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ワタユタケ専門スレ

1Mr.No Name:2016/09/27(火) 16:45:28 ID:cKJGdXUo0
ワタユタケの話題はこちらにどうぞ

99Mr.No Name:2016/10/02(日) 21:20:26 ID:jSgjeNyY0
山下達郎と並べるなw

100Mr.No Name:2016/10/02(日) 21:36:10 ID:173d/Rnc0
>>98
うん
メンバーのうち六ちゃんが影響度受けたアーティスト話のコラム
カキ君と武沢さんはレコーディング機材や演奏についてのコラム
書いてるよ
田中さんはもっぱら自分がオーナーのカフェでの自撮り写真しか載せてない笑
あと玉置さんが全然コメントなしなのがつまんないね

101Mr.No Name:2016/10/02(日) 21:42:42 ID:FiDLHA860
最近の玉置さんが好きなのはマイケルしか知らない、だけど陽水さんやタモリさん曰く玉置さんは何でも知っていて凄いらしい。

102Mr.No Name:2016/10/02(日) 23:10:58 ID:CnEsfuvg0
チェリーの運営はソルトモかな?
安全地帯でもっと活動するのなら、会員になってもいいけど
現状はメンバーにネタだけ提供させてる感じだもんなぁ

いっそのこと末崎さんに安全地帯のマネジメントして欲しい
本気でサポートしてくれるところにお金を使いたいんだよね

103Mr.No Name:2016/10/03(月) 00:01:48 ID:.PllxFYA0
>>97
安全地帯はシングル曲を除くと、
UK NEW-WAVE ROCK + 歌謡曲 の融合が絶妙なセンスを感じる。

玉置の才能が爆発してる楽曲は大抵NEW WAVE

104Mr.No Name:2016/10/03(月) 00:27:53 ID:T9U1hJOU0
>>96
当時のインタビューではⅢはポリスを意識して作ったって。
なるほど、ジャケ写のトーンもモロ「白いレガッタ」だしw
六ちゃんはⅢで安地サウンドは完成したと。

105Mr.No Name:2016/10/03(月) 00:53:27 ID:Bx4cd5mU0
ああ!そういえば確かにレガッタと似てるね!これは気が付かなかった…ポリスファンなのに…(;'∀')。
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41E0Z3DS6RL.jpg
ポリスのゼニヤッタのアルバムジャケットと、friendのジャケットは雰囲気が似てる気がしてたんだけど…
ちなみに、ポリスも3枚目ゼニヤッタでポリスサウンドは完成だったらしいよ。
安全地帯Ⅲは音がスッキリしててしてていいよね。妙に音で埋めてなくて、音が一番好きなアルバムかも。

106Mr.No Name:2016/10/03(月) 01:01:08 ID:T9U1hJOU0
>>105
ⅠやⅡはギターが何本も重なったりしてるけど(真夜中の間奏とか)
Ⅲはほとんど2本だけで作ったって。でも全然貧弱さがない。
武沢さんの出す管楽器のようなトーンのギターもあるし。
一曲目に「Yのテンション」なんてもってくる。わざわざこの曲を最初に
もってくるってって最初思ったけど、あの静かなドラムにギターが
絡むのがなんとも。玉置の歌声もまぁ澄んでること。シンプルイズベスト
の典型なアルバム。

107Mr.No Name:2016/10/03(月) 01:09:56 ID:1yX.9tnY0
>>102
ユニバ系の人にやらせたら玉置さん、またビョーキになる。

108Mr.No Name:2016/10/03(月) 01:46:33 ID:5DzKhTJ20
こういう話の流れ好きだなあ。
私は安全地帯1本で聴いてきたので他が全くわからないけどw
会報で六ちゃんが書いてくれてるし、聴いてみたりしてるけど、やっぱり安全地帯が好き♪

109Mr.No Name:2016/10/03(月) 12:58:54 ID:.PllxFYA0
シングル曲だが、碧い瞳のエリスのカッティングも
THE POLICEを意識したと、以前武沢さん言っていたね。

個人的に安全地帯XVでは、Regatta de Blancみたいな
キレキレのインスト曲をアルバムの一曲目として創ってほしいー

110Mr.No Name:2016/10/03(月) 18:22:18 ID:T9U1hJOU0
エリスの間奏明けのどんよりした転調がたまらなく最高だ。はーじーめーてーきいたー
こえがーなつかーしーいー…♪冒頭の歌詞通りに、その時にタイムトリップした感満点で。
エンディングでは最後シンバルがシャーン!その後ギターだけになるアレンジも最高だ。
これは一聴して震えが止まらなかった記憶が。

111Mr.No Name:2016/10/03(月) 20:59:19 ID:ZFiu4BPM0
日本では、売れる売れないかは事務所の力とメディアのゴリ押し力。
演奏力なんては二の次。エアギターでもエアドラムでも売れるバンドいるじゃないか。

112Mr.No Name:2016/10/03(月) 21:34:39 ID:KCXWusz60
テレビに安全地帯がよく出ていた時期もボーカルの玉置さんメインで安全地帯の演奏はオマケ扱いだったからね。
中森明菜さんの飾りじゃないのよ涙はなんて安全地帯の演奏シーンはカメラからカット・・・

113Mr.No Name:2016/10/03(月) 21:56:14 ID:jLiJoI4c0
>>112
安地活動休止ですでにメンバー各々がソロ活動に入ってる最中
玉置単体で「微笑みに乾杯」で歌番組に出たけど、何ら違和感なかった。
いつもと一緒じゃんって。特にバラードはメンバー手持ちぶさた感ハンパ
なかったし。全盛期ですら他の4人はバックバンドどころかカラオケ演奏者
だったもん。まぁ他の4人はそんな扱いでも音楽で食えれば別にかまわない
って感じだからね。

114Mr.No Name:2016/10/03(月) 22:10:00 ID:jLiJoI4c0
>>112
その夜ヒット出演時、安地は「Juliet」を歌うも、短髪で色の薄いグラサンっていう
風貌の玉置とアマゾンズだけで、やはりメンバーは映ってない。つべに上がってる。

115Mr.No Name:2016/10/03(月) 23:27:48 ID:Bx4cd5mU0
つまりさ、歌至上主義を作り上げたのって、日本のテレビや音楽業界だったりすると思うんだ。
口パクがNGで、音はカラオケっていうの?録音で良いって…なんかヘンな感じしない?
ソロの歌い手の場合それも仕方ないかもしれないけど、でも、本気の人なら自分のバックのメンバーに来てもらって歌いたいと思うんだよね。
最高の状態で歌いたいプロ意識としてさ。
番組予算の問題とかあるんだろうけど、歌だけあればいいって耳を育てたのって、日本のテレビや音楽業界の責任もあると思うんだよね。
音楽って、歌だけなの?って聞きたい時がすごくある。
歌番組(この呼び方も嫌い。”歌”番組なんだよね)って『見る』もので『聞く』もんじゃないって思う。

116Mr.No Name:2016/10/03(月) 23:35:06 ID:jLiJoI4c0
>>115
歌番組全盛期はフォーク、ニューミュージック系は軒並み出演拒否してたのは
歌や演奏を二の次三の次でないがしろにするから。玉置はあえて自分の意思で
歌番組に出まくった。それは周囲のジャリタレが引き立て役になって安地の本物
感がお茶の間に伝わった。いやお茶の間には気持ち悪い化粧して苦しそうに
歌う根暗な奴と捉えてた人も少なくないが、オレは、この人らとんでもない本格派
のバンドだなって心酔した。

117Mr.No Name:2016/10/03(月) 23:52:10 ID:Bx4cd5mU0
>>116
ありがとう!あんた、いいやつだね!
でもさ、その本物感も、ほとんどみんな感じてるのは『歌』なんだよ…
ココはまだワタユタケ好きだからまだ大丈夫だけど、安地関連スレ見てたらわかるでしょ?
残念ながら…”音”って意識感じるかい?
歌から入ったってイイんだよ。自分だってそこから入ったんだもん。
でも日本で安全地帯だけ聞いてても、音まではたどり着けない感じがしてる。
だから、特にインストのワタユタケにまで繋げるって難しいだろうなぁ…って思うんだ。

118Mr.No Name:2016/10/04(火) 00:03:39 ID:8P/ecRG.0
テレビに出まくったことで
シングル曲の歌謡曲寄りな所が全面に出ちゃったよね
ちゃんとアルバムも聴くとロックバンドなんだけど
テレビしか見ないライトファンはあー安全地帯って
玉置さんがじっと立ったまま歌ってるよねって言うし

119Mr.No Name:2016/10/04(火) 00:18:34 ID:KNSjnP/I0
YOSHIKIもXが売れるために元気が出るテレビに出て世間に名前を浸透させた。
いくら実力があっても知名度がないと話にならないからね、出演拒否なんてちっぽけなプライドは他人のバックバンドをしている時点で捨ててる。

120Mr.No Name:2016/10/04(火) 00:51:27 ID:peRybt1c0
出演拒否しろなんて言ってるんじゃないよ。歌番組の見た目でもないよ。
もっと”音”を聞ける環境をテレビや音楽業界が作っていたら…って言いたかったんだ。
>>119
バックバンドはプライド捨ててるって?!何言ってるの?実力あるからバック出来んだぞ!
じゃあ、オーケストラやビッグバンドの団員はなんだ?指揮者の意向に従うだけのプライド無い操り人形かい?
その他大勢かい?
世界中にどんだけバックですごいヤツイいると思う?バックで活躍してソロでやってるやつもイッパイいるぞ!
だから、日本でもそういう感覚で活躍できる環境が欲しいなって…そういう耳育ててほしいって話なんだよ。
ゴメン…熱くなり過ぎた…寝るよ。。。

121Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:00:15 ID:KNSjnP/I0
超一流のスタジオミュージシャンしかバックにしてこなかった陽水さんが何の実績もない
アマチュアの安全地帯をバックバンドに指名したのだから誇りに思うべきだと思うが
玉置さん自体は最初はあまり気乗りじゃなかったらしいよ(自分がコーラスになるから)

122Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:07:00 ID:KNSjnP/I0
音を聴ける環境より視聴率が大事だったでしょうね
歌番組の酷さとリスナーの酷さは比例してるので難しいよね

123Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:12:08 ID:peRybt1c0
>>121
あ〜、昔のはなしだったんだね。そういう事か(;'∀')(笑)
ごめんね。。まだ寝なくてよかったよ(*´ω`)
うん、これから世に出ようって生きのイイ奴は、そのくらいの勢いは大事だと思うよ。

124Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:21:39 ID:1e3YHgIM0
>>121
玉置がプロ入りのオファーをそこまでの実力ないからって一回蹴ってるんだよね。
そこで他の4人に陽水のバックバンドの仕事をエサにし抱きこんだっていう。
あの時点で4人は玉置を見切って陽水についていこうと決めた。玉置はそれを
認めたくなくて一緒に上京する。コーラスなら六ちゃんや矢萩さんができるし。
あれって玉置を干してたんだよね。完全に蚊帳の外で。所在なさげにタンバリン
持ってる玉置は滑稽だった。レコード会社としては玉置が目当てで他の4人は
どっちでもよかった。玉置の4人への依存心や支配欲を見抜かれてそういう体で
北海道から東京へ引きずり出した。まぁ老獪な業界だよね。

125Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:30:03 ID:peRybt1c0
キティの社長と武沢さんの親戚が知り合いってなんかの本で読んだけど
それは関係ないの?

126Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:34:30 ID:KNSjnP/I0
家の手伝いをしていた田中さんを東京から玉置さんが田中ちゃんのドラムじゃないと駄目だと説得して連れ戻したんだよね。

127Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:40:29 ID:1e3YHgIM0
玉置は存在感や歌が圧倒的でホント演奏には言及されなかった。歌番組に
出れば出るほど歌謡曲畑のバンドと認知されてしまい、アーティストバリューは
低下する。テレビにめったに出ない希少性に価値を感じる人が多い。山下達郎が
露出しすぎ、ヒット狙いすぎのせいで適正評価されてないっていうのはそういうこと。
玉置は沢田研二のヒットを連発して歌番組にも誤解されてもいいから極力
出るっていう活動スタンス踏襲したと語ってた。歌番組は生が多かったけど
30年前の「プルシアンブルーの肖像」のBメロの演奏にシビれたな。レコードだと
演奏が後ろに引っ込んでるんだけど、生放送だと前面に出て、おお!こういうフレーズ
を紡いでるのか!と。最初は歌から入ったけど早々に背後の演奏にも耳を凝らす
ようになったよ。

128Mr.No Name:2016/10/04(火) 01:53:21 ID:KNSjnP/I0
玉置ソロよりも安全地帯が好きな人の意見
http://home.e01.itscom.net/rokuei/players-groups-3.htm

129Mr.No Name:2016/10/04(火) 02:54:22 ID:4XRT7krM0
ドラムのフィルイン?のリズムを微妙に変えて、それが全然あざとくもわざとらしく
もなくて自然なのが凄い。田中さんも案は出すが玉置のそれにはかなわない、と。
特に「Juliet」や「プルシアンブルーの肖像」とかが。前者のリムショット?やドラムの
音選びとか最高だ。タイアップつかなかったせいか全然売れてないし知名度低いのが
至極残念。何かCM、ドラマ、映画で使われたら間違いなく「この曲は誰のなんていう
曲だ?」って大ヒット必至なのに。昨今の玉置の声や歌や作風とは全然違うから若い
奴は特にわからないだろうね。

130Mr.No Name:2016/10/04(火) 03:13:21 ID:OqVyrt460
長年のファンにとっては最近の玉置さんの作風は気に入らないものなんですか?

131Mr.No Name:2016/10/04(火) 03:19:32 ID:4XRT7krM0
>>129
多感な頃と全盛期ががっつりリンクしてたから。作風もそうだけど玉置の
歌声の透明感とかパワーとかをどうしても今と比べてしまう。単純に昔は
よかった的なノスタルジーでもある。逆に20代の子がニュートラルなスタンス
で全作品耳を通してどれが1番良いか興味あるし、そういう聴き方をしてみたい。
こっちはもうそういうスタンスで聴けないからね。

132Mr.No Name:2016/10/04(火) 08:18:32 ID:GEeohBq.0
安全地帯全盛期のは今聞くとアレンジがバブル臭プンプンで古臭い。
だから新規の若いファンや当時の思い入れが少ないファン(玉置さん好きを公言してるミュージシャンなど)ほどジャンクランド前後の作風を好む傾向がある。
安全地帯全盛期の作風は時代を反映していてある種の評価対象ではあるけど、ミュージシャンとしての全盛期はまぎれもなくソロ時代。

133Mr.No Name:2016/10/04(火) 08:44:45 ID:OtsvY4320
ソロ時代というか、今現在でもなくジャンクランドの頃ってことだろ?

すごく大雑把に、バブル安全地帯の頃・ジャンクランドの頃・今と好みが分かれるんだな。
評価と好みはあまりリンクしないな。売れる売れないもそうだけど。
俺は全盛期がいつであれ安全地帯が最も好みなのは変わらんわ。

あと若い人に聴いてほしいみたいなのをよく目にするけど、世代の壁は一番厚いと思う。
推測の域は超えないが、今の流行りに慣れた耳に安全地帯やソロを全部聴かせたとして、
こちらが期待するような結果は得られないんじゃないかと。
既にニュートラルではないはず。

134Mr.No Name:2016/10/04(火) 08:58:27 ID:E6OomfDA0
安全地帯の作品は(特に全盛期まで)総合的な完成度が非常に高く
何度も観たくなる名作映画のようなものである

むしろ時代を反映していると言えるのは玉置ソロの「田園」だろう
槇原敬之「どんなときも」ZARD「負けないで」KAN「愛は勝つ」など
バブル終焉期に流行った人生応援歌のひとつだと認識している

135Mr.No Name:2016/10/04(火) 12:23:34 ID:crI529tk0
アルバムII��VIの頃は、もちろん曲もアレンジも演奏も大好きだったけど、
歌詞やビジュアル、世界観が、メインターゲットである女性向けだったので、
男ファンとしては「自分はファンだ」と公言するのがちょっと気恥ずかしく、
また、黄色い声が多いライブに行くのもちょっと肩身が狭かったように思う。

アルバムVII以降やソロの楽曲は、男もターゲット層の中に入れてもらえた気がしたので
とてもありがたいと思ったよ。

136Mr.No Name:2016/10/04(火) 13:46:09 ID:OqVyrt460
好みは人それぞれだと思うけど、やっぱり玉置さんが楽しそうに歌って、
安全地帯が生き生き演奏してる曲が好きだなー

ワインレッドとかも緻密に計算された凄い曲だと思うけど、
玉置さんの当時の裏話とか聞くとなんか複雑(´・ω・`)

137Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:06:35 ID:bBX79e7M0
今の若い子は誰でも自分が生まれる前の音楽に簡単に聴けるんだよね。
俺らの時代はよほどの音楽好きじゃないとそこまでは。
全盛期の安地は作品もそうだけど玉置の派手なビジュアルと寡黙なキャラ
と女優とのロマンスそれらがパッケージになってたから。だから今の子が
音楽だけ単体で取り出して聴いたところで俺らが聴いた興奮等は味わえない
んだよね。最新器材・技術がどんどん出てきた頃だったから、どうしてもアレンジが
やり過ぎって感じにはなってしまってた。それを20代の子はバブリーだなと感じるの
かな?

138Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:15:32 ID:ALj5EILA0
本スレ住民がこっちに流れ込んで来てるのか
玉置ソロは好きにすればいいと思うよ
自分は玉置さん以外の話題に興味あるので

139Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:25:14 ID:bBX79e7M0
>>136
「夢の都」はそう感じた。ずっと一緒だったメンバーと二年ほど離れて
初心を思い出せた。歌もラブソングはほとんどなく人間愛・人類愛を
テーマにした歌詞で。玉置が歌唱テクでなく精神的解放感がもたらす
野太いボーカルが堪能できるのもこのアルバム。「情熱」のリバーブ
バリバリの てんだゆーっ (てんだーゆーっ)♪とか毛穴どん開きの
迫力・パワーだよね。

140Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:28:53 ID:KNSjnP/I0
別に10、20代の子は安全地帯=バブルなんて感じてないでしょ、ワイレッドくらいしか知らないだけ。
韓流のアイドルが安全地帯をカバーするたびによく知らないけど本家も凄くいい曲と言ってるよ(当たり前すぎて凄くウザいけど)

141Mr.No Name:2016/10/04(火) 15:50:33 ID:hOr9N8Rs0
あちらではショコラが凄い人気曲みたいだよね
なんでか知らんけど
ショコラ
玉置さん本人も登場したチョコレート菓子CMに起用されたけど
日本じゃ全然認知されてないのが残念

142Mr.No Name:2016/10/04(火) 16:01:11 ID:CTGs4D6Q0
「いかないで」とかね。あれ沢口靖子の特番ドラマの主題歌だったけど
全然売れてない。東南アジアでは「じれったい」とか。
香港版のベストアルバムでは「青空」「夢のつづき」なんかが入ってる。
スローでメロウな感じ一択なんだな。

143Mr.No Name:2016/10/04(火) 16:10:35 ID:KNSjnP/I0
ヒッチハイクで日本縦断する日本テレビの企画で10代?のマレーシア人の女の子も安全地帯の大ファンだと言っていたね。
アジアでの安全地帯の認知度は凄い、ジャニーズ、AKB、EXILE、韓流に熱狂する若い日本人・・・情けない・・・

144Mr.No Name:2016/10/04(火) 16:26:10 ID:CTGs4D6Q0
もともとアジアなんて意識したことないのにね。大昔アジアは日本のレコードは
輸入禁止で、現地のアマチュアバンドが耳で聴いたのを再現して広めてたっていうね。
エンドレスツアーで初めて香港公演をしたけどビジネス的旨みはなかっただろうな。
熱烈なラブコールを意気に感じてってことだと。

145Mr.No Name:2016/10/04(火) 16:55:02 ID:OqVyrt460
>>143 日本人はやっぱり音楽を聴く耳が無いんでしょうね
    そんなもん育てても「金にならない」ので。
    ただ友達や会社の仲間と盛り上がるためのツールとして利用してるだけで。
    さもしいですな。

146Mr.No Name:2016/10/04(火) 17:00:39 ID:CTGs4D6Q0
ベイビーメタルの活躍をみるに、安地も売り出し方さえ正しければ世界に通用するのに
なって。もう世界進出だのっていう気力も色気もないだろうけど。
一人になれない隠された孤独と向き合えない玉置は人生における勝負時にヘタレさを
露呈しちゃう。一回目は上京時、二回目は最初のソロ活動時。海外レコーディングで
こんな奴日本にいるんだって絶賛され、海外進出に意欲的になるも、安地ルーティーンに
引き戻される。「微笑みに乾杯」って全盛期安地への訣別の曲でもある。

147Mr.No Name:2016/10/04(火) 17:05:35 ID:OqVyrt460
>>146 へえ、絶賛されたんだ。なんかすごいメンバーのスタジオミュージシャンと
    録音したって聞いたんだけど。

148Mr.No Name:2016/10/04(火) 17:08:46 ID:CTGs4D6Q0
聴く耳はマストじゃないんだよな。Ⅳがヲタだけでなく一般人まで支持され
八十万枚も売れるあたり。これは玉置の歌を前面に出して演奏は添え物な感じ
に仕上げてる。アジアはそもそも音楽ビジネスが未成熟で雑音がないんだよ。
だから虚心で聴けるから響く。日本人は洗脳されてるからね。これが良い音楽
これを聴いてる人がイケてるみたいなね。中島みゆきや安全地帯好きなんて公言
できない雰囲気がね。いいものは決して陽気で能天気なものでなく、控えめで
奥ゆかしいものだとわからない。

149Mr.No Name:2016/10/04(火) 17:47:06 ID:CTGs4D6Q0
>>147
超一流どころ。クレジット見ると。「シードントケア」のMVで船上で歌う玉置の
バックの人らがそうかな?玉兄が今更ながらすごいミュージシャンと仕事した
なって誇らしげに語ってたな。

150Mr.No Name:2016/10/04(火) 17:49:45 ID:uwtlHMtk0
アレンジには玉置さんも参加してるよね。
ジャーンとか、ここはバーンとか言って表現するらしい。
それをメンバーが楽器で再現するって。
ギターのリフでカッコイイの弾くと玉置さんがイイねって言ったり。
そんな場に居てみたい。

151Mr.No Name:2016/10/04(火) 18:28:42 ID:KNSjnP/I0
ベイビーメタルのバックをしていた小林信一さん(ギターキッズなら知らない人はいない)も
安全地帯の大ファンで玉置さんの歌は勿論、ギタリストが凄いと絶賛していた。

152Mr.No Name:2016/10/04(火) 19:47:38 ID:peRybt1c0
安全地帯の昔の曲は『古臭い』って良く言われるけど、自分はそう思わないんだ。
古臭い印象の原因は『演奏』でも『メロディー』でもなくて…こんなこと言ったら怒られそうだけど…
『歌詞』と『玉置さんの歌い方』ってのも有ると思うんだよね。
例えば、『Happiness』なんかを演奏はそのままで、ちょっと今風の歌詞に英訳してさ
アリアナ・グランデみたいな子が歌ったら、かなりクールになるんじゃないかな?

153Mr.No Name:2016/10/04(火) 19:48:55 ID:uKKl9xRw0
ギターの専門的なコトはわからないけど、
矢萩&武沢、二人のそれぞれの個性がいい。
二人いるのがイイ。
素人が何となくイイって感じるのも大事じゃないですか?
他のサポメンのギターやドラムも上手だなあ〜って思って聴くのには満足してるけど、ワタユタケにはキャラクターがあるよね。マリオ六ちゃんも、ちょっとオネエな田中さんも。テレビが映してこなかっただけで、地味じゃないよ。

154Mr.No Name:2016/10/04(火) 19:49:52 ID:KNSjnP/I0
玉置ソロ時代はマイケル・ジャクソンのスタジオミュージシャンと仕事してたと言っていた気がする。

155Mr.No Name:2016/10/04(火) 20:04:06 ID:peRybt1c0
『ブルーに泣いてるは』ちょっと古いけどジョン・メイヤーみたいな
スモーキーな声に歌われたら…かっこ良すぎてゾクゾクしそうだし。

156Mr.No Name:2016/10/04(火) 20:43:47 ID:IUQW4pF.0
>>154
ALL I DOだね
同時にビデオも全編向こうで撮影してたよね

157Mr.No Name:2016/10/04(火) 20:49:51 ID:ruBepMkQ0
>>155
ひとりきーりーでぇぇっ めーをとっっじって♪の「とっっじって」の高音部は
まず出ないだろうし。ノーマン・ドジャーが歌った英語版も味があっていいよ。

158Mr.No Name:2016/10/04(火) 20:57:37 ID:ruBepMkQ0
「アイルビロング」や「ジュリエット」はベースが目立ってていい感じ。

159Mr.No Name:2016/10/04(火) 21:08:54 ID:peRybt1c0
>>130
作風が気にいらないって言うんじゃなくて、個人的には安全地帯と玉置さんのソロは別物て感じなんだ。
玉置さんのソロ曲は、玉置さんが歌わないと完成しない。そういう音。
でも、安全地帯の曲って、極端に言ってしまえば玉置さんが歌わなくても完成してる音って感じがするんだ。
この感じは、アルバム安全地帯Ⅴ位まで強く特徴としてあったけど、段々薄れてきてるような気がするのは…自分だけなのかな…
だから玉置さんの音、声に惚れいる人は最近の音を好み、初期を好きな人には最近の音が物足りなく感じるってのもある感じがする。

160Mr.No Name:2016/10/04(火) 21:33:58 ID:isGqv1sM0
ソロと安地の差別化に意識的だったのは1989年のシングル四枚だな。
休む大義のソロ活動だったからソロでしかやれない的な四曲だった。
「恋の予感」「ほヽえみ」「To me」も本来ソロでやるべき曲だった。

161Mr.No Name:2016/10/04(火) 21:40:30 ID:isGqv1sM0
「キツイ」「アイムダンディ」「宣伝法」はバナナのドラム?パーカッション?
が最高にカッコいいんだよね。これを今の若者に聴かせてリアクション見たい。
この3曲はもはや普通してたら絶対耳にできないからね。

162Mr.No Name:2016/10/04(火) 22:12:45 ID:E6OomfDA0
>>159
ほぼ同感
ボーカルについて言えば、高音を苦しそうに歌うのが良かった
声に艶が出ていたのはそれ故と思われる
(キーを下げた近年は、同じ曲でも艶が消えている)

163Mr.No Name:2016/10/04(火) 23:44:58 ID:peRybt1c0
>>157
モノマネしてほしいわけでも、カラオケで良い点を取れるか話じゃないんだけど。。。
一応その洋楽盤は聞いたことあるけどさ、ノーマンメジャーって誰よ?
最大限海外のいいメンツ出して安全地帯の音は良いって話してみたんだけどなぁ…。だめか…
結局、玉置浩二以外受け付けられないのかぁ…
一応、ジョンメイヤーってこういう人ね
https://www.youtube.com/watch?v=OKEEpTAlBXk
ナイーブでいっぱいタトゥー入れてて、数々の女優と浮名を流し、
最近は道端ジェシカと付き合ってるとかで日本で話題になってたね(笑)
でも実は超絶技巧派ギターリストで独特な声の米ミュージシャンさ。最近はあんまりパッとしないけどね。
弾き語りでここまで弾ける、歌えるヤツを玉置浩二の対抗馬に出したんだからな!!ヽ(`Д´)ノプンプン

164Mr.No Name:2016/10/05(水) 00:19:51 ID:RXyOnE1I0
>>162
確かに、最近の玉置さんの声は厚すぎて艶や、突き抜けるような輝きは無くなりましたね…
年齢で声が低くなるのは仕方がないことですが…
しかし、今回の病気再発で体をメンテナンスし直せば
スティングのように60近くなってもう一回声が復活っていうのもあるかもしれないと}期待しています。

165Mr.No Name:2016/10/05(水) 03:39:25 ID:lO2Kz5C.0
うむ、スタイリッシュな安地サウンドを最大限に生かしたければ
玉置にはそろそろ瞬発力を鍛え直してもらい、ソリッドな声を願う。幸いにも、痩せたのは怪我の功名
じゃないと唄う楽曲が制限されるから、まずはキーを戻す必要がある。

真夜中すぎの恋,熱視線,悲しみにさよなら,碧い瞳のエリス,Friend,じれったい etc...
半音落とす必要がない楽曲群がシングル曲だけでもかなりある。
これでは、まるで最近のYUMINGとかと同レベルの劣化ぶりとなってしまうから
来年は切れ味鋭い35周年を求む。

166Mr.No Name:2016/10/05(水) 05:34:33 ID:UKfDzdEI0
全盛期もソロも両方好き。気分によって聞き分けてる。
全体的には好きだけど、全盛期でも苦手な曲もあるし、
ソロも苦手な曲もある。好きな曲はヘビロテするから飽きてきて
全盛期に戻りまたそこでヘビロテし、飽きてきてソロを聴いて時々洋楽を聞くの繰り返し。
通勤時間があっという間だよ。

167Mr.No Name:2016/10/05(水) 06:17:32 ID:GdbanrnA0
よくもまあこれだけ作風の違うものを創り続けられるなと。
ジキルとハイドどころじゃないキャラの七変化だ。
玉置の気の多さ、飽きっぽさが奏功してバラエティに富んだラインナップに。
玉置を天才って評価するのは気が引ける。それって上からだし。
ミスチル桜井ごときが天才などと評価するのは失礼千万。
逆に山下達郎の過小評価されてるという言及は、おぉ、よくぞ言ってくれたと。
玉置が真に適正評価されるのは他の天才の類に漏れず没後だろうな。
オレは玉置の歌や声、それを乗っける曲、玉置の背後で鳴る演奏が
好きというより、ある種の依存症で聴かずにはいられなという感じで。
聴けば聴くほど味が出てきて、新たな発見、気づきすらあって全く飽きる
気配がない。飽きっぽいオレが30年以上も継続してることなんて安玉聴く
ことぐらい。

168Mr.No Name:2016/10/05(水) 07:46:50 ID:hnRUrvdg0
それってネットとかでも流布されちゃってるけど
かなり昔に渋谷陽一との対談で出た発言だよね
音楽番組に出まくった安全地帯/玉置さん
ネガる渋谷を諌める感じで
渋谷はアルバムも聴かないで
ランキング番組に出演してるチャラい芸能人扱いしてたから

169Mr.No Name:2016/10/05(水) 08:23:30 ID:PLbdUX/c0
山下達郎は自称音楽評論家のモグリを心底軽蔑したでしょうね。

170Mr.No Name:2016/10/05(水) 08:28:17 ID:PLbdUX/c0
でもまあ山下達郎は山下達郎でジャニーズageのために明菜sageをした商売人なので同じ穴のムジナか。

171Mr.No Name:2016/10/05(水) 08:49:29 ID:PLbdUX/c0
玉置さんを擁護してくれたのに達郎sageはいけないね。ジャニーズageは語弊があるので竹内まりやageにしておく。
山下達郎は自称音楽評論家のモグリとは違い玉置さんクラスの音楽家、音楽評論家なので影響力があったので良かった。

172Mr.No Name:2016/10/05(水) 10:11:09 ID:02DtcCJo0
ワタユタケスレなのに…
玉置の話題ばかり…

173Mr.No Name:2016/10/05(水) 10:14:41 ID:qULVf7CA0
本スレで語れないことをほぼ請け負ってる感じで俺はOKだわw

174Mr.No Name:2016/10/05(水) 10:23:41 ID:hnRUrvdg0
>>172
もともとここは荒らしが立てたスレだしね
だから何書いても自由!

それから
先程新本スレ立てましたよ

175Mr.No Name:2016/10/05(水) 11:43:31 ID:02DtcCJo0
>>174
なるほど、ありがとうございます。

177Mr.No Name:2016/10/05(水) 13:44:32 ID:ZjbOdDOI0
荒らしというか玉置ファンが立てたスレだよ、ここは。
本スレからメンバーの話題を排除する目的でね。

-----
【AMOUR】安全地帯・玉置浩二 本スレ Part 44【ツアー】
-----

871 :Mr.No Name:2016/09/27(火) 08:21:10 ID:L2tnXsUc0
ワタユタケとか全然興味無いから別スレ作れば?
正直本スレで話すネタじゃないのでは?

913 :Mr.No Name:2016/09/27(火) 16:47:03 ID:cKJGdXUo0
はい。じゃあ建てたので本スレには基本的にワタユタケの話は書き込まないでくださいね。
ワタユタケ専門スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/27029/1474962328/

178Mr.No Name:2016/10/05(水) 13:57:08 ID:m7gNz7t60
このスレはメンバーを排除扱いしたい(安全地帯解散を望む)輩が立てた勝手なスレ。

179Mr.No Name:2016/10/05(水) 15:24:58 ID:DYgMC6Co0
現状安全地帯は活動してないんだし、解散を望むというか、むしろあまりにも復帰を強く望む奴らがウザかっただけかと

180Mr.No Name:2016/10/05(水) 15:47:43 ID:qULVf7CA0
本スレで安全地帯やメンバーのことを書いて文句言われるくらいならここでいいわ。
気が楽。

181Mr.No Name:2016/10/05(水) 17:50:45 ID:bq/hVF2E0
話せる場所があればいいんで、このスレはありがたい。
また、内容が充実してていいですよね。

182Mr.No Name:2016/10/05(水) 17:59:51 ID:bq/hVF2E0
アルバム安全地帯2や3は演奏がソリッドに聞こえるけど、4はなんかボンヤリして楽器の音もハッキリと聞こえないんですけど何でですかね?
そういうコンセプトかな。

183Mr.No Name:2016/10/05(水) 18:32:06 ID:fgT0bVWw0
そうね。
玉置さんのヴォーカルだけじゃなく音全体にリバーブがかった感じがしたな。
そういう狙いだったのかな?よくわからない。

184Mr.No Name:2016/10/05(水) 18:48:05 ID:2VmEppyM0
>>182
夢のつづきとか消えない夜がノスタルジックで優しいアレンジ
あとこの頃流行してたノイズゲートかけたドラムの録り方とか
玉置さんのボーカルも加工して生声っぽさが抑えられた音作りとか
そういうのが影響してるんじゃない?

185Mr.No Name:2016/10/05(水) 20:55:42 ID:sau1C17Q0
コメントありがとうございます。
全てにリバーブ掛かってる感じなので、リマスター盤が出たなら補正してほしいなとは思います。
安全地帯5は楽器が多いのにソリッド感があるので。

186Mr.No Name:2016/10/05(水) 22:20:37 ID:yv2tHbvQ0
Ⅳはとりわけ歌を前面に出したかったんだろうね。玉置のボーカルを
フィーチャーして演奏は引き立て役に。ギターにしてもドラムにしても
無数の音色の中から厳選してるよね。同じものが一つとしてない。
玉置の「ささやき唱法」の真骨頂な「デリカシー」「消えない夜」とかハート
ウォーミングな「悲しみにさよなら」「夢のつづき」、アバンギャルドな
「こしゃくなTEL」「彼女は何かを吸っている」etc.

187Mr.No Name:2016/10/06(木) 03:04:21 ID:bmQxYCcI0
安全地帯III, V, VIIIはSOLIDなALBUMであり、NEW-WAVE ROCKリバイバル的な音だが
安全地帯IVは温かみはありつつも、全体的にリバーブもだけど
打ち込みシンセの要素が強いから、アレンジ自体には古さを感じるし、R&Rの要素がない。
曲自体は独創的だけどね!!

デリカシーとか、未だに神宮LIVE ver.しか聞かないしなあ〜

188Mr.No Name:2016/10/06(木) 04:51:09 ID:KEuXmVRk0
>>187
「デリカシー」の間奏って夜中、蚊が耳元で飛んでるような、くすぐったい感じが
するね。エンディングのシュパンシパンシ…の意味不明なスキャットのセンスも絶妙。
最後演奏が鳴り止んでそれで終わるアレンジとか。デモテープをそのまま生かし
たんだろうけど。スキャットやシャウトのセンスもいいんだよな。本能のおもむくまま
に叫んでるんだろうけど、きっちり計算された感もあって。「合言葉」の、ををー(ををー)
うぉっっうぉっうぉっぉおおおお!とか。「shade mind」のエンディングとか、「月濡れ」
の「合言葉」っぽい嗚咽のようなのとか。

189Mr.No Name:2016/10/06(木) 05:00:22 ID:KEuXmVRk0
「彼女は何かを知っている」の、「まだ歌わんのかえ!」的な長いドラムの
イントロから、シャツを脱ぐ夜〜♪のファルセットとか、ほんと独特っていう
か、これぞ安地っていう摩訶不思議な曲だ。エンディングのもーとやさしく
なれたらーっ♪ていうのはおそらく安玉で最も高音だと思う。

190Mr.No Name:2016/10/06(木) 07:32:29 ID:xMz3nias0
けっきょくみんな、玉置浩二が大好きなんだね

191Mr.No Name:2016/10/06(木) 07:35:29 ID:JAVTcKJ.0
もちろん好きだよ
玉置さんも安全地帯も

192Mr.No Name:2016/10/06(木) 12:04:29 ID:F9m8Gces0
安全地帯「の」玉置浩二は好きだ

193Mr.No Name:2016/10/06(木) 17:18:35 ID:r41N1ilI0
私も安全地帯が好きです!
ワタユタケが好きです!
来年は5人の安全地帯のコンサートがみたいんですー!

はぁー!言ってやった!

194Mr.No Name:2016/10/06(木) 17:24:49 ID:Ov2jU6fE0
年齢的に初めて買ったアルバムはⅣ。
それから遡って買って。
夢のつづきが終わればデリカシー、デリカシーのスキャットが終わればすぐ碧い瞳のエリス。続けて聴かないと気が済まない。
安全地帯の超ウルトライントロクイズあったら、
絶対自信ある♪

195Mr.No Name:2016/10/06(木) 17:55:39 ID:6deakPP20
私も安全地帯の5人が見たいー!
それだけが楽しみー!

196Mr.No Name:2016/10/06(木) 19:39:16 ID:QdiQotTI0
結局ワタユタケなんてどうでもいいんだなw

197Mr.No Name:2016/10/06(木) 20:01:09 ID:CDOA8IYcO
もし来年、安全地帯のコンサートがあるなら休憩を取らずにワタユタケのコーナーになるかも。

198Mr.No Name:2016/10/06(木) 20:03:45 ID:37HZnxyg0
どうでもいいわけないやん
アムール行かんとせっせとお金貯めてるよ
ワタユタケと安地35周年のために


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