したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

おすすめのパワースポット 掲示板

4 パワースポット 掲示板 京都 :2012/01/09(月) 20:23:13
北野天満宮のほかにもたくさん 学業成就パワースポット
ttp://www.asahi.com/edu/center-exam/OSK201201060047.html


合格祈願といえば、学問の神様・菅原道真をまつる北野天満宮(京都市上京区)が有名だが、京都には、ほかにも学業成就のパワースポットがある。試験勉強の気分転換に訪れてみては――。
 皇室の菩提(ぼだい)所・泉涌寺(せんにゅうじ)の塔頭(たっちゅう)、即成院(そくじょういん)(東山区泉涌寺山内町)。境内に、源平合戦で手柄を挙げた源氏軍の弓の名手、那須(なすの)与一(よいち)の墓がある。墓前には、参拝者が朱色の字で合格への願いをしたためた扇が、数多く奉納されている。
 与一は屋島の戦い(1185年)で、平氏の軍船に掲げられた扇を、遠方から一発で射抜いたと伝えられる。失敗が許されない大一番。願掛けの扇は、プレッシャーに負けず、見事に成功を収めた与一の活躍にあやかったものだ。

 修学旅行生ら若者でにぎわう中京区の新京極通沿い、錦市場の東の突き当たりにある錦天満宮。菅原道真をまつる「天神さん」の一つだ。鳥居を抜けると、台座に居座る神牛像が出迎えてくれる。

 斎宮行列でおなじみ、源氏物語ゆかりの野宮(ののみや)神社(右京区嵯峨野宮町)では、並んだ絵馬の下に、丸みを帯びた直方体型の石が一つ、地面に埋まっている。
 亀に似た形から「お亀石(かめいし)」と呼ばれるこの石は、祈りを込めてなでると、願い事がかなうとされる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい写真集 - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板