したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

総合名簿さん

1米ット:2010/02/16(火) 00:57:51
■キャラクター名
総合名簿さん

■キャラクターの性別
無性

■学年
1年生

■部活動・委員会等
部長部

■所持武器
マンチキンやまいち

■シークレット能力にしますか?
いいえ

■攻撃力(最大20)
7

■防御力(最大15)
6

■体力(最大20)
7

■精神力(最大20)
6

■FS(フリースキル/最大20)
4

■FS名
存在感

■特殊能力:能力名
特殊能力DB

■特殊能力:内容
スタイル:アクティブ
タイプ:瞬間型
効果:他のキャラクターの能力をコピーして自分の能力として使用する
範囲:MAP全体
対象:任意1人(の能力をコピーする)
時間:一瞬
消費制約:なし
制限制約:効果以外しかコピーできない
FS:4

他のキャラクターの能力から1つを選んでコピーし、このキャラクターの能力として使用する。
ただしこの能力の制約として、「意味のない効果を持った能力」に変更された状態でコピーしてしまう。具体的には以下の様に変更される。

(1)効果時間が一瞬の能力→意味のないバステ(バステ名なし)を一瞬だけ付与する能力
(2)召喚能力→意味のないバステ「召喚中」を召喚対象(リザーバーなど)に付与する能力
(3)バステ付与能力→意味のないバステ(バステ名はオリジナルと同じ)を付与する能力
(4)特殊フィールド設置能力→意味のない特殊フィールド(フィールド名はオリジナルと同じ)を設置する能力
(5)特殊ルール追加能力→意味のない特殊ルール(ルール名はオリジナルと同じ)を追加する能力
(6)上記(1)〜(5)のいずれにも当てはまらない能力→GKが個別に判断する

なお、効果以外の要素(範囲・対象・時間・制約・カウンター・効果付属・発動率・成功率・効果値)はオリジナルに準ずる。

■キャラクター説明
能力原理:相手の特殊能力のデータをDB(データベース)で検索して再現する。
再現するとは言っても所詮はコピーなので、オリジナルの能力と比べて格段に性能が劣る。

キャラクター説明:古今東西ありとあらゆる魔人の特殊能力について記されている名簿。
名簿とは言っても印刷物ではなくweb上にその実体があると噂されている。しかし実際に目撃した者はおらず「単なる都市伝説に過ぎないのでは?」とその存在を疑問視する者も少なくない。
最近では「各クラブの部長のみが入部を許される“部長部”が管理しているらしい」「総合名簿さんは“マンチキンやまいち”という武器を使うらしい」などという話が希望崎学園生徒の間でまことしやかに囁かれるようになったのだが、真偽のほどは定かではない。

■掲示板参加率
できるだけ参加したい(参加率81〜100%)

■戦略を考えるのはスキ?キライ?
微妙。他人の案に意見を出すくらいはできるかな

2米ット:2010/02/16(火) 01:03:24
(その2)
■GKへの一言
効果をコピーできない能力コピー。基本的には、単体で意味のないコピー能力です。希望発動率は100%以上です。

☆☆☆☆☆☆【想定している使い道】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以下は自分が想定しているこの能力の使い道について説明します。

1.カウンターを暴発させられる
トリガーが「特殊能力を喰らう」のカウンター待機状態のキャラに使って、カウンター回数を無駄に消費させることができます。その後に他のキャラの能力(もちろんこっちが本命)で攻撃します。
ただ、これは普通のコピー能力にも可能な使い方です(つまり制約が制約としてちゃんと機能してる)。

2.意味のない特殊フィールドを利用する
意味のないバステと違って、意味のない特殊フィールドは完全に意味がない訳ではありません。
具体的に言うと、この能力で設置された特殊フィールドでも、「制約:特殊マス(種類指定なし)でしか使えない」を満たすことくらいは出来るはずです。
これも普通のコピー能力にも可能な使い方です。

3.制約(主に消費型制約?)を有効活用する【最重要!】
例えば、「制約:永続戦線離脱」「制約:範囲内の任意の味方が戦線離脱」などはキャラクターを安全に逃がすことが出来ますし、「制約:DP消費」の能力を使うことで他のキャラの「制約:DPで負けてないと使えない」が付いてる能力が使用可能になるかも知れません。
他には「制約:自分死亡」とかで誰かのカウンタートリガーを満たしたり…これも普通のコピー能力にも可能な使い方です。

4.両面能力の強化【重要!】
両面能力とは敵に使うか味方に使うかによって効果と制約が入れ替わる能力のことで、音黒檀十郎(武芸帳)とかロック・ジョー(インフレ)などが該当します。計算式では便宜的に片方を効果、片方を制約として計算され(ると思い)ます。
これらの能力をコピーした場合、その能力対象によっては実質的には「制約を消して効果だけを得る」ことが可能です。
この使い方だけは普通のコピー能力には不可能(制約が制約として機能してない)ですが、元々両面能力は効果と制約のうち発動率が低くなる方を効果として計算するハズなので、単純な制約解除に比べれば有用性はやや低くなるとは思います。あと両面能力そのものが結構レア(キャンペーンに1人もいないことが多い)なので、そこら辺も加味して甘めに補正して頂けると嬉しいです。

5.その他、色々な能力とのコンボ
「ゲーム開始後1回でも発動に成功したことのある能力を封印する」能力とのコンボ、「最後に付与されたバステだけを解除する」能力の妨害など、まだ見ぬ能力者達との相性を考えるとワクワクが止まりませんね!
この使い方は制約が制約として機能しているかどうかは微妙だと思いますが、キャラメイクの時点では他の投稿者のキャラクターが分からない以上、確実な効果を得られる可能性の低いギャンブルになってしまうので、そんなに強くは無い(強さが安定しない)と思います。
☆☆☆☆☆☆【想定している使い道ここまで】☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3米ット:2010/02/16(火) 01:03:44
(その3)
◆◆◆◆◆◆<教えてほしい事>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【1】
この能力自体には「上位ルール」の付属効果を出来るだけ付けたくないので、「これは出来ないよ」っていうのがあれば教えて下さい。
ただし、コピー対象の能力に「上位ルール」の付属効果があればそれごとコピーする気マンマンなので、「基本ルール通りの能力ばっかりだったらそれは意味ないよ」っていう内容は(上位ルールを付ける能力は少ないだろうという前提の元に)効果値や制限制約倍数を甘めに付けて下さい。お願いしますm(_ _)m

【2】
能力説明に「なお、効果以外の要素(範囲・対象・時間・制約・カウンター・効果付属・発動率・成功率・効果値)はオリジナルに準ずる。」と書いたのですが、ここに書いた以外に「効果以外の要素」があれば補足して頂けると助かります。

◆◆◆◆◆◆<教えてほしい事ここまで>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●●●●●●<補足>●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

カウンター能力をコピーした場合は、「意味のないカウンター待ち受け状態(カウンター条件を満たしてもリアクションしない、実質意味のないバステ)を付与する」という能力としてコピーするのではなく、「カウンター条件を満たすとオリジナルと同様にリアクションをとる、ただしそのリアクションの効果は意味のない効果」という能力としてコピーするつもりで作成しています。
具体例を挙げると…

「深淵の晶石(ダンゲロスKING)」の能力をコピーした場合、
誤った処理:術者に2ターンの間、意味のないバステ「カウンター待ち受け状態」を付与する。
正しい処理:術者は2ターンの間カウンター待ち受け状態になり、敵からの通常攻撃に対して後手カウンターで意味のないバステを一瞬だけ付与する。

ということになります。ややこしいですがご理解お願いします。

●●●●●●<補足ここまで>●●●●●●●●●●●●●●●●
ところで、2月27日〜3月5日は旅行で参加できません。

4ENT:2010/02/16(火) 01:04:22
長っ!

5ENT:2010/02/16(火) 15:08:35
さすが米ットさん、説明が親切だぜ!
でもこれは単純な「能力コピー即発動」ではないですね。
文面から察するに『特殊能力DB』の1回の発動判定で、コピーした能力を発動するというものでしょう。
つまり「単体では無意味な状態異常、フィールドなどを、対象Aの範囲、対象、時間、タイプ、スタイルに変えて発動する」というものです。

内容は分かり易いけど計算は恐ろしくやりづらいな…。

6ENT(サブGK):2010/02/19(金) 15:28:06
両面能力の設計はどうしますか?それによって返信の際に「4.両面能力の強化【重要!】」を可能かどうか変わってきます。

案1:両方とも効果にする
・この能力では使えません

案2:効果数値の高いほうを効果に、低いほうを制約にする
・この能力では、低いほう(制約)が消費するものでなければ使えます

7ENT(サブGK):2010/02/19(金) 15:46:38
★ 以下の内容で送信しようと思います。チェックをお願いします。
----------------------------------------------------------------------
米ット様

ダンゲロスFU2 サブGKのENTです。このたびは当キャンペーンにエントリーしていただきありがとうございました。
キャラクター「総合名簿さん」の発動率の第一回計算が完了しましたのでご連絡いたします。

<計算式>
効果:能力コピー即発動 125
範囲+対象:MAP内1人 3
時間:一瞬 1
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
制限制約:効果を「無意味な効果(単発効果、状態異常、フィールドなど)」としてコピーする 0.1

FS:4

効果数値=125×3×1×0.1×1=37.5
発動率=(100−37.5)×(1+4×0.1)=87.5≒88%

発動率は「88%」となりました。

【お伝えしたいこと】
■その1
>2.意味のない特殊フィールドを利用する
>の能力で設置された特殊フィールドでも、「制約:特殊マス(種類指定なし)でしか使えない」を満たすことくらいは出来るはずです。

これは無理です。
「特殊マス」というのはシステム上の地形、つまり壁や「屍の山」を指します。
なので一般のフィールド設置効果で作られたフィールドは特殊地形とは呼びません。
もちろんコピー元の効果に「特殊地形としても扱う」という設計を特別にしてあればその限りではありません。

■その2
シークレット能力をコピーした場合は、ルールガイドラインにある通り内容は分かりません(あてずっぽうで対象を選んで発動することは可能です)。今回は効果が現れないため、発動しても内容が公開されることはありません(シクレの一次公開はされます)

【「教えて欲しいこと」に対するお返事】
■その1
>この能力自体には「上位ルール」の付属効果を出来るだけ付けたくないので、「これは出来ないよ」っていうのがあれば教えて下さい。

コピー即発動が基本効果となるので、コピー元の能力に上位ルールが含まれていても大抵はそれごとコピーします。ただし、コピーさせることでおかしなことが起こる場合などの例外が出てくる可能性はありますので絶対とは言い切れません。ご心配でしたら例を挙げていただければ個別にコピー可・不可をお答えしますよ。

■その2
>範囲・対象・時間・制約・カウンター・効果付属・発動率・成功率・効果値
>ここに書いた以外に「効果以外の要素」があれば補足して頂けると助かります。

タイプ、スタイル、カウンターの各種要素、調整内容、位だと思いますが、単に「効果以外の要素はオリジナルに準じる」と書けば良い気もします。

以上、質問、変更等お待ちしております。

8ENT:2010/02/20(土) 14:14:25
上記内容で送信しました。

9ENT:2010/02/20(土) 16:21:47
【米ットさんからの返信(1)】
---------------------------------------------------------------------
計算お疲れ様です!0.1倍って凄いな…(ゴクリ)
「お伝えしたいこと」の2点に関しては了解です。その2についてはキャラ発表時にGK側で注釈を入れておいてもらえると助かります。

--------【「教えて欲しいこと」に対するお返事】に対するお返事---------------
>■その1
>>この能力自体には「上位ルール」の付属効果を出来るだけ付けたくないので、「これは出来ないよ」っていうのがあれば教えて下さい。
>
>コピー即発動が基本効果となるので、コピー元の能力に上位ルールが含まれていても大抵はそれごとコピーします。ただし、コピーさせることでおかしなことが起こる場合などの例外が出てくる可能性はありますので絶対とは言い切れません。ご心配でしたら例を挙げていただければ個別にコピー可・不可をお答えしますよ。

例を挙げるというか、「2.意味のない特殊フィールドを利用する」がムリというのが具体例になりますね。
この例を使って言うと、
このコピー能力に「この能力でコピーして作ったフィールドは特殊地形としても扱う」という上位ルールはつけないけど、
「この能力で作ったフィールドは特殊地形としても扱う」という上位ルールがついた能力をコピーすれば特殊地形として扱えるフィールドを作れるよ
という意味です。
-----------------------------------------------------------------------
>■その2
>>範囲・対象・時間・制約・カウンター・効果付属・発動率・成功率・効果値
>>ここに書いた以外に「効果以外の要素」があれば補足して頂けると助かります。
>タイプ、スタイル、カウンターの各種要素、調整内容、位だと思いますが、単に「効果以外の要素はオリジナルに準じる」と書けば良い気もします。

それもそうですね。
「なお、効果以外の要素(範囲・対象・時間・制約・カウンター・効果付属・発動率・成功率・効果値)はオリジナルに準ずる。」の部分は、
「なお、効果以外の要素(範囲・対象・時間・制約・カウンター・効果付属・発動率・成功率・効果値など)はオリジナルに準ずる。」
に修正しておいて下さい。
-----------------------------------------------------------------------
発動率は100%にしておきたいので、能力をどう変更するかは後日ゆっくり考えて返信しますねー。
多分、FSを増やすか、ちょっとだけ防御力を消費させるか、範囲を狭くするかだと思います。
もしかしたらFSを大幅に増やしてシークレットにするかも知れませんけど。

10ENT:2010/02/23(火) 21:28:40
【プレイヤーからの返信(2)】
----------------------------------------------------------------------
ステータスを変更させてください。
精神:6→4
FS:4→6
で、発動率はピッタリ100%になりますよね?

あと、参加率を80〜100%にしていましたが、本戦2日前〜当日は参加率0%になってしまいました。もちろん、スタメン決定まではバッチリ参加するつもりです。

11白金:2010/03/02(火) 22:12:45
返信が大幅に遅れてすみませんでした。

計算には待ちがいはありません。変更で能力発動率は100%になりました。

問題がなければこれで確定なさいますか?

変更、ご質問がございましたら、お申し付け下さい。
本当に申し訳ありませんでした。今後、このようなことがないように致します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板