したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

おすすめのパワースポット 掲示板

20 パワースポット 石上神宮 掲示板 :2012/11/13(火) 22:57:06
パワースポットの廻り方、日本最古の石上神宮で開運&パワーチャージ
ttp://news.mynavi.jp/c_cobs/news/womanexcite/2012/11/post-369.html

奈良から三輪山の大神神社へ続く山の辺の道、ガイドブックなどでは有名ですが、実際にここまで訪ねる人は意外と少ないかもしれません。

この付近には奈良時代以前からの地名や旧跡、古墳が点在し、現実離れしたエリアです。奈良から入ると最初にたどり着くのは石上神宮、こんもりとした常緑樹に囲まれた高台にあります。
日本最古の神社と言われており、物部氏の氏神様として古代信仰の中でも特に異彩を放ち、健康長寿・病気平癒・除災招福百事成就の守護神として信仰されていました。
御祭神は神武天皇東征の折に、国土平定に導いた「天剣(フツノミタマノオオカミ)」、「天璽十種瑞宝(フルノミタマノオオカミ)」、「天十握剣(フツシミタマノオオカミ)」の3神で、称して石上大神といいます。

かつては本殿がなく、拝殿後方の禁足地を御本地として中央に主祭神が埋められていたようです。明治7年に禁足地が発掘され、大正2年に本殿が造営されました。ちなみに拝殿は平安時代後期、白川天皇が神宮を崇敬され、現在の拝殿は天皇が宮中の神嘉殿を寄進したものと言われ、国宝です。
その他にも権力者の王権を象徴する神宝や大和朝廷の神宝などが神庫(ほくら)に保管されていましたが戦国時代に盗難もあり、貴重な宝は散逸してしまいました。

現在残っているものは少量ですが、何せ古いものですから貴重な物ばかり。それらは現在も神庫に収蔵されています。その中には非常に珍しい鉄剣、七支刀(ななつさやのたち)もあります。

「日本書紀」によると百済から倭に送られたものだそうで剣の両脇から3本ずつ角が生えたような形をしています。実用性はない剣なので祭事用でしょうね。その剣にあやかって、石上神宮では御守りが売られています。それが御神剱守。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) - 森 薫

アミルさん20歳で既に行き遅れ扱いされてるけど俺ときたら…

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板