レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【批評】安玉音楽活動考察スレッド【本音トーク】
安全地帯・玉置浩二の音楽活動についてマジメにトークしたい人向けのスレです
考察、批評、議論がメインなので、批判的意見も自由に書き込めます
単発の書き込み、長文もOKです。勿論、誹謗中傷は×
雑談&ニュースは本スレ、ゴシップ視点の話題はワイドショースレ、
音楽&活動の純粋な評論はこのスレみたいな感じで使い分けるとよいかも
お前のような何しに来てるのかわからないバカに知らしめてあげてるんだよ
きっと
音を楽しむ音楽の天才玉置ワールド
それを発揮してるのが2005年のライブ
これだけは今だ手に入らんのだ再販してほしい
2005ライブって「今日というこの日..」ではないのかな?
中古でも手に入らないの?
>>433
CD版は現在でも通常価格で買える
DVD版はアマゾンだとプレミア価格
中古でも一万円越え
花束はnanana以来久々の佳曲
花束、歌詞がすごくいい。
優しくて、暖かくて、深い、メロディも美しい、
あの曲を作れる玉置さんはやはり素晴らしい音楽家!
美嘉さん、上手に末永く、
歌って、雪の華に続く彼女の代表曲になってほしい!
いやそこまでは
>>434
今日という日のCDもDVDも、中古ならあるのは知っていたけど
>>432 さんが「手に入らんのだ再販してほしい」と書いてあったので、
疑問を投げかねてみた
再販すれば高額じゃなくなって手に入るという意味だったのかな?
花束いい曲なのに中島美嘉ちゃん結構叩かれてるね
http://girlschannel.net/topics/562919/
シンフォニック以外の動きはないのかなー。
せめて玉置浩二ショーでも。
玉置浩二ショー、毎月やって欲しい。
今日から亀梨くんの新しいドラマ始まるね、玉置浩二ショーの
ゲストに呼んでkat-tunにも曲を提供しないかな
玉置ショー、すごくいいからすぐにでもやってほしいね。
玉さんに興味ない友達もいい番組だから観てるって言ってたもん。
玉置浩二ショー毎日やってほしい
ガールズちゃんねるに玉置浩二さんの新しいトピが立ってる。
http://girlschannel.net/topics/705236/
ミニライブ映像
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201606/0009209839.shtml
【玉置浩二】名曲ランキング【安全地帯】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/27029/1462355741/
ディレイなんて70年代のアナログでもフツーにかかってんだよ童貞無職
このスレも使えば良いさ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/27029/1418810043/
【安全地帯・玉置浩二を愛する人の集まり】スレね
薬師丸ひろ子 新曲 「めぐり逢い」 井上陽水 作詞・作曲
https://youtu.be/rrh_VIS7TLI
>>483
意味深な歌詞,,,
良いメロディーだ、
ポルノの岡野昭仁さんとAimerさんがラジオで玉置さんを絶賛していた
本スレに書くつもりだったのに間違えた
5月31日 安全地帯と玉置浩二のオールタイムベスト発売日 目標は10万枚!
長文、うざい。
長文野郎はウザいがワイドショー婆さん達の無意識の荒らし行為もウザかったので
2ちゃんに移動してくれてせいせいしてる
オールタイムベストの安全地帯のマスタリングはニューヨークのトップエンジニア クリス・ゲリンジャー氏によるリマスタリングで
玉置浩二さんソロは先日亡くなった世界で最も尊敬されているマスタリング・エンジニアのレジェンド トム・コイン氏だったらしい
まだ聴いていないけど聴いた人によると音は今までとは桁違いに良いみたい、自分も早く聴きたい。
bit.ly/2q4mPE6 検索で僕の注目するあの人の〇〇・・・
http://ameblo.jp/kumakaroma/entry-12287604627.html
http://num.to/4829-9438-5943
http://0927412257.seesaa.net/article/453711505.html
ゾルタクスゼイアンの事はSiriに聞いてはいけない
検索してはいけないワード → https://bit.ly/2kJFRlx
安全地帯・玉置浩二トピ(ガールズちゃんねる)
http://girlschannel.net/topics/1298279/
https://www.bit.ly/2kJFRlx
武道館のダイジェストの「ワインレッド」・・・これはただのウォーミングアップに過ぎなかったんだなw
俺は2013年がベスト歌唱派だけど、2017武道館がベストだと評しているのも十分理解できた。
てか、日本人で邦楽好きの人にとっては、つまりは日本人のほとんどがこの2017年の歌唱をベストだと評するだろうね。
気のせいだったらスマンが、玉置浩二のボーカルの伸びの質がR&B?<久保田利伸系という意味>に変化してきてない??
まー、一般的に日本人から好まれる水のように滑らかでスムーズな声の伸びで、それまでの玉置浩二の特徴あるオリジナリティの声の伸び方<良い意味で「力み」が感じられる玉置ならではの力強いヴォーカル>とは全然違う。。
こんなモデルチェンジができるものなのか??と驚愕してるのだが。。初めに感じたのが2016ツアーでの「花束」のサビの声の伸び方が水のように滑らかで、ここで初めて「おっ!?」と感じたのだが、昨日の武道館でさらに磨きがかかっている気がした。
こりゃ今までそ想像できなかった<玉置の声質的には不向きな>R&B系の「LA・LA・LA LOVE SONG」を歌いこなせそう!
「遠くへ」の最後のサビの畳みかけるような歌唱も、玉置最大の魅力である狂気を保ちつつも、滑らかでスピーディーな声の伸びに、またもや聴いてて昇天してしまった!!
今回の新しい歌唱法の披露によって童謡系とは真逆のR&B系の洋楽という新しいジャンルの曲も歌いこなせそうなモデルチェンジまで披露して見せて、もう完全に2位の久保田を大きく引き離した圧巻の1位として評価拡大は確実・・・恐るべきスーパーマン。。
しかしさ、アンプラグドのプラトニックダンスを大きく凌駕してたねw
個人的に歌い上げる曲が好みだから、歌唱メロ自体は嫌いなのだが、
こういう単調で単発のブツ切り歌唱の曲って玉置浩二は恐ろしいほどまでに完璧に歌いこなせるよねw
いい意味でコンピューターのように正確な音程で、水のように滑らかでスピーディーな声の伸びにただただ圧倒されまくってた。。
これ、昨日のプラトニックダンスの歌唱はまたしても世界一を証明するのに相応しいベスト歌唱だ。
玉置ショーで「夢のつづき」を聞いて、つまんねーよ!と思っていたから、聞く気しなかったのだが、昨日の武道館のでまたしてもヤラレタw
♪空を知っていた を今まで一番力強い歌唱で決めてくれて聞きごたえがあったし、それに続いて♪あなたがいるから の♪い の部分まで地声で歌ってくれていてこのギリギリ感が滅茶苦茶新鮮だった!!
今までこの曲のサビが裏声が多すぎてつまらなさ過ぎたが、昨日のようにたった一音だけでも地声で歌う部分を増やしただけで、曲の緊張感や聞きごたえが断然にアップするな!
出来れば、大サビの♪どれほど季節が の♪き もここ以上に力強いボーカルの音を発してくれてたらパーフェクトだったんだけど、ちょっと弱くて残念。
歌唱自体は力強いのにマイクが遠くて、せっかくの力強さがリスナーに伝わるのが半減してしまってる時が多々あるので、それは本当に残念。
まー昨日の武道館での「夢のつづき」がまたベスト歌唱テイクに更新して本当に嬉しい。動画で紹介するのはこれに上塗りだな!
http://1-9.jp/jpb/
OPで舞台に上がる直前に、玉置さんがウォーミングアップとして地声でギターのイントロみたいなメロを吠えるようにシャウトしていたボーカルに痺れまくった!!
これ、サワコの朝でもトイレでの発声練習でのボーカルに衝撃を受けたように、このウォーミングアップのボーカルも永久保存版なほどに聞き応えがあって最高だったな!!
凄いな!こういう企画してほしい!ギターのイントロなどのロックなメロを玉置がシャウトして歌うという企画!10分ぐらいひたすら聴きたい!!!
まさに歌の猛獣・歌の野獣のようなシャウトでこれぞまさにヴォーカリスト玉置浩二の本質であり真髄であるな!!まさにロックンロール魂!!
ここでもまたしても世界一を証明するに値するボーカルの音が聴けて、このWOWOWは本当に今までの放送で一番貴重な番組になってるわ!!
https://wb2.biz/bWx
安全地帯 - ALL TIME BEST - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
http://www.universal-music.co.jp/anzen-chitai/products/upcy-7287/
【第3弾アルバム制作 】安全地帯ギター矢萩&武沢によるユニット【ワタユタケ】
https://camp-fire.jp/projects/view/62481
NHK FM
今日は一日 北海道のうた三昧!〜時も場所も越えてつながろう〜
2018年4月30日(月) 午後0:15〜午後6:50(395分)
北島三郎、Whiteberry、安倍なつみ、細川たかし、中島みゆき、サカナクション、DREAMS COME TRUE、GLAY、
安全地帯、大黒摩季、松山千春など、様々な世代の数多くのアーティストや、知床旅情、襟裳岬、虹と雪のバラード、石狩挽歌、霧の摩周湖、
数多くの名曲を生み出している北海道。北海道と命名されて150年目となる今年。その歴史の中で生まれてきた北海道を代表する名曲をご紹介します。
2018年4月30日(月) 午後7:20〜午後9:15(115分)
>>514
第二部ね
https://wb2.biz/bhf
エルヴィスファンのこの歌声に関する意見に心から同意。
また、玉置ファンが書くことにも少し通じる部分がある。
そして、自作自演に関しては俺はエルヴィスファンに深く共鳴する。
↓↓↓
974ベストヒット名無しさん2018/02/17(土) 07:54:09.45ID:8nDTuTRi
エルヴィスが残したもの、最高の歌声。
魂を打ち震わせ、希望と夢とを与えてくれる感動。
私にとって信じられるものは、自分の心、魂が感じたものが真実。
ビートルズに心奪われたことはない。
楽曲は確かに素敵なものだけど、他の歌手、グループと同じ水平線。
そこを超えて登ってくるエルビスの圧倒的な歌声。
そこには、神様、宇宙の普遍的な何かを感じざるを得ないもの。
私にとって、唯一なもの。
エルヴィスの歌声は、魂を持っていかれる。
それが、真実。
作曲していないから、曲の真実を表現できないの?
作曲者以上に、曲の世界を作曲者すら気づいていない世界を表現してしまう
天性の才能がエルヴィス。
そういう世界の片りんにあずかれる光栄。
エルヴィスが残してくれたものが、今も
多くのファンの心をとらえて離さないし、勇気づけてくれる。
自作自演に関する過大評価がビートルズの負の側面なんだよね。
本当に凄い歌手というのはどんなキーでも歌える。
つまり誰が書いた歌でも歌えるし、しかも自分色に染めてしまう。
自作自演歌手は自分が歌いやすい曲を作ってしまう。
だから専門歌手に敵うわけがないのは自明なのだが、いまだに曲を作った、
歌詞を書いた、というだけでアーティスト様と呼ばれる悪しき風潮がある。
本当に「歌」を聴き込んでいる人ならばエルヴィスが特別で最高だというのは
すぐにわかる事。それはビートルズ本人たちだって否定しないはず。
文雄
お前の家ってここ?
http://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/2430502126/tab/6/
https://lndt.net/hAfaZl
NHKラジオ らじる★らじる のサイトに行って安玉の曲をどんどんリクエストしよう
「今日は一日“北海道のうた”三昧」 リクエスト&メッセージ
出来れば最近の玉置さんの曲も良いけど昔の隠れた安玉曲からリクエストした方が良いと思う
(自由だけどね)
ルーキー Friend 微笑みに乾杯 とか良さそう
昔の隠れた安玉曲→×
昔の隠れた名曲の安玉曲→〇
エルヴィス・プレスリー・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
CD (2016/10/26)
http://tower.jp/item/4342968/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3
生前のエルヴィスの声が、オーケストラの音と共に甦る!
●2015年に生誕80年を記念して発売されたロイヤル・フィルハーモニーとの共演作品はチャート1位を獲得したUKを始め、世界各国で大ヒットを記録。UKではデビュー以来、すベての年代でアルバムが1位を獲得した唯一アーティストになった。また1位獲得12作目は男性アーティストとしては初。その大ヒットを受けて、今秋第二弾のリリースが決定。
●前作同様、録りおろしのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏をバックに、エルヴィスのヴォーカル・パフォーマンスがフィーチャーされた豪華サウンドを聴かせる内容。
ロンドンのアビイ・ロード・スタジオで、70年代から活躍を続け、『フックト・オン・クラシックス』という大ヒット・シリーズの生みの親でもあるドン・リードマンとイル・ディーヴォやジャッキー・エヴァンコなども手掛けているニック・パトリックという二人の名高いプロデューサー陣とともに録音。
●UKでは11月からはロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団とのツアーが予定されている。
プレスリーすげー!w玉置さんが2015年から始めたオーケストラだけどエルヴィスも偶然同じ年2015年からこのようなオーケストラ作品が発売されイギリスから始まり各国で大ヒットしていたとは!!(驚)
そんでそれから毎年第二弾、第三弾(クリスマス曲限定)と次々オーケストラ版が3年立て続けに発売してたんだな!
そんでエルヴィスの生前の映像を使ってのそのツアーも始まってんだって!
てか日本では売れてたんだろうか?全然情報知らなかった。。じゃあまた今日本でもある程度はエルヴィスのリバイバルがある現状なんだね!?
しかしさー、このようにさー、音源さえあればその後いくらでもリミックスなどで味付け作品が出来ちゃうんだから、
玉置さんいつまでもオーケストラする必要なくね?それよりまだ歌ってない曲を歌っていってドンドン曲残してもらった方が嬉しい。
そんな、田園のテイクが何十テイクやら何百テイクあったってしょうがないんやから・・・そろそろ玉置さんがガツン!と歌い上げる「この胸のときめきを」が聴きたい。
https://lndt.net/r5MJvs
素人の戯言と聞き流して頂きたいのですがちょっと言いたくて…
玉置さん若い時と発声方法が違いますよね?
今の発声はシンフォニック、バラード系に合うと思いますが
何となく昔の自然な発声の方がしっくり来たり心に響いたりする曲もあるような…
今を否定、過去を賛美ではないのですが声質の変化等ふと淋しくなる事があります
>>526 書き込んだものですが
もちろん今のほうがグレードアップして素晴らしいモノが断然多いです!
新しい命を吹き込まれた昔の楽曲は特に感動します
だから新曲出せ出せ!と皆さんほど思わないかも
>>526
人に寄るんだけど20代から声質があまり変わらない人と加齢でどんどん変化する人がいるけど
もちろん玉置さんは後者だよね
発声方も試行錯誤して今にたどり着いた
昔が自然かというとあの初期の息漏れするような歌い方は曲に合わせた演出だし
アマチュア時代との歌い方ともまた違う歌い方だった
そうですね
昔と全く変わらぬパフォーマンスを見せてくれるアーティストが羨ましい反面
体調含めいろんな経験をして来た玉置さんはもっと進化しそうです
一歩進んで二歩下がるもあり得そうですけどw
変わって行くのが玉置さんかもしれません
若い頃は戻って来ないように一瞬一瞬が貴重に思えます
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板