レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
坂本龍一・統一スレッド避難所 PART80
-
前スレ:坂本龍一・統一スレッド PART79
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1293298131/
-
>>57
教授に匹敵する天才?冗談だろw そういう天才がなんで非常勤講師の仕事しかないわけ?
上野耕路は編曲の知識や技能はあったかも知れないが海外のミュージシャンにカバーされる
ような楽曲を一つも書けてないじゃん。ゲルニカは怪我の功名というかギャンブルのビギナーズ
ラックみたいなもの。
-
>>58
本当にそう思うw 音楽を聴き取るセンスも無いような元デブに何が分かるって言うんだよ。
ギャラが高額で結果的に赤字になったから逆恨みしてるだけだろ。
-
当初の音楽予算が1000万円だったところが、教授を起用したら5000万円かかったと
どこかで岡田が言っていた。
-
>>61
知ってる。それ実話らしいよね。映画の制作費の大きい部分を持って行かれたとかエヴァの
庵野さんも発言してたから。でも教授がオネアミスの仕事と前後してオスカーを獲得してる
のだから妥当と言えば妥当かもよ。奉仕は出来ないし安売りは出来ないだろうから。
-
日曜のテレビ番組で、はっぴいえんどのピアノバージョンの冒頭部分が使われてた。
タイガーマスクに絡めて、施設に来る子は虐待を受けた子が半数以上、というところで流れてた。
意味深なタイトルかも
-
元デブワロタw
痩せてもデブと呼ばれるのかw
-
ピーター・バラカン・ジャパンが脱税で捕まったとかニュースで見たぞ。
-
”ないしょのエンペラーマジック”が収録されてる
タコの1stが再発されるな
http://diskunion.net/jp/ct/news/article/1/20432
-
>>63 間違えた。千のナイフだった。
-
>>64 キチ害ぽくない?
-
>>64
岡田さんてダイエット法の本とか出版してなかった?食事の量を減らせば誰でも体重
落ちるのに、さも悟りを開いたみたいに大上段に構えてダイエットについて語ったり
本を出版するというセンスはどうかと思う。そういう人の発言を鵜呑みにするのもどうかと。
少なくともオネアミスのメインテーマは明らかに坂本教授の作曲だと思う。
上野さんにあれほどの作曲が出来たなら日芸で非常勤講師なんてシケた仕事してるはずがない。
>>65
それは実話か?ジャパンてデヴィッド・シルヴィアンの?
-
>>69
遺産隠し 脱税の疑いで告発
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110118/t10013468351000.html
-
>>65バラカンじゃねーだろwwwww
-
たしか欧州ツアーでピエール・カルダンのホールでやったよね
-
>>69
ひたすらメモるレコーディングダイエットだろ。結局は加齢による食細り。
認めるのは新聞悩み相談での回答者としての岡田。切れ味がズバ抜けてる。
作曲の真偽は岡田に1票。千のナイフの頃ならまだしも、忙しくなった教授が、
全て作曲してると思えない。番頭が作曲したのにサインするだけに信憑性有り。
上野さんの副業については、商売人にはなりきれない純粋性からきてると推測。
-
今日夜、青山で坂本美雨のライブ。当日券あり。
http://hara19.jp/archives/3548
-
【いま、僕が思うこと 坂本龍一】「1ツイート」で広がる可能性+ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110119/ent11011915550098-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110119/ent11011915550098-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110119/ent11011915550098-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110119/ent11011915550098-n4.htm
-
UST実況中
さよならヤマハ渋谷店コンサート
http://www.ustream.tv/channel/sysc
出演:浅倉 大介(Synthesizer) 大澤 誉志幸(Vocals/Guitars) 小坂 明子(Piano/Vocals)サンプラザ中野くん(Vocals)
中西 圭三(Vocals) 吉田 美奈子(Vocals) ホッピー神山(Keyboards)福岡 ユタカ(Vocals) 坂本 朱(Vocals)
島村 英二(Drums) 岡沢 章(Bass)後藤 次利(Bass)斉藤 英夫(Guitars)椎名 和夫(Guitars/Chorus) 古川 望(Guitars)
松井 五郎(Lyrics) 松下 誠 (Guitars/Vocals)
松原 正樹(Guitars) 倉田 信雄(Piano/Chorus) 山川 恵津子(Keyboards/Chorus) 氏家 克典(Synthesizer)
篠田 元一(Keyboards) 福田 裕彦(Synthesizer)松武 秀樹(Synthesizer) 小川 文明(Organ)
向谷 実(Keyboards) 宮崎 隆睦(Sax/Flute) DJ TARO(DJ)
弦一徹グループ(Strings Section)
※出演者は変更になる場合があります。
-
>>73
ラスト・エンペラーのときも、教授が野見や上野に簡単なスケッチだけ見せて
実作業やらせてたみたいだから、それと同じような感じなんじゃないの?
-
>>78
それはどこ情報?
スケッチが出てから番頭が作曲したのか、番頭に任せて最後確認だけしたのか等、
教授側の発言を訊かないと、部外者には永遠の謎。
だけど岡田は企画当事者として現場に立ちあった可能性が高いから、まんざら嘘
ではないだろうと思ったわけ。
-
>>59
そら商売は坂本圧勝だろうけど、純粋に音楽の才能といえば上野圧勝だろう。
ラストエンペラーの貢献大きすぎだしな。
-
>>74
>>78
69から73の自分へレスを付けてくれてたのに、読み終わるか終わらないかのうちに運営側に
削除されてしまったようで残念。この話題に実りがなさそうだという運営側の意向かもな。
レスうろ覚えだけど回答させてもらう。
最終的にクレジットはボスだけど、その下には気力体力充実した優秀な番頭が100%出し切って
やってるだろ。そこをおもんばかりたいんだよ、自分は。(ここ78にも伝えたい)
上野さんが母校で講師というのも元々学究肌の人なのでは。伊福部昭の門下生のようだし。
非常勤でも10年後には教授の事例もあるよ。 証拠のことは、当事者じゃないから無いよ。
ちなみに自分はやや痩せ型。腹の突き出た医者には執刀してもらいたくないと思ってる。
69が反駁できない不利な立場だから、この話はここまででいったん止めとくよ。
-
トートツだけど個人的な青春の1曲はNICE AGEw
みんなはナニ?
-
>>79
ラスト・エンペラーの場合は、キーボードスペシャル 1988年2月号 "「ラストエンペラー」は
どこから来たのか"に、上野と野見のインタビューがあった。
> ―上野さんは、「ラスト・エンペラー」のライト・モチーフ(メイン・テーマ)の
> オーケストレーションをされていますが、坂本さんからは、どういうものを渡されたんですか?
>
> 上野:スケッチが確か3つぐらいあったと思うんです。1つは、そのライト・モチーフ。
> 2つ目は、3曲目「Where is Armo?」のテーマにもなっているメロディー。これは野見祐二くんが
> オーケストレーションしています。そして、2曲目「Open the Door」のワーグナー的なメロディー。
> これは7曲目に入っている「The baby (was born dead)にも使われているんですが。
>
> 野見:あの「The Baby」の前半は、僕自身が作って、後半は「Open the Door」のコードのスケッチを
> 使っています。
>
> ―坂本さんからの注文は、どういうものだったんですか?このシーンは、肯定溥儀の子供が生まれる
> シーンで、少しホッとした感じがするんですが、すぐ殺されてしまう。
>
> 野見:そう。教授からは、そのホッした感じを出すように言われたんです。でも、またすぐに
> 変化する。
>
> ―最初のコード、A-E-G♯というのは、3度が抜けていて気持ちいいですね。さらにベースにF♯が
> 鳴っていて、ポリ・コード的になっていたり。
>
> 野見:教授もそのへんがいいって言ってましたね。(以下略)
-
坂本龍一 - キーボードスペシャル 1987年3月号 「特集オネアミスの翼」に
野見や窪田の話が載ってた。
> さて、今回起用された3人のアレンジャーそれぞれの個性と果たした役割を、まとめてみましょう。
>
> まず、この中では異色のギタリストである窪田晴男は、お得意のブラス+リズム・アレンジで
> "オネアミスの少年像"を描写。
> 野見祐二は、抜群のオーケストレーション・センスと、メロディの素晴しさで、"オネアミスでの
> 人間性"を表現。"宗教"部門もはまり役。
>
> 上野耕路は、安定したオーケストレーションで、"オネアミスのドラマ性"を担当。
> この2人のオーケストレーションの違いに個性があらわれていておもしろい。
> パート・ライティングというか、横のラインを重視し、音色を空間的に配置していく、
> どちらかといえば感覚的な野見サンに対して、上野サンは、よりクラシック的なモチーフの
> 展開を主眼に、音を組み立てるやり方です。
> メイキング・オブ・オネアミスの翼 証言4
>
> [4人の合作になった理由]野見祐二
>
> 最初に1曲だけ先に録っていたんですね。イメージ・スケッチのほうに入っている
> 「王立宇宙軍の歌」ですけど、あの曲からスタートしてて、で、そのレコーディングを
> やっているスタジオに呼ばれて行ったら、一緒にやってほしいと言われて。
> そのころは、立花ハジメさんとやることもアイディアとしてはあったみたいですけど、
> その後、映画の概要をくわしく聞いていゆくうちに、少人数ではできないので4人で
> やることになったんです。ミーティングを繰り返すうちに、音楽をギンギンにいっぱい
> つけなきゃいけない映画だということがわかったんです。で、4人で集まったときに
> 各自の分担を決めて、そのときは、ボクと上野さんには特別な話はなかったですけど、
> 窪田さんには「ロック部門をやってほしい」と言ってましたね。
> メイキング・オブ・オネアミスの翼 証言5
>
> [プロデュースの方法、作曲の方法]窪田晴男
>
> まず最初に坂本さんがテーマをいくつか作ったでしょ。で、あれがあったからやりやすかった
> ですよね。それと、音楽監督という人がいるんですが、その人と監督とで曲がどこにどういう
> ふうに入るかまとめたものを作っていて、夏休みの宿題のチャート式教材みたいなものが
> あって、何秒で悲しくなるとか細かく書いてあるので、大変ありがたかったです。
> それと、テーマのうちどれを使うか、そのときのイメージはどんなふうか坂本さんのほうから
> 話があって、例えば、ボクの場合だと、リイクニのシーンでは"宗教的な感じ"とか、
> あと他のシーンでは"バカバカしいぐらい派手に"とかいうのがありました。
> 基本線はテーマをリアレンジしたものですけど、それぞれ自分で書いた曲もあるし、
> ツボを押さえてまかされるという感じで、やりやすかったです。
> 「注」(音楽監督=田代敦巳)
-
> ―坂本さんからの注文は、どういうものだったんですか?このシーンは、肯定溥儀の子供が生まれる
> シーンで、少しホッとした感じがするんですが、すぐ殺されてしまう。
>
> 野見:そう。教授からは、そのホッした感じを出すように言われたんです。でも、またすぐに
> 変化する。
この曲のアレンジは凄いと思った。
教授じゃななかったんだな。
どうりで。
-
>>81
そいつは書き込みを一瞥すればわかるが、本スレを荒らしまくってた奴だぞ。
いつものNGワードも使ってたし。
2ちゃんの本スレが荒らされて、避難所ができたのに、ここで荒らしと馴れ合ってたんじゃ
避難所の意味がない。
荒らしの相手したいのなら、2ちゃんでどうぞ。
-
>>83
>>84
すごい情報ありがとう!
これは59、69、78に軍配が上がったな。参りました!教授ファンとして詫びを入れるw
-
今教授は、ニューヨークのスタジオで>52の「切腹」のサントラ製作中か。
ラスト・エンペラーでベルトリッチから切腹しろと言われたり、
三島由紀夫の伝記映画のオファーが来たり、教授は切腹と縁があるな。
-
>>82 チベタンダンス。YMOと教授を聞き始めてから二年半なんだけど、中学生か高校生の頃、CMで、「ツアーで行く、チベット七日間の旅」みたいなもので使われてた気がする。聞き覚えがあった。
青春ではないけど、人生初カラオケは小1で、めだかの兄弟だった。弟は幼稚園児でセーラー服と機関銃だった。
コンピューターおばあちゃんも、サビは歌えるくらい覚えていた。
大貫妙子のメトロポリタンミュージアムも覚えていて、いつの間にか教授やその周辺の音楽に毒されていて、なんだか恐ろしくなった。
-
さっき偶々ヴァージン・トラックス聞いてたけど(教授らしくエロいタイトルと思ったが、単にレーベルだった)、俺の青春時代の音はあんな感じ。90'S前半臭バリバリ。でも一曲も覚えてない。コムロよりは全然いいけど。
-
全然アレンジメント+シングルズ再版されないんだけど
フロントラインCDで聴きたいだろ
-
ふたりの「龍」のデジタル語録
(1/4ページ) 2011/1/20 7:00
http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E3E5E290E48DE3E5E2E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EA
-
>>84
教授が音楽監督かと思ってたら、別にいたんだな。
-
ルワンダ ジェノサイドから生まれて
写真・インタビュー ジョナサン・トーゴヴニク
企画・翻訳 竹内万里子
「こんなヘビーな本なのに、不思議に心がゆったりした。
きっと子供たちの目が、めちゃくちゃ美しくて、それに救われたんだと思う」(坂本龍一)
http://www.akaaka.com/publishing/books/bk-ruwanda.html
-
>>93
アニメだと声優の声当てとかもみないといけないし
-
なるほどね
-
「FreePets〜ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」で、できること | Web Magazine OPENERS - 坂本龍一
http://openers.jp/culture/sakamoto_ryuichi/freepets2011.html?top
-
アウラってなんだ?
-
RT @sasakiatsushi: ええと、すでに大分進行してしまってますが、早稲田大学文化構想学部で
僕が教えている「ポピュラー音楽論2」という授業の一環として、四年生の嘉島唯という生徒が、
坂本龍一さんにTwitter上でインタビューを始めています。ハッシュタグは#popuon
-
相対性理論を坂本龍一、小山田、アート・リンゼイらが再構築、新録トラックも
2011/01/21 18:00
相対性理論のリミックスアルバム『正しい相対性理論』が、3月23日にリリースされる。
同作は、タイトルでも示されている通り、バンドによる「正しい相対性理論とは?」という問いかけに対して、国内外の様々な
アーティストから届けられたリミックスを収録。相対性理論がこれまでにリリースした3枚のアルバム楽曲に加え、
今回の作品のために書き下ろした未発表音素材を徹底的に分解、再構築したものだ。
参加アーティストは、大友良英、菊地成孔、CORNELIUS、坂本龍一、スチャダラパー、Buffaro Daughter、アート・リンゼイ、
マシュー・ハーバート、Fenneszが発表されており、今後もアーティストの追加を予定している。
さらには、相対性理論自身による新録トラックも収録。バンドの過去・現在・未来をまたいだ、異色のアルバムといえるだろう。
なお、今回明らかにされた新アーティスト写真は、以前に彼らが使用していたものから一部変更されているので、是非見比べてみよう。
http://www.cinra.net/news/2011/01/21/180009.php
-
>>98 同じ事おもた。
AURA,オーラか?
-
>>100 すごい顔ぶれ。大友さん、こういう仕事するんだ。
-
アート・リンゼイの名前を久々に聞いた。
NEWアルバムは延期しっぱなしだしよ。
アート・リンゼイを語ろう
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1027472322/
-
「アウラ」はベンヤミンのいうアウラらしい。
>ベンヤミンは優れた芸術作品を前にして人が経験するであろう畏怖や崇敬の感覚を指して
>「アウラ」という語を用いた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E8%A3%BD%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93
教授のUST見て畏怖や崇敬してる人いるのかw
-
複製芸術とアウラ
twitterで複製芸術とアウラ、そしてアウラの成立条件についての議論があったので、少し考えたことをメモします。
http://twitter.com/#!/search?q=%23popuon
(坂本龍一に佐々木さんの学生がインタビューしたことが発端のようだ)
議題は:現代において、アウラとは何か?
(以下略)
http://blognewart.blogspot.com/2011/01/blog-post.html
-
学生が馬鹿すぎてインタビューになってないな
-
>>101 教授、「オーラ」とツイートしている。
-
時差ボケしてないの?
-
YMOの電話帳写真集にだってオーラを感じるよ。
英和辞典みたら、AURAは花のかほりのコトらしいから、かほりはライヴでないと嗅げない。
話よくわからないけど
-
ハズレのポッキーの箱だってオーラがあるのか、大事にとってある。まだ3箱目だけど。
クリアファイルは5枚あるけど、YMOを汚せなくて使えない。
-
教授のオーラは何色かな?
-
全てのものには神様が宿っている?
トイレにも膝小僧にも神様がいる
-
嘉島君おねんね
-
「禿同」の意味がわからなかった教授w
>すいません、意味が分からないのですが…。@ckaihotsu_ofcl: 禿同です。 #popuon
-
Togetter - 「アウラ-オーラ」
http://togetter.com/li/91774
-
音央くんもアウラ談義に参加してたね。
-
>>116 何て書いてたの?
-
>>117
samuraikid115が音央くんだよ。
-
坂本龍一 サンスト・ライブ2
Happy End
http://www.youtube.com/watch?v=uafEIrmuRCU
-
>>119 いいねえ。
-
>>119
なぜかテリー・ライリーを感じる
-
世界不思議発見を見てたら、教授がダンスリーとやった曲、多分ダンスがかかってた。
ハトシェプストが頑丈な船を作ったという壁画のとこで。
そのあとファッション通信見てたら、ライオット・イン・ラゴスのピアノバージョンが使われてた。最後に教授の曲のアウディのCMが流れた。明日の朝11時からBSジャパンで再放送するから、もう一度見ます。
-
アウディA6のワゴンだっけ?
買ったとか去年言ってたが、乗り回してるんだろうか。
-
この前は県民ショーでテクノボリス使われてた。
-
ボリスって書いちったw
アウディはワゴンだったような気がする。
-
WOWWOWでシェーのポーズしててワロタ
ああいう場面で使うのかと参考になりました。
絶対しないけど。
-
つべでフロントライン初めて聞いたとき、「もう二度と聞くことはないだろう」と思ったのに、時々無性に聴きたくなる。
きっとそんじょそこらにはないアウラを持った曲だと考えられる。
-
でもいいな、ツイッターで教授に丁寧に答えてもらって。
-
>>127
正直シルヴィアンのバージョン聞きたかった
-
高橋健太郎が叩かれているw
-
羊が大きいと書いて「美」。
大きい=力がある だったら美は力?
美とは?
美子とかいてよしこと読む。良し子?
-
アウラーオーラ2日目
http://togetter.com/li/92130
-
空
@nskyw
-
まじ?
-
ミートボール君 ツイッターでもキチガイっぷりを発揮中www
ttp://twitter.com/#!/KLFOMDDAF
教授や布袋に必死で絡むも、完全無視される、の図wwww
-
>135 ヤツの話はいらない
-
アウラの話が推進力になった
-
またスコラ再放送するのかw
http://www.nhk.or.jp/schola/
-
もう六回はやってるんじゃないか
-
>>130
高橋健太郎叩かれてたけど、音楽はけっこういいと思ったな。
http://www.myspace.com/kentarotakahashi
-
なんだかんだ絡む連中っているみたいだが
自分で音楽つくってる人はみな偉いと思う
-
坂本龍一のことは何も知らなかった:ソウルからの場当たり的ノ−ト:So-netブログ
http://jj57.blog.so-net.ne.jp/2011-01-24
-
坂本龍一「CDが売れない。ライブをやらないと食っていけない」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1295830758/
-
>>137
TVの企画になりそうな勢い
まさに白熱教室www
-
坂本龍一「ライブをやらないと食っていけない」
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295822824/
-
ツイッターで「FYI」とつけてるのはなんだ?
-
>>46
DTM板で聞いたらすぐわかった。
ローランドのM-48。
http://www.roland.co.jp/products/jp/M-48/
-
NEO GEOのShogunadeの永祿四年5月3日って何があった日なんでしょうか
-
>>148
川中島の戦い?
-
>>146
「For Your Information」 参考までに
-
>>149
その戦の中の出来事なんでしょうかね
どうも
-
特に意味は無いよ。オモチャが出す音声だから。
-
>>152
オモチャの音って、ああいう音声がプリセットされたオモチャがあったの?
-
http://www.youtube.com/watch?v=p7w7nBNe3cs
NEOGEOライブって楽しそうだな
-
>>154
DX7にシモンズ、機材がなつかしいなw
バーナード・ファウラーは暑苦しいけど。
今何やってるんだろ?
-
J-WAVE SPECIAL
「Switch 25th Anniversary Project
Seoul - Tokyo 2011 〜坂本龍一・井上雄彦」
1月29日(土) 24:00〜
-
なにこの組み合わせ
バガボンドって再開したんだっけ
-
>>144 スコラの白熱教室JAPANは白けてたな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板