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【批評】安玉音楽活動考察スレッド【本音トーク】
安全地帯・玉置浩二の音楽活動についてマジメにトークしたい人向けのスレです
考察、批評、議論がメインなので、批判的意見も自由に書き込めます
単発の書き込み、長文もOKです。勿論、誹謗中傷は×
雑談&ニュースは本スレ、ゴシップ視点の話題はワイドショースレ、
音楽&活動の純粋な評論はこのスレみたいな感じで使い分けるとよいかも
武道館のダイジェストの「ワインレッド」・・・これはただのウォーミングアップに過ぎなかったんだなw
俺は2013年がベスト歌唱派だけど、2017武道館がベストだと評しているのも十分理解できた。
てか、日本人で邦楽好きの人にとっては、つまりは日本人のほとんどがこの2017年の歌唱をベストだと評するだろうね。
気のせいだったらスマンが、玉置浩二のボーカルの伸びの質がR&B?<久保田利伸系という意味>に変化してきてない??
まー、一般的に日本人から好まれる水のように滑らかでスムーズな声の伸びで、それまでの玉置浩二の特徴あるオリジナリティの声の伸び方<良い意味で「力み」が感じられる玉置ならではの力強いヴォーカル>とは全然違う。。
こんなモデルチェンジができるものなのか??と驚愕してるのだが。。初めに感じたのが2016ツアーでの「花束」のサビの声の伸び方が水のように滑らかで、ここで初めて「おっ!?」と感じたのだが、昨日の武道館でさらに磨きがかかっている気がした。
こりゃ今までそ想像できなかった<玉置の声質的には不向きな>R&B系の「LA・LA・LA LOVE SONG」を歌いこなせそう!
「遠くへ」の最後のサビの畳みかけるような歌唱も、玉置最大の魅力である狂気を保ちつつも、滑らかでスピーディーな声の伸びに、またもや聴いてて昇天してしまった!!
今回の新しい歌唱法の披露によって童謡系とは真逆のR&B系の洋楽という新しいジャンルの曲も歌いこなせそうなモデルチェンジまで披露して見せて、もう完全に2位の久保田を大きく引き離した圧巻の1位として評価拡大は確実・・・恐るべきスーパーマン。。
しかしさ、アンプラグドのプラトニックダンスを大きく凌駕してたねw
個人的に歌い上げる曲が好みだから、歌唱メロ自体は嫌いなのだが、
こういう単調で単発のブツ切り歌唱の曲って玉置浩二は恐ろしいほどまでに完璧に歌いこなせるよねw
いい意味でコンピューターのように正確な音程で、水のように滑らかでスピーディーな声の伸びにただただ圧倒されまくってた。。
これ、昨日のプラトニックダンスの歌唱はまたしても世界一を証明するのに相応しいベスト歌唱だ。
玉置ショーで「夢のつづき」を聞いて、つまんねーよ!と思っていたから、聞く気しなかったのだが、昨日の武道館のでまたしてもヤラレタw
♪空を知っていた を今まで一番力強い歌唱で決めてくれて聞きごたえがあったし、それに続いて♪あなたがいるから の♪い の部分まで地声で歌ってくれていてこのギリギリ感が滅茶苦茶新鮮だった!!
今までこの曲のサビが裏声が多すぎてつまらなさ過ぎたが、昨日のようにたった一音だけでも地声で歌う部分を増やしただけで、曲の緊張感や聞きごたえが断然にアップするな!
出来れば、大サビの♪どれほど季節が の♪き もここ以上に力強いボーカルの音を発してくれてたらパーフェクトだったんだけど、ちょっと弱くて残念。
歌唱自体は力強いのにマイクが遠くて、せっかくの力強さがリスナーに伝わるのが半減してしまってる時が多々あるので、それは本当に残念。
まー昨日の武道館での「夢のつづき」がまたベスト歌唱テイクに更新して本当に嬉しい。動画で紹介するのはこれに上塗りだな!
http://1-9.jp/jpb/
OPで舞台に上がる直前に、玉置さんがウォーミングアップとして地声でギターのイントロみたいなメロを吠えるようにシャウトしていたボーカルに痺れまくった!!
これ、サワコの朝でもトイレでの発声練習でのボーカルに衝撃を受けたように、このウォーミングアップのボーカルも永久保存版なほどに聞き応えがあって最高だったな!!
凄いな!こういう企画してほしい!ギターのイントロなどのロックなメロを玉置がシャウトして歌うという企画!10分ぐらいひたすら聴きたい!!!
まさに歌の猛獣・歌の野獣のようなシャウトでこれぞまさにヴォーカリスト玉置浩二の本質であり真髄であるな!!まさにロックンロール魂!!
ここでもまたしても世界一を証明するに値するボーカルの音が聴けて、このWOWOWは本当に今までの放送で一番貴重な番組になってるわ!!
https://wb2.biz/bWx
安全地帯 - ALL TIME BEST - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
http://www.universal-music.co.jp/anzen-chitai/products/upcy-7287/
【第3弾アルバム制作 】安全地帯ギター矢萩&武沢によるユニット【ワタユタケ】
https://camp-fire.jp/projects/view/62481
NHK FM
今日は一日 北海道のうた三昧!〜時も場所も越えてつながろう〜
2018年4月30日(月) 午後0:15〜午後6:50(395分)
北島三郎、Whiteberry、安倍なつみ、細川たかし、中島みゆき、サカナクション、DREAMS COME TRUE、GLAY、
安全地帯、大黒摩季、松山千春など、様々な世代の数多くのアーティストや、知床旅情、襟裳岬、虹と雪のバラード、石狩挽歌、霧の摩周湖、
数多くの名曲を生み出している北海道。北海道と命名されて150年目となる今年。その歴史の中で生まれてきた北海道を代表する名曲をご紹介します。
2018年4月30日(月) 午後7:20〜午後9:15(115分)
>>514
第二部ね
https://wb2.biz/bhf
エルヴィスファンのこの歌声に関する意見に心から同意。
また、玉置ファンが書くことにも少し通じる部分がある。
そして、自作自演に関しては俺はエルヴィスファンに深く共鳴する。
↓↓↓
974ベストヒット名無しさん2018/02/17(土) 07:54:09.45ID:8nDTuTRi
エルヴィスが残したもの、最高の歌声。
魂を打ち震わせ、希望と夢とを与えてくれる感動。
私にとって信じられるものは、自分の心、魂が感じたものが真実。
ビートルズに心奪われたことはない。
楽曲は確かに素敵なものだけど、他の歌手、グループと同じ水平線。
そこを超えて登ってくるエルビスの圧倒的な歌声。
そこには、神様、宇宙の普遍的な何かを感じざるを得ないもの。
私にとって、唯一なもの。
エルヴィスの歌声は、魂を持っていかれる。
それが、真実。
作曲していないから、曲の真実を表現できないの?
作曲者以上に、曲の世界を作曲者すら気づいていない世界を表現してしまう
天性の才能がエルヴィス。
そういう世界の片りんにあずかれる光栄。
エルヴィスが残してくれたものが、今も
多くのファンの心をとらえて離さないし、勇気づけてくれる。
自作自演に関する過大評価がビートルズの負の側面なんだよね。
本当に凄い歌手というのはどんなキーでも歌える。
つまり誰が書いた歌でも歌えるし、しかも自分色に染めてしまう。
自作自演歌手は自分が歌いやすい曲を作ってしまう。
だから専門歌手に敵うわけがないのは自明なのだが、いまだに曲を作った、
歌詞を書いた、というだけでアーティスト様と呼ばれる悪しき風潮がある。
本当に「歌」を聴き込んでいる人ならばエルヴィスが特別で最高だというのは
すぐにわかる事。それはビートルズ本人たちだって否定しないはず。
文雄
お前の家ってここ?
http://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/2430502126/tab/6/
https://lndt.net/hAfaZl
NHKラジオ らじる★らじる のサイトに行って安玉の曲をどんどんリクエストしよう
「今日は一日“北海道のうた”三昧」 リクエスト&メッセージ
出来れば最近の玉置さんの曲も良いけど昔の隠れた安玉曲からリクエストした方が良いと思う
(自由だけどね)
ルーキー Friend 微笑みに乾杯 とか良さそう
昔の隠れた安玉曲→×
昔の隠れた名曲の安玉曲→〇
エルヴィス・プレスリー・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
CD (2016/10/26)
http://tower.jp/item/4342968/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3
生前のエルヴィスの声が、オーケストラの音と共に甦る!
●2015年に生誕80年を記念して発売されたロイヤル・フィルハーモニーとの共演作品はチャート1位を獲得したUKを始め、世界各国で大ヒットを記録。UKではデビュー以来、すベての年代でアルバムが1位を獲得した唯一アーティストになった。また1位獲得12作目は男性アーティストとしては初。その大ヒットを受けて、今秋第二弾のリリースが決定。
●前作同様、録りおろしのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏をバックに、エルヴィスのヴォーカル・パフォーマンスがフィーチャーされた豪華サウンドを聴かせる内容。
ロンドンのアビイ・ロード・スタジオで、70年代から活躍を続け、『フックト・オン・クラシックス』という大ヒット・シリーズの生みの親でもあるドン・リードマンとイル・ディーヴォやジャッキー・エヴァンコなども手掛けているニック・パトリックという二人の名高いプロデューサー陣とともに録音。
●UKでは11月からはロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団とのツアーが予定されている。
プレスリーすげー!w玉置さんが2015年から始めたオーケストラだけどエルヴィスも偶然同じ年2015年からこのようなオーケストラ作品が発売されイギリスから始まり各国で大ヒットしていたとは!!(驚)
そんでそれから毎年第二弾、第三弾(クリスマス曲限定)と次々オーケストラ版が3年立て続けに発売してたんだな!
そんでエルヴィスの生前の映像を使ってのそのツアーも始まってんだって!
てか日本では売れてたんだろうか?全然情報知らなかった。。じゃあまた今日本でもある程度はエルヴィスのリバイバルがある現状なんだね!?
しかしさー、このようにさー、音源さえあればその後いくらでもリミックスなどで味付け作品が出来ちゃうんだから、
玉置さんいつまでもオーケストラする必要なくね?それよりまだ歌ってない曲を歌っていってドンドン曲残してもらった方が嬉しい。
そんな、田園のテイクが何十テイクやら何百テイクあったってしょうがないんやから・・・そろそろ玉置さんがガツン!と歌い上げる「この胸のときめきを」が聴きたい。
https://lndt.net/r5MJvs
素人の戯言と聞き流して頂きたいのですがちょっと言いたくて…
玉置さん若い時と発声方法が違いますよね?
今の発声はシンフォニック、バラード系に合うと思いますが
何となく昔の自然な発声の方がしっくり来たり心に響いたりする曲もあるような…
今を否定、過去を賛美ではないのですが声質の変化等ふと淋しくなる事があります
>>526 書き込んだものですが
もちろん今のほうがグレードアップして素晴らしいモノが断然多いです!
新しい命を吹き込まれた昔の楽曲は特に感動します
だから新曲出せ出せ!と皆さんほど思わないかも
>>526
人に寄るんだけど20代から声質があまり変わらない人と加齢でどんどん変化する人がいるけど
もちろん玉置さんは後者だよね
発声方も試行錯誤して今にたどり着いた
昔が自然かというとあの初期の息漏れするような歌い方は曲に合わせた演出だし
アマチュア時代との歌い方ともまた違う歌い方だった
そうですね
昔と全く変わらぬパフォーマンスを見せてくれるアーティストが羨ましい反面
体調含めいろんな経験をして来た玉置さんはもっと進化しそうです
一歩進んで二歩下がるもあり得そうですけどw
変わって行くのが玉置さんかもしれません
若い頃は戻って来ないように一瞬一瞬が貴重に思えます
>>529
アマチュア時代はドゥービーっぽかったですか?
もしそうだとしたらドゥービーのどの頃ですか?
それとも全然違いますか?
TVerで「この世界の片隅に」を見て泣いてる途中に
じゃんじゃんV6の番宣が入って「愛なんだ」がいっぱい流れます
やっぱ良いなぁ〜と涙の合間に幸せになります
本スレじゃなくてこっちの方がイイかな?w
マジで玉置浩二って世界一の歌の天才じゃね??それがTOORETE×2で思うのだが、、
当然はスキナー張り上げとその感情の込め方魂の込め方も世界一としか言いようがないが、
♪とどっー かっ な・いぃぃ ぃぃ ぃ みたいな??w
特に、「な」も、「な」だけでも、その前後と区切ってw一つの歌にしていて、「な」だけでも効か(聞か)しているwwwww
この繊細な部分の歌の仕方って、いったいどこで覚えたん??wwwww
普通に、♪とどかないぃぃぃぃ になるよねwwwwそんな素人は発想はわいてこないもんwwwww
ライブ盤はま普通だけど、オリジナル版がそういう歌でさ・・・なんなんだろ???
やっぱりだからさ、良く皆は心のままに歌ってるから凄いとか言ってるけど、
本当は、玉置さんは歌への研究が凄いとしか考えられないんだよね。。こうこう歌えば、聴かせられる!というのを研究しているとしか思えない。
じゃないとあんな歯切れのよい繊細な歌なんて出来ないし、自然となったとは考えられない。
おまけに、それまで誰もしたことがない歌唱法なんだから、まさに玉置さんが生み出したとしか考えられない!!
だかこそやっぱり世界一のシンガーだとしか思えないね。
張り上げに関しては当然歴代の先輩から学んだのはあれるけど、こんな語尾までの繊細かつ
スキナー→ハスキー でしたすまそ。。<手の震えご勘弁、悔し泣>
玉置浩二の歌を聴いてると、歌の区切りの発想が全然違うw
「届かない」なら普通に「とどかない」だよねwww
それが玉置さんの歌で考えたら「届かない」が、
「とどー」「か」「な」「いぃぃぃ」というように4つのグループに分けられる、歌が4つの歌で出来てることが分かるwwwww
こんな歌い方をしたのって玉置さんが史上初じゃね??これはなんという歌唱テクなんだ???
玉置さん本人が生み出したと思われるが、違うなら、誰がどう玉置浩二にこんな歌の仕方を教えたんだ???
「玉置は、一つの音の発音が歯切れがよく、美しい!」「だからこそ一つの歌を切って切って歌うようにしたらいい!」とでもアドバイスしたのだろうか???
TOORETE×2ってなに?
文雄よどうでもいい長文垂れ流す前に
曲名くらいまともに書き込め
まさかと思うけど、Too Lateじゃないよね…
https://youtu.be/SMSvAnoH24Y
おいおいおいwwwこの問題2曲分、ファンでも分からないのか??www
↑自分で聴いてみたら、一瞬で分かった。聞けばすぐに脳が反応するぐらい。
これ、答えられないとヤバいと思うんだけど・・・。。作った本人だから当然答えが知ってるというのもあるだろうけど、、でも滅茶簡単な気がする。。
洋楽好きで最近玉置さんにハマりました
今ラブソングブルー聴いてるけど凄く面白いですね
玉置さんの魅力が全方位網羅されてる感じ
曲のバラエティから歌い方声色まで玉置さんの宝石箱のよう!
ちょっとRストーンズのような演奏も入っていたり
玉置さん、モノマネが得意だそうで曲によって色んな声色でそれが魅力
ただ最近は一色ベタな感じがちと寂しい
バラエティに出なくなってしまったけど、
りゅうちぇるのモノマネが出来るって言ってたのはいつ頃だっけ?
倉田信雄さんのピアノ演奏だけの終わらない夏がたまらん
歌曲そのもの!こんな風に美しく、力強く唄えるポップスの歌手はいない。
シンフォニックに向かったのはわかる!でもまた自由奔放、縦横無尽に歌うのもみたい!
ファンは欲張りです!
玉置さんにはピアノが合ってる
倉田さんてすごい人だったんですね
ロックっぽい曲もカッコ良かった
玉置さんのライブの総監督?もしてたとか
直太朗のさくらで弾いてたけどまた玉置さんと圧倒的な演奏聴かせて欲しい!
youtubeで宇崎竜童との「身も心も」見たけど初めて玉置さん負けてる?と感じた
宇崎さんの持ち歌だし玉置さんも調子が良さそうでもないけど
思ったより訴えかける力に差があった
やっぱり歌は上手いだけではないね
でもこの時の玉置さんのビジュアル好きです
>>543
え?この番組では調子良かったし
勝ち負けって?
まああんたの感想だから別にいいけど
音痴の宇崎竜童のほうが好みの人もいるんだなあと思った次第です
>>543
本気で言ってる?
玉置さんん共演スタイルは相手のいいところを最大限引き出す
為に自分の出来るところをMAXやるというスタンスで極めて
アーティスト精神に富んでいる。石川さゆりとのコラボが象徴的。
共演であって競演ではないし
プロレスラーになって欲しい
cherryって…汗
玉置ラップ…やっちゃったのね…
玉置だってそら売れたいから今を意識するわな
玉置だってそら売れたいから今を意識するわな
>>548
>>549
何?どういうこと?
>>545
歌は玉置さんの方が断然上手いですよ
ただ宇崎さんの作った者のプライド、曲への思いが凄かったなと
その思いに玉置さんも多少遠慮が感じられた(最後2人で歌うとこ)
そこが玉置さんのすごいところでもある
私が言いたいのは歌い手は上手いだけではないと言う事
中島みゆきなんかがいい例
玉置さんは全て持ち合わせているとは思います
この玉置さん1人の「身の心も」聴きたい
歌い方も癖が無くストレートで喉と調子もここら辺がギリギリのラインに感じた
ビジュアルも白髪だけどお肌ピカピカでスッキリしてて仁王立ちがカッコいい!
田園とビリージョエルの曲がよく似てるってのを見たんですが
私にはさっぱりわかりませんでした
プロが聴くとわかるの?誰でもわかるの?
どこがどう似てるんだろう?
>>554
似てません
田園とビリージョエルは似てるとは思わないが
君がいないからとシカゴはイントロが似ている
「素直になれなくて」ですね
否定はしませんがイントロ含めこれぞ玉置さんという曲の方がいいですよね
田園はどこがどう似てるのか全くわからんの
べ…別人…(-。-;
>>558
何が?こっそり教えて
好き嫌いドットコムで
3分の2が玉置さん嫌いっていう結果だった😩
これが本当の世間の評価だね
嫌い派のコメント
「息たっぷりのうざったい歌声、男性と体が近いパフォーマンス全てが嫌いです。
キモい。田園は好きだったのに…最近の歌い方はくどい。←原曲と違って息たっぷり、アレンジ激しい。あーーうざい。」
これが今の玉置浩二の本当の評価、アルバムが売れないわけだ
やはり最近の歌い方は不評、テレビやラジオで流すなら昔の癖のないバージョンを流さないと一般人は嫌悪するだけ。
玉置ファンだけがマンセーして現実逃避しても現実は甘くない
>>560
ひとりの意見、ね
そう興奮しないで
視聴率もわずか数100世帯だけでカウントされてるが大体合ってる
世間は浩二は良い曲作るが人間的には好きじゃないし今の浩二の歌をわざわざお金出してまで聴きたいと思ってない人が多いなんて大分前から分かりきってるよ
だから何?別にいーじゃんそれで
好きな人や聴きたい人だけ聴けば
人間的にちょっと…という人の大半は2010年復活時の一連の「騒動」の
イメージに捕らわれているだけだけどね。騒動の最中にテリー伊藤が
「芸能人のイメージほど実際会うと真逆の場合が多い」と玉置さんの
の人間性を讃え擁護してくれたことがあったのは有難かった
アナルからバックで突き上げる
確かに色んな騒動やらで離れたファンは多いと思う
私はそれほどファンではなかったけどじれったいや好きさで少しハマったなーと思い出だして
色々youtube見てこんなに良い活動してたのかと知って今は応援してる
色眼鏡で見たままじゃもったいないもの
ただ今も悪くないけど若い時とのギャップが激し過ぎてまだ混乱してるとこ
他のとこでも書いたけどフカセがバリトン歌手になっちゃったくらいの変貌ぶり
現在の玉置さんに引き込まれるのも間違いないです
芸能人激変王
1位 彦摩呂 沢田研二
2位 玉置
3位 竹内力
刺激が足りないな。
新規ファンを増やすためにはライブだけやっていてはダメ
テレビに出て歌わないと
>>569
テレビに出たとしてもCD通りに歌えって言うニワカがまた騒ぐよ
ここ数年で玉置さんもフェイク多めの時期を経て現時点ではあまりメロディ崩さないで来てるんだけどね
ああでもワインレッドはもう完全に別メロバージョンで定着しちゃったか
あのメロディだとテレビしか見ない層はなんで変えて歌うのかと批判しかねないなあ
沢田けんじを見習って又ドタキャンするのかな?
玉置浩二「スキャンダルなら俺の方が横綱」
浩二「激変王の座は沢田に敵わんな〜w」
沢田を飼いたい
ジュリーの声は玉置さんほど変わってないよね
羨ましいけどジュリーの還暦当時より現役感バリバリだと思う
その方がファンは嬉しいよ
みなさん、ツアー後半公演の発券結果はいかがでしたか?
全く書き込みがないので、可もなく不可もなくって感じなんでしょうかね。
はい、可もなく不可もなくまぁまぁで満足しておきます
>>577
旭川とフォーラムです
>>576
旭川のはこれから届くよ
一つ気になったのが古参のファンは抽選でも良い席が当たりやすいの?
いつも前方の席を確保するのは何口もファンクラブに入ってるから?
それで不要な席は転売するの?
去年入会したばかりでこういう事疎いから不思議なんです
>>580
ファンクラブに入ってても必ずしも良席が来るとは限らないよ
先行予約が出来る事くらいで
去年の安全地帯武道館も初日はアリーナだったけどさ
沢田さんはケンタッキーフライドチキンの店の前で立ってるのが一番似合うと思う
>>581
そうなんですか…
ここでいつも前の方にいる女性や男性の事でヤイヤイやりあってるから
皆さんいつも前の良席ばかりなのかと思ってました
>>583
確かにファンクラブに入ってて先行予約してれば
良席取れる確率は高くはなるけどね
私は大阪在住ですがフェスティバルホールは比較的、良席に恵まれてます。東京近郊は後方席が多いですね。地元の人優先はないと思いますが関東と関西のFC会員数の差ですかね。
数人で行く人は みんなFCに入って みんなで人数分チケット取って その中から良い席選んで不要なチケットは転売するから いつも良い席なんじゃないのかなと思った
>>586
あ、それはあるよね
ファクラブに入ってる転売ヤー
>>586
それも中々の策士だけど何らかの関係者は誰のライブにもいつも良席にいるよね
長年のファンで親族がレコード会社勤務とか分からないが
あの騒動の直後に残った会員番号の若い連中は
ファンクラブ復活を待って、かつ、
世間に笑い者にされても
コンサート会場に足を運んだ連中なんで
あえて玉置の精神安定剤のために前に入れてる気がする
そんでも「は?」という席になることもあるよ
ところでディナーショーの案内また出してるが
はっきりいって大阪は飯が値段のわりに
不味すぎると思わないか
もうあの味の衝撃以来行ってねーわ
あの騒動の時はcherryは発足してないよ。騒動は2010年でcherry発足2012年です。
>>590
あははwどんなのが出たの?フレンチのコース?
オリジナル「キツイ」の聴き所の解説お願いします!
オールタイムベストとアーリータイムズの「キツイ」の聴き比べをしていて、もうハマりまくってしまった!
音楽的にもサウンド的にも相当面白い!もしかしたら玉置楽曲ナンバーワンの出来かも!?間違いなく世界に誇れるクオリティ!
みんなは、どのように聴いているのか、その聴き方・意識の持ち方、教えてほしい!
<ちなみに、音はアーリータイムズの方が、良い。>
てか、定期的に、オリジナルのキツイとアイムダンディのサウンドが聴きたくなる時期が、こない!?w
なんかこれらのサウンドの音を、耳と脳が要求している時がくるwそれ今w
ビタミンD同様にしっかり吸収しまくってる毎日っすw
>>595
最新リマスターの方は全体的に音圧レベルが高く設定してる
音量が大きいけどダイナミックレンジが犠牲になってしまってるからな
アーリータイムズよりアーリータイムズプラスのマスタリング音源が一番聴きやすい
文雄じゃないの?
>>597
あ、すみません、当然アーリータイムズプラスのことを言ってます。アーリータイムズは聴いたことありません。
キツイが入ってるのは、オールタイムを買うまでそのCDしか持ってませんでした。
で、やはりそうでしたか・・・もうオールタイムズ一聴目で、音が薄くなってる、コンピューター的サウンドがキツクなってショボくなってる。
ボーカルの圧倒的な原石のパワーと輝きが、薄くなってる。
と違和感を持ち、アーリータイムズに変えたら、やはり音が締まってて生音感が強くて、ボーカルに芯があって、声のオーラもありました。
安全地帯のオールタイムズリマスターで感じた、「じれったい」での><生歌のオーラや輝きの薄れ>と同様な感触でした。
ただ、こちらは聴き比べはまだしてませんが、氷点と行かないで は今回のリマスターで見事に綺麗になってると感じました。
ファルセット、ここまで綺麗だったかな!?とは感じました。
>>579
>聞きやすい
まさにその通りですね!
オールタイムベストは、エフェクトが強まってて、ボーカルの濃度が薄くなってるし、
機械的に加工されている分、その機械の音が入り込んでいる為に、その分ボーカルの濃度が薄まってる。
キツイの最大の聴き所は、生歌での♪WOWOWOW〜 という狂おしいシャウトフェイク!
サビは完全に加工全開のサウンドから、「踊り続けて〜」という部分とこれらの相槌フェイクが生歌というサウンドが面白いので、主役はここ。
そこの生歌部分がどれだけ生々しいかで、リマスターのクオリティが決まる。
キツイのリマスター聴き比べ
https://youtu.be/qBOolHpDnrM
ほれ!ツベにアップして再生指定して聴き比べできるようにしてみたら、やっぱりアーリータイムズプラスの方が音がいいではないか!?!!
>>603
生歌の部分は声のオーラや輝きがはやり違う。玉置浩二のボーカルの原石のような輝きを証明するにはやはりアーリータイムズの方がいいと思う。
加工されてる部分は最初から死んでる音だからそんなに違いはないが。
後の方がいい音で正解ですか?
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