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ベアトリーチェ

1アスマ:2010/02/16(火) 00:46:56
■キャラクター名
ベアトリーチェ

■キャラクターの性別


■学年
その他

■部活動・委員会等
マリアージュソルシエール

■所持武器
黄金の煙管

■シークレット能力にしますか?
はい

■攻撃力(最大20)
0

■防御力(最大15)
2

■体力(最大20)
5

■精神力(最大20)
3

■FS(フリースキル/最大20)
20

■FS名
黄金と無限の魔法

■特殊能力:能力名
絶対の赤字

■特殊能力:内容
1、「妾が赤で語ることは全て真実。そこに証拠も議論も疑いも何も必要ない。」

あやふやなものを事実として確定する。
具体的にはBSの永続化。

例:攻撃力1T5UPをかけられているキャラAの攻撃力5アップを永続効果にする
例:1Tの間壁を作る能力の1Tを永続にする。

など

2、範囲はゲーム全て。(例えば1Tの間自陣営を敗北として扱う能力があったらその1Tを永続にする)

3、一つの対象。

4、永続。

5、ロジックエラーを起こしたらベアトリーチェはDP3で死亡する。(永続になったものが元に戻ると死亡)

キャラ設定が「魔女」であるほかのユニットはこの能力を使える。

■キャラクター説明
千年を生きる黄金の魔女。推理バトルに飽き、殴り合いに参加する。

「くっひゃっひゃっひゃっひゃ、全員魔女幻想にぶち込んでやるよ」

■掲示板参加率
忙しいけどやる気はあるよ(参加率51〜80%)

■戦略を考えるのはスキ?キライ?
嫌いじゃない。考えるのは楽しいかも

■GKへの一言
発動率80%以上きぼん

2ENT(サブGK):2010/02/16(火) 13:46:29
アスマさんも新しい方ですね。この無茶な能力からも間違いないかと。
実際にプレイしたことが無い方には分かりにくいですが、コレ鬼のように強いよー。

他人の特殊能力の影響を永続にする。書き方からすると対象はキャラクターではなく展開されている能力で、そうなると一瞬の能力には使えませんね。要確認。

さらに「魔女」設定のキャラクターにこの能力を自動的に付与する。敵に魔女がいれば制約にもなりうるけど、これはちょっと無理ですね。

製薬は解除されたら死亡。発生DP+2。多分分かってないと思いますが付与能力は付与対象が死ねば解除なので製薬としてありえなくはない。ただし制約値は低いでしょう(解除されなければ無意味なので)。

3ENT(サブGK):2010/02/16(火) 14:43:39
まず、最大効果値(完全操作130?)、1ターン、MAP全体という能力の発動率を出します。
それを永続にした場合の発動率差分を上昇させる「発動率上昇○%」で数値を出しますか。

4ENT(サブGK):2010/02/17(水) 14:50:40
完全操作(130)、MAP全員、1ターン=−470%(制約なし15入)
完全操作(130)、MAP全員 、永続=−4580%(制約なし15入)

発動率上昇4110か…(´・ω・`)

制約:瞬間型は対象にできない、を入れてもダメかな…。

5ENT(サブGK):2010/02/17(水) 14:53:32
「〜以下の効果値」の能力、と限定してくれれば数値は出るかも。
少なくとも今のままじゃ完全に無理ですね。

>>4
制約なし入れたら永続は−4565でした。

6白金:2010/02/17(水) 14:58:13
と、いうか、こういう能力は同マス一人でも数字出るか怪しいからねぇ

7白金:2010/02/19(金) 00:57:43
シクレなのにステ30だぜ。この人もw

返信ありがとうございます。また改めてはじめまして、アスマと申します。
今回は私のキャラクターの能力計算ありがとうございました。恐悦至極に感じます。
今現在のベアトリーチェでは数値の出しようがないとのことですが、こちらとしては制約がなくても発動率80%を確保できると考えています。
そもそもベアトリーチェの能力「絶対の赤字」は効果値が90もあるような大層な能力では御座いません。なぜなら「ターン変動のある能力前提である単体では意味のないBS付加」と変わらない能力であると考えるからです。
効果値を90から5に変えて計算してみてくださいませんか?
こちらの言い分が分かると思います。

では取り急ぎ用件のみですが、失礼いたします。

PS、サブといえどもGK作業は困難を極むと思いますがお体に気をつけて。


そうかー。他者の能力の永続化は単体では意味のないバステなんだ。なわけねーだろ#wwww

8ENT(サブGK):2010/02/19(金) 10:11:49
>ターン変動のある能力前提

100%存在するものは前提になり得ないと思うお

9ENT(サブGK):2010/02/19(金) 13:18:49
以下の内容で送信しようと思います。チェックをお願いします。
------------------------------------------------------------------------
アスマ様

お返事ありがとうございます。
ご提案いただいた内容について検討させていただきました。

申し訳ございませんが、この能力の効果値を5にはしかねるというのが我々GK一同の回答となります。

>「ターン変動のある能力前提である単体では意味のないBS付加」と変わらない能力であると考える

とのご意見ですが、ターン変動のある(つまり効果時間が一瞬ではない)能力と言うのはとても高い確率で存在するため、確実に意味はあります。
また、効果「単体では意味のない状態異常」の内容は

>状況により他の能力が強化(または弱体化)されることがある。ただし処理にGKの主観が入らないキャンペーンでは意味を持たない

というものです。今回のキャンペーンでは処理にGKの主観が入らず、この効果は実質無意味なのです。ご了承ください。

以上、質問、変更等お待ちしております。

10ENT:2010/02/19(金) 21:14:07
上記内容で返信しました。

11ENT:2010/02/21(日) 13:01:25
【プレイヤーからの返信(2)】
------------------------------------------------------------------------
お返事ありがとうございます。
やはり効果値5は難しそうですね。そこは妥協します。
しかし効果を「ターン変動のある1ユニットに対する効果の永続化」にしたらどうでしょう?

能力名:絶対の赤字
効果:ターン変動のある1ユニットに対する効果の永続化
対象:1ユニット
範囲:MAP全
時間:永続
制約:能力解除でDP3で死亡
   キャラ設定が「魔女」であるユニットはこの能力が無条件で使える

12ENT:2010/02/21(日) 15:56:39
だからMAP全体と永続をやめろw

13ENT:2010/02/21(日) 16:28:36
プレイヤーへの返信(1)を張り忘れていたのでこちらにも。
--------------------------------------------------------------------
アスマ様

ダンゲロスFU2 サブGKのENTです。このたびは当キャンペーンにエントリーしていただきありがとうございました。
現在キャラクター「ベアトリーチェ」の特殊能力の発動率を検討しているのですが、いくつかご連絡があります。

ダンゲロスというゲームでは、特殊能力の切れ目を突いて行動することが戦術の基本のひとつなのですが、効果時間が伸びるとその隙は極端に減り、影響力は飛躍的に高くなります。
そのため強力な効果ほど時間は短くしないと現実的な発動率が出ません。

特殊能力「絶対の赤字」は展開されている特殊能力の影響の持続時間を永続に変更するというものですが、残念ながら強力すぎてまともな発動率は出せそうにありません。

数値的な話をしますと、効果値(特殊能力の効果の強力度)が90で「持続時間同期」という効果が取れます。これを対象の能力に使うと、その能力の持続時間がこの能力のそれと同期します。

持続時間同期を2ターンで設計し、対象の「1ターン壁を作る」という能力に使えばその壁は「2ターン」もつようになるというわけです。

効果値90というのは全効果の中でも相当高いものです。細かい部分を除くと、90×2ターン(1.5倍)で数値は135。基本発動率が100なので、1ターン延長するだけでマイナス35%の発動率になってしまうのです。つまり発動できません(制約を取ってカスタマイズする必要があります)

細かい話を申し上げましたが、それくらい強力であるということなのです。

能力の改善案としましては、延長時間を永続ではなく上記のように+1ターンにしたり、きつめの制約(制約の例はダンゲロスFU2wikiの制約のページをご覧ください)を取るなど。また、まったく別の能力で送りなおしていただいても構いません。

また、制約「ロジックエラーを起こしたらベアトリーチェはDP3で死亡する(永続になったものが元に戻ると死亡)」についてですが、能力が解除されることはかなりレアなので、死亡時DPを2追加しても0.9倍くらいになります(あまりきつい制約ではありません)

以上、質問、変更等お待ちしております。

14ENT:2010/02/22(月) 14:56:33
【GKからの送信(3)】 ※以下の内容で送信しました
---------------------------------------------------------------------
アスマ様

FU2サブGKのENTです。お返事ありがとうございます。ご連絡が遅くなって申し訳ございません。
長らくGK陣でご変更いただいた内容を検討しましたが、やっと発動率が算出できましたのでご報告いたします。

>能力名:絶対の赤字
>効果:ターン変動のある1ユニットに対する効果の永続化
>対象:1ユニット
>範囲:MAP全
>時間:永続
>制約:能力解除でDP3で死亡
>   キャラ設定が「魔女」であるユニットはこの能力が無条件で使える

<計算式>
効果:効果延長(※単発効果) 80
タイプ:付与型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:MAP全体1人 3
時間:永続(補正大) 8
制限制約1:付与効果のみ延長 0.85
制限制約2:解除効果で解除されると自分死亡(DP+2発生) 0.95
制限制約3:敵の「魔女」はこの能力を使用できる 0.99
FS:20
効果数値=80×3×8×0.85×0.95×0.99×1=1534.896
発動率=(100−1534.896)×(1+20×0.1)=-4304.688≒-4305%

発動率は「−4305%」になります。残念ですが現在のままでは発動できません。


【説明】
アスマさんのイメージに考えるに、付与された効果の時間が延長される(永続になる)ものが適当かと思い、「効果延長」(効果値80)で数字を出しました。

「効果延長」の説明
・対象のキャラクター、またはフィールドにかかっている特殊能力による「効果」1つの時間を延長します(制約によるものは延長しません)。
・ただし、ゲームのルール的にで術者が死ねば元の効果は消えますので、延長していてもそれは変わりません。
・また、能力無効効果がかかっている相手には、それが味方でも効きません。
・同じ対象に(コピーなどで)同時に2回使っても延長時間は同じです。
・※細かいルール的な話:単発効果の付与型になります。付与時、および毎ターン開始時にその効果の持続時間が1ターンずつ延びます。

【提案】
ダンゲロスにおいてMAP全体の永続能力はまず発動率が出ません。この制約、FSで別のパターンを示すと

・同マスの味方1人の持続時間を永続にする場合は「-1235%」(FS無しで−412%。発動率がマイナスのときはFSを振ると余計悪くなります)
・MAP全体内の1人の持続時間を1ターン延長する場合は「-275%」(FS無しで−91%)
・同マスの味方1人の持続時間を1ターン延長するようにした場合、発動率は「108%」

となります。
また、制約も解除能力自体がレアであること、魔女設定は数百キャラの中で1,2人程度しかいないことなどから、ほとんど数値が出ません。
範囲や時間を絞り、制約をもっと実用性のあるものにしないと数値を出すのは難しいでしょう。

ご質問、変更などお待ちしております。能力やキャラクターを別のものへ変更することも可能です。

以上、よろしくお願いします。

15ENT:2010/02/24(水) 01:19:33
【プレイヤーからの返信(3)】
----------------------------------------------------------------------
分かりました。
では

案1
能力名:絶対の赤字
効果:ST変動のある、かつT変動のある能力の永続化
対象:同マス1人
時間:永続

案2
能力名:絶対の赤字
効果:効果の延長
対象:全MAP
時間:1T

ではどちらが発動率出るでしょうか?
また制約
・キャラ設定が魔女または悪魔のユニットはこの能力を際限なく利用できる。その際のデメリット(能力値の支払いや次のTの一回休み)はベアトリーチェが支払う
はどの程度の値でしょうか?

16ENT:2010/02/24(水) 01:20:36
案1と2の答えは送信2で書いたのに・・・!

17ENT(サブGK):2010/02/28(日) 16:52:08
【GKからの送信(4)】 ※以下の内容で送信しました
---------------------------------------------------------------------
アスマ様

サブGKのENTです。返信が遅くなり大変申し訳ございません。
以下におおまかな発動率を記しました。

【MAP全体1人】
A.キャラクターに対する付与効果で、かつステータスの上昇or下降効果のみ「永続化」:−2549%
B.キャラクターに対する付与効果を「永続化」:−3729%
C.付与以外の効果も「永続化」:−4440%

D.キャラクターに対する付与効果で、かつステータスの上昇or下降効果のみ「1ターン延長」:−107%
E.キャラクターに対する付与効果を「1ターン延長」:−276%
F.付与以外も「1ターン延長」:−377%


【同マス1人】
G.キャラクターに対する付与効果で、かつステータスの上昇or下降効果のみ「永続化」:−650%
H.キャラクターに対する付与効果を「永続化」:−1043%
I.付与以外も「永続化」:−1280%

J.キャラクターに対する付与効果で、かつステータスの上昇or下降効果のみ「1ターン延長」:164%
K.キャラクターに対する付与効果を「1ターン延長」:108%
L.付与以外も「1ターン延長」:74%

※ADGJは制約枠が足りないので、もっとも制約値の低い「魔女なら使える」を外してあります。

このままだとJ〜L以外はまともに発動できません(かろうじてDは強めの制約(自分死亡や男のみにしか効かないなどの組み合わせ)で発動率が出るかもしれませんが)。

おすすめしませんが、制約には範囲内の味方を生贄にする(死亡)制約もあります。
これを使った場合、
D:2人生贄で133%
E:3人生贄で84%
F:4人生贄で103%
G:6人生贄で70%
H:9人生贄で37%(10人なら157%)

A〜C、Iは無理です。
ちなみに発動ミスしても生贄は死にません(発動成功時のみです)

>また制約
>・キャラ設定が魔女または悪魔のユニットはこの能力を際限なく利用できる。その際のデメリット(能力値の支>払いや次のTの一回休み)はベアトリーチェが支払う
>はどの程度の値でしょうか?

魔女自体のレアリティが高いため、制約値は0.99のまま変わりません。
この制約はつけなくてもほとんど同じです。

以上、よろしくお願いします。

18ENT:2010/03/01(月) 22:51:05
【プレイヤーからの返信(4)】
----------------------------------------------------------------------
お返事ありがとうございます。MAP全、もしくは永続だとどうあがいても発動率が出ないみたいですね。
ではまったく別の能力にしてもよろしいでしょうか?

名前:黄金の魔女ベアトリーチェ
性別:女
武器:黄金の煙管
攻:0
防:0
体:2
精:3
FS(黄金と無限の魔法):20

能力タイプ:シクレ
能力名:絶対の赤字
効果:後述
対象:ルール
範囲:なし
時間:なし

効果:ゲーム開始時に発動試行。これに成功しなければ二度と発動できない。発動に成功すると相手陣営掲示板にベアトリーチェの手紙が書き込まれる(専用スレ作ってGK方が書き込む)。

ベアトリーチェの手紙
「ダンゲロスFU2にようこそ、グループの皆様(相手陣営の名前)。私は●●グループ(自陣営の名前)にお仕えしています顧問錬金術師ベアトリーチェと申します。すでにゲームの開始は宣言されました。こうなったらもう私にすら止めることは出来ません。結果は、私たちが勝つか皆様が負けるかのどちらかしかありません。逃げれば引き分けられるなど甘い考えは持たないよう深くお願いいたします。では、今宵が知的かつ優雅な夜になるよう心からお祈り申し上げます。」

以降、初めてユニットが死ぬと自動的に以下の手紙が相手陣営に届く。

ベアトリーチェの手紙2
【妾が【】で語ることは全て真実。そこに証拠も理由も議論も疑惑も必要ない。】
【〜(初めて死亡したユニット)は死亡している】

以後、ユニットが死亡するごとに【〜(死亡したユニット)は死亡している】という手紙が届く。

19ENT:2010/03/02(火) 23:51:27
【GKからの送信(5)】 ※以下の内容で送信しました
---------------------------------------------------------------------
アスマ様

FU2サブGKのENTです。
変更のメール受付いたしました。
ご希望の能力を再現できず申し訳ございません。

新しい能力の発動率は以下のようになります。

<計算式>
効果:ベアトリーチェの手紙スレッド作成 5
タイプ:特殊型 
スタイル:アクティブ

範囲+対象:相手陣営の掲示板 1
時間:永続 2
制限制約1:1ターン目のみ 0.9
制限制約2: 
制限制約3: 
消費制約: 
付属効果: 
FS:20
調整: 

効果数値=5×1×2×0.9×1=9
発動率=(100−9)×(1+20×0.1)=273≒273%

発動率は「273%」になりました。
100%以上の発動率は発動率減少などの効果を受けない限り無意味ですが、変更なさいますか?
あるいはこれで確定で良い場合はその旨をお伝えください。

よろしくお願いします。

20ENT:2010/03/03(水) 20:13:17
【プレイヤーからの返信(5)】
----------------------------------------------------------------------
お返事ありがとうございます。
思ったよりも高い数値が出て驚きました。
では、以下の制約と効果を足していただいても構わないでしょうか?

能力名:絶対の赤字
範囲+対象:相手掲示板
時間:永続
シクレ情報非解除
死亡非解除

効果
1:ベアトリーチェの手紙スレッドの作成&自動で手紙が届く
2:フィールドの人数の確定

効果手順
1:ゲーム開始と同時にダイスロール。これに失敗するともう二度と発動できない(制約)。
2:成功すると相手掲示板にベアトリーチェの手紙が届く。内容以下

ベアトリーチェの手紙1
「ダンゲロスFU2にようこそ、○○グループの皆様(相手陣営の名前)。私は●●グループ(自陣営の名前)にお仕えしています顧問錬金術師ベアトリーチェと申します。すでにゲームの開始は宣言されました。こうなったらもう私にすら止めることは出来ません。結果は、私たちが勝つか皆様が負けるかのどちらかしかありません。逃げれば引き分けられるなど甘い考えは持たないよう深くお願いいたします。では、今宵が知的かつ優雅な夜になるよう心からお祈り申し上げます。」

3:初めてユニットが死亡すると以下の内容の手紙が届く。
【妾が【】で語ることは全て真実。そこに証拠も理由も議論も疑惑も必要ない。】
【〜(初めて死亡したユニット)は死亡している】

【○○は生存している】
【△△は生存している】
【□□は生存している】
(以下、残りの生存ユニットをベアトスレに【】で宣言して欲しいです。)

この時点でフィールドにいる人数が確定。蘇生、召還などでの人数変動が出来なくなる。

4:ユニットが死亡するごとに【〜は死亡している】と【〜は生存している】の手紙がベアトスレに届く

制約:1T目しか使えない
    自分死亡

主に変わった点は「人数の確定効果」と制約と死亡非解除とシクレ情報非解除です

21ENT:2010/03/03(水) 20:35:49
くっ、なんとか永続かMAP全体の効果延長を出そうとした苦労は・・・!

22ENT:2010/03/03(水) 20:43:50
>(以下、残りの生存ユニットをベアトスレに【】で宣言して欲しいです。)

すげー手間www

あと、伝え忘れたけどパッシブ無理なので行動消費して発動してね。と伝えよう。

23ENT:2010/03/03(水) 20:45:51
効果1:スレッド作成
効果2:蘇生封印(敵味方無差別フィールド)
効果3:召喚封印(敵味方無差別フィールド)
効果4:増援封印(敵味方・対象ルール)

効果4は難しい。

24ENT:2010/03/03(水) 20:46:18
あ、転校生も来ないジャン

25ENT:2010/03/03(水) 20:53:27
効果:特殊能力封印 35
タイプ:フィールド設置型 
スタイル:アクティブ

範囲+対象:MAP内敵味方全員 4.5
時間:永続(補正大) 8
制限制約1:召喚または蘇生能力のみ封印 0.5
制限制約2:1ターン目のみ 0.9
消費制約:自分死亡 50
付属効果:死亡非解除 10
FS:20

効果数値=35×4.5×8×0.5×0.9×1=567
発動率=(100−567+50)×(1+20×0.1)−10=-1261≒-1261%

効果2&3だけ出したけど、ここに無差別を付けても数値で無いね。

26ENT:2010/03/03(水) 21:09:11
★以下の内容で送信しようと思います。もっとアドバイス多い&細かい方が良いかな?
----------------------------------------------------------------
アスマ様

サブGKのENTです。変更のメール受付いたしました。

…ただ、この変更では実用的な発動率は出ません。

スレッドを作成するのはゲーム的に無意味な「効果」であり、効果値も低いです。
しかし、追加された効果「人数を確定させる」=「召喚、蘇生、増援、転校生の登場などをMAP全体の全員に対して永続的に封印する」ことは非常に困難です。

以前のメールで「効果延長」についてお伝えしましたが、今回もそれと同様で、ゲーム的に意味のある効果をMAP全体、永続にすると発動率はマイナス数百〜マイナス数千%となります。完全に発動できません。

カスタム案としては、スレッド作成だけにするか、あるいは時間2ターンくらいに絞ってさらに強力な制約を付けるしかありません。

どちらにするか、あるいは別のものにするか、お伝えください。

27ENT:2010/03/03(水) 21:10:43
追伸:当キャンペーンでは特殊能力は行動を消費して発動しないと効果が現れません(スタイル「パッシブ」は禁止です)。そのため

>1:ゲーム開始と同時にダイスロール。

これは無理です。1ターン目に発動してください。

28ENT:2010/03/04(木) 00:15:30
以上の内容で送信しました。

29ENT:2010/03/04(木) 00:38:20
追伸2

多数の効果を持つ「人数の確定」だと実用的名発動率は出ませんが、「死者をよみがえらせない」(蘇生封印)くらいであれば永続MAP全体でもでるかもしれません。

いや、イメージ的にこういうのはアリなのかな?と思いまして。
「召喚封印」だけでも同じくらいですね。
「増援封印」や「転校生登場封印」」は、単独ならもう少し安いと思います。

単純にスレッド作成能力だけだとスタメン入りは難しい(アタッカーステータスにすれば可能性はありますが)ため、その辺も考慮すると良いかもしれません。

それでは失礼します。

30ENT:2010/03/04(木) 20:00:31
【プレイヤーからの返信】
----------------------------------------------------------------------
分かりました。ではこれなら如何でしょう。

能力名:絶対の赤字
範囲+対象:相手掲示板
時間:永続
シクレ情報非公開
死亡非解除

効果
1:ベアトリーチェの手紙スレッドの作成&自動で手紙が届く
2:増援の禁止

効果手順
1:発動試行に成功すると相手掲示板にベアトリーチェの手紙が届く。内容以下

ベアトリーチェの手紙1
「ダンゲロスFU2にようこそ、○○グループの皆様(相手陣営の名前)。私は●●グループ(自陣営の名前)にお仕えしています顧問錬金術師ベアトリーチェと申します。すでにゲームの開始は宣言されました。こうなったらもう私にすら止めることは出来ません。結果は、私たちが勝つか皆様が負けるかのどちらかしかありません。逃げれば引き分けられるなど甘い考えは持たないよう深くお願いいたします。では、今宵が知的かつ優雅な夜になるよう心からお祈り申し上げます。」

2:初めてユニットが死亡すると以下の内容の手紙が届く。
【妾が【】で語ることは全て真実。そこに証拠も理由も議論も疑惑も必要ない。】
【〜(初めて死亡したユニット)は死亡している】

【○○は生存している】
【△△は生存している】
【□□は生存している】
(以下、残りの生存ユニットをベアトスレに【】で宣言して欲しいです。)

3:ユニットが死亡するごとに【〜は死亡している】と【〜は生存している】の手紙がベアトスレに届く

4:自軍、相手陣営構わず増援が来ると【増 援 な ど 認 め ま せ ん 許 し ま せ ん】 【ノックス第1条。 犯人は物語当初の登場人物以外を禁ず。】という手紙が相手掲示板に送られ、増援がキャンセルされる(もちろん自軍の増援もキャンセル)。

制約:1T目しか使えない
    自分死亡

これで80%以上の数値が出なければ

能力名:絶対の赤字
効果:ベアトスレ作成+精神2ダメ
範囲対象:掲示板+MAP全員(敵味方構わず)
時間:永続+一瞬

制約:自分死亡
   一度しか使えない

にしてください。
計算したところ137%はいくと思います。
スレ作成効果数値:9
精神2ダメMAP全員:25×4,5×1×0,9=101
100−(101−50)×3ー10(死亡非解除)=137
この超過分の37でベアトスレのシクレを非公開にしてください。

能力原理は「魔女という高次元の存在の力ある言葉で下位の存在は精神が磨り減る」ということです。

31ENT:2010/03/04(木) 21:06:32
増援封印ですけど、これどうやって効果値だそうか・・・。
あとこの能力って「シクレを非公開にしてくれ」と書いてありますが、これって効果が現れても内容を公開するなってことでしょうか?

32ENT:2010/03/05(金) 19:47:36
>(一度、盤面に現れてからキャンセルされるという手順をとってください)。

田鴫のカウンターに反応するようになるけど、どうしようか。

33ENT:2010/03/05(金) 19:48:34
【プレイヤーからの返信】
----------------------------------------------------------------------
ありがとうございます、最終確認させてください。

キャラ名:ベアトリーチェ
性別:女
学年:なし
部活動、委員会:マリアージュソルシエール
所持武器:黄金の煙管
能力タイプ:シクレ

攻撃力:0
防御力:0
体力:2
精神力:3
無限と黄金の魔法:20

特殊能力名:絶対の赤字
効果:1:ベアトリーチェの手紙スレッドの作成&自動で手紙が届く
    2:増援、召喚、転校生登場の禁止
範囲対象:相手掲示板
時間:永続
シクレ情報非公開
死亡非解除
制約:自分死亡
   1T目しか使えない
発動率80%

効果説明
1:発動試行に成功すると相手掲示板に「ベアトリーチェの手紙」というスレがたつ。スレ主名はベアトリーチェ。そして以下の内容の手紙が届けられる。

「ダンゲロスFU2にようこそ、○○グループの皆様(相手陣営の名前)。私は●●グループ(自陣営の名前)にお仕えしています顧問錬金術師ベアトリーチェと申します。すでにゲームの開始は宣言されました。こうなったらもう私にすら止めることは出来ません。結果は、私たちが勝つか皆様が負けるかのどちらかしかありません。逃げれば引き分けられるなど甘い考えは持たないよう深くお願いいたします。では、今宵が知的かつ優雅な夜になるよう心からお祈り申し上げます。ーー黄金のベアトリーチェ」

2:以降、はじめてユニットが死ぬと(ベアトリーチェは除く)以下の内容の手紙が相手掲示板に届く。
【妾が【】で語ることは全て真実。そこに証拠も理由も議論も疑惑も必要ない】
【〜(初めて死亡したユニット)は死亡している】

以降、ユニットが死ぬごとに「〜は死亡している」という手紙が届く。

3:増援、召還、転校生のうちどれかが盤面に登場した瞬間、以下の内容の手紙が届く。
【増 援(召還、転校生) な ど 認 め ま せ ん 許 し ま せ ん】
【ノックス第1条。 犯人は物語当初の登場人物以外を禁ず。】
そして増援、召還、転校生はキャンセルされる(一度、盤面に現れてからキャンセルされるという手順をとってください)。

以降、増援召還転校生が現れるたびこの手紙が届き、キャンセルされる。


1,2、3全て最初の手紙は処理中に送っていただけることを望みます。1,2,3ともに二回目以降は思考時間で構いません。なお、それぞれ最初の手紙についてはネトラジ内で「○○グループの皆さん、掲示板に手紙が届いてるようです」というアナウンスをして欲しいです。

34ENT:2010/03/05(金) 19:49:00
【プレイヤーからの返信】
----------------------------------------------------------------------
キャラ説明:千年を生きる黄金と無限の魔女。No,Knox.No,Dine.No,fair.In other words, it is not mystery.妾は全てのミステリーを嘲笑おう。なぜなら全てのミステリーは謎ではないからだ。証拠、根拠、理由、証拠、矛盾、証拠、全ては一冊の物語の中で現れる。なぜ、それ以上に重要な全てをひっくり返すような証拠Xが見つかる可能性を彼らは疑わないのだろう。悪魔を証明することはたやすい。悪魔を連れて来ればいいからだ。しかし悪魔はいないを証明することは難しい。同様に証拠Xを否定することも難しい。そしてその証拠Xを疑えない全てのミステリーは謎ではない。You starve while demanding the truth, and die.

能力原理:赤は真実、神なる言葉。そしてそれを使えるのは魔女だけである。

質問
1:発動率80%以上とありましたが実際は何%ですか?高ければ高いほど嬉しいです。
2:FU2レギュレーションのページには能力名、FS名、効果範囲 以外を隠匿出来るとありますが能力の性質上効果範囲は伏せていて欲しいのですがダメですか?

35白金:2010/03/05(金) 20:17:02
1、84%

2、隠せません。 効果範囲は 増援禁止はMAP全体と言う処理です。

36ENT:2010/03/08(月) 15:02:50
【GKからの送信】 ※以下の内容で送信しました
----------------------------------------------------------------------
アスマ様

FU2サブGKのENTです。

キャラクター「ベアトリーチェ」について質問させていただきたいことがありメールさせていただきました。

GKとしては、このキャラクターの能力は、イメージから
「1ターン目の自軍フェイズの1番最初にしか使えない」
という認識なのですが、これでよろしいでしょうか。

味方にも敵と同等のリスクを強制する、という性質を鑑みて84%の数値を付けさせていただいております。※この場合「1ターン目先手不可無効」もお付けします(書き忘れてました)。

お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

37ENT:2010/03/08(月) 15:03:19
【プレイヤーからの返信】
----------------------------------------------------------------------
はい、そういう認識で結構です。
1T目先手後手関わらずターンの最初に使うことが前提です。

以下、質問です。
増援、召還、転校生のキャンセルについて

この3つのキャンセルはシクレ情報非公開から除かれるものと思っていますが、その公開タイミングは

増援をキャンセルしたとき:増援キャンセルについてのシクレ情報公開
召還をキャンセルしたとき:召還キャンセルについてのシクレ情報公開

・・・という風になると思っているのですが

増援、転校生、召還どれか一つでもキャンセルしたらその3つが全て公開になる、ということではないですよね?

38ENT:2010/03/08(月) 15:04:43
>1T目先手後手関わらずターンの最初に使うことが前提です。

違っ・・・!パッシブは無理だって伝えたのにー!!

あとシクレはひとつ内容が公開されたら全部オープンですね。
それやりたいなら発動率下がるって伝えますか

39白金:2010/03/08(月) 22:21:28
自軍のフェイズが来なければ使うの無理だつーの

シクレ公開に関しては、まあ、俺は別に言うとおりにしてやっても良いと思う。
ただし、本当はまとめて公開だと言うことを言っておいて

次のGKはこんな甘くないよ。って書いた方が良いねww
この能力はさー。敵味方問わずで1T目の1番最初だと確実にメリットがないから通してるだけだからねー。

効果値:戦線離脱 35
範囲:MAP全体 4.5 フィールド補正×2
時間:永続
制約:1ターン目且つ行動順が1番最初でなければ使えない 0.725
制約:スタメンには効果がない 0.8
制約:自分死亡 50
効果付属:死亡非解除 -10

調整:敵味方問わず:+4059
調整:シークレット公開の遅延:-30

40白金:2010/03/08(月) 22:25:41
(100−35×4.5×2×8×0.725×0.8+50)×(1+20×0.1)-10+4059-30=84

41ENT(サブGK):2010/03/09(火) 16:55:28
手紙スレッド作成も効果に入れてくらさい

42ENT(サブGK):2010/03/09(火) 17:02:45
ところで、コレ

>【○○は生存している】
>【△△は生存している】
>【□□は生存している】
>(以下、残りの生存ユニットをベアトスレに【】で宣言して欲しいです。)

やります?他の処理にすげー響きそうですけど。

43白金:2010/03/09(火) 20:33:58
この能力は、FS20の上に敵味方問わずで1T目の自軍フェイズの1番最初にしか使用出来ない。だと,ほぼ確実にメリットがないから通しました。
阿呆みたいな補正値が付いてるのはそのためです。

効果:1
効果値:戦線離脱 35
範囲:MAP全体 4.5 フィールド補正×2
時間:永続

効果2
効果:敵陣営に無意味な掲示板作成 5
範囲:特殊 1
時間:永続 2


制約:1ターン目且つ行動順が1番最初でなければ使えない 0.725
制約:スタメンには効果がない 0.8
制約:この能力使用前に召喚されたキャラクターには効果がない 0.95
制約:自分死亡 50
効果付属:死亡非解除 -10
GK補正:+3840

(100−35×4.5×2×8×0.725×0.8×0.95-5×1×2+50)×(1+20×0.1)-10+3840=84.2

発動率 84.2%

44ENT:2010/03/09(火) 20:52:11
ちょい修正

効果1:敵陣営に無意味なスレッド作成 5
タイプ:特殊型 
スタイル:アクティブ
範囲+対象:特殊 1
時間:永続 2
制限制約1:1ターン目且つ行動順が1番最初でなければ使えない 0.725

効果2:戦線離脱 35
タイプ:フィールド設置型 2
スタイル:アクティブ
範囲+対象:MAP全体 4.5
時間:永続 8
制限制約1:1ターン目且つ行動順が1番最初でなければ使えない 0.725
制限制約2:スタメンには効果がない 0.8

消費制約:自分死亡 50
付属効果:死亡非解除 10
FS:20
調整:4051

効果数値1=5×1×2×0.725=7.25
効果数値2=35×4.5×2×8×0.725×0.8=1461.6

発動率=(100−1468.85+50)×(1+20×0.1)−10+4051=84.4499999999998≒84%


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