を一緒にしないで!って思うんだけど・・・。
おまけに、福山さんがオペラの素質があるならまだしも、オペラボイスも真面じゃないのによくもまー恥ずかしくくもなくこんな歌披露できるよね<爆>
福山さん減った糞過ぎってレベルじゃなく、なにも声が出てないじゃんw
プロの発声になってなくてどう聞いても素人のカラオケレベルなんだけど。。
まー尾崎紀世彦さんも田園は歌いづらそうにしてたし、まーこういう系の曲は玉置さんがズバヌケテ上手いよねー。
-
他アーsageうざい
玉置さんにもまともなファンにも迷惑なんだよ
-
長文うざい
-
でも、何で福山さん、玉置さんの歌歌ったのかな?
本当に好きなの?
-
ましゃさんは前から即興作曲をよく披露してた、あれは玉置さんに影響もあるかもね
玉置さんは細川たかしさんや微笑みに乾杯、キンキの番組、加藤アナとの対談など昔から
即興作曲をよく披露してきたからね
-
玉置さんに→×
玉置さんの→〇
-
そうか、それはスマン。。
自分はなんか玉置さんと曲を馬鹿にされたような気分になってちょっと不愉快に感じたが、それは自分だけだったのか・・・。
ちょっとアスペの疑いありだわ・・・恥ずかしいので退散します<汗&泣>
福山さんとそのファンの方、どうかお気になさらず<汗>
-
歌手だけどドラマに出るところと黒柳さんとタモリさんと
仲が良いところとか少し被るところがあるから
福山さん自身そう思ったのかな。
-
玉置さんとタモリのコンビが最強なんだから、福山さん真似しないで欲しいな。
福山さん、クオリティ低いんだよね。
-
稲葉さんの次は福山さんか、もしかして。
-
この長文は特徴があるねw
-
でも番組画像見ると田園歌う時マシャは「カラオケにいくと(玉置曲を)
よく歌う」「昔から大好きですから」と言ってくれてますね。おそらく
即興含めかなりリスペクトしているのでは。KOJIバーで共演してもら
いたい
-
http://34vv.net/kwm/
-
世間的には玉置浩二より福山雅治の方が歌手としても役者としても格は上だと
思われてるのだから福山雅治に田園を歌って貰った事に感謝しないと駄目
-
>>857
実際は真逆なのにね。
-
事務所のチカラの差も大きい
桑田とか星野源とか見てても分かるでしょ
-
>>859
悔しいね。玉置さんの方が才能と実力は圧倒的に上なのに。
-
福山雅治を歌上手いとか音楽の才能があるとか演技が上手いとか核があるとか思ってる人って少ないんじゃないか
カッコイイ人だろ?
-
福山さんは見てくれがいいから今まで活躍できたんだよね。
-
運(事務所の力)も実力のうち
-
まあ玉置さんは事務所に縛られたり指図されるのが苦痛なんだろうね。今後もマイペースで頑張ってください。
-
この話題になると毎度毎度「事務所の力」っていう人がいるが、それは違うね。
スキャンダル、活動休止などの問題を差し引いても、安玉は商業ミュージシャンとして、
第二の桑田になれるようなアーティスト性はもっていない。
安玉ファンは「情緒的な曲・品のいい曲・哀しい曲・泣ける曲・夜の曲」が大好きだから、
これだけの名曲を量産しているのに売れないのはおかしいと思っているが、
世間では「明るい曲・楽しい曲・元気の出る曲・軽快な曲・ポップな曲」こうした曲をより好むんだ。
安玉ファンはそこがわかっていない。だから、世間で「田園」が好まれるのかもピンとこない。
桑田、星野、その他のアーティストが売れるのも、すべては事務所の力だと思い込んでしまう。
違うってば。かれらは少なくとも大衆好みのサウンドを作ることができている。
-
世間が求める曲(名曲とは言っていない)を作り続ける才能が玉置には欠けてる
-
それプラス、スキャンダル
-
日本一と言われる歌のうまさとドリカム中村が評する日本一の作曲能力がある人に
そこらへんにいるカスがアーティスト性を持ってない、才能が欠けてるなんて笑わせるな
はい完全論破
-
実際売れてないし・・・
-
桑田も星野も好きだけど
星野はいま何書いても売れる時期(アーティストの旬)
桑田はいい意味で商業主義に乗れる人、バランス感覚が超一流
メロは昔の曲の焼き直し?ってのもあるけどわかって作ってると思う
それはもう生き方や人生の部分で、才能とはまた別かと
-
>>868
文章をよく読んでな。
ポップスターになれるようなアーティスト性がないという意味だ。
桑田、桜井、浜崎、安室奈などと、玉置はアーティスト性が違う。
玉置は彼らのようにはなれない(だから格下という意味ではない)
それと「日本一の作曲能力=メガヒットソングを量産できる能力がある」ではない。
事実そんな実績はないのだから。
そういう意味でも玉置はポップスタータイプの人ではない。
(もう一度いうが、だから格下という意味ではない。)
-
自称(素人)音楽評論家・批評家達のウザさと来たら…。
自分の自慰を惜しげもなく見せたがる恥知らず達。
-
基本的に、玉置さんは地味だからね。
-
ジャンクランドの歌詞にある「僕のスピードは誰も変えることができない」
ってのは自身の真実で、ファンやビジネスファーストで音楽をやらない宣言
でもあると思う。あの頃からスタンスは固まっていった=グランドラブのビデオ
の最後の語り口がそうだよね
-
ロンブー淳の休日「北海道でOO集合!」3 明日TBS系25時27分〜25時57分
番組説明
旭川出身の国民的ロックバンド、「安全地帯」にちなんで、『安全なようで危険で、やっぱり安全な何かを持って、旭川に集合!
-
>>874
だからこそ個人事務所設立したんだよね
安全地帯での最初の10年で大手事務所に所属してたら自分のペースで活動するのが難しいことが判ったからね
-
今日の新婚さんいらっしゃいを見てたら
新婚旦那が玉置浩二を知らなくて笑った
もう今の若い世代は玉置浩二を知らない
-
売れているから聴くという行動とったことないから売れる
売れないはあんまり興味ないしどうでもよい。
モーツァルトは貧乏だったけどベートーベンは稼いだようだし
才能と売れることは関係ないことなんてとっくの昔に証明されてる。
-
やっぱり、毎年FNSには出ないと。
-
出ないとってオファー無いでしょ
もう玉置さん本人とファンが傲慢になれるほどの才能は無い
枯れちゃったね
歌も崩しまくるから上手さが伝わりづらいしさ
-
あーあ〜、80年代の玉置さんが一番良かった。
安全地帯Ⅰ〜Ⅷの玉置さんが最強。
-
還暦で年間100本近くのコンサート満員にできるんだから凄いよ。体力あるし年収も1億はあるだろ。まさにスーパーお爺ちゃん。そんな人に才能無い、人気無いなんて噴飯もんだ。
-
>>880
武道館観てきたけど
崩しは最小限で数年前の安全地帯のコンサートとはかなり違うよ
-
安全地帯1から6とかシングルは良くてもアルバムはそんなによくねーだろ
-
枯れただと?
むしろ今が一番いいと思う。
そりゃいろんな意見があるけど、そう思えることが素直にありがたい。
姉の影響で物心ついた頃からのファンだが軽井沢時代後期に離れた。
あの頃は声に力がなくて、もうライブに行くこともないかなと思った。
それでも行った2010に軽く失望した後は、自分の中では毎年上書き。
失望後のガラガラライブに行ってよかった
あれに行ってないと、今も行ってなかったかも。
-
>>871
何言ってるの?
「愛を鳴らせ」なんてバリバリヒットシングルでポップスター性抜群の曲じゃん。
これに匹敵する桑田の曲なんて近年ないでしょ?
桑田の最近の曲はもう死んでる、ボーカルも音が死んでるのでそんな歌で歌った曲がオーラや輝きなんて出るはずがない。
大野君が日本一と思ってる国民もいるんでしょ・・・これはある意味凄いこと。ここまで日本人の感性が衰えてるとは恐ろしい。
そんな糞耳の日本人の評価など何もあてにならない。ちゃんとした耳を持つ人間が審査するべき。
だから大相撲だって横審って10人選ばれるんでしょ?国民が決めれねいでしょ?
それはちゃんと大相撲会が、あほな国民に投票なんてさせずに、ある程度良いもの悪いものを見極められる能力を持った人の投票じゃないと意味がないと分かっているから。
つまり売り上げなんて全く意味がない。
愛を鳴らせのよにバリバリ売れ選曲を出しているのに、売れてないってことは、もうなにやっても売れないと証明済み。
だからもう今の日本の音楽界はメディア戦略の問題だということ。業界が玉置売れさそうとしたら売れていく。
今はダウンタウンである程度売れてきた。今の玉置さんがある程度売れてるのはダウンタウンの御蔭ってことだけ。
-
またへんなの湧いてんのか
-
>>883
崩しがどう、とかにばかりしか目がいかない視野狭窄のファンが玉置ファンには多い。
崩しなんて関係ない。一番大事なのは勢いがあるかどうか。
安全地帯2013年は崩しがあろうとロックンロールの極みを披露しててまさに日本一のバンドを証明してた。
でも、武道館は<ダイジェストのワイン〜熱視線しか見てないけど>
あんなにキー下げしてるんだからそれで崩してたらヤバいでしょ。。
キー下げして2013年の時の凄みはなくなってるから、いくら崩しなしでも、聞いててつまらんもんはつまらん。
ワイン&熱視線はもう歌が全く躍動してなくて、爺のリハビリ歌唱になってる。
崩しがないからと喜んでる人は脳内が崩し崩しのカモフラージュに洗脳されてしまってる。
崩しが凄くても凄いもんは凄い、2010の武道館の「マスカレード」「蒼いバラ」などは全身全霊の本物の歌であり芸術。
どんなに音程が正確であろうと安全運転で完璧に歌った歌など魅力なんてない。ギリギリの勝負でどこまで本気で歌えるか。
-
ま、原キーで崩しなし ってことなら同意する。
これなら聞きたい。
HITSのワインレッドはベストテイクと言っても過言じゃない。
-
>>888
2010年の武道館なんて最悪じゃん
あれは全く評価出来ないわ
-
>>881
こういう頭に蜘蛛の巣張ったばばあの意見が一番玉置さんは嫌いだろうね。
安全地帯の歌、活動が大好きなら玉置さんはソロ活動してないんだよ。
-
>>891
うん
ソロのジャンクランドはミスチルの桜井をして
名盤と言わせてるしね
実際そうだと思う
-
>>847
福山は今落ち目だから
評価のでかい人には誰にでもすがりたいんだよ
-
玉置の世間評価は高くない、同じアミューズの先輩の桑田さんならわかるが
-
武道館行かないで昔はよかったとかもう終わったみたいなこと行ってる奴は片腹痛いわ。
蒼いバラだって2010年と今回じゃ声の出も情感も段違いだよ。個人的に復活当時のゴタゴタで何となくネガティブな印象がまとわりついてた曲だったけど、今回ようやく払拭できた気がする。
-
玉置さん、安全地帯でテレビでワインレッド、恋の予感、碧い瞳のエリス、蒼いバラ歌ってくれないかな。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板