したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

おすすめのパワースポット 掲示板

1 パワースポット 掲示板 :2012/01/09(月) 20:21:11
(*) 室生龍穴神社(むろうりゅうけつじんじゃ)
http://makingsense.greater.jp/cgi-bin/googlewiki2ch/read.cgi?no=21
所在地:〒633-0421 奈良県宇陀市室生1297
アクセス:近鉄室生口大野駅 奈良交通バス室生寺方面行きで15分、バス停:室生寺前下車、徒歩15分
車:名阪国道針ICから国道369号経由11km30分


(*) 室生龍穴神社の「天の岩戸」 動画
http://youtu.be/vupiLLB4upY

(*) 週刊朝日   2012年1月20日号 (2012年1月10日発売)
<龍を訪ねて> 開運を導く
宇陀市「室生龍穴神社」


(*)注目の記事や最新のニュース
http://makingsense.sakura.ne.jp/cgi-bin/wiki2chbbs/patio.cgi

21 パワースポット 酉の市 掲示板 :2012/11/13(火) 22:59:06
商いのパワースポット「酉の市」
ttp://www.news-postseven.com/archives/20121110_154199.html
 最近の和ブームで日本の祭りが息を吹き返しつつある。商売繁盛を願う酉の市について、作家で五感生活研究所の山下 柚実氏が分析する。
 * * *
 おかめに米俵に七福神、宝船に千両箱。華やかな飾りがてんこ盛りの熊手。浅草・鷲神社の境内に、天井へ向かって何段も何段もディスプレイされた「熊手の迷路」が出現します。
 熊手を売る店の数は、なんと100軒以上! 実にフォトジェニック。各テレビ局がこぞって中継したくなるのも、なるほどうなずけます。
 今年もとりのいち、通称「おとりさま」がやってきました。一年の無事を感謝し、来年の幸と商売繁盛を願う、江戸時代から続く伝統の年中行事。「熊手で福を掻き込もう」「酉で福をトリこもう」と縁起をかつぐ日。今年は、11月8日が一の酉、20日が二の酉にあたります。 
「人並に押されてくるや酉の市」
 高浜虚子の句にもあるように、商売繁盛を祈って縁起物の熊手を買い求める人で境内はごった返します。縁起ものの熊手は、商売が拡大するにつれて、だんだんに大きなものへと買い換えていくのがお定まり。大きな熊手のお値段は交渉で。商談がまとまったり、ご祝儀が出ると、「ヨー、パパパンッ」と、手締めが響き渡る。そのキリッとした音が実に気持ちいい。
 一時期は「縁起をかつぐ」こうした年中行事に人々の関心が向かわなくなった時代がありました。異国の文化ばかりを追いかけて、「年中行事なんて古くさい」と、日本人の興味が別の方向へ向いてしまった時代も。
 しかし、最近は和ブーム。日本の伝統文化を見直す気運も高まり、各地の祭りが息を吹き返しています。特に庶民の縁起担ぎ・酉の市は朝からテレビで現場中継され、我も我もと熊手を買う人が押し寄せて、熱気ムンムン。商売繁盛を祈る人々の姿の背後に、社会の変化も見てとれるのかもしれません。
 日本を代表する大企業が巨大な赤字にあえぎ、リストラの嵐が吹き荒れる昨今。いつ自分の会社がつぶれるか、クビになるかと、不安を抱えて生きるよりは、いっそのこと、ネット通販でささやかな商売を始めよう。小さな商いでいいから、店を持とう。好きなことを商売にして生きていく道を探ろう。そんな気分がじわりじわりと浸透しています。
 恋愛成就を祈ってパワースポットに押しかけるのもいいけれど、明日への希望を託して「商いのパワースポット」へと足を運んでみるのも、オツなのかも。
 11月20日は「二の酉」です。浅草・鷲神社の他にも、新宿の花園神社、足立区・大鷲神社、目黒区・大鳥神社、大田区・大森鷲神社 、横浜市・大鷲神社、名古屋では大須七寺の酉の市などなど、各地で開催されます。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/26820/1326108071/

22 パワースポット 琵琶湖に浮かぶ弁天様 掲示板 :2012/11/13(火) 23:02:07
パワースポットの廻り方「琵琶湖に浮かぶ弁天様に逢いに行こう! 」
ttp://news.mynavi.jp/c_cobs/news/womanexcite/2012/10/post-341.html
琵琶湖が出現したのは600万年前と言われています。途方もない歳月で、イメージしにくいかもしれませんね。
私たちの先祖である古代人は水を聖なる天の恵みとあがめ、水辺に住まい、集落を形成してきました。また聖なる湖畔の真ん中に浮かぶ島を崇拝し、自然信仰が芽生えて行きます。
その名残が琵琶湖に浮かぶ「竹生島(ちくぶしま)」で明治時代より前は神仏習合の信仰地でした。
昨年の大河ドラマ、お江の里、浅井長政の一族は、ここの弁財天を熱心に信仰していました。浅井の三姉妹も美人で有名ですが、この弁財天の面影と重なるような気がいたします。

竹生島(ちくぶしま)は、滋賀県長浜市の湖岸から約6kmの地にあり、周囲2km、面積0.14平方kmのわりと大きな島で、島の名前は「神の斎く(いつく)住居(すまい)」から由来し、「つくすまい」が「つくぶすま」と変じ「竹生島」となりました。

島へは長浜港、彦根港、今津港等琵琶湖湖畔からジェット船が出ていて、30分(片道)で着き、1時間ぐらいあれば島を一周することができます。アンリは彦ニャンで有名な「彦根」の港から出発いたしました。

桟橋に着くとすぐに売店が目に入ります。そこに拝観料のゲートがあり、チケットを購入するために並びます。竹生島の入島料として400円かかります。

いよいよパワースポットへ突入! と思うでしょうが、実は船に乗った時点で開運モードなのですよ。風水では船に揺られると、恋愛運がアップすると言われています。アンリの恋愛編では何度も書いていますが、恋愛運アップには「揺れる」ものがよいのです。大きく揺れる船は更に効果大、幸先よいです。

さて、少々急な階段を上ると、宝厳寺の鳥居です。更に進むと左側に瑞祥水があります。平成14年に掘られた霊泉ですが、本来あった湧水が枯れてしまい、ここに井戸を掘れ! と御神託があり、掘ってみたところ清水が湧き出たそうです。これもパワー水ですから、ぜひ一口いただきたいものです。


------------------------------

<パワージュエリー>
http://amzn.to/ZBERem

23 薔薇(バラ)パワー 掲示板 :2012/11/13(火) 23:03:37
(*)薔薇(バラ)
http://dankaisyowa.seesaa.net/article/277568510.html


(*)バラ - Wikipedia
バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の種(しゅ)の総称。
バラ属の植物は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘があるものが多い。6月の誕生花である。
なお、一般に「ばら」と呼ぶときは、園芸品種としてのそれを指すことが多い。



http://osibana.seesaa.net/article/277566092.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】Just Because! 第3巻<初回限定版>(全巻購入特典:「比村奇石描き下ろし全巻収納BOX」&「鴨志田一書き下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [Blu-ray] - 小林 敦

(´;ω;`)ブワッ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板