したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★新規悩み相談投稿スレッド

1 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/04/15(水) 10:33:30
新規で悩み相談を希望の方はこちらにご投稿ください。

※管理人のスケジュールによって、新規投稿を制限する場合があります。


10日以内に最多3レスまで対応いたします。


直接対話での相談をご希望の方は、最速即日可能な生通話相談サービス(http://www.lovesute.com/counseling.html)もご検討ください。

2 ゴマだれ :2015/05/14(木) 02:18:53
TAKA氏さんはじめまして。第212回のコラムを読んで初めて相談してみようと思いました。

僕は今大学四回生なのですが、大学の入学式に一目惚れした女性に最近まで全力のアプローチをし続けていました。ホントに色々な事があって、持てる限りの力でアプローチして来ました。今や彼氏持ちのその女性が僕に振り向いてくれるわけもなく身心共に疲れきって諦めざるを得ない状況です。

ですがやっと僕の気持ちが届くようになったのか、「可能性はゼロじゃない、フリーになったら連絡する」という言葉を信じている自分が居ます。。。

僕の答えとしては諦めたいです。他の人を探そうと思っています。でも、この先一生恋人ができないんじゃないかってとても不安です。友達に話を聞いてもらっても悩みすぎて一睡もできない日もあります。

本当にこんな僕でも今の片想いを切って自分に相応しい恋人が出来るのでしょうか?藁にもすがる思いで今回相談させて頂きました。長文失礼いたしました。

3 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/05/17(日) 19:27:21
ゴマだれさん

初めまして。

第212回コラムをご覧いただきありがとうございます。

大学入学直後から現在まで全力でアプローチされてきたのは、相当エネルギーがあった証ですね。

お相手にも彼氏がいるようで、諦めざるを得ないと判断されているようですが、彼女方から期待を持たせるような

言葉をかけられたのですね。

その発言からは、彼女の方が選択の主導権があると自覚している様子がうかがえます。

それだけ長い間一人の女性に着目していたのですから、新しい一歩を踏み出すのは不安がよぎって当たり前です。

目の前の彼女を想うのは確実ですが、新しい出逢いは全く見えないからこそ不安は止まらないでしょう。

ですが、これだけは確信して言えます。

まだ若いゴマだれさんならば、この先絶対に見合った出逢いにたどり着きます。

なぜならば、私と言う人間を信じてこうやって気持ちを聴かせてくださったことと、諦めて未来に進もうという英断を下そうと

されているからです。

可能性を諦めないゴマだれさんならば、大丈夫だと言えます。

どうか新しい行動を重ねていってください。

新しい体験の連続から、煩悩も薄れて行きます。

4 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/05/17(日) 19:29:15
5月16日付で、10日以内に最多2レスまでに変更いたしました。

2回目以降の返答を希望される方は、最後に疑問系で終えるか、返答を求めるレスを記述してください。

5 たつ :2015/05/21(木) 01:41:00
約二ヶ月ぶりでしょうか?あれからしっかり決着を着けて、色々な友達に相談にのってもらい、あの頃よりかは気持ちが少し楽になりました

最近、自分の周りの人達が幸せになっていくのを見て、「このままで本当にいいのだろうか」と少しばかりは考えるようになりました、マイナスの方向にばっか考えるとどんどん引きずられていくというのも、友人に指摘されたのもあります

しかし、前向きに考えようとすればするほどそれに比例して、成功経験のなさ、以前までの嫌な思い出などがどんどん膨らんでいって苦しいです

本当に彼女なんてできるのか?できたとしてもまた以前のように身体だけを目的として裏切られるのではないか?

以前の件で疑心暗鬼になってしまい、正直どうしたらこの苦しみから解放されるのかわかりません…

6 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/05/23(土) 20:14:07
たつさん

こんばんは。
そうですね、早いもので2か月くらいが経ったでしょうか。

たつさんの周りに話を親身に聴いてくれる人間が複数いるのはたつさんの強みですし、たつさんの人柄を気に入っている人間がたくさんいる証ですね。

ご自身もお気づきかもしれませんが、恐らくその苦しみが払しょくできるためには、新しい恋と成功体験の蓄積だと思います。

自分の作り上げた脳内で考えれば考えるほど、自信を失っていくものですし、人間不信が強くなっていくものです。

資格に合格したり、新しい出逢いを見つけることには、傷ついたり、哀しい思いをする可能性もありますが、新しい挑戦に没頭している最中は、過去のことを考える時間が必然的に減っていくメリットがあります。

だから私は、たつさんなりのやり方で、どんどん新しい体験を重ねて五感をフル稼働することを続けて行って欲しいと願っています。

7 ゴマだれ :2015/05/30(土) 00:33:05
TAKA氏さんお忙しい中返事を頂いてありがとうございます。お話した片思いの女性を諦めて約1ヶ月近くが経ちました。最近は前を向いて過ごせるようになり、たまに悔しくなる時はありますが新しい恋愛を探そうと奮闘しています。

ただ…僕には交際経験がありません。今までもその女性に限らずに積極的に惹かれた女性にアプローチはして来ていますが上手くいった試しがありません。「彼氏が居てるし…。」「いい人なんだけどね。」そんな言葉を何度も何度も聞いてきました。もちろん病んでるわけでもないし、むしろ毎日心の底から笑って過ごしていますし幸せだと感じて、一人身だからこそ味わえる時間も楽しんでいます。けれども、一人ぼっちになった時、ホントにごくたまにどうしようもなく寂しくなる瞬間があるのです。恋人が居るという幸せが自分には無い…。これからもあるか分からない…。どうすればいいんだろう…。と思う瞬間が。

このまま諦めずに突き進んでいればいつかはいい人では止まらない、僕を恋人として選んでくれる人が現れるのでしょうか?恋愛が楽しいと思える瞬間が訪れるのでしょうか?

愚痴っぽくなってしまいましたが、お返事を頂ければ幸いです。

8 ち〜 :2015/06/01(月) 20:32:32
はじめまして!私は遠距離恋愛をしています。
先日、彼の浮気が発覚して傷ついてしまい、発狂して出た言葉で彼を傷つけてしまいました。
私は浮気された悔しさと心の傷が深く、
号泣してしまいましたが、浮気を許すことにしました。
きっと彼も寂しかったのだろうと思うのと、私にも原因があると思ったからです。
私は普段から不安がっていたので、それが重たく感じていたと思います…。
で、彼は翌日、浮気相手と縁を切ってくれました。証拠も見ました。
でも彼は私に、『俺も悪かった。ホントごめん。でも俺はその女と縁を切ったけどお前が言った言葉で俺は傷ついてしまった、冷めた』と言われました。
私は『確かにその言葉は良くない、悪いと思う!感情的になって出た言葉であって本気でそんな事思ってない。私はそれぐらい傷がついた証拠』と言いました。
でも彼は『冷めた、ごめん』と言い、私は彼が好きだから『浮気も許すし、別れたくない』と言いました。
そしたら彼は『少し考えさせて!一週間だけ待って!』と言い、私は了解しました。
その一週間の間に私の誕生日も来るので、とても辛いです。
今は私も自分も見つめ直して、いくら感情的になったとはいえ、言っていい事と悪い事があると、反省もしています。
今まで自分が彼を重たくしていた事、文句いっぱい言っていた事、ホントに申し訳ないと思っています。
もう、ダメなんでしょうか…

9 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/06/03(水) 16:52:00
ゴマだれさん

その一ヶ月と言う短いようでこれほど忍耐と自制心が求められる期間はなかったでしょうが、新しい未来に向けて奮闘されていらっしゃる
ゴマだれさんならば大丈夫です。

彼女が欲しいという心の要求、そして孤独や不安に目を背けずに、第三者に表現できるゴマだれさんならば、幸せをつかめる力があります。

良い人と評価されるならば、とことん諦めずに人柄の良さを磨いて行かれれば、遅かれ早かれ必ずやゴマだれさんを必要としてくれて、大切に
想ってくれるパートナーが見つかるでしょう。

ゴマだれさんは、たった十数人の女性の評価で人生が決まってしまうような器ではありません。

これからです。

10 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/06/03(水) 17:00:41
ち〜さん

こんにちは。
はじめまして。

それはそれは、とても精神を疲弊してエネルギーを消費する出来事が重なりましたね。

初めてうかがった私の印象になってしまいますが、今回、ち〜さんの素直な気持ちや彼への想いはしっかりと伝わったのではないでしょうか。

お互いどれだけ傷ついたか、ショックだったかという説明は、本当にしんどいものですよね。

彼は冷めたと言いながら、一週間という期間を設けて距離を置かれたことで、気持ちの整理を図りたいのだと想像しました。

彼も色んなことが重なって、自分でも処理しきれていない切羽詰まった心境でしょうし、お互いにとって今すぐ結論を出す

タイミングではないと判断されたのでしょうね。

この先、雨降って地固まるかどうかは、お二人の縁がどれだけ深いものであるかどうかにかかってきますね。

これ以上新しい行動は出来ないでしょうが、一人になって気付いたこと、これから活かしたいことを彼と再び話し合える機会が

作れたらきっとプラスに好転できると思います。


誕生日は一人で過ごすことになるかもしませんが、長い目で見たら、今はお互いにとって関係を再認識するためのチャンスでもあります。

11 サイドワインダー :2015/06/04(木) 04:31:33
TAKA様

いつも、拝見させて頂いています。

主題の件について2つ質問があります。


1つは同じ課に会社の先輩がいるのですが、いつも女性から話かけられていて、ラインやメアドも女性から聞かれている人がいます。また一緒にプライベートで旅行に行ったという話も聞きました。
プレゼント交換もしているらしく、正直羨ましくて、自分にないものを持っていて劣等感を感じます。
私は、プライベートで女性の人と旅行に行ったことがなく、また女性から話かけられることもないからです。
こういった他人が羨ましくて、劣等感を感じてしまう場合、どういう対処をしていけばいいか教えてください。

もう1つは、私はよく女性から「よくわからない」、「変わってる」と言われます。これはどういった意味で言っているのでしょうか。またある女性には、よくチラ見されることがあります。これは私に何か原因があるのでしょうか。私の自意識過剰なのでしょうか。

支離滅裂な文章ですが、宜しくお願い致します。

12 ぽんず :2015/06/05(金) 08:51:22
TAKA氏さん初めまして。私は中距離恋愛をしています。彼とは8ヶ月目に突入したのですが私の度重なる生理前のイライラ、情緒不安定さがしんどいと言われました。
私もそれは実感しているのでピルを飲んだり、治そうとしているのですがどうにもできなくなる時があり、それを彼は「俺にイライラをあてるな。生理前とか言いながら自分の思い通りにならないから(なかなか会えないや、寂しいなどです)お前はダダこねてるだけだ!」と言いました。
私が自分で感情をコントロールできないことが全ての原因ですがそれ以来関係がぎくしゃくしています。
改めて電話で謝っても「うん」だけ。「眠いから切るよ」とそっけない、冷たい態度です。
私はもう彼と戻れないのでしょうか。本当に今までの自分の態度を反省して、前のように仲良のいい関係戻りたいです。私が今できることはなんでしょうか?
長文失礼いたしました。お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします・・・

13 ち〜 :2015/06/07(日) 03:54:24
TAKAさん
お返事ありがとうございます。
彼氏に先週、一週間考えさせてと言われてから一週間が経ち連絡がないので、今日電話してみました。
彼氏はいつもと変わらずの対応で元気にしてることがわかり、仕事も頑張っていることもFacebookで見ていたので『すごいね!仕事頑張ってるね!Facebookで見たよ!尊敬するよ!』って言うと、喜んでいました。
でも私との事はまだ考えれてない状態らしく、もう一週間待って欲しいと言っていました。
『俺から連絡する』と…。
私は『ズルズルと行きたくない』って言うと『わかってる、ズルズルといかないようにするから、来週中まで待ってほしい』と言っていました。
私は自分が発した言葉で傷つけたこと、ホントに反省してるので、もう一度謝った所『もう怒ってないよ!』
と言ってくれたのですが、私が『あなたの気持ちと私の気持ちを色々と考えたけど、私はやっぱりあなたが好きです』と言いました。そのあと5秒くらいの沈黙の後に『わかったよ!』と言いましたが、その5秒くらいの沈黙が気になって…。
で、私は『ホントごめんね!反省してる』と言うと『わかったよ!その言葉を胸にちゃんと考える』と言っていました。

私はまだ考えれてないって
ホントなの?って思うのとズルズルと引っ張って私の気持ちが冷めるのを待ってるの?
とか思ってしまって…
でもそんなこと言えなくて…
どうしたら良いですか?
もう吐きそうです。

昨日彼氏にLINEで、明日に話そうとメールしたのですが、メールした二時間後くらいにFacebookから通知が来たので開いてみると、◯◯さん(彼氏)が◯◯について、いいね!をリクエストしています。
って届きました。

これって試されてる?
俺のこと好きなら
いいね!を押すだろ…とか思ってるのかな…って思いながら、いいねを押したのですが、期待はずれでした。

どうしたらいいのでしょうか…

14 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/06/08(月) 22:06:17
サイドワインダーさん

はじめまして。

あくまでも今回お話いただいた情報からの私の見解なので、全て把握できない部分がありますし、
もしかしたらピントがずれているかもしれないことをご承知ください。

まず1点目についてですが、その先輩、私から見ても嬉しいですね。
嫉妬してしまったり、自分と比較してしまうお気持ちも想像できます。

今胸に芽生えている羨ましいという素直な感情に蓋をせずに、認めることができるのも立派な力です。

そういう感情を見て見ぬふりをすることの方が辛いですし、対処法としてもオススメできません。

自分が女性と話したという欲求を具現化するためには何がまずできるのか。

2点目についても関連しているかもしれませんが、もしかしたら女性側からすれば、サイドワインダーさんのことを

知ろうとしても、何か近寄りにくく感じてしまう理由があるのかもしれませんね。

よく分からないと言われるといい気分はしませんが、一方でミステリアスな人間も人気があることもあります。
変わっているというのも個性的と言う立派な強みになり得ます。

例えば、開き直ってまずは自分からどんどん仕事の理由をかこつけでも、些細なことでもいいから女性に話しかけてみるという
行動を重ねて行けば、状況も徐々に変わっていって、相手の方からも話しかけられるという好循環が生まれるのではないかと想像しました。

15 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/06/08(月) 22:19:17
ぽんずさん

こんばんは。

はじめまして。

ご自身の体調の関係や中距離と言う物理的な面もあって、彼とぶつかり合う場面が多いようでお疲れの様子が伝わります。

二人の関係がギクシャクされている要因をご自身にあると自責の念に駆られているようですが、恋愛というものは二人で築いて

行くものなので、決してぽんずさんの責任ではありません。

今できることは何かですね。

私だったら、何もしないことを選択します。


えっ!?と畏怖の感情が芽生えたかもしれませんが、これ以上気持ちを伝えたり、連絡を取ることが逆効果に

なってしまう危険性を感じるからです。

謝れば謝るほど彼がつけあがってしまい、そっけなくなってしまうでしょう。


彼がそれでも別れを宣告してこないのは、まだ付き合いたいという気持ちがあるからです。

つまり、ぽんずさんと交際を続けている価値を感じているし、気持ちがあるということです。

彼も彼なりに気分が高ぶっているところもあるでしょうから、放っておいてください。


そのうちまた恋しくなれば彼から連絡がありますよ。

無言と言う態度が彼にとっても最も自分を尊重してくれているようで効果があると想像します。

16 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/06/08(月) 22:29:10
本日付で相談対応件数を月内1回答までと変更させていただきました。

相談室開設から11年が経ち、今後も無料で維持していくための私が続けられるペースということで決めさせていただきました。

6月8日の段階で投稿されている方で、2回目の返答をご希望される方のみ、対応させていただきますので、順次お待ちください。


2回目以降のご相談を希望される方は、翌月までお待ちいただくか、メールカウンセリングか生通話相談カウンセリングをご検討ください。


今回の変更点

月内2回答⇒月内1回答

※ローカルルールは変更済みです。

17 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/06/08(月) 22:33:12
ち〜さん

不安なお気持ちは本当によく分かります。

しかしながらここは彼の言葉を信じて待ってみれそうでしょうか。

彼を褒めたり尊敬したことで喜んでくれて、別れを告げられていないのならば、まだ十分にやり直せる可能性はあります。

待てば待つほど彼の気持ちもまた高ぶってくるように感じます。

SNSにかかわるアクションについては深い意味はないのではないでしょうか。

実際に彼のこれからの態度が事実ですから、彼を少しだけ待ってあげられませんか。

18 サイドワインダー :2015/06/09(火) 20:07:40
TAKAさん
お返事有難うございます。

劣等感等の件は参考なりました。自分は彼女がいままでいなかったこともあって、女性と一緒にプライベートで旅行に行ったり、
プレゼント交換をしたことがありませんでした。

学生時代から、女性から一緒に遊ぼうと言われたことがありませんでしたし、デートもしたことがありません。

街中でそういう人たちを見ていると、劣等感や羨ましい気持ちがいっぱいでした。

誘いをかけてもよく断られたことから、自分には魅力がないのかなと思っていました。

前の送信メールについては、情報が足りなくてすみませんでした。

話しをつけ加えますと正直、女性とは話しをするのですが、よくからかわれることがあります。

ある先輩の女性からチラ見される件も前までは、よくからかわれた人でした。

しかし、次第に舐められた態度をとられるようになり、思わず「君には彼女できないでしょ」という発言にキレてしまいました。

もうここ半年は口をきいていませんが、最近になって、チラ見をされたり、気配を感じたり、よく自分の視界に入ることがあります。
また出社時間が前と比べて自分と一緒位になっています。

TAKAさんに聞きたいのは、彼女はどういった意図でこのようなことをしているのか。また自分の自意識過剰なのでしょうか。

また女性とプライベートで旅行が行けるということは、自分には魅力等、何が足りないのでしょうか。

支離滅裂ですが、宜しくお願い致します。

19 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/06/10(水) 22:09:42
サイドワインダーさん

補足情報を拝見いたしました。

その女性が何を考えているのか、気配や視線を感じるのは偶然なのかは私にも分かりません。

もしかしたら半年間口をきいていないことに罪悪感や後ろ髪引かれる思いを持っていて意識をしている

のかもしれませんし、こちら側の勘違いである可能性もあります。

一番確実なのは自分から先輩に話しかけてみて、先輩の反応から判断してみることですね。

いずれにしても、社内に気まずい人間がいると、後々まで仕事に影響してくる場合がありますよね。

無理に話しかける必要はないでしょうが、自分から思い切って歩み寄ってみると意外な発見があるかもしれません。


女性と仲良くなるために何が必要かについてですが、これは相手が異性に限定されるものではありませんが、

人としてコミュニケーションを深められるような関係を築ければおのずとそうなりやすいですよね。

例えば、共通の趣味があったり、悩み事や相談を交わせるような間柄になれば、食事や旅行といった

関係にもつながりやすいでしょう。

自分に自信があったり、親身になってくれるような人間を好きになりやすいですよね。

これまで異性からからかわれることが多かったようですが、裏を返せば、何でも話しやすい聴き上手、受け入れ上手の

持ち主でもあると推測します。

そんな個性を認められて、職場以外でもなるべく多くの異性と関わっていけばいつかは望むようなお相手と

成就できるのではないかと思います。

20 ゴマだれ :2015/06/18(木) 01:14:46
TAKA氏さんお返事ありがとうございます。246回のコラムを読んで自分の核心を突かれました、、、。以前の女性対しては自分の中のエゴこれでもかと押し付けてしまっていたのですね。自分の言動が客観的に述べられていて、本当に反省して学ばなければならないなと感じました。

話は変わりますが、その人との関係が上手くいかないと感じ始めた頃に別に片想いをしている女性が居ます。話していて本当に楽しくて、親身になって自分の話を聞いてくれたり、今ではその人の存在がすごく大きくて今となっては心の底から大好きだと思っています。でも、その人は彼氏が居て、相手の男性が大好きで結婚したい程だと言っていました。当たって砕けろの精神で既に二回程告白してしまい、案の定友達以上には見れないという理由でフラれてしまいました、、、。アルバイト先の社員さんなのですが、先日今月いっぱいで退職するという話を聞きました。連絡先は知っているので連絡は出来ますが、もう二度と会う事は無いと思います。でも本当に大好きです。色んなコラムを読んで諦めまいと自分を鼓舞したり、脈は既に無いじゃないかと諦めの境地に無理矢理自分を立たせたり自分の気持ちにどう織り合いを付けるか…。それでもやはり最後の一手として告白をしようと思います。この告白の場合は冒頭にも書いた自分のエゴにはならないのでしょうか?素直に相手の幸せを願ってあげるべきなのでしょうか?お答え頂ければ幸いです。

21 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/06/22(月) 21:01:31
ゴマだれさん

6月8日から、相談室のルールを改定まして、お一人様月内1回答までとなっているため、回答を控えさせていただくところですが、

ご存じなかったかもしれないということで、今回だけはお答えします。

第246回コラムをご覧いただき、ご自身のこととすり合わせて感じられることがあったようですね。

新しく好きになった女性には彼氏がいて、すでに2回告白をしている状態とのことですが、別れの時が近づいているのことで、

最後の告白を検討されているという状態のようですね。

この場合は、おっしゃるとおりに、自分の気持ちを優先させるための告白ですよね。

しかしながら、片思いの告白という行為自体が自分中心であると言っても過言ではありません。

告白という行為がエゴで相手に迷惑になるかどうかは、あくまでも相手が判断することですよね。

現段階で既に相手に負担をかけてしまうという自信があるのならば、身を引くのもひとつの幸せでしょう。

でも、たとえ実らなくても自分が次に進むために告白をしたいのならば、この機を逃したら後悔するのではないでしょうか。

22 ゆう :2015/06/27(土) 00:36:07
初めまして、ゆうと申します。

23 ゆう :2015/06/27(土) 00:52:33
すいません、間違えました。

24 はる :2015/06/28(日) 14:45:05
初めまして、はると申します。長くなってしまうかもしれません。

私は社会人1年目の男です。同期の女の子を好きになってしまいました。

その子とは入社したときから同じ部署に配属される予定ということもあり、仲はよく、冗談ではありますが付き合ってよーとかふざけて言えるくらいでした。ですが、その子には彼氏がおり、自分もその子に対して恋愛感情を持っているわけではありませんでした。

ある日、その子ともう一人の同じ部署配属予定の女の子と一緒に先輩達が開いてくれた歓迎会に参加しました。それが終わり、同期も近くで飲んでるということで、先輩達との飲み会が終わった後、同期と合流しました。そこでその子は電話をし始めました。どうやら彼氏と電話をしてたようなのですが、それが終わった後、自分の隣に座り、首に絡みついてきました。普段ふざけてハグしてよーと言っても流されるので、この子だいぶ酔ってんだなとその時は思ったのですが、自分の首筋にキスをしてきたりなど妙に甘えてきました。その時はただ単にラッキーと思っただけでした。

その後、また場所を移したのですが、その途中でまた彼氏と電話をしていました。どうやらもめているようで、次の店についても店の前で話し込んでおり、少し泣いているようでした。さすがにまずいと思い、先に店に入ってたもう一人の同期の女の子をよび、自分たちは店に入りました。その後、もう一人の方の女の子は戻ってきて、一人にさせた方が良いとのことでそのままにしておこうと思ったのですが、自分の所にラインで呼ばれました。それで慌ててその子の所に向かいました。

大丈夫?と聞いたのですが、次に彼女が言った言葉はキスして?というものでした。その子とは本当に仲が良く、冗談でキスしようとして途中で止められるというようなこともやっていたのでまたそれだろうなと思い唇を近づけたのですが、向こうが止めてくることもなく、そのまま唇にキスをしてしまいました。

正直私は驚いてしまいました。そして向こうは何で彼氏と揉めていたのかを話してくれました。その内容は確かに揉めるだろうなというものでした。ですが、私にできたのはその子の話を聞いてあげることだけでした。そして話を聞きながら何でこの子の彼氏はそんなことこの子に出来るのだろう、自分だったらそんなことしないと思いました。そしてその子が少し目を腫らしながら話しているのを見て、とても愛おしくなり守ってあげたい、自分だったらもっとハッピーにしてあげるのになと思った時点で私はこの子のことが好きなんだなと気付きました。

その夜はもう遅かったのでタクシーで送りました。

その後はその子から変なことしてごめんなさいとか怒ってる?とかいうメッセージが次の日に来たのですが私は怒ってもないしそうやって頼ってくれるのは嬉しいというようなやりとりをして終わりました。

まだ向こうは彼氏と付き合ってはいるようですが、仲直りしたの?と聞くと自分が我慢するか別れるかのどっちかだからという反応でした。正直、自分はそんな彼氏と別れて俺と付き合ってよ、もっと幸せにできるからと告白したいです。

しかし問題は、お互い会社の同期なのでせっかく仲良くしてる関係が壊れてしまうのではないかということです。告白すべきなのかもう分からないです。恐らく向こうは自分のことを嫌ってはないと思いますし、その日は酔っていたので向こうは覚えてないようなのですが自分の首筋や唇、腕にキスしてきた時にキス魔なの?と聞いたら、いいなって思う人にはベタベタしちゃうかもと言っていたので好かれてはいると思いたいです。

ですが向こうは別れたわけでもなくその後どうしようとしてるのかは聞き辛い状況です。

どのような行動をとるべきなのでしょうか?

長文大変失礼いたしました。返信いただけると幸いです。

25 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/06/28(日) 21:51:08
はるさんこんばんは。

同期の女性に恋愛感情が芽生えるまでの経緯が伝わりました。

私の印象と推測ですが、今後ますます彼女がはるさんを頼ってくることが多くなる予感がします。

彼女がおっしゃっていることが事実ならば、遅かれ早かれ彼氏との関係に進展が見られる日が訪れるでしょう。

彼女は心の隙を埋めてくれるように真摯に向き合ってくれるはるさんに好意を抱いていらっしゃるようですね。

彼にはない良さを感じているのでしょう。

そして、彼女がはるさんに恋愛感情を抱いているかどうかまではまだ見定めが必要なような気がしました。

告白すれば確実に分かるでしょうが、同僚ゆえにその後の関係を含めてリスクがありますね。

それに、今の彼女からすれば、別れてはるさんのもとにやってくるとしても相当な負担がかかるでしょう。

前述したように、またこれからも彼女は頼ってくるでしょうし、状況に変化も生まれるでしょう。

はるさん自身が焦りや不足感がないような心境ならば、告白のタイミングとしてはベターなのかもしれません。

26 れい :2015/06/29(月) 00:45:27
TAKA氏さんこんばんは。
以前相談させて頂いたことがあります。

約1年前に9個年上の婚約者のいる女性を好きになってしまいました。
彼女とは運命の人だと思ってしまうほど今まで好きになった人とは違うなにかがあり驚くほど気が合い、彼女も僕のことを好きになってくれました。

年の差もいろいろ乗り越えようと覚悟して、婚約者別れてつ付き合って欲しいということを伝えました。
彼女は、しばらく誰とも付き合わないと言い、彼氏と別れ、僕とも付き合っていないけれども仲良くしている状況で約一年経過しました。

彼女はこの一年でより僕のことを好きになってくれて、いざ付き合えるかもしれないとなったところで、僕は怖くなってきてしまいました。
人と付き合ったこともなく、年の差も大きく、まだ学生で、親を説得する勇気もない。
交際して結婚はやっぱりできなかったときのことを考えると彼女に悪いし…などと考えると恐怖でいっぱいになりました。

結局彼女と付き合うことは僕から誘っておいて僕が断りました。
客観的にみて結果として残ったのは一年彼女は僕に遊ばれたという事だけ。
もちろん彼女のことは好きなのですが、年の差もあり結婚を見据えた交際にふみきれませんでした。

それでも友人でいようとしたのですが、すでに彼女には好かれすぎていて近況を聞いて想像すると辛いと連絡できないよう連絡先も消されました。

彼女は結局僕のことを忘れようとずっと待ってくれてた元々の婚約者と結婚したようです。

最低なことをして彼女に申し訳ない気持ちや、好きなのに離れてしまった辛さ、自分から断ったのに嫉妬も強く、連絡先を消されてもう一ヶ月になるのですが気持ちがごちゃごちゃです。

新しく好きな人ができたら忘れるよと彼女はいっていたのですが、罪悪感やもしいつか彼女に会えたときのことを考えると色々な気持ちから次の恋をすることはできそうにありません。
毎日辛くて仕方なく、これからも続くのかと思うとしんどいです。

彼女も嫉妬深い人で僕が幸せになることで本当に喜ぶとはあまり思いません。
しかしどうしようもなくて苦しんでいます。

こんな僕にでもなにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

27 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/07/06(月) 17:06:45
れいさん

ご無沙汰しております。

一部始終を聴かせていただきましたよ。

あまりにも波がある展開でしたね。


ただただ、葛藤と煩悩を重ねられたご様子がリアルに浮かびましたよ。

悩みに悩んだ末に決断して、別々の道を歩むようになったのは、意味があることだったのかもしれません。

相当なエネルギーを消費されたでしょうから、今はただ休息の時を過ごされてくださいね。

次のことを考えるのも、新しい道を模索するのもまだ時期尚早でしょうから。

28 ぱぴこ :2015/08/03(月) 09:16:30
TAKA氏さん、こんにちは。
突然ですがもやもやしていることがあります。聞いてください。
私は付き合って10ヶ月の彼がいるのですがひょんなことから、元カノからSNS経由でメッセージがきたと言われました。
内容は、特に用はないけど元気にしてますか?というもので実際私にも見せてくれました。何通かやりとりをして彼が終わらせていたのですが、彼曰く、きっと元カノはまた自分と連絡をとりたいんだと思うと言っていました。
彼と元カノは10年ほど付き合っており、3年前に別れました。プロポーズまでしたのですが彼女は承諾せず彼が振られました。
自分から振っておきながら今更何なんだ。と彼は呆れていましたがメッセージには「メッセージ嬉しかったよ!」と書いていたのでモヤモヤしています。。。
元カノは彼とまた復縁したいのでしょうか?私は彼を信じてこれ以上詮索したり、何も言わない方がいいのでしょうか?考えすぎてつらくなってきました。
よかったらアドバイスお願いします。

29 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/08/04(火) 17:30:57
ぱぴこさん

こんにちは。はじめまして。

そのシチュエーション、彼女のぱぴこさん側にとったらかなり辛いし不安ですよね。

私も彼氏の立場で同じような行為に及んで、恋人を傷つけてしまったことがあるので、想像に難くありません。

付き合って間もなく1年というこのタイミングで、プロポーズまで行なった元カノとのやり取りを敢えて隠さずに見せてくるのには、やましいことはないという自信か、昔付き合っていた女性から連絡がきた優越感のような感情があるでしょう。

メッセージ嬉しいは余分な不安要素ですよね。

彼が何を考えているやり取りをしているのか、どこまで続くのか、不安ならば我慢せずに聴いたり、自分の気持ちを伝えていいんです。

想像していても彼の真意は分かりませんし、不安は増大する一途です。

もしかしたらぱぴこさんと付き合っている幸せぶりを元カノにアピールしているかもしれませんし。

プロポーズを断わった相手だけに、そういう形で見返すような男性もいます。

抱え込みすぎないでくださいね。

30 :2015/08/24(月) 20:32:48
はじめまして。
相談させてください。

私は誕生日が来れば24歳になるのですが、まだ一度も男性と付き合ったことがありません。
今まで好きになった人もいますし、アプローチしていただいたこともあります。

アプローチをしていただいても、その人と手を繋いだり、キスするのは無理だと思うと、すぐに拒否してしまいます。

そして、こんなことでと思われるかもしれませんが、今でも引きづってしまっていることがあります。
今から2年程前ですが、職場に好きな人がいたので、連絡先を人づてに教えてもらい、ご飯に誘いました。
その彼とは、2回だけしかデートしていないのですが、1回目から手、肩、お腹を触られ、(お腹を触られたのは、腹筋が割れていると話したからだと思います)2回目は、手、肩、お腹以外に足も触られました。
そして、甘いセリフも色々言われました。
その時に、なんとなくおかしいと思いつつも、好きだったので嬉しくなってしまい、ちゃんと「触らないで!」と拒否出来なかったのが悔やまれます。

告白もしたのですが、「会社の仲間として色々話したかった」という内容のお断りをされました。
私としては、会社の仲間として仲良くしたいなら、手を握ったり、甘いセリフを言ったりしないでよと思いました。

今度こそ自分を大切にしてくれる人を見つけるんだ!と思い、何回か紹介をしてもらったり、街コンなどに出掛けたりもしたのですが、相手の男性に対して嫌悪感しか感じないのです。
好きになろうと努力しても吐き気を感じたり、頭痛がしたりで紹介もすぐに断ってしまっています。
昨日も友人に男性を紹介してもらったのですが、断ってしまいました。
理想が高いのかもしれません。

恋愛や結婚を諦めて1人で生きていくことも考えています。
私は我儘なのでしょうか?
人を好きになるにはどうすれば良いのでしょうか?
怖くて前に進めません。

31 もり :2015/08/27(木) 05:35:53
TAKAさん、こんにちは。実は2012年の年末に一度交流会でお会いしたことがあります。。。本当にお久しぶりです。

私は2013年からヨーロッパ(北極に近く寒い国)で働き始めました、すでに二年が経ちました。
恋愛の具体例の相談ではありませんが、お時間のあるときにかまいませんので何かコメントいただけたらうれしいです。

今年27歳になりますが、恥ずかしいことに一度も長い期間で誰かとお付き合いしたことはありません。

面白い傾向として、私が好きになる女性には必ず彼氏がいて、かつその女性たちは私のことを振ることもなく、デートらしいことをしながら、
友人以上恋人未満の関係が続いたりしています。中には婚約相手いながらもお互いのことが好きだと分かって、一緒に部屋に泊まったりすることもありました。
ただセックスするまではいきません。

仕事上いろいろな国の人と接します。中国人、日本人、ヨーロッパ、国籍に関わらず同じパターンが3回以上発生しています。
きっと私の性格に何か問題があると思います。
「あ〜私はただ都合のいい人間だけだな」と嘆きます。
やはりイケメンで図々しい人が正社員の彼氏になれて、私は補欠の派遣社員にとどまるだけか。。。と思います。

仕事もサービス業ですので、ぺこぺこしていることは多く、多分他人に「この人はいじめやすい」という印象を与えています。
いじめやすいこと認めますが、馬鹿ではないと心の中で言い訳しつつ、どうやって改善すればいいのか、思いつきません。

TAKAさんのセカンドオピニオンが聞きたくて投稿しました。読んでいただきありがとうございます!

32 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/08/27(木) 06:37:11
遥さん

はじめまして。

こちらの相談室は月1回答ルールで運営しているので、今回の返信で私の意見を凝縮しますが、内容からしてじっくりと数回にわたってやり取りをした方が解決につながるように感じました。

男性と恋愛をしたいものの、努力をしようとするものの自分を追い込むような思いを重ねてしまうような日々を過ごされていらっしゃるのですよね。

以前その気にさせた男性との出来事が根底に残っているように感じていらっしゃるのですよね。

恋愛に積極的になれないのには、その体験に加えて文面から読み取れないような別な事情もあるのかもしれないと想像しました。

そのため、核心に迫った助言は控えさせていただきます。

まだ24歳という若さですから、恋愛も結婚も可能性に溢れていますし、早急に結論を出す必要もありません。

自分を着飾らなくても受け入れてくれる男性はいますし、遥さんが今までの経験を受容できるようになってからでも出会えます。

人を好きになれた遥さんなら独りではなくて、自分に合う二人で幸せになれますよ。

33 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/08/27(木) 17:31:04
もりさん

ご無沙汰しています。

まさかこちらの相談室で再会することになるとは思わなかったので驚きを隠せずにいます。

オフ会ぶりですね!
あの回は記念すべき初の企画だったので、よく覚えています。
忙しい合間をぬって、よくご参加くださいましたよね。

もりさんは今海外でお仕事をされていらっしゃったのですね。

そして、恋愛や対人関係に悩まれていらっしゃる日常が端的に浮かびました。

好きになった女性には毎回彼氏がいて、友達以上恋人未満の関係という法則があるのですね。

私も以前似たようなスパイラルに苦しんだ時期があったように、決してもりさんの人格や、アプローチの仕方に問題があるわけではないと思います。

自分から見て魅力的な女性には、彼氏や他に求愛している男性がいるのが当たり前のようなものなのですよね。

そんな中で、一対一で親しい仲になれるのは誰にもマネができるものではあれません。

それはもりさんという人間性に安心感や信頼感を寄せられている証です。

恋人になれない苦しみは痛いほどわかりますが、私は自分を封じることなく今後ももりさんスタイルを磨いていけば、必ずその光をキャッチしてくれる良縁に巡り会えると想像しています。

世の中要領の良い人間やずる賢い柄な態度が勝者のように感じるものですが、人生は長い目でみないと判断できません。

もりさんと同じように生きづらさに苦しんでいる人間はたくさんいますし、オフ会でも言いましたがもりさんは独りではありませんよ。

34 :2015/09/01(火) 21:14:19
TAKAさん、お返事ありがとうございます。

お返事の中に別の事情があるのではないかと仰られていましたが、色々考えたところ、思い当たる出来事がありましたので、説明させていただきます。

私は中学生の時、両思いのような状態になった男子がいました。
しかし、当時の私は大人しい性格で一部の女子や男子から相当嫌われていました。
しかし、両思いになった男子が、私のことをかわいいとか、好かれて嬉しいといった内容を、私のことを嫌いな人達に話してしまいました。

そこから私は学年中から悪口を言われるようになってしまいました。
内容は、「なんであんなキモい奴好きなの?」というものです。
とうとう、知らない後輩からも「キモいんだよ!」と野次を飛ばされるようになり、精神的に限界がきて、友達に、両思いになった男子の悪口を言ってしまったんです。
そこから噂が広まり、両思いになった男子からも、「あいつキモい」と言われるようになってしまいました。

35 :2015/09/01(火) 21:43:25
それから色々なことがあり、最終的にその男子とは何も話さずに終わりましたが、誰かを好きになると、自分が好きになったら迷惑じゃないだろうか?と考えてしまいます。

今は、友人もいますし、職場の人達ともそれなりに上手く付き合っていますが、職場の人達に彼氏の有無を根掘り葉掘り聞かれると、ものすごく嫌な気分になります。

いざ、恋愛をしようとすると、好きな人に対しては、相手の言いなりになってしまい、大切にされません。

好きになろうとした相手とは、会ってても楽しくないし、過去に悪い事をした自慢(授業中にお酒を飲んでたことや、交通事故を何回も起こしたことなどです)をされ、冷めてしまいます。
こちらが冷めると、相手からも連絡が来なくなります。

母親に相談したら、「お前は間違っていない。ただ、焦るからいけない。」と言われました。

なぜ、合わない人とばかり出会ってしまうのでしょうか?
この状態から抜け出せる方法はあるのでしょうか。
読みづらい文章ですいません。
TAKAさんのアドバイス待ってます。

36 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/09/03(木) 19:16:12
遥さん

こんばんは。

今私は東京からの出張帰りの電車内から打っていますが、部活帰りで疲れて寝ている学生さんの姿が目に留まったところでした。

前回の私のなぞかけに対して、中学時代の印象的な出来事を思い出されたのですね。

傍観者達の嫉妬や吹聴によって、思いもしないような展開に巻き込まれてしまったのですね。

第三者の私が想像しただけでもかなりお辛い経験だったと言いたくなります。

当時の経験は無意識的でも恋愛や人間関係の中で影響が及んでいることだと察しました。

でも大丈夫だと感じました。

それは遥さんが今、幸せになるために脱皮しようと動いているからです。

負の連鎖を断ち切るために、こうして過去や自分の内面と向き合っている。

過去はもう終わり、自分を苦しめていた人間は傍にいません。

インナーチャイルドという言葉がありますが、心の中に残っている抑圧された自分やかつての哀しみ含めて解放させてあげていいんです。

過去は終わり、遥さんは今を確かに生きています。

親御さんのおっしゃるように、焦らなくて大丈夫です。

今の遥さんで十分愛されるからです。

引き寄せのように、そんな愛らしい遥さんの周りには光が差し込んでくるはずです。

少しずつでいいんです。

37 もり :2015/09/04(金) 02:28:55
TAKAさん
ご返信ありがとうございます!覚えいていただけてとてもうれしいです。
引き続き試行錯誤しながらがんばろうと思います!
また一年後に進歩があるか、ここでまたメッセージ致します。
本当にありがとうございました!!

38 :2015/09/06(日) 10:28:07
お返事ありがとうございます。
まだ9月ですが、思ったことがあるので、相談させていただきます。
来月お返事頂けると嬉しいです。

紹介された方を生理的に無理だと思ったり、常識はずれと思ったりした時に、私は相手に対する態度が冷たくなります。
自分を棚に上げて、人のせいにして、本当に最低人間です。
しかし、相手を好きになるのは無理です。辛いです。

人を好きになるには、どうすれば良いのでしょうか?

39 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/10/03(土) 14:26:39
遥さん

こんにちは。

その後お変わりはないでしょうか。

「この人は無理だ」と直感を覚えた人や生理的に受け付けない人に関しては、あからさまな拒絶反応を示されて、そんなご自身に対しても自己嫌悪を感じていらっしゃるのですね。

誰しもフィルターをかけながら、対人関係を構築するものですが、遥さんは極端に人を峻別されることにジレンマを覚えているのでしょうか。

こればかりは理屈で改善できるような話ではないですよね。

生理的な観点だと、根性論で矯正できる話ではありません。

もしかしたらこれから遥さんが成長されて、社会で様々な出会いを重ねることで、少しずつ捉え方や受け取り方が変化してくるかもしれません。

恋愛としてのストライクゾーンは誰にでもあるものです。

一方で人は見かけによらないものもあるものです。

ふとした、瞬間に世間を見渡してみると、新しい発見があるかもしれません。

40 :2015/10/03(土) 23:54:53
お返事ありがとうございます。

あれから、少しだけ自分を許せるようになりました。
誰にでも良い顔なんて出来ないと分かったからです。

そして相談なのですが、私はいつも好きになった人に軽く扱われてしまいます。
それは、相手にバレバレなくらい好きな感情を表に出しているからでしょうか?
それとも、相手が私に最初から興味が無いからでしょうか?

自分に問題があり過ぎて、嫌になります。

41 サイドワインダー :2015/10/25(日) 20:54:35
TAKAさん
いつも大変お世話になっております。

最近は、前の異性のことは忘れて、街コンや婚活パーティー等に参加しています。

でも、ここで1つ悩みができました。

それは、自分がいいなと思っている異性とカップルになることができないことです。

指名等は頂くのですが、この人で大丈夫だろうかと思ってしまいます。

確かに、始めは外見を重視する事は確かです。
ですが、芸能人や、モデルのようじゃなければダメという訳ではなく、
外を歩いていると、正直綺麗でかわいらしい人の方が多いと思っています。

自分としては、素直でかわいらしい人とカップルになりたいのですが、
なかなか結果を出せません。
どうしたら理想の人とカップルになることができるのでしょうか。

周囲からは「贅沢だ」と言われることがありますが、
自分としては、譲れない部分なのかもしれません。


この状態から抜け出せる方法はあるのでしょうか。
支離滅裂な文章ですが、
TAKAさんのアドバイスお願い致します。

42 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/10/26(月) 18:02:05
サイドワインダーさん

お久しぶりです。

あれから積極的に出逢いの場に足を伸ばしているようですね。

サイドワインダーさんのように恋愛に譲れない条件があり、条件に合致する人間とカップリングできないことを悩んでいる異性は多いですよ。

まず、街コンの実態からしても、カップリング率自体が多くはありませんよね。

外見が良い人間には、基本的に男女が殺到しますし、その競争の中でお互いに惹かれて成就する確率は限りなく低いものです。

外見重視という要素を求めるならば、自分が第一印象でアンテナにかかった女性がいたら、とにかくアプローチしまくる数打ち作戦が欠かせないと思います。

10回以上玉砕するのも当たり前のようだと思います(私も7回以上連続でアアプローチになびかれなかったこともあります)。

ですが、来たるべきタイミングでうまく合致すれば、マッチングするのも夢ではないと思います。

街コン等は短期勝負のような一面もありますが、自分の良さというものは第一印象だけでは伝えきれないはずです。

外見で惹かれる女性がいたら、短期勝負ではなくて、じっくり関係を深める中で縁が深まることもあると思います。

最初は頑なだったり、そっけなくても、複数やり取りして気持ちが変わってくる場合も少なくはありません。

いずれにせよ血の滲むような忍耐を重ねなくとも、遅かる早かれうまく行く時は嘘のようにうまく行きますよ。

心願成就に近づいていますよ。

43 すーま :2015/11/02(月) 19:46:39
初めまして、現在23歳のすーまと申します。社会人です。一つ上の先輩を好きになってしまいました。
もともと一個上の先輩だったので名前は知っていたのですが、会社のイベントで初めてちゃんと話し、かわいい先輩だなと同期数人とその先輩で先日飲みました。その時は可愛い先輩と飲みたいだけだったのですが、色々と話すうちに好きになってしまいました。
それで、会話の中で◯◯でたまに一人で飲んでるという話をすると誘ってよと言われ、今度二人で飲みましょうと言うとぜひ!と言われ2人での飲みに本気で誘おうかなと思ってます。
ですが悩んでいる点が二つほどありまして一つはただの社交辞令ではないのかな?ということです。同じ部署ではないのですがやはり社員同士なので気を使って言ってくれただけなのかなあと、、

もう一つはつい先日、その方と飲んだのでこのすぐのタイミングで誘っても良いものなのかなあと。。

その先輩自体は嫌な人じゃなければ2人でも飲むと言っていたので社交辞令だったとしても来てくれる可能性は有るのですがガツガツしすぎかなあとどうしても勇気が出ません。

何か助言を頂けると幸いです

44 すーま :2015/11/02(月) 19:59:54
すいません、文書が少し抜けてました。

お別れした後にラインで向こうから今日はありがとうというメッセージが来て、それに本当に誘いますね!と送ったところ楽しみにしてますとは来ました。ですが色々と考えてしまいまして。。。

45 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/11/16(月) 14:59:22
すーまさん

初めましてこんにちは。

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

その後いかがでしょうか。

会社の先輩という立場上からも、なかなか積極的になれずに、慎重になってしまうお気持ちは分かります。

今回こうして投稿されたのは、一歩踏み出されようとされているからという印象を受けました。

以前お誘いの以降を伝えられているということで、先輩も本気かどうかを気にされているかもしれません。

ここで社交辞令だからと一歩引いてしまったら、その言葉を多少なりとも信じていた先輩ががっかりしてしまう可能性もありますよね。

文章から読み取れない事情があるとは想像しますが、私はここで一回具体案を提示してみることをオススメします。

結果はどうあれ、その勇気を出した行動が未来につながるからです。

46 すーま :2015/12/03(木) 22:24:41
TAKAさん

ご返信、有難うございました。あの後にお誘いし、先日二人で飲みに行きました。その際に、行ってみたかった店があるので次回行かないか?と誘ってみると行こう!となったので行くことになりました。年末ということもあり、お互いに会社の忘年会などで忙しいので日程は決まってないのですが楽しみにしてます。しかしながら、その方自体がすごいノリの良い方で、お誘いに乗ってはくださるものの、あくまで後輩君としてしか見られてないような気がします。

どうやって後輩君の立ち位置から脱却したら良いか悩んでおります。。。

47 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/12/06(日) 16:15:50
すーまさん

こんにちは。

あれから二人で飲みに行けて良かったですね!

こちらの声がけ次第で次につながりそうなのはチャンスですね。

なかなかマネできる関係ではありません。

相手の出方をうかがいすぎたり、深読みして相手のペースに合わせすぎると、「こんなはずじゃなかった」とか、「やっぱり」という結果になりがちですよね。

会社の顔だけではなくて、素の部分や、相手への好意を少しずつでも表現していけば、彼女に誠意が伝わると思いますよ!

48 mikko :2015/12/17(木) 09:20:41
初めまして。相談にのってください・・・。
私は付き合って1年2ヶ月の彼がいます。私は彼との結婚を考えながら付き合っていますが正直彼の気持ちはよくわからないでいました。
そんな時、私の父が完治が難しい病になってしまい、父本人もかなり落ち込んでいます。そんな時、父から、俺はmikkoの花嫁姿、孫は見ることができるんだろうか…と弱音をはかれました。
その言葉を聞いてますます私は彼との今後について考えるようになり、私たちにその先があるのか聞いてみようと思っていた矢先、彼から「俺の友達が亡くなった。しばらく会えないし連絡も取れない。ごめん」と言われてしましました。
私は気が動転し、思わず自分の父の状態のこと、今後私たちはどうなるのか尋ねましたが「今は何も考えられない。結婚なんて考えてもない。」と拒絶されてしまいました。
たしかに友人を亡くした彼の気持ちはとてもまともな状態ではないと分かっているのですが、私も今つらい状況の中、「mikkoのお父さんには会ったこともないしピンとこない。俺からは何も言えない。俺だって友達亡くなったばっかだから。」と言われすごくショックでした。
父の病状を軽く話してから彼の態度が変わったのですが、これは私が彼にとって重荷になる話をしたせいでしょうか?結婚の話なんてするべきじゃなかったんでしょうか?
決して焦っているわけではありませんし、もしこの先がないのなら時間を無駄にしたくないので別れも考えています。彼の気持ち、私に対する態度に理解できません。私はただひたすら連絡がくるのを待つしかないのでしょうか。

49 名無しさんの恋愛 :2015/12/20(日) 18:08:23
こんばんは。
TAKAさんお久しぶりです。

あれから状況が変わりまして、SNSで知り合った男性と2回会い、数日後にまた会う予定です。

SNSから出会うというのがとても不安でしたが、相手の男性とは趣味の話や、仕事の話をする感じで、今まで会った2回とも9時前には解散する感じでした。
彼の知り合いに一回遭遇しましたが、特に嘘を付かれている様子もなく、少し安心してしまっています。

しかし、突然態度が変わって勧誘されたり、騙されたりしないかな?ととても不安になります。
ネットでの出会いで気をつけることがあったら教えていただきたいです。

また、職場の男性からみんなの前でアプローチされて少し困っています。
やんわりとかわす方法は無いでしょうか?

恋愛したいはずなのに、あまり乗り気になれない自分がいます。
仕事や友人関係で充実しているからだと思いますが、少しでも変わりたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

50 :2015/12/20(日) 18:12:46
12月20日18:08:23の投稿に名前が入っていませんでした。
以前相談させていただいた遥です!
うっかりしていました…すいません!

51 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/12/22(火) 09:26:20
mikkoさん

こんにちは。

切羽詰まっている胸のうちが切実に浮かんできました。

彼のこと、ご家族のこと、短期間で重なって心に走る動揺はかなりのものでしたね。

彼から距離を置きたいと言われた発言もかなりの衝撃だったでしょう。

こんな時だからこそ彼にも理解して欲しいし、支えになって欲しい気持ちもよく分かります。

ですが、彼の目線は別の方向に向いているのですよね。

ご自身が投げかけた言葉が正しいのか正しくないのか自問自答が続いている心境もよくわかります。

今、そしてこれからですよね。

彼が望んでいるのは、永遠の別れではなくて一人になる時間ですよね。

だとしたら、彼の要望通りに身を引くこと、その選択肢が最もこの先また二人でやっていけるビジョンが想像できました。

言葉で彼をつなぎとめようとしても、今の彼には響かない可能性が高いです。

それほど彼も受け止める余裕がない状況だからです。

辛いですが、話せば分かるではなくて、離せば分かるというのが私の見解です。

mikkoさんの置かれている状況を想像すると、こう述べるのも胸が痛みますが、私情抜きにした私の意見になります。

52 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/12/22(火) 13:40:01
遥さん

お久しぶりですね。

その後新しい男性との出逢いが訪れたのですね。

初めてというのもありますが、SNSがきっかけですと、相手の素性や目的が見えない分、慎重になるのも当然ですよね。

一回や二回だけでは、まだまだ全体像らつかめないでしょう。

ただ、これまでの相手の言動からは信頼できそうな要素が重なっているようですね。

今後相手の人間性を見定める上で、相手が遥さんとどのような関係を望んでいるか、徐々に見えてくるでしょう。

もしも身体だけの関係を第一に考えるならば、違和感を覚えるようなアクションを取ってくるでしょう。

また、過去の恋愛や、親睦がある人間関係など、他者とのつながりや関わりを知られることで、どんな人柄かが浮き彫りになってくるでしょう。

職場の男性からのかわし方は、私が現場にいるわけではなく、状況が把握できないところがあるので、具体的なアドバイスをしにくいですが、恐らくその男性は、遥さんのリアクションを楽しみにしていますよね。

無視することは立場上難しいでしょうが、一歩離れたような冷静な振る舞いを続けていれば、大抵脈なしだと諦める男性は多いですね。

相手に期待させないような反応の取り方というのは、文字でレスチャーしにくいですが、時には嫌われても良いくらいの対応も必要になるかもしれません。

53 テツ :2016/02/16(火) 21:04:20
初めまして。縁のキーワードからここに来ました。

自分の話を聞いていただいてもよろしいでしょうか?

30歳の社会人男性です。今好きな人がいます。
その人は同じ会社の年下の後輩にあたるんですが、仕事ではあまり
絡むことがなく軽くしゃべる程度だったんですが人当たりもよく。
いい子だなーという程度の印象で、すぐに異動してしまいました。
しばらくしてSNSでその子の近況を見て気になり、
自分から連絡をしてみたところあっさりと連絡がきて
連絡先を交換。その子は活発な子で共通の趣味のスポーツで遊びに行く約束までしました。
僕個人としては2人で行きたかったんですが、やっぱり最初からうまくはいかず数人のグループでならと言われ、
何とか頑張ってグループ遊びを何回かやってみました。
その子はとてもいい子で気が利くし思いやりのある子だなーと思い、
あきらめられず2人で遊ぼうと誘って2回ほど遊びました。
僕自身女性とあまり付き合った経験も少なく正直うれしかった半面
上手くできない自分が情けなくなることもありました。

しかし、ある時から「周りで色々と変な噂されてるから出来れば何人かで
遊び行きたいです。」と言われるようになり、少しショックを受けました。

グループ遊びをやったとはいうものの、実は僕自身あまり仕切るタイプではなかったので、結構しんどかったのです。
上記のことを言われたときは脈がなかったんだなーと思い、
自然と連絡をしなくなりました。しかし、心のどこかで引っかかりがあるのは確かでした。
部署は違えど同じ会社なので行事事ではたまに会って話をすることもありますが、
やっぱり他の女子とは違う感情が沸いてきました。
「自分はこの人が気になってるんだな。」と
その人はホントにいい子で周りに分け隔てなく接してるので客観的にモテる子です。
しかし、一度彼氏がいるかを聞いて、いないと知りびっくりしました。
やっぱり諦めらんないなーと思い、もう一度頑張って誘ってみたら
「みんなで遊び行きましょう。」
その返答を聞いてつい
「やっぱり何人かなんだ。僕は君と遊び行きたいんだよね。それならいいや」
と自己完結。結局lineも全部消してしまい半ば強制的に終わらせました。
それからその人を忘れようとして色々な出会いの場に顔を出して女性の人と接してみようと頑張ってみましたが
いい人は現れなかったです。

しかし、その後も自分にとって節目の時にその人は現れて元気をくれたりして(自分が勝手に元気になるっていうのもありますが・・・)
話して笑ってるだけで幸せになることもありました。

しばらく何の音沙汰もない時に別の知人女性からいきなり
「○○さん(意中の女性)がテツさんと一緒に遊び行きたいって」と連絡が来てびっくりしました。
もちろん傍目から見たらそれってただ友達として遊び行くだけでしょ?と思われるかもしれませんが、
僕自身はその人を好きなだけにわけがわからず動揺するだけです。久々に連絡を取っても普通に帰ってくる程度。
しかもその人は元々lineの返信もそんなに早いほうではないので動揺はさらに増えるだけです。

縁と言っては大げさなんですが、何か縁があるのかなと思いました。その人とは今後繋がっていったほうがいいのか、これは友達との延長線上
ってことで見切りをつけたほうがよいのでしょうか?僕としては一度気持ちを伝えようかと考えています。
過去に一度気持ちを伝えようとしましたが、傷つくのが怖くなりやめました。
でも自分の気持ちがモヤモヤしているのも確かです。
相手の都合もあるので無暗やたらに気持ちを言ってしまうのはと考えてはいます。
その人と今度何人かで久々に会うのですがもう少し頑張っても大丈夫なのでしょうか?
僕はその人を好きな気持ちは本当です。
最初は言ってみるしかないでしょ。と勢いづいていたのですが、日増しに恐怖感に駆られています。
しかし、言ったことで関係が崩れてもそれは致し方ないという覚悟はあります。


つたない文章で申し訳ありません。文章で伝えるって結構大変ですね汗
もしよければアドバイス願います。

54 テツ :2016/02/17(水) 10:50:29
>>53追記すみません。
昨日LINEをしたら相手は今同棲している事実がわかりました・・・。正直かなりヘコんでます。タイミングが遅かったんですね。
アドバイスをいただく前に結論が出てしまいました(^_^;)気持ちだけは伝えても大丈夫なのでしょうか?

55 :2016/02/21(日) 16:37:48
こんにちは。
久しぶりに投稿させていただきます。

あれから、ネットで知り合った男性からご飯やお茶に誘われたり、友達を紹介してもらったり、イベントに誘われたりと何回か会ってきました。
しかし、イベントなど何かおかしいと思っていたら、マルチ商法の類の方達の集まりでした。
彼は「遥と勧誘目的で仲良くなったわけじゃないし、変なことしてないから信じて。1度ちゃんとその会社について聞いてほしい。」と言っていましたが、会って3回目くらいで、化粧品にこだわっている女友達がいると言っていきなり会わせてくるのはおかしいですよね?
初めて会った彼の女友達に、今度メイクセミナーあるから来なよ!と言われたのですが、仕事で行けないと言うと、今度はメイク会をしようと言ってきました。
メイク会には行ったのですが、そこは全く知らない人の家。
そして、聞いてもいないのに会社の仕組みについて話されました。
勧誘目的じゃないか!と思いました。

ネットでその会社について調べたら、悪評の数々…
自宅でホームパーティーや、セミナーへの参加などなど、当てはまってることがたくさんありました。
彼は「ネットの話が本当ってなんで分かるの?どうやって調べたの?」と言ってきました。

被害にはあっていませんが、なんだかもう人間不信になりました。
ネットでの出会いは、気をつけなくてはいけませんね…。

56 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2016/02/22(月) 22:39:08
テツさん

こんばんは。

お話しを聴かせていただきましたよ。

彼女に対して胸の中に溢れんばかりの気持ちが募っていらっしゃる様子がダイレクトに伝わりました。

同棲の新事実は筆舌に尽くし難いショックだったことでしょう。

私も好きになった人に彼氏がいて同棲中であったというシチュエーションがあったので想像できます。

私が一番お伝いしたいことは、テツさんに楽になって欲しいことです。

彼女への気持ちを表現出来たら次のステップに進めるイメージが湧きました。

自問自答ではなく、相手に伝えることができた先には、縁があるかどうかを実感する新しい境地に進める気がします。

実行するのにはかなり勇気が要るでしょうが、今が変わり時のように感じました。

57 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2016/02/23(火) 22:24:02
遥さん

こんばんは。
新年初の書き込みでしたね。

そうでしたか、それはそれはお疲れだったことでしょう。

おっしゃるように、ネットでの出会いの場合は、相手の素性が見えない分、信頼関係を構築したり、本性を見抜くのに時間がかかりやすいもの
ですし、様々な思惑でアプローチをしてこられる方がいますよね。

ですが、実際にやり取りをしてみて、感覚的に「なにかおかしい」という五感が働いた場合は、その通りであることが多いですよね。

今回は思いもしない方向に進んでしまわれたことですが、最悪の方向に進まなかったことは幸いです。

ご自身を支え、守れるだけの力をお持ちであるということですよね。

しばらくは人間不信感が拭えないかもしれませんが、この先、心から惹かれる出逢いが訪れるはずですから、

それまではマイペースで進まれてくださいね。

春は近いです。

58 テツ :2016/03/02(水) 08:00:50

先日はアドバイスありがとうございました。その後なのですが、何人かで遊んだ後思うところがあり相手の幸せを考えてメールで感謝の気持ちを伝えました。
無理やり気持ちを伝えても同棲をして結婚を考えてる相手を困らせるのも失礼だし、自分自身にその力はないと気づかされることがここ数日に起きて色々考えが変わりました。

僕は今まで相手に直接気持ちを言わないとダメだと思っていました。でも時には言ってしまったことで返って相手に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないのかなと思うようになり、だったら文章で重くない程度に感謝の気持ちを伝えることもいいのではないかと考えました。好きな気持ちを直接伝えようとは思っていません。ただ出会えたことに感謝はしたいと。
TAKAさんのアドバイス通りできたかはわからないです。僕なりに考えてのことでした。
30代で結婚もしたいし焦ってますが、少しずつゆっくり前を見ていけるよう頑張ろうと決めました。

最後に顔も素性もわからない自分に親身なアドバイスありがとうございました。TAKAさんの人生にも幸がありますように(^ ^)

59 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2016/03/03(木) 23:33:58
テツさん

こんばんは。
テツさんが悩みに悩みぬいた上での感謝の二文字、実にテツさんのお人柄が出ていますし、明るい未来が想像できますね。

まだ同じ30代ですからね(私も独身)。

この学びと経験が未来に活かされてくるのではないでしょうか。

テツさんの温かいお言葉のおかげでサイトも続けて行けそうです。

ありがとうございます。

60 カズ :2016/03/26(土) 09:42:33
TAKA氏さん
先ほどはありがとうございました。
長文で申し訳ないです。

職場恋愛のことで相談に乗っていただきたいです。

今年の1月に、職場の同じ部署の女性に告白して振られました。相手の方が2つ年が上です。

その女性は昨年の4月に入社してきました。最初の数週間、恋愛感情はなく、相手に彼氏さんもいたため特に何もありませんでしたが、同じ部署で様々関わるうちに少しずつ惹かれていきました。
仕事中だけでなく、職場で飲みに行ったり遊びに行ったり、関係が深まっていく中で半年くらいかけて相手を客観的に色めがねなしで見たときに、いつの間にか離れていってほしくない、ずっと一緒にいてほしいと思うほど好きになっていました。

とはいえ彼氏さんがおり、職場の同僚でもあったことから自重していました。
しかし、夏の終わり頃に相手の女性が彼氏さんと別れ、私自身も社内のプロジェクトがひと段落したこともあり、告白しようか迷うようになりました。

お互いスイーツ好きでそれまでも何度か二人でお茶に出かけていましたが、その回数を増やしたり、ご飯を食べに行ったりイルミネーションを見に行ったり女性と話す時間、過ごす時間を増やしました。
相手もお誘いに積極的に応じてくれたり、相手から誘ってくれたり、一緒に過ごす時間を楽しんでくれているようでした。

二人で過ごす中で、相手の嫌な面も良い面も知っていくうちにやっぱりこの人しかいないと思ったことと、想うあまり体調を崩してしまい、このままだとおかしくなると思ったのがきっかけで、昨年の暮れ、イルミネーションを見に行ったときに告白しました。

女性はしばらく考えていましたが、「自分の気持ちが分からない。こんな状態で軽々しく返事をするのは失礼だから少し時間がほしい」と言われ保留となりました。
年が明けて1ヶ月後、仕事終わりに喫茶店に呼び出され(混んでいて気まずかったので最後は私の車の中で)、「今恋愛に気持ちが向いていない、あなたにはもっと良い人がいるはず、きっと出会えますよ。あと同じ職場で付き合うと気まずくなる」といった趣旨のことを言われて振られました。

もし恋愛に気持ちが向いたらお付き合いしてくれますか?という問いには答えてはくれませんでした。

それからは職場でもお互いに気まずくなり、女性から「意識してしまって話せない、ごめんなさい」と連絡があり、私は「今はそうなって当然だから、無理に接しようとしないで、あなたのペースでね」と連絡しました。

それからは1ヶ月くらいすると少しずつ元の彼女に戻ってきましたが。私も、極力今まで通り接してはいますが仕事以外の会話や連絡は飲み会でもほとんどしなくなりました。
ただ、彼女からの視線をとても感じるようになり、話したいのかな、気になっているのかなと思うことがあります。

そして私自身この3月いっぱいで転勤が決まり、少し遠くに勤務することになりました。
今まで何人かと付き合ってきましたが、こんなに好きな人に会ったことがないと初めて思えた女性で時が経っても忘れられずにいます。
職場が変わることを機にもう一度告白したいのですが、告白してもいいものでしょうか。

61 S :2016/03/28(月) 14:29:36
はじめまして、誰かに相談したくてここにたどり着きました。場違いかもしれませんが自分は同性愛者の30代半ば男です。
長文になりますが話を聞いてもらえますでしょうか?

昨年の5月ごろ同性愛者向けの出会い系アプリで知り合った人との関係についてです。
簡単にお互いのことを紹介しますと、僕は感情を表に出すのが苦手で、人付き合いも得意ではない性格です。
相手は同い年で本人曰く、受け身、変わってる、天邪鬼、優柔不断と言ってます。僕といるときはすごい話してくれて、面白くてかっこいいやつなんですが。

アプリで自分から連絡し、何回かメールでのやり取りをした後に会って食事しました。
想像以上にかっこよく、話もあまり途切れることもなくいろいろ話してくれて、終電まで食事して、ラインの交換をしその日は終わりました。

当初向こうからの雑談メールや遊びの誘いは無く、こちらから月に2回くらいの頻度で遊びに誘ってました。
誘いには断られたことはなく、ドタキャンもありませんでしたし、遊びも男女のデートのような場所とか誘ってもOKしてくれてましたし、たまにですが向こう発信の雑談メールも来るようにもなりました。
また、彼は家庭が複雑で色々事情を抱えているらしく、その悩みとかも話してくれたことが好きになる要因でもありました。

その後、映画や花火などいわゆるデート的な誘いを10回以上誘って遊んだりしました。
それから年末に彼の誕生日があり(平日)、行ってみたいと言っていたディズニーシーへお互い有給とって誘って遊びに行き、プレゼントも渡して帰り際に
「前から好きでした、付き合ってください」と告白したところ、はっきりとOKともNOとも応えてもらえずこちらから「すぐに返事しなくてもいいよ」
と保留にした形になりました。彼としてはこちらの好意が伝わっていなったらしく、全然わからなかったとのこと。「うれしい、めちゃくちゃうれしい」
と言われながらも恋愛感情としてはまだ見れないので、Sさんのこともっと知りたいし、真剣に向き合いたい。そんなに待たせられないねなどと言われその日は別れました。

その後は告白前と変わらない関係が続いて、(相変わらずこちらからの月2回ほどの遊びの誘いにOKしてくれる形)今に至ります。
その間、こちらはバレンタインにチョコ渡したり、旅行のお土産に彼の好きなキャラのものを買ってきたりしてアピールしてました。
彼も、僕が好きなキャラの小物とかくれたり、5日ほど入院した時はお見舞いに来てくれたり、つい先日僕の誕生日があた時も覚えてくれてて、彼からその日お祝いしようと言われ、
遊んで食事してプレゼントももらいました。
その後は映画観たり、予定としては花見、僕が趣味でやってる楽器の演奏会に来てくれる、ディズニーランドと会う予定はあります。

僕としては向こうから言ってきてもらうのが筋だと思っているのですが。
彼としては僕から応えの催促をしてを言うつもりなのか、まだ迷っているのか、返事がないのが返事だと思ってるのかわかりません。

返事を聞くのが怖いのもありますし、ダメだったときその後の関係も壊したくないしといろいろ考えてしまい、気持ちの浮き沈みが激しいです。

いまだに返事をもらえてない状況にあります。どうしたらいいのでしょうか?

62 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2016/03/31(木) 21:27:21


カズさん

こんばんは。
お待たせしております。

意中の女性と知り合ってから今までの経緯を逐一お聴きしました。

少しずつ彼女との関係を深めて行く中で、気持ちが高ぶって行かれたのですね。

当初は彼女に彼氏がいたことと、職場での関係も重なって、相当葛藤や自分と向き合う時間が多かったことでしょう。

現状打開のために、二ヶ月くらい前に意を決して気持ちを伝えられたのですよね。

ここまでかなり努力を重ねられた様子がうかがえました。

明日から新年度ですが、かずさんは職場環境自体が変わるようですね。

気持ちを新たにという前に、彼女への気持ちが残っている状態であることが伝わりました。

告白の是非についてですが、良いか悪いのかで言えば、私は良いのではないかと思いました。

私が考える告白の意義、目的は二つあります。

一つ目は彼氏・彼女といった特別な関係になることを目的にしたもの。
二つ目は、結果重視ではなくて、自分の気持ちだけは伝えて一歩踏み出すためのもの。

もちろん、告白するからには恋人関係になれることが一番の結果でしょうが、今回お話をうかがった限り、かずさん自身が前に進みたいという
意思が強く伝わってきました。

前回の告白で彼女なりに相当考えた上での結論だと思います。
今回かずさんが思いを伝えることで、決断を求めるような形であれば彼女にとってはまた真剣に考えなければならず、頭を悩ませるようなことになる
かもしれませんが、あまり白黒つけるような告白ではなくて、気持ちを伝えることを重視したものという選択ならば違う受け取り方かもしれません。

いずれにしても、後悔のないように、かずさんにとって最適な形になるよう願っています。

63 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2016/04/03(日) 20:42:19

Sさんはじめましてこんばんは。

これまでの経緯順を追っておうかがいしました。

彼の気持ちが読めない、分からない部分があること、これからどのようなスタンスで接していったら良いのか悩まれているご様子が伝わりました。

彼自身が考えていることはやはり彼本人しか分かりませんが、少しでも気持ちが楽になればという思いで私が感じたことをお伝えします。


告白をした時に、「気づかなかった」とおっしゃっていたものの、それからは恋愛対象としてSさんを意識するようになったような言動の変化を感じます。

そこまで頻繁かつ親密にふれあうような機会が増えているのは、彼がSさんに対して居心地の良さや信頼感が芽生えているからでしょう。

ただ、告白した側としては、このまま彼が返事をくれないというのは、精神的にも辛いですし、どのような気持ちで向き合ったら良いのか見失ってしまうところが
ありますよね。

あれからしばしの時間が経ったようですし、ここまで悩まれているのですから、思い切って尋ねてみることが現状打開につながるのではないかと考えます。

仮にずっと彼から返事がくることを待っていたらとしたら、どのくらい忍耐を重ねることが出来るでしょうか。

先の見えない不安で自身が押しつぶされてしまったら、彼と接することすら出来なくなって、関係に亀裂が走ってしまう要因になるかもしれません。

そうなると後悔が残るのではないかと想像しました。

あくまでも第三者の立場からの意見になるので、Sさん自身が負担なく抱え込まずに選べるような道に進まれるよう願います。

64 S :2016/05/06(金) 14:29:44
TAKAさん、以前はアドバイスありがとうございました。

あのアドバイスを貰い、告白の返事を聞こうと思ってた矢先に彼から言われたことがあり、それで少しどうしていいか迷っています。

実は彼は契約社員で働いてまして、毎年更新という形で雇用が結ばれていたそうなんですが、実は3月末で仕事辞めていたそうなんです。
というのも去年の年末に3月末までの契約で終了と伝えられていたそうです。告白の前後かはわかりませんが。

仕事を辞めたことも契約を切られた話も一切知りませんでした。

たまたま連休で会っていて「明日仕事?」と聞いたら歯切れが悪かったので、「どうしたの?」って言ったら「仕事辞めたんだ」って言われて、、、。


自分が職を失ったわけでもないのですが、ちょっとショックでした。

今は応募なり面接など行ってるようです(正社員希望らしいです)。自分が何をしたいのか、何ができるのかなど先日会ったときに色々相手は話していました。

今思い返せばなんとなく思い当たる節はあったのですが、「何で言わなかったの?」って聞いたら彼は「気を遣わせてしまうから言わなかった」と言われました。

これから彼とどういうスタンスで接していけばいいでしょうか?告白の返事の催促は今は慎んだ方がいいでしょうか?

遊びもこちらから誘えば今まで必ずOKもらえてましたし、これからも誘えばOKしてもらえるとは思います。

ただ向こうからの誘いは無いですが、、、。

でもお金も気持ちも余裕がなければこちらも躊躇してしまいそうで、かといって誘わないでいるのも気持ちが離れていってしまいそうで。

あと僕は一人暮らしですが、僕の家に遊びに誘うのはどうなんでしょうか?前にラインで軽く誘ったのですが(告白する前)、その誘いの返事のみ
スルーされたことがあるので、躊躇しています。今月に僕が犬を飼うことになったので、その犬を見に来ない?って口実なら大丈夫かな?とか思ったりもしてます。

今後どう接していけばいいのかアドバイスがあればよろしくお願いします。

65 s :2016/05/08(日) 12:34:05
takaさん、上記の悩みを投稿したsです。

実はあの日に彼が面接をした会社から採用されたみたいで、翌日から出勤したみたいです。

その会社はサービス業です。
彼は初めてのサービス業での仕事で初日はかなり大変みたいでした。今まで決まった時間で休みもカレンダー通りでしたので勤務体制も変わると思います。
自分も今は土日休みになってますが、同じサービス業ですし、時間も休みもバラバラな勤務は経験してます。

そんな中やはり告白の答えは今は聞かないほうがいいでしょうか?
また聞くとしたらどれくらいの期間経ってからが妥当でしょうか?

新しい職場で正社員としての採用でこちらもうれしく思うのですが、サービス業でかなり忙しいし余裕も中々無い中自分に対する気持ちが離れていかないか心配な部分もあります。
勿論相手がどう思ってるかはわかりませんが。

まず告白の答えははっきりと聞きたいのが本音です。

アドバイスよろしくお願いします。

66 s :2016/05/09(月) 10:58:49
すいません。

一つ補足です。

彼と知り合った出会い系のアプリなんですが、私は告白した後消去しましたし、その事は相手にも伝えてます。

それで先日彼のスマホの画面にアプリがあり、使用しているっぽいのです。
本人には聞いてませんが、直前まで使用していたアプリが出てくる画面にそのアプリがあったのでまだ利用しているのは間違いないと思います。

その点を踏まえてよろしくお願いします。

67 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2016/05/15(日) 00:01:59
Sさん

こんばんは。

あれから彼の環境にも変化があったようですね。
まず、彼の立場からすれば今は新しい環境に悪戦苦闘中で自分のことでいっぱいいっぱいの状況でしょうね。

かと言って以前伝えた告白を待たされている身としてはそれは別として辛いところがあるでしょう。

あとどれだけ待てば確実に返事をもらえるという保証がないですし、待ち続けることが必ずしもベストではなさそうですね。

加えてその出合い系アプリの件も重なって、不安感が募っているような印象を受けました。

返事を聞くというのは自分勝手のように思えるかもしれませんが、YESかNOかのクローズドクエスチョンのような回答を求めればすぐに白黒つくような話でもあります。
彼はこちら側の心境や立場を考えて自制心をかけている部分があるような発言をしていますから、彼を理解するためには時には一歩踏み出して歩み寄ることも大切そうですね。

68 s :2016/05/16(月) 11:30:19
takaさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

理解するには一歩踏み出して歩み寄ることも大切と仰っていましたが、具体的にどのようにすればいいのでしょうか??

昨日彼が働きだしてから初めて遊んだんですが、大変なのが伝わってくる位でした。
声は枯れてるし、途中眠気が襲ってくるしで相当疲れてるんだなって。

朝のおはようとか行ってらっしゃい、夜のお疲れやおやすみメールは今まではたまにしかしてきませんでしたが、彼が働きだしてからは頻繁にやりとりしてます。
が、これも一方的にこちらからの発信も虚しくなってくるし、返事も無かったりするとなおさら凹むし、また相手に負担に思われるんじゃないかと思いこのやり取りもどうしていいのかわからなくなっています。
普段は頻繁にメールのやり取りはしないし、向こう発信も殆どないけど、働きだしてからは終わった後のメールは毎日向こうから来てました。

また半月単位でのシフトみたいですが、今月後半のシフトの希望休を職場から聞かれたみたいで、向こうからいつやすみがいい??って聞いてきたんです。今までそんなこと無かったので嬉しい反面どんな心境で言ってきたんだろうとも思いさらに悶々としてしまいました。

それに昨日会ったとき私の好きなキャラの小物をわざわざ買ってプレゼントまでしてくれました。
何もないのにです。

29日に私の家に初めて遊びに来ることになりそうなんですが、その時に聞いてみようかなとも考えてます。

69 もゆる :2016/08/26(金) 16:02:28
書き込む場所を間違ったかもしれませんのでこちらに再投稿させていただきます。

はじめまして。相談させてください。
来年、彼氏と結婚することが決まりましたが、彼の友達夫婦のことで悩みがあります。
私の彼はM君という幼稚園のころからの一番の親友がいます。彼とM君は高校まで一緒で、M君は既婚者でSさんという奥様がいます。Sさんも彼とM君と同じ高校でした。
また、私にも幼稚園、小学校が一緒だった友達Yちゃんがいるのですが最近このYちゃんと私は疎遠になってしまいました。些細な喧嘩だったのですがこの事情をMS夫妻は知っていますし、Yちゃんが100%悪いので気にしなくていいよと言ってくれていました。
少しややこしくなるのですが・・・Yちゃんも彼達と高校が同じで、さらに彼の元カノもみんな高校が同じでした。私だけ違います。
私とYちゃんが疎遠になったとたん、SさんとYちゃん、さらに彼の元カノの3人がとても仲良くなりました。仲のいい様子をSNSへ載せるので私は見るのがなぜか辛くなります。
Sさんは私とYちゃんの事情を知っていて私には「私もYちゃん苦手なんだ」と言っていたのに。。また見たくもない彼の元カノとも高校時代はつるんでいなかったのに最近常に一緒にいます。
私も彼も、元カノ、Yちゃんとは関わりたくないのですが、なんせ彼はM君と親友。奥様とも切っても切れない関係なのです。
これからも奥様はYちゃん、元カノと仲良くするでしょうし私と彼が結婚したら奥様とも顔を合わせる機会が絶対あると思います。奥様はとても感じが良い方なんですが私にYちゃんのことを悪く言っていたのに、行動が真反対なのでなんだか信用できない印象へ変わってきました。
彼の親友の奥様ですし、悪くは言いたくないのですが今後一切会いたくないし、親友のM君とも関わりたくなくなってきました。。結婚式にも本当はきてほしくありません。
また他の友人からは、結婚式にYちゃんも呼ばないと後々もっと付き合いにくくなるよと言われるのですが疎遠になってきたのに呼ぶのもどうかと、そこも悩んでいます。
幼稚な相談で申し訳ないのですが私はどうしたらいいのでしょうか。我慢して、大人の対応をするべきですか?親友夫婦と関わると、Yちゃんと元カノに私たちの情報がいってしまうのでそれが本当に嫌なんです。
考えれば考えるほど結婚するのが怖くなってきました。どうかアドバイスお願いします。

70 よん :2017/01/30(月) 04:52:46
TAKAさん、初めまして、よんと申します。ご相談をさせて頂きたいことがございます。
私は社会人2年目の男です。同期の女の子に恋してしまいました。
元々、その子含めもう1人男を入れた3人で仲が良く、その3人で飲むことがしばしばあるのですが、
特別恋愛感情はありませんでした。(友達としては好きという感情はありましたが)

ただ今年、年が明け、その3人で新年会をしたのですが 、急にその子を意識し始めてしまいました。
もう1人の男が遅れ、しばらく2人で飲む時間があったのですが、2人で色々と話すのは久々だったのもあり、
色々と話す中で、何故かよく分からないのですが、いいなと思いました。
その時はただ、そこまで強く思うことはなかったのですが、また3人で次に飲もうと約束をしていたのですが、もう1人の男が用事が出来てしまい、飲み会が延期になりました。
しかし、自分としてはものすごいその約束してた日は飲む気でいたということと、たまたまその3人が実家が近く、いつもは会社の近くで飲んでいるのですが、たまには休日に各々実家帰って近いとこで飲もうと言っていたのもあり、その女の子と2人で飲むのを誘いました。
その子は快諾してくれて(だれか誘う?笑みたいな冗談もありましたが)、つい先日2人で飲みました。
なんだかんだで話は尽きることがなかったのですが、ますます意識するようになってしまいました。
また、この前別の同期と飲みに言って〜といった話を聞くと少し嫉妬してしまう自分がいました。
それまでは、別にその子が誰と飲もうと気にしたことはなく、元々同期は20人くらいいるのですが仲がとてもよく、各々で飲んだりというのもよくある話でした。

若干話がずれるのですが、私が海外に一時期住んでいたことがあり、その時の友達が春に日本に遊びに来る、それで歌舞伎みたいな日本の伝統芸能を見たいなと言われてました。
なので、自分も見たことがなく、一回行っとくかと思っていたのですが、その子を思い切って誘いました。
(上記の理由をいいつつですが)
すると自分も少し興味あった、良いよ!とのことで、またその子の友達で最近ハマりだしたという子がいるとのことでその子にもチケットとかどうすれば良いのか聞いてみるね!とも言ってくれました。

大変長文になってしまったのですが、この先どう言う風に動けば良いかが悩んでいます。やはり同期と言うことで、気を使って誘いに乗ってくれたのではないか?とか、そもそも同期とそういう彼女彼氏の雰囲気にどう持っていけば良いのか?等悩みます。
学生の頃は、ある程度自分がグイグイ行ってダメでもまあその後そんなに付き合いも無くなるので、あまり気にしていなかったのですが、会社の同期、しかも元々が同期として仲が良く、何をどうしたら良いか苦しいです。

何かTAKAさんからのアドバイスを頂けると幸いです。
長文になって大変失礼しました。
よろしくお願い申しあげます。

71 もにょ :2017/02/16(木) 16:49:02
初めましてTAKAさん。
好きな人との関係が拗れてしまって、どうしていいかわからず検索してきたらここにたどり着きました。
私には一年前からとても仲良くなった男友達がいました。
毎日電話するくらいで、一時期は毎日のように遊びに行っていました。
しかし、最近彼の態度が横暴になってきてて、口ではごめんって謝るもののヘラヘラしてるように感じ最近では謝らずになぁなぁにすることもありました。
その時点で私の好きな気持ちはだいぶなくなりましたが、友達としては話してる分には楽しいのでそれこそ私もなぁなぁにしてしまいました。
そして四日前、私は春休みだったのですが彼は再試でまだ大学に通っていました。
そのときに電話でいきなりもにょ、明日大学来いよって言われました。
しかし私は実家に帰ってきていたので大学まで1時間半以上はかかること、電車代も往復で2000円近くかかるから無理と言いました。
そしたらお金無いわけじゃねーだろ、いいから来ておれに問題教えてって言われました。
流石にその言い方はないんじゃないか、高圧的な言い方する人は嫌いだ、と言ったらじゃあお前に用ないわと言われいきなり電話を切られました。
その後謝罪もなかったため、LINEで「私はあなたのこと友達だと思ってたけど、あなたにとって私は都合いい人間だとわかりました」って送ったら電話がきて、またヘラヘラとごめんってーって言われたので、本気で謝れないならもう知りません。といって切りました。
その後もLINEでごめんんんんんと来て、普通に謝れないのかな、と怒るより悲しくなりました。
なので「もう別にいいです。次は私が貸しているプリントを返してもらうときですね。テスト頑張ってください」と送りました。
そこからは返事がありません。


これは私もやり過ぎたんでしょうか?
やりすぎたなら、どうやって謝ればいいのでしょうか?
また、貸している資料を返して欲しいんですが、このような状況なので何というのがいいのでしょうか?
私自身もやりすぎたかな、という思いと、もう電話してても無視されたり都合よく扱われるのが嫌だったからこれでいいんだ、という感情が入り混じっています。

私は見る目が無いのか、付き合ってきたり仲良くなった男性の多くから嘗められることが多いです。
もちろんそうではなく今でも友達として仲いい男性もいますが。
甘やかしてるつもりは無いのですが、甘やかして相手を調子のらせてしまうのか…

ダラダラと長くなって申し訳ありません。
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

72 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2017/02/24(金) 19:42:05
よんさん

はじめまして。
返信が遅れてしまい申し訳なかったです。
今スマホで確認したという事情で遅くなりました。

既に1ヶ月近く経っているので進展があったかもしれませんが、寄せられた内容にお答えします。

恋愛感情を抱いてなかった同僚の女性を好きになったのですね。
自分の気持ちに気づいた以上、なんとか現状打開したくなりますよね。

これから先のことを考えると、焦る気持ちをいかに克己心として抑制できるかが要ですね。

同僚という間柄からリスクを恐れる心境もよくわかります。
ある程度脈アリかどうかを肌で感じられないと、思い切った行動は起こしにくいですよね。

今は彼女との関係を少しずつ一対一で向き合えるような仲になれるように関係を築いて行かれることをオススメします。

具体的には、集団ならば会えるようですので、しばらくは複数で会える関係を維持しながら、小出しに好意をアピールして彼女の反応をうかがいつつ、次の一手を検討するのはいかがでしょうか。

何回か2人で会おうと提案するのはokはしてくれる可能性はありますが、理由を用意していないと警戒されてしまう可能性があるので、集団の時にアピールしていく方が自然のように思えました。

これは私が想定したアプローチなので、現状に即した行動しやすい道を選ばれたら活路が見いだせます。
参考になれば嬉しいです。

73 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2017/02/24(金) 19:54:03
もにょさん

はじめまして。
お話を聴かせてくださりありがとうございます。

今回の話だけではなくて、これまでの人間関係において、コミュニケーション面でつまずいたり、生きづらさを感じることが多々あったようですね。

内容からして、心の部分の話なので、この掲示板よりも通話カウンセリングの方がより的確で具体的な対応ができると感じましたが、今回は文字という形でお答えします。

その男性のことは好意があるから、自分の対応を責めている部分もあるのでしょうか。

そのやり取りをうかがった上では、もにょさんが咎められる理由はないと感じました。

恐らく彼はもにょさんが自分に好意があることに気づいていて、何を言っても受け入れてくれるという余裕から、そのような言動に出ているのだと想像します。

突き放して相手にしないくらいの方がもにょさんの価値が高まるように感じます。
なぜならば、もにょさんが彼のご機嫌をうかがって、下手に出る必要はないからです。

対等な関係を築きたい思いがあるならば、相応しい相手というのがいるものです。

精神レベルが近い人間が寄ってくるものなので、もにょさんが抱えている心の煩悩や心の傷が癒えて行くとまた違う未来が広がっていくと思います。

74 MARI :2017/04/25(火) 09:27:15
たかさんお久しぶりです^^
この前メールさせてもらってからこちらだと教えてもらい再度相談を書き込もうと思ったのですが、遅くなりました(>_<)

すごく好きだった元彼なんですが、年上なのに全く貯金もなく生活するお金ですらかつかつな状態で、仕事の収入もほぼなく、すごく不安定な仕事をしています。
あとは全身にタトゥーが入って、自分の意見が通らなかったらすぐ私に暴言をぶつけてきます。

ただ、そんな人でもやっぱりいいところもあって、本当に好きだったんですが
自分の年齢を考えた時にちゃんと結婚できる相手と付き合わないといけないと思いお別れしました。

本当は好きだから別れたくない気持ちはすごくあったんですが、周りにはみんなに反対されていて、
もし結婚するってなった時に親にも紹介できない、結婚をしたとしても産まれてくる子供が
彼氏のタトゥーのせいでいじめられるかもしれないとも言われました。

ただ、別れると言った時に俺もまりと結婚したいから気持ちを入れ替えてほんまにがんばるから!と言われ、
絶対に稼ぐし、まりを幸せにするから信じてほしいと言われました。

信じたい気持ちはとてもあったんですが、これまで付き合ってきてほんとにその言葉に根拠がなく、不安でしかありません。
好きだけで付き合おうと思ったのですが、将来の不安と暴言を吐かれることに対してもしんどくなってしまっていて、
でももしかしたらこの先自分を好きになってくれる人が現れないかもしれないと思ったら不安で離れない方がいいのかなと思ったり、
どうしたらいいのかわからない状態です。

離れたいという気持ちもあるのですが、好きだから一緒にいたいという気持ちもあって、
何を優先に考えたら正解なのかわかりません。

たかさん、よかったらアドバイスお願いします。。

75 ももこ :2017/04/27(木) 00:30:45
たかさん、初めまして。
いきなりですが、アドバイスお願いします、

私には1年3ヶ月前から付き合ってはいませんがアプローチしてくる男性がいて、正直付き合うのは気が進まなく相手も告白する気配はなかったので恋人ごっこを楽しんでいました。

出かける時には手を繋いで、1度だけ泊まりをして、体の関係があったのも最初だけでそこから1年間毎日電話するくらいには距離が縮まっていました。

しかし、最近になって相手にアプローチしてきたとても美人の女性がいて、連絡が少なくなってきたなと思っていた矢先、共通の友人から2人がラブホテルで密着してる写真を見せられました。
この友人は何も知りません。

その後たまたま相手から他愛もない話がきたので直接会って聞きましたが、その女の子とは何も無い、頻繁にあってすらいない、と認めませんでした。
写真を見たとも言えず、「付き合いたいというわけではないが、私はあなたを好きだし仲良くしてるふたりを見るのがつらい。私は連絡先をすべて消したし離れたい」といい、相手は何も言わずにおわりました。
連絡先をけしたのも後悔はしていませんが、また連絡来ないかな、とか、また友達に戻りたいと思っていけないとわかってますが、彼がまた女の子と花見行ったとかきくとどうしても辛いです。

そしてついさっき、彼から連絡がきました。
内容はなんてことない他愛ない話でした。

正直返信したい気持ちと、見た写真や2人が旅行へいったこと、頻繁にラブホテルやお泊まりを繰り返していること、そしてつい最近お花見へいき、これから水族館へ行くと聞いてしまったことを思い出し、辛くて返事したくない気持ちが混ざりあっています。

ここで返事したかったら本格的に私から離れるのではないか、いやもう離れてしまっているんじゃないかともモヤモヤしています。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

どうか、私は返事した方がいいのか、これからどうしたらいいのからアドバイスよろしくお願いします。

76 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2017/05/04(木) 21:55:39
MARIさん

こんばんは。
一連の話を聴かせていただきました。

不安な胸中がひしひしと伝わりましたよ。
彼との今後を考えたら今が離れ時のような気持ちが強いけれども、彼が変わると言ってくれているところから期待されるお気持ちも混ざっていらっしゃるのでしょう。

彼への想いが胸の中に残っているからこそ、白黒つけにくい部分もあるのでしょう。

彼がこの先MARIさんが望まれているような姿に改善されるかどうかで未来が変わってきますね。

論より証拠というもので、姿勢そのものが徐々に変化して行くのならば新しい関係を構築できるかもしれませんし、変化が一向に見受けられなければ見限るという選択を進めるように踏み切れるかもしれません。

いつだってMARIさんが幸せになるために取捨選択されて良いのですからね。

77 TAKA氏 :2017/05/06(土) 10:19:07
ももこさん

はじめまして。
傍から見ても恋人関係と遜色ないような関係を長い間築いて来られたようですね。

お話をうかがって直感で覚えたのはタイミングの重要さでした。

彼側からすれば、ももこさんと恋愛関係に進展したいという思いからこれまで関係を続けてこられたところもあるのでしょう。
告白という行為を取らなかったのは、ももこさん側の雰囲気からタイミングを作ることをためらっていたのか、それとも別の理由があったのかは想像の域に
終わりますが、今、彼は新しい出逢いに向けて心が傾いている様子がうかがえました。

恋人という関係ではない以上、どちらがどのような異性と交際していても、つなぎとめることが出来ない難しさがありますよね。
ももこさん側から「付き合えない、連絡先も消したい、離れたい」と言われている以上、彼はももこさんには求愛行動は取れない状況でしょう。
それでも連絡が来たのは、まだももこさんへの未練のような気持ちが残っているからなのかもしれません。

ここからはももこさんの心持ち次第ですが、このまま離れてしまったら、彼と恋愛の縁をつなげる可能性は低くなってしまうかもしれません。
恋愛関係に進展したいのか、それとも今までのようなどっちつかずの関係を続けたいのか、心の整理をする中で気づくことだとは思いますが、今は新しい関係
を構築するためのターニングポイントに来ているでしょう。

今までのような関係は難しくなっていると言うのは印象から伝わってきます。相手の状況が変わってきていますからね。

もしもももこさんの心の中で、やはり恋愛関係として特別な存在でいたいという気持ちが勝ったのならば、今度はももこさんが素直に気持ちを伝えてあげられれば
きっと心が解放されるのではないかと感じました。
そうではなければ、距離を置いて気持ちを切り替えるというのも別の縁につながる新しい一歩を踏み出されることにつながると思います。

78 ももこ :2017/05/08(月) 22:27:13
TAKAさんアドバイスありがとうございます

恋愛関係に発展したかったのかと思われるとありますが、私が付き合ってといったら付き合ってくれる?と聞いたらいや、断ってたと彼は言ったのでそれはないかと思います
悲しいですが…

やはり彼の心はもうあっちにありますよね…
それは普段の生活から痛いほど伝わってきます
本音としてはまた最初みたいに仲良しになりたい、私を見て欲しい、という気持ちがあります

ただ、最近彼はその女の子との旅行代金を友達に借りるほどの堕落っぷりなのも気になります

今となっては連絡が一週間きていません
私は連絡先を消してしまったため連絡することができませんし、ここでしても何か意味があるのかわかりません…

私はこれからどうしたらいいんでしょうか?
自分磨き、といえども本当に彼のことが気になって手が付かないです
連絡こないかな、など考えてしまいます

もう混乱していてわけがわからない文章でごめんなさい

79 MARI :2017/05/12(金) 11:56:07
たかさんお返事ありがとうございます。

やっぱり彼とは離れられない、今は支えてあげたい、と思った気持ちもあったのですが、
別れてからも一緒にいる曖昧な関係が続いていく中で、彼とはやっぱり一緒にはいれないなと思いました。

最初はこの先好きな人ができるか、好きになってくれる人が現れるのかという不安だったり
早く忘れたい一心でいろんな男の人と遊んでみてもやっぱり誰もいいなと思えず余計不安になったり
余計彼しかいないのかもしれないという思いになっていました。

でも、とりあえず今は焦らず彼氏を探すことだけを考えるのではなく、違うことにも目を向けて
ちょっとずつ前向きになっていこうって思いました^^

たかさん、いつも良いアドバイス、本当にありがとうございます^^

80 ももこ :2017/05/14(日) 18:36:49
連続でごめんなさい
ここ最近彼のことで色々なことがありました

実は仲良かったときから自分から連絡ほぼ毎日来てうざいとか言ってたらしいんです。
実際毎日電話かけてきたのはむこうのほうなのにです。
わざわざみんなに実際は違うんだよ!なんて言い触れるわけにもいかないし、原因は相手の心変わりでで私が離れるって言っても縋ってきたのに裏でそんなこと言われてたなんて悔しくて泣いてしまいました。
大分未練は消えましたが、正直1度は仲良かった人ともう一生話せなくなるというのも悲しくて頭がゴチャゴチャしています。
LINEとか仮に来たらどうしよう、とか、返事した方がいいのだろうか、とか悩んでしまいます

81 あまね :2017/09/13(水) 01:02:11
TAKAさんはじめまして。
どうしても忘れられない高校時代の片思いの人とコンタクトをとってもよいものか迷っています。
アドバイスをいただけないでしょうか。

私は24歳の女性です。
2つ年上の彼と結婚をして1年3ヶ月、子供はまだいません。
特に大きな問題もなく、夫婦円満に生活しています。
旦那とは仲良くしていますが、結婚して一年以上が経ち、
家族としての関係性が安定してきたからでしょうか、
最近、高校時代に片思いしていた彼のことをよく思い出します。

高校二年生の時に同じクラスだった男の子に片思いをしていました。
当時、私も彼も学校では異性と話すようなタイプではなく、
なかなか接点を持つことができなかったのですが、
勇気を出して友人伝いにメールアドレスを聞き出し、
毎日メールを交換するようになり、週末には何度か二人で出かけるようにもなりました。
当時の自分はものすごくシャイだったため、告白することができず、
何度か出かけるうちに、告白する勇気もない、
誘えば応じてくれるものの、イマイチ本意がわからない相手に対して唐突に疲れてしまい、
そのまま自然と恋心も冷めていきました。

その後はお互い受験勉強に明け暮れ、メールも会話も一切途絶えたまま高校卒業を迎えました。
高校を卒業した春休みに、彼から、
昔もらった誕生日プレゼントのお返しがしたいから駅で会ってくれないか、
と連絡がありました。
そのときもらったお返しには手紙が入っていて、その手紙には
「あまねさんが僕に親切にしてくれたことは一生忘れません」
と書いてありました。

かなり天然気質のある彼だったので、その手紙を読んだ当時は、
親切だと思ってたのか!と拍子抜けした記憶があるのですが、
最近になって、 
彼は本当に私の恋心に気づいていなかったのか、 
高校生のときには些細なきっかけで恋心が冷めてしまったが、
きちんと告白すればよかった 
といった後悔の念を強く感じるようになりました。

高校時代の淡い恋心を経て、
恋愛に関しては後悔のないように「行動する」ということを心情にして生きてきたかいもあってか、
この一件以外の恋愛沙汰に関しては一切未練もなく、自分の中で完結しています。
自分の中で完結できていないこの一件が、
年々自分の中で美化されていき、あの時こうしてればよかった…という後悔の念を強めている気がします。

もちろん今の夫婦生活を壊すつもりはありません。
ただ、自分としては、彼に連絡を取って、
高校時代の自分の気持ちを打ち明け、高校時代に彼が何を考えていたのかを
問いたい願望が強いです。

その問に対してどんな答えが返ってこようとも、
相手と自分との関係性はすでに完結したものだと認識しながら、
また、相手の現状を顧みずに今更そのような問をぶつけるのはやはりエゴでしかないのでしょうか。

24年生きてきて唯一の後悔が彼に思いを伝えて、彼が何を考えているのかを確かめられなかったことです…。
人間誰しも忘れられないことの一つや二つはあるもの、と、行動せずにやりすごすべきでしょうか。

長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

82 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2017/09/20(水) 21:29:03
あまねさん

はじめまして。お待たせいたしました。
一連の流れを聴かせていただきましたよ。

高校時代の片思いの想い人とのことが未だに昇華されずに美化されたまま胸の中に残っていらっしゃるのですね。
こうして文字にして私に聴かせていただいたことからしても、意を決してその男性に連絡を取って未来に進みたいというお気持ちが私には伝わってきました。

気持ちのケリをつける上で、自分の中で解消できる問題もあれば、根本と向き合うことで次に進められる対象がありますが、
あまねさんはもしかしたら今彼と向き合わないと、この先ずっと不完全燃焼の気持ちを抱えたままご夫婦との関係にも影響が及んでくるのではないかと想像している
ところもあるのではないかと感じました。

もしかしたら彼は応じてくれないかもしれない覚悟を持つ必要はありますが、行動を起こすことで心の時計が先に進めるメリットはあるのではないでしょうか。
ぜひ心が過去から解放されて、未来に進まれて幸せなご夫婦生活を構築できるように願っております。

83 やまだ :2017/09/23(土) 20:27:32
先日はメールで相談を聴いて頂いてありがとうございます。
あれからメールを、送るのを止めています。
毎日のメールだったので、寂しいですが、まだ我慢出来ています。
私からのメールが来なくなり、相手の方がやっと来なくなった、と安心していたらどうしようなどと考えて不安になっています。
相談は、taka氏さんのコラムにあった無償の愛というものを読んで、それを私がもって良いのかと思いました。
相手の方が、私を嫌いでメールを減らして送っても迷惑だと思っていたら無償の愛もダメですよね。
でもこれ以上の関係は望んでいないだけなら、私は好きだけど、相手には好きになってもらえなくてもいいから、たまにはメールを送っても良いのかなと思いました。
あと、別のコラムに期間を決めて連絡をしないというものがありました。
このまま相手の方からメールが来なくて、どうしても寂しかったら、私の気持ちが少し落ち着いてきた頃にもう一度私から、メールを送っても良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

84 やまだ :2017/09/24(日) 13:04:12
すみません。
メールが来ました。
普通の内容だったので、普通に返しました。
これからはメールの頻度はどのくらいが良いのでしょうか。
しばらくメールを送らなかったから気にしてくれたのでしょうか。

85 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2017/10/04(水) 21:23:22
やまださん

こんばんは。
こちらの相談室は遅めの回答になってしまうので、お待たいたしました。
メールを我慢していたところ、彼から連絡が来たということで、彼の心の中にはやまださんの存在があるということがわかりましたよね。
前回のカウンセリングでもお伝えしましたが、引いてみる姿勢を取ったことで彼も気になって連絡をしてきたのかもしれません。

メールの頻度に正解はないと思いますが、どうしても送りたくなったら送ってみたほうが気持ちも楽になるし後悔はなくなるのではないでしょうか。
メールは好きな時に返せるメリットがあるので、多分、彼もメールが届いたからと言って心理的負担を覚えることはありませんよ。

86 やまだ :2017/10/05(木) 20:08:24
>>85


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ハッピー! 人はいつでもやり直せる / PHP研究所



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa