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閲覧状況確認スレ
1
:
らふ
:2011/04/11(月) 16:57:46 ID:NYLIBZ4c0
どマイナーなこの板。
一体誰がいつ見ているのか、見ていないのかさっぱり。
書き込まなきゃ、自分が見ているって伝わらないけど、
書き込むような内容も無い。
そんな時に、このスレをご活用下さい。
187
:
名無しさん
:2012/11/07(水) 21:49:19 ID:eYZZTGU60
>>185
ソウルフルなほうが良いよね。聴き応えあるし
しなやかな筋肉か。一理あるかも
ってよりは使い方か。 絶妙なバランスを保った筋肉だと良い声出やすいんかね
>>186
生歌は聴くべきだよね。 ミュージカルだったりライブだったり、とにかくプロの生声は聴いておくべき
オペラかぁ。 オペラの道に進みたいーとかは思わないけど、アレも良い物だよね
佐藤しのぶは知らなかったのでYouTubeでちょろりと視聴
この手の歌手を数聴いた訳じゃないから細かくは感想言えないけど、オペラ歌手にたまーに有りがちなキンキンした感じがなくて聴きやすい。うん
188
:
名無しさん
:2012/11/07(水) 23:37:53 ID:eYZZTGU60
過去のレス見ると、俺って結構嘘つきって分かるよね
言ったこと守ってないこと多いし
ハナミズキ ♭4 短いの
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2567.mp3
柔らかく強くは目標なのだ
189
:
らふ
:2012/11/08(木) 16:09:02 ID:k03lELzA0
>>188
課題曲にハナミズキを提案しようかと考えたんだけど
そんな時に限ってカブる宇宙の法則w
帰ったら聞かせていただくぜ。
190
:
スラリン
:2012/11/08(木) 20:33:02 ID:MoCHWpLQ0
ぃえーい☆♪プレ祭り参加www
ハナミズキ前夜祭!勝手に参加!
音源持ってる奴ぁうpしれ!
オイラのは去年の8月録音音源であるw
ハナミズキ ♭3
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2615.mp3
191
:
スラリン@携帯
:2012/11/09(金) 06:41:05 ID:qWpw725.O
わぁあぁぁーー!!
超寝坊った!!
けど何とかバス間に合った=3
とゆーコトでホッとage=3
(昨日あげ忘れた;)
192
:
せん
:2012/11/09(金) 11:06:43 ID:/qhHqvso0
なんとまた大昔の音源を。
スラリン節は変わってないんだなー。
193
:
らふ
:2012/11/12(月) 10:20:58 ID:XNEUeiJQ0
すみません。聴くのすっかり忘れてました・・・。
雨が・・・雨が悪いんやぁ!
194
:
名無しさん
:2012/11/16(金) 22:48:58 ID:Y/kF/Efk0
>>190
nandemoのほうだと思ってたらwktkだったのか
聴けなかったごめんち
>>193
しょうがないね
195
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 19:08:14 ID:LJj5yKkw0
今ココに、裏声の練習と腹筋と歌の聴きこみしてりゃ「歌」って勝手に上手くなるんじゃね?説を提唱したい
でもこんなスレをどっかの板にたてたらどうなるやら
196
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 19:13:48 ID:LJj5yKkw0
後はEXILEやら玉置浩二の歌い方パクれば良いと思う
息の調節と鼻から声を抜く感じの歌い方をパクる方向で。
効率的な練習方法(グッグとかだっけ?)とかを追求するのは良いんだけど、ライトミックスやらハードミックスみたいなふざけた用語をクソ真面目に議論するのは果てしなく無意味だと思うわ
197
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 19:16:50 ID:LJj5yKkw0
大体歌なんて何十年かけても完成なんて見えないドMの道なんだから、今出来る範囲を楽しんで徐々にステップアップすりゃ良いのに
っていうのは流石に言い過ぎだろうか。結局プロでも目指さない限り自己満足の世界だから、楽しみ方は自由なんだけどね
でも、どうも某板は楽しい事をやってるはずなのに苦しんでる人が多いなぁと毎回思うわけでして。
198
:
らふ
:2012/12/03(月) 10:46:22 ID:7uHAMIEI0
まー、練習せずに議論だけやってたらアフォだけど、
練習が終わっても熱気冷めやらずに、思わず熱弁してしまった! くらいだったらいいんでないのw
199
:
ケビン看護士
:2012/12/03(月) 18:54:12 ID:TxjxtJk60
>>195
うたぶたいに立てて思想の集大成をまとめてもええんやで!
ちなみに私も裏声の練習が第一だと思うで。
200
:
名無しさん
:2012/12/03(月) 23:07:56 ID:mZQFe5sI0
うーん。裏声も確かに大事だとは思いますけどね。
人によって違うのではないかなあ。目指す歌声も違うだろうし。
裏声ばっかの人とかヘッドばっかの人は逆にチェスト鍛えたほうが良い場合もあるし。
最近はとにかくバランスが大事なのではないかと。
低音も高音も偏り過ぎないようにバランス良く。
一つのことをやりすぎると逆に崩れるというのは実感してます。
201
:
ケビン看護士
:2012/12/04(火) 01:22:07 ID:V3oppWxg0
>>200
目指す歌声
そこは人によって異なるもんねえ。
たぶんだけど
>>195
氏の言ってることは、
「大体の人は地声ばっかりで裏声がスッカスカ」なことを前提に言ってるとおもうで^p^
そこで裏声の練習ばかりやることで釣り合いとるんじゃないかな。
言ってることはきっと
>>200
さんと同じやな。
ちなみに私はEXILE大嫌いやけどな・・・!!!!
202
:
た
:2012/12/04(火) 03:45:10 ID:rZ.S5HRg0
反応をあんま期待せずにここに書いたら、意外と反応があったΣ(・□・;)
>>198
んむ、まあ論じるのも一興なんだけどさ
流石に研究家まがいのエセ用語乱発で迷走するのはなぁ、と
>>199
そんな長々語るものはないからやめとくww
裏声大事だよね。昔ケビンだかが言ってた「高音出したいなら裏声練習しろ」ってのが最近やっとこさ理解できてきた
>>200
これは来ると思った
うん、裏声超鍛えまくった人とかは地声部鍛えたほうが良いと思う
ケビンが補足してくれた通りの人を前提に書いてた、ここは説明不足だったごめん
要は、下手に変な練習するより、とりあえず裏声を出して鍛えることが結果的に地声を安定化させることに繋がるんじゃない? どう?
ってことを言いたかっただけだったり
203
:
た
:2012/12/04(火) 03:47:30 ID:rZ.S5HRg0
自分の中で考えが固まってない内に書くもんじゃなかった
混乱させた人は少ないけど、これじゃやってることは某板連中とあんま変わらんなぁ
反省
204
:
た
:2012/12/04(火) 03:54:33 ID:rZ.S5HRg0
まあ、あのー、アレだよ
半分愚痴と、後はこういう考えもあんだけどどうよー位のモノです
205
:
せん
:2012/12/04(火) 09:51:07 ID:Nr9rf.TM0
①裏声の練習
②腹筋
③歌の聴きこみ
①と③は賛成だが②は懐疑的。
ボイトレで、呼吸の訓練や呼吸に関係する筋肉ストレッチはするが、腹筋運動は推奨すらしてないし。
206
:
た
:2012/12/04(火) 11:16:18 ID:s5BH/nU20
サボっちゃうとちょろちょろ暇になるよね
>>205
んむ、確かに腹筋は微妙な所ではある
腹筋入れた根拠も、俺が声ちょっと安定してきた時期に筋トレやってたって事からだし
んでも、何も理論的なことが絡んでない感覚的な話で申し訳ないんだけど、それでも腹筋は基礎的な部分を身につけるならある程度効果あると思うんだよな
腹から声を出す体作りというか。 後はロングトーンとかで震えないようにしている時に腹筋を使ってる感じはする
いわゆる喉周りばかりじゃなくて、そういう所も何かしら関係ある、と思う! 多分!
207
:
た
:2012/12/04(火) 11:26:19 ID:s5BH/nU20
あ、アレだ
鍛える部位、腹斜筋と背筋もあったわ
腹斜筋は完全に頭から抜け落ちてた&背筋は俺は元からあったから大して鍛えてないので忘れてた、すまん
にしても、筋トレに関しては割りと意見割れるよなぁ、と ふと思ったり
俺は筋トレ肯定派だから、付け過ぎない程度にやるのが良いと思うけどね!
後は筋トレがもし歌に関係なかった場合でも無駄にならないのはデカい
喉は一切使わないし、悪くない選択肢なのかなぁって
208
:
た
:2012/12/04(火) 11:31:07 ID:s5BH/nU20
でもまあ、気になるのはやっぱり、理論的なこと書いてる所見ると腹筋しても意味ないっつってる所は多いのね
反対に腹筋肯定派はコーラス部の体験談とかだったり
うーむ、俺は後者の所謂 感覚的な根拠に基づく腹筋肯定派だからなぁ
ふーむ
209
:
くぇ
:2012/12/04(火) 14:39:51 ID:5UqMtJlM0
俺は筋トレに関しては否定派だな
歌う時に腹に力入れる、とかってのは良い
腹に力を入れる意識をすることで喉周りの緊張が少し緩んだりしてるんだと推測
オケ板で見た、重いものを持つ とかってのも同じようなものだと思う
つまり、大事なのは強靭な腹筋じゃなくて腹筋を意識することによる喉周りの脱力だと思うんだ
210
:
た
:2012/12/04(火) 20:59:51 ID:s5BH/nU20
>>206
コテ付きは久々?かね
ふむ、俺のより意見がしっかりしてんな。 意識が他に行く事で脱力か、それはあるかも
しかし腹筋の歌における使い道って本当にそれだけなんかなぁ。 生体とかに詳しくないからあまり書けんが、なんか他にも有用性あると思うんだよなぁ
まあでもそれは個人的な意見だから、取り敢えず「裏声の練習と腹筋と歌の聴きこみしてりゃ「歌」って勝手に上手くなるんじゃね?説」の腹筋の部分は一旦削除かな
腹筋の代わりに何か追加するなら、「裏声の練習と鼻から声通す練習と歌の聴きこみしてりゃ「歌」って勝手に上手くなるんじゃね?説」。こうかね
211
:
た
:2012/12/04(火) 21:21:16 ID:s5BH/nU20
鼻から声通すほうも同じく感覚的な所が根拠なんだけど、腹筋よりは確信を持って語れるかなぁ
鼻から声通すってより、鼻で響かすってほうが正しいか。 ハミングをまんま歌で実践する感じというか
>>196
で何でEXILEと玉置浩二を出したかっていうと、この二人の歌い方が(俺の好きな歌手の中で)特に分かりやすくそれを実践してるからだと思う
いやまあ、プロともなれば皆が皆やってるんだろうけど、その歌手の歌い方を真似た時にこの二人が特に実感しやすいんじゃないかなぁ、と
どんな歌い方にするかは人それぞれで自由だけど、玉置浩二とかの歌い方って癖がないスタンダードな歌唱だと思うから、先ずはここを真似して、そっから色んな歌い方に発展させていけば良いと思う
後はこの二組は裏声使う&音域も無茶はしてないってのも練習に向いてると思う
212
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 21:35:28 ID:uBUKKJ5Q0
>>201
そうなんだろうとなあとは思ったんですけどね。
多分性別の違いかなw女性は逆にヘッドや裏声寄りの人それなりに多いように思うんですよね。
逆も結構いそうですけどw男性よりも女性のが、どっちかに偏った人が混在してるのかもしれんですね。
ある種の歌い方ではそれだけで良かったりもするんだけど、チェストが足りない場合も多いのかなと。
>>202
あ、いえいえ。地声で歌声がある程度確立してるのに高音へたる人は
その可能性高いんだろうなあとは思います。あとはやっぱ男女差か。
自分も一時裏声でなくなってからひたすら裏声練習してたし、結果出るには出るようになったけど
なんか違うん気がするですよねぇ。裏声の出し方が悪かったのもあるかもしれない。
喉を開けることが良いことだけど、やりすぎたらダメだし。高音ばっか歌ってると低音でなくなるし。逆も然り。
何かが良いといわれるとひたすらやってしまう人もいるので(以前の自分みたく)、
極論みたいな表現は誤解を招くかなあと思って書いてみた次第だけど、色んな人の色んな考えというのは興味深いですよね。
つまりは、何かを少し足したことでバランスが良くなったのに、それに気をよくしてやりすぎて他がおろそかになって崩れる可能性があるので
足りない部分は鍛えるべきだけど、いくら体にいいからって単一ダイエットみたいに偏るとダメだなあという、
他愛無い最近の個人的主観を自分も書いてみた的な?長文すんません。
213
:
くぇ
:2012/12/05(水) 10:41:16 ID:5D1UjKUk0
>>211
最近は発声ってまさに"急がば回れ"なんだと確信した
いきなり滅茶苦茶高い歌を歌おうとして恥かいて失敗した身だから尚更
やっとmid2Dまで使えるようになってきた
俺もハミング大事だと思う
根拠はないけど……
214
:
えっぐ
:2012/12/05(水) 11:52:36 ID:8qOwAOBY0
>>212
うっぷす、そういやだいぶ男目線から語ってた。いやまあ、女目線で語るのも変な話なんだけどさ
ふむ、某板に混在する変な練習法とかを単純化したいためにシンプルな形にしたんだけど、極論化しちゃってるってのは至極最もだわ、うん
ごめん
まあでも個人的に思う所としては、女性は分からないけど男性は裏声を「出しすぎる・練習しすぎる」ってのはないと思うんだよね
歌声って結局はどの音域でも裏声が関連してると思うんよ
勿論裏声だけ出してりゃ良い訳はないけど、練習をやりすぎて損をするのは男はあんま無いんかなぁ、と
まあ、理論から来る根拠がないから微妙な所なんだけどさ
215
:
えっぐ
:2012/12/05(水) 11:58:11 ID:8qOwAOBY0
>>213
うむ、段階づけて練習するのが一番の近道ってのはどんな事にも共通してるな
mid2Dか。俺はどこまで安定してるか分からんなぁ
たぶん上は普通だろうけど下が狭いな、俺は
ハミング大事ってのは一致したかww
いわゆる鼻腔共鳴ってぇの? アレやる時にハミング応用してやりゃ良いんじゃないかな
216
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 14:33:08 ID:JqdGfpEQ0
卵は正確な音程を身に付けるのが先だと思うよ
色々語るのはそのあと
217
:
えっぐ
:2012/12/05(水) 16:55:48 ID:DcqbGAFo0
>>216
アカン一番気にしてること言われた
うむ、それ一番直さないかんと思ってる
んでも俺の音程の悪さって何が原因なんだろうか
聴き込んだ曲ですらあんなに音程悪いってのは、細部を気にしない性格を考慮してもおかしいんだよな
よほど耳が悪いか、それか発声の不安定さから来る音程の悪さだと思うんだがどう思う?
発声の不安定さから来るものなら、発声云々を語るのが間接的に音程の改善に繋がるんかな、と
218
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 17:36:05 ID:JqdGfpEQ0
>>217
私は、自分もピッチ悪いし、人の歌でも上手くなくても下手でも味のあるのが好きなので、治し方はわからないや
すまんの
けど、上手くなるには?というのであればもっと音程をどうにかしたほうがよいのでは、と思ったです
音のはずれを自覚してるなら発声、自覚してないなら耳が悪いのかな?
卵は音動かすときに、変なところ通って着地に失敗して音痴に聴こえてることが多いから、しばらくまっすぐ歌ってみたら?
あと、エコーは0にしたほうがいい。マイクに頼らない。自分の素の声をまずはちゃんと聴く。とかかなぁ
がんばれ
219
:
らふ
:2012/12/05(水) 18:29:14 ID:RNMlDSTU0
永遠のテーマだねw
卵が先か、鶏が先か。
発声が先か、音程が先か。
結局は本人の得手不得手とか、体質によるんだろうと思ってます。
俺の体質は、あきらかにたまごん寄りで、非常に共感できるわあw
発声に余裕が無いと音程が辛くなるし、そもそも未熟な発声で音程をコントロールできたところで
発声が変わったらまた全然コントロールする感覚が変わってしまうから意味が無いんだよね俺の場合。
220
:
えっぐ
:2012/12/05(水) 18:31:41 ID:OwBn8JiA0
>>218
味がある歌唱が良いってのはわかるわ。 俺も出来ればそうありたいなぁ
それとは別に上手くはなりたいから、ふむ
音のハズレは分かりやすいのは自覚有るな
細かい所は覚えてないのが半分、気づいてないのが半分かしら
その真っ直ぐ歌うってのが出来ないんだよ俺…Σ(・□・;)
短い音なら誤魔化せなくもないけど、ロングトーンとか先ず同じ音を続けられん
それで音がブレるから発声を鍛えるのも必要なんかなぁ、と思ったんだ
んでも考えるだけじゃなくて実践せんとね
音の移動のクセ教えてくれて有難う
オケ屋行ったら最低一曲はエコー切って真っ直ぐ歌う練習してみる
221
:
らふ
:2012/12/05(水) 18:38:30 ID:RNMlDSTU0
最終的に、球速140キロで、針の穴を通すピッチングを身に着けたい! として、
まずコントロールを身に着けてから、そのまま球速を上げていくか、
140キロが出せるようになってからコントロールを磨くか。
極端に言えばそういうことだよねw
俺は明らかに後者なので、他人の曲の評価にしても
コントロールよりも球速を大きく評価してしまう部分があります^^;
222
:
えっぐ
:2012/12/05(水) 18:53:14 ID:OwBn8JiA0
>>219
んむ。 おっしゃる通り
らふも先に発声派かww
俺は+聴き込みサボってるってのも音程の甘さに繋がってるけど、大体一緒のイメージかなぁ
俺はまだ自分の発声が固まってないからなぁ、ふーむ
>>221
ああ、この例えはしっくりくるww
結局最終的には「140投げれて精密なコントロールを持つ投手」がどっちも目標なんだけどね
中々難しい
223
:
スラリン@ネカフェ
:2012/12/05(水) 19:40:04 ID:m6GY7ptM0
皆色々難しい事考えながら歌ってんのネ。。。
オラ聴こえてくる音楽に合わせて好きなように歌ってるだけだw
(だから「癖つえぇ〜!!」って言われるんだろう。。。)
>たまちゃん
そんな時「童謡」ですよ!「童謡」!
これってモデル歌手が居ないから、ついモノマネしちゃう事もないし、
曲短めで音取り単純なのが多いから棒歌い(音程合わせ)の練習にもってこい!
それでも知らず知らずの内に自分の個性が出ちゃうけどwww
採点(音程の変化が目で見えるもの)やりながらだとモロわかるでw
オイラ狙った音が一発で出せないから(常に半音位低く入る;)しゃくりマークばっかwww
音伸ばそうとするとビブ入っちゃうしなw
224
:
ァ
:2012/12/05(水) 22:59:18 ID:ZXzcVSyc0
俺がやって効果あったなと思うのは
・1日30分〜1時間、ハミングと「ホー(なるべく軟口蓋をもち上げる)」で音階練習、hiEくらいまで
1ヶ月続ければイメージした音を外さなくなる(環境が変わったからもう出来てないけど)。
・舌を歯と顔の皮の間に入れてグルグルするやつ
滑舌がよくなる。
あと歌っててなんか変だなと思ったら、口を意識的に大きく開けたり、舌を意識して使ったり
225
:
ケビン看護士
:2012/12/06(木) 02:49:49 ID:ZJaSpsZ20
ピッチかあ…
うまくなる話ではないんだけど、
音が低いほどピッチずれが分かりにくく、
ピッチが高いほどピッチずれが分かりやすいらしいよ。
半音あがる事に変化するhzが高音に行くほど大きくなるかららしい。
ちなみに声が太くてもピッチずれは分かりにくくなるようです、
でもそういう人はレコーディングのとき「あるぇ?おかしいなしっくりこない」ってなるそうです。
226
:
ケビン看護士
:2012/12/06(木) 05:36:04 ID:ZJaSpsZ20
>>222
ちなみに私も発声先のほうが良いとおもうで( ー`дー´)キリッ
個人的には裏声は超推しメンです。
裏声の音域を最大まで使えるってことは声帯を最大限まで薄く伸ばせるので
柔軟性に富んでいて故障しづらいのです。
ピアノで音を出しながら裏声開発すれば音感の練習も同時にできるYO!
さらに良い点を!
裏声は切ないような薄い声だけではなく、カウンターテナーやソプラノのようなパワフルな太い頭声を出すことが出来る!!!
頭声を太くしたり、その頭声へすぐ切り替えれるようにすることで換声点を軽やかに通過できるんやで!
これが元祖ミックスボイス。
うんちくですが、mid2D(声種によって位置が前後違う?)ぐらいからは完全な地声(チェストボイス)ではなくなり、
徐々に裏声のようなものが勝手に混じり始めるそうです。(物凄くショボい換声点のようなもの)
そのDぐらいから換声点までの声質の綺麗さや安定感も裏声によって鍛えられるそうですよ!
すごいぜ裏声!やるな裏声!!良いことづくめ裏声!!
…でも地声も忘れずにね。
227
:
ケビン看護士
:2012/12/06(木) 05:36:27 ID:ZJaSpsZ20
と、わけのわからないことを申しており…
228
:
せん
:2012/12/06(木) 13:24:53 ID:xhxDlP/Y0
裏声の大家ケビン様ががそういってんだから、間違いないんじゃね?
たーま。
>鍛える部位、腹斜筋と背筋もあったわ
腹筋だけ鍛えても、もとよりそれを支える足腰がふらついては意味がないもんね。
ウォーキングやジョギングしたり、あとは体操なんかをすることで良いと思う。
ヨガとかで柔軟、気功とかで呼吸、コッチやったほうがよほど効果があるはずよ。
229
:
えっぐ
:2012/12/06(木) 18:00:16 ID:t.Zoydtc0
うわお、意外と反応が
まず、アドバイスくれた方々有難う!
>>223
前はそうだったけど今は多少は考えるようにしてるやww
なるほど、童謡。それ良いな、短めだし声出しも兼ねて歌ってみようっと
俺もたまーに採点つけるとしゃくり多いな
歌い方の癖もあるんだけど、音程周りにも原因ありそうだ
>>224
発声練習は家で出来ないから厳しいな…
来年度からは練習場所探してみるか
舌グルグルはすぐ出来そうだから歌う前にやってみる
口と舌を意識するのは今もやってるから継続かしら
230
:
えっぐ
:2012/12/06(木) 18:08:10 ID:t.Zoydtc0
>>225
ほほう、そんな話が
高さ云々はどうしようもないから、声を太くするしかないかねぇ
そしてケビンも発声が先派、と
裏声は使えて損がないってのが良いよね
タイちゃんじゃないけど、太い裏声も使えると色々便利だわ
mid2D辺りから裏声が混じると。なるほど、
>>214
の後半で俺が言ってたのは半分正解だったと
となると、やはり特に男は裏声を鍛えるのが重要になってきそうかね
まあ、裏声だけに偏っちゃダメってのは勿論としてww
231
:
えっぐ
:2012/12/06(木) 18:10:13 ID:t.Zoydtc0
>>228
んむ、全体的な筋肉のバランスが大事かなーって
ウォーキング・ジョギング・ヨガか
主婦っぽくなってきたけど、有りかもしれんね
どちらにせよ健康管理には良さげだし、どれか一個位はやってみるのも良いかも
232
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 22:57:33 ID:7nnQNdJ.0
あかん、マジで真っ直ぐ声出すの難しすぎてワロタ
声プルプル震えて語尾すっげぇ汚くなるな
233
:
名無しさん
:2012/12/09(日) 16:18:35 ID:AlQqy2UE0
>>232
もういっかい鈴木ちゃんの歌よく聴いてみて参考にしたらいい
234
:
鈴木ちゃん
:2012/12/09(日) 17:55:54 ID:bN4D2bTI0
え!
235
:
イギー
:2012/12/09(日) 23:24:51 ID:7Z7BdqRc0
>>231
いっそ超筋肉質は?
食べたら寝る
236
:
た
:2012/12/10(月) 20:35:15 ID:pPTJ/xvo0
>>233
鈴木の歌を! なるほど
忘れな草とかなら参考にしやすそうだね
俺も歌うし。 というか鈴木の聴いて覚えたや、あの曲
>>234
我が糧となれ…! (歌う時の参考にさせて頂きます)
>>235
超筋肉質ww それも有りだね
筋肉質な人の声嫌いじゃないし
体型と声が一致してない(柔道家体型なのにもやし声)だからそこどうにかしたいのう
237
:
イギー
:2012/12/10(月) 23:12:37 ID:HuUAE2bs0
ごっつい体とグローブのような手でほっそい声なのもう手遅れなの
ポリープ前は声がいいって評判だったんだけどねぇ・・
何が言いたいっかってって言うと声作りすぎて無理すんなyoってこと
238
:
た
:2012/12/10(月) 23:51:11 ID:pPTJ/xvo0
>>237
ポーチュの喉やる前は何となく太い声なイメージだな
今も良い声だと思うがなぁ。スタイルチェンジしただけで
確かに声作りに凝って無茶して壊すのは怖いな、気をつける
言われて改めて思ったが、歌い方的に喉壊しそうで怖いんだよな、俺
息吐く歌唱に凝り始めた原因も喉に違和感を覚えたからだし
発声練習の類はやらずに週3程度の30分ヒトカラだから酷使ってほどじゃ無いけど、蓄積ダメージが怖いわ
パワプロで言うなら爆弾持ち的な、いつ逝くか分からない怖さだ
239
:
らふ
:2012/12/11(火) 12:57:31 ID:G87YM3T20
ポリープが出来てしまうと、そんなに色々と失われるものなんですか。
240
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 15:28:10 ID:iRbNy9/c0
車で言うとギアがどっか一個抜けた感じ?
でも個人差はあるみたいよ^^
241
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 15:30:46 ID:iRbNy9/c0
わかりにくかったかな?
マニュアルシフト(変速機)が
1−2−3−4−5
ってあったのが
1−2−3−×ー5
になっちゃう感じ
242
:
鈴木ちゃん
:2012/12/11(火) 18:06:10 ID:3H0lYYD60
>>236
た
反面教師として…的な意味で言ったのかもよ!(泣)
243
:
らふ
:2012/12/11(火) 19:58:59 ID:G87YM3T20
>>241
なるほど・・・。
ポリープを切除した分、筋肉的なものも持っていかれる・・・ということかな。
声帯を絞ろうにも切除した穴からスカスカ抜けていくイメージが浮かんだ。
確かにそれはなんともやりにくそうだね・・・。
244
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 20:07:50 ID:DyFILlNs0
ポリープ手術したら声質変わるよな
八代亜紀は手術して成功した例。手術前とかひどかった
けど声帯痛めた場合は、ご愁傷様としか言えない
元にもう戻らない。いくら治療しても金の無駄
声にハリがなくなって力が抜けてる歌い方になってる
ドリカムの吉田美和とか、氷室京介とかがそう
245
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 21:13:27 ID:iRbNy9/c0
デイヴィッド・カヴァデールは成功例だな
246
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 21:24:42 ID:DyFILlNs0
>>245
そうだね
Slide it in のあとにポリープ切除してるんだけど、手術成功して、
その後のWHITESNAKEでのシャウトはハンパなかったね
Slip of the tongueはやりすぎやったけどw
247
:
イギー
:2012/12/11(火) 22:21:32 ID:fJzt4Pr20
んだ、張りってもんがまづなくなった
術後は美輪明宏と同じ声でしかしゃべれなかったし
力を入れて歌うとか怖くて出来なくなるんだぞー
裏声がかすむようになってきたり特定の音が涸れ(かれ)っぽくなってきたりすると危険だから注意な!
手術は全身麻酔で術後筆談とジェスチャーだけって罰ゲームが続くのもなんとも・・・
248
:
ァ
:2012/12/13(木) 00:47:05 ID:Ak48rm0s0
>スタイルチェンジ
まさにそうかも
今のイギーさんの歌い方もとてもいいと思うよ。
音楽性っつか本質的な良さは変わってないと思う
249
:
イギー
:2012/12/13(木) 21:30:17 ID:2cnGKZ/M0
照れるなぁ(๑≧౪≦)
250
:
スラリン
:2012/12/13(木) 21:44:31 ID:H4U8K39Q0
↑
これw可愛すぎwwww
251
:
たま
:2012/12/13(木) 22:26:44 ID:3Kc2TXaU0
>>241
これ分かりやすいな
>>242
それはないww ←そういやこの返しどっかでよく見る
ちょくちょく鈴木に似てるとか言われてたから学べる部分は他の人より多いんじゃねぇかな、と思ったり
>>244
八代亜紀ってポリープ手術してたんか、知らんかった…
知ってるのだとATSUSHIとかそこらになっちゃうわ。 後は西川貴教が患ってるけど声変わるの嫌で治してないっての位か
>>247
体験談はやはりくるものがあるなぁ
気をつけようって気になる
嗄声って奴だっけ、金が出来たら耳鼻咽喉科にはちょくちょく通うようにしたいなぁ
鼻炎の治療もしたいし
252
:
たま
:2012/12/13(木) 23:04:44 ID:3Kc2TXaU0
そういや昔誰かに
普通の人→力を入れてロングトーンを出す
俺→力を抜いてロングトーンを出す
的なことを言われた記憶がある
なんつうか、語尾が投げやりなんだよな、要は
253
:
名無しさん
:2012/12/14(金) 21:14:04 ID:Af6J1p7Y0
ぽこちんべいべー
254
:
た
:2012/12/16(日) 17:15:00 ID:2bqgFdsE0
タマキーン
255
:
た
:2012/12/16(日) 17:15:40 ID:2bqgFdsE0
親父宅の片付けなう
なお親父は不在。はぁ
256
:
名無しさん
:2012/12/17(月) 23:32:22 ID:gy5J.obs0
最近音楽への情熱というか愛情が更に増してきて不味いことに
やるべきことからの逃避による反動かしら。好きなことへの執着がすごい
これがアーティストとかならある種喜ばしい事態なんだろうけど、如何せん一般ぴーぽーはここから脱却しなければマトモな生活が送れんという
どげんかせんといかん
そういや、どげんかせんといかんさん当選してたな
257
:
らふ
:2012/12/18(火) 17:38:48 ID:DI16A65o0
他にやらなきゃいけないけどやりたくない事がある時ほど、
ほかの事への集中力が増すよねw
人間って不思議。
258
:
た
:2012/12/22(土) 02:32:26 ID:xzlfsNbo0
そうそう
困っちゃうよねー
259
:
名無しさん
:2012/12/25(火) 09:07:16 ID:LiG6Hclg0
あ
俺裏声枯れやすいんだけど危険信号なのかな
260
:
らふ
:2012/12/25(火) 10:55:14 ID:BR.zwzyY0
裏声が枯れるってどういう現象なんだろう・・・。
261
:
名無しさん
:2012/12/25(火) 13:15:32 ID:J4vPQYn60
息が多い、とか?
262
:
名無しさん
:2012/12/25(火) 16:28:00 ID:L/V3Xvec0
俺も何か12月入ってからヒトカラ終了後に違和感覚えるようになっただ
263
:
名無しさん
:2012/12/25(火) 16:29:11 ID:L/V3Xvec0
以下チラ裏
やっぱりmid2域が一番使い心地良い音域だわ
264
:
スラリン@携帯
:2013/01/02(水) 06:06:48 ID:q0zPlBXQO
賀正〜!!(^O^)/~
今日から仕事始め=3
出勤中なう(´・ω・`)
今年もヨロシクお願いしますです☆
265
:
サルミロイド
:2013/01/02(水) 19:24:50 ID:V4sul62Y0
>>264
仕事始めはえー!お疲れ~
266
:
らふ
:2013/01/07(月) 10:43:27 ID:ZVFyg8.Y0
>>264
あけおめ!
ホント仕事始め早いねー。
こちらこそよろしくお願いします(´∞`)
267
:
せん
:2013/01/07(月) 13:30:28 ID:wHw2Pd7.0
あけまして、おめでとうございます。
本年もたまに来ますのでどぞよろしく^^
268
:
らふ
:2013/01/08(火) 15:55:34 ID:uWbWAtDM0
>>267
あけおめ!
ガンガン来て何かしら呟いていってくれたまいw
俺もまた日記というか駄文を繰り広げていこうかと!(歌えよ
269
:
うめ
:2013/02/27(水) 00:33:53 ID:64VT6WTw0
おひさ
のんたんに呼ばれた気がした
元気にやってますよ
スラリンいつぞやはありがとね
らふさんが歌ってくんないから一人でやってやったよ
さなだ虫 ブリーフ&トランクス
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0326.mp3
ハモりとギターもっと練習するから
270
:
のんたん
:2013/02/27(水) 01:47:44 ID:i3fo6T760
>>269
きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
うめって神○寺か!おひさしブリーフ&トランクス!
おー。ギター自分でやってんの?
まじかー。すごいな。
ブリトラでさなだ虫っていうチョイスにワロタけどw
ハモリがちょっと安定してないけど
さなだむさなだむさなだむしーみたいなのいいね。
しかしスラリンといいうめといい、ネタ歌大好きだなw
こういうのに本気になれるのって素敵やん^^
271
:
サルミアッキ
:2013/02/27(水) 02:52:15 ID:p.rILfqo0
>>269
哀愁漂う弾き語りですね!完成度高し!
スラリンが歌ってるのかと思いました^^
272
:
スラリン
:2013/02/27(水) 18:49:11 ID:sREvwUw.0
うめっつ キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
落ち着いた〜?
暇見てどんどんうpすべし!
オイラも居たり居なかったりすんけど携帯では毎日チェックしてるんで!^^
いつか是非オフしたいです!(暇があったらでいぃよ☆)
あ、オイラ気が長いんで年単位でおk www
らふ氏とオフするまでどんだけかかったかw
さすがのブリトラw
交互に1音ずつ歌うの難しいと思うんだけどヨカタ(*´ω`*)
つ、次のネタは・・・ゴクリ
273
:
せん
:2013/02/28(木) 08:35:07 ID:XBwaO9io0
弾き語り聞くと弾き語りやりたくなってくるではないかっ
274
:
らふ
:2013/02/28(木) 14:07:02 ID:pW1nM/i.0
ものすごいすみませんorz
実はしばらく前から、うめっつが名無しでちょいちょい参加してくれてたことは知ってたんだから・・・ッ!(///)
ブリトラ!ブリトラ!
一人でもやるとは・・・さすがだな・・・。
帰ったら超聞かせていただくぜ!
275
:
らふ
:2013/03/01(金) 11:36:48 ID:SEdy.cTc0
>>269
うめっつ
聴かせていただいたぜ! いいねーいいねー!(´ω`*)
ブリトラファンとしては、もうちょっとのっぺり感というか
確かな実績と信頼のだらけムードを漂わせて欲しかった気もしたが
はかない感じでまとまってるのも、味わいがあって大変良い。
でもこれはもしかしてアレか。周囲に遠慮して大声を出せなかった系かw
こうなったら俺はコンビニをやるしかないな・・・・!!
276
:
名無しさん
:2013/03/03(日) 12:38:56 ID:urB2VzQc0
みんなさん聴いてくれてありがとう
>>のんたん
コテ雑流行ってますねー初期の歌キチみたいだ
カラオケ行けたら混ざりたいのう
>>サルミアッキ
哀愁を出したいときいつも男になりたいと思っちゃいます
やはり伊勢正三の歌うなごり雪が一番好きです
>>スラリン
落ち着きました。スラリンのおかげですほんとありがと
年単位w3年くらいあっという間に経ちそうw楽しみにしてます
次のネタ…最近よく聴いてるのは「万の土になった」と「まきまきソング」です!
>>せん
何語り?お待ちしてます
>>らふ
私名無しで来てましたか!?家庭内LANめ!
こっそり楽しんでるから言っちゃダメ!
のっぺり感出したのもあったんですが気持ち悪かったwコンビニ待ってますー
また暇みて歌いに行ったり遊びにきますのでよろしくね
277
:
のんたん
:2013/03/03(日) 15:11:05 ID:Jzmrqfdo0
>>276
激流だけどw
混ざれ混ざれー(∩´∀`)∩ワーイ
278
:
らふ
:2013/03/04(月) 10:09:50 ID:fiwFIfkk0
>>276
ふひw
名無しは半分あてずっぽうで言ってみただけだからw
いつでもおいで下さいませ^^
279
:
スラリン
:2013/03/07(木) 21:51:37 ID:edDlnlYs0
>>276
「万の土になった」を検索。。。
千ちゃんのゆってたのは王様ネタか!?
「まきまきソング」いぃなぁ〜3
昔、鮮魚売り場で「おさかな天国」かかってた時も歌いましたがw
【販促系の歌】って耳に残るよねw
肉売り場、野菜売り場にもあった気がするwww 次は何が流行るんだろw
280
:
らふ
:2013/04/03(水) 11:28:16 ID:Tz5ipJ8Y0
ヒットポイント回復するならきずぐすりーと ほうぎょくで♪
ピンチ大変なかまを助けるちがえしのたまとはんごんこう
石化かいふくディスっトーン 毒でいたいよディスポイズン
麻痺したーときはディスパラーイズで病気をなおーそディスシック
いつも たたかう みんなの味方 僕らのまちーのお薬や・さ・ん♪
が、頭の中にエンドレスで流れた時期もありました。
281
:
サルミアッキ
:2013/04/03(水) 13:51:23 ID:3QCnEARA0
目指せ〜 敵の〜 城へ〜♪
オ・ゴ・レ・ス 倒すのだ〜♪
282
:
名無しさん
:2013/04/04(木) 00:04:15 ID:kQWZit0A0
サトミタダシ!
あの曲の洗脳っぷりはパネっす
283
:
らふ
:2013/04/09(火) 10:37:16 ID:UOTkZqWw0
>>282
それそれ!w
何故か覚えちゃうんだよねえw
284
:
はなこ
:2013/05/31(金) 06:05:00 ID:s0i0NagYO
お邪魔します〜(震え声)
285
:
らみこ
:2013/05/31(金) 06:13:53 ID:necsSjCw0
あっ!
花子さん来てくれたんですね!!
ありがとー。(=゚ω゚)ノ
すらりん経由で絡みたいと思ってますた!!
オケ板でバスすれに書き込みしたかったのですが、もう一年以上書き込めなくて。
286
:
特殊
:2013/05/31(金) 07:00:19 ID:LmHPnC9sO
某氏が帰ってきて書き込もうと思ったら入れ替わりで俺が規制入って書けない
という報告
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