したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

告白してもよいものでしょうか

1 名無しさんの恋愛 :2014/11/02(日) 21:33:18
TAKA氏さんはじめまして。

今年の4月から大学のゼミに入ってきた後輩がいます。
週1から週3程度で顔を合わせる機会があり、ちょっとした用事があってLINEを送ってから、
毎日LINEが続くようになりました。

6月の終わり頃からLINEが始まり、7月の相手の誕生日には誕生日プレゼントを渡したりなど、
私なりにアプローチをしていきました。
8月には二人で夏祭りに行ったり、映画に行ったりなど楽しい時間を過ごすことが出来ました。
夏祭りに行った経緯なんかが顕著なのですが、(私)夏祭り行く予定ないの?→(後輩)ないです。一緒に行きますか?
というように基本的には私がふっかける形ではありましたが、
とにかくLINEも毎日続いていたし、相手方も、少なくとも私に悪い感情は持っていないのだなというように考えておりました。
二人で出かけるようになってから、相手が何度も言っていた言葉が、「僕、好きって言われると好きになっちゃうんですよね」
という言葉で、この言葉を真に受けて何度も相手に告白しようかと考えましたが、
結局この段階で私は勇気を出すことができず、告白することはできませんでした。
同じゼミ内で、今後も顔を合わせる必要性があることを考えると今一歩勇気が出ませんでした。

上記の経緯がだいたい6月の終わりから8月の前半のできごとなのですが、
その後相手が実家に帰省をしたりなんだりで、結局次に会ったのはゼミの行事、9月の後半のことでした。
ただ、会えない間も毎日LINEは続いていましたし、休み明けにはゼミ生の中で私にだけ個別にお土産を
買ってきてもらえたりなど、少しだけ特別扱いをされているような気にさえなっておりました。

しかしながら、それ以降、なんとなくですが、少しずつ相手から距離を取られるようになったと感じているんです。
それに加えて、隠しているつもりであった自分の気持ちが、他のゼミ生にバレてたことをこの時期に知って、
今後どういう振る舞いで後輩君と接していけばいいのかよくわからなくなっていました。
どうしようもなくなってきた自分を感じたので、このタイミングですっぱり告白をしよう、と考え、後輩君を飲みに誘いました、10月前半のことです。
飲みに行こうよといったところ、すぐにいいですよとの返事が来て、日程までトントン拍子で決まりました。
しかしながら、相変わらずゼミなどで直接会った時の彼の態度はどことなく冷たいような感じでしたし、飲み会の日程を決める過程でも、
お金がない、とか、ネガティブなワードが出てきていて、とにかく不安になりました。
その不安が的中したのか、飲みの約束は相手の風邪でドタキャンとなり、前半は忙しいから後半でーという話でしたが、結局具体的に次の日程も決まらないまま
飲みの約束は実現していません。

それだけならよかったのですが、この日を境に、今までずっと続いていたLINEの応酬も止まるようになってしまいました。
疑問形でなかったり、話題の区切りがついたようなところになるとLINEを返してもらえなくなりました。
最近は控えておりますが、10月中旬ぐらいまではLINEを止められるのが嫌で、無理やり疑問形のLINEを何度も続けたり、
不安な気持ちから明日は学校来るの?など相手の行動を探るような、ずいぶんと鬱陶しい行為もしてしまいました。

最近は私の方が気まずく感じてしまって、直接会ってもまともに話もできません。

夏頃の私に対する彼の気持ちがどうであれ、確実に、今よりは私に対して何らかの好意があったように感じます。
そのことを思うと、なぜ夏頃に自分は告白できなかったのか、という後悔で胸が押しつぶされそうです。
私に何か問題があったのか、それとも彼にもっといい人が現れたのか、理由は定かではないですが、
今のところ、どうしてこうなった?という疑問と、なぜいいタイミングで告白をできなかったのか?という後悔ばかりです。

私としては、なんとか彼に時間を作ってもらって、今自分の考えていることを相手に伝えたいと思うし、
もし相手がよいのであれば、彼が何を考えているかも聞かせてもらえればと思います。
時間を作って、とお願いして、その願いも聞き入れてもらえないのであれば、今回は何も言わずに一旦引き下がろうと思っています。

そして、確率はとことん低いでしょうが、なんとか彼の心が私の方に向いてくれたら嬉しいとも考えています。
彼の心が私の方に向いてくれる少ない可能性を、と考えた時に、今、私が彼に告白することは正解なのでしょうか。
もちろんこのような問題にただひとつの正解があるとは考えておりませんが、TAKA氏さんの見解を伺いたいです。

長文になってしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

2 TAKA氏★ :2014/11/05(水) 19:43:17
はじめまして。

この7ヶ月間、後輩君と歩んできた関係が端的に伝わりましたよ。


以前の彼とは明らかに態度が変わってしまって、また前みたいにギクシャクなく、親密な関係を再構築したい思いに加えて、彼に告白して、特別な関係に進展したい思いが高ぶっているようですね。


あくまでも私の印象ですが、ここでなんとか直接告白をしようとするようなシチュエーションを作ろうとしても、彼がその気になってくれない可能性が高いように感じました。

今の彼の態度を見ても、意図的に距離を置いているような様子が伝わりました。

追えば追うほど、重荷に感じてしまい、心の距離が開いてしまい、恋愛関係へとつなげる可能性が低くなってしまう恐れを感じました。

告白されて嫌な男性はいませんが、その先に恋愛関係を見据えた目的があるならば、このタイミングでは好意的に捉えられない可能性が高いのではないかと感じました。

あくまでも気持ちを伝えてけじめをつけたいならばチャンスでしょうが、ご自身がどうなりたいのかを見つめ直すのでも遅くはありません。

これまで連絡頻度が多かった分、一度連絡をあえて控えてしばらく彼の態度の変化ぶりを静観されるような形も選択肢の一つです。

このままだと、必ず相談者様から連絡が来るであろうと構えているでしょうから、意表をつくことで、見る目が変わることもあるのです。

急いてはことを仕損ずることになりませんように。

3 名無しさんの恋愛 :2014/11/10(月) 19:24:46
お返事ありがとうございます。

TAKA氏さんのアドバイス、とても勉強になりました。
最初の書き込み以来、告白をすることもなく、こちらからLINEなどのモーションもかけたりせず、静観することに努めてまいりました。
LINEなどの相手との連絡手段が途絶えて1週間強ですが、距離が近かった頃には感じられなかったことを感じられるようになってきている気がします。

日に日に相手との距離感は気まずいものになっていってる気がします。
一緒の空間にいても、頑なに視線を合わせようともしてもらえず、最近は一緒の空間にいることを極力避けられるにもなりました(この点は私の自意識過剰な部分もあると思います)

私は今年、大学を卒業します。
ゼミなどの機会に彼と会えるのも12月いっぱいで終わってしまいます。
できれば恋愛関係に、と考えておりましたが、今の現状と残りの時間を考えればそれは難しいことであるな、と感じている自分がいます。
そうであるならば、残りの時間ぐらい仲の良い先輩後輩で過ごしたいという気持ちが大きくなってきていますが、今何食わぬ顔で私から彼に近づいていったとしても、まだ好きなのかと警戒されるだけで距離が開くだけなのではないかと思います。
時間があれば、今の距離感を堪え忍ぶことで、いつかは先輩後輩として仲良くするチャンスがあるのではないかと思いますが、そんな時間はもう残されていません。

私にできることは、今の距離感を堪え忍んで、終わりを待つことしかないのでしょうか。

4 TAKA氏★ :2014/11/16(日) 12:02:19
このまままでは終わりたくないという強い気持ちが伝わりましたよ。

今が一番の忍耐期です。

距離を置いていることで、日に日に気まずくなっているというのは、もしかしたら思い過ごしなのかもしれません。

こちら側が壁を作らずに、相手がどのような態度を取っても、受け入れられるようなスタンスでいられれば、相手の言動に変化が訪れるものです。


12月になって、残された時間は少なくて、自分にできることも限られていると感じているかもしれませんが、これで関係が途切れてしまうわけではなく、また挨拶を交わせるような仲になって、世間話をできるようにまで構築できれば、来年以降にプライベートでやり取りできる間柄に進展させられる可能性も作れます。

そのためには、まずこちらが不安で自信がない気持ちで向き合っては逆効果になるので、気持ちの整理をされた上で次の手を考えるのでも、時間は残っています。

5 名無しさんの恋愛 :2014/11/21(金) 12:48:02
TAKA氏さん、お返事ありがとうございます。

依然として、LINEなどを送ることは控えて、ある程度距離間を保った状態です。
しかしながら、先週末、今週にかけて、少しだけ相手との関係性に変化が出てきたように感じられています。
夏頃のように何でもない話を楽しく続けられるような関係には至っていませんが、
目と目を合わせて挨拶をすることからはじまり、ゼミなどで席が近くになればポツポツと会話をするようになりました。
私が変わったからであるのか、相手が変わったからであるのか、どちらともが変わったからであるのかはわかりませんが、
先週くらいまで感じていた変な気まずさのようなものはなくなったような気がしています。

どこまでも私の憶測ですが、最近の現状では、これ以上距離を詰められたら迷惑だ、気持ち悪いというようなマイナスな感情を私に対して彼が持っている、というよりは、
私は彼にとって、単純にただのゼミの先輩であり、取り立てて興味がある存在でもない、といった位置づけなのではないかな、と考えるようになっています。

TAKA氏さんの「こちらが不安で自信がない気持ちで向き合っては逆効果になる」という言葉を肝に銘じて、ジタバタしないように、
一歩下がった位置から相手の言動を見て、受け入れることができるようにと心がけながら毎日を過ごしていますが、
少しずつ会話ができるようになってきたりすると、ふとした拍子に自分からぐっと距離を縮めようとするような行動を取ってしまいそうですごく怖いです。

今の関係性では、やはり、まだまだ忍耐期、なのでしょうか。
10月頃に、お土産を買ってきたんだけど渡してもいい?→貰います!という会話をしたきり、結局渡していないお土産があるんですけれども、
油断をしていると、来週はお土産渡そうかなーなどと考えてしまう自分がおります。

さしあたって、今の自分がすべきことは、耐える、ということなのでしょうか。

6 TAKA氏★ :2014/11/25(火) 08:06:52
私はあくまでも内容から推測して述べているため、実際に接している側からすれば、違和感やそれで良いのだろうかという念が芽生えるは分かります。

彼との関係に変化が生じてきているようですから、思い切って土産を渡してみたり、別の話題を振ってみてはいかがでしょうか。

このままただ堪え続けるのは、後悔が残るでしょうから。

7 名無しさんの恋愛 :2014/12/04(木) 23:01:20
TAKA氏さんこんばんは。

結局昨日までLINEを続けることができました。
しかし、今日ゼミがありまして、勇気を出して(?)久しぶりに彼の真横に座ってみて話しかけてみたのですが、実際に対面して話してみると、やはり以前の彼とは違うのだなあという印象を強く受けました。
全然話は盛り上がらないし、相手から私に話しかけてくれることもありません。
今ゼミが終わって、LINEを開いてみたら私が送ったLINEに既読がついていて、多分もう返ってくることはないと思います。

また私は一気に距離を詰めすぎてしまったのでしょうか…。
この前お話ししていた通り、焦らない、相手のペースに合わせるということを忘れずにこれからの行動を決めようと考えていますが、やっぱり今の彼に対しては無理に距離を詰めようとせずに遠くから見守ることしかできないんだろうなあ、という感じです。

一度LINEが復活して喜びを感じてしまっただけに、悲しみや不安が増大してしまったようです。
不安が増大するとやはりこくはくしてくだけてし告白して砕けてしまおうかという発想が浮かんできます…

8 名無しさんの恋愛 :2014/12/06(土) 12:18:52
連続投稿にて失礼いたします。

4日(木)は、ゼミが終わった直後で少し気が動点していたようにも感じます。
実際に対面して話したときの変化に関して、確かに、夏頃の雰囲気と比べればやはり変わってしまった点はあるのだと思います。
その変化を、木曜日の私は、変化=また重荷に感じられてしまった、彼は私が近づくのを疎ましく感じている。といった具合に
捉えてしまいましたが、2日経った今、そこまで思いつめることでもないのかな、と考えるようになりました。
冷静になって考えてみると、元々彼はゼミ中に口数が多い方でもなく、私以外の人間にも自分から話しかけている姿を見ることって少ないです。
部屋に入室したときは挨拶できましたし、話しかければきちんと目と目を合わせて話に付き合ってくれたので、私だけ特別に避けてる、とかそういうことでもなく、
あくまで他のゼミ生と同じように接してたんだと思います。
木曜日の彼は特に元気がなかったんだろうな・・・来週も元気がなさそうだったらそっとしておいてあげよう・・・くらいに考えておこうかなと思っています。

ただ、LINEに関しては、やっぱり重荷に感じられてしまったのかなあ・・という思いが拭いきれません。
海外から帰ってきた彼から、「今帰ってきました。経緯を話せば長くなりますが、とにかく行ってきました(笑)」といったLINEが水曜日に返ってきたので、
「おかえり。どうして海外行ったのかも気になるけど、その国の事情が〜になってるってほんと!?」といったLINEをゼミの数時間前に送ったのですが、
結局そのLINEに対して返事は返ってきてません。
既読がついているかどうかを確認したのはゼミが終わってからだったので、ゼミ前に既読がついていたかどうかはわかりませんが、
夏頃までは、ゼミなどで直接会う前には相手が意地でもLINEを返してくれて、ゼミ中は私がLINEを止めた状態で、ゼミ後に私がまた返すといったパターンだったのが、
10月に入ってからは、ゼミ前に相手が既読をつけて返信せず、そのままLINEが途切れる、というパターンに変化していたので、
今回もゼミ前に既読がついていたのではないかなあと考えています。
木曜のゼミで隣に座った時に、「どうして〜に行ってきたの?」ということは聞いたのですが、「その国の事情が〜になってるってほんと?」という部分は直接聞けていないので、
返信は貰えないのか・・・と少しだけ切ない気持ちになっています(笑)
半疑問文とはいえ、大事な用事でもないですし、相手としては、これ以上返信する必要性はない、という判断だったのでしょう。

こういった事情を踏まえると、やはり大筋としては、今は押せ押せで行くのではなく、遠くから見守るといった選択肢を取るべきなのかな、と考えています。
ただ、一つだけ迷っていることがありまして、同じゼミ生で、彼とは別の仲の良い後輩が、1月に演劇に出演することになりまして、その宣伝を木曜日にしていたんです。
仲の良い後輩なので、私は彼が宣伝をする前から演劇に出ることを知っていて、できたら観に行きたいなあと考えていたのですが、
同学年のゼミ生などに声を掛けてみても、意外と忙しかったりで一緒に行ける人が全然いないんです。
彼はその演劇に出る後輩くんともそこそこ仲がよいはずですし、「1月の〜くんの演劇は観に行けない人?」と単刀直入にLINEで声を掛けてみるか、
「1月の〜くんの演劇は観に行けない人?他のゼミ生で演劇観に行くって言ってる人知らない?」と言った風に後輩君個人を誘っているというニュアンスを少しぼかして声を掛けてみようか?
と迷っているのですが、今の現状でこのような接し方をしてしまうのは、やはり相手にとっては重荷なのでしょうか。

お土産を渡してみたら、少しの間だけでもLINEが復活した、ということ、それでもそのLINEは今はまた途切れてしまったということ、
色々な事情を考慮しすぎて、ちょっと客観的な考え方ができなくなってきているように感じます。
上記のようなLINEを送ってみることについてなど、TAKA氏さんの印象ではどのように感じられるか、よければ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

9 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2014/12/07(日) 13:53:23
こんにちは。

相当煮詰まっている様子がうかがえました。

これから二つの矛盾したアドバイスを申し上げますが、肝心なのは、今の状況で正しい答えというものは分からないということです。


LINEのやり取りが要因になっているのならば、おっしゃっているように、今はLINE自体を控えてみることの方が精神衛生上に楽になるかもしれませんね。

実際に彼が何を考えていて、なぜ返信をしないのかの本当のところまでは分からないので、想像によって自分を苦しめてしまうのですよね。

彼に演劇関連の連絡をLINEで取ってみることは差支えないように思えますが、プライベートなやり取りはしばらく様子を見た方が良いのかもしれませんね。


一方で、もうじき彼とゼミで過ごせる時間がなくなることから、連絡を控える選択はキツすぎるし、かえって不安が募る一途だとしれば、気にせず
連絡を続けてみる方法もあるでしょう。

私はどちらの選択が絶対的に正しくて、効果的であるかとは言えない部分もあるので、自分にとって後悔が残さらなそうな道を第一に選ばれる
ことを推奨します。

10 名無しさんの恋愛 :2014/12/19(金) 00:46:15
TAKA氏さん、こんにちは。
遅くなってしまいましたが、
前回はアドバイスしていただきありがとうございました。

結局前回投稿した木曜日にLINEが止まってから、4日後の月曜日まで何もせずに放置をしていたのですが、
月曜日の学校帰りに、たまたま彼と電車が一緒になりまして、数十分間彼と二人きりで話す機会がありました。
周囲に知り合いがいない状態で彼と二人きりで話をするのは9月の末くらいぶりで、本当に久しぶりでした。
ホームで彼を見かけて、迷いながら私が話しかけにいったのですが、
いざ話しかけてみると、存外に話が盛り上がりました。
夏頃のように、とまではいかなくても、最近のゼミなどで会話をするときと比べると、
かなりお互いが自然体な感じで話せた感覚がありましたし、私自身、久しぶりに、彼と話せて楽しい、と思えました。
数十分話している中で、彼の近況が少しだけ見えてきたのですが、
彼は公務員を志望していまして、そのための予備校に通ったりもしているのですが、
周囲と比べてそれほど勉強が進んでおらず、焦っているという気持ちが伝わってきました。
その場では大丈夫でしょっなどと明るく返していましたが、家に帰ってから、
応援の気持ちを彼に伝えたい、という気持ちが強くなりまして、いつもよりかなり長めのLINEを彼に送りました。
私自身大学編入のために予備校に通っていた経験があるのですが、その際に周りの人達よりも勉強が進んでおらず非常に焦っていた経験があるので、
その時の気持ちや、何もできないけれども話しくらいは聞けるし、とにかく応援している、という旨をLINEで伝えました。
次の日の朝に彼から返信がきまして、感謝の意と先輩のように頑張れるように努力しますといったような旨が返ってきました。
今回はアプローチなどは一切関係なく、とにかく応援の意を伝えたいからLINEを送った、という考え方だったので、要件が済んだのでそのまま既読をつけて返信をしませんでした。
よくよく考えてみると彼とLINEのやりとりをするようになってから、私が既読をつけて返さないというパターンは始めてでした。
それが火曜日のできごとで、そのまま何もせず木曜日のゼミがありましたが、
その時も遠くの席に座ったので彼とは一切コミュニケーションを取りませんでした。

ゼミの次の日に結局彼に、「〜くんの演劇一緒に行けない人ー?」といったLINEを送りました。
その日は外せないバイトの予定が入っていて演劇は一緒に行けないことがわかりましたが、
そこからまたLINEのやりとりがはじまりました。
そのLINEの返信が夏以降と比べるとどことなく丁寧で、LINEでも少し話が盛り上がりました。
しかしそれも数日の間で、ここ1,2日はLINEが続いているものの、丁寧な返信という感じではなくて、
またいつ止まってもおかしくないような感覚です。
そんな感覚なので、むしろ最近のパターンとして、今日のゼミのタイミングでLINEが止まってしまうのではないか、
と考えていたのですが、結局ゼミがはじまる直前まで既読がつかず、既読がつかない状態で彼が返信を止めて、
今さっき彼からLINEの返事がきました。
どちらにしても投げやりな返信であることには変わりないのでそのうちLINEは途切れてしまうかもしれないですが、
ここ数週間で彼との関係がまた少しだけ、変化してきたのではないかなあと思っています。

今続いているLINEは彼が止めるまで返信し続けてみようと考えていますが、
さしあたってこれから私はどうするべきなのか、迷っています。
2人きりのときに話が弾んだことを考えると、今一度2人きりの時間が取れるように何かしら呼びかけをしてみてもいいのかなと思いますが、
なんとなくですが、それは断られる気しかしません。
今更焦るつもりもありませんが、できれば彼との距離をもう少し縮めたい、と考えた時に私は今後どうしていけばいいのでしょうか。
とりあえずは今の距離を保つことに徹するべきなのでしょうか・・・。

ちなみにゼミで会えるのが残り2回です。
もう一つ、分かった情報として、25日にゼミの飲み会が予定されてまして、
電車で「飲み会は来るの?」と聞いたら「行けません、バイト入れました・・・」と言っていました。
24日の予定は聞いていないのでわかりませんが、さしあたって今お付き合いしている方などはいないようです。

11 TAKA氏★ :2014/12/22(月) 06:57:57
こんにちは。

直接彼と話せたことで、展開が少し変化したように感じますね。

彼の様子をお聴きして、今は余裕がなさそうのように映りました。

恐らくですが、このまま頻繁にLINEでやり取りを続けて行くと、返信が滞ってしまい、素っ気なくなってしまうような可能性が高いように感じました。

彼は進路のことも含めて、今は自分の中で抱え込んでいることがありそうですよね。

そういう時は、集団の宴会などには億劫になってしまう気持ちになるものです。

彼を応援する気持ちはしっかり伝わっていますから、必要であれば彼から連絡してくるでしょう。

安全地帯のように感じていれば自分から連絡したくなるものです。

自分から何度も連絡しなくても、あの時の言葉が響いていれば彼から何らかの態度の変化が生まれるでしょう。

彼と会える機会が限られているからと、焦る気持ちもあるかもしれませんが、きっかけを作ろうと思えば作れますよ。

これで離れ離れになるわけでもなく、共通の話題もありますから、まだチャンスはあります。

24日の件については既にアクションを起こしたかもしれませんが、一度誘ってみたらさっと引いてみるようなスタンスでも良いでしょう。

12 名無しさんの恋愛 :2014/12/22(月) 18:58:07
アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、彼は今余裕のない状況にあるのですよね。
私も大学編入に向けて頑張ろうとにていた矢先にある男性からアプローチをしていただいた経験がありましたが、その当時は余裕がなくてそれどころではありませんでした。
彼のことを好きであるからこそ、好きな

13 名無しさんの恋愛 :2014/12/22(月) 19:15:14
気持ちをいたずらにぶつけるのではなく、彼のためを思って見守る、というスタンスも大切だと思っています。

そういう点も踏まえて、今続いているLINEが途絶えてしまったときにはしばらく自分から連絡するのを控えようと考えています。
しかしながら、今の現状は、返事が遅くなったり素っ気なく感じたりしながらも相手から必ず何かしら返事が返ってくる、という状況で、この状況で、自分が既読をつけてLINEの返事をしない、という選択肢を選ぶ踏ん切りがつきません…。
ここは自分を律して、ある程度話題が収束した、と思った段階で自分からLINEを断つことが必要なのでしょうか。

24日に関しては、直接相手に予定を尋ねたり誘いをかけたりはしてないですし、するつもりも今のところはないです。
25日の飲み会には来ないそうですが、その前のゼミには参加するとのことでしたので、そこで顔を合わせられるということで満足しておこうと思っています。
自分の考えでは、クリスマスは特に何もアクションせず、新年になって新年の挨拶をLINEで送ったところで、彼が実家に帰っていないようなら初詣に行こうと誘ってみようかな、と考えていました。
この案を実行するのであれば、たとえ今からLINEを断ったとしても、また一週間後くらいには自分からLINEを送ることになってなってしまうのですが…。
こういった行動は控えた方がよいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

14 TAKA氏★ :2014/12/24(水) 06:55:16
見守るスタンスいいですね。

メールわLINEでのやり取りは、ラリーのような流れなので、どちらかが中断する必要がありますよね。

相手からすれば、自分が送った文章で終わらせているつもりの時もあるので、こちらがそれ以上返さないという選択も時にはオススメします。

来年の年始の挨拶もかねて初詣に誘うのは年に一回だけのチャンスなので良いのではないでしょうか。

LINEのやり取りを、コミュニケーションを深めるために活用されている方が大半ですが、連絡の手段でもありますから、相手と約束をこぎつけられて、直接会話を楽しめることが大切ですし、そうなりたいですよね。

良い年をお過ごしください。

15 名無しさんの恋愛 :2015/01/19(月) 03:18:59
TAKA氏さん、こんばんは。
久しぶりに、掲示板からご相談させていただきます、よろしくお願いします。

まず、近況報告なのですが、
電話でご相談させていただいたときに、参加をすることすら迷っていた15日の最後のゼミに結局参加してきました。
その日は遠くから後輩君を眺めて、しっかり目に焼き付けていこうというスタンスで臨んだのですが(文章にすると自分のことながらなかなかすごいことを言っているなと思います・・・)、
色々な成り行きで後輩君と隣同士に座ることになりました。
最初は少しだけ緊張したのですが、かなり自然体に話せまして、
後輩君も12月の後半辺りからはかなり普通に話しかけてきてくれるようになってたので、
すごく盛り上がってお話をすることができました!
ゼミという場でこんなに仲良く話せたのは本当に夏以来はじめてだと思います、
最後の最後にこんなにも楽しくお話をすることができて、よかったなという気持ちでいっぱいです。
夏の楽しかった頃を思い出しました、これもお電話の時に15日は出席するように背中を押してくださったTAKA氏さんのおかげです、
ありがとうございました。

16 名無しさんの恋愛 :2015/01/19(月) 03:19:38
さて、ご相談の本題なのですが、
この前メールで、2月に入って時間ができたら声をかけて欲しいと後輩君にLINEしたところ、
分かった。ということとお誕生日のお祝いのLINEを返信してもらえたということまでをお伝えしたと思います。
お祝いに対してのお礼を返したところ、実はその1週間ほど前に、ネットで私へのプレゼントを購入したにも関わらず、
色々と手違いがあってまだ手元に届いていないので気長に待っていてほしいという返事がきました。
もちろん気長に待つということとお礼の気持ちを送ってそのまま少し雑談を繰り返しているうちに15日がやってきまして、
その次の日に、後輩君からLINEで、もう学校に来る用事はない感じですか?と聞かれました。
私の方は若干残っている授業があるので、その授業とテストやテスト勉強のために学校には行く旨を伝えました。
それに対して、テストが終わったらもう来ない感じですか?と聞かれたので、テストが終われば、特に用事がない限りは学校には行かない旨を伝えました。(ちなみにテストは2月上旬に終わります)
それに対する返信が、誕生日プレゼントを渡したいので次に学校に来る日を教えて下さい!でした。
次に行くのは22日である旨と、忙しければもっと後でも大丈夫だよ、ありがとうといったような文章を今日の夜に返信して、相手の返事を待っている状態です。

このような状況なのですが、誕生日プレゼントを貰う時に後輩君に告白するのはどうなのか、というところで今非常に悩んでいます。
私の中では、2月に声をかけて欲しいとお願いして、一応了解をしてくれた時点で、
もしも2月に本当に声をかけてもらえるのであれば、その時にできれば告白をしたいなと考えておりました(こちらも断固たる決意があった訳ではなく、そうなっていればまたTA
KA氏さんに相談させてもらっていると思います)。
しかしながら、2月に本当に声をかけてもらえるかはわからないですし、かけてもらえたとしても、運良く時間が合って、二人で会うことができる確証があるわけではないなかで、
今回のタイミングで告白をすることもありなのではないかといった思いが浮かんできました。
まだ日程が決まっているわけでもないのでもしかしたらもっとあとの2月に誕生日プレゼント貰うことになるかもしれないですし、
そもそも後輩君は1月下旬の間は忙しいといっていたので、
そのように告白などをさせてもらえる時間があるわけもなく、学校でさっと会って誕生日プレゼントをさっと渡すだけというスタンスである可能性も大いに有り得ると思っています。
しかしながら、少ないチャンスであることにはかわりがないと思っているので、
私は私なりに後悔がないようにしっかり考えたいと思っております。

ただ、1月の下旬に今更ドタバタしなくても、脈があるのであれば自然と2月に彼から何かしらコンタクトを取ってくれるような気もしますし、
最悪、今の距離感であるのなら、真摯にお願いすればたバレンタインの周辺日にチョコレートくらいは渡させてもらえそうな気がします。
それならばその時にチョコを渡すという形で気持ちをお伝えするのもいいのではないかと思っています(チョコだって100%渡せると決まったわけではないということを自分の中で納得した上で・・・)

夏頃にどうして告白できなかったのだろうという10月頃の後悔や、
11月頃に一旦身を引いた上での今があるということなどを考えると、
今、この時、が告白するべきなのか、わけがわからなくなってしまいました。

今の私の一番の望みは、これから卒業をしても後輩君と気軽に連絡を取ったり、
プライベートで会うことができるような関係を築くことです。

ピタッとした正解はない問題なのでしょうが、このような状況に対してTAKA氏さんはどう思われますでしょうか?
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

17 名無しさんの恋愛 :2015/01/19(月) 03:22:35
すみません、1つ書き漏れていたことがありました。

仮に、1月に会えるとして、告白をしないという選択肢を取った場合に、
状況を見つつ、彼に対して、2月をはじめとして卒業までにまだ彼に会いたい、という気持ちがある旨を伝えるのはどうなのでしょうか・・・。
これはこれで既に告白に近いものであるような気もしますし、
本当に彼が勉強で忙しいのであれば、勉強を応援したいと思う自分の気持ちとも相反するエゴだとも思うので難しいところではあると思うのですが・・・。

18 TAKA氏★ :2015/01/22(木) 17:59:03
こんばんは。

15日は思い切って参加して良かったですね。

やはり生身のコミュニケーションは違いますよね。

さて、告白のタイミングを非常に悩まれているようですね。

目の前のチャンスか、はたや未来の新しい可能性を作るか、非常に悩まれているようですね。

そういう時には、どちらの選択を取っても正解と考えることもできます。

いずれにしても、絶対的な正解がない時には、思い切って選んだ方が良かったとできれば良いんです。

また、甲乙つけがたい時には、臨機応変に状況によって判断することも大切です。

次回会った時に、告白ができそうなシチュエーションならば告白すればいいですし、2月にまた約束がこぎつけられそうならば、バレンタインに合わせて告白するという方法もあります。

どのタイミングでも、真剣な気持ちは彼の胸に響きますよ。

19 名無しさんの恋愛 :2015/02/08(日) 04:12:06
TAKA氏さんこんばんは。

前回ご相談させていただいたことに関して、
結局誕生日プレゼントを貰う日に告白をすることはせず、
学校で待ち合わせをして、少しだけ会話をしてプレゼントを貰って帰ってきました。
わざわざプレゼントを渡すためだけに学校に来てくれたようで、
申し訳無さを感じつつ、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
1月下旬にその件で会って以来彼には会っていません。

2月にはバレンタインがあるということで、チョコを渡したいと思っています。
彼にラインでバレンタイン周辺の予定を聞いたところ、
その日程は説明会など所用で実家に帰っているというお返事でしたので、
ちょっとだけ用事があったんだけどさすがにそっちまでは行けないねー笑
と気軽に返したところ、〜日に帰ってきますーと教えてくれましたが
ちょうどその日から私が所用でしばらく名古屋にいないということで、
なんだかんだで会えるのは2月下旬になりそうです。(今〜日、〜日あたりは何してるー?と投げかけてるところです。)
相変わらず勉強に関しては焦ってる様子が見受けられますし、
変わらずバイトがものすごく忙しそうなので、
ご飯に誘ったりはせず(ホントは行きたいですがあまりこちらからグイグイ誘って相手に気まずい思いをさせてしまうのではないかと思うと、誘う勇気がありません!)
あくまでもちょっと用事というスタンスで時間を作ってもらおうと思っています。
おそらく相手の予備校の帰り辺りに待ち合わせてチョコを渡すという展開になるのではないかと考えています。

そこでご相談させていただきたいのですが、
ここまでの経緯を踏まえて、
私の好意は彼に対して多少なりとも伝わっているのではないかと考えています。
今回わざわざ時間を作ってもらって、数日遅れでチョコを渡すという行為は
相手に対してかなり確信的な印象を与えるのではないかと考えています。
相手の予定を尋ねるところまではグイグイ聞けてしまいましたが、
いざ渡すとなるととても緊張すると思います。
告白しなくてもチョコを渡すという行為だけで十分告白になるのではないかと考える自分がいます。

渡される人によりけりで一概には言えないと思いますが、
チョコレートを渡される側の気持ちが全くわからず困っています。
やっぱりチョコレートを渡すだけでは相手にとっては告白、ということにはならないのでしょうか。
中途半端なことをして相手を困惑させてしまうくらいならば、
この機会に自分の気持ちを伝えたいなとも考えていて悩んでいます。

よろしくお願い致します。

20 TAKA氏★ :2015/02/09(月) 18:01:33
こんばんは。

その後の展開をうかがいました。

生身の彼とのやり取りはやはり嬉しさがひとしおですよね。

それからも良い距離間ではないでしょうか。

バレンタイン作戦にあたって、もらう側の気持ちが気になるところですね。

彼からすれば、既に多かれ少なかれ気持ちは伝わっている中、チョコを渡されれば確信へと変わることでしょう。

ただ、チョコを渡されただけで、その場を後にするならば、好意は分かったけど、目的はなのかがイマイチ分からないところがあります。


告白をして、付き合って欲しいと伝えるか、もしくはプレゼントのお返しという理由ならば、意図も伝わるでしょう。

いずれにせよ、気持ちを伝える絶好のチャンスですし、相手からしても、チョコを渡されて、気持ちを伝えられれば嬉しさ倍増ですよ。

もちろんこちらが告白するだけの気持ちが固まっていればですが。

21 名無しさんの恋愛 :2015/02/10(火) 19:26:42
お返事ありがとうございます。

やはりチョコを渡すだけでは目的までは伝わらないですよね、プレゼントのお返しという意図は自分で全く想像してませんでしたが、ぜひその一言も相手に伝えたいなと思いました。

ただ、作戦を決行する前にまたご相談させていただきたいことがで来てしまいました。

22 名無しさんの恋愛 :2015/02/10(火) 19:36:38
お返事ありがとうございます。

やはりチョコを渡すだけでは目的までは伝わらないですよね、プレゼントのお返しという意図は自分で全く考えてませんでしたが、ぜひその一言も相手に伝えたいなと思いました。

ただ、作戦を決行する前にまたご相談させていただきたいことが出来てしまいました。
相手の予備校の曜日も教えてもらえて、予備校の日に渡すことで話がまとまってきた頃合いで、
ちなみに予備校の後ってご飯とかは行けないのー?
そんな余裕なかったら渡したいものがあるのでそれだけ渡しに行かせてくださいな!と送ってみたのですが、しばらくは無理そうです…また落ち着いたら行きましょう!〜時くらいなら大丈夫ですーと返事か返ってきました。

あんまりグイグイはよくないかな、と思いつつ、それほど重くならないように、相手にあまり負担をかけないように聞くだけ聞いてみようーという精神だったんですが、いざ聞いてみて断られてしまうと少し凹んでしまいましたし、予備校が始まる少し前の時間を提示されてしまいました。
欲張った自分が悪いのですが、予備校終わりではなく予備校前に渡すことになればなかなか告白というシチュエーションにすらならないのではないか…と思っています。

やはり今回はプレゼントのお礼、ということでサラッと渡してしまった方がよいのでしょうか…かといって、ここを逃すとしばらくチャンスはないような気もします…。

23 TAKA氏★ :2015/02/13(金) 06:55:58
勇気を出しましたね。

彼の反応は予想よりも芳しくないところもあるでしょうが、会えるだけでも成功としましょうか。

告白するかどうかは、事前に気持ちを固めるのでも良いですが、当日のシチュエーションによって判断するのでもOKという考え方もあります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ハッピー! 人はいつでもやり直せる / PHP研究所



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板